« 再会 | トップページ | たばことたまご »

牛帰る

昨晩は再開した「歌謡コンサート」を見る。千昌夫さんの「北国の春」、五木ひろしさんの「ふるさと」には涙しました。(^_^;)やはり歌番組はあった方がいい。でも最近は安上がりに昔の映像ばかり流している番組が多い気がする。その後、21時半ごろ就寝。

3時ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「花のように、鳥のように」、「新しい朝」、「不思議なピーチパイ」、「釜山港へ帰れ」、「ふるさと」、「おんな風の盆」、「泣き虫の歌」などが流れた。

6時半ごろ起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ホンジュラス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日茨城県神栖町の漁船が銚子漁港に水揚げをしようとしたら、銚子市場から水揚げを拒否をされた。隣の県なのに、と思う。今後、汚染水が南下して千葉まで達したらどうするのだろ。「検討中だった」と言い訳しているが、しっべ返しが無ければいいが。

津波に襲われた宮城県の農業高校。飼っていた牛も34頭が津波によって流された。でも当日の夜に5,6頭。翌日には数頭が戻り、5キロ離れた所には子牛がいるという。少し嬉しいニュース。(^_^)/「乳(ちち)帰る」だな。(^_^)/

各地の知事選、県議選の様子をテレビで見るが、ほとんどの候補が流行りのように「防災」の言葉を使っている。「防災」という言葉が軽く論じられるのはあまりいい気がしない。

太田市が避難者に「布団セット」を贈った。便利なものがあるものだ。やまちんも1セット欲しい。ニトリとか。

イトーヨーカ堂藤岡店のチラシに「がんばろう東北」コーナーがあり、岩手の銘酒「あさ開き」も掲載された。過日「花見は自粛しないで」と訴えていた酒蔵だ。どんな味なのか飲んでみたい。

Img_5762

今朝の浅間山方面です。黒い部分が目立つようになりました。(^_^)/

Img_5764

9時、あさみちゆきさんが群馬テレビ「うたなび」に出演するので見る。司会者「井の頭公園ストリートライブは何年目に入りましたか?」、「おかげさまで10年目を迎えました」。

Img_5770

司会者「新曲『ふるさとの木の下で』には振付がありますね」、「はい、私はダンスが得意じゃないので、『大きな栗の木の下で』の動きを真似をしました」と振付を披露。

Img_5773

その後、、「ふるさとの木の下で」のPVが流れる。

Img_5774

その後、4つの質問に答える。2番目の質問に「一人旅がしたい」に、司会者「温泉なんかいいですね」、「はい、温泉が好きです」、司会者「僕は群馬県出身なので草津なんかどうですか」、「ああ、いいですね。それと雪がシンシンと降るのを見るのもいいですね」。

井の頭公園ストリートライブについて、「今月は23日に行います」とコメントしていた。録画だから仕方ないが、テロップで「4月は中止になりました」と入れて欲しかった。「場合によっては中止になるかもしれません」とテロップがあったが、、。

9時半、近くのファミリーマートへ親が食べるパンを買いに行く。外は暖かい。(^_^)/その後、帰宅。

甘楽町の長岡今朝吉ギャラリーと楽山園へ行こうと思ったが、右足のふくらはぎは痛いので断念。その代り国宝「洛中洛外図屏風 上杉本」が展示している歴史博物館へ行こう。10時、自転車をこいででかける。柳瀬橋を渡る風は暖かい。

Img_5802

群馬の森公園に到着。サクラが咲いていました。(^_^)/

Img_5803

800円支払い館内に入る。歴史博物館の展示は変わってないので、近代美術館の展示ホールへ行く。しかし目当ての「上杉本」の前は凄い人だかり。かき分けて前に出る。上杉謙信が憤慨した、左隻(左の屏風)の「御所に向かう行列」を確認する。「ふ~ん、これかあ」とつぶやく。その後、今回展示された「岐阜歴博本」を見る。

Img_5804

10時50分、退出。駐車場は満杯状態でした。

Img_5805

「つけめん 全力少年」へ向かう。奥の席に座り「つけめん」を注文する。(780円)今年初めての「ラーメン屋さん」での「麺」です。(^_^;)

Img_5806

メニューを見たら「カリーつけめん」というのがあった。次回注文してみよう。来る間、飲み物を飲む。(^_^;)一つ隣の席に座った若いカップル。出会って間もないのか、お互い丁寧な言葉使いをしている。ふん、別れてしまえ。(^_^;)ちょっと嫉妬です。(^_^;)

Img_5808

つけめんが到着。当然ながら美味しい。ちょっとスープが薄くなったような気がするが、、。(^o^)/スープ割をお願いして完飲する。食べている間、ZONEの「シークレット・ベース」、「世界のほんの片隅から」、「君がくれたもの」、「一滴」、「証」、「白い花」が流れていた。(^_^)/その後、1260円支払いして帰宅。

さて、お騒がせタレント江頭2:50分さんが、震災翌日から自らトラックを運転し、被災地を回り支援物資を届けていた。でも地震発生が2時46分。芸名の「2:50」は変えた方がいいのでは、、。と思う。

« 再会 | トップページ | たばことたまご »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事