« 今日は雨 | トップページ | 甘~い »

やまちんも知恵袋

昨晩は「真打競演」を聴いて22時ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。柏原芳恵ちゃんの「春なのに」が流れました。この時期定番の歌ですね。一緒に歌ってしまいました。(^_^)/今日は労働組合法制定の日とか。その後、「カラー・オブ・マインド」、「女みれん節」、「マイライフ」、「人生の扉」、「優しくして」、「君を忘れない」が流れた。「君を忘れない」は先日の「のど自慢」で漁師の方が歌っていたなあ。(^_^)/

6時半ごろ目が覚め、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食。そしてコーヒー「カルディ・マイルド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。入試のカンニング?に使われたヤフー知恵袋。やまちんはPCの調子が悪い時に参照しています。でも悪用してはいけないな。

アメリカのアカデミー賞が発表され、助演男優賞にクリスチャン・ベールさんが受賞した。スピルバーグ監督の「太陽の帝国」、「アメリカン・サイコ」、「マニシスト」、「バットマンビギンズ」などに主演している俳優。「太陽の帝国」から注目していたので受賞は嬉しいニュースです。(^_^)/

あさみちゆきさんが14日(月)、NHKラジオ「歌の散歩道」に出演する。また録音しなくちゃ。(^_^)/

松本市刈谷原という所で車が転落して親子3人が死亡する事故が発生した。松本市刈谷原って聞いたことがない地名だ。地図で確認したら旧四賀村だった。それでは分からない。

上毛新聞「街角データ」。紫文出演の葡萄屋寄席の告知があった。でも4000円とか。(-.-)参加は見合そう。お金が、、、。

3日ほど前からこめかみ部分がガサガサになっている。久々に久恵屋旅館のお湯に入ろうか。(^_^)/ネットで情報を確認する。http://www.hisaeya.com/index.html料金はどれも500円だったが、HPを開設したらしくそこには600円と書いてあった。日帰りの10時営業開始は変わらず。(^_^)/

9時半、出かける。前橋長瀞線を南下。突き当りを左折して信号を右折して日野を目指す。「グリーンパークゴルフ場」の看板があったのでそこを右折。しばし山道を行く。前方に停まった軽トラックを見た。何だろな?見たら前方に10キロくらいあるヒモ付の岩が転がっていた。やまちんも停まって手伝おうとしたが、ドライバーが「いいですよ」と再三言ったのでお言葉に甘えて任せる。

Hisaeya

その後、山道を行く。2,3か所日陰に雪が少し残っていた。10時、少し前に到着。10時になったので館内に入る。ご主人が火鉢に炭をくべていた。やまちん「お風呂に入りたいのですが、、」、主人「あ、そうですか。今用意をしていますのでお待ち下さい」。しばし火鉢のそばで炭火にあたりながら雑談。

主人「どちらから?」、「市内の中島です。30分くらいかかりますね」。主人「中島ですか。あそこは親戚がいるんですよ」、やまちん「そうですか。そういえば、先月此処の事が朝日新聞に載りましたね。此処は教えてたくないお湯なんだけどなあ」。

主人「遠くから来る人もいるんですよ。ある女性はアトピーに困り、上牧温泉で仕事をしながら治そうとしたようです。そこでここを知ったようで来るようになりました。一年半くらいで赤顔が普通の顔になりましたよ。あなたもここのお湯に入ってそうなるようにね」(^_^)/と暖かいお言葉を頂きました。こういう声って嬉しいですね。(^_^)/

Img_5478

火を見ながら「炭火っていいですね。暖かくて」、主人「備長炭なんですよ」、「ああ、そうですか~、やっぱり」と知ったかぶりをする。(^^)主人「ここのお湯はいいですよ」、「ええ、もう5,6回来ていますので知っていますよ」(^_^)/。主人「この源泉を使って石鹸を作りました。1年半くらいかかりましたが、、」、とパンフを見せる。アトピーに効くらしい。「帰りに買って行こうかな~」。主人「ちょっと様子を見てきますね」とお風呂場に行く。

5,6分後。奥さんが来て「入れますよ。石鹸のサンプルを使って下さい」と、少し石鹸を頂く。「じゃあ、入らせて頂きますね」と600円支払って、スタンプカードにハンコを貰いお風呂に入る。料金改定は今日からとか。(^^)一年8か月ぶりのお湯です~。(^_^)/

Img_1392

寒いせいもあって少し熱く感じる。お湯が体にまとわりついてくる。本当に久しぶりの「絹の湯」だ~。(^_^)/入りながら「体が半分青い人」が来ないように祈りながら入る。今日は来ないようだ。安心しての貸切です。(^_^)/

貰った石鹸を泡立てて顔や体を洗う。洗った後はツルツルする。(^_^)/空模様が気になるので少し早めに出る。主人「もう、出たのですか」?、「はい、午後に用事があるので」と。何もないのだが、いいお湯だと長湯してのぼせてしまう。(-.-)

Img_5477

しばしロビイでご主人と奥さんと歓談。じゃあ、と石鹸を買う。(3360円)奥さん「源泉の水が無いので、、」と自家使用のお水(500ml)とスプレーを頂いた。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)そうこう話をしている内に、埼玉の三郷から来たという老夫婦が入ってきた。

11時、退出してファミブへ向かう。みやご食堂を通り過ぎてファミブに到着。DVD1枚とCD1枚を返却。次回借りるDVDをチェックする。その後、森のセブンイレブンに行く。ドアを開けたらJTのFP(フィールド・パートナー)のF野さんがいた。フェースの陳列替えをしながら「いらっしゃいませ~」と言ったので、やまちんも「ご苦労様で~す」と返答。顔を見るのは3年ぶりかな。(^^)

その後、パンとワインを買って(703円)、帰宅。お昼は買ったパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

さて昨夕、「〇ャパン・バンクです。金利7%の商品があるのですが、、」と電話があったので、すかさず「興味ありません」と電話を切った。今時、そんないい話がある訳ない。

« 今日は雨 | トップページ | 甘~い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事