« 飛びます | トップページ | 危機感がない組織 »

この世のものじゃない

昨日15時前に起きた地震。その後、東北地方の様子を映像で流していました。津波に襲われる仙台空港。名取川とその周辺の人家や田畑を、飲み込みながらさかのぼる津波。恐ろしく、すさまじい光景でした。

マグニチュードは国内観測史上最大のM8.8とか。こんなこと悪い夢であって欲しいが、、。電車も動かずに帰宅難民も多くいるらしい。多くの方の無事を祈っております。

20時、外を見たら17号バイパスが混んでいる。事故かな。昨晩も風邪薬を飲んで21時ごろ就寝。24時ごろ目が覚め、外を見たらまだ渋滞していた。あ、高速が使えないんだ。でもしばらくしたら動き出した。

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴こうとしたら揺れた。その後も揺れたが震源地は中越や茨城だったとか。どうなっているのか。ラジオからは都市の路地で、200人から300人の遺体を発見したとの報道。

6時半、起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「特選 炭焼珈琲」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。三陸地域はほぼ壊滅になった町が多いらしい。避難所へ行くにもこんな状況では行けないだろう。

三味線芸人の柳家紫文は神田から上野まで歩き、上野の鈴本演芸場へ。出番が終わった後は又、徒歩で上野から高円寺まで歩いたとか。途中、繁盛している自転車屋を見かけたらしい。こういう時、自転車は便利でいい。

Img_5623

10時少し過ぎ、自転車をこいで焙煎亭へ向かう。空気は少し冷たい。到着してホンジュラス200g(360円)、ロイヤル・ブレンド200g(580円)を買う。ちょっと買いだめです。(^_^;)

Img_5621

帰りは立石神社の前を通る。

Img_5620

能舞台でしょうか。過日「駅からウォーク」に掲載された、精肉屋を通り過ぎて17号バイパスに出る。

Img_5622

同じく「駅からウォーク」に掲載された畳屋さんの前に出る。古ゴザを「ご自由に」と書いてあるが、自転車なので持ち帰れない。今度、歩きで来てもらって帰ろう。

« 飛びます | トップページ | 危機感がない組織 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事