« 井の頭線と池上線 | トップページ | 今日は暖かくなるとの予報。でも、、 »

今日は「洛中洛外図屏風」見学

昨晩はNHK「キッチンが行く」を見る。旧六合村がロケ地。地元のふきのとう、豆腐、凍り豆腐、花豆などの食材を使った中華を作った。食べてみたい。花豆は片品村のお得意様からよく貰っていたなあ。その後、21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚めラジオを聴く。♪みんな~で一緒に、歌いましょう~、この~ミュージック・ナビで~♪(『井の頭公園』の替え歌)、ちゆきさんの声でした。(^_^)/

4時、「あなモニ」を聴く。「ひばりの花売り娘」、「う・ふ・ふ・ふ」、「夏の恋人」、山本潤子さんの歌、「やさしくして」、「サクラ」(辛島美登里)などが流れた。

7時少し前に起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。何処も雛祭りの話題が豊富だが、鳥取の「水木しげるロード」では「妖怪びな」を展示している。面白そうだな。(^_^)/

新幹線「はやぶさ」が今日から運行する。「はやぶさ」は停車駅も少ないが「のぞみ」と同じく、停車駅が少ないと何処を走っているか不安になる。(^_^;)

Img_5539

今朝の浅間山方面です。寒いです。お昼からは暖かくなるとの予報だが、、。(^_^;)

8時半、親を石川医院へ連れて行く。しかし通りが混んでいてなかなか入れない。やっと通りに出て石川医院に到着。2番目だった。名前を呼ばれ診察室に入る。先生のPCの画面に小児肺炎球菌ワクチンと、インフルエンザ菌b型ワクチンについて通知があった。それについてしばし先生と雑談。その後、会計して帰宅。

10時、「洛中洛外図屏風」を展示している歴史博物館へ自転車をこいで出かける。風は冷たい。到着。駐車場はまだ空いていた。

Img_5543

到着して800支払い館内に入る。歴史博物館では兜、足利義輝から上杉謙信に宛てた文書や、大名の硯箱、刀剣などを展示。隣の近代美術館では歴博甲本(国立歴史民俗博物館蔵)、林原本(林原美術館蔵)、東博摸本の復元写作品(東大史料編纂所蔵)の三種の屏風が展示。織田信長が上杉景勝を懐柔するために贈った、上杉本(米沢市上杉博物館蔵)は4月6日からの展示だった。確かめたい部分があったのだが、、。(^_^;)

Img_5544

11時半、退出。お昼は駐車場の向かいにある「横浜 新会飯店」へ行く。

Img_5545

注文したのは日替わりランチ「四川風麻婆丼&半ラーメン&おしんこ」。(700円)

Img_5546

飲み物も。(400円)(^_^;)

Img_5548

四川風麻婆丼です。(中辛)胡椒が利いているのか汗が出てきました。

Img_5549

半ラーメンです。(醤油味)麺は細麺のストレート。具は海苔、ワカメ、メンマ、チャーシュー。あっさり味でした。(^_^)/

Img_5550

土日限定のデザート。杏仁豆腐です。此処も美味しいお店でした。(^_^)/1100円支払い退出して、自転車をこいで帰る。風はもう冷たくはありませんでした。

その後、帰宅。森村誠一さん原作のドラマを見る。午後、やっと暖かくなりました。(^_^)/

Hurusatonoki02

夕方のひととき、あさみちゆきさんの「「ベスト・ヒット・シングルス」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=G123veT54j4&feature=related

« 井の頭線と池上線 | トップページ | 今日は暖かくなるとの予報。でも、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事