« 危機感がない組織 | トップページ | お粗末な会見 »

無計画?停電

昨晩は21時ごろ就寝。23時半ごろ目が覚めラジオを聴く。明日から計画停電をするという。東電管内を5区に分けて停電をするとか。分けるのはいいが何処がどの区だかわからない。1時半ごろまでうつらうつら。

5時、目が覚めラジオを聴く。6時半ごろ起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「chocola」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東電のHPによると藤岡は5グループに属し、停電時間は15時20分から19時らしい。早めにご飯を炊こう。それにしても事前に説明もなく、突然停電なんて困る。停電、節電協力しようにもこれでは、、。(^_^;)

新聞の一面に東電の停電に関する広告が掲載されていた。「停電時間と地域はHPで」と書いてあるが、PCが無い人に対しての配慮が無い。

県内のスーパーなどで防災用品を買う行列が出来たとか。普段から用意をしておきなさいよ。と言いつつ自分もチェックしよう。(^_^;)

Img_5627

9時45分、出かける。カワチへ行くがすでに駐車場は3分の1が埋まっていた。入り口には150人くらいが行列。そんなに慌てなくてもいいと思うのだが、、。10時、開店して親の介護用品を買ってレジへ。他の客は「津波」のように店内へ移動して行った。店員「慌てなくても、、」と愚痴。やまちんも同感。

でも今後は東北産の野菜や、魚、水産加工品などは品薄になるだろう。少しは缶詰類などを買っておこうか。

その後、ららん藤岡へ行き野菜などを買う。こっちは空いていた。その後、フレッセイ新町店へ向かう。こっちも混んでいるかな、と思ったら、普段の平日に比べ少し混んでいる程度。しかい品薄の商品が所々にあった。アサヒオフ、純などを買う。(2080円)その後、家へ向かう。

立石の万寿屋ではガソリンを求める車が、ファミリーマートまで続いていた。やまちんの車は満タン状態。11時、少し過ぎに帰宅。テレビでは津波警報、福島の原発では爆発を伝えるニュースが。

お昼はパンを食べる。計画停電、第五グループの藤岡は計画通り停電が実行されるようだ。

13時50分、防犯パトロールに出かける。しかし途中で児童に会う。あれま、今日は早いじゃん。いつもの歩道橋には10人くらいの児童が。あわてて歩道橋の降り口へ行く。もう児童が来ないようなので引き上げる。

« 危機感がない組織 | トップページ | お粗末な会見 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事