« たばことたまご | トップページ | 今日は由紀江さん三昧 »

あれが余震?

昨晩は「爛漫ラジオ寄席」を聴く。漫才、漫談は面白かった。落語は途中(最初の部分)まで聴いて就寝。

11時半ごろ、「グラっ」、「グラッグラッ」と来た。怖くて裸足のまま一階に下り、そのまま外へ。暗くて分からなかったが、電線が揺れている気配を感じた。揺れが収まり部屋へ。テレビをつけたら震度4とか。これだったら本震だろう。つい「地震列島」という映画を思い出してしまった。心配だったので24時半までテレビを、その後1時ごろまでラジオで外山恵理さんの声を聴いて過ごす。2時ごろやっと就寝。

5時、少し過ぎに目が覚め、6時起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って焙煎亭の「ホンジュラス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

今日は岡田有希子さんが亡くなった日。憂いを帯びた笑顔が印象的な女の子でした。彼女の自殺後、風間杜夫さん主演の舞台があったが、舞台名「14階、飛び降りの法則」?が「ジャンプ」に変わったことがあった。あれから25年、合掌。

昨晩の地震発生時。あさみちゆきさんはお風呂に入っていて、驚いてお風呂から飛び出したとか。その姿を想像してはいけないと思うが、、、。(^_^;)阿久悠さん作詞の「あした」、あさみちゆきさんやバンドメンバーたちが歌った「あした」が近々アップされるとか。聴いてみたい。

いつもチェックしている美ヶ原高原・王ケ塔ホテルの写真。http://www.ougatou.jp/本日の朝ドラ「おひさま」に、王ケ鼻で撮影したシーンが出るとか。見なくては。(^_^)/

8時、朝ドラ「おひさま」を見る。主人公、陽子が就学登山で常念岳を登る。麓の学校から中房温泉経由(たぶん)で燕山荘(たぶん)に泊り、頂上を目指すというもの。やまちんも一度は登ってみたかった。中房温泉にも入りたかった。ご主人に勧められて入るチャンスは2度あったのだが、、。(^_^;)帰りの道のりが怖かったので断念でした。(^_^;)

Img_5917

陽子が常念岳から下界を見るシーン。これが美ヶ原高原の王ケ鼻からの撮影した景色だろう。母親役の知世ちゃんは死んでしまうのか。(T_T)一昨日の放送。運動会で活躍する娘を見て「陽子は大丈夫。この子をよろしくお願いします」と、夫に頭を下げて言うシーンには涙でした。(T_T)

9時半、近くのファミリーマートへ行く。お金を下し親が食べるパンを買う。帰宅してカワチへ行き、アサヒ・オフ、純などを買う。(2010円)他に芳香剤、虫コナーズも。その後、ららん藤岡へ行き、野菜直売所で野菜を、肉の駅でチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/

11時少し前に帰宅。お風呂掃除をしながら、スティックセニュールを茹でながら、ポテトサラダ用にジャガイモと卵を茹でる。やや忙しい。(^_^;)

Img_5761

お昼はタンタンメンを作る。

Img_5920

具はキャベツ、人参、刻みニンニクのみ。

Img_5921

ついでに先ほど作ったポテトサラダも。(^_^)/当然ながら美味しい。(^o^)/

12時45分、「おひさま」を見る。見始めたら高崎方面から消防自動車が来るのが見えた。前橋長瀞線との交差点(たぶん)で、「左に曲がります」ってこっちじゃん。ベランダに出て南と東の空を見るが煙が見当たらない。立石の方面だな。(^_^)/13時、「おひさま」を見終わって窓から北西の空を見たら、黒い煙が出ているのが見えた。あれま、近い。(^_^;)

外に出て土手に上る。上州簗の北の河川敷から煙が出ていた。風は幸いにも南風。これが北風だったら怖い。鎮火寸前だったので帰ることにする。

計画停電。6月3日まで実施しないとか。

14時ごろ、上空から爆音が聞こえた。自衛隊かな、と思ったら火災現場の上を低空で飛んでいる。取材ヘリかな。

夕方のひととき、西村由紀江さんの「手紙」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=ktjsye06gLs&feature=related

あ~、生で聴きたい。(^_^;)

« たばことたまご | トップページ | 今日は由紀江さん三昧 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事