« 救援物資が送れない | トップページ | 十八番のポテトサラダが、、 »

プロ野球の開幕

昨晩も節電のため20時ごろ布団の中に入る。

6時半、起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「chocola」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。プロ野球の開幕は当初25日だったがパは来月12日に延期、セは予定通り25日に開幕するとか。セは誰かの「鶴の一声」で決まったようだ。

でもね。(長山洋子風に)開幕するにしたってナイターは多く電力を使う。見に行く人も本数を減らしている電車、ガソリン不足の車を使って見に行くだろう。それは本末転倒だと思う。片方で節電、片方で電力消費は世間的には到底受け入れられない。試合数を減らしてでも開幕は延期すべきだと思う。「野球で勇気を与えられる」、なんていうのは気持ちに余裕のある人の言葉。被災者にはそんな気持ちの余裕は無いと思う。

福島の原発。陸と空から放水を始めたようだがなんとか成功させて欲しい。しかし陸からはダメだったようだ。こうなったら東電幹部が防護服を着て、燃料棒が入っているプールに直接放水すればいい。

上毛新聞スポーツ面の一面に被災地の写真が掲載された。入浴施設の暖簾に「群馬 新町」と書かれてあった。新町駐屯地の部隊だな。(^_^)/

震災に対しての義援金欄に提供者の写真が掲載されていた。ちょっと不快感を感じる。

今日の計画停電。18時20分から22時まで。

9時半、出かける。通りに出て少し走ったら返却するDVDを忘れていたことに気づく。ガソリンがもったいないので、車を道の端っこに置いて小走りで家へ向かう。DVDを手に取り車に戻る。疲れた、情けない。(-.-)

森の高架橋を右折してバイパスを走ろうとしたら、左車線に行列が出来ていた。ん、何だろな。あ、GSか。右車線に移り走る。やはりカワチ入り口のGSへ繋がっていた。その後、左車線に移り走る。ファミリーマートの信号で前方の渋滞が見えた。ん、何だろな。あ、フィールの隣のGSかな。また右車線に移り走る。やはりそうだった。とりせん入り口から入り車を止める。駐車場はそれほと混んでいない。店内に入り買い物をする。

店内は空いていた。ゆっくりと買い物ができる雰囲気だ。(^_^)/でもパンは半分以上は売り切れていた。会計してセキチューへ行き、湯たんぽを探したが無いようだ。乾電池はほとんど売り切れていた。普段から常備しておけよ!車に戻りセキチュー入口へ向かう。しかし反対側は給油のために行列が出来ていた。

市役所方面へ行こうと左折しようとしたが、やまちんから見て左車線に行列が出来ていた。何だよ、走れないじゃん。ルールもモラルも無くなっている。仕方なく右折してパイパスに出て、ヤマダ電気を左折してファミブへ向かう。市内の道路は空いていた。DVDを返却して市場調査?のためカワチへ向かう。

カワチの駐車場はいつもの平日と同じような状態。しかしレジは混んでいた。お米は売り切れ状態。なんで?洗剤とゴミ袋をカゴに入れてレジへ。しかし6人待ちだった。ふと右を見たらセルフレジで若い夫婦が、水のペットボトルを買いだめしていた。そんなに買ってどうするの?しばらくして店員さんが声をかけたら「仙台の友人の所へ持っていくんです」と。ご苦労さまです。でもガソリンを使うよね。

会計してパイパスに出て家を目指す。GSへの行列はまだ出来ていた。11時半、帰宅して立石の天明閣へ行く。万寿屋は休みのようだ。

到着。今日もラーメンセット。(650円)今日は中華飯とタンタンメンをチョイス。あ、飲み物も。(^_^;)

Img_5630

中華飯です。鶉の卵、八宝菜、ほうれん草、白菜、人参、筍、メンマなど。熱々で美味しい。(^_^)/

Img_5631

タンタンメンです。食べ終わったら汗が出てきました。(^_^;)1040円用意してレジへ行ったら、「650円デス」。やまちん「ちゃう、ちゃう。1040円!」。しっかりしろや。損するぞ。

なんとか会計して自転車をこぐ。万寿屋前に渋滞が出来ていた。でもロープは張ってある。10台目くらいに並んでいたドライバーが出てきたので、やまちん「休みのようですよ」、「でもタンクローリーは入ったって連絡があったんです」、やまちん「そうですか、見なかったです」と会話。その後、帰宅。

ワイドショーを見ていたら専門家?が「作業員の染色体がどうのこうの」と言っていた。おまけに「作業員の方、ありがとう」と言った。それは分かるが今は染色体の話はどうでもいいことだ。とにかく東電の社員を全員動員してでも放水作業をして欲しい。

非常持ち出し袋を確認する。乾パンの缶、期限が一年過ぎていた。お水も期限が一年過ぎていた。(^_^;)とりあえ焼酎の空きペットなどに水を入れて常備とする。

13時半、近くのファミリーマートへ行く。歩道橋の所から渋滞が出来ていた。万寿屋は営業したんだな。さっきウソを言っちゃったかも。ま、いいか。用事を済ませて帰宅。

暖かくなる裏ワザ。おじぎを10回すれば体が暖かくなるらしい。(^_^)/

« 救援物資が送れない | トップページ | 十八番のポテトサラダが、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事