« やっと連絡船が、、 | トップページ | 断念やら、残念やら、期待やら »

どん突き

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。森昌子さん、大病の影響なのかやはり声量もイマイチ、そして歌がヘタになったような気がする。21時半ごろ就寝。夢を見る。

しじみが取れるということで案内される。行った場所は何処かの橋の橋げた。そこの台座にしじみ取りの道具が置いてある。近くに行こうとしたら、水が増してきたのであわてて逃げる。

「ガタガタ」、目が覚め起きる。地震だ。ラジオを点けたら22時19分に発生したらしい。その後、外山恵理さんの「Dig」を聴く。専門家を交えて原発と放射線について取り上げていた。外山さんが「作業の『どん突き』が見えませんねえ」と発言した。その後、眠れないので24時ごろまで聴く。「地震揺れ」症状、医者に相談してみるか。

その後、寝るが2時ごろ目が覚めうつらうつら。3時半ごろ目が覚め「ミュージック・ナビ」を聴く。「贈る言葉」、「いい日旅立ち」が流れた。4時、「あなモニ」を聴く。「遠い世界へ」、「大切な君へ」、「この星に生まれて」、「ひとつしかない地球」、「ずっとあなたが好きでした」(ビリー・バンバン)などが流れた。今日はオーケストラの日とか。その後、就寝。

7時、少し前に起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ホンジュラス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。外山恵理さんの「どん突き」発言、先週の「キラキラ」でこの言葉を取り上げていた。「突き当り」という関西弁らしい。番組サイトを見てみる。初めて外山恵理さんの顔を見た。(^_^)/

藤岡市でも300世帯の受け入れ準備が出来たらしい。まだ支援物資を提供していないので、被災者が来たら何か協力しよう。

被災後のPTSD発症の3法則があるらしい。①目をつぶって30分以内に眠れない。やや該当する。②夜中に3回以上起きる。やや該当する。③起きたい時間の30分以上前に目が覚める。やや該当する。「やや」やばいジャン。(^_^;)

今回の大津波大震災で各ビール工場も被災したらしい。夏は品薄になるかもしれないとかとか。それは困るよね。(^_^;)

Img_5739

9時、群馬テレビを見る。あさみちゆきさんが出演。28日の再放送のようだ。ちょっと得した気分。(^_^)/「鮨屋で、」を歌いその後、新曲の「ふるさとの木の下で」を歌った。http://www.youtube.com/watch?v=4wVuskyO4Sg&feature=related早く生で聴きたい。(^_^)/

本日のこれからの予定。親を石川医院へ連れて行く。その後、カワチへ行き、ステビア茶があるかどうか確認する。

Img_5731

今日もいい天気です。(^_^)/でも午後は崩れて雷が鳴るらしい。(^_^;)

10時半、親を石川医院へ連れて行く。通りは空いていた。到着して受付。今日は3番目だった。しばし待合室で待機。名前を呼ばれ診察室に入る。先生「僕、巨人ファンを辞めました。だって許せないんだもん」と親を診察しながらいつもの野球談議。

先生「ほら、カレンダーも替えたでしょ」と、自慢の巨人カレンダーが普通のカレンダーに変わっていた。先生「『23区は停電しないから野球やったっていい』なんて発言はダメですよ」、やまちん「そうですね」、先生「サッカーは立派ですよ。関西でナイターですもん」と不満タラタラ。今日の先生は燃えています。(^_^;)やまちん「原監督も25日で同意していたし、選手会も何も言いませんでしたからね。募金はやっていたようですが、、」。先生「野球なんて多摩川のグランドを使えばいいじゃない。これからはサッカーファンです」と。信じ難いが、、。(^_^;)

やまちん「先生、地震が来なくても揺れているような気がするんですけど」、先生「地震酔いですね。半年くらいは続きますよ」と軽くいなされる。その後、診察終了。

待合室の巨人カレンダーは変わっていなかった。(^_^;)その後、会計して退出。踏切は拡幅工事をしていた。帰宅後、カワチへ行こうと思ったが、天気が悪くなりそうな雰囲気。断念する。

Img_5743

お昼はラーメンを作る。具はウインナー、白菜、キャベツ、人参、玉ねぎ、もやし、刻みにんにく、鷹の爪、生姜(チューブ)。当然ながら美味しい。(^o^)/

今晩、NHK教育テレビ22時25分の「グラン・シュテ」に由紀江さんが出演します。見なくては。(^_^)/

さて、東電のテレビCM。「震災のため、、、ご迷惑をおかけしています」と。でも濁点が無い。「人災」だろ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

15時現在、晴れていますが風が強いです。

« やっと連絡船が、、 | トップページ | 断念やら、残念やら、期待やら »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事