« 浅い夢 | トップページ | やまちんも知恵袋 »

今日は雨

昨晩は「愛の貧乏脱出大作戦」を見る。ラーメン店主3人が人気ラーメン店で修行するという企画。修行先はやまちんがよく行く、景勝軒総本店さんの兄弟店のようなグループ店とか。「江」を見ないでこっちを見てしまいました。江は再放送があるし、そんなに見たいドラマでもないし。^_^;その後、22時ごろ就寝。

3時ごろ目が覚める。外は雨が降っているようだ。

4時、「あなモニ」を聴く。「春ラ・ラ・ラ」が流れた。昭和54年、同僚のMさんの結婚式の余興で、この歌に合わせて新婦の友人たちが踊っていたなあ。(^o^)/今日はビスケットの日。アニメ「オバQ」が連載を始めた日とか。同級生の女の子がオバQを描くのが上手かったなあ。(^o^)/その後、「カラー・オブ・ウィンドゥ」、「美しい村」、「セーラーマン」、「矢切の渡し」、「優しくして」、「北斗星」、「白い色は恋人の色」などが流れた。

バーソナリティの竹井さんは寝台特急「北斗星」に乗って函館まで行ったとか。やまちんも北斗星に乗りたい。この寝台列車はシングル個室があるし。(^o^)/

その後、寝てしまい7時、起き出して朝食。その後、I君からもらった「Chocola」を飲みながら新聞を読んだり、あさみちゆきさんがニッポン放送に出演するのでラジオを聴く。しかし電波の入りが悪いのでradikoを聴く。

3万数千人が参加した東京マラソン。市民ランナーが日本最高の3位に入った。実業団の選手は何をしていたんだろ。練習環境もいいのに。^_^;

上毛新聞の一面に秋間梅林の写真が掲載された。以前、太平洋クラブ富岡コースへ行く時、間違って行きそうになった。^_^;晴れて日にでも行こうか。(^o^)/

沖縄は花粉症に心配が無いらしい。行きたい。^_^;

朝日新聞「ひととき」欄。「亡き母と笑い語り合いたい」と題する投稿があった。つい涙腺が、、、。(T_T)

9時、あさみちゆきさんの出番はまだ来ない。^_^;33分、ちゆきさんが登場。でもラジカセではないので録音できない。^_^;

ちゆきさん「この番組は一昨年、『鮨屋で、』で出演させて頂きました」と。新曲「ふるさとの木の下で」の振り付けを司会者に説明をする。聴きながら先日買ったアスキーを見ていたら、ラジコを録音出来るらしい。早速無料ソフトをDLして録音をする。(^o^)/

ちゆきさん「一月、二月と歌声喫茶『ともしび』さんで新曲を歌わせて頂きました。またお客様と一緒に歌っていただきました。みんなで歌うと元気になり、うれしくなりました」。その後、円形劇場でのライブのイベントの告知をする。ちゆきさん「『上を向いて歩こう』や『ふるさと』を歌います。みんなで歌うと絆が強くなり楽しいです」と。

その後、「ふるさとの木の下で」をギター弾き語りで歌唱。6月の前橋でのライブもこんな感じかしら。(^_^)/やや声がかすれ気味だったかな。^_^;「ありがとうございます。振付もしていただいて」、司会者「僕の振りに噴出さずに歌えましたね~。この歌は『ともしび』の歌本に入っていそうな曲ですね。ノスタルジックを感じます。」と。ちゆきさん「あはは」(笑い)。

ちゆきさん「この歌はロシア民謡を念頭して作りました」。その後、昨年10月上尾のキャンペーン会場で、ちゆきさんの資料を頂いた春風さんのメールが読まれました。(^o^)/

司会者「あさみさんのファン層は割と年配が高く、親戚のような一体感がりますね。「家族のようです」。司会者「あさみさんは若いですから、その繫ぎ役のような存在ですね」。その後、司会者が本日の秋葉原でのキャンペーンを告知する。

その後、アスキーを見ていたら、IME2010がDL出来るというのでやってみる。たまにはPC本を見るもんだな。(^_^)/ちょっと今までと違うようだ。(^^)

お昼はかけうどんを食べる。その後、DVD「ラストソング」を見る。

マイリー・サイラス、リアム・ヘムズワース(ノウィング)、ボビー・コールマン、ケリー・プレストン(ツインズ)、グレッグ・ギニア(ワンス・アンド・フォエバー、ギフト、ユー・ガット・メール、恋愛小説家)

Lsg0007

夏の間だけ母親と離婚した父親と暮らすことになった弟と一緒に来た姉のロニー。しかしロニーは父親を避け、外に出て遊びにふける。砂浜で声をかけて来たウィルと親しくなる。ある日、父親が砂浜で倒れる。父親はガンに侵されて余命いくばくもなかった、、。

いい作品でした。(^_^)/それにしても今日は寒い。(-.-)

« 浅い夢 | トップページ | やまちんも知恵袋 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事