« 今朝も雪景色 | トップページ | 今日もしみるねえ~ »

結局は方便かよ

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。水田竜子さん、いつもながらナイスバディです。(^o^)/その後、22時ごろ就寝。

2時ごろ目がうつらうつら。4時、「あなモニ」を聴く。「東京ブギウギ」(福山雅治)、「チェンジ・ザ・ワールド」、「酒の船」、「ブーメラン・ストリート」、「フィーリング」、「風雪ながれ旅」、「二人の舟歌」、「マイ・フレンド」などが流れた。「ブーメラン・ストリート」がヒットした頃、アラン・ドロン主演の「ブーメランのように」が公開されていたなあ。「マイ・フレンド」、坂井さんの生歌を聞けないのは残念。文化放送「走れ歌謡曲」にあさみちゆきさんがゲスト出演していたらしい。^_^;

6時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の雪が原因の交通事故で、37人の重軽傷者が出た。ほとんどが普通タイヤでの事故とか。ちゃんと雪対策をしてね。やまちん、そんな訳で雪の日は出ません。

鳩山さん。「『米軍海兵隊は抑止力』は方便だった」と表現していたらしい。こんな政治家は国会に要らない。

高速道路。やはり有料でいい。^_^;

朝日新聞「声」欄。「高校の同窓会名簿に違和感」と題する投稿があった。やまちんも20くらい年前に高校の同窓会に名簿を載せてもらった。でもそれ以来、株やマンションなどの投機の勧誘電話が入り始めた。それも自宅ならまだしも会社まで来るようになった。誰が名簿を売ったやら。^_^;

Img_5387

今朝の浅間山方面です。

「悠々ワイド」を聴く。故井上ひさしさんの娘さん、麻矢さんがゲスト。井上さんが主催した劇団「こまつ座」の芝居は何度か見た。「雨」、「頭痛肩こり樋口一葉」、「泣き虫なまいき石川啄木」、「イヌのあだ討ち」、「花よりタンゴ」、「雪やこんこん」、「十一匹のネコ」など。どれも退屈しないお芝居だった。(^o^)/

Img_5389

10時、フィールへ行きあさみちゆきさんの「ふるさとの木の下で」を購入。(1200円)その後、イトーヨーカ堂藤岡店とフレッセイ新町店へ行き買い物をする。その後、帰宅。

Img_5388

お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

9月からのNHK朝ドラのヒロインに尾野真千子さんが決まった。「殯の森」、「クライマーズ・ハイ」にも出演していた実力派女優。期待しましょう。(^o^)/

14時、電話が鳴る。相手「○○不動産の者ですが、××会社からのお知らせは来ていますか?」、「何の?」、相手「北海道の大雪山についてですが、大雪山はご存知ですか?」。「地理のやまちん」に対して失礼な質問をする奴だ。「知ってるがな」(怒り気味に)。まだ説明をするようだったので「切るよ」と言って電話を切る。何処から名簿を仕入れているのかな。

「あなモニ」宛にあさみちゆきさんの新曲、「ふるさとの木の下で」をリクエストする。ついでにスペシャルウィーク「花の歌特集」に、ちあきなおみさんの「紅い花」をリクエスト。かかればいいなあ。(^o^)/かかっても寝ていては意味が無いが、、。^_^;

さて、左肩がまた痛くなった。^_^;

« 今朝も雪景色 | トップページ | 今日もしみるねえ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事