« 「不快感」と言えば「不快感」と返す | トップページ | 群馬は5-B »

シーボルトは知っている

昨晩は21時ごろ就寝。1時ごろ目が覚め3時ごろまでうつらうつら。

5時半目が覚め、6時半起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ホンジュラス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。テレビのワイドショーなどで「シーベルト」という言葉が飛び交わっている。それも「ミリ」、「マイクロ」などの単位を付けて。放射能の単位だが、素人が聴いてもよく分からない。よく分からない言葉は使わない方がいい。余計不安になる。

プロ野球の開幕が4.12セ・パ同時開幕と決まった。遅きに失した結論だと思う。それも一部の某金満球団の頑なな姿勢が原因だ。その球団の代表は「ベストでもベターな結論ではないが、、」と言っていたが、ベストに近い結論だと思う。そんなことが分からない人が代表になるな!

県の11事務所で救援物資の受付を開始した。物資類は新品の下着、衣類(又はクリーニング済)、保存食など。履かないジーパンと新品のパンツがあるので持って行こう。

福島原発で3人が被ばく、2人が病院に搬送された。二人はくるぶしまでの作業靴で、水の中で作業をしたという。なんでそんな恰好で作業をさせていたんだろう。被ばくするのは当たり前だ。水が無くても長靴を履くべきだった。東電の社員だったら納得出来るが、被ばくしたのが協力会社いわゆる下請会社の社員とか。汚れる仕事は結局は下請が被るのか、、。ちょっと悲しい。何処の会社なのか、東電は公表を拒んでいるらしい。

今日は暖かい朝です。(^_^)/

「悠々ワイド」を聴く。「祈り」のクミコさんがゲスト。地震当日は石巻で被災し、夜を現地で明かし、翌日4時間かけて仙台へ。それから山を越えて庄内空港へ行ったらしい。

被ばく事故。作業前に放射線量を測定しなかったらしい。怖い会社だ東電は。

10時半、岩鼻の郵便局へ出かける。柳瀬橋を渡る風はまだ冷たい。到着して用事を済ませ八百屋を覗く。あまり陳列数は少ないが用は足りるな。とりあえず今日は買い物は無し。その後、帰宅。

11時半、立石の天明閣へ行く。万寿屋は「ほぼ」平常の営業のようだ。この2週間の騒ぎは何だったのか。天明閣に到着。今日もラーメンセットを注文。(650円)台湾風チャーハンと醤油ラーメンをチョイス。あ、飲み物も。(^_^;)

Img_5649

醤油ラーメンです。

Img_5650

台湾風チャーハンです。程よいモチモチ感で食べやすい。(^_^)/食べ終ったら汗が出てきました。(^_^;)1040円支払い退出。

第五グループの12時20分からの計画停電は無いようだ。(^_^)/

被ばく事故。線量計のアラームが鳴ったが故障と思ったらしい。人並に警戒せいよ。こんな企業体に原発を、これからも任せていいのか疑問です。

シーボルト。オランダ人かと思っていたらドイツ人だった。知らなかった。(^_^;)

夕方のひととき、倉橋ルイ子さんが歌う「I Love You」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=cE7zUfeoJeg&feature=related

« 「不快感」と言えば「不快感」と返す | トップページ | 群馬は5-B »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事