« 群馬は5-B | トップページ | 10の10乗と、10の7乗 »

ベクトルは知っている、、、つもり。

昨晩は旅番組を見る。ローカル線を乗り継いで、京都から出雲大社までいくという企画。今回もバス停が途切れ8キロも歩く事に。場所は9号線が走る鳥取県大山町。昨年末に大雪のため道路が大渋滞して町だったよな。(確か)

今回は無事に出雲大社に到着したが、やまちんも一度は訪れたい地です。寝台列車「サンライズ出雲」に乗って。(^_^)/

その後、22時ごろ就寝。でも2,3度目が覚め、3時半ごろまでうつらうつら。

Hurusatonoki01

4時、「あなモニ」を聴く。「夜来香」(テレサ・テン)、「オレンジの向こう側」、「花も嵐も」、あさみちゆきさんの「ふるさとの木の下で」が流れた。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=TEDhpvpUJbI&playnext=1&list=PL8D253D953CD74E53

その後、「ハナミズキ」、「Happiness」、「一本道」、「希望の轍」などが流れた。今日は松尾芭蕉が奥州へ旅立った日とか。その後、由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聞く。

7時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ホンジュラス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。飲料水や海水から何ベクレルの放射性物質が、検出されたとの報道が毎日のようにある。また分からない単位が出てきた。余計不安になる。高校の物理で「ベクトル」は習った記憶がかすかにある。(^_^;)物体の「方向」と「大きさ?」だったと思う。

今回の震災で震度6弱を記録した桐生。上毛新聞に自宅が損壊して、近くの公民館に避難している住民の記事があった。他人事ではない。やまちん家もギシギシ言って危ないのだ。(^_^;)

2年前に東電は原発について、津波被害の危険性があることを指摘されていたとか。しかし「十分な情報でない」として対策をしなかったらしい。困った企業だ。現場では頑張っていり作業員たちがいるというのに幹部は、、。

朝日新聞に気仙沼市大島のレポがあった。現在の交通手段は定員12名の小型船のみ。昔、萩本欽一さんの番組で人気者になった「気仙沼ちゃん」。確か気仙沼で民宿をやっていたとか。気になってネットで調べたら無事とか。(^_^)/

Img_5652

今朝の浅間山方面です。

Img_5653

10時、今晩のおかずを買いにららん藤岡へ出かける。天気がいいので、ガソリン節約&運動不足解消を兼ねて自転車をこいで、あさみちゆきさんの「ジーザス叔父さん」を歌いながら出かける。通りに出たら冷たい風が吹いてきた。森の跨線橋を渡って下る。元「藤の」、万久馬で開店したようだ。

GSは臨時休業。カワチへ行く。パンは豊富に並んでいたが、我儘な親が食べそうなパンは無かった。ららん藤岡へ行く。

Img_5654

花の交流館で写真展をしていたので見学。

コンビニで親が食べそうなパンがあったので買う。アスキーに「エクセルの使い方50」というのが特集してあった。買って勉強しようと思ったが持ちきれない。後日、買って勉強しようか。(^_^)/

肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケを注文。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/しかしチキンの陳列位置がいつもと違っていて迷った。店員「ハムが入らないので位置を変えたんですよ」と。

11時半、出かける。飲み物の無料券があったので源氏へ。注文したのは「ミニ丼天ぷらランチ」(980円+税)あ、飲み物も。(^_^;)来る間、たばこを吹かす。4服する、出てこない。5服し終わったらやっと出てきた。しかし飲み物は終わっていた。(^_^;)仕方なく?お代わりをお願いする。

Img_5657

ランチです。やまちんには少し量が多かったです。(^_^;)1509円支払い退出。

さて枝野さん。政治家や専門家が色々と言っているがよくやっている。それでも抱えている問題が多岐にわたっているので、専門の大臣にそれぞれ任せてもいいと思う。

夕方のひととき、由紀江さんの「明日を信じて」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=2_9Z_R_UlS8

« 群馬は5-B | トップページ | 10の10乗と、10の7乗 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事