« 今日は由紀江さん三昧 | トップページ | 今日の紙面 »

牛丼処からそば処へ?

昨晩はクイズ番組を少し見て、その後、旅番組を見る。「天才子役3人旅」ということで杉田かおるさん、安達祐実ちゃん、斎藤こずえさんの3人が旅人だった。斎藤さんが出演した「鳩子の海」は初回を見たことがある。線路上を歩いていた鳩子を、上空から米軍の機銃が襲った。それを兵隊の男が助ける。というシーンだったと思う。3人のコーナーが終わったので、再びクイズ番組を見る。その後、22時ごろ就寝

2時ごろ目が覚め、一時間ほどうつらうつら。4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「微笑みがえし、「愛の歌」、「おんな風の盆」、「福笑い」などが流れた。「あなモニ」HP上に流した楽曲を掲載してくれると助かるのだが。記憶だけでは落ちが出てしまう。

6時半起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ロイヤル・ブレンド」を飲みながら、由紀江さんの曲を聴きながら新聞を読んだり、テレビを見たり。近くの吉野家が「牛丼」から「そば処吉野家」に店名&業態変更した。11日開店、牛丼もあるとか。食べに行こう。割引券もあるし。(^_^)/

県産のホウレンソウとカキナ。やっと店頭に並ぶ。カキナはあまり料理に使ったことは無いが今度使ってみよう。

震災後の日本人の姿勢や態度に外国のメディアが称賛している。

でもね。(長山洋子風に)避難している人の家に入り、金品を盗んでいる人たちがいる。悲しいことです。外国の略奪風景を笑えない。

10時、投票しに中島公民館へ行く。時間が遅かったので人が大勢来ていた。投票して退出。柳瀬橋南の信号で信号待ち。過日亡くなった人が出棺するところだったので一礼する。その後、帰宅。

朝日新聞で震災ドキュメントなる記事を掲載している。津波に襲われ、7割の児童が被害にあった石巻の大川小学校の記事も。

何日か前、ネットにこの小学校の記事が掲載されていたので、地図で場所を確認していた。北上川河口から4キロくらいに所に小学校はあった。記事によると津波が来た時、点呼を終え児童たちは山側の裏道を歩き、高台になっている橋を目指したらしい。新聞掲載の地図を見たら学校の南側が裏山になっている。その時、なんでその裏山に逃げなかったのか?登れなかったら仕方ないが、、。

震災後、何度か津波の動画を見ている。当時のテレビや防災無線などを聴いていると、切迫した雰囲気が出ていない。もしアナウンサーなどが解説口調ではなく、「すぐ逃げてください!」、「高い所に至急避難して下さい!」と絶叫調に発していたら事態は変わっていたと思うが。

お昼はパンを食べる。13時15分、告別式が藤岡アシストであるのでウィッシュに6人載せて出かける。14時、告別式が始まる。真言宗とかでお経?が長かった。暖かったせいもあるが、思い切り眠たかった。(^_^;)お経は10分以内でお願いします。<m(__)m>その後、帰宅。

満島ひかりさん出演のドラマがあったので、隣家からもらったモルツを飲みながら見る。(^_^)/

さて、昨晩の西村由紀江さんの「鎌倉シーサイド・ピアノ・コンサート」。冒頭、由紀江さんは客席に、そして海に向かっておじぎをしたらしい。そして演奏したのは「i・no・ri」。やまちんがその場にいたら号泣だったろうな。(^_^;)http://www.youtube.com/watch?v=S04D0XLGC_0&feature=related

今日も由紀江さん三昧、と意気込んだが、「明日のために」、「扉をあけよう」、「風が生まれる瞬間」、「あなたが輝くとき」の4枚に終わってしまいそう。(^_^;)

« 今日は由紀江さん三昧 | トップページ | 今日の紙面 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事