« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

村田だ!

昨晩は19時から女子フィギアを見る。村上選手、衣装がおとなしすぎたかな。点数が伸びませんでした。(^_^;)フィンランドのコルピ選手、立っているだけで充分です。(^_^)/安藤選手、安定した演技で2位でした。浅田選手、最初のジャンプを失敗しましたので7位。キム・ヨナ選手、これも最初のジャンプを失敗しましたが、後半は力強い演技で1位でした。さすがです。(柳家紫文風に)その後、23時半ごろ就寝。

夜中に3,4回目を覚ます。夢を見たが非公開です。(^_^;)

5時少し過ぎに目が覚めTBSラジオを聴く。堀尾さんの番組でキャンディーズの「あなたのイエスタディ」が流れた。http://www.youtube.com/watch?v=DIX_sI0Ejqk&feature=related

誰がリクエストしたのかな。それともスタッフにキャンディーズファンがいたのかしら。(^_^)/

6時半、起き出して朝食。その後、KALDIのリッチブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり、ラジオ福島を聴いたり。昨日のプロ野球。横浜は村田選手の一打で逆転して勝利しました。(^_^)/我がスワローズ。10連勝はならず。(^_^;)楽天は田中投手の力投で勝利です。田中投手、いい投手になりました。(^_^)/

上毛新聞一面に伊香保温泉の石段街の写真が掲載された。観光客で一杯のようだ。旅館の予約も入り始めて29日、30日は満館とか。いいことです。(^_^)/

倉渕のはまゆう山荘で「海軍カレー」を発売した。食べてみたい。(^_^)/

8時50分、甘楽町へ出かける。前橋長瀞線を南下、ファミリーマートの信号を右折して直進。鮎川橋に出る。直進してもいいが、ここは右折して直進して、鏑川橋を渡り直進して左折する。産業時術専門学校の前を通り、上信電鉄の踏切を渡って左折してしばし直進。この道を走るのは10年ぶりくらいかしら。(^_^;)

Img_6368

多湖橋の交差点に出る。右側は何やら工事中のようだ。そのまま直進して、20分、吉井カントリークラブの前を通りその後、坂口温泉の前を通る。塩棚堂の信号に出て左折して橋を渡る。そのまま直進して254号線のT字路に出る。右折して左折して直進。上信越道の高架下を通る。通りは芝桜でしょうか、綺麗でした。(^_^)/

Img_6369

しばし石畳の道路を直進して「楽山園」の標識を右折。25分駐車場に到着。目指す楽山園へはしばし歩くとのこと。

Img_6370

仕方ないので歩く。

Img_6371

左側に武家屋敷が。その後、直進して右折。

Img_6374

前方に門が見えた。

Img_6375

最近整備された中門。入園料無料です。(^_^)/

Img_6376

中に入る。長屋でビデオを上映していたので見学。ここ小幡藩は信長の次男、信勝が初代藩主となり治めた地とのこと。

Img_6378

門の向こうに「楽山園」があります。

Img_6379

すでに家族連れがいました。

Img_6384

東屋です。

Img_6387

東屋からの景色。これから行く長岡今朝吉ギャラリーが見えます。

Img_6390

その後、散策して長岡今朝吉ギャラリーへ行く。ここも無料です。(^_^)/絵画を鑑賞して退出。

Img_6393

トマトを買いに道駅へ行く。駐車場は狭いし、駅の中も狭い、トマトもない。観光客を増やすには改善するべき点はあるな。トマトは別にして、、。美味しそうなワインがあった。でも値段は2800円、あきらめる。(^_^;)

退出して帰ることにする。254号線を藤岡を目指して走る。以前コンビニだった所やスーパーだった所が他の業態のお店になっていた。鮎川橋の手前のセーブオンでパンや飲み物などを買い(420円)、たばこを1服する。その後、ららん藤岡へ寄ってトマトを買おうとしたら、ほぼ駐車場は満杯の様子。あきらめて11時10分ごろ帰宅。

お昼は先ほど買ったパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

ACの「日本を信じてる」広告。斜に構えた色黒の男性と、メガネをかけた男性が出演している。でも誰やねん。

夕方のひととき、キャンディーズの「パステルカラーの水曜日」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=qVSPWVof9d8&feature=related

3曲抜けていた

Img_6143

昨晩はTBSでスーちゃんの追悼番組があったので見る。司会は朝ドラ「「ちゅらさん」で夫婦役をした堺正章さん。新橋駅前のスクリーンにも映し出され、仕事帰りのサラリーマンが大勢見ていました。

番組中、シングル全曲が流れた。やまちんもベスト盤は持っているが「ハート泥棒」、「なみだの季節」、「わな」が入っていなかった。何処かで借りてダビングしよう。映画は「黒い雨」、「ありがとう」と借りようか。

Img_6181

「普通の女の子になりたい」発言があったコンサートの一週間前。少年マガジンにキャンディーズのグラビアが掲載された。いつもは明るく元気な表情、ポーズだったがこの日の彼女たちは暗い表情だったのを覚えている。

その後、21時半ごろ就寝。また津波に襲われる夢を見た。(^_^;)

5時少し前に目が覚めラジオを聴く。6時、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってKALDIのイタリアン・ローストを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり、東北のラジオを聴いたり。7時20分ごろ地震があった。中越地方が震源地のようだ。(^_^;)長野北部が震源になったりして地下はどうなっているんだろ。怖い。

昨晩と今朝、震災後の原発の様子を取材した映像を見た。爆撃にでもあったような想像もつかない惨状だった。

浜岡原発が7月に運転再開するとか。いいのかしら。

我がスワローズ。うふふ。(^_^)/

Img_6362

今朝の浅間山方面です。今日は群馬の森で群饗の演奏がある。聴きに行こう。(^_^)/

親をデイサービスに出した後、掃除をしたり除湿剤を替えたりする。しかし前回手抜きして前々回のを替えていなかったので、25個を処分するはめに。お蔭で疲れたワイ。

そんな訳で腰がいたくなり、群馬の森へ行く気になれず、、。お昼は立石の天明閣へ行く。

Img_6363

今日はAランチをチョイス。あ、飲み物も、、。今日はナイスバディの女の子が注文を取りに来た。思わず胸元を見てしまいました。(^_^;)

Img_6365

Aランチです。ライス小、バンバンジー、ニラレバ炒め、福神漬け、サラダ、醤油ラーメン。これで650円。何処かで食べた850円の塩ラーメンが馬鹿らしく思える。飲み物をお代わりしてタバコを3服。

1430円を用意してレジへ。「650円です」との声。やまちん「違う、違う」と伝票を指す。なんとか1430円で会計して退出。大丈夫かいな。その後、帰宅。

高崎市の図書館でキャンディーズを借りようとして検索したら、「ベスト・キャンディーズ」(37曲収録)は4人待ちとのこと。落ち着いたら借りよう。(^_^;)

夕方のひととき、「アン・ドゥ・トロワ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=4dkoOK-hV5M&feature=related)

やまちんはラジオ派です。

昨晩は野球中継をテレビで見たり、ラジオで聴いたりして22時半ごろ就寝。

3時ごろ目が覚める。外は雨が強く降っている。4時「あなモニ」を聴く。「ささやかなこの人生」が流れた。今日は缶ジュース発売の日、象の日とか。その後、「体温」、「噂の男」、「大阪すずめ」、「赤い雪」、「花で」、「太陽と埃の中で」などが流れた。雨は弱くなったようだ。

7時少し前に起き出して朝食。雨は上がっていた。その後、KALDIのリッチブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。みなかみ温泉。宿泊客に最大4000円の商品券をバックしてくれるとか。商品券は地元商店街で使えるらしい。現金で返すよりいいかも。(^_^)/

震災の影響で前橋花火大会が中止になる。「花火」はやってもいいと思うのだが、、。岩鼻の花火大会はどうなるのだろう。

ラジコ。今日から半年間、東北7局の放送が聴けるらしい。どんなことを放送しているだろ。聴いてみよう。今はラジオが見直されている。やまちんもどっちかと言えばラジオ派です。(^_^)/

次の朝ドラ「カーネーション」。主人公の友人役で栗山千明さんが出演する。また楽しみが増えた。(^_^)/

さて昨晩の我がスワローズ。雨の中にも関わらず、由則投手の好投で某金満球団に4-1で競り勝ち8連勝です。(^_^)/

でもね。(長山洋子風に)記録上3時間15分だが、雨で58分も中断して合計4時間13分も照明を使っている。ここは臨機応変で、3時間半を超えた時点でコールドでもよかったと思う。解説の江本さんもそう言っていた。勝っていたから言うのではないが、、。

由則投手の一つ上の先輩が昨日遺体で発見され、その事を試合前に本人は知ったという。由則投手はどんな思いで投げたのか、、。

Img_6119

今朝の浅間山方面です。

9時半、新町の叔母の家へ行き香典を託し、その後帰宅。親を石川医院へ連れて行く。3番目だった。診察室に入ると壁には、外したはずの某金満球団のカレンダーが。先生「戻っちゃいました」、やまちん「おかげで連敗ですよ。外した方がいいですよ」とそそのかす。その後も母親の診察をしながら斎藤投手の話題に花を咲かす。(^_^;)

Img_6120

帰宅。お昼は何処かでラーメンでもと、思ったが風が強いのであきらめる。お昼は鍋の残り汁を使い味噌煮込みうどんを作る。

Img_6121

食べる時に刻みネギ、かんずりを添える。揚げ玉を買い忘れてしまった。(^_^;)

その後、DVD「おにいちゃんのハナビ」を見る。いい作品らしい。

Onc0021

谷村美月、高良健吾、宮崎美子、大杉漣、早織、尾上寛之、岡本玲、佐藤隆太、佐々木蔵ノ介、塩見三省

Onc0000

5年前、華の病気治療のため小千谷の越してきた須藤一家。白血病の治療が終わり半年ぶりに家に帰ったら、兄は引き籠りになっていた。そんな兄を見かねてバイトを探したり、地元の同年代の花火の会に誘う。

ラストは涙が出てきました。(^_^;)15時現在、外は突風が吹いています。

夕方のひととき、東北のラジオ局を聴いております。

いつの間にか7連勝!

昨晩は野球中継を聴いて、「歌謡コンサート」を見る。しかし出演者がイマイチだったのでそのまま野球中継を見る。しかし試合終了まだあと少しで中継が終わってしまった。仕方なくネットで結果を確認。

21時少し過ぎ、寝ようとしたが「グラグラッ」と来た。あわてて一階に降りる。震度3とか。安心して眠れない。

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「空に星がきれい」が流れた。今日は日本隊が北極点に到達した日とか。その後、「体温」、「命の木陰」、「ブルーシャトー」、「埠頭を渡る風」、「フラワー」、「赤い雪」、「キズナ」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、KALDIのイタリアン・ローストを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。石巻で撮影した「エクレール・お菓子放浪記」、県内各地のホールでも上映するらしい。見てみたい。(^_^)/

東電社長。震災当日、自衛隊機を使って愛知県から帰京する予定だった。途中で政府に知れて引き返したらしいが、何でそんなことが出来たのかしら。やはり官民の癒着から出来た芸当なのか。

伊勢崎市赤堀にあった「ラーメン成都」が、「とんこつ一平ちゃん」に名前が変わったようだ。落語会の後にでも寄ってみようか。

我がスワローズ。昨晩は7-1で勝利。これで7連勝です。投手陣が頑張っている内は勝てるな。でも崩れると打線が弱いから、、、。(^_^;)

朝日新聞「天声人語」。「黒い雨」と田中好子さんについて書かれてあった。「黒い雨」は図書館で借りて読んでみよう。

10時、出かける。バイパスへ合流する道を走るが、後ろの女性運転の車がピッタリついてくる。危ないでしょ。

万寿屋へ行きガソリンを補給。143円、26.57リットルで3800円。もっと安くならんかな。その後、新町図書館へ行き、高崎市図書館で借りたCD「伊藤咲子ベスト」と「ポール・モーリア・ベスト」を返却。井伏鱒二の「黒い雨」は無かった。文化ホールの催し物を確認するが、今年は新町演芸館は無いようだ。

その後、フレッセイ新町店へ行き、白菜やえのきなどを買い物。(3291円)その後、ファミブへ行きDVD「悪人」を返却する。11時、少し過ぎ帰宅。お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

午後はDVD「シェルター」を見る。

Syt0003

ジュリアン・ムーア(50歳の恋愛白書、シングルマン、ハンニバル、エデンより彼方に、めぐり会う時間たち、ロスト・ワールド、ブラインドネス、ネクスト、フォーガットン、エボリューション、シッピング・ニュース、逃亡者、ゆりかごを揺らす手、トゥモローワールド)、ジョナサン・リス・マイヤーズ(奇跡のシンフォニー、MIⅢ)、ジェフリー・デマン(ミスト、マジェスティック、グリーンマイル、乱気流、フェンミナン、ショーシャンクの空に)、フランシス・コンロイ(ウィッカーマン、キャット・ウーマン)

Syt0000

精神分析のカーラは精神科医の父親から、解離性同一性疾患の患者を紹介される。患者を調べている内に、その患者は25年前に亡くなっていることが判明する。

暗く不気味な作品でした。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

♪春だというのに、、♪

昨晩もラジオを聴きながら21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

未明に津波に襲われる夢を見る。(^_^;)翌日はいい天気。(^_^)/裏山の裾を散歩していたら津波警報が。道には下校途中の小学生たちが何人もいた。「早く山に登れ」と誘導する。

目が覚めたら3時45分。ラジオをつけ「ミュージックナビ」を聴く。ちゆきさんがサラリーマンと白髪の老人とのやりとりを朗読?していた。その後、「人間って何だろう」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「ビューティフル・ネーム」が流れた。今日は「7人の侍」の日。知的所有権の日とか。その後「体温」、「おまえに」、「春のうた」、「赤い雪」、「木綿のハンカチーフ」、「人形の家」、「花歌」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってKALDIのリッチブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。原発事故について政府、保安院、東電を一本化する記者会見が行われた。最初からそうすればいいのに。

昨日のスーちゃんの告別式。出棺前にスーちゃんの肉声が流れた。死を前にして被災者を見舞う言葉があったり、病気に負けたら震災で天国に召された人たちの役に立ちたいとかを言葉にしていた。聞いていたら涙が出てきた。(T_T)

長野原の「十字架の橋」、不動大橋が開通した。眺めは良さそうだな。(^_^)/

朝ドラ「おひさま」。おばあさんがお菓子屋で水飴をなめるシーンがあった。でもおばあさんには開運堂のお菓子の方が良かったかな。

さて肌寒い。そんな訳でミキちゃんの「あなたのイエスタディ」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=DIX_sI0Ejqk&feature=related

歌詞のように当分は心のコートが脱げません。(-.-)

DVD「悪人」を見る。

Akn0043

深津絵里、妻夫木聡、満島ひかり、柄本明、宮崎美子、樹木希林、岡田将生、塩見三省、池内万作、光石研、余貴美子、井川比佐志、松尾スズキ、山田キヌヲ、韓英恵、中村綾香、永山絢斗

Akn30010

若い女性保険外交員の死体が崖下で発見される。携帯の記録から大学生が疑われる。しかし捜査を進めるうちに、解体作業員の清水祐一に的が絞られる。祐一はサイトで知り合った光代を車の乗せて逃走する。

殺した祐一が悪いのか、祐一をもて遊んでいた若い女性保険外交員が悪人なのか、その女をもて遊んでいた大学生が悪いのか?

深津絵里さんお迫力ある演技がいいですね。(^_^)/満島ひかりさん、弾ける役が多いです。(^_^;)

11時、ラーメンを食べに高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ行く。家の前の道路は工事中。ちょっと出にくい。(^_^;)

Img_6115

到着。注文したのは迷わず「味噌チャーシュー」(795円)と小ライス(105円)、クーポンで餃子。

Img_6116

来る間、キムチを食べる。

Img_6118

餃子です。ニンニクがついてます。(^_^)/

Img_6117

味噌チャーシューです。体が温まりますね。(^_^)/890円支払い退出。

ロッテオリオンズ時代に活躍した成田投手が亡くなった。エースとして投げリーグ優勝にも貢献した。同僚の木樽投手と共に好きな投手でした。合掌。

「ラン、私たちには時間が無いのよ。さあ笑って」

「見ごろ食べごろ笑い頃」だったかな、スーちゃんのセリフにそんなのがあったなあ。時間が無かったのはスーちゃんだった。(^_^;)

昨晩は「江」も「JIN」も見ないで20時ごろ就寝。23時ごろ目が覚め、ラジオで地方選挙の報道を2時まで聴く。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「冬の日本海」、「星に願いを」、「俺たちの旅」、「赤い雪」、「街の灯り」、「ミアモーレ」などが流れた。

「旅のしおり」、信州のコスモス街道が紹介された。内山峠から佐久へ行く途中の道に、色鮮やかなコスモスが一杯咲いていたなあ。新宿湘南ラインに乗って鎌倉見物したり、江ノ電に乗って旅したことも紹介された。やまちんもゆっくりと鎌倉を散策したい。(^_^)/

7時、少し前起き出して朝食。その後、KALDIのイタリアン・ローストを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高崎市長選、接戦だったらしい。当選したのは富岡さん。群馬テレビの夕方のニュースにコメンテーターとして出演していたなあ。

朝ドラ「おひさま」。主人公のおばあさん役で渡辺美佐子さんが出演している。確かご主人さんの実家は松本の老舗お菓子屋さんだったと思うが、、。

伊香保温泉で格安プランを提案している。行きたいね。行くとすれば丸本館か洋風旅館ぴのんだな。(^_^)/

9時20分、ファミブへ行きDVD「悪人」、「シェルター」、「おにいちゃんのハナビ」、CD「ベット・ミドラーベスト」を借り(796円)、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き買い物をする。(1282円)その後、フレッセイへ行き買い物をする。(3191円)まだ納豆は一人一品だった。

Img_6113

その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で書画展をしていたので見学。その後、野菜直売所で野菜を買う。(900円)

11時少し過ぎに帰宅。20分、テレビをつけたらスーちゃんの告別式で、ミキちゃんが弔辞を読む所だった。続いてランちゃんの弔辞が。11時40分、ゴロゴロと空が鳴り雨が降って来た。涙雨かしら。(^_^;)

夕立は10分くらいで止んだ。(^_^)/お昼はかけうどんを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;13時45分、防犯パトロールのため出かける。晴れているが外は風が強い。

14時半、帰宅。同窓会HPを更新する。

さて我がスワローズ、引き分けを挟んで6連勝してしまいました。(^_^)/もうシーズンは終了でいいや。(^_^)/

気が付けば2001回目の日記です。

あれ、風邪かな

今朝起きたら鼻が詰まっていた。ひいたかな。(-.-)

昨夕、18時22、3分ごろ自宅を出て通りに出る。35分、K君の迎えの車の乗って、Gさんを乗せて玉村の会場へ行く。11人が集まりミニ同窓会が始まる。話題は3月11日の地震とすーちゃん。その後、どうやって移動したか忘れたが新町の元気丸へ。(^_^;)

「青春の坂道」、「19のままさ」、「AMERICA」、「東京」、「恋に落ちて」などを歌い、0時半ごろNさんの車に乗せてもらい帰宅。

6時半ごろ目が覚め、由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聞く。美輪明宏さんの「ピアフ」、全国公演があるらしい。見てみたい。30年くらい前、松本市民劇場の例会で上月昇さんの主演で舞台を見たことがある。(確か)

井森の「ぐぐっと群馬」。道の駅「田園プラザ 川場」が紹介された。あそこは広くて気持ちいい。(^_^)/その後、やっと起き出してコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ららん藤岡のコンビニ、義援金の箱を盗まれた。被害は約6万らしい。ちゃんと管理せいよ。善意が無駄になってしまうがな。

Img_6097

今朝の浅間山方面です。晴れております。(^_^)/

Img_6098

昨晩、一次会の会場から持ち帰った焼酎。明日飲もうか。(^_^)/

9時40分、恒例のクラフト展を開催している群馬の森公園へ自転車をこいででかける。日差しは暖かいのだが風はやや冷たい。何かをはおってくればよかったかな。

Img_6099

駐輪場所に到着。駐車場はすでに満杯状態でした。

Img_6100

子供たちは写生をしているようです。

Img_6102

芝生では家族連れが大勢いました。奥の森へ歩く。受付へ行きパンフをもらい見物が始まる。

Img_6107

木工品、ガラス細工、陶器、布製品など180店舗あるようだ。どれも欲しい物ばかり。(^_^)/

Img_6110

「水が美味しくなる『ちりふ玉』」を展示しているお店があった。備前焼で6個で1000円とかで、遠赤外線を放出しているらしい。「昨年、買おうとして一回りしたら忘れてしまったんですよ」と言ったら1個おまけしてくれた。(^_^)/棒状のものは保存用のペットボトルに入れて、丸いのはご飯を炊く時とか、お味噌汁を作る時に使おう。

再び歩き出す。暖かくなると同時に気持ち悪くなった。少しベンチで休憩。

Img_6111

グラスを展示しているお店があった。水が美味しく飲めそうだな。欲しいがあきらめる。しかし少し歩いて引き返す。結局は買ってしまった。(2500円)その後、見学をして帰ることにする。

駐車場は完全に満杯。道路では上下とも渋滞が出来ていました。その後、柳瀬橋を渡る。藤岡側のたもとでは車が不自然に停まっていた。何だろうな?事故だった。ご愁傷様です。

Img_6112

帰宅して先ほど買ったグラスに水を入れて飲む。美味しい。(^_^)/お昼はパンを食べる。15時、お腹が空いたので一年前に期限が切れた乾パンを食べる。ま、大丈夫だ。(^_^)/

今夜はミニ同窓会。だけど、、

昨晩はラジオで野球中継を聴いて21時ごろ就寝。24時ごろ目が覚める。眠れそうもないのでIpodで2時半ごろまで音楽を聴く。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「明日があるさ」、「ヘッドライト・テールライト」が流れた。「地上の星」に続き「ヘッドライト・テールライト」もリクエストしようと思っていたのに、、、。「桜・独唱」、「スローダウン」、「大阪恋うた」、「満天の星」などが流れた。

その後、今日はそのままTBSラジオを聴く。堀尾さんの番組に篠山紀信さんがゲスト。宮沢りえさんの写真集「サンタフェ」について語っていた。やまちんも3000円出して買ったなあ。その後、何年か経って同僚のMさんに300円で売った。(^_^;)

6時、起き出して朝食。KALDIのイタリアン・ローストを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。山本投手の力投で3試合連続の無失点勝利で5連勝です。村中、増渕、由則、そして山本と若い投手が頑張っています。今年はもしかして、、、。(^_^)/

昨晩のニュースでもスーちゃんの訃報について報道していた。でもBGMは由紀江さんの「i・no・ri」。もう訃報には使わないでね。

朝日新聞「be」。タッチタイプについて記載されていた。やまちんも覚えるのに3か月かかった。今のPCを使い始めて8年、目印の「J」のポッチは擦り切れてしまった。(^_^;)

上毛新聞「群馬を味わう」。藤岡と新町のカレー店を特集していた。それぞれ位置を確認。近いうちに食べに行こう。(^_^)/

8時現在、外はくもり空。これから雨が降り、夕方には本降りとか。19時から玉村でミニ同窓会がある。雨は止んでくれい。(T_T)

朝ドラ「おひさま」。富士山の形をした有明山が綺麗に映っていた。この山も安曇野の象徴です。(^_^)/

さて、5月11日の「きらめき歌謡ライブ」。あさみちゆきさんが出演する。新曲「ふるさとの木の下で」は歌うだろう。被災地への励ましの意味で、阿久悠さん作詞の「あした」を歌って欲しいな。あ、カレンちゃんも出演だ。(^_^)/

11時半現在、予想された雨はまだ降っていない。群馬の森公園へ自転車をこいで、クラフト展へ行けば良かった。ま、明日もあるからいいけど。(^_^;)とにかく降るなら早よ降ってくれい。天気予報より降雨時間が3時間遅れている。

Img_6035

12時からメレンゲを見る。栗山千明ちゃんがゲスト。大好きです。(^_^)/13時現在、雨はまだ降っていない。13時5分から「江」を見る。14時現在、雨は降って来ず。14時から再放送の「JIN」を見る。

15時現在、少し風が吹いてきた。雨は未だ降って来ず。一日損した気分。16時現在、風はあるがまだ降らず。埼玉方面の一部に晴れ間が。17時現在も雨は降らず。このまま待ち合わせ時間までもってもらいたいが、、。

18時半、お迎えの車に乗って玉村へ行く予定。

♪緑が~、空の青さに輝いて~♪ 涙、涙です。(-.-)

昨晩はNHKラジオで野球中継を聴く。その後、22時半ごろ「グラっ」と来たので飛び起きる。地震だった。50分ごろにも地震があったらしいが感じなかった。その後、ウトウト&うつらうつらで1時20分ごろまた揺れた。眠れない。

6時少し過ぎに目が覚めニュースを聴く。アナウンサーが田中好子さんについて語っていた。キャンディーズの曲でも流れるのかな、と思っていたら「亡くなったのが信じられません」と。ええ~、嘘だろう。まだ若いだろう。おいおい。

その後、起き出して「夏が来た」を口ずさみながら、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。テレビのワイドショーで田中好子さんのことを報道していた。平成4年ごろから具合が悪かったらしい。本当だったのかあ~。涙が出てきた。(-.-)復帰のテレビは確か「欽ドコ」だった。「スー、頑張る」と言っていたなあ。

Ay0005

映画で見たのは「明日への遺言」が最後だった。心をこめて合掌です。

DASH村。福島県の避難地域に指定された浪江町にあったらしい。てっきり岐阜県だと勝手に思っていた。動物たちは犬を除いて伊香保グリーン牧場に移転したとか。昨晩の群馬テレビのニュースで伊香保グリーン牧場のことを報道していたが、その動物たちのことには触れていなかった。言ってくれれば来園者も多くなると思うのだが、、。

管総理が避難所を訪れたが、滞在時間が短く避難民からひんしゅくを買った。今朝、みのさんも怒っていたが、総理のスケジュールは分単位で管理されている。他の避難所を行く予定もあっただろう。テレビのキャスターは理解して冷静に発言して欲しい。ま、この人は無理だと思うが、、。

前橋出身の落語家、三遊亭竜楽さんが前橋市内で落語会を開催した。やまちんも竜楽さんの古典落語を聞きたかったなあ。さて今年の新町演芸館はどうなるのだろ。図書館にでも行って確認するか。

朝ドラ「おひさま」。一昨日、松本城から常念岳を見るシーンがあったが、あれは美ヶ原高原からの景色だよな。テレビを見た人が松本城へ行って、常念岳を見たらあんな景色は見れない。でも実際松本城から見ると今の建物が映ってしまうな。(^_^;)

8時50分、手持ち資金不足のため、投資信託を一部解約するので群馬銀行新町支店へ行く。(^_^;)駐車場に車を止め、シャッターが開くのを待つ。愛車ウィッシュを見たら猫がパンパーの匂いを嗅いでいる。いい匂いがするのかしら。

9時、開店して受付へ行き、一部解約の手続きを依頼する。係「少々お待ちください」とコーヒーを出す。しかしコーヒーは冷めていた。(^_^;)昨日のかしら。その後、手続きが終わり新規投資信託を紹介された。しかし資金が無いので「検討します」と言って退出する。検討の余地は無いのだ。(^_^;)

その後、フレッセイ新町店へ行き、アサヒオフなどを買う。(2230円)パイパスを通って帰る。しかし前橋長瀞線と17号パイパスが交差する所で舗装工事している。少し通りづらい。帰宅。

Kyandhizu07

さっそくキャンディーズを聴く。http://www.youtube.com/watch?v=Tk-9vsZmrSU&feature=related

その後、家の周りに除草剤をまく。こまめに草刈りをすればいいのだが、腰が痛くて、、。(^_^;)

さて明日、明後日は群馬の森公園でクラフト展がある。でも明日は雨模様。日曜日にでも行こうか。

夕方のひととき、スーちゃんの「ラブ・イズ・ブラインド」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=HuqpP9ZEMBg&feature=related

今日は久々のお出かけ

昨日は敷地の中から一歩も出ていなかった。お篭りになりそう。(^_^;)

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。伊藤美裕さんはちょっと声が上ずっていたかな。(^_^;)ま、デビュー初日でフルバンド演奏だから仕方ないか。今後、期待しましょ。(^_^)/その後、ラジオで野球中継を聴く。何やら真弓監督が怒っているとのこと。何があったのかな。その後、22時半ごろ就寝。

4時ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「青い山脈」、「ら・さくら」、「揺れるまなざし」、「ダンシング・クイーン」、「大空と大地の中で」、「大阪恋うた」、「お母さん」、「明日晴れるかな」などが流れた。

7時少し前に起き出して朝食。その後、KALDIのイタリアン・ローストを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。バッテリー内臓のテレビが発売されたとか。これだったら地震直後に停電になっても、テレビで速報が見れるな。震災の時もほとんどの家がテレビが見えなかったかも知れないな。だから津波警報が出ても、それを知らずに動けなかったのかも、、。

鹿沼市で事故を起こし6人の児童を死なせた男性。3年前にも児童と接触事故を起こして、執行猶予期間中だったらしい。会社にも管理責任があるよな。病気を知らなかったとはいえ、、。

過日下仁田で野球教室があり元プロの高田さん、八木沢さんたちが子供たちを指導した。高田さんは我がスワローズのユニフォームで参加でした。(^_^)/昨晩の我がスワローズ、由則投手の完封で3連勝です。(^_^)/

Img_6008

外は薄曇り。

9時40分、高崎へ出かける。岩鼻の裏道を通り、アピタや黒沢病院の前に出て走る。後ろにはどこかのタクシーがピッタリついてくる。危ないがな。東口の通りに出て直進。某所に停めようとしたが、タクシーが後ろにピッタリついてきたので素直に停められない。考えて走れよ。〇本中央のタクシーは使わんぞ!

Img_6009

その後、高崎市タワー美術館へ行く。「大正ロマン、昭和モダン展」をしていたので見学をする。(市美術館共通券で800円)後姿の同級生のMさんがいたが、声をかけずに挨拶は控える。レジ袋をガサガサさせている年配の男性がいた。困るよな。夫婦で声を出しながら見学している。おまけにヒールのカカトがコツコツさせている。困るよね。(^_^;)

その後、ヤマダ電機へ行く。尾瀬の写真展をしているので見学。会津駒ヶ岳から燧岳、至仏山の写真。三条ノ滝とバックに燧岳というような初めて見る空撮写真も数枚あった。こんな風景もあったんだな。(^_^)/

Img_6012

退出して駅のコンコースを歩く。地震の影響なのあちこち工事中。

Img_6013

西口に出たら天井から水がポタリポタリ。

Img_6014

「ねこ」展をしている高崎市美術館へ行く。さっきの夫婦と一緒になってしまった。(^_^;)館内に入り見学。ついつい笑ってしまう作品ばかり。(^_^)/

Img_6015

その後「古代エジプト 神秘のミイラ展」を開催しているシティギャラリーへ行く。途中、裏道を行く。赤い鳥居があった。何処のお寺のだろ。

Img_6016

公園があったので行ってみる。

Img_6018

お寺の正面に出た。真言宗のお寺らしい。その後、シンフォニー道路を歩く。市役所の手前でリードの無い黒い中型犬に出くわした。飼い主は何処だ!ダメじゃん。

Img_6019

無事シティギャラリーに到着。1200円支払い「古代エジプト 神秘のミイラ展」見学をする。中は暗い。お蔭で説明書が読めない。(-.-)

Img_6032

県内各所のイベントのチラシを確認。あさみちゆきさんのライブのチラシがあった。11時50分、退出。元勤務先の跡地に何か出来ているらしいので確認に行く。

Img_6021

高崎市総合保険センター&図書館になっていた。

Img_6023

デカイ建物です。さすが中核都市の高崎市。気になったので中に入る。図書館は5階と6階。階段を使おうと思ったが、疲れているのでエレベーターで上がる。(^_^)/中は広いです。

Img_6033

CD「伊藤咲子」と「ポールモーリア」を借りる。返却は新町図書館でも出来るらしい。12時50分、退出。NTTユーホールで水彩画展をしていたので見学。しばし見て退出。

Img_6024

2,3回お世話になった「すみれ食堂」。良心的なお値段です。(^_^)/

Img_6025

ミニカツ醤油セットが美味しい「ナパ・ホワイト」。(旧ジンギスカン・漢字表記だったが忘れてしまった)

Img_6027

途中、右に折れて歩く。前方に高崎名物だったスカイビルが。その後、慈光通りを歩き駅へ出る。東口のイーサイトへのKALDIへ行く。サービスのコーヒーを貰い、かんずりを買う。(1050円)一階に下りる。お腹が空いたので何か食べようか。

Img_6029

ラーメン屋が空いている。何でだろ?ま、いいか。とんこつがウリらしい。女性店員が「塩ラーメンもありますよ」と言ったので注文する。(850円)しばしレジ前で待つ。

Img_6030

塩ラーメンです。麺は細麺。具は薄っぺらいチャーシューが4枚とネギだけ。時間が遅いとは言え、行列が出来ない訳だわい。二度と来ることはないでしょう。(^_^;)その後、某所に戻り車を出す。来た道を引き返す。黒沢病院前の通りを行くが、2台前の車が30キロで走っている。前の車が左に車線変更して追い抜いた行った。やまちんもクラクションを鳴らして追い抜く。何やら右折したかったらしい。でもそんな運転は困る。

内山酒店へ行き純とモルツを買う。(1525円)その後、帰宅するが柳瀬橋を渡った所で渋滞が出来ていた。いつもなら信号まで行くのだが、左の脇道に下りて、14時20分頃帰宅する。

先ほど借りた伊藤咲子さんCD.。「思い出のセンチメンタルシティ」を聴く。隠れた名曲です。http://www.youtube.com/watch?v=lSH2QjiyyfE

一転晴れ、でも寝不足

昨晩の「火サプ」。湘南新宿ライン特集、停車駅の深谷が紹介された。駅舎はレンガ造りだとか。今までホームに泊まった時、見えた連絡通路がレンガだったのは知っていた。名物の煮ぼうとうが紹介された。やまちんの味噌煮込みうどんといい勝負だな。(^_^)/麺の上に水菜が乗っていた。「たてっ返し」で翌日、ご飯の上にかけて食べると美味しいらしい。今度やってみよう。(^_^)/

Img_6002

その後、「歌謡コンサート」を見る。岩崎宏美さんがゲスト。「始まりの詩 あなたへ」を歌った。同年代、ファンです。(^_^)/その後、野球中継を見るが、阪神は同点にされてしまった。続きをラジオで聞くがウトウト。

10時、少し前に目が覚めたら、まだ野球はやっていた。阪神は延長で3-2でサヨナラ勝ちでした。(^_^)/その後、Digを聴く。23時ごろトイレに行って、戻ってベッドに入ったら揺れたような気がした。スプリングのせいかしら、と思ったら違うようだ。ラジオをつけたら地震とか。♪あ~ん、やめて♪(辺見マリの「経験」風に)本当にやめてもらいたい。お蔭で眠れず、うつらうつら。

何度もうつらうつらで3時。「ミュージックナビ」を聴く。カレンちゃんの「大阪恋うた」が流れた。普通に歌えばもっと聴きやすくなると思うのだが、、。その後、2曲くらい流れた。トークが始まったので、NHK「ラジオ深夜便」を聴く。加藤登紀子さん特集。「誰も誰も知らない」、「知床旅情、「舟歌」、「百万本のバラ」などが流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「仲間たち」、「ら・さくら」などが流れて眠ってしまった。6時半ごろ、起き出して朝食。その後、ペットボトルと雑誌を捨てに行く。朝はまだ肌寒い。親をデイサービスに出した後、家の中を掃除する。

Img_6005

今朝の浅間山方面。雪で白くなっているようです。今日は風はあまり無い。

その後、焙煎亭の「リッチブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。小雪さん、結婚してしまった。(^_^;)今夜はハイボールでも飲もうか。(T_T)

今日は二十四節気の「穀雨」。しかし今年は茨城以北の太平洋岸の水田には稲が実らない。来年以降も無理かもしれない。またお米の買いだめがあるかな。代わりの食料を考えないと。(^_^;)とりあえず賞味期限を一年過ぎた、緊急避難用の乾パンを食べて始末しよう。3年過ぎた「ソフトパン」があったがこれは食べられないな。廃棄。(^_^;)

今夜は下町のくまさん推薦の伊藤美裕(みゆ)さんが出演するので、NHKラジオ「きらめき歌謡ライブ」を聴く予定。http://www.youtube.com/watch?v=0Sh88E6SJqg

さて、被災地では演歌系の歌手の訪問が喜ばれている。避難所にいるのが年配の人が多いという理由もあるが、、。それでも歌手と歌が「人」と「地」に根付いている証拠だな。今時流行っている歌手たちはPVを作って、それを流して売れるのを待っているだけ。薄っぺらい活動だったことが今回のことで分かる。

Img_6006

10 時、空模様が怪しくなった。お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。

Img_6007

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

ワイドショーを見ていたら、原発の作業員の方を泊めている、いわき湯本温泉の旅館「こいと」さんが紹介された。http://koito-inn.co.jp/

一人でも泊まれるというので、やまちんも以前から泊まってみたいと思っていた旅館だった。風評被害などで苦しいでしょうが頑張って下さい。

外出の予定だったが、、

昨晩は「お試しか!」を見る。「なか卯」が舞台。このお店は入ったことが無いな。吉野家とは違うメニューのようだ。21時、NHKラジオ「今宵ロックバーで」を聴く。満島ひかりさんがゲスト。好きです。(^_^)/司会者は「川の底からこんにちは」が昨年のベスト作品とか。同感です。しばし聴いて21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚める。外は雨、それも強い。「ミュージックナビ」を聴く。2曲聴いて「キラリ ちゆ喫茶」が始まる。8日のイベントで、憧れの山崎ハコさんと一緒に歌ったことを話した。嬉しくて涙ポロポロだったらしい。二人のギター演奏で「男と女の部屋」が流れた。録音しとくべきだった。(^_^;)その後、「ふるさとの木の下で」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「いつでも夢を」が流れた。今日は地図の日。伊能忠敬が測量のため出立した日らしい。その後、「エンドレス・ラブ」、「ら・さくら」、「東へ西へ」、「心の糸」(香西かおり、五代夏子、長山洋子、藤あや子、坂本冬美)、「福の歌」、「大阪恋うた」、「ありがとう」などが流れた。

6時、起き出して朝食。30分ごろ、緊急地震速報が。身構えるが地震は感じなかった。(^_^;)その後、KALDIのイタリアン・ローストを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高崎シティギャラリーで「神秘のミイラ展」が21日(木)から開催されるとか。今日、高崎タワー美術館と高崎市美術館へ行こうと思ったが21日に行こう。外は雨だし、、。LABIでも尾瀬の絵画展があるらしい。(^_^)/

今日の「おひさま」。ある秋の日、陽子が兄のいる松本の思誠寮へ行くシーンがあり、陽子の吐く息が白かった。冬の撮影だな。松本の冬は寒いのだ。(^_^;)

猫とイルカが戯れている動画があるというので見てみる。http://www.youtube.com/watch?v=dGrN3uWO_Rs

ほっとするひとときです。(^_^)/

さて寒い。トレーナーを着よう。(^_^;)ズボン下も履こう。(^_^;)群馬北部の山沿いは雪が降る予想です。雨は東の風に乗って降っている。

昨日買ったインナーソール。トレッキング・シューズの底に入れるので、25センチのサイズに切ってセットしてみる。いい感じです。(^_^)/その後、Ipodにいきものがかりの「SAKURA」、「YELL」、「ありがとう」を入れる。若い人の歌も聞かなくては、、。(^_^)/

お昼はカレーうどんを作り食べる。雨は西からの風に乗って降っている。

14時20分、ラジオから「ガリガリ」の音が。30分、「ゴロゴロ」と鳴ってきた。雨は北からの風に乗って降っている。変わりやすい天気だな。

17時、西の空が明るくなった。雨も小降りに。(^_^)/

夕方のひととき、「心の糸」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=7EHUnhppfKQ&feature=related

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

やはり、持っている

昨晩は「江」も「JIN」も見ないで、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。どっちも再放送があるし。(^_^)/

3時半、目が覚め「ミュージックナビ」を聴く。郷ひろみさん特集だった。4時、「あなモニ」を聴く。「勇気100%」が流れた。今日は発明の日とか。その後、「ラ・サクラ」、「いつも心に太陽を」、「春よ来い」、「あなたは幸せになる」、カレンちゃんの「大阪恋歌」、「桜」(コブクロ)などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、KALDIのリッチブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。日ハムの斎藤投手。初先発、5回4失点ながら勝ち投手になりました。やはり何か持っていますね。(^_^)/我がスワローズ。お母さんが「ヤクルト・レディ」の増渕投手、8回1安打無失点の好投でやっと初勝利です。(^_^)/(^_^)/やっと夜が明けました。(^_^)/

上毛新聞「学校をのんだ濁流」。児童108人中、74人が死亡・行方不明になった大川小学校を特集していた。地震後、児童を校庭に集め暖を取ろうとして取れず、更に何処へ避難するか決めていたという。普段、教師たちは何をやっていたんだろう。津波が来るっていうのに、津波が来やすい川の方角を目指すなんて、、。亡くなった子供たちが可哀想だ。

10時、出かける。カワチへ行き、除草剤とインナーソールを買う。その後、ファミブへ行きDVDとCDを返却。次回借りるのをチェック。次回はベットミドラーのCDを借りよう。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを換金。6枚中、3000円一枚あったので3900円。店内に入り買い物をする。その後、フレッセイ藤岡店へ行き買い物をする。隣の吉田屋へ行くが、三陸のお酒は見当たらなかった。あったら買ったのに、、。

Img_5998

その後、帰宅。お昼はタンタンメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

今日はくもり空。今週は天気が悪いとか。(^_^;)

一憂一憂

昨晩はグルメ番組を見る。店構えはボロいが、味は美味いお店の特集。でも日本全国、ほとんどの店はボロければ不味いのだ。例外はあるが、、。21時少し前ラジオをつけたら「「真打競演」でした、との声。あれ曜日を変えたのかしら。その後、21時ごろ就寝。夜中に一度目が覚め、再び就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「青春の輝き」、「オレンジ」が流れた。今日はハローワークの日。アポロ13が帰還した日とか。その後、「黄色いサクランボ」、「J BOY」、「紅の花」、「キセキ」などが流れた。「J BOY」はやまちんの十八番、次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

映画「アポロ13」、出演者は宇宙飛行士にトム・ハンクス、ビル・パクストン、ケビン・ベーコン。NASAの指揮官にエド・ハリス。それと発射直前に風邪?のためメンバーから下された宇宙飛行士。誰だっけな。「グリーン・マイル」、「スネーク・アイズ」、「身代金」などに出ている俳優。ファーストネームが「レオン」、「エアフォース・ワン」に出ていた俳優と同じよくある名前だ。誰だっけなあ。誰だっけなあ。(^_^;)

その後、由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聞く。5時20分ごろ、ふすまがガタガタと音がした。地震だな。

7時、起き出す。ふと「ゲイリー・シニーズ」が出てきた。あ、そうだよ。「レオン」に出ていたのは「ゲイリー・オールドマン」だよ。その後、朝食。その後、KALDIの「イタリアン・ロースト」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。完璧に勝ち試合だったのに、、、。朝が来ない夜は無い、止まない雨は無い。そう信じよう。(^_^;)

ゴミ取集。今週から週2回に戻った。大の袋は週一用に2パック買ってしまっていた。(^_^;)

Img_5992

10時、自転車をこいでカワチとららん藤岡へ出かける。外はいいお天気。(^_^)/チノーの敷地のサクラはもう終わりかな。

Img_5993

一週間前は綺麗に咲いていたのに。

Img_5994

浅間山は半分以上雪が解けています。カワチに到着して除草剤を見る。買おうとしたが案外重いので後日買うことにする。(^_^;)

Img_5995

ららん藤岡へ行く。上空を見たら飛行機雲が。

Img_5996

花の交流館で絵画展をしていたので見学。尾瀬の「三条ノ滝」の絵が展示してあった。あの滝は2回行ったことがある。でも温泉小屋からの道が険しく、足がつってしまったなあ。(^_^;)その後、肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/

その後、裏道を行くが、途中小型犬(チワワだと思うが)に追っかけられた。うるさい。以前お得意様で小型犬(ヨークシャーテリア)に噛まれた経験がある。道端で歯磨きをしている女性の飼い主が、「大丈夫ですよ」と言ったが、飼い主を噛む犬は居ないが他人を噛む犬はいる。「鎖につないでおけ」と怒りながら自転車をこぐ。バカな飼い主にはバカな犬しか育たない。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

その後、帰宅。お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

13時から、あさみちゆきさん出演のNHKラジオ「日曜バラエティ」を聴く。「よく食べ、よく飲み、よく眠る事」と自分の健康方法を言う。司会者「前回は相方?竹川美子さんが来ましたが、今日は『あさ』が来ましたね」。そして「青春のたまり場」を歌唱。しかし調子が悪いのか、歌の出来はイマイチでした。どうしたんだろう?

司会者、ギターのベルトを見て「かっこいいですよねえ、ギターを抱えて。ベルトに色んなことが書いてありますね。『井の頭公園の歌姫』と書いてありますねえ」、ちゆきさん「ファンの方に、刺繍してもらいました」、司会者「井の頭公園ストリートライブは10年目ですね?」と。ちゆきさん「はい、10年目に入りました。ライブはお客さん近くに感じる、笑顔が間近で見える、息遣いが聞こえていいですね」とライブについて感想を言う。

司会者「作詞家の阿久悠さんから何か言われたそうですね?」、ちゆきさん「はい、先生から『あなたが歌の伝道師になって、人の優しさや暖かさを伝えて下さい。歌をお手紙と思って一人一人に届けて下さいね』と言われました」と。

司会者「ギターを外して来ましたね」。ちゆきさん「はい、次の曲では振付があるので」、司会者「あ、『ふるさとの木の下で』」。ちゆきさん「『大きな栗の木の下で』は知ってますか? それと同じ感じなんです」と振付を説明。ちゆきさん「井の頭公園ストリートライブでは大きな木の下でやっているので、それを思い出しながら歌っています」と「ふるさとの木の下で」は手拍子が入っての歌唱。出だしはよかったが、やはり調子が悪そうだ。声に張りがない。

その後、DVD「シングルマン」を見る。やまちんも嬉し恥ずかし「シングルマン」。(^_^;)

Sgm0015

コリン・ファース(マンマ・ミーア、いとしい人、ラブ・アクチュアリー、恋に落ちたシャークスピア、イングリッシュ・ペイシャント、ジュリアン・ムーア(ハンニバル、エデンより彼方へ、めぐり合う時間たち、ロスト・ワールド、逃亡者、シッピング・ニュース、ブラインドネス、50歳の恋愛白書、NEXT、トゥモローワールド、フォーガットン、エボリューション、ゆりかごを揺らす手)、マシュー・グード

Sgm0006

1962年11月30日、8か月前に大切な人を失くしたジョージ。その日に終わりをつけようとしたが、大学での講義が熱をおびてしまう。遺書を書き上げた所に、かつての恋人チャーリーから電話が入る。

特に感想はなし。かな。(^_^;)

ワイドショーで長淵剛さんが自衛隊員の前で歌うのを見た。「とんぼ」や「乾杯」は自衛隊員も一緒に歌ったようだ。芸能人が被災者を励ます救援や炊き出しなどは何度も見たが、自衛隊員を激励するのは見ていなかった。映像を見ていて胸が熱くなった。自衛隊員も人間、疲れているのだ。毎日、お疲れ様です。<m(__)m>

夕方のひととき、コロンビア・ガールズ・コレクションの「夢色ラプソディ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=KZfNP_Ab6lk&feature=relmfu

春なのに

昨晩はラジオを聴いて21時ごろ就寝。

2時ごろ目が覚めうつらうつら。3時半、「ミュージックナビ」を聴く。中村中さんがコーナー担当だった。「フォーリンラブ」、「紅の花」、「潮騒静夜」、「ヘイレディー優しくなれるかい」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。浦部雅美さんの「ふるさとは春です」が流れた。http://www.youtube.com/watch?v=A9wV5Wyc5nA

しまった、リクエストしようと思っていたのに、、。確か「スタ誕」出身だったかな。その後、「神無月の頃に」、「さすらい」、「ひとみを閉じて」などが流れた。

6時半、起き出して朝食。その後、KALDIのリッチ・ブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。新聞紙面ではスイセンや桜、桃の花などの写真が掲載されていますが、今年は何処か寂しい気分です。(-.-)

上毛新聞「ちょっと一杯」に前橋市城東町の「居酒屋 日本一」さんが紹介された。やまちんが前橋の事務所に勤務していた頃、課長と課員4人の課に所属していた。課長は中日ファン、やまちんがヤクルトファン。どっちかが優勝したらその2人が、他の課員におごるという約束事が自然と出来ていた。セリーグ優勝したら「ほるもん 三番」で、日本シリーズに勝ったら「居酒屋 日本一」で祝賀会をして、相手に「おごる」優越感を味わっていた。(^_^)/でも最近は優勝をしていないなあ。それどころか今年はまだ勝っていない。(^_^;)

ある秋の日、「三番」に入ったら某金満球団ファンの人が、祝賀会をしていておごってもらった。とても悔しい思いをした記憶がある。(^_^;)

8時40分、親を石川医院へ連れて行く。到着して玄関を見たら発電機のような物が置かれていた。今日は先客がいた。名前を呼ばれ診察室へ。「先生、玄関に置いてあるのは発電機ですか?」、先生「ええ、そうですよ」、「何時間使えますか?」、先生「ガソリン満タンで4時間くらいかな」、「それでは使いもんになりませんねえ」と会話。今日は野球の話題は無かった。(^_^;)その後、会計して帰宅。線路沿いの道は工事が終了していた。

Img_5989

その後、中島みゆきさんの「真夜中の動物園」と、「R35」をCDにコピーし、いきものがかりの「ありがとう」と「YELL」をIpodに入れる。

天気がいいので自転車をこいで何処かへ行こうか。(^_^)/

さて、長野県諏訪市の片倉館が国の重要文化財に指定された。諏訪には5年住んだが行ったことが無かった。確かでかいお風呂があったよな。一度あのお風呂に入ってみたい。(^_^)/

11時20分ごろ、トイレで用を足そうとしたら「クラッ」と来た。あわててパンツとズボンを上げて外に出たら、すぐ「グラグラ」と来た。震源地は栃木で藤岡周辺は震度3らしい。怖いなあ。

11時半、お昼を食べに立石の天明閣へ行く。上空は晴れているが、北の方角の空はやや灰色になっている。午後は荒れるかな。到着。今日はランチセットが無かったので、ビールセット&台湾風豆腐を注文。(980円)

Img_5991

羽根つき餃子です。中は肉が一杯。(^_^)/

Img_5990

台湾風豆腐です。ラー油がピリっと利いて美味しい。ビールが進みます。(^_^)/当然ながらお代わりをして、合計1370円支払い退出。逆風の中、自転車をこぐ。疲れるワイ。

帰宅後、風が強くなった。

午後、久米さんの番組を聴く。津波の被害に逢った大槌町の中学生に久米さんは「今日の新聞を読んだ?」、女性パーソナリティは「床屋に行っているの?」と、なんてアホなことを聞いている。普段現地の事をさも分っているようなことを言っているが全然わかっていないことがわかる。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

また珍味?

Img_5982

昨晩はヒミツのケンミンショーを見る。「温泉・若女将」の加藤貴子さん(静岡県出身)が初出演でした。好きです。(^_^)/大分の「モラスコメシ」、和歌山の「ヒトハメ」が紹介された。どっちも食べてみたい。(^_^)/その後、22時ごろ就寝。

1時半ごろ目が覚め2時、「ラジオ深夜便」を聴く。ポール・モーリア特集で「オリーブの首飾り」、「バラ色のメヌエット」が流れた。3時ごろ就寝。夢を見る。

ある女性(知った顔)が二人の男性からプロポーズを受けている。やまちんもプロポーズをしたら、なんと「はい」との返事。二人から「後出しジャンケン」と非難されるが、、。さっそく女性の親族を家に招いたが北海道から来たとのこと。親族「あの子、子持ちって知っていたか?」の問いに、「はい、知っていました」と返答。しかし知らなかった。(^_^;)

5時少し前、目が覚め「あなモニ」を聴く。「夢で逢えたら」、「君がいる」が流れた。その後、5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、焙煎亭の「ロイヤル・プレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。相撲協会。解雇した力士に退職金を払うとか。一般社会ではありえない。

渋川市長が「自粛の自粛」を呼びかけた。やまちんも協力したい。でも行った先で帰宅難民になるのが怖いから外出しないのだと思う。そういう時、特別に旅館やホテルが安く泊まらせてくれればいいが、、。

ヤマダ電機が家庭用蓄電池を発売した。3時間充電で5時間使用できるとか。値段は80万円、ちょっと高い。(^_^;)

9時15分、久しぶりにファミブへ行く。焼肉「仙台苑」の隣のニッサンにお店は閉店していた。25分到着してたばこを2服。今日は10人位しか並んでいなかった。30分、開店して中に入りDVDコーナーへ。DVD邦画「トイレット」、洋画「シングルマン」をカゴに、CD「いきものがかり いきものばかり」、「中島みゆき 真夜中の動物園」をカゴに入れてレジへ。796円支払い一旦車へ。

再び店内に入り本を読む。「特急踊り子号」を見る。6,7年前、オフ会が熱海であり乗ったことがある。また乗って伊豆の温泉地に行きたいね。(^_^)/写真週刊誌で被災地の様子を見る。テレビでは映せない様子が見られた。(-.-)

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、宝くじを買う。(100円)その後、3階の紳士服売り場へ行く。当然だが春を感じさせる陳列だった。婦人服売り場では「クールな女の子はキライですか」の、友ちんのディスプレイがあった。やまちん、大好きです。(^_^)/その後、食品売り場へ行き、マグロのぶつ切りと卯の花を買う。(1150円)「モラスコメシ」の具だ。どんな味になるのかな。水のペットボトルは一杯並んでいた。

その後、フィールのセキチューへ行き、散水用の蛇口を買う。(680円)乾電池は一杯並んでいた。でも「お一人様1パック」とか。もう解除してもいいのでは。(^_^;)その後、カワチへ行き、除湿剤、パイプクリーナーなどを買う。(1664円)その後、11時20分ごろ帰宅。

Img_5988

お昼はパンを食べる。モラスコメシを作ってみる。マグロのブツ切りを醤油漬けにして、その上に卯の花を乗せる。かぼすが無かったのでポッカレモンをかける。ん~、不味くは無いが微妙な味。(^_^;)

午後、DVD「トイレット」を見る。

Trt0019

もたいまさこ、サチ・パーカー(西の魔女が死んだ)、アレックス・ハウス、タイアナ・マズラー、デビッド・レンドル

Trt0004

優秀なピアニストだが引き籠りになった長男モーリー、フィギア・オタクの研究者の次男レイ、エアギターに夢中の長女リサ。母親が亡くなり母が住んでいた家には「ばーちゃん」という祖母?がいた。4人が一緒に住むようになり、それぞれが自分を取り戻すようになる。

大笑いする場面はあまり無いが、クスクス笑える場面は多くあった。ハートウォーミングな作品でした。(^_^)/レイが「ばーちゃん」との血縁関係を調べるため、毛髪を使ってDNA検査をする。数日後、検査結果が届くが、、、。ここでは大笑いしてしまいました。(^_^)/

夕方のひととき、いきものがかりの「ありがとう」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=xweN970afnA

幸か不幸か、毎朝聴いておりました。(^_^;)

今日は湯都里で散髪&温泉

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め「ミュージック・ナビ」を聴く。「二人の星を探そうよ」、「一本の道」などが流れた。「一本の道」を歌った出光仁美さん、声が唱和30年代を感じさせる。

4時から「あなモニ」を聴く。「君可愛いね」が流れた。今日はパートナーデーとか。その後「オレンジ」、「やさしく歌って」、「時代」(藥師丸ひろ子)、「夜空の向こう」(河村ゆか)、「紅の花」、「数え歌」などが流れた。

6時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ホンジュラス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県内に即応予備自衛官が130人いて、その内80人に被災地に派遣されるようだ。そういう人たちがいたんだ。知らなかった。

今回の震災で避難所100箇所以上が被災していたらしい。やまちんが住む地区は近く?の小学校が避難所になっているが、何かあってもそこへ行く気はない。何かあった場合はららん藤岡へ行こう。食べ物はあるし、本はあるし、野菜もあるし。(^_^)/

鳩山さん。小沢さんと組んで何かやらかしそうだ。でも党から処分を受けるのは小沢さんではなく、鳩山さんが受けるべきだった。何億円も脱税したんだから。

7時30分頃、揺れた。^_^;

IME。2010にしたのに、2003に戻ってしまった。なんで?

9時半、湯都里へ行き散髪&温泉入浴しよう。由紀江の曲を聴きながら走る。道は空いていてスイスイ。(『めだかの兄弟』風に)岩鼻小学校のサクラは見ごろです。

Img_5980

50分に到着。外の喫煙所でたばこを2服。55分、ドアが開いて受付前で待つ。髪切り処は女性理容師が2人。あれま。ま、いいか。^_^;

10時、受付開始。3時間で申し込み、荷物をロッカーに入れて、髪切り処へ早足で行く。一番手でした。椅子に座り「こんな感じでお願い」と言って写真を見せて目を閉じる。理容師、言葉少なに作業開始。「写真を見せる客には『今日はお休みですか?』とか『お仕事は何ですか?』は聞かないように」と言われているかな。^_^;それはそれでちょっと寂しいが、、。(-_-;)

散髪が終わりお風呂へ。髪と体を洗い内風呂に入る。今日は空いていた。その後、露天の岩風呂へ。いつもより温く感じる。次に寝湯へ行くが太陽がまぶしい。再び岩風呂へ。^_^;その後、内風呂に入る。その後、脱衣所で着替えて、休憩場へ行きたばこを2服。今日も元気だ、たばこが旨い。(^o^)/健康な証拠だわい。あはは。(^o^)/

11時少し過ぎに受付へ行き、1530円支払い退出。車内に入るが暑い。途中、ローソンへ行き飲み物などを買う。(530円)その後、帰宅。暑い。

12時10分頃、揺れた。^_^;IMEを2010に回復。(^o^)/

12時45分、朝ドラ「おひさま」を見る。女性教師の口から「・・だに」、「・・・ずら」が出た。懐かしい。(^o^)/お昼は鍋の残り汁を使い、味噌煮込みうどんを作り食べる。でも熱い、暑い。(^_^;)でも当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_5981

13時半、義兄がお土産を持って来た。お土産は「たまむら どうふ」のプリン。これは美味しい。さっそく頂く。(^_^)/

今夜21時からのケンンミンショー。「温泉・若女将」の加藤貴子さんが出演する。見なくては。(^o^)/

また、いい歌を知った

昨晩は野球を少し見る。0-3でした。20時から「歌謡コンサート」を見る。マイペースが出演、名曲「東京」を歌いました。http://www.youtube.com/watch?v=VGShuXbcpHQ&feature=related

やまちんが社会人になって居酒屋に出入りしていた頃、必ずといっていい程に有線から流れていました。注:飲酒は二十歳になってから(^_^;)次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/その後、野球を見るが2-3。追い上げてます。(^_^)/「歌謡コンサート」が終わってまた野球を見たら2-6。(^_^;)21時ごろ就寝。

5時少し過ぎに目が覚め、6時起き出して朝食。昨晩の「歌謡コンサート」で夏川りみさんが歌った「あすという日が」。http://www.youtube.com/watch?v=QQsKdWKmY-A&feature=related

いい歌ですね。是非夏川さんのアルバムに入れて欲しい歌です。(^_^)/

プロ野球。結局は2-9の大敗でした。2番手投手が悪すぎたな。ま、次回期待しましょ。(^_^;)

救援物資運搬車に使われる「緊急車両標章」。その標章をつけて通常業務をしていた業者がいたという。そんな業者は運送業の許可を取り消してしまえ。火事場泥棒と同じだろ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

石川啄木の「一握の砂」の砂浜がある陸前高田市の高田松原。津波の被害で防潮林の多くがなぎ倒されたが1本だけが残った。しかし塩害で枯れる恐れがあるという。関係者が延命措置をしているらしいが、頑張って立っていてほしい。

太陽光発電を使った浄水器が避難所で活躍している。非常用で各自治区も用意をして欲しいな。

さて、4月といえど朝は寒い。(^_^;8時50分、)親をデイサービスに出した後、掃除したり選択したりガラス拭きをする。晴れた日は忙しい。(^_^;)9時からあさみちゆきさんがテレビ出演するので、あわててカンとビンを捨てに行く。

Img_5969

9時、あさみちゆきさん出演の群馬テレビ「うたなび」を見る。Iカップ(噂)の西田あいさんが登場。声よりもお姿を見てみたい。(^_^;)

Img_5970

20分ごろにちゆきさんが登場。4つの質問に答える。その後、「ふるさとの木の下で」のPVが流れました。早く全国ネットのテレビで聴いてみたい。

10時、出かける。カワチへ行き芳香剤やお茶やゴミ袋などを買う。その後、ららん藤岡へ行き野菜やキムチを買う。その後、広場でたばこを2服する。いつの間にか喫煙場所が1か所になってしまった。(-.-)車に戻り家に向かう。

Img_5978

Max敷地のサクラは見ごろです。(^_^)/

11時少し前に帰宅。お昼はそうめんを食べる。昨年、群馬銀行新町支店からお中元で貰った分がやっと終わった。(^_^;)今度はお歳暮でもらったうどんだな。(^_^)/その後、ポテトサラダを作る。

あれま、あれま

昨晩はTVタックルを見て21時半ごろ就寝。23時半ごろ目が覚め1時半ごろまでうつらうつら。

3時半、目が覚め「ミュージック・ナビ」を聴く。「夜来香」、「花手紙」が流れた。「夜来香」は小学2年生の女の子からのリクエストとか。早起きやなあ~。(^_^)/

40分からはちゆきさんの「キラリ ちゆ喫茶」コーナー。1日、2日と開催された青山円形劇場でのコンサートの模様を話す。「今回は『愛』をテーマに歌いました」。「『ふるさとの木の下で』ではお客さんに振付をしてもらって歌いました」。「この秋に発売される予定のアルバムから『秋日和・父の湯呑み茶碗』を歌いました。ファンの方から『シングルカットされればいいね』と言われました」と。(^_^)/

ギターを手に「井の頭公園でライブをしているんですけど、いつも井の頭線に乗っていきます。井の頭線は渋谷から吉祥寺まで走っていて、私は27分くらいかかる各駅で行ってます。窓から見える景色が好きなんです」とギター弾き語りで「井の頭線」を歌う。これからのスケジュールを言うが、「計画停電で時間などが変更になることがあります」と。計画停電はもうないでしょ。誰か教えてやってね。エンディングは「あした」で。

4時から「あなモニ」を聴く。「妹」が流れた。今日は世界宇宙飛行の日とか。その後、「オレンジ」、「のぞみ坂から明日坂」が流れ、「道化師のソネット」が流れ始めたら寝てしまった。そして

♪ダンダダダダンダ、ダンダダダダンダ♪

「地上の星」のイントロが流れ始めた。「ん?やまちんの他にリクエストした人がいたのかな?」。

曲が終わったら「群馬のやまちんさんからのリクエストでした」と。「あれま」。そして「群馬のやまちんさんからのメッセージにもありましたが、、、、」と。再び「あれま、聴いてないよ~」(ダチョウ倶楽部風に)。なんで寝てしまったのかな~。ちなみにこんな内容でメールしました。

「過日、燃料を積んで古い機関車を運転し、磐越西線を走らせ郡山まで届けたJRの運転士さんの事が報道されました。『機関車を整備してくれた人たちや、燃料を積んでくれた人たちの思いを届けたいと運転しました』と。見ていて胸が熱くなりました。

今回の震災で救援活動をしている自衛隊の方たち、警察や消防の方たち、「トモダチ作戦」をしている米軍の方たち、各国の救援部隊の方たち、放射能という「見えない敵」と戦っている原発の作業員の方たち、仲間を失いながら被災者でもある自治体の職員の方たち、そしてボランティアをしている名もなき人たちへ、感謝と敬意をこめて中島みゆきさんの『地上の星』を送りたいと思います」と。リアルタイムで聴きたかった。(^_^;)

6時、「地上の星」を口ずさみながら起き出して朝食。(^_^;)その後、焙煎亭の「ロイヤル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日からプロ野球が開幕する。オリックスの高卒(前橋商業)新人の駿汰選手。9番ライトで出場するらしい。高卒新人の外野手としては張本選手以来52年ぶりとか。嬉しいニュースです。(^_^)/

メッセージ。「送りたい」ではなく「贈りたい」だよな。(^_^;)

福島原発。チェルノブイリと同様の「レベル7」になってしまった。この先どうなるのだろう。(-.-)

上毛新聞「三山春秋」に「備えておきたい食品」というのが掲載された。かつお節、煮干し、魚水煮缶詰、干しするめいか、塩豆、昆布とか。少し買っておくか。でも、するめいかは酒の肴になってしまうな。(^_^;)

7時半ごろ、グラっ。地震だよ。震度2くらいとか。(-.-)♪いい加減にして~♪(明菜ちゃんの「1/2の神話」風に)

8時から朝ドラ「おひさま」を見る。昨日から満島ひかりさんが登場です。(^_^)/

10分ごろ、地震があった。震源は千葉県東部らしい。段々震源が南下している気がする。嫌な予感。ホント、いい加減にしてもらいたい。

10時、出かける。近くのファミリーマートへ行き、親が食べるパンを買う。店員がレジ袋を出そうとしたので、「先日もらった袋があるのでいいですよ」、と申し出てパンを袋に入れる。しかし店員からは「ご協力ありがとうございます」の言葉が無かった。残念。

その後、群馬銀行新町支店へ行き、国民健康保険料177040円を納める。投資信託を一部解約しようとしたが、専用の窓口は二つとも客が来ていた。仕方なくフレッセイ新町店へ行き買い物をする。野菜ジュースは大手2社のを避けて、他のメーカーの野菜ジュースをカゴに入れる。他にアサヒオフなどを買う。あ、カキナも。(^_^)/

再び群馬銀行新町支店へ行くが、専用の窓口はふさがっていた。仕方ないので退出。「とみや」へ行きたいこ焼きを4個買う。(200円)車に戻り旧道を行く。弁天橋公園のサクラは見ごろになっていた。ふと見ると女の子5、6人が花見をしていた。「やまちんもお仲間に、、、」と思ったが、、。(^_^;)その後、帰宅。

外は晴れているが風は強い。お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;12時20分ごろ、また緊急地震速報が。(^_^;)勘弁して欲しい。14時10分、またまたまた緊急地震速報が。(-.-)

今日の紙面

昨晩の「モヤモヤやさまーず」。土曜日に行けなかった「鎌倉特集」だったので、「江」を見ないで見る。次回行く時はお寺見学だけでなく、おいしい料理も食べてみたい。稲村ケ崎の「真白き富士の嶺」の歌碑がある公園も訪れたい。その後、21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚めラジオ深夜便を聴く。水原宏さん特集。「愛の渚」が流れた。他に「涙なんだ」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「めだかの兄弟」が流れた。のぞみちゃんのファンでした。あの事件が無ければ、、。(^_^;)今日はメートル法制定の日、江戸城無血開城の日とか。その後、「オレンジ」、「愛はかげろうのように」(ラブ・イズ・オール)、「安曇野」、「しあわせ」、「紅の花」、「未来へのたすき」などが流れた。http://www.youtube.com/watch?v=CbuUzKhhBgcその後、NHKラジオを聴きながらうつらうつら。

6時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ホンジュラス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日の紙面は何処も選挙結果。昨日投票した候補は当選したようだ。「誰にしようかな、神様のいう通り」で決めた候補だった。(^_^;)だって分からないもん。

今日の「スタパ」。原田知世ちゃんがゲスト。見なければ。(^_^)/

トマトジュース大手2社が福島産トマトの契約を拒んだ。やまちんもよく飲んでいるジュースだ。抗議の意味をこめて他の会社のジュースを飲んでやる。

国会議員が被災地を視察している。でも行くのだったら「個人」で行ってもらいたい。来られる方も対応が大変だろう。

そろそろながめ余興場「花見寄席」の季節。mixiにアップされていない。仕方なくながめ余興場のサイトのアクセスしたら、23日に花見寄席が開催するという。行きたいが、ミニ同窓会の翌日。二日酔いだな。(^_^;)

Img_5934

さて、薄曇りながら晴れております。

Img_5935

10時、ゴミを拾いながら家の周りを散歩する。今日は13,4年前、会社から貰った靴券で買ったトレッキング・シューズを履く。履いて歩くのは初めてだ。(^_^;)しかし履いてみるが、ややゆるいかな。中敷きを中に入れよう。6月か7月に使う予定。(^_^)/2周回ったところで汗が、、。なんとか3周する。

Img_5936

11時、少し早いがお昼を食べに自転車をこいで出かける。行ったのは立石の「そば処 吉野家」へ。到着したら店舗脇に背広姿の男性3人が立っていた。吉野家のマネージャーでしょうか、携帯で「ここはチャリンコで来る男性が多いかもしれないな」と。ん、やまちんのことかな?それにしても営業マンなんだから、「チャリンコ」ではなく、「自転車」と言って欲しいな。(^_^;)

Img_5937

店内に入る。一番乗りだった。カウンター席に座り、「牛丼とそば」セットを注文。(680円、クーポン使用で630円)牛丼は汁が少なかった。おそばは細い麺でツルツルでコシがあり美味しかった。(^_^)/そば湯は少し薄かったかな。(^_^.)食べていたら段々客が入って来た。

Img_5945

13時から、原田知世ちゃんが出演するのでNHKスタパを見る。デビュー曲は「悲しいくらい ほんとの話」だったなあ。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=_-preegqdVc

Img_5946

来年はデビュー30周年とか。変わらずに可愛くいてほしい。(^_^)/映画「落下する夕方」は由紀江さんのが音楽担当でした。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=EpJjJDuvO1I

Jkaze

今日も朝から由紀江さんのアルバム、「しあわせのかたち」、「風色の夢」、「MOON」、「ビタミン」を聴いております。

16時、ラジオから「ガリガリ」の音が。雷かしら。キャスターが「赤坂の上空は暗くなりました」と。16時半、空も暗く風が強くなって来た。17時15分ごろ、夕飯のおかずを用意していたら、テレビから緊急地震速報が。身構える。するとグラグラ。怖いので外に出たら、愛車ウィッシュも揺れていた。震度4とか。また懐中電灯を用意せねば。(^_^;)その後も地震が、、、。

牛丼処からそば処へ?

昨晩はクイズ番組を少し見て、その後、旅番組を見る。「天才子役3人旅」ということで杉田かおるさん、安達祐実ちゃん、斎藤こずえさんの3人が旅人だった。斎藤さんが出演した「鳩子の海」は初回を見たことがある。線路上を歩いていた鳩子を、上空から米軍の機銃が襲った。それを兵隊の男が助ける。というシーンだったと思う。3人のコーナーが終わったので、再びクイズ番組を見る。その後、22時ごろ就寝

2時ごろ目が覚め、一時間ほどうつらうつら。4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「微笑みがえし、「愛の歌」、「おんな風の盆」、「福笑い」などが流れた。「あなモニ」HP上に流した楽曲を掲載してくれると助かるのだが。記憶だけでは落ちが出てしまう。

6時半起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ロイヤル・ブレンド」を飲みながら、由紀江さんの曲を聴きながら新聞を読んだり、テレビを見たり。近くの吉野家が「牛丼」から「そば処吉野家」に店名&業態変更した。11日開店、牛丼もあるとか。食べに行こう。割引券もあるし。(^_^)/

県産のホウレンソウとカキナ。やっと店頭に並ぶ。カキナはあまり料理に使ったことは無いが今度使ってみよう。

震災後の日本人の姿勢や態度に外国のメディアが称賛している。

でもね。(長山洋子風に)避難している人の家に入り、金品を盗んでいる人たちがいる。悲しいことです。外国の略奪風景を笑えない。

10時、投票しに中島公民館へ行く。時間が遅かったので人が大勢来ていた。投票して退出。柳瀬橋南の信号で信号待ち。過日亡くなった人が出棺するところだったので一礼する。その後、帰宅。

朝日新聞で震災ドキュメントなる記事を掲載している。津波に襲われ、7割の児童が被害にあった石巻の大川小学校の記事も。

何日か前、ネットにこの小学校の記事が掲載されていたので、地図で場所を確認していた。北上川河口から4キロくらいに所に小学校はあった。記事によると津波が来た時、点呼を終え児童たちは山側の裏道を歩き、高台になっている橋を目指したらしい。新聞掲載の地図を見たら学校の南側が裏山になっている。その時、なんでその裏山に逃げなかったのか?登れなかったら仕方ないが、、。

震災後、何度か津波の動画を見ている。当時のテレビや防災無線などを聴いていると、切迫した雰囲気が出ていない。もしアナウンサーなどが解説口調ではなく、「すぐ逃げてください!」、「高い所に至急避難して下さい!」と絶叫調に発していたら事態は変わっていたと思うが。

お昼はパンを食べる。13時15分、告別式が藤岡アシストであるのでウィッシュに6人載せて出かける。14時、告別式が始まる。真言宗とかでお経?が長かった。暖かったせいもあるが、思い切り眠たかった。(^_^;)お経は10分以内でお願いします。<m(__)m>その後、帰宅。

満島ひかりさん出演のドラマがあったので、隣家からもらったモルツを飲みながら見る。(^_^)/

さて、昨晩の西村由紀江さんの「鎌倉シーサイド・ピアノ・コンサート」。冒頭、由紀江さんは客席に、そして海に向かっておじぎをしたらしい。そして演奏したのは「i・no・ri」。やまちんがその場にいたら号泣だったろうな。(^_^;)http://www.youtube.com/watch?v=S04D0XLGC_0&feature=related

今日も由紀江さん三昧、と意気込んだが、「明日のために」、「扉をあけよう」、「風が生まれる瞬間」、「あなたが輝くとき」の4枚に終わってしまいそう。(^_^;)

今日は由紀江さん三昧

昨晩はボクシングを見る。長谷川選手は残念でした。その後、ラジオで演芸を聴く。漫才、漫談はイマイチ。少し寝て「Dig」を聴く。24時ごろ就寝。夜中に疲れる夢を見る。何故かウド鈴木が出てきたので余計疲れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「雲南の風」、「新しい朝」、「愛してるって言えなくなって」、「スローなブギにしてくれ」、「夕日の丘」、「涙そうそう」、「おんな風の盆」、「赤いスイセン」、「スマイル」などが流れた。

6時起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ロイヤル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。5時からあさみちゆきさん出演のラジオ番組があったらしい。残念。昨日は山野楽器で山崎ハコさんと共演したとか。山崎ハコさんのご主人、安田裕美さんは09年12月のルイ子さんのライブにギタリストとして参加していたなあ。

「元気がもらえる歌」。一位は「負けないで」、2位は「何度でも」、3位「ヘビーローテーション」とか。でも今だったら「北国の春」だろうよ。(^_^)/

「枝る」。流行りそうな言葉とか。「寝る間も惜しんで働く」、「上司に恵まれず必要以上の努力を強いられる」という意味らしい。

8時、朝ドラ「おひさま」を見る。主人公の兄が通う旧制松本高校。今は県(あがた)の森公園になっている。やまちんは約一年、近くの下宿屋に住んでいた。(^_^)/

8時20分、同じ班の人が亡くなったのでお悔やみを言いに行く。外は小雨模様。その後、帰宅。

Jyukievirjin

今日は西村由紀江さん恒例の、鎌倉シーサイド・ピアノ・コンサートの日。でも余震が心配なので行くのを断念する。その代わり、由紀江さんのソロアルバム「Virjin」、「風色の夢」、「月色のつばさ」、「大地のうた」、「自分への手紙」、「風が生まれる瞬間」、「優しさの意味」、「明日のために」、「扉をあけよう」、「君が思い出になる前に」、「しあわせのかたち」、「耳をすまして」、「あなたが輝くとき」、「ビタミン」、「Piano」など全32作を聴くつもり。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=S04D0XLGC_0&feature=mr_meh&list=PLB55D52E6C73332B7&index=2&playnext=0

明日の告別式に7人乗せるので、ウィッシュを3列シートに変更する。過去2例しかないのでやり方を忘れていた。(^_^;)マニュアルを見て無事に変更。ついでに少し掃除もする。(^_^;)

Img_5922

お昼は鍋の残り汁を使い味噌煮込みうどんを作る。具は人参、キャベツ、刻みにんにく、刻み生姜、焦がしネギ。そして玉子を落とす。

Img_5923

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_5928

14時から井上真央ちゃんが土曜スタジオパークに出るので見る。松本からの生中継とか。(^_^)/

由紀江さんのアルバム。16時現在、「VIrjin」、「大地のうた」、「自分への手紙」、「耳をすまして」、「月いろのつばさ」、「優しさの意味」の7枚です。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

あれが余震?

昨晩は「爛漫ラジオ寄席」を聴く。漫才、漫談は面白かった。落語は途中(最初の部分)まで聴いて就寝。

11時半ごろ、「グラっ」、「グラッグラッ」と来た。怖くて裸足のまま一階に下り、そのまま外へ。暗くて分からなかったが、電線が揺れている気配を感じた。揺れが収まり部屋へ。テレビをつけたら震度4とか。これだったら本震だろう。つい「地震列島」という映画を思い出してしまった。心配だったので24時半までテレビを、その後1時ごろまでラジオで外山恵理さんの声を聴いて過ごす。2時ごろやっと就寝。

5時、少し過ぎに目が覚め、6時起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って焙煎亭の「ホンジュラス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

今日は岡田有希子さんが亡くなった日。憂いを帯びた笑顔が印象的な女の子でした。彼女の自殺後、風間杜夫さん主演の舞台があったが、舞台名「14階、飛び降りの法則」?が「ジャンプ」に変わったことがあった。あれから25年、合掌。

昨晩の地震発生時。あさみちゆきさんはお風呂に入っていて、驚いてお風呂から飛び出したとか。その姿を想像してはいけないと思うが、、、。(^_^;)阿久悠さん作詞の「あした」、あさみちゆきさんやバンドメンバーたちが歌った「あした」が近々アップされるとか。聴いてみたい。

いつもチェックしている美ヶ原高原・王ケ塔ホテルの写真。http://www.ougatou.jp/本日の朝ドラ「おひさま」に、王ケ鼻で撮影したシーンが出るとか。見なくては。(^_^)/

8時、朝ドラ「おひさま」を見る。主人公、陽子が就学登山で常念岳を登る。麓の学校から中房温泉経由(たぶん)で燕山荘(たぶん)に泊り、頂上を目指すというもの。やまちんも一度は登ってみたかった。中房温泉にも入りたかった。ご主人に勧められて入るチャンスは2度あったのだが、、。(^_^;)帰りの道のりが怖かったので断念でした。(^_^;)

Img_5917

陽子が常念岳から下界を見るシーン。これが美ヶ原高原の王ケ鼻からの撮影した景色だろう。母親役の知世ちゃんは死んでしまうのか。(T_T)一昨日の放送。運動会で活躍する娘を見て「陽子は大丈夫。この子をよろしくお願いします」と、夫に頭を下げて言うシーンには涙でした。(T_T)

9時半、近くのファミリーマートへ行く。お金を下し親が食べるパンを買う。帰宅してカワチへ行き、アサヒ・オフ、純などを買う。(2010円)他に芳香剤、虫コナーズも。その後、ららん藤岡へ行き、野菜直売所で野菜を、肉の駅でチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/

11時少し前に帰宅。お風呂掃除をしながら、スティックセニュールを茹でながら、ポテトサラダ用にジャガイモと卵を茹でる。やや忙しい。(^_^;)

Img_5761

お昼はタンタンメンを作る。

Img_5920

具はキャベツ、人参、刻みニンニクのみ。

Img_5921

ついでに先ほど作ったポテトサラダも。(^_^)/当然ながら美味しい。(^o^)/

12時45分、「おひさま」を見る。見始めたら高崎方面から消防自動車が来るのが見えた。前橋長瀞線との交差点(たぶん)で、「左に曲がります」ってこっちじゃん。ベランダに出て南と東の空を見るが煙が見当たらない。立石の方面だな。(^_^)/13時、「おひさま」を見終わって窓から北西の空を見たら、黒い煙が出ているのが見えた。あれま、近い。(^_^;)

外に出て土手に上る。上州簗の北の河川敷から煙が出ていた。風は幸いにも南風。これが北風だったら怖い。鎮火寸前だったので帰ることにする。

計画停電。6月3日まで実施しないとか。

14時ごろ、上空から爆音が聞こえた。自衛隊かな、と思ったら火災現場の上を低空で飛んでいる。取材ヘリかな。

夕方のひととき、西村由紀江さんの「手紙」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=ktjsye06gLs&feature=related

あ~、生で聴きたい。(^_^;)

たばことたまご

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時半ごろ就寝。10時少し前、「グラっ」。11時少し前、「グラっ」。眠れないのでNHKラジオを聴く。

谷村新司さんがゲスト。デビュー前の秘話や、デビューして間もない頃に招かれて大船渡へ行った時の話をした。一ノ関まで列車で行って、待っていた軽トラックの荷台に乗り大船渡へ行った話など。その後、24時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「二人の舟歌」、「糸」、「おんな風の盆」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ロイヤル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝日新聞に「たばこ品薄・たまご高騰」という記事があった。たばこのフィルター、4つある工場のうち一つは、地震の被害に逢った多賀城町にあったらしい。フィルターが無ければたばこは作れないな。たまご、そういえばいつもより値段が高かった。(^_^;)

計画停電。4月で打ち切りをするとか。もう10日間も計画停電はない。月末を待たずに計画停電を中止にしたら。

各地で避難者を励ます企画が行われている。先日は富岡の県立自然史博物館に招待した。ま、これだったらいい。でも体験企画などあまりお仕着せになるような企画はやめた方がいいと思う。

8時半、少し寒い。

10時少し過ぎ、岩鼻の郵便局へ小包を出しに出かける。到着して簡易書留代690円支払い郵送を依頼する。その後、帰宅。パソコンの画面にお知らせが「10時半、由紀江さん教育テレビ出演」のメッセージがあった。あわててテレビをつける。

Img_5835

教育テレビの新番組「グラン・シュデ」(再放送)を見る。デビュー時から他の演奏者とセッションをして、演奏活動をしていたこと。しかしファンの方から「この曲の中に由紀江さんは何処にいるの?」の言葉をもらいショックを受ける。やまちんもアルバムを聴いていて、そんな思いをずっと持っていました。(^_^;)由紀江さんのピアノだけを聴きたいと、、。

Img_5837_2

10枚目のアルバムを作る時、自分の意志を伝えるがスタッフから猛反対を受ける。しかし自分の意思を通し、ソロアルバム「Virjin」を作った。やまちんもこのアルバムが一番好きです。(^_^)/

その後、何枚もアルバムを作るが段々スタッフと距離を感じるようになる。スタッフから「赤字アーティスト」と陰口を言われるようになる。名前が分かったらぶん殴りに行きたい気分です。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

Img_5850

07年、とうとう所属事務所を出ることになる。仕事をしようにも今までスタッフ任せだったので、仕事の依頼が来なくなるようになった。誰にも相談出来なくて、鹿児島の母親の元へ行った。しかし親からは「ここにお前に居場所はないですよ」と言われ、再び東京へ戻る。

Img_5887

ある日、元スタッフの方に協力の電話をしたら、由紀江さんのことを心配していた。他のスタッフにも声をかけ、協力してもらいなんとか再スタートを切ることになった。そしてアルバム「ビタミン」を発売することになる。

事務所を出ることになった経緯は、「あなたが輝くとき」に書いてあったがここまでとは思わなかった。9日(土)の鎌倉シーサイドピアノコンサートへは行けなくなったが、当日は朝から由紀江さんの曲を流したいと思います。(^_^)/

お昼はカレーうどんを食べる。福神漬けをかけるのを忘れてしまった。ボケが来ているのかな~。

さて某金満球団。今年の全試合、喪章をつけて試合をするという。

でもね。(長山洋子風に)それはそれでいいのだが、今年一年でいいのかい。そもそも球団幹部の発言が世間の批判をあびていたので、その批判を逃れる手段ではないだろうか。日本の全国民、そして日本を支援してくれている外国の人々は、「目には見えないけれど」心に喪章をつけていると思う。「ええかっこしい」はもうやめてもらいたい。それに原監督も幹部の発言を支持していたと思うが、、。

Asa501

夕方のひととき、あさみちゆきさんの「あさみのうたⅤ~Meets 阿久悠~」を聴いております。校庭に子供たちの元気な声が戻る事を祈る意味で、「ミュージックナビ」の「キラリ ちゆ喫茶」に小林旭さんのカバー曲「ハーモニカの詩」をリクエストする。

牛帰る

昨晩は再開した「歌謡コンサート」を見る。千昌夫さんの「北国の春」、五木ひろしさんの「ふるさと」には涙しました。(^_^;)やはり歌番組はあった方がいい。でも最近は安上がりに昔の映像ばかり流している番組が多い気がする。その後、21時半ごろ就寝。

3時ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「花のように、鳥のように」、「新しい朝」、「不思議なピーチパイ」、「釜山港へ帰れ」、「ふるさと」、「おんな風の盆」、「泣き虫の歌」などが流れた。

6時半ごろ起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ホンジュラス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日茨城県神栖町の漁船が銚子漁港に水揚げをしようとしたら、銚子市場から水揚げを拒否をされた。隣の県なのに、と思う。今後、汚染水が南下して千葉まで達したらどうするのだろ。「検討中だった」と言い訳しているが、しっべ返しが無ければいいが。

津波に襲われた宮城県の農業高校。飼っていた牛も34頭が津波によって流された。でも当日の夜に5,6頭。翌日には数頭が戻り、5キロ離れた所には子牛がいるという。少し嬉しいニュース。(^_^)/「乳(ちち)帰る」だな。(^_^)/

各地の知事選、県議選の様子をテレビで見るが、ほとんどの候補が流行りのように「防災」の言葉を使っている。「防災」という言葉が軽く論じられるのはあまりいい気がしない。

太田市が避難者に「布団セット」を贈った。便利なものがあるものだ。やまちんも1セット欲しい。ニトリとか。

イトーヨーカ堂藤岡店のチラシに「がんばろう東北」コーナーがあり、岩手の銘酒「あさ開き」も掲載された。過日「花見は自粛しないで」と訴えていた酒蔵だ。どんな味なのか飲んでみたい。

Img_5762

今朝の浅間山方面です。黒い部分が目立つようになりました。(^_^)/

Img_5764

9時、あさみちゆきさんが群馬テレビ「うたなび」に出演するので見る。司会者「井の頭公園ストリートライブは何年目に入りましたか?」、「おかげさまで10年目を迎えました」。

Img_5770

司会者「新曲『ふるさとの木の下で』には振付がありますね」、「はい、私はダンスが得意じゃないので、『大きな栗の木の下で』の動きを真似をしました」と振付を披露。

Img_5773

その後、、「ふるさとの木の下で」のPVが流れる。

Img_5774

その後、4つの質問に答える。2番目の質問に「一人旅がしたい」に、司会者「温泉なんかいいですね」、「はい、温泉が好きです」、司会者「僕は群馬県出身なので草津なんかどうですか」、「ああ、いいですね。それと雪がシンシンと降るのを見るのもいいですね」。

井の頭公園ストリートライブについて、「今月は23日に行います」とコメントしていた。録画だから仕方ないが、テロップで「4月は中止になりました」と入れて欲しかった。「場合によっては中止になるかもしれません」とテロップがあったが、、。

9時半、近くのファミリーマートへ親が食べるパンを買いに行く。外は暖かい。(^_^)/その後、帰宅。

甘楽町の長岡今朝吉ギャラリーと楽山園へ行こうと思ったが、右足のふくらはぎは痛いので断念。その代り国宝「洛中洛外図屏風 上杉本」が展示している歴史博物館へ行こう。10時、自転車をこいででかける。柳瀬橋を渡る風は暖かい。

Img_5802

群馬の森公園に到着。サクラが咲いていました。(^_^)/

Img_5803

800円支払い館内に入る。歴史博物館の展示は変わってないので、近代美術館の展示ホールへ行く。しかし目当ての「上杉本」の前は凄い人だかり。かき分けて前に出る。上杉謙信が憤慨した、左隻(左の屏風)の「御所に向かう行列」を確認する。「ふ~ん、これかあ」とつぶやく。その後、今回展示された「岐阜歴博本」を見る。

Img_5804

10時50分、退出。駐車場は満杯状態でした。

Img_5805

「つけめん 全力少年」へ向かう。奥の席に座り「つけめん」を注文する。(780円)今年初めての「ラーメン屋さん」での「麺」です。(^_^;)

Img_5806

メニューを見たら「カリーつけめん」というのがあった。次回注文してみよう。来る間、飲み物を飲む。(^_^;)一つ隣の席に座った若いカップル。出会って間もないのか、お互い丁寧な言葉使いをしている。ふん、別れてしまえ。(^_^;)ちょっと嫉妬です。(^_^;)

Img_5808

つけめんが到着。当然ながら美味しい。ちょっとスープが薄くなったような気がするが、、。(^o^)/スープ割をお願いして完飲する。食べている間、ZONEの「シークレット・ベース」、「世界のほんの片隅から」、「君がくれたもの」、「一滴」、「証」、「白い花」が流れていた。(^_^)/その後、1260円支払いして帰宅。

さて、お騒がせタレント江頭2:50分さんが、震災翌日から自らトラックを運転し、被災地を回り支援物資を届けていた。でも地震発生が2時46分。芸名の「2:50」は変えた方がいいのでは、、。と思う。

再会

昨晩はラジオを聴きながら21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

ある山荘で家族(嫁さんと子供)らしき人と暮らしている。猫3匹と、、。夜中に猫が毛を逆立てて、何やら警戒している。電気を点けて外を見るが、不審な人物は見当たらない。隣の人の車だろうか、ルームライトを点けて停まっている。時計は2時を指している。眠れないのでラジオを聴く。

3時少し過ぎに目が覚め、「ミュージックナビ」を聴く。あさみちゆきさんの出番は40分ごろから。司会者「今週から新コーナーを担当するあさみちゆきさんです」、ちゆきさん「あさみちゆきです。よろしくお願いいたします」と。

司会者「あさみさんは井の頭公園でライブをしていますが、今もやっているんですか?」、「はい、毎月やってますが3月、4月は中止になってしまいました。でも5月は又やりたいですね」。司会者「ラジオのレギュラーは久しぶりですか?」、「はい、一年ぶりくらいです。前は2年やってました」。司会者「じゃあ、しゃべりはOKですね?」、「いえ、トークは苦手でファンの方のメールで助けられていました」と。

その後、♪みんなで一緒に~話しましょう~、このミュージックナビで~♪で「キラリ青春 ちゆ喫茶」が始まる。自己紹介、名前の由来を話す。「『あさみちゆき』は何処で区切っていいか分からない人が多いです。「あさみ」と「ちゆき」で区切ります。08年4月、やまちんが初めて「あなモニ」のウィークリーソング、「あさがお」を聴いたときは「あさみち・ゆき」と読んでいました。(^_^;)http://www.youtube.com/watch?v=Lsh_3umwcIM

「朝の海」で「あさみ」、兄の名前「智幸」から「ちゆき」と名付けましたと。高校卒業後、上京してバンド仲間と歌っていたが、全然芽が出なかったこと。歌に悩み都内の公園を歩いていたら、楽しそうに歌う人たちがいた。そんな場所を求めていたら、ゆっくりと時間が流れる井の頭公園に出会ったこと。そしてそこでラジカセ片手に藤圭子さんなどの歌を歌っていた。そしてプロデューサーに見いだされ、ある歌を課題曲として渡され、3か月ギターの弾き語りの練習したこと。そしてレコード会社へ行き、すぎもとまさとさんの前で歌を披露したことを話す。

Cap057

その後、ちゆきさんの「あした」が流れた。今後、毎週火曜の朝を担当するとのこと。(^_^)/さっそく番組宛に、ちゆきさんが歌う文部省唱歌「ふるさと」をリクエストする。(^_^)/http://www.tbsradio.jp/navi/ac-mon/

4時から「あなモニ」を聴く。「若葉のささやき」、「霧笛橋」、「愛しい子」などが流れた。天地真理さん、「若葉のささやき」以降はヒット曲が無かったなあ。

7時少し前、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ロイヤル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。過日3週間ぶりに救出された犬。昨日飼い主が見つかり引き取られた。尻尾を大きく振って飼い主に甘えていた。犬だって津波は怖かったと思う。そして3週間も海の上を漂流。寂しかったろうし、不安だったろう。もう安心だ。(^_^)/他のペット達も飼い主と再会があったらしい。(^_^)/

品薄のヨーグルト。製造会社は関西から補充したり、計画停電対策で自家発電を計画したり、深夜に製造をする予定らしい。仙台にある外食の工場は、自家発電装置を既に取り付けてあり製造は続けていたとか。とにかくヨーグルトはやまちんも欲しい。

東電。とうとう追い詰められて、汚染水約1万トンを海に放出することを決めた。涙ながらに担当者は会見したが、泣きたいのは漁業、水産業者だ。汚染水移し替えるメガフロートの到着が間に合わなかったらしいが、、。メガフロートが満水になれば、沖合に待機させたタンカーに積み替えればいい。と思うが。東電は何処まで想定しているか発表すべきだろ。

プロ野球が各地で練習試合をしていて、それぞれ選手が募金活動をしている。過日、田中投手と斎藤投手、ダルビッシュ投手と岩隈投手がコンビになった映像を流していた。4人とも華があります。(^_^)/それに比べセには華のある選手がいない。(^_^;)残念。

8時、朝ドラ「おひさま」を見る。今日も有明山と大天井岳が出てきた。(^_^)/母親役の原田知世ちゃんはもうすぐ亡くなるらしい。寂しいな。(^_^;)

10時、立石の千湯へ向かう。外は暖かい。途中、ファミリーマートへ行き、USBメモリが貰える応募ハガキを投函。その後、千湯に到着。600円支払い入浴。(^_^)/その後、休憩所へ行き、飲み物を飲みながら、かつ丼を食べながら、音楽を聴きながらまったりする。テーブル席では男性が面接を受けていた。受かって下さい。

14時、退出。外には白のエスティマが停まっていた。Yちゃんのだな。何処を洗っているんだろ。(^_^)/途中、ファミリーマートへ行き、ジャイアント・コーンを買い(126円)帰宅。

さて23日(土)、玉村で同級生たちとミニ同窓会がある。自粛せず飲んで歌ってくれよう。(^_^)/東北の酒蔵の社長さんたちも「花見などを自粛しないで、東北のお酒を飲んで下さい」と言っている。http://www.youtube.com/watch?v=hHucTlBohfg

計画停電。明日も無いらしい。今日も長文になってしまった。(^_^;)

夕方のひととき、新妻聖子さんの「アンダンテ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=IJTk9PFlo7E

「こだま」でしょうか?

昨晩は「江」を見る。秀吉役、最近は笹野高志さん、柄本明さん、香川照之さんが演じていて、何処か愛すべきキャラクターだったが、今回の役者さんはそれをあまり感じない。その後、21時半ごろ就寝。

1時半ごろ目が覚め、3時半ごろまでうつらうつら。夢を見る。

自転車に乗って野原を元気に駆け巡る。(^_^)/しかし家へ帰ろうと近道を行こうとしたが迷子になってしまう。(^_^;)

6時少し前に目が覚め、6時半起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ホンジュラス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。新聞紙上の今回の被災地のレポが掲載されているので、最近それぞれ地図で場所を確認したりしている。児童の3分の2が無くなった北上川沿いの大川小学校、10Mの防潮堤があった大槌町など。以前、森村誠一さん原作のドラマに出てきた宮古市の「浄土ヶ浜」、一度行ってみたいと思っていたが今はどんな姿になっているのだろ。

朝日新聞「声」欄。「東電は正確で正直な情報を」と題する投稿があった。『「大丈夫?って聞くと、「大丈夫」って言う。「安心していい?」って聞くと、「安心していい」と言う。「心配ない?」って聞くと、「心配ない」と言う。それでも不安になって「安全なの?」って聴くと、「安全だ」と答える。聴き間違いでしょうか。いいえ、昔から。』『「心」は見えないけれど、「下心」は見える。「思い」は見えないけれど、「思い上がり」は誰にでも見える。』(紙面から転載)

金子みすずさんの「こだま」を元にした投稿。今の東電の姿勢を示している。

Ohisama

8時から朝ドラ「おひさま」を見る。水車、長峰山から見た北アルプス、富士山の形をした有明山、双体道祖神、美ヶ原から見た北アルプス。どれも懐かしい景色。(^_^)/これからも楽しみだ。井上真央ちゃんが出てるし、原田知世ちゃんも出てるし。(^_^)/

Jounen

これは松本トンネル料金所から見た安曇野です。(^_^)/(02年7月撮影)

Img_5754

今朝の浅間山方面です。

10時、岩鼻の郵便局へ出かける。右足のふくらはぎがまだ痛いので、自転車をこいででかける。柳瀬橋を渡る北風は冷たい。到着して現金封筒を投函。(500円)来た道を引き返す。橋を渡り信号待ちをしていたら、バイク店横の脇道の出口で警官と男女が立っていた。事故だな。

帰宅してフレッセイ新町店へ向かう。万寿屋は空いていた。フレッセイ新町店に到着して買い物をする。水類はほとんと無かった。東北方面の出荷優先だからかしら。納豆も普段の3割くらいしか並んでなかった。お米は陳列されていたが、来年以降は東北産のお米はあまり出回らないな。また買いだめがありそうだ。(^_^;)その後、帰宅。

Img_5758

お昼はカレーうどんを食べる。13時から「ごきげよう」を見る。若村真由美さんがゲスト。好きです。(^_^)/25年前の若村さんの初舞台、「プアー・マーダラー(悲しき殺人者)」は松本と沼田で見ている。

あさみちゆきさんがTBSラジオ、3時からの「ミュージックナビ」で「きらり ちゆ喫茶」という新コーナーを担当することになった。でも時間が早いな。(^_^;)4時からの「あなモニ」だったらなんとか、、。(^_^;)

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

アレバがあれば

昨晩20時ごろから風が強くなった。ラジオを聴きながら23時ごろ就寝。

2時ごろ目が覚め、うつらうつら。風はまだ強い。3時半、NHK「ラジオ深夜便」を聴く。吉田拓郎さんの特集、「人生を語らず」などが流れた。4時、「あなモニ」を聴く。「ああ、よかった」、「大切な君」、「泣きうさぎ」、「夢先案内人」、「涙君さよなら」、「ずっとあなたが好きでした」、「桜坂」などが流れた。

その後、6時半起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ロイヤル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。原発の汚染水がコンクリの亀裂を伝わり海に出ていることが判明した。地震と津波のあと、施設内を点検していなかったのかな。広いとは言え、原発なんだからちゃんと点検してほしいよね。

川場村で「美しい村つくりのため、屋外広告条例」を施行した。あの村は今のまま、のんびりとした雰囲気でいて欲しい。

計画停電。今日と明日は無いらしい。停電時、信号機のある交差点はどうなっているのだろ。今度立石の信号を確認しに行ってみよう。

Img_5747

8時半、寒い。今日は薄曇り。その後、「FM COCOLO」を聴く。

フランスの原子力開発会社のアレバ。日本を支援してくれるという。アメリカも核専門の部隊を派遣してくれる。ありがたいことです。日本もそんな専門的な部門があれば、、。(^_^;)

午前中のひととき、中島みゆきさんの「地上の星」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE&feature=fvwrel

過日、燃料を積んで古い機関車を運転し、難所の磐越西線を走らせ途中、雨でレールが滑り立ち往生したが、無事に郡山­まで届けたJRの運転士さんのことが報道されました。「機関車を­整備してくれた人たちや、燃料を積んでくれた人たちの思いを届け­たいと運転しました」と。見ていて胸が熱くなりました。

今、被災地で救援活動をしている自衛隊や米軍の方たち、警察・消­防の方たち、仲間を失いながら職務を執行している自治体の方たち­、医療現場の方たち、各国からの救援部隊の方たち、放射能という見えない敵と戦っている作業員たち、そしてボラン­ティアの方たちに贈りたい歌です。そんな訳で「あなモニ」へリクエストする。

Img_5753

11時半、立石の天明閣へ行く。注文したのはラーメンセット。(650円)今日はニンニクチャーハンと塩ラーメンをチョイス。あ、飲み物も。(^_^;)

Img_5749

ニンニクチャーハンです。ほのかなニンニクの香りが食欲をそそります。(^_^)/

Img_5750

塩ラーメンです。もやし、玉子、チャーシュー、メンマ、ネギ。あっさりとして美味しい。隣のテーブルの男性二人が「いいちこ」を飲んでいました。さすがに昼間から焼酎は飲めません。(^_^;)1040円支払い退出。帰りは路地を迷子になりながら帰宅。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

相模と相撲

昨晩もラジオを聴きながら21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

ある会社に勤める。右隣に座った女性は「インテル」のCMに出ていたメガネの人。(誰だろ?)(^_^)/しかし左隣に座った男性が、その女性に対し好意を示していたので席を譲ってあげる。ちょっと後悔。その後、サウナに行って汗をかく。就活中の知り合いがいて、これから会社説明会に行くという。夜も遅いが行ってみる。商品説明があったが、たばこであった。それもカートンを見ると、ど~う見てもニセたばこ。(^_^;)

3時半ごろ目が覚め、ラジオ深夜便を聴く。島倉千代子さん特集だった。4時、「あなモニ」を聴く。「春」(平原綾香)、「大切な君へ」(前橋市出身の小川マキ)、「沈丁花」、「人間の証明のテーマ」、「さびしん坊」のテーマア、「ずっとあなたが好きでした」、「根の歌」などが流れた。「根の歌」は「歌謡コンサート」で聴きたいな。「OMOIYARIのうた」と共に番組にリクエストしようか。

6時半、起き出して朝食。テレビ朝日のお天気コーナー。BGMで由紀江さんの「ビタミン」が流れた。朝から気分がいい。(^_^)/その後、焙煎亭の「ホンジュラス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

大相撲の八百長問題。新聞紙上に23人の処分結果が掲載された。引退勧告や出場停止、停職2年など。理事にも監督責任も問われ降格処分があった。処分対象者には「頭に来た。告訴する」と発言する力士がいた。隣の紙面を見たら「東海大相撲」の文字が。あ、違った「東海大相模」だった。字が似ている。(^_^;)

昨日、今日、明日と自衛隊と米軍で大掛かりな捜索が続いている。お蔭で21日ぶりに浮かんでいた廃材の上にいたワンちゃんが発見された。暗いニュースが続いていたので少しは明るい気分になった。(^_^)/

伊勢崎市の「絣の里円形交流館」が、地震で柱などが折れたりして立ち入り禁止になっていた。市は補修困難ということで取り壊すらしい。円形の校舎として58年から93年まで使われていた。地図で確認したら市青少年指導センターの隣らしい。取り壊す前に写真を取りに行こう。(^_^)/

甘楽町で美術館がオープンしたらしい。庭園も隣にあるとか。見に行こう。http://www.town.kanra.gunma.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&Cc=7d43090d100335b

永六輔さんの番組を聴く。紙切りの二楽さんがゲスト。地震があった日に鈴本に出演していたらしい。紫文も電車が止まり、神田から上野まで歩いて何とか出ていたなあ。出番10分前に鈴本に着いたと言っていたが、、。

10時、出かける。カワチ入り口のGSには給油する車は無かった。とりせんへ行き食材を買う。品物は豊富にある。本売り場へ行き、朝ドラ「おひさま」を特集しているガイド本を読む。安曇野の道祖神や北アルプス、松本城。懐かしい。(^_^)/

Img_5746

その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で絵画展をしているので見学する。見事な作品ばかり。(^_^)/その後、野菜直売所へ行く。近所の人が野菜を入荷していた。聞いたら「スティック・セニョ-ル」というブロッコリーの一種とか。きゅうりなどと一緒にカゴに入れる。

その後、肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/その後、カワチへ行き、アサヒオフなどを買う。(1264円)ステビア関連の商品は無かった。他を探そうか。(^_^;)その後、帰宅。

お昼を食べる前に十八番?のポテトサラダを作る。今回も美味しいだろう。(^_^;)その後、そうめんを食べる。

Keruthikku02

午後のひととき、ケルティック・ウーマンを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=faKFcfytlxU&feature=related

17時少し前、「グラグラ」っと来たのであわてて1階に降りた。そうしたら3日くらい前から痛みのあった、右足のふくらはぎをまた痛めてしまった。これでは逃げられない。(^_^;)

断念やら、残念やら、期待やら

昨夕、あさみちゆきさんの記事がサンスポに掲載されているというので、近くのファミリーマートへ買いに行く。しかしいつも売っているのに無かった。店内は蛍光灯が一列外されていた。節約ですね。(^_^)/今までが明るすぎたのかもしれない。

昨晩はラジオを聴きながら21時ごろ就寝。3時ごろ目が覚め「ミュージック・ナビ」を聴く。「僕の宝物」、「林檎殺人事件」などが流れたようだ。(かすかな記憶)、4時、「あなモニ」を聴いていたような気がする。(^_^;)

6時半ごろ、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ロイヤル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩、4月9日に行われる由紀江さんの「鎌倉シーサイド・ピアノ・コンサート」。今回は余震などが続いて留守中の親が心配なので、断念する旨のメールをBさんに出した。年一回の「生」由紀江さんだが、チケット代がもったいけど参加を断念する。

4月23日に開催予定だった、あさみちゆきさんの井の頭公園ストリートライブ。心配していた通り中止になった。残念。テレビ朝日の「やじうまテレビ」、加藤真輝子アナが降板する。こちらも残念。大木アナ、以前から気になっていたのだが、目を整形したのかしら。大きくなっている。

来週からの朝ドラ「おひさま」。どんな内容なのかサイトを覗いてみた。安曇野、松本が舞台とか。期待できそうです。(^_^)/主演が井上真央ちゃんだし。(^_^)/満島ひかりさんが友人役で出演だし。(^_^)/

福島原発で作業している作業員の線量計。一人一人に配布では無く、グループのリーダーだけに配布していたらしい。それでは作業員の被ばく量が分からないではないか。恐ろしい事実です。地震で多くが故障したというが、他の原発から借りればいいこと。これから検討すると言っているが、とんでもない人命軽視だと思う。東電は何を考えているんだろ。

「悠々ワイド」を聴く。シャンソン歌手、芦野宏さんがゲスト。渋川市の日本シャソン館長とか。日本シャソン館はあるのは知っていた。地図で場所を確認したら、17号線と大正橋との交差点を左折した所にあるらしい。一度ゆっくりとシャンソンを聴いてみたい。(^_^)/

金子由香利さんのレコードは持っている。「時は過ぎていく」が流れた。http://www.youtube.com/watch?v=VkfzOOd6AO0「再会」が聴きたかったが、、。(^_^;)今日の毒蝮さんは群馬県のアンテナショップ「ぐんまちゃん家」に行くらしい。

Img_5744

今朝の浅間山方面です。晴れて暖かいです。

Img_5745

さて、今日から高崎市が中核都市になる。上毛新聞の別紙に高崎市内の航空写真が掲載された。やまちんが勤めていた高松町の事務所。更地になっていたが、いつのまにか建物が出来ていた。(写真の左下)何だろな?

10時半、岩鼻の郵便局へ出かける。天気もいいのでゴミを拾いながら歩く。いつもながらたばこの吸い殻が多い。到着して現金封筒を一枚買う。(20円)来た道を引き返す。ゴミを拾っていたら、やまちんのすぐそばを自転車がス~と走って行った。危ないじゃん。

帰宅後、近くのファミリーマートへ買いに行く。到着して親が食べるパンを買う。新聞売り場をチェック。昨日、無かったサンスポがありました。(^_^;)何だよ。帰宅して昨年群馬銀行新町支店からお中元で貰ったそうめんを食べよう。そう思ったが面倒くさいのでシーフード・ヌードルに。そうめんはまだ2束残っている。(^_^;)

15時半、西日が強いのでカーテンを閉める。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »