« 春なのに | トップページ | やはり、持っている »

一憂一憂

昨晩はグルメ番組を見る。店構えはボロいが、味は美味いお店の特集。でも日本全国、ほとんどの店はボロければ不味いのだ。例外はあるが、、。21時少し前ラジオをつけたら「「真打競演」でした、との声。あれ曜日を変えたのかしら。その後、21時ごろ就寝。夜中に一度目が覚め、再び就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「青春の輝き」、「オレンジ」が流れた。今日はハローワークの日。アポロ13が帰還した日とか。その後、「黄色いサクランボ」、「J BOY」、「紅の花」、「キセキ」などが流れた。「J BOY」はやまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

映画「アポロ13」、出演者は宇宙飛行士にトム・ハンクス、ビル・パクストン、ケビン・ベーコン。NASAの指揮官にエド・ハリス。それと発射直前に風邪?のためメンバーから下された宇宙飛行士。誰だっけな。「グリーン・マイル」、「スネーク・アイズ」、「身代金」などに出ている俳優。ファーストネームが「レオン」、「エアフォース・ワン」に出ていた俳優と同じよくある名前だ。誰だっけなあ。誰だっけなあ。(^_^;)

その後、由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聞く。5時20分ごろ、ふすまがガタガタと音がした。地震だな。

7時、起き出す。ふと「ゲイリー・シニーズ」が出てきた。あ、そうだよ。「レオン」に出ていたのは「ゲイリー・オールドマン」だよ。その後、朝食。その後、KALDIの「イタリアン・ロースト」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。完璧に勝ち試合だったのに、、、。朝が来ない夜は無い、止まない雨は無い。そう信じよう。(^_^;)

ゴミ取集。今週から週2回に戻った。大の袋は週一用に2パック買ってしまっていた。(^_^;)

Img_5992

10時、自転車をこいでカワチとららん藤岡へ出かける。外はいいお天気。(^_^)/チノーの敷地のサクラはもう終わりかな。

Img_5993

一週間前は綺麗に咲いていたのに。

Img_5994

浅間山は半分以上雪が解けています。カワチに到着して除草剤を見る。買おうとしたが案外重いので後日買うことにする。(^_^;)

Img_5995

ららん藤岡へ行く。上空を見たら飛行機雲が。

Img_5996

花の交流館で絵画展をしていたので見学。尾瀬の「三条ノ滝」の絵が展示してあった。あの滝は2回行ったことがある。でも温泉小屋からの道が険しく、足がつってしまったなあ。(^_^;)その後、肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/

その後、裏道を行くが、途中小型犬(チワワだと思うが)に追っかけられた。うるさい。以前お得意様で小型犬(ヨークシャーテリア)に噛まれた経験がある。道端で歯磨きをしている女性の飼い主が、「大丈夫ですよ」と言ったが、飼い主を噛む犬は居ないが他人を噛む犬はいる。「鎖につないでおけ」と怒りながら自転車をこぐ。バカな飼い主にはバカな犬しか育たない。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

その後、帰宅。お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

13時から、あさみちゆきさん出演のNHKラジオ「日曜バラエティ」を聴く。「よく食べ、よく飲み、よく眠る事」と自分の健康方法を言う。司会者「前回は相方?竹川美子さんが来ましたが、今日は『あさ』が来ましたね」。そして「青春のたまり場」を歌唱。しかし調子が悪いのか、歌の出来はイマイチでした。どうしたんだろう?

司会者、ギターのベルトを見て「かっこいいですよねえ、ギターを抱えて。ベルトに色んなことが書いてありますね。『井の頭公園の歌姫』と書いてありますねえ」、ちゆきさん「ファンの方に、刺繍してもらいました」、司会者「井の頭公園ストリートライブは10年目ですね?」と。ちゆきさん「はい、10年目に入りました。ライブはお客さん近くに感じる、笑顔が間近で見える、息遣いが聞こえていいですね」とライブについて感想を言う。

司会者「作詞家の阿久悠さんから何か言われたそうですね?」、ちゆきさん「はい、先生から『あなたが歌の伝道師になって、人の優しさや暖かさを伝えて下さい。歌をお手紙と思って一人一人に届けて下さいね』と言われました」と。

司会者「ギターを外して来ましたね」。ちゆきさん「はい、次の曲では振付があるので」、司会者「あ、『ふるさとの木の下で』」。ちゆきさん「『大きな栗の木の下で』は知ってますか? それと同じ感じなんです」と振付を説明。ちゆきさん「井の頭公園ストリートライブでは大きな木の下でやっているので、それを思い出しながら歌っています」と「ふるさとの木の下で」は手拍子が入っての歌唱。出だしはよかったが、やはり調子が悪そうだ。声に張りがない。

その後、DVD「シングルマン」を見る。やまちんも嬉し恥ずかし「シングルマン」。(^_^;)

Sgm0015

コリン・ファース(マンマ・ミーア、いとしい人、ラブ・アクチュアリー、恋に落ちたシャークスピア、イングリッシュ・ペイシャント、ジュリアン・ムーア(ハンニバル、エデンより彼方へ、めぐり合う時間たち、ロスト・ワールド、逃亡者、シッピング・ニュース、ブラインドネス、50歳の恋愛白書、NEXT、トゥモローワールド、フォーガットン、エボリューション、ゆりかごを揺らす手)、マシュー・グード

Sgm0006

1962年11月30日、8か月前に大切な人を失くしたジョージ。その日に終わりをつけようとしたが、大学での講義が熱をおびてしまう。遺書を書き上げた所に、かつての恋人チャーリーから電話が入る。

特に感想はなし。かな。(^_^;)

ワイドショーで長淵剛さんが自衛隊員の前で歌うのを見た。「とんぼ」や「乾杯」は自衛隊員も一緒に歌ったようだ。芸能人が被災者を励ます救援や炊き出しなどは何度も見たが、自衛隊員を激励するのは見ていなかった。映像を見ていて胸が熱くなった。自衛隊員も人間、疲れているのだ。毎日、お疲れ様です。<m(__)m>

夕方のひととき、コロンビア・ガールズ・コレクションの「夢色ラプソディ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=KZfNP_Ab6lk&feature=relmfu

« 春なのに | トップページ | やはり、持っている »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事