« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

どん突き

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。森昌子さん、大病の影響なのかやはり声量もイマイチ、そして歌がヘタになったような気がする。21時半ごろ就寝。夢を見る。

しじみが取れるということで案内される。行った場所は何処かの橋の橋げた。そこの台座にしじみ取りの道具が置いてある。近くに行こうとしたら、水が増してきたのであわてて逃げる。

「ガタガタ」、目が覚め起きる。地震だ。ラジオを点けたら22時19分に発生したらしい。その後、外山恵理さんの「Dig」を聴く。専門家を交えて原発と放射線について取り上げていた。外山さんが「作業の『どん突き』が見えませんねえ」と発言した。その後、眠れないので24時ごろまで聴く。「地震揺れ」症状、医者に相談してみるか。

その後、寝るが2時ごろ目が覚めうつらうつら。3時半ごろ目が覚め「ミュージック・ナビ」を聴く。「贈る言葉」、「いい日旅立ち」が流れた。4時、「あなモニ」を聴く。「遠い世界へ」、「大切な君へ」、「この星に生まれて」、「ひとつしかない地球」、「ずっとあなたが好きでした」(ビリー・バンバン)などが流れた。今日はオーケストラの日とか。その後、就寝。

7時、少し前に起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ホンジュラス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。外山恵理さんの「どん突き」発言、先週の「キラキラ」でこの言葉を取り上げていた。「突き当り」という関西弁らしい。番組サイトを見てみる。初めて外山恵理さんの顔を見た。(^_^)/

藤岡市でも300世帯の受け入れ準備が出来たらしい。まだ支援物資を提供していないので、被災者が来たら何か協力しよう。

被災後のPTSD発症の3法則があるらしい。①目をつぶって30分以内に眠れない。やや該当する。②夜中に3回以上起きる。やや該当する。③起きたい時間の30分以上前に目が覚める。やや該当する。「やや」やばいジャン。(^_^;)

今回の大津波大震災で各ビール工場も被災したらしい。夏は品薄になるかもしれないとかとか。それは困るよね。(^_^;)

Img_5739

9時、群馬テレビを見る。あさみちゆきさんが出演。28日の再放送のようだ。ちょっと得した気分。(^_^)/「鮨屋で、」を歌いその後、新曲の「ふるさとの木の下で」を歌った。http://www.youtube.com/watch?v=4wVuskyO4Sg&feature=related早く生で聴きたい。(^_^)/

本日のこれからの予定。親を石川医院へ連れて行く。その後、カワチへ行き、ステビア茶があるかどうか確認する。

Img_5731

今日もいい天気です。(^_^)/でも午後は崩れて雷が鳴るらしい。(^_^;)

10時半、親を石川医院へ連れて行く。通りは空いていた。到着して受付。今日は3番目だった。しばし待合室で待機。名前を呼ばれ診察室に入る。先生「僕、巨人ファンを辞めました。だって許せないんだもん」と親を診察しながらいつもの野球談議。

先生「ほら、カレンダーも替えたでしょ」と、自慢の巨人カレンダーが普通のカレンダーに変わっていた。先生「『23区は停電しないから野球やったっていい』なんて発言はダメですよ」、やまちん「そうですね」、先生「サッカーは立派ですよ。関西でナイターですもん」と不満タラタラ。今日の先生は燃えています。(^_^;)やまちん「原監督も25日で同意していたし、選手会も何も言いませんでしたからね。募金はやっていたようですが、、」。先生「野球なんて多摩川のグランドを使えばいいじゃない。これからはサッカーファンです」と。信じ難いが、、。(^_^;)

やまちん「先生、地震が来なくても揺れているような気がするんですけど」、先生「地震酔いですね。半年くらいは続きますよ」と軽くいなされる。その後、診察終了。

待合室の巨人カレンダーは変わっていなかった。(^_^;)その後、会計して退出。踏切は拡幅工事をしていた。帰宅後、カワチへ行こうと思ったが、天気が悪くなりそうな雰囲気。断念する。

Img_5743

お昼はラーメンを作る。具はウインナー、白菜、キャベツ、人参、玉ねぎ、もやし、刻みにんにく、鷹の爪、生姜(チューブ)。当然ながら美味しい。(^o^)/

今晩、NHK教育テレビ22時25分の「グラン・シュテ」に由紀江さんが出演します。見なくては。(^_^)/

さて、東電のテレビCM。「震災のため、、、ご迷惑をおかけしています」と。でも濁点が無い。「人災」だろ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

15時現在、晴れていますが風が強いです。

やっと連絡船が、、

昨夕、「あなモニ」へケルティック・ウーマンの「You Raise Me Up」をリクエストする。http://www.youtube.com/watch?v=b9Bi8x0XTFc

「打ちひしがれて 心がとても疲れ切った時 

もしも困難が訪れ 心に重荷を背負ったとしても

じっとここで静かに待つ あなたがやって来て座ってくれるまで

あなたが力づけてくれるから 頂きにも立つ事が出来る

あなたが力づけてくれるから 嵐の海にも渡ってゆける

あなたの肩に寄り添えば私は強くなれる

あなたが力づけてくれるから 一人で出来ないことも出来る」

(歌詞サイトから転載)応援歌ですね。(^_^)/日本語で新妻聖子さんが歌ってくれたらいいなあ。(^_^)/

昨晩も21時ごろ就寝。でも1時ごろまでうつらうつら。夢を見る。

医者に行くために高松町のJTパーク駐車場(今は無いと思うが、)に車を停めて歩き出す。すると元同僚たちに行き会う。元同僚「病気はどしたの?」、やまちん「インタフェロンの新しい治療で治りましたよ」と返答。その後、医者に行き診察室で待つ。すると隣に座っていた男性が立ち上がり、やまちんの後頭部を「ジャリ、ジャリ」と電気バリカンをかけて来た。びっくりするが終わるまで待つ。やまちん「何ですか?」、男性「いつもここで散髪をするんだよ」と。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「大切な君」、「忘れないで」、「ブルーバード」、「プライド」、「ずっとあなたが好きでした」、「愛に抱かれて」などが流れた。

その後、5時からNHKラジオを聴く。「ふるさと」が流れた。今回、被災した方たちはどんな思いでこの歌を聴いていたのか。胸が痛みます。(-.-)

6時半起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ロイヤル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。津波で定期便が途絶えていた気仙沼の大島。今朝、第一便が気仙沼港から大島へ船を出した。これでなんとか支援物資が届くだろう。(^_^)/

上毛新聞20面全面に、震災に対する自民党県議団の活動報告が掲載された。そんな広告を出すお金があれば寄付すればいいのに。

ある雑誌社が茨城県で出荷停止や、摂取制限をしている野菜をネット販売した。27日に受付して28日には130件もの問い合わせがあり今は締め切ったという。やまちんも買いたかった。また始めないかしら。これも応援にもなるし。(^_^)/http://www.dancyu.com/user/scripts/p_product.php?product_id=348

朝日新聞「声」欄。「震災の呼称に『津波を』入れて」と題する投稿があった。「震災」を調べたら「地震による災害」とのこと。今回は地震より津波の方が被害が多かった。「東日本大津波大震災」と呼ぶべきか。

さて、3年前に買ったブラウンのシェーバー。一年位前からキレ味が悪くなった。説明書を読んだら「水洗いをして網歯に油をさせばいい」と書いてあった。あれま、今までやっていなかった。(^_^;)さっそくやってみる。少しは滑りが良くなり、キレ味も良くなったかな。(^_^)/

その後、天気がいいので布団を干したり洗濯をしたりする。晴れた日は忙しい。(^_^;)その後、アスキーでエクセルの勉強をする。「今日の日付を入力する」、「Ctr+;」。「今の時間を入力する」、「Ctr+:」。「セル内で見やすい位置で改行する」、「Alt+enter」。「上にあるデータをリストから選択して入力」、「Alt+↓」など。今まで知らなかった。(^_^;)

お昼はうどん(小)と餅で済ます。ちょっと天気が怪しくなった。

昨日の小島慶子の「キラキラ」。上杉隆さんが「キラキラ」を降板するとのこと。理由は上からの〇〇だと思う。しかし本人に通告されたのは先週だったらしい。それを聴いた小島さんは「ひどいよ、TBS!」と怒っていた。言った小島さんはどうなるのだろ。(^_^;)

14時、チャイムが鳴った。小野交番のおまわりさんだった。現況調べらしい。お疲れ様です。<m(__)m>

今日はFM三重を聴いてみる。トラックの運転手がガソリン不足の高崎のことを番組に報告をしていた。群馬の事に触れていたのでちょっと嬉しい。(^_^)/田村直美さんが中津川でライブをするらしい。懐かしい名前だなあ。(^_^)/

想定外を想定して下さい

Fight

昨晩は由紀さおりさんの「朝ドラ『ファイト』挿入歌~絹子の愛唱歌~」を聴きながら就寝。被災者がインタビューに答えているシーンが夢に出てきた。一昨日は2階の床が歪んでくるのを見た。(^_^;)

5時40分ごろ目が覚め、6時半起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ホンジュラス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。一昨日、フジテレビで放送した歌番組。ニッポン放送でも放送していたとか。番組の告知ではその事については何も言っていなかった。(ような気がする)知っていればラジオを聴いたのに、、、。番組HPには記載してあった。(^_^;)

井の頭公園。しばらく宴会は禁止になった。ちゆきさんのライブは大丈夫かしら?

原発敷地内で微量のプルトニウムが検出された。建屋内での水たまりや、排水溝からの放射性物質の検出など想定外の事が発生している。でもこんなことは原発のプロは想定しておいて欲しい。「はやぶさ」は想定外の事故が起きても地球に帰って来たぞ。

色々なことが起きた時、「あ、それは想定していましたので対策はこうです」と言ってくれれば安心する。でも実際は「こういう事だと推察されます」とか「検討中」とか言われると不安になる。

上毛新聞に藤岡市が可燃ゴミの収集を週一回にしたことを報じていた。昨日、前橋のゴミ焼却場がそんな焼却場のゴミを受け入れるようなことを言っていたが、、。どうなるのかな。これから暖かくなると臭いが気になる。ゴミ袋も中から大にしよう。

その後、radikoでFM愛知を聴く。

昨晩聴いた由紀さおりさんの「朝ドラ『ファイト』挿入歌~絹子の愛唱歌~」。収録されている「ビリーブ」を「あなモニ」へリクエストしよう。(^_^)/

本日の計画停電は無いらしい。

9時半、久々に久恵屋旅館さんのお風呂に浸かろうか。(^_^)/出かける。前橋長瀞パイパスを南下。タンクローリーが前を走る。ご苦労様です。

Hisaeya

9時55分、到着。しばし車の中で待機。10時、館内に入り、やまちん「地震はどうだったですか?」などご主人と世間話をする。ご主人「今日はゆっくりしてくんだろ?」、やまちん「はい、今日はゆっくりしていきます」。今日もなんだが、、、。(^_^;)600円支払い浴場へ。(^_^)/

Img_1392

その後、は~ふ~言いながら気分よくお風呂に入る。しばし貸切の状態。(^_^)/

25分、「体が半分青い?人」が入ってきた。小声で「おはようございます」と挨拶。当然、挨拶は帰ってこない。(^_^;)しばし緊張状態が続く。火曜日は来ないはずなのに、、。(^_^;)

35分ごろ、男性が入ってきた。立ったままシャワーを浴びている。そのせいかしぶきが飛んでくる。「座らんかい!」と心の中でつぶやく。(^_^;)その後、空気を読んだのか、座ってシャワーを浴びるようになった。

お風呂から出るため、男性の前に置いてあった洗顔石鹸の入ったケースを取ろうとした。そうしたら男性が「あ、すみませんね」と。その後、原発問題について少し会話をする。その男性は有機農業をしているとか。水や土地のことを心配していた。「ステビア」というハーブが空気浄化に良いということを聴いた。買って植えようか。

その後、お風呂から出る。着替えていたらアノ人が出てきた。手がぶつからないよう、気を使いながら着替える。しばし緊張状態。(^_^;)ふと見たら背中には見事なアレが。(^_^;)何事も無かったように着替える。(^_^;)(^_^;)(^_^;)休憩のため廊下のイスに座る。ロビイの奥に休憩所があったようだが、、。

その後、ご主人に挨拶をする。過日買った洗顔石鹸は、「パックのように顔に塗り、その後暖かいタオルでふき取り、温泉水を顔に塗ればいい」とアドバイスを受ける。温泉水はもう売られているようだ。スタンプが10個たまったら貰う。退出して家へ向かう。

来た道を引き返すが、対向車線のトラックが凄いスピードで走り去った。捕まえてくれい。354号線の信号に到着。前の軽トラックが左折して、2車線と思ったのか対向車線を走った。その先にはパトカーが信号待ちをしていた。捕まえてくれい。

その後、右折してベルクに寄る。水売場では7,8人が並んでいた。群馬では必要は無いでしょ。狭い日本、死ぬときは一緒です。その後、飲み物などを買い(672円)。Img_5730

ららん藤岡へ向かう。前のプリウスが50キロ制限の道を50キロで走っている。いいのだが、、、。無事にららん藤岡に到着。am/pmへ行きアスキーを買う。(600円)その後、帰宅。

ステビア。調べたらヒスタミンの解毒作用にもいいとか。いいじゃん。(^_^)/

自民党。原発対応について政府を批判しているが、原発を推進したのは何処の政党?あの津波対策に「ほぼ」無防備な原発を作らせたのは何処の政党だったのか。ちゃんと自己批判して、「ああすればいい」、「こうすればいい」などちゃんとした対応案を提示すべきだろう。

夕方のひととき、ケルティック・ウーマンの「アメージング・グレイス」を聴いております。(^_^)/

http://www.youtube.com/watch?v=dzgoACjFUuw&feature=channel

10の10乗と、10の7乗

Img_5678

昨夕の夕焼けです。普段だと綺麗に感じるのだけど、、、。(^_^;)

Img_5668

昨晩は「歌の楽園」を見る。柏原芳恵ちゃんが「春なのに」を歌った。司会者「春の定番ソングですね」、芳恵ちゃん「はい、名曲です。これからも大切に歌い続けたいです」と。(^_^)/季節的には「春」なのですが、ため息が一杯です。(^_^;)

その後、「あなモニ」へ「OMOIYARIのうた」をリクエストする。20時から「江」を見る。その後、22時ごろ就寝。でもうつらうつら&うつらうつら。

4時過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「愛が欲しい」、他の方がリクエストした?「OMOIYARIのうた」が流れた。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=Qtehye61xhM

その後、「フラワー」、「熱き心に」、「ずっとあなたが好きでした」(ビリー・バンバン)などが流れた。

6時過ぎに起き出したら「ぐらっ」。あ、地震かな。しばしラジオからは情報なし。2,3分後やっと「地震が発生しました」と。その後、朝食。焙煎亭の「ホンジュラス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

福島原発2号機から通常の1000万倍の放射性物質が検出との報道があった。でも夜になったら10万倍の数値だと分かった。100倍違うよね。もう東電に検査をさせてはいけない。保安院が直接検査すべきだと思う。シーベルトを測定したら針が振り切れてしまったとか。やまちんのアレルギー検査と同じだ。(^_^;)

昨晩、フジテレビで「震災地へ向ける」ということで歌番組が放送された。歌手にメッセージと歌を歌わせた。

でもね。(長山洋子風に)被災地の避難場所や、被災した家にはまだ電気の来ていない場所はまだ多い。以前は一家に1台、2台とテレビはあったが、もし避難場所にあったとしても1台か2台だろう。この番組を見ていた被災者は全体の何割だったのか。単に視聴率を取ろうとする企画のように見える。ま、ラジオ放送だったら歓迎するが。

また番組のタイトルが「上を向いて歩こう」だった。この歌を歌った坂本九さんは、25年前の日航機墜落事故で亡くなった人だ。番組の内容にもタイトルにも疑問を持つ。番組HPを見たらコーラスジャパンが出演して「根の歌」を歌ったらしい。これは聴きたかった。(^_^)/

http://www.youtube.com/watch?v=H9093jPsJb8&playnext=1&list=PL21A98DCF02E15B49

Img_5681

ACの広告で金子みすずさんの「こだま」が流れている。やまちんも金子みすずさんの詩集は2冊持っているが、「こだま」は収録されていなかった。広告の影響で詩集が売れているとか。いいことです。(^_^)/

Img_5680

郵便受けにこんなのが入っていた。ハガキを出させて新聞の勧誘に使うのだろ。箱根駅伝でもこんな手口だった。もう出しません。廃棄。

Img_5679

今朝の浅間山方面です。

Img_5683

10時、出かけようと一階に下りる。すると親が見ていたテレビの画面からちゆきさんが歌う「鮨屋で、」が流れてきた。http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=kwD8tWiNwsMあわてて二階に戻り群馬テレビ「お好み歌謡館」を見る。

Img_5711

続いて新曲「ふるさとの木の下で」を歌唱。http://www.youtube.com/watch?v=4wVuskyO4Sg&feature=related次回アルバムに唱歌「ふるさと」を入れてもらいたい。(^_^)/

その後、群馬銀行新町支店へ行く。しかしATMに7,8人並んでいたので、あきらめて浄泉寺へ行く。お墓の維持費&掃除費で5000円を支払おうとしたら、「プラス〇〇費で7500円です」と言われた。やまちん「今まで5000円でしたよ」と何度か押し問答。すると他の家と勘違いしていたようだった。危うく7500円支払う所だった。(^_^;)仏様がいるお墓はプラス2500円とのこと。やまちん家はまだ土地だけでした。

その後、フレッセイ新町店へ行き買い物をする。缶詰類は少なく、水類はほとんど無かった。(^_^;)一旦車に戻り、再び純やアサヒオフなどを買う。(2474円)募金箱があったので、いばれる金額ではないが寄付をする。(^_^)/これ以上は勘弁してね。(^_^;)その後、帰宅。

本日はスリーマイル島で原発事故が起きた日とか。(-.-)

夕方、ポテトサラダを作る。具を切っていたら塩コショウが無いことに気づく。(^_^;)あわてて自転車をこいで近くのファミリーマートへ買いに行く。(221円)ついでに本のコーナーへ行き、北乃きいちゃんのグラビアを見る。可愛い。(^_^)/その後、帰宅。

「あなモニ」へ西村由紀江さんの「明日を信じて」をリクエストする。

ベクトルは知っている、、、つもり。

昨晩は旅番組を見る。ローカル線を乗り継いで、京都から出雲大社までいくという企画。今回もバス停が途切れ8キロも歩く事に。場所は9号線が走る鳥取県大山町。昨年末に大雪のため道路が大渋滞して町だったよな。(確か)

今回は無事に出雲大社に到着したが、やまちんも一度は訪れたい地です。寝台列車「サンライズ出雲」に乗って。(^_^)/

その後、22時ごろ就寝。でも2,3度目が覚め、3時半ごろまでうつらうつら。

Hurusatonoki01

4時、「あなモニ」を聴く。「夜来香」(テレサ・テン)、「オレンジの向こう側」、「花も嵐も」、あさみちゆきさんの「ふるさとの木の下で」が流れた。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=TEDhpvpUJbI&playnext=1&list=PL8D253D953CD74E53

その後、「ハナミズキ」、「Happiness」、「一本道」、「希望の轍」などが流れた。今日は松尾芭蕉が奥州へ旅立った日とか。その後、由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聞く。

7時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ホンジュラス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。飲料水や海水から何ベクレルの放射性物質が、検出されたとの報道が毎日のようにある。また分からない単位が出てきた。余計不安になる。高校の物理で「ベクトル」は習った記憶がかすかにある。(^_^;)物体の「方向」と「大きさ?」だったと思う。

今回の震災で震度6弱を記録した桐生。上毛新聞に自宅が損壊して、近くの公民館に避難している住民の記事があった。他人事ではない。やまちん家もギシギシ言って危ないのだ。(^_^;)

2年前に東電は原発について、津波被害の危険性があることを指摘されていたとか。しかし「十分な情報でない」として対策をしなかったらしい。困った企業だ。現場では頑張っていり作業員たちがいるというのに幹部は、、。

朝日新聞に気仙沼市大島のレポがあった。現在の交通手段は定員12名の小型船のみ。昔、萩本欽一さんの番組で人気者になった「気仙沼ちゃん」。確か気仙沼で民宿をやっていたとか。気になってネットで調べたら無事とか。(^_^)/

Img_5652

今朝の浅間山方面です。

Img_5653

10時、今晩のおかずを買いにららん藤岡へ出かける。天気がいいので、ガソリン節約&運動不足解消を兼ねて自転車をこいで、あさみちゆきさんの「ジーザス叔父さん」を歌いながら出かける。通りに出たら冷たい風が吹いてきた。森の跨線橋を渡って下る。元「藤の」、万久馬で開店したようだ。

GSは臨時休業。カワチへ行く。パンは豊富に並んでいたが、我儘な親が食べそうなパンは無かった。ららん藤岡へ行く。

Img_5654

花の交流館で写真展をしていたので見学。

コンビニで親が食べそうなパンがあったので買う。アスキーに「エクセルの使い方50」というのが特集してあった。買って勉強しようと思ったが持ちきれない。後日、買って勉強しようか。(^_^)/

肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケを注文。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^)/しかしチキンの陳列位置がいつもと違っていて迷った。店員「ハムが入らないので位置を変えたんですよ」と。

11時半、出かける。飲み物の無料券があったので源氏へ。注文したのは「ミニ丼天ぷらランチ」(980円+税)あ、飲み物も。(^_^;)来る間、たばこを吹かす。4服する、出てこない。5服し終わったらやっと出てきた。しかし飲み物は終わっていた。(^_^;)仕方なく?お代わりをお願いする。

Img_5657

ランチです。やまちんには少し量が多かったです。(^_^;)1509円支払い退出。

さて枝野さん。政治家や専門家が色々と言っているがよくやっている。それでも抱えている問題が多岐にわたっているので、専門の大臣にそれぞれ任せてもいいと思う。

夕方のひととき、由紀江さんの「明日を信じて」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=2_9Z_R_UlS8

群馬は5-B

昨晩は「イロモネア」を見て22時ごろ就寝。0時ごろ目が覚めたら雨が強く降っていた。

5時ごろ目が覚めラジオを聴く。「あ、高木麻子さんだ」と思ったら、番組の終わりに「麻木久仁子でした」と。高木麻子って誰だ?その後、6時半起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。たばこの出荷、30日から4月10日まで停止をするとか。やまちんは買いだめしたたばこがまだ10個あります。(^_^;)

全国のたばこ6工場のうち、宇都宮と郡山の工場が被害にあったようだ。やまちんが入社した昭和51年には、原料工場などを含め40くらいあったが、、。また東日本のお得意様の受注を受ける受注センターが仙台にあったなあ。どうなったのか。ちょっと心配です。(^_^;)

計画停電のグループ。藤岡は5-Bに入った。やまちんが住む地区は今後はどうなるのかしら。本日と明日は計画停電は無いとのこと。

東京の高校で茶髪や服装の乱れを理由に21人を不合格にした。点数を操作した校長は免職になったらしい。しかしそんな恰好で試験を受けさせた中学にも問題があるのではないかな。何かおかしい。

全国のテーマパークや温泉地でキャンセルが相次いでいる。そんな訳で中森明菜さんの「キャンセル」を聴く。懐かしい。(^_^)/

http://www.youtube.com/watch?v=de43i9yNF4g

さて外は晴れているが空気は冷たい。

10時、立石の千湯へ行く。(^_^)/風が冷たいので車で、、。600円支払いお風呂に入る。露天風呂はお湯が入っていなかった。地震の影響かしら。その後、休憩所へ行きコーラを飲みながら(150円)、たばこを吸いながら、あさみちゆきさんの歌を聴く。しかし「飲みたい」ので退出。

立石のセーブオンへ行きビールを買う。(434円)パンなど一部の商品が品不足のようだ。水が無かったらビールを飲もう。(^_^)/

その後、家へ向かうが前の車が40キロで走っている。ここは50キロ制限だよ。やっと柳瀬橋南の信号の到達。その車は曲がり始めてからウインカーを出し、左折して走っていた。曲がる前にウインカーを出すってもんじゃないの?困った女性ドライバーだ。その後、帰宅。

さて、今晩の旅番組。ローカルバスを乗り継いで、京都から出雲へ行くという企画。いつも乗り継ぎに苦労をしている。今回の震災で被災した父母を訪ねるのに、福島南部か県北部へ行った人がいた。やはりあっち行ったり、こっち行ったりして苦労をしたようだ。都市間をつなぐバス路線というのも大事にしてもらいたいなあ。

シーボルトは知っている

昨晩は21時ごろ就寝。1時ごろ目が覚め3時ごろまでうつらうつら。

5時半目が覚め、6時半起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ホンジュラス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。テレビのワイドショーなどで「シーベルト」という言葉が飛び交わっている。それも「ミリ」、「マイクロ」などの単位を付けて。放射能の単位だが、素人が聴いてもよく分からない。よく分からない言葉は使わない方がいい。余計不安になる。

プロ野球の開幕が4.12セ・パ同時開幕と決まった。遅きに失した結論だと思う。それも一部の某金満球団の頑なな姿勢が原因だ。その球団の代表は「ベストでもベターな結論ではないが、、」と言っていたが、ベストに近い結論だと思う。そんなことが分からない人が代表になるな!

県の11事務所で救援物資の受付を開始した。物資類は新品の下着、衣類(又はクリーニング済)、保存食など。履かないジーパンと新品のパンツがあるので持って行こう。

福島原発で3人が被ばく、2人が病院に搬送された。二人はくるぶしまでの作業靴で、水の中で作業をしたという。なんでそんな恰好で作業をさせていたんだろう。被ばくするのは当たり前だ。水が無くても長靴を履くべきだった。東電の社員だったら納得出来るが、被ばくしたのが協力会社いわゆる下請会社の社員とか。汚れる仕事は結局は下請が被るのか、、。ちょっと悲しい。何処の会社なのか、東電は公表を拒んでいるらしい。

今日は暖かい朝です。(^_^)/

「悠々ワイド」を聴く。「祈り」のクミコさんがゲスト。地震当日は石巻で被災し、夜を現地で明かし、翌日4時間かけて仙台へ。それから山を越えて庄内空港へ行ったらしい。

被ばく事故。作業前に放射線量を測定しなかったらしい。怖い会社だ東電は。

10時半、岩鼻の郵便局へ出かける。柳瀬橋を渡る風はまだ冷たい。到着して用事を済ませ八百屋を覗く。あまり陳列数は少ないが用は足りるな。とりあえず今日は買い物は無し。その後、帰宅。

11時半、立石の天明閣へ行く。万寿屋は「ほぼ」平常の営業のようだ。この2週間の騒ぎは何だったのか。天明閣に到着。今日もラーメンセットを注文。(650円)台湾風チャーハンと醤油ラーメンをチョイス。あ、飲み物も。(^_^;)

Img_5649

醤油ラーメンです。

Img_5650

台湾風チャーハンです。程よいモチモチ感で食べやすい。(^_^)/食べ終ったら汗が出てきました。(^_^;)1040円支払い退出。

第五グループの12時20分からの計画停電は無いようだ。(^_^)/

被ばく事故。線量計のアラームが鳴ったが故障と思ったらしい。人並に警戒せいよ。こんな企業体に原発を、これからも任せていいのか疑問です。

シーボルト。オランダ人かと思っていたらドイツ人だった。知らなかった。(^_^;)

夕方のひととき、倉橋ルイ子さんが歌う「I Love You」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=cE7zUfeoJeg&feature=related

「不快感」と言えば「不快感」と返す

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて23時ごろ就寝。

Mizuironokoi

3時ごろ目が覚め、うつらうつらしながら「ミュージック・ナビ」を聴く。「水色の恋」が流れた。当時、テレビの画面に向かって「真理ちゃ~ん」と、叫んでいたというかすかな記憶がある。(^_^;)ポスターも何枚も、、、。(^_^;)(^_^;)

4時、「あなモニ」を聴く。「風」、「ココロツタエ」、「アンビシャス」などが流れた。「風」と「ココロツタエ」はやまちんの十八番。次回、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

5時半ごろ、グラっと来た。地震だった。10分後、何か揺れたような気がした。勘違いかな、と思ったら地震のようだった。こんなのが続いたら、体と心が変になってしまう。

6時半、起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「特選 炭焼珈琲」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。津波の被害があった東北地方。日本三景の松島の対岸にある松島町も、津波は来たが亡くなった方は一人だったとか。「自然」の松島が「自然」の津波を防いだようだ。人工物は自然に勝てないということか。

23日、新町で起きた弁当店強盗事件。昨日、犯人が逮捕された。盗んだ金額は12万7千とか。そんな金額だったら強盗はよしなよ。

朝日新聞「声」欄。「その時、母は看護士だった」と題する投稿があった。読んでいて感動しました。

あさみちゆきさんの記事がニッカンゲンダイ夕刊に掲載されていたので読んでみる。http://gendai.net/articles/view/geino/129543

寒い。でも来週は暖かくなるとか。

さて、開幕について政治が介入したことに、某金満球団のオーナーが「不快感」を表した。でもあなたに不快感を表しているのは世間です。同意をしているその球団の監督もしかり。だんまいを決めている選手会も、、。オーナーは「交流戦も再考している」とパを脅かしているが、某金満球団の試合なんて見たくもない。パの方が魅力のある選手が大勢いるというのに。

我がスワローズは球団、選手会も4.12開幕を望んでおります。(^_^)/

Img_5646

本日の第5グループの計画停電(15時20分から19時)は無いとか。お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。今日は刻みネギを入れる。(^_^)/当然ながら美味しい。(^o^)/

夕方のひととき、キャンディーズの「春一番」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=IneHykqdB_A&feature=related

朝から2発。と思ったら、3発、4発。(^_^;)

昨晩も20時半ごろ布団の中に入り、ラジオを聴きながら就寝。でも2時ごろまでうつらうつら。5時、目が覚めラジオを聴き、6時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ロイヤル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

7時10分ごろ、連続で地震があった。ほっとしてトイレへ。用を足し、終わりそうになったら3発目が襲った。あわててトイレから出たらすぐ4発目が、、。3発目は地震情報の前に来たようだ。叶わなんぜよ!(龍馬風に)

県内でも燃料類の窃盗が相次いでいるらしい。外国の略奪を笑えない。

上毛新聞に片品村の加羅倉館のお湯に入っている避難者の写真が掲載された。今はいいが暖かくなればアブに気を付けてください。刺されれば痛いです。(^_^;)

元ソ連の男子体操のエース選手だった、アンドリアノフ選手が亡くなった。58歳とか。ミュンヘン五輪前後の日本男子体操チームの好敵手。引退後は日本で塚原直也さんのコーチをしていたという。敵ながら好きな選手だった。合掌。

8時50分、緊急地震警報が出た。でも揺れは来なかった。(^_^)/

さて、朝日新聞「声」欄。「自民党は国再建へ協力せよ」と題する投稿があった。同感です。同様のことを自民党にメールしました。党の株を上げるチャンスだったのに、、。残念。

Img_5643

西上州の山々の頂上は雪化粧でした。親をデイサービスに出した後、掃除。その後、あさみちゆきさんの動画があるので見てみる。http://musicreator.com/

病で倒れたファンを見舞い、病室でファンの方が好きだった歌を歌ってあげたとか。しかしその後、そのファンの方が亡くなった話ではもらい泣きをしてしまいました。(^_^;)

10時、電話が鳴った。新町の叔母さんから「おかずを取りにおいで」とのこと。買い物を兼ねて行ってみるか。10時半、出かけて群馬銀行新町支店へ向かう。

Img_5644

駅前通りに面した家は取り壊しをしていた。

用を済ませてフレッセイ新町店へ行く。ほうれん草があったので買う。意地でも食べてやる。他にじゃがいも、ブロッコリー、アサヒオフなどをカゴに入れる。パンも米もちゃんと並んでいた。(^_^)/でもペットボトルの水類はかなり棚から減っていた。水くらい普段から用意をしておけよ。会計をして叔母さんの家へ行く。

茹でたばかりのうどん、冷凍カレー、おやきなどを貰い帰る。立石の千湯は営業していた。あそこは停電は無いのかしら。

12時少し前に帰宅。ほうれん草を茹で、ほうれん草が茹であがったら、ポテトサラダを作るためにジャガイモ、卵を同じ鍋で同じお湯で茹でる。(^_^;)茹であがったら今度はブロッコリーを茹でる。ちょっと節約しすぎたかしら。(^_^;)

Img_5645

出来上がったポテトサラダ。今度は忘れずにマヨネーズを入れました。(^_^)/

14時15分、春の高校野球。群馬の前橋育英は1-7で負けてしまいました。夏の大会で頑張って下さい。

今日は18時20分から計画停電ですが、、、。19時現在、電気は来ています。(^_^)/

今日も小雨

昨晩も節電のため20時ごろ布団の中に入りラジオを聴きながら過ごす。「真打競演」は放送がありませんでした。こんな時だからこそ笑いが必要なんだが、、。

3時半ごろ目が覚め「ミュージック・ナビ」を聴く。「どんな時も」、「明日のために」、「道頓堀人情」が流れた。4時、「あなモニ」を聴く。「桃色吐息」、「オレンジの向こう側」、「春うらら」、「君のために作った歌」、「心の旅」、「ユアソング」、「一本道」、「昴」、「夜明けのマイウェイ」などが流れた。「昴」はやまちんの十八番。次回、カラオケで歌ってくれよう。場が少し白けるが、、。

6時20分ごろ起きようとしたがグラグラと来た。地震だった。11日以降、地震が無くても揺れているような感じがする。その後、朝食。焙煎亭の「ホンジュラス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。北関東と福島産のホウレンソウ、カキナ、牛乳から放射性物質が検出され出荷規制をするとか。規制値を超えたからの措置らしい。

でもね。(長山洋子風に)「ただちに人体に影響が無い」というなら出荷規制は必要ないのではないか。規制値って何?食べるか食べないか、消費者に任せてもいいと思う。やまちんだったら食べますよ、飲みますよ。農家が可哀想じゃん。政府は「東電、それが無理ならば政府が補償する」と言っているが、、。風評を流しているのは政府じゃないの?

6時20分からの第五グループの計画停電はありません。(^_^)/計画停電は夏も冬も検討しているらしい。

radikoでラジオ大阪を聴いてみる。しかしパーソナリティが武田鉄矢だったのでニッポン放送を聴く。

外は小雨。少し寒い。(^_^;)

朝のひととき、藤田恵美さんの「OMOIYARIのうた」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=Qtehye61xhM

FM群馬を聴いていたら、6月18日のあさみちゆきさんのライブの告知をしていました。ちゆきさんの歌を大勢の人に聞いてもらいたいですね。ついでに「OMOIYARIのうた」をリクエストする。

11時、♪雨も 上がったことだし♪(「おまえの家」風に)近くのファミリーマートへ、パンなどを買いに行く。万寿屋はガソリン給油のため、中国物産館まで行列が出来ていました。少しは落ち着いて来たかな。(^_^)/店内に入りパンと麦とホップを買う。(660円)

Img_5640

お昼は鍋の残り汁を使い、味噌煮込みうどんを作り食べる。

Img_5641

食べる時に揚げ玉、かんずりを添える。ネギはありませんでした。(^_^;)明日、岩鼻の八百屋へ行ってみるか。(^_^)/

13時50分から17時半まで予定されていた計画停電は無いとのこと。(^_^)/

12時35分、緊急地震速報が出た。怖いのでテレビかラジオをつけっぱなしです。節電にならん。(^_^;)

昨日のパトカー騒動

昨晩は「江」を見ずに、池上彰さんの地震番組を見る。ちょっとためになったかな。陸前高田市の市長さんは「情報よりすぐ逃げること」と発言していた。津波情報から10分前後で津波が来るのだから逃げるのが先だな。その後、21時ごろ就寝。でも1時ごろまでうつらうつら。

2時半ごろ、パトカーがサイレンを鳴らして走って行った。夜間は音量を下げて欲しい。目が覚めるがな。

6時ごろ目が覚め、6時半に起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日のパトカー騒動。新町の弁当店に強盗が入ったためらしい。場所は新町文化ホールそばのお店。犯人は20~30歳、身長170センチくらいらしい。早く捕まえてくれい。

原発に放水活動をした消防隊隊長たちの会見があった。たくましい人たちなのに、隊員や家族の話になると涙声に。感動してしまいました。それに比べ会見する東電の人たちは、、。現場で頑張って作業をしている、社員や関連会社の人もいるというのに、と思う。

計画停電。最初の第4、第5、第1グループは無い。(^_^)/

昨日のNHK「のど自慢」。2番目の女性がゲストの八代亜紀さんの「愛を信じたい」を歌った。やまちんも好きな歌です。聴いていてちょっと、、、。(^_^;)http://www.youtube.com/watch?v=arnM3jndTCY

看護士で被災地へ行く準備をしているという。

出場者の歌唱が終わり、ゲストの八代亜紀さんが歌う場面。途中で今回の震災について、歌詞と現実が交差したのか感極まって歌えなくなってしまった。気持ちは分かります。

さて、外は雨。少し寒い程度です。(^_^;)

以前、倉橋ルイ子さんの掲示板でお世話なった「ぴたらかむい」さん。住所が石巻市とのこと。無事を祈っております。

Asaminouta3

八代さんのカバー曲「愛を信じたい」が収録されている、あさみちゆきさんの「あさみのうたⅣ」を聴いております。その後、ラジオの電池がもったいないので、radikoで「悠々ワイド」を聴く。

Img_5639

お昼は久々にラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

募金は公共機関でしよう

昨晩19時少し前、緊急地震速報が流れた。震源は茨城北部とか。ま、少しはいいかな。と思ったら「ガタガタ」、「ガタガタ、ガタガタ」と揺れが来た。震度は4とか。油断できないな。(^_^;)

昨晩も節電のため?20時に布団に入りラジオを聴きながら就寝。1時ごろ目が覚め一時間ほどうつらうつら。

5時半、目が覚め6時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ホンジュラス」を飲みながらっ新聞を読んだり、テレビを見たり。北関東道路。19日に高崎市からひたちなかし市に至る150キロが開通した。これで避難物資の輸送も出来るだろう。やまちんが使うことは無いが、、。

募金中の高校生が男性二人に暴行を受け義援金を強奪された。物騒な世の中、募金は公共機関へ持っていくのが正解だろう。

計画停電の影響で県内温泉地、観光地が打撃を受けている。しかし伊香保温泉は停電エリアに入っていないとのこと。やはり近くに自衛隊の駐屯地があるからかな。

可燃ゴミの回収。今まで火曜日と金曜日の週2回だったが、今週から計画停電の影響で金曜日のみになってしまった。(^_^;)

計画停電は今日も無し。(^_^)/あってもやまちん家の近辺は停電しない。(たぶん)(^_^)/

9時から9時10分まで、パトカーが3台高崎方面から新町方面は走って行った。何だろな?その後も覆面パトカーなどが4台同じように新町方面へ走って行った。その後も1台が、、。大事件かしら。その後も1台、また1台、また1台が。

9時半、市場調査?のため自転車をこいで近くのファミリーマートへ行く。サイレンを消したパトカーゆっくりと新町方面へ走って行った。万寿屋は休みのようだ。

ファミリーマートに入店して漫画を読む。パンの売り場はパンがちゃんと並んでいた。あるじゃん。(^_^)/外に出たら白バイがゆっくりと新町方面へ向かって走って行った。自宅に戻ったらまたサイレンを鳴らしたパトカーが新町方面へ走って行った。いったい何があったのかしら。明日の上毛新聞に載るかな。

夕方のひととき、中島みゆきさんの「おまえの家」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=S4vMPy_wXME

よくウイスキーを飲みながら聴いていたなあ。(^_^)/

十八番のポテトサラダが、、

一昨日作ったポテトサラダ。パサついてどうも食感が違う。なんでやろ?昨晩も食べようとお皿に盛った。あ、マヨネーズが、、、。ボケているやまちんです。(^_^;)

昨日は18時20分から計画停電だったので、17時半から早めの夕食を取りました。予定時間になったが、停電はありませんでした。20時10分、テレビの画面に「計画停電 藤岡」の文字が。それでも電気は来ている。22時、停電は無かったようだ。噂によると新町近辺は自衛隊があるから停電はしない、というのがある。

3時ごろ目が覚めうつらうつら。ラジオを聴く。ちゆきさんの声で♪みんなで、一緒に話しましょう~、この~ミュージックナビで~♪が。(^_^)/その後、石坂智子さんの「ありがとう」が流れた。http://www.youtube.com/watch?v=huEc5h1CtCo&playnext=1&list=PL61B946E45CE1AE41

昔のドラマ「ただいま放課後」の主題歌だったらしい。聞いたことのあるようなドラマだな。

4時、「あなモニ」を聴く、「いちご白書をもう一度」が流れた。今日はカメラの日、ミュージックの日とか。その後、「キャンドル」、「黒い花びら」、「誰よりも君を愛す」、「いつでも夢を」、「天使の誘惑」、「襟裳岬」、「勝手にしやがれ」、「月物語」、「あずさ2号」、「この広い野原いっぱい」などが流れた。

6時半、緊急地震速報が流れた。震源は栃木とか。起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「chocola」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。選抜高校野球の開催が決まった。せっかくの甲子園だから野球をやらせあげたい。被災地からの出場校もあり地元では反対も声もあるらしい。でも子供たちの夢を叶えさせてあげよう。

プロ野球の開幕については政府からも苦言があったらしい。

人口5200人の片品村が被災者1000人を受け入れるらしい。すで昨日入村をしたとか。被災地も被災者を受け入れる自治体も頑張って欲しい。片品だったら何か送れるかしら。

テレビや新聞に高崎オイルターミナルに入る貨車の写真や映像が流れた。これで4月には入れば並ばずに給油が出来るな。(^_^)/とりあえず近場の用事は自転車で済まそう。

Img_5633

今朝の浅間山方面です。今日は計画停電は無いらしい。(^_^)/

10時、今晩のおかずを買いにららん藤岡へ行く。ガソリン節約のため、自転車をこいで出かける。外は暖かい。

Img_5634

森の高架橋を上る。GSへの行列は出来ていないようだ。パイパス沿いを走る。やはりカワチ入り口のGSは休みのようだ。カワチを覗いてみる。やはりレジは混んでいる。カップ麺が陳列から8割消えている。お米は全然無い。何を焦っているんだろ。

カワチの向かいのGSは営業しているようで、行列がGS入り口から北に延びている。おかげでバイパスから来た車が右折出来ないでいる。そんな光景を見ながらららん藤岡へ行く。こちらの広場はのどかでのんびりしている。(^_^)/

Img_5636

花の交流館で洋ラン展をしているようなので見学をする。

Img_5637

しばし花を見る。野菜直売所で義援金を受け付けているので行ってみる。張り紙が貼ってあったが、ちょっと不安(失礼)なので違う所で募金をしよう。肉の駅へ行きチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^o^)/たばこを2服して帰宅。

お昼はかけうどんを食べる。

夕方のひととき、あさみちゆきさんの「井の頭線・あれから」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=WjmxlXhcjpI&feature=related

プロ野球の開幕

昨晩も節電のため20時ごろ布団の中に入る。

6時半、起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「chocola」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。プロ野球の開幕は当初25日だったがパは来月12日に延期、セは予定通り25日に開幕するとか。セは誰かの「鶴の一声」で決まったようだ。

でもね。(長山洋子風に)開幕するにしたってナイターは多く電力を使う。見に行く人も本数を減らしている電車、ガソリン不足の車を使って見に行くだろう。それは本末転倒だと思う。片方で節電、片方で電力消費は世間的には到底受け入れられない。試合数を減らしてでも開幕は延期すべきだと思う。「野球で勇気を与えられる」、なんていうのは気持ちに余裕のある人の言葉。被災者にはそんな気持ちの余裕は無いと思う。

福島の原発。陸と空から放水を始めたようだがなんとか成功させて欲しい。しかし陸からはダメだったようだ。こうなったら東電幹部が防護服を着て、燃料棒が入っているプールに直接放水すればいい。

上毛新聞スポーツ面の一面に被災地の写真が掲載された。入浴施設の暖簾に「群馬 新町」と書かれてあった。新町駐屯地の部隊だな。(^_^)/

震災に対しての義援金欄に提供者の写真が掲載されていた。ちょっと不快感を感じる。

今日の計画停電。18時20分から22時まで。

9時半、出かける。通りに出て少し走ったら返却するDVDを忘れていたことに気づく。ガソリンがもったいないので、車を道の端っこに置いて小走りで家へ向かう。DVDを手に取り車に戻る。疲れた、情けない。(-.-)

森の高架橋を右折してバイパスを走ろうとしたら、左車線に行列が出来ていた。ん、何だろな。あ、GSか。右車線に移り走る。やはりカワチ入り口のGSへ繋がっていた。その後、左車線に移り走る。ファミリーマートの信号で前方の渋滞が見えた。ん、何だろな。あ、フィールの隣のGSかな。また右車線に移り走る。やはりそうだった。とりせん入り口から入り車を止める。駐車場はそれほと混んでいない。店内に入り買い物をする。

店内は空いていた。ゆっくりと買い物ができる雰囲気だ。(^_^)/でもパンは半分以上は売り切れていた。会計してセキチューへ行き、湯たんぽを探したが無いようだ。乾電池はほとんど売り切れていた。普段から常備しておけよ!車に戻りセキチュー入口へ向かう。しかし反対側は給油のために行列が出来ていた。

市役所方面へ行こうと左折しようとしたが、やまちんから見て左車線に行列が出来ていた。何だよ、走れないじゃん。ルールもモラルも無くなっている。仕方なく右折してパイパスに出て、ヤマダ電気を左折してファミブへ向かう。市内の道路は空いていた。DVDを返却して市場調査?のためカワチへ向かう。

カワチの駐車場はいつもの平日と同じような状態。しかしレジは混んでいた。お米は売り切れ状態。なんで?洗剤とゴミ袋をカゴに入れてレジへ。しかし6人待ちだった。ふと右を見たらセルフレジで若い夫婦が、水のペットボトルを買いだめしていた。そんなに買ってどうするの?しばらくして店員さんが声をかけたら「仙台の友人の所へ持っていくんです」と。ご苦労さまです。でもガソリンを使うよね。

会計してパイパスに出て家を目指す。GSへの行列はまだ出来ていた。11時半、帰宅して立石の天明閣へ行く。万寿屋は休みのようだ。

到着。今日もラーメンセット。(650円)今日は中華飯とタンタンメンをチョイス。あ、飲み物も。(^_^;)

Img_5630

中華飯です。鶉の卵、八宝菜、ほうれん草、白菜、人参、筍、メンマなど。熱々で美味しい。(^_^)/

Img_5631

タンタンメンです。食べ終わったら汗が出てきました。(^_^;)1040円用意してレジへ行ったら、「650円デス」。やまちん「ちゃう、ちゃう。1040円!」。しっかりしろや。損するぞ。

なんとか会計して自転車をこぐ。万寿屋前に渋滞が出来ていた。でもロープは張ってある。10台目くらいに並んでいたドライバーが出てきたので、やまちん「休みのようですよ」、「でもタンクローリーは入ったって連絡があったんです」、やまちん「そうですか、見なかったです」と会話。その後、帰宅。

ワイドショーを見ていたら専門家?が「作業員の染色体がどうのこうの」と言っていた。おまけに「作業員の方、ありがとう」と言った。それは分かるが今は染色体の話はどうでもいいことだ。とにかく東電の社員を全員動員してでも放水作業をして欲しい。

非常持ち出し袋を確認する。乾パンの缶、期限が一年過ぎていた。お水も期限が一年過ぎていた。(^_^;)とりあえ焼酎の空きペットなどに水を入れて常備とする。

13時半、近くのファミリーマートへ行く。歩道橋の所から渋滞が出来ていた。万寿屋は営業したんだな。さっきウソを言っちゃったかも。ま、いいか。用事を済ませて帰宅。

暖かくなる裏ワザ。おじぎを10回すれば体が暖かくなるらしい。(^_^)/

救援物資が送れない

昨晩も節電?のため21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「今を抱きしめて」、由紀江さんの「星と話す夜」、「愛はきらめきの中に」、「夢をあきらめないで」などが流れた。

6時半、起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「chocola」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。郵便受けに「東北地方太平洋沖地震に対する義捐金、物資を受け付けております」とのチラシが入っていた。支援物資は「新品の毛布、タオルケット。使い捨てカイロ」とあった。今は新品でなくても暖をとれるものなら何でもいいと思う。そんな綺麗ごとを言っていては支援が出来ない。

もう着ることがないコートも3着ある。これを着てもいいし、寝るときにそのまま着て寝ればいいし、、。この際、何でもいいと思う。東北地方は6月でも寒い夜があるのだから、、。

片品村、みなかみ町で避難民を受け入れている。いいことです。(^_^)/

朝日新聞「ひととき」欄。「買い置きを使いきろう」と題する投稿があった。そうだな、色々なものが奥にしまってありそうだ。そうしよう。(^_^)/

本日の停電予定

6:20~10:00需要が増加し、供給力不足が懸念される場合は、

13:50~17:30

とのこと。8時現在、停電はなし。

そんな訳でDVD「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」を見る。

Kjk0001

松田翔太、高良健吾、安藤サクラ、柄本明、柄本裕、宮崎将、新井浩文、洞口依子、多部未華子、美保純、小林薫

Kjk0000

施設で兄弟のように育ったケンタとジュン。二人は暴力的な経営者の元、解体の仕事に就いていた。しかしその横暴に耐えかねて、仕事場を飛出しカヨという女の子と共に北へ旅する。

その後、10時20分ごろ親を石川医院へ連れて行く。森の跨線橋を超えて下ったら、すごい行列が。カワチ前のGSが原因かしら。3,4分後やっと動き出して,、無事石川医院に到着。座る間もなく名前を呼ばれ診察室へ。その後、会計して帰宅。外は日差しはあるが強い風が吹いている。

お昼はクリームパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

さて午後も計画停電の予定だが、、。17時半現在、停電はありませんでした。

♪港~、宮古、釜石~、気仙沼~♪

昔、そんな歌がありましたが、何処も今回の地震の被害に逢ってしまいました。のどかな港の雰囲気が伝わる歌でした。(^_^;)

昨晩もラジオを聴きながら21時ごろ就寝。5時、目が覚め6時半起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「グァテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩22時ごろ、静岡県富士宮を中心に地震が起きた。専門家?によると「東南海地震とは別」との意見。ホンマかいな、と言いたい。

福島原発4号機で火災が発生したようだが、その後の経過発表が無い。消防車を呼んだようだが、、。もう東電だけに対応させていてはダメだな。

藤岡防災メール~東京電力からのお知らせ~が届いた。とりあえず今日の分は

3月16日(水)藤岡市の停電予定時間
【第5グループ】
・午前9時20分~午後1時の時間帯
(電力不足の場合は、午後4時50分~午後8時30分の時間帯で計画停電を追加することがあります)

今日は9時20分からだからちょっと余裕があるな。(現在8時)洗濯ができる。(^_^)/掃除もしましょうか。10時半現在、停電は無い。外は冷たい強風が吹いています。

電気が通っているのでDVD「やさしい嘘と贈り物」を見る。

Yuo0002

マーチン・ランドー(メテオ、マジェスティック、ラウンダーズ、わかれ路、ガラスの塔)、エレン・バースティン(シャーロットの贈り物、この森で天使はバスを降りた、エクソシスト)、アダム・スコット(ハイクライムズ)、エリザベス・バンクス(幸せのセラピー、スパイダーマン、シービスケット、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン)

Yuo0000

スーパーで働くロバート。彼は認知症のため記憶を失くしていた。ある日、隣にメアリーとアレックスの母子が越してくる。その当日、メアリーから食事のに誘われる。しかしメアリーは、、、。

やまちんもいい年の取り方をしたいです。(^_^)/

さて、歌手のシンディ・ローパーさんが16日からの東京公演を実行すると発表した。そういえば過日、ブエノスアイレスで飛行機が欠航、延期になった。延期になった飛行機に搭乗しようとしたシンディさんが、殺気だった空港ロビーで客をなごますために歌を歌った。気概を感じます。女にしとくにはもったいない。http://www.youtube.com/watch?v=4PrBnG9E4I4

午後の停電は無いようだ。(^_^)/

お粗末な会見

藤岡市の計画停電の計画

3/15 12:20~16:00

3/16 9:20~13:00  16:50~20:30  

3/17 6:20~10:00  13:50~17:30   

3/18 18:20~22:00

mixiからの情報です。

昨晩は21時ごろ就寝。3時ごろ目が覚めラジオを聴く。4時少し前「ガタガタ」と来た。その後、「あなモニ」を聴く。その後、再びガタガタ。おかげで眠れない。(-.-)

7時少し前に起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「特選 炭焼珈琲」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。政府は福島原発に対策本部を設置するらしい。

でもね。(長山洋子風に)今まで政府関係者は現地に居なかったの?過去「データねつ造」をしていた東電だけに対処させていたのは問題がある。てっきり誰かを派遣していると思ったいたが。2号機も爆破したらしい。その後、「作業員が移動した」、というが何処へ移動したか分からないようだ。

それにしても燃料切れポンプをなんで使っていたんだろ。運転する時の基本中の基本でしょうが!(映画「川の中からこんにちは」の満嶋ひかり風に)政府へは爆発事故について一時間経って報告したらしい。東電は命を懸けて大惨事を止めて欲しい。

県内各地のスーパーで買いだめをする人が殺到したようだ。たがか2,3時間の停電に何を慌てているんだろ。

上毛新聞に計画停電の地区別表が掲載された。実施する前に発表すべきだろ。ネットが使えない人もいるんだから。とにかく寒さ対策に湯たんぽを出そう。

女子バレー。今後の残り試合を中止にした。結果、JTチームは20勝6敗で優勝が決まった。リーグ初優勝で嬉しいが、、、。(^_^;)

9時15分、今日は半額の日なのでファミブへ出かける。到着してたばこを2服。風が冷たくなってきた。30分、開店してDVD「踊る大捜査線3」、「必殺剣鳥刺し」、「やさしい嘘と贈り物」、「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」を借りる。(796円)

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。30人くらいが並んでいた。ま、普通より少し多い感じ。10時、開店して親が食べるパンを探すが無い。仕方なく他のパンをカゴに入れてレジへ。その後、フレッセイへ行くが駐車場は混んでいた。店内に入ると人が大勢。パンは8割がた無くなっていた。そんなに慌てなくてもいいと思うのだが、、。品物は普通に買えば在庫があるのに。パンを2個カゴに入れてレジへ行くが7人待ち。なんで、そうなるのかな!会計して退出。

その後、カワチの前を通るがこちらも駐車場は混んでいた。10時半、帰宅。お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。20分、電灯は点いている。停電は無いようだ。(^_^)/

午後は「踊る大捜査線3」を見る。

Odr0026

織田裕二、深津絵里、柳葉敏郎、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、北村総一郎、小野武彦、斎藤暁、小泉孝太郎、佐戸井けん太、小林すすむ、甲本雅裕、遠山俊也、川野直樹、滝藤賢一、寺島進、高杉亘、松重豊、小木茂光、時東あみ、津嘉山正種、皆藤愛子、小栗旬、小泉今日子

Cap002

セキュリティが高度になった新庁舎に引っ越すことになった湾岸暑。引っ越し責任者になった青島はあちこちから呼び出されていた。そこへ何も盗まない銀行強盗、犯人がいなくなったバスジャック事件が発生する。犯人は恩田刑事たちを新庁舎に閉じ込め要求を出すが、、、。

やはり面白かった。連続ドラマで見たい。(^_^)/

その後もDVD「必死剣鳥刺し」を見る。

Hsk0002

豊川悦司、池脇千鶴、吉川晃司、岸部一徳、小日向文世、前田健、つまみ枝豆、木の花、村上淳、関めぐみ、矢島健一、高橋和也

Hsk0004

海坂藩の兼見三左エ門は藩主の側室である蓮子を切る。兼見三左エ門は2年の閉門という軽い刑に処することになった。それは中老の津田民部の計らいだったが、、、。

池脇千鶴ちゃん演じる女性が健気でした。(^_^)/

無計画?停電

昨晩は21時ごろ就寝。23時半ごろ目が覚めラジオを聴く。明日から計画停電をするという。東電管内を5区に分けて停電をするとか。分けるのはいいが何処がどの区だかわからない。1時半ごろまでうつらうつら。

5時、目が覚めラジオを聴く。6時半ごろ起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「chocola」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東電のHPによると藤岡は5グループに属し、停電時間は15時20分から19時らしい。早めにご飯を炊こう。それにしても事前に説明もなく、突然停電なんて困る。停電、節電協力しようにもこれでは、、。(^_^;)

新聞の一面に東電の停電に関する広告が掲載されていた。「停電時間と地域はHPで」と書いてあるが、PCが無い人に対しての配慮が無い。

県内のスーパーなどで防災用品を買う行列が出来たとか。普段から用意をしておきなさいよ。と言いつつ自分もチェックしよう。(^_^;)

Img_5627

9時45分、出かける。カワチへ行くがすでに駐車場は3分の1が埋まっていた。入り口には150人くらいが行列。そんなに慌てなくてもいいと思うのだが、、。10時、開店して親の介護用品を買ってレジへ。他の客は「津波」のように店内へ移動して行った。店員「慌てなくても、、」と愚痴。やまちんも同感。

でも今後は東北産の野菜や、魚、水産加工品などは品薄になるだろう。少しは缶詰類などを買っておこうか。

その後、ららん藤岡へ行き野菜などを買う。こっちは空いていた。その後、フレッセイ新町店へ向かう。こっちも混んでいるかな、と思ったら、普段の平日に比べ少し混んでいる程度。しかい品薄の商品が所々にあった。アサヒオフ、純などを買う。(2080円)その後、家へ向かう。

立石の万寿屋ではガソリンを求める車が、ファミリーマートまで続いていた。やまちんの車は満タン状態。11時、少し過ぎに帰宅。テレビでは津波警報、福島の原発では爆発を伝えるニュースが。

お昼はパンを食べる。計画停電、第五グループの藤岡は計画通り停電が実行されるようだ。

13時50分、防犯パトロールに出かける。しかし途中で児童に会う。あれま、今日は早いじゃん。いつもの歩道橋には10人くらいの児童が。あわてて歩道橋の降り口へ行く。もう児童が来ないようなので引き上げる。

危機感がない組織

昨日15時半ごろ福島原発で爆発事故が起きた。17時50分、官房長官が会見したが事故原因や避難範囲拡大について詳しい説明が無かった。またその後の原子力保安院も同様。記者「避難するときに気を付けることはなんですか?」の問いに、保安院「それは自治体からの指示に従って下さい」との回答だった。

でもね。(長山洋子風に)自治体にはそんな専門知識は無いと思う。何処がどういう経路で住民に指示するか分からないが、避難する時の注意事項くらいは保安院でも説明出来るだろう。

爆発事故から2時間半も経過しているのに、事故原因についても「情報収集中」とか「分析中」としか答えなかった。原因を把握していないのは怠慢だと思う。まるで他人事のような会見に腹が立ってきた。その後も地震のニュースなどを見ながら21時ごろ就寝。

5時に目が覚め、5時半起きだして朝食。今回の地震に対して義捐金を募るらしい。やまちんはお金に余裕がないので、着るものなどは寄付できると思う。ほとんど着ないジャンパー、コート、ズボンなどが多くある。自分に出来ることをしよう。

姉の一周忌が10時から、前橋の明聞寺であるので8時50分に出かける。前橋長瀞線を北上、利根川を渡って最初の信号を右折して北関東道の側道を走る。コンビニの十字路を左折して北上、前橋工科大学のT字路を右折して北上して前橋日赤の交差点に出る。右折してすつ左折して北上。

前高の前を通り、芳賀団地を通り、セーブオンがある交差点に出る。左折してしばし直進、ボロイたばこ屋がある交差点を右折して坂道を上る。「明聞寺」の看板を右折して到着。35分、到着。すでに義兄や甥や姪も来ていた。

Img_5624

10時、少し過ぎに一周忌の法要が始まる。その後、お墓に行き線香を手向ける。11時少し過ぎ、食事の用意もあったが、体調がイマイチなので帰ることにする。来た道を引き返す。小用を済ますためけやきウォークに寄ろう。駐車場は混んでいるかな、と思ったら案外空いていた。(^_^)/

用を済ませてコーヒー雑貨店「KALDI」に行く。かんずりの在庫を確認、3個ありました。(^_^)/コーヒーが半額らしい。店員「年に一度のセールです。いかがですか?お挽きますか?」、やまちん「じゃあ、粉にして下さい」、店員「それでは挽きますね」と。「挽く」のと「粉にする」は同じ意味のようだ。(^_^;)

Img_5626

選ぶのは面倒なので右から一番目の「イタリアン・ロースト」、と2番目の「リッチ・ブレンド」を200gづつ買う。(合計450円)先日焙煎亭で買ったばかりなのに、、、。その後、12時少し過ぎに帰宅。

お昼は昨年に群馬銀行新町支店から、お中元で貰ったそうめんを食べる。(^_^)/

外は日差しがあり暖かい。(^_^)/

地震は世界最大のM9だったとか。今も救助ヘリの様子を、取材ヘリが撮影してしていたが、どんな気流の変化が起こるか分からない。望遠で撮影していると思うが、とても危険だと思う。取材したい気持ちはわかるが、二次災害になるのでやめて欲しい。

多くの方の無事を祈って由紀江さんの「i・no・ri」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=Yo4Mi8-vEu4

災害の様子を映像で見る度、地図で場所を確認している。しかし地図上に表示されている役場や学校、会社などもう実際には無くなっている。なんだか悲しく、切なくなった。

この世のものじゃない

昨日15時前に起きた地震。その後、東北地方の様子を映像で流していました。津波に襲われる仙台空港。名取川とその周辺の人家や田畑を、飲み込みながらさかのぼる津波。恐ろしく、すさまじい光景でした。

マグニチュードは国内観測史上最大のM8.8とか。こんなこと悪い夢であって欲しいが、、。電車も動かずに帰宅難民も多くいるらしい。多くの方の無事を祈っております。

20時、外を見たら17号バイパスが混んでいる。事故かな。昨晩も風邪薬を飲んで21時ごろ就寝。24時ごろ目が覚め、外を見たらまだ渋滞していた。あ、高速が使えないんだ。でもしばらくしたら動き出した。

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴こうとしたら揺れた。その後も揺れたが震源地は中越や茨城だったとか。どうなっているのか。ラジオからは都市の路地で、200人から300人の遺体を発見したとの報道。

6時半、起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「特選 炭焼珈琲」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。三陸地域はほぼ壊滅になった町が多いらしい。避難所へ行くにもこんな状況では行けないだろう。

三味線芸人の柳家紫文は神田から上野まで歩き、上野の鈴本演芸場へ。出番が終わった後は又、徒歩で上野から高円寺まで歩いたとか。途中、繁盛している自転車屋を見かけたらしい。こういう時、自転車は便利でいい。

Img_5623

10時少し過ぎ、自転車をこいで焙煎亭へ向かう。空気は少し冷たい。到着してホンジュラス200g(360円)、ロイヤル・ブレンド200g(580円)を買う。ちょっと買いだめです。(^_^;)

Img_5621

帰りは立石神社の前を通る。

Img_5620

能舞台でしょうか。過日「駅からウォーク」に掲載された、精肉屋を通り過ぎて17号バイパスに出る。

Img_5622

同じく「駅からウォーク」に掲載された畳屋さんの前に出る。古ゴザを「ご自由に」と書いてあるが、自転車なので持ち帰れない。今度、歩きで来てもらって帰ろう。

飛びます

昨晩は黄金伝説を見る。一か月1万で過ごすという企画。やまちんには真似できません。ゲストは栗山千明さんでした。http://www.youtube.com/watch?v=z1GVRKg_Z8Q

さて19時半の体温は37.4度。体が重い。そんな訳で葛根湯を飲んで、冷蔵庫で冷やしていた缶茶を足の付け根、わきの下、首に当てる。その後、桃の天然水を一口飲んで20時ごろ横になる。しかし眠れずなんとか1時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く、「二人の星を探そうよ」、「泣き鏡」、「ミモザ」などが流れた。7時、起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「グァテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。コント55号の萩本さんの相方、坂上二郎さんが亡くなった。数年前に倒れてその後、復帰していた。

昔、萩本さんがラジオでやっていた、「欽ちゃんのドンと行ってみよう」のレコード大作戦コーナー。先生「たかお君は将来何になるんだ?」、「僕はパイロット」♪たかおは 飛行(非行)少年でした♪そんなネタを思い出してしまった。再び欽ちゃんとの掛け合いを見たかったが、あちらの世界に飛んで行ってしまった。合掌。

アメリカの日本部長が「沖縄の人はゆすりとごまかしの名人」と発言した。でも「ゆすりとごまかしの名人」は日本の政府でなないかな。ふと、そんな事を思った。

ロコンドのCMに近藤正臣さんが出演している。それも山内容堂を思わせる姿で。思わず笑ってしまいました。(^_^)/

さて、まだ体がだるい。8時、体温を測ったら36.3度。この時間にしては少し高いな。

「飛びそう」なので9時、自転車をこいで岩鼻の近藤医院へ行く。到着して受付。BGMで聞き覚えのある曲が流れた。ん、映画「エレファントマン」のテーマかな。(^^)ほどなく診察室へ。状態を説明、薬を2種類出してもらう。(1070円)

帰宅後、とりせんへ買い物に出かける。ウナギやハチミツなどを買い、ららん藤岡へ行き肉の駅でチキンカツとコロッケ、野菜を買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)

その後、万寿屋へ行きガソリン補給。138円、27,68リットルで3820円。民主党のガソリン値下げ隊は何処へ行った!

その後、帰宅して近くのファミリーマートへ、日曜日に使う法事のお金を下す。また出費だわい。1周忌だから袋は「ご仏前」でいいかしら。帰宅、ハチミツとポッカレモンをコップに入れてお湯を入れて飲む。お昼は先ほど買ったウナギを食べる。少しは元気になったような気がする。(^_^)/

午後、しばし横になる。15時少し前、揺れた。ん、まだ頭がぼ~としているのかな。と思ったら地震のようだ。襖がガタガタと音がしたので怖いので外に出る。立っていても揺れる、しゃがんでも揺れる、車も揺れている。怖い。近所の声をかけられたが返事が出来ない。震度は5強とか。その後、何度か余震を感じた。

テレビで状況を見る。津波が車を押し流している。何だよ、コレ!津波が川ではなく平地を逆流している。甚大な被害になりそうだ。国会はスッタモンダしているヒマはないぞ。

油断

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて22時ごろ就寝。

5時半ごろ目が覚め、6時半、起き出して朝食。その後、「カルディ・マイルド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。尾瀬規制。今年は5月10日からで全体で116日間になるらしい。総量規制をしてもいいから、鳩待峠への乗り入れを復活してくれないかしら。朝5時の戸倉出発では遅すぎる。

森鴎外の「舞姫」に出てくる女性エリス。モデルの女性は実在していたらしい。関係ないけど長野に「舞姫」という辛口の美味しいお酒があったなあ。(^_^;)

上毛新聞に「ぐんまの物語弁当」コンテストをしているとの記事。さっそく投票しよう。「まぼろしの北軽井沢駅弁」なんて食べてみたい。(^_^)/

Jyukievirjin

由紀江さんの25周年記念アルバムの収録曲を募集している。さっそく「最果てに揺れる花」をリクエストする。そんな訳で朝からアルバム「Virjin」を聴いております。

昨晩から喉に痛みがあるので葛根湯を飲む。誰かにうつされたかな。

Img_5613

今朝の浅間山方面です。写真を撮ろうと窓を開けたら冷たい風が入ってきました。綺麗に晴れていますが、今日は温度は上がらないとのこと。

さて、県内のガソリンが145円にもなっているらしい。やまちんの車のガソリンはまだ3分の2くらい残っている。さてどうしたものか。(^_^;)

11時半、冷たい風の中、自転車をこいで立石の天明閣へでかける。注文したのは「ラーメンセット」(650円)、今日はマーボーナス飯と豚骨ラーメンをチョイス。

Img_5616

豚骨ラーメンです。具はモヤシ、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。麺は細いちぢれ麺。スープはマイルドで飲みやすかった。(^_^)/

Img_5617

マーボーナス飯。ラー油と辛し味噌?で合えています。食べ終わったら汗が出てきました。(^_^;)

Img_5615

あ、お通しです。(^_^;)

後から来た年配のグループ。ラーメン・セットで注文しておいて、「マーボー丼はマーボーだけにして」と言って、ホール係りの女の子を困らせていた。結局はマーボー豆腐とご飯を分けて持って行った。他の年配の女性二人は単品を注文して、「味噌汁は付くの?」なんて言っていた。付くわけ無いでしょう。そんな会話を聞いて1040円支払い退出。

16時現在、体温は37.1度。微熱だな。葛根湯を飲んで様子を見よう。ダメだったら近藤医院だな。(^_^;)

夕方のひととき、あさみちゆきさんの「思い出写真館」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=VMSfWuFXW6U&feature=related

.

そろそろ春かしら

昨晩は「歌謡コンサート」と、女性芸能人による「歌うま王座決定戦」を交互に見る。「歌うま王座決定戦」は森口博子さんの優勝かな、と思っていたらやはり優勝した。さすが紅白出場歌手。(^_^)/

Img_5609

女優の藤田朋子さんも出演していた。先月のルイ子さんのライブの翌日は藤田さんのライブだった。(ような気がする)一度聞いてみたい。

Img_5568

「歌謡コンサート」を見る。森昌子さんが「記念樹」を歌った。やまちんが15才の頃の歌だ。(確か)懐かしい。

Img_5570

「時代のうた こころの歌」コーナーでは杉田かおるさんが出演。

Img_5600

名曲「鳥の詩」を歌った。ドラマ「池中玄太80キロ」の挿入歌だったかな。やまちんもこのレコードを持っています。次回カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/坂本冬実さんが着物姿で出演。今では洋服の方がいい。(^_^)/その後、22時ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「鎌倉物語」、「あなたがいたから、優しい笑顔を支えたい」、「ダンス・ウィズ・ミー」、「ふたりの大阪、「二人の世界」、「冬のリビエラ」、「泣き鏡」、「3月9日」などが流れた。

6時半、起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「chocola」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。管政権。農水副大臣から内閣総辞職の可能性を示唆する発言があった。

でもね。(長山洋子風に)内閣を支える立場の人が言うことではない。こんな難しい時、民主党議員は考えて発言すべきだろう。

プリウス。3列シート車とワゴン車の2車種を発売するらしい。欲しい~。(^_^)/

笠懸小が大規模になったので分割するという。現状は1077人の児童がいるらしい。やまちんが小学校の頃は、一学年190人前後いた。それが6学年だから1140人。多いとは思わないが、時代の流れか。(^_^;)

10時半、出かける。ヤマダ電機へ行き音楽用CD-Rを買う。500円の金券があったので215円。その後、フレッセイへ行きアサヒオフを買う。(630円)その後、11時半ごろ帰宅。

お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/食べ終わったら汗が出てきました。(^_^;)

さて、昨日から油断していた訳ではないが鼻水が出るようになった。嫌だなあ。暖かいのはいいのだが、、。(^_^;)

あさみちゆきさんの「ふるさとの木の下で」の振付の動画があったので見てみる。覚えて井の頭公園ストリートライブで踊ってみよう。(^_^)/http://www.youtube.com/watch?v=Hj6D4Z5Nyw8

耳がチクチク

昨晩は「真打競演」を聴いて22時ごろ就寝。3時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「コーラスガール」、「あなたがいたから、優しい笑顔を支えたい」、「神無月のころ」、「泣き鏡」、「エール」などが流れた。今日はミツバチの日とか。

6時半、起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「グァテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。幸い昨日はみぞれも雪も降りませんでした。(^_^)/でも赤城山麓のフラワーパークでは降ったようだ。

上毛新聞「へえ、そうなん」。ららん藤岡のラスク店で、限定の「ラスク*ソフトクリーム」を販売しているとの記事があった。買って食べてみようか。(^_^)/

一週間前から髪が伸びて耳がチクチクするようになった。今日は湯都里に散髪に行こうか。ついでに温泉も。(^_^)/

9時半、散髪のため湯都里へ出かける。岩鼻の裏道を行き、無事、湯都里に到着。車を止めようとしたが、対向車のプリウスが不可解な動きをしている。ええ~い、何をやっておる。先に近いところに停める。玄関に行くがまだ空いていない。仕方なくベンチに座りたばこを2服。

55分、玄関が開いてしばし受付前でたたずむ。10時、受付開始。3時間で申し込む。髪切り処を見たら女性理容師がいた。やばい、と思ったら男性理容師もいた。そそくさと脱衣所へ行き、ロッカーに荷物を入れて髪切り処へ行く。

一番乗りだったので男性理容師が担当。いつものように写真を見せて「こんな感じでお願い」と言って目を閉じる。理容師「今日はお休みですか?」、「いいえ、2月に契約が切れて失業状態ですよ」と嘘の返答。理容師「そうですか、大変ですね」、「ま、仕方ないですね」。(^_^;)少しほっとした。(^_^)/

理容師「通常の会話で『今日はお休みですか?』と言うんですが、先日は失業したばかりの人が来たので困りました。昨日は混んでいたんですよ。飲食業関係の人が休みのようで行列が出来ました」、「じゃあ、今度は火曜日に来ますね」と会話する。散髪が終了してクーポン券を貰う。次回は100円引きになるとか。(^_^)/その後、お風呂に入ったりしてまったりする。

11時半、1630円支払い退出。ローソンに行き飲み物などを買う。(614円)

帰宅して飲み物を飲みながらワイドショーを見る。先日余命6か月と医者に宣告された俳優が出演していた。よく時代劇などで脇役を演じていた俳優だった。司会者「やり残したことは?」に、俳優「3回結婚したが4回目をしなかったこと」を後悔しているよう。AKB48が好きなようだ。(^_^)/

チャイムが鳴る。郵便局からだった。下町のくまさんからの郵便、あさみちゆきさんのDVDだった。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)

再び、チャイムが。出たら置き薬の会社の人だった。「眠り薬は無いのかえ」(花魁風に)と言いそうになった。♪富山の~薬は~起き薬~♪(紫文風に)。結局は断る。

さて国会。野党は厚生労働大臣に的を絞っているようだ。

でもね。(長山洋子風に)そんなみみっちいことをしていていいのだろうか。もっと世界は大きく動いているの。困った野党だ、与党もそうだが。(^_^;)

一転、冬?

昨晩は「江」を見ないで、ラジオ寄席を聴く。ロケット団の漫才、江戸家まねき猫さんの動物物まね、柳家さん喬さんの落語「抜け雀」だった。「抜け雀」は昭和59年か60年、松本落語会で春風亭正朝さんの落語で聴いた。確か50分くらいの長い噺だったと記憶している。その後、22時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚めラジオを聴く。ずっと試験放送だった。(^_^)/4時、「あなモニ」を聴く。「グバイ青春」、「あなたがいたから、優しい笑顔を支えたい」、「悪女」、「兄弟船」、「潮来笠」、「夏鏡」、「明日 春が来たら」などが流れた。今日は消防の日とか。

6時半、起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「特選 炭焼珈琲」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。歌手の双葉百合子さん、昨日の公演で現役を引退した。これからも坂本冬実さん達の指導をお願いいたします。<m(__)m>

中東の政治不安で原油の価格が高騰している。車を使っての遠出を控えよう。(-.-)

水源権購入に関して詐欺まがいのトラブルが発生しているという。訳の分からない電話はすぐ切ろう。

9時現在、冷たい雨が降っています。午後はみぞれか雪になるという。

さて外国人からの献金問題で前原外務大臣が辞任した。ちょっと可哀想な気がする。受付をする時に国籍なんかはは聞かないだろう。献金に関する法律も改正しないといけないのでは、、。

一時停止された映画NO1に「氷の微笑」が選ばれた。やまちんもも一時停止、コマ送りをしてしまいました。(^_^;) 

今日は暖かくなるとの予報。でも、、

Img_5563

昨晩は「のど自慢チャンピオン大会」を見る。坂本冬実さんがゲストでした。その後、21時ごろ就寝。

6時少し過ぎに目が覚め、6時半、起き出して朝食。その後、コーヒー「カルディ・マイルド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。生姜ラーメンが次のブームになるらしい。やまちんはとっくに実施しております。体が温まっていいですね。風邪予防にプラスにネギ多めラーメンなんか良さそう。(^_^)/

運行に向けて復元をしていたC61。試運転が行われた。7月から高崎水上間、高崎松井田間を走るとか。一度乗ってみたい。(^_^)/

上毛新聞「ひろば」欄。初めて四万温泉を訪れた女性の投稿が掲載された。もっと四万温泉のお湯を堪能してもらいたい。

朝日新聞「声」欄。「いじらしくてならない孫娘」、「末期の水とらせてくれた猫」と題する投稿があった。。ホロっとしてしまいました。(^_^;)

プレシャスサンデーを聞く。井森の「ぐぐっと群馬」で高崎映画祭を紹介していた。今年こそ参加しよう。

Img_5565

今朝の浅間山方面です。晴れていますが朝は寒いです。今日は暖かくなるとの予報ですが、明日はまた冬の天気とか。体がついていけません。(^_^;)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。9時、開店して買い物をする。会計後、隣のサントリアへ行き冬物のシャツを買う。(735円)半額の半額だったので、、。(^_^)/

Huyumils201

その後、帰宅。天気がいいので家の周りをゴミを拾いながら、坂本冬実さんを聴きながら散歩する。4周目に入ると体が暖かくなってきました。(^_^)/

Img_5566

お昼はカレーうどんを食べる。トッピングは焼きにんにく、焼きネギ、揚げ玉、福神漬け。当然ながら美味しい。(^o^)/

求人情報を見ていたら倉賀野のガストがステーキの店になるらしい。開店したら行こうか。その前に「ステーキけん」だな。(^_^)/

Asa501

夕方のひととき、「あさみのうたⅤ~Meets 阿久 悠~」を聴いております。

今日は「洛中洛外図屏風」見学

昨晩はNHK「キッチンが行く」を見る。旧六合村がロケ地。地元のふきのとう、豆腐、凍り豆腐、花豆などの食材を使った中華を作った。食べてみたい。花豆は片品村のお得意様からよく貰っていたなあ。その後、21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚めラジオを聴く。♪みんな~で一緒に、歌いましょう~、この~ミュージック・ナビで~♪(『井の頭公園』の替え歌)、ちゆきさんの声でした。(^_^)/

4時、「あなモニ」を聴く。「ひばりの花売り娘」、「う・ふ・ふ・ふ」、「夏の恋人」、山本潤子さんの歌、「やさしくして」、「サクラ」(辛島美登里)などが流れた。

7時少し前に起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。何処も雛祭りの話題が豊富だが、鳥取の「水木しげるロード」では「妖怪びな」を展示している。面白そうだな。(^_^)/

新幹線「はやぶさ」が今日から運行する。「はやぶさ」は停車駅も少ないが「のぞみ」と同じく、停車駅が少ないと何処を走っているか不安になる。(^_^;)

Img_5539

今朝の浅間山方面です。寒いです。お昼からは暖かくなるとの予報だが、、。(^_^;)

8時半、親を石川医院へ連れて行く。しかし通りが混んでいてなかなか入れない。やっと通りに出て石川医院に到着。2番目だった。名前を呼ばれ診察室に入る。先生のPCの画面に小児肺炎球菌ワクチンと、インフルエンザ菌b型ワクチンについて通知があった。それについてしばし先生と雑談。その後、会計して帰宅。

10時、「洛中洛外図屏風」を展示している歴史博物館へ自転車をこいで出かける。風は冷たい。到着。駐車場はまだ空いていた。

Img_5543

到着して800支払い館内に入る。歴史博物館では兜、足利義輝から上杉謙信に宛てた文書や、大名の硯箱、刀剣などを展示。隣の近代美術館では歴博甲本(国立歴史民俗博物館蔵)、林原本(林原美術館蔵)、東博摸本の復元写作品(東大史料編纂所蔵)の三種の屏風が展示。織田信長が上杉景勝を懐柔するために贈った、上杉本(米沢市上杉博物館蔵)は4月6日からの展示だった。確かめたい部分があったのだが、、。(^_^;)

Img_5544

11時半、退出。お昼は駐車場の向かいにある「横浜 新会飯店」へ行く。

Img_5545

注文したのは日替わりランチ「四川風麻婆丼&半ラーメン&おしんこ」。(700円)

Img_5546

飲み物も。(400円)(^_^;)

Img_5548

四川風麻婆丼です。(中辛)胡椒が利いているのか汗が出てきました。

Img_5549

半ラーメンです。(醤油味)麺は細麺のストレート。具は海苔、ワカメ、メンマ、チャーシュー。あっさり味でした。(^_^)/

Img_5550

土日限定のデザート。杏仁豆腐です。此処も美味しいお店でした。(^_^)/1100円支払い退出して、自転車をこいで帰る。風はもう冷たくはありませんでした。

その後、帰宅。森村誠一さん原作のドラマを見る。午後、やっと暖かくなりました。(^_^)/

Hurusatonoki02

夕方のひととき、あさみちゆきさんの「「ベスト・ヒット・シングルス」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=G123veT54j4&feature=related

井の頭線と池上線

どちらも好きな歌です。次回カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

Img_5521

昨晩の「空から日本を見てみよう」は、「井の頭線」と「池上線」を空から眺めるというもの。井の頭線は井の頭公園ストリートライブへ行く時に数回乗っているが、池上線はまだ乗っていない。今後も乗る機会はないと思うが、、。(^_^;)その後、21時半ごろ就寝。

4時目が覚め「あなモニ」を聴く。「花の町」、「スーダラ節79」、「やさしくして」、「ユー・フォゲット・ミー・ノット」などが流れた。

6時半、起き出して朝食。その後、コーヒー「カルディ・マイルド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。不正入試事件、カンニングをした予備校生が逮捕された。発覚して時点で自首すればよかったのに、、。カンニングしなくても合格していたかもしれない。もったいないなあ。(^_^;)

上毛新聞「三山春秋」に中国資本が日本の水源地の森林などを買収しているというコメントが掲載された。怖いよね、水源地の水まで買い占められたら叶わない。こんな状況なら規制すべきだと思う。

みなかみ町の食事処で「真田丼」を考案し販売をしている。面白い。(^_^)/今は昌幸と幸村をイメージしているらしい。今後は幸隆と信之をイメージにした丼を作るとか。食べてみたい。

Img_5526

今朝の浅間山方面です。日差しはあるが寒い。でも明日は暖かくなるとか。(^_^)/

10時、出かける。カワチへ行きアサヒオフや純などを買う。(2236円)その後、フィールへ行きCDチェック。あさみちゆきさんの「ふるさとの木の下で」は無かった。ちゃんと補充してよね。本屋で歌本を3冊チェック。表紙はいずれも氷川きよしさん。内容を見る。「ふるさとの木の下で」は3冊とも楽譜が掲載されていた。(^_^)/

その後、100円ショップへ行き携帯クリーム入れとコップ磨きを買う。(210円)

その後、ららん藤岡へ行き、コンビニで国民健康保険料3000円を支払う。その後、肉の駅でチキンカツとコロッケとキムチを、直売所で野菜を買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)/買い物を終えて外の喫煙所で1服しようとしたらいつもの場所が2か所撤去されていた。なんだこりゃ。藤岡以外でたばこを買うぞ!高い税金を払っているのに。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

その後、帰宅。お昼はぶどうパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

Img_5532

食後、NHK金曜バラエティを見ていたら、可愛い声が聞こえた。葵ちゃんと楓ちゃんとか。「ミヨちゃん」と「カナダからの手紙」を歌った。http://www.youtube.com/watch?v=H3uFMIEg7YQ&feature=related

将来が楽しみです。(^_^)/昔、裕子と弥生という双子姉妹がいたなあ。(^_^;)

13時、突風が吹きました。(^_^;)

水上館よ、お前もか~

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。小柳ルミ子さんが出演。この番組は初出演とか。そういえばそんな感じがする。お馴染みの「お久ぶりね」、9年ぶりの新曲「やさしくして」を歌った。その後、22時ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「女のみこし」、「ユー・レイズ・ミー・アップ」、「やさしくして」、「カブトムシ」などが流れた。

6時半、起き出して朝食。今日はひしひしと寒さを感じる。(^_^;)その後、I君からもらった松屋のコーヒー「炭火焙煎」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。みなかみ町の水上館が都内のリゾート会社の支援を受けることになった。他の旅館はコケても水上館だけは大丈夫だと思っていたが、、。以前、母親を連れて泊まったことがある。7万を超えてしまったが、、。とにかく水上館は水上温泉の代名詞のようは旅館、頑張って営業を続けてほしい。

携帯を使った不正入試事件。犯人が断定出来たという。サイトにアクセスすれば誰がアクセスしたか判明するのに、、。

西岡参議院議長が予算案の受理を一日遅らせた。通常は同日付で受理をするという。参議院の存在を高めたいと思っているようだが、、。でも何か勘違いをしていると思う。

Img_5511

今朝の浅間山方面です。晴れていますが寒いです。(^_^;)コーヒーも冷めるのが早い。(^_^;)

10時半、「トイレの神様」を聴きながら家の周りを散歩する。日差しはあるのだが風が冷たい。無事5周する。

Img_5512

11時半、立石の天明閣へ自転車をこいで出かける。今日は「Bランチ・台湾風玉子&台湾ラーメン」をチョイス。(650円)

Img_5516

台湾風玉子です。ふっくら玉子の上に鳥のそぼろあんかけが乗っています。美味しい。(^_^)/

Img_5515

台湾ラーメンです。食べ終わったら汗が出てきました。(^_^)/

Img_5514

あ、お通しです。(^_^;)1040円支払い退出。冷たい向かい風の中、帰宅。

甘~い

昨晩はドリフのコントを見る。やはり面白い。(^_^)/その後、「歌謡コンサート」を見る。

Img_5481

クミコさんの「黄昏のビギン」、なかなかいいです。他に千葉紘子さんが「折鶴」を歌った。♪折って畳んで、裏~返し~♪

前勤務先で何十枚もの図面をたたんで整理する時、この歌が出てしまったなあ。(^_^;)

Img_5482

「歌コン最前線」に伊藤咲子さんが登場。

Img_5499

変わらずの歌唱力でした。(^_^)/

Img_5503

藤あやこさん、変わらずのお色気ムンムンでした。(^_^)/来週は「魔王」杉田かおるさんが出演するらしい。(^_^;)その後、22時ごろ就寝。

5時少し過ぎに目が覚め、6時少し過ぎに起き出して朝食。その後、ペットボトルを拾いながらペットボトルと雑誌を捨てに行く。空気が冷たい。(-.-)その後、I君からもらった松屋のコーヒー「グァテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

本会議を欠席をした16人に民主党は一人を党員資格停止、他を厳重注意処分とした。ちょっと甘い処分だな。全員、除名でもいいと思うのだが、。

伊香保の石段街の景観コンペ。看板を兼ねた行燈が採用されるようだ。見に行きたいね。泊まって温泉に入って、、。(^_^)/

甘楽町の楽山園の中門が完成したようだ。写真でも撮りに行こうか。

Img_5504

今朝の浅間山方面です。周辺の山々も白くなってました。

Img_5506

西上州の山々も。昨日、久恵屋旅館さんへ行くときに見た、奥多野の山の頂上も白くなっていたなあ。(^^)

10時少し過ぎ、天気がいいので自転車をこいでカワチへ出かける。ガソリンも高くなっているので、、、。(^_^;)到着して親が食べるパンを買い、来た道を引き返す。風は冷たい向かい風になっていました。

Img_5508

高架橋からの赤城山。その後、帰宅。

Img_5509

お昼は鍋の残り汁を使って、味噌煮込みうどんを作り食べる。

Img_5510

いつもなら 食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添えるのだが無いので、今日はかんずりのみ。(^_^;)食べ終わったら汗が出てきました。

午後のひととき、jimamaの「大丈夫」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=RD1vSXE6Js4&feature=related

やまちんも知恵袋

昨晩は「真打競演」を聴いて22時ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。柏原芳恵ちゃんの「春なのに」が流れました。この時期定番の歌ですね。一緒に歌ってしまいました。(^_^)/今日は労働組合法制定の日とか。その後、「カラー・オブ・マインド」、「女みれん節」、「マイライフ」、「人生の扉」、「優しくして」、「君を忘れない」が流れた。「君を忘れない」は先日の「のど自慢」で漁師の方が歌っていたなあ。(^_^)/

6時半ごろ目が覚め、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食。そしてコーヒー「カルディ・マイルド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。入試のカンニング?に使われたヤフー知恵袋。やまちんはPCの調子が悪い時に参照しています。でも悪用してはいけないな。

アメリカのアカデミー賞が発表され、助演男優賞にクリスチャン・ベールさんが受賞した。スピルバーグ監督の「太陽の帝国」、「アメリカン・サイコ」、「マニシスト」、「バットマンビギンズ」などに主演している俳優。「太陽の帝国」から注目していたので受賞は嬉しいニュースです。(^_^)/

あさみちゆきさんが14日(月)、NHKラジオ「歌の散歩道」に出演する。また録音しなくちゃ。(^_^)/

松本市刈谷原という所で車が転落して親子3人が死亡する事故が発生した。松本市刈谷原って聞いたことがない地名だ。地図で確認したら旧四賀村だった。それでは分からない。

上毛新聞「街角データ」。紫文出演の葡萄屋寄席の告知があった。でも4000円とか。(-.-)参加は見合そう。お金が、、、。

3日ほど前からこめかみ部分がガサガサになっている。久々に久恵屋旅館のお湯に入ろうか。(^_^)/ネットで情報を確認する。http://www.hisaeya.com/index.html料金はどれも500円だったが、HPを開設したらしくそこには600円と書いてあった。日帰りの10時営業開始は変わらず。(^_^)/

9時半、出かける。前橋長瀞線を南下。突き当りを左折して信号を右折して日野を目指す。「グリーンパークゴルフ場」の看板があったのでそこを右折。しばし山道を行く。前方に停まった軽トラックを見た。何だろな?見たら前方に10キロくらいあるヒモ付の岩が転がっていた。やまちんも停まって手伝おうとしたが、ドライバーが「いいですよ」と再三言ったのでお言葉に甘えて任せる。

Hisaeya

その後、山道を行く。2,3か所日陰に雪が少し残っていた。10時、少し前に到着。10時になったので館内に入る。ご主人が火鉢に炭をくべていた。やまちん「お風呂に入りたいのですが、、」、主人「あ、そうですか。今用意をしていますのでお待ち下さい」。しばし火鉢のそばで炭火にあたりながら雑談。

主人「どちらから?」、「市内の中島です。30分くらいかかりますね」。主人「中島ですか。あそこは親戚がいるんですよ」、やまちん「そうですか。そういえば、先月此処の事が朝日新聞に載りましたね。此処は教えてたくないお湯なんだけどなあ」。

主人「遠くから来る人もいるんですよ。ある女性はアトピーに困り、上牧温泉で仕事をしながら治そうとしたようです。そこでここを知ったようで来るようになりました。一年半くらいで赤顔が普通の顔になりましたよ。あなたもここのお湯に入ってそうなるようにね」(^_^)/と暖かいお言葉を頂きました。こういう声って嬉しいですね。(^_^)/

Img_5478

火を見ながら「炭火っていいですね。暖かくて」、主人「備長炭なんですよ」、「ああ、そうですか~、やっぱり」と知ったかぶりをする。(^^)主人「ここのお湯はいいですよ」、「ええ、もう5,6回来ていますので知っていますよ」(^_^)/。主人「この源泉を使って石鹸を作りました。1年半くらいかかりましたが、、」、とパンフを見せる。アトピーに効くらしい。「帰りに買って行こうかな~」。主人「ちょっと様子を見てきますね」とお風呂場に行く。

5,6分後。奥さんが来て「入れますよ。石鹸のサンプルを使って下さい」と、少し石鹸を頂く。「じゃあ、入らせて頂きますね」と600円支払って、スタンプカードにハンコを貰いお風呂に入る。料金改定は今日からとか。(^^)一年8か月ぶりのお湯です~。(^_^)/

Img_1392

寒いせいもあって少し熱く感じる。お湯が体にまとわりついてくる。本当に久しぶりの「絹の湯」だ~。(^_^)/入りながら「体が半分青い人」が来ないように祈りながら入る。今日は来ないようだ。安心しての貸切です。(^_^)/

貰った石鹸を泡立てて顔や体を洗う。洗った後はツルツルする。(^_^)/空模様が気になるので少し早めに出る。主人「もう、出たのですか」?、「はい、午後に用事があるので」と。何もないのだが、いいお湯だと長湯してのぼせてしまう。(-.-)

Img_5477

しばしロビイでご主人と奥さんと歓談。じゃあ、と石鹸を買う。(3360円)奥さん「源泉の水が無いので、、」と自家使用のお水(500ml)とスプレーを頂いた。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)そうこう話をしている内に、埼玉の三郷から来たという老夫婦が入ってきた。

11時、退出してファミブへ向かう。みやご食堂を通り過ぎてファミブに到着。DVD1枚とCD1枚を返却。次回借りるDVDをチェックする。その後、森のセブンイレブンに行く。ドアを開けたらJTのFP(フィールド・パートナー)のF野さんがいた。フェースの陳列替えをしながら「いらっしゃいませ~」と言ったので、やまちんも「ご苦労様で~す」と返答。顔を見るのは3年ぶりかな。(^^)

その後、パンとワインを買って(703円)、帰宅。お昼は買ったパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

さて昨夕、「〇ャパン・バンクです。金利7%の商品があるのですが、、」と電話があったので、すかさず「興味ありません」と電話を切った。今時、そんないい話がある訳ない。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »