« ベクトルは知っている、、、つもり。 | トップページ | 想定外を想定して下さい »

10の10乗と、10の7乗

Img_5678

昨夕の夕焼けです。普段だと綺麗に感じるのだけど、、、。(^_^;)

Img_5668

昨晩は「歌の楽園」を見る。柏原芳恵ちゃんが「春なのに」を歌った。司会者「春の定番ソングですね」、芳恵ちゃん「はい、名曲です。これからも大切に歌い続けたいです」と。(^_^)/季節的には「春」なのですが、ため息が一杯です。(^_^;)

その後、「あなモニ」へ「OMOIYARIのうた」をリクエストする。20時から「江」を見る。その後、22時ごろ就寝。でもうつらうつら&うつらうつら。

4時過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「愛が欲しい」、他の方がリクエストした?「OMOIYARIのうた」が流れた。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=Qtehye61xhM

その後、「フラワー」、「熱き心に」、「ずっとあなたが好きでした」(ビリー・バンバン)などが流れた。

6時過ぎに起き出したら「ぐらっ」。あ、地震かな。しばしラジオからは情報なし。2,3分後やっと「地震が発生しました」と。その後、朝食。焙煎亭の「ホンジュラス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

福島原発2号機から通常の1000万倍の放射性物質が検出との報道があった。でも夜になったら10万倍の数値だと分かった。100倍違うよね。もう東電に検査をさせてはいけない。保安院が直接検査すべきだと思う。シーベルトを測定したら針が振り切れてしまったとか。やまちんのアレルギー検査と同じだ。(^_^;)

昨晩、フジテレビで「震災地へ向ける」ということで歌番組が放送された。歌手にメッセージと歌を歌わせた。

でもね。(長山洋子風に)被災地の避難場所や、被災した家にはまだ電気の来ていない場所はまだ多い。以前は一家に1台、2台とテレビはあったが、もし避難場所にあったとしても1台か2台だろう。この番組を見ていた被災者は全体の何割だったのか。単に視聴率を取ろうとする企画のように見える。ま、ラジオ放送だったら歓迎するが。

また番組のタイトルが「上を向いて歩こう」だった。この歌を歌った坂本九さんは、25年前の日航機墜落事故で亡くなった人だ。番組の内容にもタイトルにも疑問を持つ。番組HPを見たらコーラスジャパンが出演して「根の歌」を歌ったらしい。これは聴きたかった。(^_^)/

http://www.youtube.com/watch?v=H9093jPsJb8&playnext=1&list=PL21A98DCF02E15B49

Img_5681

ACの広告で金子みすずさんの「こだま」が流れている。やまちんも金子みすずさんの詩集は2冊持っているが、「こだま」は収録されていなかった。広告の影響で詩集が売れているとか。いいことです。(^_^)/

Img_5680

郵便受けにこんなのが入っていた。ハガキを出させて新聞の勧誘に使うのだろ。箱根駅伝でもこんな手口だった。もう出しません。廃棄。

Img_5679

今朝の浅間山方面です。

Img_5683

10時、出かけようと一階に下りる。すると親が見ていたテレビの画面からちゆきさんが歌う「鮨屋で、」が流れてきた。http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=kwD8tWiNwsMあわてて二階に戻り群馬テレビ「お好み歌謡館」を見る。

Img_5711

続いて新曲「ふるさとの木の下で」を歌唱。http://www.youtube.com/watch?v=4wVuskyO4Sg&feature=related次回アルバムに唱歌「ふるさと」を入れてもらいたい。(^_^)/

その後、群馬銀行新町支店へ行く。しかしATMに7,8人並んでいたので、あきらめて浄泉寺へ行く。お墓の維持費&掃除費で5000円を支払おうとしたら、「プラス〇〇費で7500円です」と言われた。やまちん「今まで5000円でしたよ」と何度か押し問答。すると他の家と勘違いしていたようだった。危うく7500円支払う所だった。(^_^;)仏様がいるお墓はプラス2500円とのこと。やまちん家はまだ土地だけでした。

その後、フレッセイ新町店へ行き買い物をする。缶詰類は少なく、水類はほとんど無かった。(^_^;)一旦車に戻り、再び純やアサヒオフなどを買う。(2474円)募金箱があったので、いばれる金額ではないが寄付をする。(^_^)/これ以上は勘弁してね。(^_^;)その後、帰宅。

本日はスリーマイル島で原発事故が起きた日とか。(-.-)

夕方、ポテトサラダを作る。具を切っていたら塩コショウが無いことに気づく。(^_^;)あわてて自転車をこいで近くのファミリーマートへ買いに行く。(221円)ついでに本のコーナーへ行き、北乃きいちゃんのグラビアを見る。可愛い。(^_^)/その後、帰宅。

「あなモニ」へ西村由紀江さんの「明日を信じて」をリクエストする。

« ベクトルは知っている、、、つもり。 | トップページ | 想定外を想定して下さい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事