« 今日の紙面 | トップページ | また、いい歌を知った »

あれま、あれま

昨晩はTVタックルを見て21時半ごろ就寝。23時半ごろ目が覚め1時半ごろまでうつらうつら。

3時半、目が覚め「ミュージック・ナビ」を聴く。「夜来香」、「花手紙」が流れた。「夜来香」は小学2年生の女の子からのリクエストとか。早起きやなあ~。(^_^)/

40分からはちゆきさんの「キラリ ちゆ喫茶」コーナー。1日、2日と開催された青山円形劇場でのコンサートの模様を話す。「今回は『愛』をテーマに歌いました」。「『ふるさとの木の下で』ではお客さんに振付をしてもらって歌いました」。「この秋に発売される予定のアルバムから『秋日和・父の湯呑み茶碗』を歌いました。ファンの方から『シングルカットされればいいね』と言われました」と。(^_^)/

ギターを手に「井の頭公園でライブをしているんですけど、いつも井の頭線に乗っていきます。井の頭線は渋谷から吉祥寺まで走っていて、私は27分くらいかかる各駅で行ってます。窓から見える景色が好きなんです」とギター弾き語りで「井の頭線」を歌う。これからのスケジュールを言うが、「計画停電で時間などが変更になることがあります」と。計画停電はもうないでしょ。誰か教えてやってね。エンディングは「あした」で。

4時から「あなモニ」を聴く。「妹」が流れた。今日は世界宇宙飛行の日とか。その後、「オレンジ」、「のぞみ坂から明日坂」が流れ、「道化師のソネット」が流れ始めたら寝てしまった。そして

♪ダンダダダダンダ、ダンダダダダンダ♪

「地上の星」のイントロが流れ始めた。「ん?やまちんの他にリクエストした人がいたのかな?」。

曲が終わったら「群馬のやまちんさんからのリクエストでした」と。「あれま」。そして「群馬のやまちんさんからのメッセージにもありましたが、、、、」と。再び「あれま、聴いてないよ~」(ダチョウ倶楽部風に)。なんで寝てしまったのかな~。ちなみにこんな内容でメールしました。

「過日、燃料を積んで古い機関車を運転し、磐越西線を走らせ郡山まで届けたJRの運転士さんの事が報道されました。『機関車を整備してくれた人たちや、燃料を積んでくれた人たちの思いを届けたいと運転しました』と。見ていて胸が熱くなりました。

今回の震災で救援活動をしている自衛隊の方たち、警察や消防の方たち、「トモダチ作戦」をしている米軍の方たち、各国の救援部隊の方たち、放射能という「見えない敵」と戦っている原発の作業員の方たち、仲間を失いながら被災者でもある自治体の職員の方たち、そしてボランティアをしている名もなき人たちへ、感謝と敬意をこめて中島みゆきさんの『地上の星』を送りたいと思います」と。リアルタイムで聴きたかった。(^_^;)

6時、「地上の星」を口ずさみながら起き出して朝食。(^_^;)その後、焙煎亭の「ロイヤル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日からプロ野球が開幕する。オリックスの高卒(前橋商業)新人の駿汰選手。9番ライトで出場するらしい。高卒新人の外野手としては張本選手以来52年ぶりとか。嬉しいニュースです。(^_^)/

メッセージ。「送りたい」ではなく「贈りたい」だよな。(^_^;)

福島原発。チェルノブイリと同様の「レベル7」になってしまった。この先どうなるのだろう。(-.-)

上毛新聞「三山春秋」に「備えておきたい食品」というのが掲載された。かつお節、煮干し、魚水煮缶詰、干しするめいか、塩豆、昆布とか。少し買っておくか。でも、するめいかは酒の肴になってしまうな。(^_^;)

7時半ごろ、グラっ。地震だよ。震度2くらいとか。(-.-)♪いい加減にして~♪(明菜ちゃんの「1/2の神話」風に)

8時から朝ドラ「おひさま」を見る。昨日から満島ひかりさんが登場です。(^_^)/

10分ごろ、地震があった。震源は千葉県東部らしい。段々震源が南下している気がする。嫌な予感。ホント、いい加減にしてもらいたい。

10時、出かける。近くのファミリーマートへ行き、親が食べるパンを買う。店員がレジ袋を出そうとしたので、「先日もらった袋があるのでいいですよ」、と申し出てパンを袋に入れる。しかし店員からは「ご協力ありがとうございます」の言葉が無かった。残念。

その後、群馬銀行新町支店へ行き、国民健康保険料177040円を納める。投資信託を一部解約しようとしたが、専用の窓口は二つとも客が来ていた。仕方なくフレッセイ新町店へ行き買い物をする。野菜ジュースは大手2社のを避けて、他のメーカーの野菜ジュースをカゴに入れる。他にアサヒオフなどを買う。あ、カキナも。(^_^)/

再び群馬銀行新町支店へ行くが、専用の窓口はふさがっていた。仕方ないので退出。「とみや」へ行きたいこ焼きを4個買う。(200円)車に戻り旧道を行く。弁天橋公園のサクラは見ごろになっていた。ふと見ると女の子5、6人が花見をしていた。「やまちんもお仲間に、、、」と思ったが、、。(^_^;)その後、帰宅。

外は晴れているが風は強い。お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;12時20分ごろ、また緊急地震速報が。(^_^;)勘弁して欲しい。14時10分、またまたまた緊急地震速報が。(-.-)

« 今日の紙面 | トップページ | また、いい歌を知った »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事