« 今日は倉橋ルイ子さんマンダラ・ライブ | トップページ | NZで地震? »

昨晩の倉橋ルイ子さんマンダラ・ライブ

予定通り新町駅発の14時28分の新宿湘南ラインの乗る。(往復3250円)由紀江さんの曲を聴きながらうつらうつら。15時、熊谷到着。30分、大宮到着。

何処かのいい所の小学生2人が乗り込む。発車直前に小学生一人が飛び乗ったら、先に乗っていた小学生が「駆け込み乗車は禁止です」と言った。そうしたら後から乗った小学生が「駆け込みじゃない、走って乗ったんだ」と言い出して駆け込み論争をやらかした。うるさい。うるさいまま赤羽まで。^_^;

Img_5401

16時4分、渋谷到着。長い連絡通路を歩き改札を出る。時間が早いのでしばし渋谷駅を探索。岡本太郎さんの「明日の神話」を眺める。

Img_5403

ハチ公です。外人さんが座っています。

Img_5404

電車の中で渋谷駅に変遷を見ることが出来ます。16時50分、地下鉄銀座線に乗って外苑前まで乗る。(160円)

Img_5405

到着して今日のライブの確認をする。その後、大丸ピーコックへ行きパンと緑茶を買う。(314円)パンを半分食べてしばし時間調制。17時40分、マンダラ行く。すでに5,6人が来ていました。

その内にもと山はじめ58さん、マッコールさん、shinsakuさん夫婦、チョコフレークさんが来て歓談。

「あの~、やまちんさんですか?」と聞いて来た男性がいた。やまちん「『名古屋のおじい』さんですね」と。「はい、そうです」。やまちん「今日は泊まりですよね」、「いいえ、飛行機で帰ります」。凄いです。(^o^)/他にマンダラコイルのアメブロの紹介で来た方が3人いました。(^o^)/

17時42分、「皆さん、こんにちは~」と声をかけて来た女性がいた。ルイ子さんでした。(^o^)/その内にマンダラコイルさんが合流。50分、髪の長い女性が後ろを歩いた。前回のライブでコーラスを担当した山内さんに似ていたが、、、。^_^;

同じヤクルトファンのshinsakuさんと野球談義。やまちん「開幕戦の先発は誰になりますかねえ?」、shinsakuさん「石川でしょう」。やまちん「村中、由則はどうですか?」、shinsakuさん「第三戦かな」と。

Img_5414

18時、順番に並ぶ。やまちんの整理番号は7番だが、ぴあと店売りが重複しているので10人目くらいに並ぶ。8分、やっと中に入りホットコーヒーを貰い席に着く。アンケート用紙があったので次回聞きたい曲で、「オンナロック」、「雨上がりの動物園」、「ジュテーム」、「愛を知る時」、「六本木ララバイ」、「いつかハピネス」、「今日より永遠に」、あさみちゆきさんの「井の頭線」を書く。

Img_5407_2

ステージはこんな風に見えます。割といい席です。次回も座ろう。(^o^)/今回はドラムが入るとのこと。どんな風になるのか楽しみです。セットリストを見たらリクエストしていた「軌跡」、「Love Letter」が入っていました。(^o^)/一つ隣になったもと山はじめ58さんと歓談。隣の人は何回も来ているとか。左隣のテーブル席にピアニストの藤川さんの息子さん?が座ったようだ。

19時8分、ライブが始まる。ピアノ藤川典子さん、ギター西海孝さん、ベース恵美直也さん、ドラム根元久子さん。そしてルイ子さんが登場。

あなたと歩いた季節に愛をこめて Thanks 30

黄色いバラ」、「Helllo Again

「今回は久しぶりに歌う曲が半分くらいあるので、少し緊張して吐き気がしています」(^o^)/「先週の月曜日は雪が降って、来週は雪が降りませんようにと祈っていました」と。

ガラスのYesterday

「店員さんから『ステージ・ドリンクは何にしますか?』と聞かれたので、お水を頼んだんですね。そうしたら『氷はいくつ入れますか?』と聞かれハッとしました。あまり考えていなかったので、『偶数で』とお願いしたら3個しか入っていませんでした。」、店員「ボケをしました」と。(^o^)/

「最近インフルエンザにかかりました。典ちゃん(ピアニスト)にメールをしたら『若い人がかかるのにねえ』と返信が来ました」と。(^o^)/

Love Letter」、「ウインディ

「9枚めのアルバムで初めてカバー曲を歌いました。来生たかおさんの曲です。アルバム「サンクス」から3曲聴いて下さい」

夢の途中」、「長雨」、「おだやかな構図

幾春別の詩

凄い迫力の「幾春別の詩」。ドラムの音が空きっ腹に響きました。^_^;

「次に歌う歌は21年ぶりくらいに歌う歌です。その頃自然とか環境とかに興味を持ち始めました。ベンジャミン・○○○さんの話に感動しました。今から思えば少し早かったかなと思いましたね」

壊れかけた ゆりかご

90歳から詩作を始めた柴田トヨさんの詩を朗読。「毎日この歌を聞くと元気になりますね」と。

ありがとう」(いきものがかりカバー)

「次の歌も久しぶりに歌います。どう?」。客席から「否」の反応。「そうかしら。でも「哀鍵」は久々だと思うけど、、」

軌跡」、「哀鍵」。ルイ子さんがバラードを歌うきっかけとなった曲「別れの朝」を。

「業務連絡、業務連絡。すみません」とルイ子さんがバンドに謝罪。「哀鍵」でトチったようでした。^_^;

「前回歌った『アモーレ~行かないで~』。私が知らない間に中国で話題になり、上海体育館で歌いました」

アモール~行かないで~」、「悲しみのバラード」、「Rose

ラストは「The Best In My Life~人生の贈りもの~

アンコール。バンドの紹介。「西海さんは『幾春別の詩』や『星影のワルツ』」を自分のライブで弾いたりしています」。「根本さんは性格がいい、腕がいい、お酒が強い」(^o^)/。「恵美さんは10年迷って圧力釜を買いました」。「藤川さんはビールが好きで他のお酒を飲んだことを見たことがありません。『ビールでビタミンAを摂り、ビタミンBも摂り、そしてCを出す』と言ってました」。会場、爆笑。

お土産のプレゼント。今回もお酒はワイン、紋別から来た人からはホタテの貝柱が。(^o^)/

星に願いを」、「ラストシーンに愛をこめて

21時16分、ライブが終了。今回もルイ子さんよりもドラムの根本さんを見ていました。^_^;

もと山はじめ58さんと隣の人に「お先に」と言って会場を退出。上に出たらルイ子さんや本日の演奏者たちが来たので「お疲れ様でした~」とご挨拶。

その後、駅のトイレで用を済ませ銀座線で渋谷駅を目指す。(160円)渋谷駅に到着。37分の高崎行きの電車は入線しているようだ。走れば間に合うが断念することにする。あわてていいことは無い。チンタラチンタラと長い連絡通路を歩き、新宿湘南ラインのホームに到着。

予定通り52分発の籠行きの電車に乗る。空いていたので座れました。池袋の到着寸前にビルの間から月が見えました。群馬だったら何処からも月が見えるのに、、。向かいの席に座った女性2人、男性1人。3人とも携帯やスマートフォンをいじっている。何か不思議な光景です。

23時9分、熊谷に到着。ここで降りて20分発の前橋行きの電車に乗る。23時54分、新町駅に到着。駐車場に行き車を発進させようとしたら、フロントガラスが少し凍っていた。^_^;氷を解かして0時10分、帰宅する。

4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。「赤いスウィートピー」、「コスモス街道」が流れた。「さて今週のウィークリーソング、あさみちゆきさんの新曲『ふるさとの木の下で』をどうぞ」と。あれま、聞いてないよ。(ダチョウ倶楽部風に)ちゆきさんのサイトに情報が無かったなあ。ちゃんと記載してよなね。一日損した気分です。^_^;その後「ガーベラ」が流れた。

6時半、起き出して朝食。今日も晴れています。(^o^)/その後、カルディ・マイルドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。パンダが上野動物園に到着したようだ。次回のマンダラは泊まって、翌日は上野動物園へ行こうか。

中国でデモが発生し状況を把握しようと、現場に出かけていた日本領事館の職員が公安に拘束された。何でも拘束すればいいってもんじゃないのに。困った国です。

10時、群馬銀行新町支店へ行く。車を止めて歩いていたら、バックしてブロック塀の前に駐車しようとしている車があった。しかし女性運転の車がそのバックする車とブッロク塀の間を通り過ぎて行った。危ないよな。ドライバーもあきれて走り去った車を見ていた。その後、生活費を下ろして帰宅。

Img_5415

お昼は立石の天明閣へ行く。(^o^)/注文したのはラーメンセット。(650円)今回はチンジャオロースー飯と坦々麺をチョイス。

Img_5418

チンジャオロースー飯です。下にご飯が隠れています。

Img_5419

坦々麺です。具はほうれん草と鳥のそぼろ。ゴマが利いて美味しいです。(^o^)/食べ終わったら汗が出てきました。1040円支払い退出。

さて我が家「やまちんのひとりごと」の保存と転送設定が、なぜかオカシクなっていました。直さねば。

« 今日は倉橋ルイ子さんマンダラ・ライブ | トップページ | NZで地震? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事