« また珍味? | トップページ | 一憂一憂 »

春なのに

昨晩はラジオを聴いて21時ごろ就寝。

2時ごろ目が覚めうつらうつら。3時半、「ミュージックナビ」を聴く。中村中さんがコーナー担当だった。「フォーリンラブ」、「紅の花」、「潮騒静夜」、「ヘイレディー優しくなれるかい」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。浦部雅美さんの「ふるさとは春です」が流れた。http://www.youtube.com/watch?v=A9wV5Wyc5nA

しまった、リクエストしようと思っていたのに、、。確か「スタ誕」出身だったかな。その後、「神無月の頃に」、「さすらい」、「ひとみを閉じて」などが流れた。

6時半、起き出して朝食。その後、KALDIのリッチ・ブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。新聞紙面ではスイセンや桜、桃の花などの写真が掲載されていますが、今年は何処か寂しい気分です。(-.-)

上毛新聞「ちょっと一杯」に前橋市城東町の「居酒屋 日本一」さんが紹介された。やまちんが前橋の事務所に勤務していた頃、課長と課員4人の課に所属していた。課長は中日ファン、やまちんがヤクルトファン。どっちかが優勝したらその2人が、他の課員におごるという約束事が自然と出来ていた。セリーグ優勝したら「ほるもん 三番」で、日本シリーズに勝ったら「居酒屋 日本一」で祝賀会をして、相手に「おごる」優越感を味わっていた。(^_^)/でも最近は優勝をしていないなあ。それどころか今年はまだ勝っていない。(^_^;)

ある秋の日、「三番」に入ったら某金満球団ファンの人が、祝賀会をしていておごってもらった。とても悔しい思いをした記憶がある。(^_^;)

8時40分、親を石川医院へ連れて行く。到着して玄関を見たら発電機のような物が置かれていた。今日は先客がいた。名前を呼ばれ診察室へ。「先生、玄関に置いてあるのは発電機ですか?」、先生「ええ、そうですよ」、「何時間使えますか?」、先生「ガソリン満タンで4時間くらいかな」、「それでは使いもんになりませんねえ」と会話。今日は野球の話題は無かった。(^_^;)その後、会計して帰宅。線路沿いの道は工事が終了していた。

Img_5989

その後、中島みゆきさんの「真夜中の動物園」と、「R35」をCDにコピーし、いきものがかりの「ありがとう」と「YELL」をIpodに入れる。

天気がいいので自転車をこいで何処かへ行こうか。(^_^)/

さて、長野県諏訪市の片倉館が国の重要文化財に指定された。諏訪には5年住んだが行ったことが無かった。確かでかいお風呂があったよな。一度あのお風呂に入ってみたい。(^_^)/

11時20分ごろ、トイレで用を足そうとしたら「クラッ」と来た。あわててパンツとズボンを上げて外に出たら、すぐ「グラグラ」と来た。震源地は栃木で藤岡周辺は震度3らしい。怖いなあ。

11時半、お昼を食べに立石の天明閣へ行く。上空は晴れているが、北の方角の空はやや灰色になっている。午後は荒れるかな。到着。今日はランチセットが無かったので、ビールセット&台湾風豆腐を注文。(980円)

Img_5991

羽根つき餃子です。中は肉が一杯。(^_^)/

Img_5990

台湾風豆腐です。ラー油がピリっと利いて美味しい。ビールが進みます。(^_^)/当然ながらお代わりをして、合計1370円支払い退出。逆風の中、自転車をこぐ。疲れるワイ。

帰宅後、風が強くなった。

午後、久米さんの番組を聴く。津波の被害に逢った大槌町の中学生に久米さんは「今日の新聞を読んだ?」、女性パーソナリティは「床屋に行っているの?」と、なんてアホなことを聞いている。普段現地の事をさも分っているようなことを言っているが全然わかっていないことがわかる。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« また珍味? | トップページ | 一憂一憂 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事