« 今朝も「ふるさとの木の下で」から | トップページ | 今日はちと、寒いぜよ!(久々の龍馬風に) »

日本史は大切だ

昨夕、群馬テレビを見ていたら岐阜城についてナレーターが、「織田信長が斉藤道三から奪い取った城」と説明をしていた。ン?岐阜城は道三を殺した義龍の息子、龍興から奪い取った城だと思うが、、。とにかく道三から奪い取ったものではない。大河ドラマをちゃんと見て欲しい。

夕食後、NHKラジオを聞く。服部克久さんがゲスト。東京五輪での女子体操の演奏曲について語っていた。話の中で体操の小野選手の名前が出た。「鬼に金棒 小野に鉄棒」という言葉もあったなあ。当時の小野選手は肩の痛みがあり、痛み止めの注射を打って演技をしていたという。その後、21時半ごろ就寝。

1時半ごろ目が覚めうつらうつら。3時半目が覚め「ミュージックナビ」を聴く。アナが「やっと地デジのテレビを買いました。でも配線やアンテナなどの調子が悪く映りません」。おいおい、メディア関係に人がこれじゃあ、ダメじゃん。

4時、「あなモニ」を聴く。「春のおとずれ」が流れました。http://www.youtube.com/watch?v=mplZdCYwV-kこの時期、定番の曲ですね。(^o^)/

401

その後、♪ピ~、ポ~、パ~、ピ~、ポ~♪ 「未知との遭遇」のテーマが流れた。昭和52年か53年の公開だったかな。当時の上諏訪には洋画専門の「シネマレイク」と、邦画とポの「花松館」の2館しかなかった。公開初日に夜の部を見に行った。ラストは主人公の男性が円盤に乗って夜空に消えて行くシーンで終わり。見終わったら22時。外に出て夜空を見上げていたら、他の人もやまちんと同じように夜空を見ていたなあ。(^o^)/

その後、「勇敢な鳥」、「「サボテンの花」(やまちんの十八番です)、「秋桜」、「ひまわり」、あさみちゆきさんの「ふるさとの木の下で」、「春、花盛り」(シュガー)などが流れた。6時半、起き出して朝食。その後、コーヒー「カルディ・マイルド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。三国トンネル、県は改修か新設かを検討している。早くしてね、大型車とすれ違う時はちょっと怖いから。^_^;

政府はNZ地震被害者の家族に「政府専用機に乗せる」、ような発言をした。でも実際には重量オーバーで無理だったようだ。思いつきで発言はしてもらいたくないね。^_^;麻生さんは小沢さんについて「生き埋め」と発言していた。困った政治家が多すぎる。

ステーキ「けん」のチラシが入っていた。話のタネに食べてみようか。

9時15分、半額の日なのでファミブへ行き、DVD「川の底からこんにちは」、「きな子」、「ラストソング」、CD「トイレの神様」を借る(754円)その後、イトーヨーカ堂藤岡店でパンやビール、カワチでチーズと青じそドレッシング、ららん藤岡で野菜やチキンカツ、コロッケなど買い物をする。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^o^)/

11時10分頃、帰宅。今日は4月上旬の暖かさとか。(^o^)/でも花粉が、、。^_^;気象庁は春一番を記録したとか。(^o^)/http://www.youtube.com/watch?v=I74IYbXkcSM

スーちゃん、ピチピチ、ムチムチしていますね。(^o^)/

Img_5424

12時20分、現役女子高生で演歌歌手のカレンちゃんが出演するので、NHK「金曜バラエティ」を見る。赤い着物姿がカレンちゃんです。でもいつもの制服姿の方がいい。^_^;青い着物姿の西田あいさんはIカップとか。(^o^)/

さて明日(土曜日)の朝4時半からのTBSテレビ、「開運音楽堂」にあさみちゆきさんが出演する予定?です。

午後、満島ひかりさん主演DVD「川の底からこんにちは」を見る。

Ksk0062

満島ひかり、志賀廣太郎、岩松了、並木史郎、遠藤雅、相原綺羅

Ksk0036

駆け落ち?で上京して5年。仕事も男関係もうまくいかす、「しょうがない」で日々をすごす佐和子。水産会社の社長をしている父親が病気で倒れるが、元上司も子連れで一緒に帰郷することになる。従業員からは上目目線で見られ、ここでも「しょうがない」で過ごす。しかし一緒に来た男が幼馴染に取られ開き直る。

Ksk0008

「悪人」の深津さん、「告白」の松さんもいいと思うが、この作品での満島ひかりさんも光っていました。(^o^)/

« 今朝も「ふるさとの木の下で」から | トップページ | 今日はちと、寒いぜよ!(久々の龍馬風に) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事