« 「こだま」でしょうか? | トップページ | 牛帰る »

再会

昨晩はラジオを聴きながら21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

ある山荘で家族(嫁さんと子供)らしき人と暮らしている。猫3匹と、、。夜中に猫が毛を逆立てて、何やら警戒している。電気を点けて外を見るが、不審な人物は見当たらない。隣の人の車だろうか、ルームライトを点けて停まっている。時計は2時を指している。眠れないのでラジオを聴く。

3時少し過ぎに目が覚め、「ミュージックナビ」を聴く。あさみちゆきさんの出番は40分ごろから。司会者「今週から新コーナーを担当するあさみちゆきさんです」、ちゆきさん「あさみちゆきです。よろしくお願いいたします」と。

司会者「あさみさんは井の頭公園でライブをしていますが、今もやっているんですか?」、「はい、毎月やってますが3月、4月は中止になってしまいました。でも5月は又やりたいですね」。司会者「ラジオのレギュラーは久しぶりですか?」、「はい、一年ぶりくらいです。前は2年やってました」。司会者「じゃあ、しゃべりはOKですね?」、「いえ、トークは苦手でファンの方のメールで助けられていました」と。

その後、♪みんなで一緒に~話しましょう~、このミュージックナビで~♪で「キラリ青春 ちゆ喫茶」が始まる。自己紹介、名前の由来を話す。「『あさみちゆき』は何処で区切っていいか分からない人が多いです。「あさみ」と「ちゆき」で区切ります。08年4月、やまちんが初めて「あなモニ」のウィークリーソング、「あさがお」を聴いたときは「あさみち・ゆき」と読んでいました。(^_^;)http://www.youtube.com/watch?v=Lsh_3umwcIM

「朝の海」で「あさみ」、兄の名前「智幸」から「ちゆき」と名付けましたと。高校卒業後、上京してバンド仲間と歌っていたが、全然芽が出なかったこと。歌に悩み都内の公園を歩いていたら、楽しそうに歌う人たちがいた。そんな場所を求めていたら、ゆっくりと時間が流れる井の頭公園に出会ったこと。そしてそこでラジカセ片手に藤圭子さんなどの歌を歌っていた。そしてプロデューサーに見いだされ、ある歌を課題曲として渡され、3か月ギターの弾き語りの練習したこと。そしてレコード会社へ行き、すぎもとまさとさんの前で歌を披露したことを話す。

Cap057

その後、ちゆきさんの「あした」が流れた。今後、毎週火曜の朝を担当するとのこと。(^_^)/さっそく番組宛に、ちゆきさんが歌う文部省唱歌「ふるさと」をリクエストする。(^_^)/http://www.tbsradio.jp/navi/ac-mon/

4時から「あなモニ」を聴く。「若葉のささやき」、「霧笛橋」、「愛しい子」などが流れた。天地真理さん、「若葉のささやき」以降はヒット曲が無かったなあ。

7時少し前、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ロイヤル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。過日3週間ぶりに救出された犬。昨日飼い主が見つかり引き取られた。尻尾を大きく振って飼い主に甘えていた。犬だって津波は怖かったと思う。そして3週間も海の上を漂流。寂しかったろうし、不安だったろう。もう安心だ。(^_^)/他のペット達も飼い主と再会があったらしい。(^_^)/

品薄のヨーグルト。製造会社は関西から補充したり、計画停電対策で自家発電を計画したり、深夜に製造をする予定らしい。仙台にある外食の工場は、自家発電装置を既に取り付けてあり製造は続けていたとか。とにかくヨーグルトはやまちんも欲しい。

東電。とうとう追い詰められて、汚染水約1万トンを海に放出することを決めた。涙ながらに担当者は会見したが、泣きたいのは漁業、水産業者だ。汚染水移し替えるメガフロートの到着が間に合わなかったらしいが、、。メガフロートが満水になれば、沖合に待機させたタンカーに積み替えればいい。と思うが。東電は何処まで想定しているか発表すべきだろ。

プロ野球が各地で練習試合をしていて、それぞれ選手が募金活動をしている。過日、田中投手と斎藤投手、ダルビッシュ投手と岩隈投手がコンビになった映像を流していた。4人とも華があります。(^_^)/それに比べセには華のある選手がいない。(^_^;)残念。

8時、朝ドラ「おひさま」を見る。今日も有明山と大天井岳が出てきた。(^_^)/母親役の原田知世ちゃんはもうすぐ亡くなるらしい。寂しいな。(^_^;)

10時、立石の千湯へ向かう。外は暖かい。途中、ファミリーマートへ行き、USBメモリが貰える応募ハガキを投函。その後、千湯に到着。600円支払い入浴。(^_^)/その後、休憩所へ行き、飲み物を飲みながら、かつ丼を食べながら、音楽を聴きながらまったりする。テーブル席では男性が面接を受けていた。受かって下さい。

14時、退出。外には白のエスティマが停まっていた。Yちゃんのだな。何処を洗っているんだろ。(^_^)/途中、ファミリーマートへ行き、ジャイアント・コーンを買い(126円)帰宅。

さて23日(土)、玉村で同級生たちとミニ同窓会がある。自粛せず飲んで歌ってくれよう。(^_^)/東北の酒蔵の社長さんたちも「花見などを自粛しないで、東北のお酒を飲んで下さい」と言っている。http://www.youtube.com/watch?v=hHucTlBohfg

計画停電。明日も無いらしい。今日も長文になってしまった。(^_^;)

夕方のひととき、新妻聖子さんの「アンダンテ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=IJTk9PFlo7E

« 「こだま」でしょうか? | トップページ | 牛帰る »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事