« プロ野球の開幕 | トップページ | 募金は公共機関でしよう »

十八番のポテトサラダが、、

一昨日作ったポテトサラダ。パサついてどうも食感が違う。なんでやろ?昨晩も食べようとお皿に盛った。あ、マヨネーズが、、、。ボケているやまちんです。(^_^;)

昨日は18時20分から計画停電だったので、17時半から早めの夕食を取りました。予定時間になったが、停電はありませんでした。20時10分、テレビの画面に「計画停電 藤岡」の文字が。それでも電気は来ている。22時、停電は無かったようだ。噂によると新町近辺は自衛隊があるから停電はしない、というのがある。

3時ごろ目が覚めうつらうつら。ラジオを聴く。ちゆきさんの声で♪みんなで、一緒に話しましょう~、この~ミュージックナビで~♪が。(^_^)/その後、石坂智子さんの「ありがとう」が流れた。http://www.youtube.com/watch?v=huEc5h1CtCo&playnext=1&list=PL61B946E45CE1AE41

昔のドラマ「ただいま放課後」の主題歌だったらしい。聞いたことのあるようなドラマだな。

4時、「あなモニ」を聴く、「いちご白書をもう一度」が流れた。今日はカメラの日、ミュージックの日とか。その後、「キャンドル」、「黒い花びら」、「誰よりも君を愛す」、「いつでも夢を」、「天使の誘惑」、「襟裳岬」、「勝手にしやがれ」、「月物語」、「あずさ2号」、「この広い野原いっぱい」などが流れた。

6時半、緊急地震速報が流れた。震源は栃木とか。起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「chocola」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。選抜高校野球の開催が決まった。せっかくの甲子園だから野球をやらせあげたい。被災地からの出場校もあり地元では反対も声もあるらしい。でも子供たちの夢を叶えさせてあげよう。

プロ野球の開幕については政府からも苦言があったらしい。

人口5200人の片品村が被災者1000人を受け入れるらしい。すで昨日入村をしたとか。被災地も被災者を受け入れる自治体も頑張って欲しい。片品だったら何か送れるかしら。

テレビや新聞に高崎オイルターミナルに入る貨車の写真や映像が流れた。これで4月には入れば並ばずに給油が出来るな。(^_^)/とりあえず近場の用事は自転車で済まそう。

Img_5633

今朝の浅間山方面です。今日は計画停電は無いらしい。(^_^)/

10時、今晩のおかずを買いにららん藤岡へ行く。ガソリン節約のため、自転車をこいで出かける。外は暖かい。

Img_5634

森の高架橋を上る。GSへの行列は出来ていないようだ。パイパス沿いを走る。やはりカワチ入り口のGSは休みのようだ。カワチを覗いてみる。やはりレジは混んでいる。カップ麺が陳列から8割消えている。お米は全然無い。何を焦っているんだろ。

カワチの向かいのGSは営業しているようで、行列がGS入り口から北に延びている。おかげでバイパスから来た車が右折出来ないでいる。そんな光景を見ながらららん藤岡へ行く。こちらの広場はのどかでのんびりしている。(^_^)/

Img_5636

花の交流館で洋ラン展をしているようなので見学をする。

Img_5637

しばし花を見る。野菜直売所で義援金を受け付けているので行ってみる。張り紙が貼ってあったが、ちょっと不安(失礼)なので違う所で募金をしよう。肉の駅へ行きチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^o^)/たばこを2服して帰宅。

お昼はかけうどんを食べる。

夕方のひととき、あさみちゆきさんの「井の頭線・あれから」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=WjmxlXhcjpI&feature=related

« プロ野球の開幕 | トップページ | 募金は公共機関でしよう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事