« 外出の予定だったが、、 | トップページ | 今日は久々のお出かけ »

一転晴れ、でも寝不足

昨晩の「火サプ」。湘南新宿ライン特集、停車駅の深谷が紹介された。駅舎はレンガ造りだとか。今までホームに泊まった時、見えた連絡通路がレンガだったのは知っていた。名物の煮ぼうとうが紹介された。やまちんの味噌煮込みうどんといい勝負だな。(^_^)/麺の上に水菜が乗っていた。「たてっ返し」で翌日、ご飯の上にかけて食べると美味しいらしい。今度やってみよう。(^_^)/

Img_6002

その後、「歌謡コンサート」を見る。岩崎宏美さんがゲスト。「始まりの詩 あなたへ」を歌った。同年代、ファンです。(^_^)/その後、野球中継を見るが、阪神は同点にされてしまった。続きをラジオで聞くがウトウト。

10時、少し前に目が覚めたら、まだ野球はやっていた。阪神は延長で3-2でサヨナラ勝ちでした。(^_^)/その後、Digを聴く。23時ごろトイレに行って、戻ってベッドに入ったら揺れたような気がした。スプリングのせいかしら、と思ったら違うようだ。ラジオをつけたら地震とか。♪あ~ん、やめて♪(辺見マリの「経験」風に)本当にやめてもらいたい。お蔭で眠れず、うつらうつら。

何度もうつらうつらで3時。「ミュージックナビ」を聴く。カレンちゃんの「大阪恋うた」が流れた。普通に歌えばもっと聴きやすくなると思うのだが、、。その後、2曲くらい流れた。トークが始まったので、NHK「ラジオ深夜便」を聴く。加藤登紀子さん特集。「誰も誰も知らない」、「知床旅情、「舟歌」、「百万本のバラ」などが流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「仲間たち」、「ら・さくら」などが流れて眠ってしまった。6時半ごろ、起き出して朝食。その後、ペットボトルと雑誌を捨てに行く。朝はまだ肌寒い。親をデイサービスに出した後、家の中を掃除する。

Img_6005

今朝の浅間山方面。雪で白くなっているようです。今日は風はあまり無い。

その後、焙煎亭の「リッチブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。小雪さん、結婚してしまった。(^_^;)今夜はハイボールでも飲もうか。(T_T)

今日は二十四節気の「穀雨」。しかし今年は茨城以北の太平洋岸の水田には稲が実らない。来年以降も無理かもしれない。またお米の買いだめがあるかな。代わりの食料を考えないと。(^_^;)とりあえず賞味期限を一年過ぎた、緊急避難用の乾パンを食べて始末しよう。3年過ぎた「ソフトパン」があったがこれは食べられないな。廃棄。(^_^;)

今夜は下町のくまさん推薦の伊藤美裕(みゆ)さんが出演するので、NHKラジオ「きらめき歌謡ライブ」を聴く予定。http://www.youtube.com/watch?v=0Sh88E6SJqg

さて、被災地では演歌系の歌手の訪問が喜ばれている。避難所にいるのが年配の人が多いという理由もあるが、、。それでも歌手と歌が「人」と「地」に根付いている証拠だな。今時流行っている歌手たちはPVを作って、それを流して売れるのを待っているだけ。薄っぺらい活動だったことが今回のことで分かる。

Img_6006

10 時、空模様が怪しくなった。お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。

Img_6007

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

ワイドショーを見ていたら、原発の作業員の方を泊めている、いわき湯本温泉の旅館「こいと」さんが紹介された。http://koito-inn.co.jp/

一人でも泊まれるというので、やまちんも以前から泊まってみたいと思っていた旅館だった。風評被害などで苦しいでしょうが頑張って下さい。

« 外出の予定だったが、、 | トップページ | 今日は久々のお出かけ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事