« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

今日は雨

昨晩は「愛の貧乏脱出大作戦」を見る。ラーメン店主3人が人気ラーメン店で修行するという企画。修行先はやまちんがよく行く、景勝軒総本店さんの兄弟店のようなグループ店とか。「江」を見ないでこっちを見てしまいました。江は再放送があるし、そんなに見たいドラマでもないし。^_^;その後、22時ごろ就寝。

3時ごろ目が覚める。外は雨が降っているようだ。

4時、「あなモニ」を聴く。「春ラ・ラ・ラ」が流れた。昭和54年、同僚のMさんの結婚式の余興で、この歌に合わせて新婦の友人たちが踊っていたなあ。(^o^)/今日はビスケットの日。アニメ「オバQ」が連載を始めた日とか。同級生の女の子がオバQを描くのが上手かったなあ。(^o^)/その後、「カラー・オブ・ウィンドゥ」、「美しい村」、「セーラーマン」、「矢切の渡し」、「優しくして」、「北斗星」、「白い色は恋人の色」などが流れた。

バーソナリティの竹井さんは寝台特急「北斗星」に乗って函館まで行ったとか。やまちんも北斗星に乗りたい。この寝台列車はシングル個室があるし。(^o^)/

その後、寝てしまい7時、起き出して朝食。その後、I君からもらった「Chocola」を飲みながら新聞を読んだり、あさみちゆきさんがニッポン放送に出演するのでラジオを聴く。しかし電波の入りが悪いのでradikoを聴く。

3万数千人が参加した東京マラソン。市民ランナーが日本最高の3位に入った。実業団の選手は何をしていたんだろ。練習環境もいいのに。^_^;

上毛新聞の一面に秋間梅林の写真が掲載された。以前、太平洋クラブ富岡コースへ行く時、間違って行きそうになった。^_^;晴れて日にでも行こうか。(^o^)/

沖縄は花粉症に心配が無いらしい。行きたい。^_^;

朝日新聞「ひととき」欄。「亡き母と笑い語り合いたい」と題する投稿があった。つい涙腺が、、、。(T_T)

9時、あさみちゆきさんの出番はまだ来ない。^_^;33分、ちゆきさんが登場。でもラジカセではないので録音できない。^_^;

ちゆきさん「この番組は一昨年、『鮨屋で、』で出演させて頂きました」と。新曲「ふるさとの木の下で」の振り付けを司会者に説明をする。聴きながら先日買ったアスキーを見ていたら、ラジコを録音出来るらしい。早速無料ソフトをDLして録音をする。(^o^)/

ちゆきさん「一月、二月と歌声喫茶『ともしび』さんで新曲を歌わせて頂きました。またお客様と一緒に歌っていただきました。みんなで歌うと元気になり、うれしくなりました」。その後、円形劇場でのライブのイベントの告知をする。ちゆきさん「『上を向いて歩こう』や『ふるさと』を歌います。みんなで歌うと絆が強くなり楽しいです」と。

その後、「ふるさとの木の下で」をギター弾き語りで歌唱。6月の前橋でのライブもこんな感じかしら。(^_^)/やや声がかすれ気味だったかな。^_^;「ありがとうございます。振付もしていただいて」、司会者「僕の振りに噴出さずに歌えましたね~。この歌は『ともしび』の歌本に入っていそうな曲ですね。ノスタルジックを感じます。」と。ちゆきさん「あはは」(笑い)。

ちゆきさん「この歌はロシア民謡を念頭して作りました」。その後、昨年10月上尾のキャンペーン会場で、ちゆきさんの資料を頂いた春風さんのメールが読まれました。(^o^)/

司会者「あさみさんのファン層は割と年配が高く、親戚のような一体感がりますね。「家族のようです」。司会者「あさみさんは若いですから、その繫ぎ役のような存在ですね」。その後、司会者が本日の秋葉原でのキャンペーンを告知する。

その後、アスキーを見ていたら、IME2010がDL出来るというのでやってみる。たまにはPC本を見るもんだな。(^_^)/ちょっと今までと違うようだ。(^^)

お昼はかけうどんを食べる。その後、DVD「ラストソング」を見る。

マイリー・サイラス、リアム・ヘムズワース(ノウィング)、ボビー・コールマン、ケリー・プレストン(ツインズ)、グレッグ・ギニア(ワンス・アンド・フォエバー、ギフト、ユー・ガット・メール、恋愛小説家)

Lsg0007

夏の間だけ母親と離婚した父親と暮らすことになった弟と一緒に来た姉のロニー。しかしロニーは父親を避け、外に出て遊びにふける。砂浜で声をかけて来たウィルと親しくなる。ある日、父親が砂浜で倒れる。父親はガンに侵されて余命いくばくもなかった、、。

いい作品でした。(^_^)/それにしても今日は寒い。(-.-)

浅い夢

昨晩は旅番組を見て21時ごろ就寝。夜中に夢を幾つか見る。

①戸締りをしようとする。以前住んでいた新町の家、カギは旧式のがいくつもあったがどれも簡単に開いてしまう。何回も施錠するが開く。あきらめて寝る。

②昭和村らしき村の雪道を歩く。あたりは真っ白な銀世界。駅が見えたので帰ることにする。他に2つくらい夢を見た。

Img_5389

3時半、目が覚め、4時から「あなモニ」を聴く。「たんぽぽ」(太田裕美)が流れた。懐かしい。その後、「勇敢な鳥」、「さざんかの宿」、「花とみつばち」、あさみちゆきさんの「ふるさとの木の下で」、「サクラ」が流れた。http://www.youtube.com/watch?v=TEDhpvpUJbI

7時少し前に目が覚め起き出して朝食。さすばに眠い。^_^;

Img_5474

今朝の浅間山方面です。晴れていますが霞んでいます。

8時40分、とりせんへ買い物に出かける。その前にファミブに寄ってDVD2本を返却。とりせんに到着してたばこを2服。(^o^)/

9時、開店して買い物。近所のYさんがいたので挨拶をする。お刺身の盛り合わせが最近出ていない。遅く来ればいいのだが、レジに並ぶのが嫌だな。単品の刺身で我慢しよう。その後、会計してららん藤岡へ行く。

Img_5475

駐車場にはバイクのツーリストだろうか20人くらい集まっていた。危ない人たちではないようだ。^_^;コンビニに行き、ゴルゴ13などを読む。アスキーがあったので買う。しかし内容はどれもピスタかW7仕様。XPはもう古いか。^_^;たまには家で読むか。600円支払い退出。遊園地前の八百屋でみかんを買ってカワチへ行き、アサヒオフなどを買う。(846円)

帰宅して「トイレの神様」をIpodに入れる。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。名門「京都大」の入試で、問題をネットに投稿した受験生がいたらしい。新しい形のカンニングだな。試験をさせる前に携帯を提出必要があるぞ。相撲を笑えない。^_^;

Img_5476

お昼はカレーうどんを作り食べる。トッピングは焼きにんにく、焼きネギ、福神漬け。この冬はネギを多めに摂っているので、今日まで風邪をひいていない。(^o^)/その後、「のど自慢」を見る。松山千春さんの歌を歌った男性がいた。あ、そういえばこんな夢を見ていた。

③カワチで買い物を済ませ車を走らせる。ふと何処からか松山千春さんの歌が聞えた。何処からかな、と耳をすませる。対向車のダンプカーを見たら、助手席にハゲ頭の男性が乗っていた。^_^;

Bhs01

午後のひととき、あさみちゆきさんの「「ベスト・ヒット・シングルス」を聴いております。「井の頭線」はルイ子さんにも歌ってもらたい。(^o^)/http://www.youtube.com/watch?v=WjmxlXhcjpI&feature=related

今日はちと、寒いぜよ!(久々の龍馬風に)

昨晩は風が強かった。春大一番って感じでした。20時からラジオを聴く。「男の世界」が流れた。チャールズ・ブロンソン出演の化粧品のCMソングだったよな。

♪オダワ~、オダワラ~♪

なんてデタラメな英語で歌っていたなあ。(^o^)/ジョン・デンバーの「故郷へ帰りたい」が流れた。パーソナリティは「故郷」を『こきょう』と言っていたが、『ふるさと』の方が響きがいいかもしれない。その後、風の音が強い中、21時半ごろ就寝。

2時半ごろ一旦目が覚めまた就寝。夢を見る。

家の周りを散歩する。途中、コンビニがあったので、雑誌のヌードのグラビアを見る。モデルは話題の大桃美代子さん。こんなポーズはいいのかい、と思わせる写真だった。^_^;その後、歩くが工場団地の中に入ってしまった。17号に出ようと抜け道を探すが、何処も工場の敷地に入ってしまう。仕方なく戻ったら運よく婦人警官がいた。さっそく17号への道を聞いたが、ただ指を指すだけだった。

4時20分頃、目が覚めラジオを聴く。「サルビアの花」が流れた。その後、ラジオを聴きながらTBS「開運音楽堂」を見る。あさみちゆきさんの出番は5人中3番目。あれま、「あなモニ」のウィークリーソングと重なってしまうな。ラジオでは「れんげ草」、「桜舞う頃」が流れた。

Img_5438

「開運音楽堂」であさみちゆきさんの出番。PV「ふるさとの木の下で」の紹介。

Img_5459

「ふるさとの木の下で」が流れる。http://www.youtube.com/watch?v=TEDhpvpUJbI

一番の中ごろでラジオからも「ふるさとの木の下で」が流れ始めた。輪唱みたい。(^o^)/その後、「あなモニ」で「花屋のある通り」が流れた。

その後、堀尾さんの番組を聴く。石川さゆりさんがゲストだった。昭和54年ごろ「大空港」という刑事ドラマで、女刑事役で出演していた石川さゆりさん。マフィア役で逮捕される役は、当時役者だった堀尾さんだったとか。その後、寝てしまう。しかし次のゲストの久本さんの騒がしい声で目が覚めた。^_^;

7時、少し前起き出して朝食。ここ2日間、暖かかったので今朝は寒く感じます。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「初摘珈琲」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。あさみちゆきさんが3月15日(火)の「歌謡コンサート」に出演予定です。何を歌うのかな。(^o^)/

フィールにケーズ電気が出店するらしい。藤岡には電気量販店では、ヤマダ電機しかないのでいいことです。

前橋市役所で不正の内部告発者に対しての報奨が非難されていた。それを表彰に代えるらしい。当然でしょ。当たり前でしょ。そんな事でお金を出してどうする。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

上毛新聞「群馬を味わう」。高崎渋川線沿いのお店を紹介していた。台湾ラーメン、パスタ、マグロ丼など美味しそうだ。(^o^)/

10時現在、晴れていますが寒いです。^_^;

あさみちゆきさんの「聖橋で」、新しい動画があったので見てみる。http://www.youtube.com/watch?v=EN8rGx_nOBg&feature=related

家の周りを散歩する。暖かいので薄手のジャンパーで出かける。しかし風は冷たい。2周目からはネックウォーマーを巻いて歩く。今日も5周して終える。

11時半、立石の天明閣へ行く。今日はすでに車が4台停まっていた。席について「お昼限定ラーメンセット」(650円)、ホイコーロー飯と無難に塩ラーメンをチョイス。ついでに飲み物も。^_^;

Img_5470

生ビールです。^_^;お通しは冷奴。

Img_5472

ホイコーローです。具はキャベツ、人参、赤ピーマン、青ピーマン、きくらげ、豚肉。

Img_5473

塩ラーメンです。次回は中華飯と豚骨ラーメンにしよう。(^o^)/

その後、帰宅。チャイムが鳴った。交通安全パトロールの役員さんだった。4月からの任期と内容の説明、パトロール服のサイズについての問い合わせだった。その後、DVD「きな子~見習い警察犬の物語~」を見る。

Knk0002

夏帆、寺脇康文、戸田奈穂、山本裕典、広田亮平、大野百花、坂東英二、遠藤憲一、浅田美代子、平田満、原史菜

Knk0022

見習い警察犬と見習い訓練士の物語。内容は割愛。^_^;何も考えずに見れる作品でした。(^o^)/

日本史は大切だ

昨夕、群馬テレビを見ていたら岐阜城についてナレーターが、「織田信長が斉藤道三から奪い取った城」と説明をしていた。ン?岐阜城は道三を殺した義龍の息子、龍興から奪い取った城だと思うが、、。とにかく道三から奪い取ったものではない。大河ドラマをちゃんと見て欲しい。

夕食後、NHKラジオを聞く。服部克久さんがゲスト。東京五輪での女子体操の演奏曲について語っていた。話の中で体操の小野選手の名前が出た。「鬼に金棒 小野に鉄棒」という言葉もあったなあ。当時の小野選手は肩の痛みがあり、痛み止めの注射を打って演技をしていたという。その後、21時半ごろ就寝。

1時半ごろ目が覚めうつらうつら。3時半目が覚め「ミュージックナビ」を聴く。アナが「やっと地デジのテレビを買いました。でも配線やアンテナなどの調子が悪く映りません」。おいおい、メディア関係に人がこれじゃあ、ダメじゃん。

4時、「あなモニ」を聴く。「春のおとずれ」が流れました。http://www.youtube.com/watch?v=mplZdCYwV-kこの時期、定番の曲ですね。(^o^)/

401

その後、♪ピ~、ポ~、パ~、ピ~、ポ~♪ 「未知との遭遇」のテーマが流れた。昭和52年か53年の公開だったかな。当時の上諏訪には洋画専門の「シネマレイク」と、邦画とポの「花松館」の2館しかなかった。公開初日に夜の部を見に行った。ラストは主人公の男性が円盤に乗って夜空に消えて行くシーンで終わり。見終わったら22時。外に出て夜空を見上げていたら、他の人もやまちんと同じように夜空を見ていたなあ。(^o^)/

その後、「勇敢な鳥」、「「サボテンの花」(やまちんの十八番です)、「秋桜」、「ひまわり」、あさみちゆきさんの「ふるさとの木の下で」、「春、花盛り」(シュガー)などが流れた。6時半、起き出して朝食。その後、コーヒー「カルディ・マイルド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。三国トンネル、県は改修か新設かを検討している。早くしてね、大型車とすれ違う時はちょっと怖いから。^_^;

政府はNZ地震被害者の家族に「政府専用機に乗せる」、ような発言をした。でも実際には重量オーバーで無理だったようだ。思いつきで発言はしてもらいたくないね。^_^;麻生さんは小沢さんについて「生き埋め」と発言していた。困った政治家が多すぎる。

ステーキ「けん」のチラシが入っていた。話のタネに食べてみようか。

9時15分、半額の日なのでファミブへ行き、DVD「川の底からこんにちは」、「きな子」、「ラストソング」、CD「トイレの神様」を借る(754円)その後、イトーヨーカ堂藤岡店でパンやビール、カワチでチーズと青じそドレッシング、ららん藤岡で野菜やチキンカツ、コロッケなど買い物をする。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^o^)/

11時10分頃、帰宅。今日は4月上旬の暖かさとか。(^o^)/でも花粉が、、。^_^;気象庁は春一番を記録したとか。(^o^)/http://www.youtube.com/watch?v=I74IYbXkcSM

スーちゃん、ピチピチ、ムチムチしていますね。(^o^)/

Img_5424

12時20分、現役女子高生で演歌歌手のカレンちゃんが出演するので、NHK「金曜バラエティ」を見る。赤い着物姿がカレンちゃんです。でもいつもの制服姿の方がいい。^_^;青い着物姿の西田あいさんはIカップとか。(^o^)/

さて明日(土曜日)の朝4時半からのTBSテレビ、「開運音楽堂」にあさみちゆきさんが出演する予定?です。

午後、満島ひかりさん主演DVD「川の底からこんにちは」を見る。

Ksk0062

満島ひかり、志賀廣太郎、岩松了、並木史郎、遠藤雅、相原綺羅

Ksk0036

駆け落ち?で上京して5年。仕事も男関係もうまくいかす、「しょうがない」で日々をすごす佐和子。水産会社の社長をしている父親が病気で倒れるが、元上司も子連れで一緒に帰郷することになる。従業員からは上目目線で見られ、ここでも「しょうがない」で過ごす。しかし一緒に来た男が幼馴染に取られ開き直る。

Ksk0008

「悪人」の深津さん、「告白」の松さんもいいと思うが、この作品での満島ひかりさんも光っていました。(^o^)/

今朝も「ふるさとの木の下で」から

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「バラが咲いた」、「勇敢な鳥」、「ひまわり娘」、「エリカの花が散る時」、「からたち日記」、あさみちゆきさんの「ふるさとの木の下で」、「ハナミズキ」などが流れた。その後、寝てしまう。^_^;

7時少し前に起き出して朝食。その後、カルディ・マイルドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党の原口さんが「日本維新の会」なるものを発足させた。でもこんなインスタント団体は2,3年でぽしゃるだろうな。他にやることがあるだろうに。^_^;

上毛新聞「多士放談」にJT高崎支店長さんの記事が掲載された。52歳で支店長とのこと。やまちん、47歳でヒラでした。^_^;

「レ・ミゼラブル」や「キャッツ」などに出演している、ミュージカル俳優の今井清隆さん。伊勢崎でコンサートを開いた。今井さんは伊勢崎市出身だったとか。知らなかった。

タニタで「食べすぎ判定機」を詩作した。興味津々です。ま、余分に食べなければいいのだが。^_^;

さて本日は曇り空ながら暖かくなりそう。(^o^)/

10時半、坂本冬美さん、高田みづえさんを聞きながら家の周りを散歩する。風が気持ちいい。(^o^)/無事5周して帰宅。

その後、キリンで新製品を出しているので、近くのファミリーマートへ買いに行く。到着、しかし無い。このまま帰ったのでは芸がないので、森のセブンイレブンへ行くことにする。高架橋を渡らずに行くが途中で迷子になる。^_^;

Img_5423

やっとセブンイレブンに到着。ありました、セブンイレブン。流石です。(紫文風に)2個買う。(278円)

Img_5422

元「割烹 藤の」改装中でした。その後、帰宅。早速味見をする。(^o^)/

お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

ふと、先日の倉橋ルイ子さんのライブで「焼肉ライブ」について、ルイ子さんが語っていた事を思い出した。

「先月11回目の韓国旅行をしました。ホテルを出て町を歩いていたら「焼肉ライブ」のチラシを貰ったのね。『じゃあ、行ってみるか』と行ってみたら、来ることを予想していたのか多勢のスタッフで歓迎されました。

席に座ったら目の前がステージ。肉が運ばれて煙を出して肉を焼いていたら、すぐにライブが始まってしまいました。他のお客さんたちはそのまま焼いて食べていましたが、シンガー『倉橋ルイ子』としては「食えねえ、焼けねえ」と思い食べるのを我慢していました。

係りの人が来て「どうぞ、どうぞ」と言ってましたが、やはりシンガー『倉橋ルイ子』」としては「食えねえ、焼けねえ」と思い我慢して、ライブの合間に食べることが出来ました。」と。

テレビを見ていたら「こくまろカレー」のCMに栗山千明ちゃんが出ていました。(^o^)/http://housefoods.jp/products/tvcm/index.htm

死ぬまでに一度でもいいから、ちーちゃんの作ったカレーが食べたい。^_^;

NZで地震?

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。「ヘッドライト」、好きな歌です。「男なら~平成節~」、景気のいい歌ですね。(^o^)/二葉百合子さんの出演はこれが最後とか。まだまだいい声なのに残念です。来週は伊藤咲子さんが新曲を披露するとか。楽しみです。(^o^)/その後、21時半ごろ就寝。

4時少し前に目が覚めラジオを聴く。あさみちゆきさんの新曲「ふるさとの木の下で」が流れた。今週の推薦曲かしら。「あなモニ」についてもそうだが、もしそうだったら事務所はちゃんと告知してよね。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

4時から「あなモニ」を聴く、「花のメルヘン」、「勇敢な鳥」が流れた。「君はバラより美しい」はオリビア・ハッセイさん出演のCMで使われた歌。品のある美しさを持った女優さんですね。その後、「ローズ・ガーデン」、「ダンデ・ライオン」、あさみちゆきさんの「ふるさとの木の下で」、「サクラ」(コブクロ)が流れた。今日は風呂敷の日、荒川静香選手がトリノ五輪で金メダルを獲得した日とか。

6時20分頃、起き出して朝食。今日は暖かい気がする。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「特選 炭焼珈琲」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ニュージーランドでクライストチャーチを中心としたM6.4の地震が発生した。ニュージーランドは火山国で火山性地震はあることくらいは想像していた。しかし今回は活断層に伴う直下型地震とか。被害が少ないことを祈ります。

伊香保温泉と富岡製糸場は連携をして集客をアップさせるらしい。先月のあさみちゆきさんのバースデイツアーは伊香保に泊まり、水沢観音をお参り、そして富岡製糸場へ行くコースだった。(^o^)/

四万温泉へ行く国道353号線に、「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」が流れるメロディラインが完成した。旅が楽しくなりそうだ。(^o^)/

「あなモニ」、今週はスペシャルウィークで「花の歌」を特集している。やまちんも水芭蕉を題材とした「夏の思い出」をリクエストする。

親をデイサービスに出した後、掃除をして、ゴミを拾いながら散歩でもしよう。暖かいから。(^o^)/10時半、散歩を始める。いつもなら40分ほどで5周するのだが、ゴミを拾いながら歩くので1時間かかってしまった。^_^;

Img_5420

お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。

Img_5421

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

「ごきげんよう」を見たら永島敏之さんが出演していた。沼田演劇を見る会で「飢餓海峡」の例会で主演を演じていた。公演後、交流会の会場へ行く時に後部座席に乗せたっけなあ。(^o^)/

先日の倉橋ルイ子さんのライブ。ルイ子さんがギターの西海さんを紹介する時、「西海さんはライブで『星影のワルツ』を弾いているんですよ」と言っていたので動画を覗いてみました。http://www.youtube.com/watch?v=YOSF881FnxI&feature=related

歌っていました。(^o^)/

昨晩の倉橋ルイ子さんマンダラ・ライブ

予定通り新町駅発の14時28分の新宿湘南ラインの乗る。(往復3250円)由紀江さんの曲を聴きながらうつらうつら。15時、熊谷到着。30分、大宮到着。

何処かのいい所の小学生2人が乗り込む。発車直前に小学生一人が飛び乗ったら、先に乗っていた小学生が「駆け込み乗車は禁止です」と言った。そうしたら後から乗った小学生が「駆け込みじゃない、走って乗ったんだ」と言い出して駆け込み論争をやらかした。うるさい。うるさいまま赤羽まで。^_^;

Img_5401

16時4分、渋谷到着。長い連絡通路を歩き改札を出る。時間が早いのでしばし渋谷駅を探索。岡本太郎さんの「明日の神話」を眺める。

Img_5403

ハチ公です。外人さんが座っています。

Img_5404

電車の中で渋谷駅に変遷を見ることが出来ます。16時50分、地下鉄銀座線に乗って外苑前まで乗る。(160円)

Img_5405

到着して今日のライブの確認をする。その後、大丸ピーコックへ行きパンと緑茶を買う。(314円)パンを半分食べてしばし時間調制。17時40分、マンダラ行く。すでに5,6人が来ていました。

その内にもと山はじめ58さん、マッコールさん、shinsakuさん夫婦、チョコフレークさんが来て歓談。

「あの~、やまちんさんですか?」と聞いて来た男性がいた。やまちん「『名古屋のおじい』さんですね」と。「はい、そうです」。やまちん「今日は泊まりですよね」、「いいえ、飛行機で帰ります」。凄いです。(^o^)/他にマンダラコイルのアメブロの紹介で来た方が3人いました。(^o^)/

17時42分、「皆さん、こんにちは~」と声をかけて来た女性がいた。ルイ子さんでした。(^o^)/その内にマンダラコイルさんが合流。50分、髪の長い女性が後ろを歩いた。前回のライブでコーラスを担当した山内さんに似ていたが、、、。^_^;

同じヤクルトファンのshinsakuさんと野球談義。やまちん「開幕戦の先発は誰になりますかねえ?」、shinsakuさん「石川でしょう」。やまちん「村中、由則はどうですか?」、shinsakuさん「第三戦かな」と。

Img_5414

18時、順番に並ぶ。やまちんの整理番号は7番だが、ぴあと店売りが重複しているので10人目くらいに並ぶ。8分、やっと中に入りホットコーヒーを貰い席に着く。アンケート用紙があったので次回聞きたい曲で、「オンナロック」、「雨上がりの動物園」、「ジュテーム」、「愛を知る時」、「六本木ララバイ」、「いつかハピネス」、「今日より永遠に」、あさみちゆきさんの「井の頭線」を書く。

Img_5407_2

ステージはこんな風に見えます。割といい席です。次回も座ろう。(^o^)/今回はドラムが入るとのこと。どんな風になるのか楽しみです。セットリストを見たらリクエストしていた「軌跡」、「Love Letter」が入っていました。(^o^)/一つ隣になったもと山はじめ58さんと歓談。隣の人は何回も来ているとか。左隣のテーブル席にピアニストの藤川さんの息子さん?が座ったようだ。

19時8分、ライブが始まる。ピアノ藤川典子さん、ギター西海孝さん、ベース恵美直也さん、ドラム根元久子さん。そしてルイ子さんが登場。

あなたと歩いた季節に愛をこめて Thanks 30

黄色いバラ」、「Helllo Again

「今回は久しぶりに歌う曲が半分くらいあるので、少し緊張して吐き気がしています」(^o^)/「先週の月曜日は雪が降って、来週は雪が降りませんようにと祈っていました」と。

ガラスのYesterday

「店員さんから『ステージ・ドリンクは何にしますか?』と聞かれたので、お水を頼んだんですね。そうしたら『氷はいくつ入れますか?』と聞かれハッとしました。あまり考えていなかったので、『偶数で』とお願いしたら3個しか入っていませんでした。」、店員「ボケをしました」と。(^o^)/

「最近インフルエンザにかかりました。典ちゃん(ピアニスト)にメールをしたら『若い人がかかるのにねえ』と返信が来ました」と。(^o^)/

Love Letter」、「ウインディ

「9枚めのアルバムで初めてカバー曲を歌いました。来生たかおさんの曲です。アルバム「サンクス」から3曲聴いて下さい」

夢の途中」、「長雨」、「おだやかな構図

幾春別の詩

凄い迫力の「幾春別の詩」。ドラムの音が空きっ腹に響きました。^_^;

「次に歌う歌は21年ぶりくらいに歌う歌です。その頃自然とか環境とかに興味を持ち始めました。ベンジャミン・○○○さんの話に感動しました。今から思えば少し早かったかなと思いましたね」

壊れかけた ゆりかご

90歳から詩作を始めた柴田トヨさんの詩を朗読。「毎日この歌を聞くと元気になりますね」と。

ありがとう」(いきものがかりカバー)

「次の歌も久しぶりに歌います。どう?」。客席から「否」の反応。「そうかしら。でも「哀鍵」は久々だと思うけど、、」

軌跡」、「哀鍵」。ルイ子さんがバラードを歌うきっかけとなった曲「別れの朝」を。

「業務連絡、業務連絡。すみません」とルイ子さんがバンドに謝罪。「哀鍵」でトチったようでした。^_^;

「前回歌った『アモーレ~行かないで~』。私が知らない間に中国で話題になり、上海体育館で歌いました」

アモール~行かないで~」、「悲しみのバラード」、「Rose

ラストは「The Best In My Life~人生の贈りもの~

アンコール。バンドの紹介。「西海さんは『幾春別の詩』や『星影のワルツ』」を自分のライブで弾いたりしています」。「根本さんは性格がいい、腕がいい、お酒が強い」(^o^)/。「恵美さんは10年迷って圧力釜を買いました」。「藤川さんはビールが好きで他のお酒を飲んだことを見たことがありません。『ビールでビタミンAを摂り、ビタミンBも摂り、そしてCを出す』と言ってました」。会場、爆笑。

お土産のプレゼント。今回もお酒はワイン、紋別から来た人からはホタテの貝柱が。(^o^)/

星に願いを」、「ラストシーンに愛をこめて

21時16分、ライブが終了。今回もルイ子さんよりもドラムの根本さんを見ていました。^_^;

もと山はじめ58さんと隣の人に「お先に」と言って会場を退出。上に出たらルイ子さんや本日の演奏者たちが来たので「お疲れ様でした~」とご挨拶。

その後、駅のトイレで用を済ませ銀座線で渋谷駅を目指す。(160円)渋谷駅に到着。37分の高崎行きの電車は入線しているようだ。走れば間に合うが断念することにする。あわてていいことは無い。チンタラチンタラと長い連絡通路を歩き、新宿湘南ラインのホームに到着。

予定通り52分発の籠行きの電車に乗る。空いていたので座れました。池袋の到着寸前にビルの間から月が見えました。群馬だったら何処からも月が見えるのに、、。向かいの席に座った女性2人、男性1人。3人とも携帯やスマートフォンをいじっている。何か不思議な光景です。

23時9分、熊谷に到着。ここで降りて20分発の前橋行きの電車に乗る。23時54分、新町駅に到着。駐車場に行き車を発進させようとしたら、フロントガラスが少し凍っていた。^_^;氷を解かして0時10分、帰宅する。

4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。「赤いスウィートピー」、「コスモス街道」が流れた。「さて今週のウィークリーソング、あさみちゆきさんの新曲『ふるさとの木の下で』をどうぞ」と。あれま、聞いてないよ。(ダチョウ倶楽部風に)ちゆきさんのサイトに情報が無かったなあ。ちゃんと記載してよなね。一日損した気分です。^_^;その後「ガーベラ」が流れた。

6時半、起き出して朝食。今日も晴れています。(^o^)/その後、カルディ・マイルドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。パンダが上野動物園に到着したようだ。次回のマンダラは泊まって、翌日は上野動物園へ行こうか。

中国でデモが発生し状況を把握しようと、現場に出かけていた日本領事館の職員が公安に拘束された。何でも拘束すればいいってもんじゃないのに。困った国です。

10時、群馬銀行新町支店へ行く。車を止めて歩いていたら、バックしてブロック塀の前に駐車しようとしている車があった。しかし女性運転の車がそのバックする車とブッロク塀の間を通り過ぎて行った。危ないよな。ドライバーもあきれて走り去った車を見ていた。その後、生活費を下ろして帰宅。

Img_5415

お昼は立石の天明閣へ行く。(^o^)/注文したのはラーメンセット。(650円)今回はチンジャオロースー飯と坦々麺をチョイス。

Img_5418

チンジャオロースー飯です。下にご飯が隠れています。

Img_5419

坦々麺です。具はほうれん草と鳥のそぼろ。ゴマが利いて美味しいです。(^o^)/食べ終わったら汗が出てきました。1040円支払い退出。

さて我が家「やまちんのひとりごと」の保存と転送設定が、なぜかオカシクなっていました。直さねば。

今日は倉橋ルイ子さんマンダラ・ライブ

昨晩は19時から女子フィギアを見る。15分の段階で安藤選手が1位、浅田選手が2位になった知ったので、安心して見ることが出来ました。二人ともいい演技でした。(^o^)/アメリカ代表の長洲選手が3位に入り、表彰台が漢字の選手ばかりになってしまいました。(^o^)/その後、21時半ごろ就寝。

でも夜中に3回目が覚め、6時半起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「初摘珈琲」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。内閣支持率が20%を割ったようだ。管内閣というより最近の民主党の動きに嫌気がさした結果だと思う。あるグループは「マニフェスト回帰」と言っているが、あんなマニフェストを実行されたら叶わない。

国の求職支援活動で栃木県の団体が事業費を水増し請求していた。独立行政法人がチェックするはずがされていなかったようだ。困った独立行政法人、こんなのは要らない。

朝から咳がするので咳止めの薬を飲む。

さて本日は南青山マンダラで倉橋ルイ子さんのライブがある。体調はイマイチだが整理番号が7番でいい順番なので行こう。寒くなりそうなので上下のヒートテックを着て行こうか。

新町駅南の駐車場の車を停めて、14時28分の新宿湘南ラインに乗り、帰りは渋谷駅発21時52分の電車に乗って帰る予定。

左肩が痛い。痛散湯でも飲まなければいけないかしら。^_^;

ワン・ツー

Img_5395

昨晩は立石の天明閣へ出かける。注文したのは「生ビールコース」(980円)。ビールと餃子+7種類の料理から1品選ぶというもの。今回はバンバンジーをチョイス。

Img_5396

生ビールとお通し。お通しも毎回違って楽しみです。(^o^)/今日は牛蒡の細切りの唐辛子炒め。

Img_5397

羽根つき餃子です。中身は肉が一杯です。(^o^)/

Img_5398

バンバンジー。彩りも綺麗です。(^o^)/生をお代わりして、1370円支払い帰宅。

旅番組を見る。駅弁を食べるという企画。小食のやまちん、朝から駅弁は食べられません。^_^;

20時から女子フィギアを見る。安藤選手の演技を終えてネットで確認したら、SPは安藤選手が1位で浅田選手が2位になったとか。今夜のフリーが楽しみです。ワン・ツーフィニッシュを期待しています。(^o^)/その後、21時半ごろ就寝。

5時半、目が覚めプレシャスサンデーを聞く。7時起き出して朝食。その後、カルディ・マイルドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。本日の日ハムVSヤクルト。斉藤投手の腰痛のため登板は回避したとのこと。至極残念。

みどり市では小学校のカウンセラーを設置するとか。生徒を診るより学校側を診てやったほうがいい。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服する。朝は空気が冷たい。9時、開店して買い物。その後、ららん藤岡へ行き、コンビニで「あずみ」を読む。

Img_5399

その後、花の交流館で写真展をしているので見学をする。残念ながらイマイチの作品かな。^_^;その後、野菜直売所へ行き野菜を買う。今日もジャマくさいオヤジたちがいた。外で待っててよね。

その後、カワチへ行き「アサヒ・オフ」などを買う。(1702円)その後、帰宅。Ipodで倉橋ルイ子さんを聴きながら家の周りを5周する。今日は暖かい。お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

13時半から地区の総会があるので出かける。一時間で会は終了。そして帰宅。

Img_5400

門を見たら袋が下がっていた。I君からのコーヒーだった。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)

さて金曜の夜、NHKラジオを聞いていたら中村梅雀さんが出演していた。舞台では前進座「芝浜の皮財布」で三味線弾きの町人、狂言「棒しばり」では酔っ払いながら踊る太郎冠者役を。ドラマでは大河「毛利元就」では家臣役、「八代将軍吉宗」では家重役、「篤姫」では井伊直弼役、連続ドラマでは「信濃のコロンボ」で刑事役を演じている。どれも見事な演技。中堅と思っていたが、もうベテランの域に達している役者、好きな俳優の一人です。(^o^)/

求人情報を見ていたら、「割烹 藤の」が「万久馬」になり3月中旬にリニュアルオープンするらしい。夜の部の「藤の」で飲みに行きたかったが、、。「万久馬」になったら飲み行こうか。(^o^)/

19時、女子フィギアが始まる。15分ネットで確認したら安藤選手が1位、浅田選手が2位になったとか。安心してテレビを見る。(^o^)/

また聞き逃した

昨晩はラジオを聴きながら22時ごろ就寝。

2時ごろ目が覚めうつらうつら。4時、「あなモニ」を聴く。「春一番」(なぜか中国語)、「チェンジザ・ワールド」、「東京」、「シャドー・シティ」、「ブラック・アイ・レディ」、「二人の舟歌」、「あゆみ」などが流れた。4時半からのテレビ「開運音楽堂」に、あさみちゆきさんのPVが流れたらしい。^_^;http://www.youtube.com/watch?v=TEDhpvpUJbI

6時半、起き出して朝食。その後、炬燵でまったり。8時半、親を石川医院へ連れて行く。外はいい天気だが眠たい。^_^;今日も一番乗りでした。(^o^)/

9時、名前を呼ばれ診察室へ行く。今日も野球談義。先生「澤村は球が早いね」、やまちん「そうですね。でもいつも速いとは限りませんしね」とやや否定的な意見。先生「斉藤はどうかなあ。あまりにも出来すぎてあまり期待はできないなあ」、「ま、30頃に引退してアマの監督にでもなりそうですね」などと会話。会計して帰宅。外はいい天気。

I君からもらった松屋のコーヒー「グァテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。トステムのCMがなかなかいい。堤真一さん、妻役で粟田麗さん。今は看護士役で浦島ひかりさんが出演している。もっと続きを見たい。(^o^)/http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/gallery/

日本アカデミー賞が発表され、主要個人賞はどれも「悪人」が独占した。あまり独占するというのもつまらない。^_^;

上毛新聞「群馬を味わう」。「伊勢崎のおっきりこみ」が紹介された。どれも美味しそうだ。食べ歩きをしたい。(^o^)/

朝日新聞「うたの旅人」欄。「女ひとり」が掲載された。今、永六輔さんの番組を聴いているが、先週は「『女ひとり』に出てくる、結城や大島かすり、塩沢かすりは京都の織物ではないですが、どうして歌詞に出てきたのですか?」と問い合わせがあった。今回の記事で「でも、歌詞は自分の好きな着物を並べただけでいい加減なんです」と書かれてあった。やまちんも昔、聴いた時に「何で?」と思ったが、、、。(^o^)/

やまちんが最初聞いたのはデューク・エイセスさんの歌ではなく、小柳ルミ子さんの初期のアルバムで聞いたのが最初だったような気がする。http://www.youtube.com/watch?v=LmqPyFMlj48

寝不足と肌の状態が悪いので、天気がいいのに家でお籠りです。^_^;

金かくし?

昨晩は「黄金伝説」を見て、NHK「我が人生に乾杯」を聞く。童門冬二さんがゲスト。童門さんの本は「上杉鷹山」しか読んでいなかったな。^_^;その後、21時半頃就寝。

6時半ごろ目が覚め、7時起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「初摘珈琲」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。金閣寺の住職が2億円もの所得を申告していなかったらしい。本人は納税の意識が無かったようだ。金閣寺が金かくし。シャレにもならない。^_^;

20日、日ハムとヤクルト戦の試合がある。斉藤投手が先発予定。何処かで放送してくれないかしら。

前橋のけやきウォーク。増床をするらしい。美味しいお店が増えればいいな。(^o^)/

北陸新幹線開通に伴い、長野妙高間の信越線が、第三セクター「しなの鉄道」になる予定だ。また赤字路線が切り離される。長野以北の新幹線は要らないよな。群馬から金沢へ行くには湯沢まで行って、ほくほく線に乗り換えて行くのがベストだと思うが、、。

Img_5390

今朝の浅間山方面です。

10時、カワチへ行き葛根湯(980円)やパン、お釜にポンなどを買う。外は風が強い。

Img_5394

その後、「天然天日塩」がもらえるので酒のヨシダへ行く。モルツとインスタント味噌汁をカゴに入れてレジへ。ハガキを出して「天然天日塩」を貰う。裏には「原産国 中国」を書かれてあった。^_^;

その後、ららん藤岡の肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)/その後、帰宅。

Img_5392

お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。鍋の残り汁(味噌味)に赤味噌を加え、人参、キャベツ、刻みにんにく、生姜を入れ、卵を落とす。麺はきし麺。

Img_5393

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

外は相変わらず風が強い。

さて、PCにいつの間にかセキュリティ・ソフト「ノートン」が入っていた。何でやねん?使わないのでアンインストールする。

今日もしみるねえ~

昨晩、夕食を食べながら群馬テレビのニュースを見ていたら、未成年者喫煙対策について報道していた。「誰が出ているかな」と思ってみていたら、営業部長になっていたTさん、スタッフのMさん、OBのIさんが映っていた。元気そうで何より。(^o^)/

20時から「きらめき歌謡ライブ」を聴く。3月で歌手活動をやめる二葉百合子さんとお弟子さんの歌手が出演していた。ラジオでの出演はこれが最後だという。あとは「歌謡コンサート」だな。その後、21時半ごろ就寝。

6時少し過ぎに目が覚め6時半、起き出して朝食。その後、カルディ・マイルドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。カルディ・マイルドは酸味を感じる。三井住友銀行のCMがなにやら評判らしい。銀行らしくないCMがいいのかも。http://www.smbc.co.jp/cm/index.html

ミニバイクのナンバープレート。独自デザインを作れるらしい。面白そうだ。(^o^)/

民主党の若手議員が党を離脱せず、別会派を作る動きをしている。こんな行動は理解が出来ない。処分すべきだな。

玉子かけご飯。高知では醤油ではなく、塩をかけてたべるらしい。玉子は緑茶などをエサにした「茶卵」を使うとか。現地へ行って食べてみたい。(^o^)/

上毛新聞「真田三代」。石田方についた昌幸・幸村を迎えた、小松殿が留守を守る沼田城が舞台だった。昭和60年に放送されたNHK「真田太平記」では、小松殿役は紺野美沙子さんだった。(かな)ちょっと記憶が、、。^_^;

今朝も湿っぽい寒さだな。^_^;

10時、お風呂に入りに立石の千湯へ行く。午後の天気が怪しいので車で行く。600円支払いお風呂に入る。その後、休憩所へ行きコーラーを飲みながら(150円)、カツ丼を食べる。その後、Ipodで音楽を聴きながら過ごす。

12時半、もっと寝て痛かったが、休憩所が賑やかになってきたので帰ることにする。外は晴れていた。(^o^)/Yちゃんの白のエスティマはまだ来ていなかった。

サラリーマン川柳100が発表され読んでみた。http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html

「帰れま10(テン) 仕事の終わりが 見えま10」

思い切り笑ってしまいました。(^o^)/思わず投票です。

結局は方便かよ

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。水田竜子さん、いつもながらナイスバディです。(^o^)/その後、22時ごろ就寝。

2時ごろ目がうつらうつら。4時、「あなモニ」を聴く。「東京ブギウギ」(福山雅治)、「チェンジ・ザ・ワールド」、「酒の船」、「ブーメラン・ストリート」、「フィーリング」、「風雪ながれ旅」、「二人の舟歌」、「マイ・フレンド」などが流れた。「ブーメラン・ストリート」がヒットした頃、アラン・ドロン主演の「ブーメランのように」が公開されていたなあ。「マイ・フレンド」、坂井さんの生歌を聞けないのは残念。文化放送「走れ歌謡曲」にあさみちゆきさんがゲスト出演していたらしい。^_^;

6時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の雪が原因の交通事故で、37人の重軽傷者が出た。ほとんどが普通タイヤでの事故とか。ちゃんと雪対策をしてね。やまちん、そんな訳で雪の日は出ません。

鳩山さん。「『米軍海兵隊は抑止力』は方便だった」と表現していたらしい。こんな政治家は国会に要らない。

高速道路。やはり有料でいい。^_^;

朝日新聞「声」欄。「高校の同窓会名簿に違和感」と題する投稿があった。やまちんも20くらい年前に高校の同窓会に名簿を載せてもらった。でもそれ以来、株やマンションなどの投機の勧誘電話が入り始めた。それも自宅ならまだしも会社まで来るようになった。誰が名簿を売ったやら。^_^;

Img_5387

今朝の浅間山方面です。

「悠々ワイド」を聴く。故井上ひさしさんの娘さん、麻矢さんがゲスト。井上さんが主催した劇団「こまつ座」の芝居は何度か見た。「雨」、「頭痛肩こり樋口一葉」、「泣き虫なまいき石川啄木」、「イヌのあだ討ち」、「花よりタンゴ」、「雪やこんこん」、「十一匹のネコ」など。どれも退屈しないお芝居だった。(^o^)/

Img_5389

10時、フィールへ行きあさみちゆきさんの「ふるさとの木の下で」を購入。(1200円)その後、イトーヨーカ堂藤岡店とフレッセイ新町店へ行き買い物をする。その後、帰宅。

Img_5388

お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

9月からのNHK朝ドラのヒロインに尾野真千子さんが決まった。「殯の森」、「クライマーズ・ハイ」にも出演していた実力派女優。期待しましょう。(^o^)/

14時、電話が鳴る。相手「○○不動産の者ですが、××会社からのお知らせは来ていますか?」、「何の?」、相手「北海道の大雪山についてですが、大雪山はご存知ですか?」。「地理のやまちん」に対して失礼な質問をする奴だ。「知ってるがな」(怒り気味に)。まだ説明をするようだったので「切るよ」と言って電話を切る。何処から名簿を仕入れているのかな。

「あなモニ」宛にあさみちゆきさんの新曲、「ふるさとの木の下で」をリクエストする。ついでにスペシャルウィーク「花の歌特集」に、ちあきなおみさんの「紅い花」をリクエスト。かかればいいなあ。(^o^)/かかっても寝ていては意味が無いが、、。^_^;

さて、左肩がまた痛くなった。^_^;

今朝も雪景色

昨晩は「真打競演」を聴く。子猫さん改め「四代目猫八」さんの動物物まねは見事です。ろくな芸も無いのに、親の名前を継いだ下手な落語家とは全然違う。22時半ごろ就寝。

6時半、目が覚め起き出して朝食。まだ疲れが取れません。^_^;その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党。小沢さんに対して「党員資格停止」という軽い処分にした。おまけに期限が定かでない。時間がかかった上、こんな軽い処分でいいのかな。今後、他の党員が同じような身分になった時はどうするの?

大相撲。藤岡でも10月に巡業予定が入っていたらしい。もし中止にならなければ見に行ったかもしれない。^_^;藤岡には日本三大相撲辻の「土師の辻」というのがあるらしい。

下仁田で個人情報が入ったUSBを持ち出した職員が処分を受けていたらしい。それも公用のUSBだったとか。困ったものだわい。

上毛新聞「ひろば」欄。「二葉百合子の引き際に拍手」と題する投稿があった。内容はいいものだったが、タイトルを含め4回も「二葉百合子」と呼び捨てにしていた。出来れば「さん」つけをしたほうが文章的に良かったかも。^_^;

Img_5374

今朝の浅間山方面です。5センチくらい積もりました。雪化粧ですが昼前には解けるでしょう。(^o^)/今日はファミブが半額の日だが出かけるのはよそう。どうしても借りたいDVDもないし、「告白」も「踊る大走査線」も新作扱いだし、、。^_^;

11時、家の周りを散歩。雪が日陰に残っているのでスノトレを履く。5周目を歩こうとしたら、靴擦れを起こしそうになった。^_^;その後、無事5周目を歩く。

お昼はパンと味噌汁。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

Img_5381

13時から「ごきげんよう」を見る。西田ひかるちゃんがゲスト。今も可愛い~(^o^)/

Img_5386

13時半の浅間山方面です。13時半からあさみちゆきさんの新曲「ふるさとの木の下で」が流れる「ひるおび」を見る。

取れない

昨晩は「江」を見る。江が明智方に捕らえられ、その後解放されるというあり得ない話。その後、21時ごろ就寝。23時半ごろ目が覚め、3時ごろまでうつらうつら。

7時、起き出して朝食。外はもう明るい。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「初摘珈琲」を飲みながら昨日の新聞を読んだり、テレビを見たり。日本年金機構という所からお知らせが届いた。保険料の口座振替のお知らせだった。でも彼らの事務手続きが信じられないので、今まで通り振込みにしよう。^_^;

下仁田がカツ丼で町おこしをするらしい。卵とじをせず醤油ダレで味付けをするのが特徴とか。食べに行こうか。ついでに何処かの温泉に浸かったりして、、。

高崎の循環バス。3割の方が路線変更に不満らしい。やまちんは新町行きの始発が昭和病院になったので、柳瀬橋のバス停にやや時間通りに着くので満足です。(^o^)/

桐生第一高校出身で甲子園で優勝を経験した元日ハムの正田投手。レッドソックスとマイナー契約を結んだ。日本では花が開かなかったが本場で開花して欲しい。

Img_5366

今朝の浅間山方面です。

土曜日のミニ同窓会の写真をHPにアップする作業をする。

10時、フレッセイ新町店へ行き買い物をする。いいお刺身が無かったのでA-COOPのお店へ行く。いいのがありました。その後、帰宅。

Img_5367

11時半、立石の天明閣へ行く。今日はBランチ「麻婆豆腐」ランチを注文する。

Img_5371

Bランチです。(650円)

Img_5373

メインの麻婆豆腐。辛さはあまり感じませんでしたが、食べ終わったら汗が出てきました。^_^;1040円支払い退出。

帰宅後、家でまったりする。「サタデー・ナイト・フィーバー」の疲れが残っています。^_^;

ワイドショーを見ていたらJAFの活動をレポートしていた。雪道で側溝に脱輪した車があった。やまちんも片品で営業中、路面が普通の状態の時に脱輪したことがあった。側溝の底とタイヤに空間があったので、石を間に一杯詰めて、板を斜めにしてなんとか脱出した。雪道を走る時はスコップなど脱出用具が必要だな。

その後、あさみちゆきさんの新曲「ふるさとの木の下で」がエンディングに流れる「ひるおび」を見る。ラストでちゃんと流れました。でも歌手名と曲名が出ていなかった。^_^;

さて「あさズバ」が取材ルールを無視して、斉藤投手にインタビューしていた。相変わらず困った司会者と放送局だ。出入り禁止にしてしまえ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)ヒマなので苦情と注意のメールを出す。

久々のアヘアヘ。(間寛平風に)

昨晩?25時少し前に帰宅。7時半、10時半に目が覚めましたが寝てしまい。14時半ごろやっと起き出してお風呂です。そんな訳で少しずつアップです。^_^;

昨夕、白髪染めをして熱燗を少し飲んで、18時10分頃出かける。柳瀬橋南のバス亭で、16分発の新町駅行きのバスを待つ。2分遅れでバスが到着。「お願いしま~す」と言って席に座る。乗客はやまちん一人。

その後、一旦ららん藤岡、外来センター、藤岡中央高校を廻り、再び柳瀬橋南の信号の戻り新町駅を目指す。乗客は終始、やまちん一人。運転手はどんな気持ちで運転しているのだろ。熱燗を飲んだせいもあり少し酔ってしまいました。^_^;

新町駅に到着。駅前は送迎の車でいっぱいでバスがちゃんと入れない。「ぶつけたれ」と言おうと思ったが、、、。「お世話様でした~」言って、200円支払いバスを降りる。歩道橋を渡り産業道路沿いにある、焼肉「カヤグム」を向う。ドラッグ・スギからコープのお店までの間が長く感じる。18時55分、到着。

参加者14人が集まり肉を焼きながら飲み物が来るのを待つ。やっと飲み物が届いたのでやっと乾杯をする。隣に座ったYさんと野球談義。彼女は阪神ファン、神宮球場でのヤクルト開幕戦を見に行こうか、という話になった。正面に座ったSさん、尾瀬にまだ行ったことがないという。じゃあ、今年は見に行こうという話しになった。「朝の3時ごろ出発だよ」と言ったら、「え~。」(V6の岡田准一風に)という表情。^_^;

21時半ごろ、一次会が終了。「いいちこ」と「純」がだいぶ残っていたので、バッグに入れて二次会場の元気丸へ歩いていく。到着してカラオケが始まる。一発目「東京」を入れたが曲が入らない。係りの人が来たので「入らないんですけど」、係り「ちゃんとやれば入りますよ」と冷たい回答。その後、何回かやって「東京」がかかる。しかし今度はマイクが入らない。しかたなくマイクが入らないまま歌い終わる。

その後、「22歳の別れ」、「19のままさ」、「AMERICA」、、「サイドシートの影」、「万里の河」、「愛はかげろう」を歌う。0時半ごろ二次会が終了。「ラーメンを食べよう」と言う声があったが、もう無理なのでYさんの車に乗せてもらい0時50分頃帰宅。

7時半、目が覚めたが起きられず、10時半に目が覚めたが起きられず。14時半ごろやっと起き出してお風呂です。その後、パンを食べて朝食?。外はいい天気ですが、、、。^_^;

Ruiko03

その後、コーヒーを飲みながらルイ子さんの「My Name Is Ballad」を聴きながら、新聞を読んだり、テレビを見たり、昨晩の写真の補正・整理をする。

来週21日(月)はルイ子さんのライブが南青山マンダラであります。当然ながら参加です。(^o^)/今回はルイ子さんが歌う、あさみちゆきさんの「井の頭線」を聴きたい。http://www.youtube.com/watch?v=hC5qHW2zRsw&feature=related

リクエストしているのだが、、。あ、「井の頭線」を歌うのを忘れてしまった。^_^;

底冷えが、、

Smt0024

昨晩は19時から「沈まぬ太陽」を見る。冒頭の空港での家族の団らんで涙です。(T_T)約3時間半の作品でしたが長くは感じませんでした。その後23時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「夜明けのミュー」、「読谷村物語」、「ラストシーン」、「ドラマチックレイン」、「あの娘と野菊と渡し舟」、「春雷」、「野いちご」などが流れた。

6時半ごろ起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。地域再生大賞に伊参映画祭がブロック賞を受賞した。伊参はどこら辺かな、と地図で確かめたら、美野原CCの近くだった。美野原CCは高低差があるコースだったなあ。500Mを超えるロングホールがあったような気がしたが、、。^_^;

3月に廃止になる大阪金沢間を走る特急「雷鳥」。最終列車のツアーが企画されているらしい。昭和63年か64年、沼田営業所が廃止になるので、記念?で所員との慰安旅行で乗った。しかし沼田駅の担当者のミスで、当日の長岡から金沢、福井、そして翌日の乗車券などがダブって発行されていたなあ。記念になった。^_^;

上毛新聞「ひろば」欄。「呼ばれたら返事すべき」と題する投稿があった。病院でも何処でも呼ばれても返事しない人が多いらしい。やまちんは元気よく「は~い」と返事をしています。

Img_5309

今朝の浅間山方面です。5センチくらい積もってます。^_^;お陰で足元から寒さが伝わってきます。^_^;

本日のこれからの予定。19時から新町の焼肉屋でミニ同窓会があるので出かける。18時16分のバスで行こうか。

10時、スノトレを履いて近くのファミリーマートへ飲み物を買いに行く。雪は道路には無かった。買い物を済ませ(492円)、ルイ子さんの「同じ景色を見つめた日」を口ずさみながら帰宅。

朝日新聞「be」欄。「学生街の喫茶店」が特集され、聖橋の写真が掲載されました。そんな訳であさみちゆきさんの「聖橋で」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=mLmaKJw-omM&feature=related

Img_5310

13時現在の浅間山方面。何事も無かったような景色です。^_^;

午後は「ラジオなんですけど」を聴く。人の何気ない会話特集。やまちんが松本に居た頃、W君と木曾へ行った。妻籠宿を歩いていたら、男性二人の会話が耳に入った。「ここ『本陣』って書いてあるけど何?」、「これは戦の時に、総大将がいる所だよ」と言っていた。え~。(V6の岡田准一風に)「違うだろ!」と突っ込みを入れたかった。(^o^)/

さて今夜は出かけるので、熱燗を飲んで行こう。バス停は寒いので、、。^_^;

15時半、小雨が降ってきた。50分、横殴りのみぞれが降ってきた。^_^;アヘアヘ。(間寛平風に)16時10分、雪は少しは止んだようだ。分からない天気だわい。

今日は本格的な雪?

Img_5304

昨晩の半井さん。何事も無かったように天気予報をしていました。

その後、「黄金伝説」を見る。今年流行しそうな鍋を紹介するという企画。柚子と鶏肉の鍋が気になります。(^o^)/その後、21時ごろ就寝。

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「真冬の帰り道」、「読谷村物語」、「女の潮路」、「星に願いを」、「あっと驚く為五郎」、「あの娘と野菊と渡し舟」、「春よ来い」、「未来へのたすき」?などが流れた。その後、寝てしまい夢を見る。

あさみちゆきさんのコンサートが、東京であるので出かける。しかし開始は朝の6時半、そんな訳で前泊をする。大きなホテルに泊まり夕食。翌朝、ホテル内を散策するが迷子になる。部屋に入ろうとしてドアを開けたら違うようだ。隣のドアを開けたらここも違う雰囲気。部屋番号を見たら「505」、カードキーは「205」。違うわけだ。あわてて2階に下りる。しかし下りのエスカレーターは急な造り。怖がりながら2階に下りる。

ホテルを出てコンサートホールへ行く。席に着くと隣の人がSさんのカメラを持って画像を見ていた。やまちんも見せてもらうが、コンサートが始まりそう。メモリーカードを抜いて自分のカメラで見てみる。コンサートが終わり上野駅へ電車で向かう。上野駅に到着。浅草へ行くのでタクシーに乗ろうとするがタクシーも無い、呼ぼうとしても公衆電話も無い。仕方なく近くのたばこ屋さんに行き、100円を渡して取り次ぎを依頼。電話をかけてもらう。しかし待てど暮らせどタクシーは来ない。たばこ屋さんに聞いたら「来ませんよ」の一言。「何を~」と言おうとしたが止める。歩いて浅草へ向う。歩きながらメモリーカードを返していないことに気づく。^_^;

6時半ごろ、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。管総理、小沢さんとの会談を終えたようだ。しかし結論は出ていない。何をしているんだ。

インフルエンザがピークを過ぎたようだ。でも油断は禁物。

お葬式で僧侶に支払う「お布施」。何やら裏のトリックがありそうだ。親の葬式を出すときは確認しよう。

7時半、外を見たら白いものが降って来た。今回は積もりそうだな。寒くなりそうなので、ホッカイロを背中に貼る。部屋の温度は6度です。^_^;

Img_5306

9時半、浅間山方面です。細かい雪が降っていますが、なかなか積もる気配がありません。(^o^)/

Smt0014

今夜19時から「沈まぬ太陽」がある。見なくては。

本日のこれからの予定。雪が降っているので何処にも出ない予定。ぶつけられたら叶わない。

隣家から借りてPCに落としたフォークソングを聴く。「遠い世界へ」、「翼を下さい」、「風」、「悲しくてやりきれない」など。明日歌ってくれよう。(^o^)/

10時半現在、雪は降っているが積もる気配はありません。まるでやまちんのマージャンのよう。^_^;11時、やや強く雪が降ってきた。^_^;

Img_5307

お昼はラーメンを作り食べる。寒いので汗が出ません。^_^;

Img_5308

13時半現在の浅間山方面です。雪の粒が大きいので積もりません。^_^;

夜7時28分の愛人?

昨晩は旅番組を見る。旅人が松本、白骨温泉、戸隠、渋温泉を旅するもの。この時期の松本は寒~ずら。松本名物「一方通行の国道」は無くなったようだ。^_^;蔵造りの通りをワンカップでも飲みながら、ゆっくり歩いてみたい。(^o^)/5年前、ミニバイクの廃車処理をしに松本へ行ったときは見ただけだったなあ。

白骨温泉。松本にいた頃、同僚たちと泡の湯へ行ったが、休みだったのか通り過ぎた。その代わりに崖下の、中の湯温泉の露天に入ったなあ。国道から丸見えだったが、、。^_^;その後、「きらめき歌謡ライブ」を聴いて22時ごろ就寝。夜中にお腹がプクプクして3回ほど目を覚ます。食べ過ぎかしら、、。^_^;

5時少し過ぎに目が覚めラジオを聴く。7時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「夜7時28分の恋人」、お天気キャスターの半井さん。不倫疑惑があるらしい。お天気は当たって欲しいが、この報道は外れて欲しい。^_^;

アメリカでのトヨタのリコール問題。電子制御に問題はなかったらしい。結局は「トヨタたたき」だったのだ。アメリカも困った国だわい。

高崎の観音様。14日から「赤い糸祈願祭」が始まる。でもここはカップルで行くと、「観音様が嫉妬して別れる?」という伝説があるはずだが、、。ま、いいか。^_^;

Img_5294

今朝の浅間山方面です。

10時、出かける。カワチへ行き特売のティッシュ、トイレットペーパーを買う。その後、フィールへ行き土曜日の飲み会の会費を下ろし、店内に入りCD売り場をチェック。本屋へ行き、あさみちゆきさんの記事がある歌の手帖、歌謡アリーナを見る。

Img_5295

その後ファミブへ行き、紫文の記事が掲載いているサライを買う。(650円)ついでにカードの更新料(210円)を徴収された。^_^;紫文の記事は35~39ページです。(^o^)/その後、帰宅。

お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

さて、明日から日曜日まで天気が荒れるとか。土曜の夜は収まって欲しい。^_^;

TBSラジオ「キラキラ」を聴いていたら、「日本アルプス サラダ街道」が紹介された。塩尻のぶどう畑、山形村、朝日村、旧波田町のスイカ、安曇野市の野菜など。目に浮かびます。(^o^)/

今日は恥ずかしながらやまちんの誕生日。美味しい中華を食べながらビールでも飲もうか。外は風は強いが、、どうしようかな。思案、思案。でも、やはり寒いので断念です。^_^;

♪雪、でした~♪(猫風に)

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。都はるみさん、力が入っていましたね。(^o^)/その後、21時ごろ就寝。

5時、目が覚める。外を見たら暗い。雪は降っていないな。6時半、起き出して新聞を取りに行ったら、雪が舞っていた。^_^;それでも粒が大きく、そんなに寒くないので積もることはないな。(^o^)/その後、朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

伊香保の松本楼で3月3日を「女子会」にして女性だけを泊めるとか。いい企画ですね。(^o^)/男性がその日に泊まりたければ、ぴのんに泊まればいい。(^o^)/

日ハムの株が続伸している。佑ちゃん効果かしら。(^o^)/

高山村の県道で「星に願い」のメロディが聴けるらしい。「時速50キロで走ればいい」、とあるが、あの道でそんなにスピード出していいのかな。^_^;

Img_5290

朝日新聞「湯守の女房」欄。猪ノ田温泉の久恵屋旅館さんが紹介された。これで日帰り客が増えたら困るなあ。^_^;マル秘にしておきたお湯。久々に行ってみようか。(^o^)/

Img_5289

今朝の浅間山方面です。当然ながら雪で見えません。^_^;

本日のこれからの予定。雪が降っているので何処にも出ません。^_^;9時半、少し日が出てきました。(^o^)/10時、雪が止みました。車の上に積もった雪を掃う。2,3センチってとこでしょうか。^_^;

10時半、家の周りを散歩する。土手を走る教習所の送迎の車、相変わらず徐行をせずにやまちんの横を通り過ぎる。困ったものです。今日も無事に5周。その後、近くのファミリーマートへ飲み物などを買いに行く。(854円)

Img_5292

帰宅して味噌煮込みうどんを作り食べる。

Img_5293

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。今日は餅を加える。当然ながら美味しい。(^o^)/外は何事も無かったような陽気です。^_^;

さて、あさみちゆきさんの新曲「ふるさとの木の下で」が、14日(月)からのTBS「ひるおび」のエンディングで流れます。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

朝から鼻がムズムズ

昨晩は「お試しか!」を見る。あるメーカーのカップ麺のベスト10を当てるというもの。やまちんも時々カップ麺にはお世話になっているが、ベスト10を当てるのは難しい。その後、「真打競演」を聴く。

ケーシー高峰さんは14,5年前の高崎のメーデーの余興で漫談を聴いた。電波に乗せられないネタを聴いたなあ。落語の滝川鯉昇(りしょう)さん、一昨年の新町演芸会で聴いた。その後、22時ごろ就寝。

4時目が覚め「あなモニ」を聴く。「読谷村物語」、「愛のうた」、「ダウンタウン」、「あの娘と野菊と渡し舟」などが流れた。今日は逓信省が「〒」マークを決めた日とか。

6時半ごろ起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大相撲。「携帯が壊れた」、「機種変更した」との理由で携帯を提出しない力士がいるようだ。そんな理由がまかり通ったのでは再生は出来ないな。

民主党。小沢さんの処分をまだ決めていない。何をやっているんだろ。こんな政党に国政を任しているのが悲しい。

朝日新聞「青鉛筆」欄。山肌がハート型に見える福島県の箕輪山の記事が掲載された。場所を地図で確認したら、5年前にオフ会をした横向温泉の近くだった。(^o^)/

今日も少しは暖かい。でも花粉が飛ぶなあ。^_^;

9時40分、けやきウォークへ向う。10時10分ごろ到着して店内に入る。コーヒー「KALDI」へ行き、サービスのコーヒーを貰う。美味しい。店内に入り、かんずりの在庫を確認。4個ありました。(^o^)/帰りに買おう。

Img_5281

その後、6月にちゆきさんのコンサートがある前橋市民文化会館へ行ってみる。歩きで5分だな。駅の向こうに元イトーヨーカ堂前橋店の看板が見えました。ちょっと寂しい。^_^;

Img_5283

市民文化会館に到着。しかしチンタラチンタラ歩いていたら10分近くかかってしまった。^_^;館内に入ると改装中だった。催し物のチラシを見るが、まだちゆきさんのチラシは無かった。その後、寄り道をしながら歩く。

Img_5284

こんなお店が。薬膳カレーというのがあるらしい。興味津々。(^o^)/でも素通りする。^_^;その後、けやきウォークに戻る。

Img_5285

サンドウィッチのSUBWAYがあったが、中華「珍大」の白ゴマ坦々つけ麺も目に入ったが、、。今日はどちらも食べる気分ではない。

Img_5287

やはり丸亀製麺に足が行ってしまう。^_^;

Img_5286

今日も「とろ玉うどん(並)」を注文。トッピングはいか天とちくわ天。(580円)当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_5288

その後、コーヒー雑貨「KALDI」へ行き、かんずり2個とカルディ・マイルドを買う。(1449円)その後、ベイシア前橋南モールへ行って買い物をする。12時半、帰宅。

さて映画「犬とあなたの物語」が公開されている。http://inu-eiga.com/

北乃きいちゃんが出るシーンで、由紀江さんの「みのりのテーマ」が流れるらしい。早くDVDにならないかな。(^o^)/

午後、暖かいのでカンを拾いながら、中森明菜ちゃんを聞きながら家の周りを5周する。デビュー以来の明菜ファンでありながら、未だに「禁句」と「1/2の神話」と「十戒」の区別がつきません。^_^;

今日は散髪&温泉入浴

昨晩は大河ドラマ「「江」を見る。本能寺の変、江が徳川家康と伊賀越えをするシーンがあった。でも今までの大河などでそんなシーンは見たことが無い。馬にまたがり大声を出して走るシーンもあった。思わす「え~」(V6の岡田准一風に)です。伊賀越えにあんな広い道はなかったろうに、、、。ちょっと脚色し過ぎだな。^_^;その後、21時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、「ラジオ深夜便」を少し聴く。「ついて来るかい」が流れた。4時、「あなモニ」を聴く。「ポーラースター」、「読谷村物語」、「男の人生」、「私は今日まで生きて来ました」、「あの娘と野菊と渡し舟」、「目を閉じておいでよ」などが流れた。今日はフナの日。長野五輪が開幕した日とか。長野五輪といえばジャンプ陣が活躍しましたね。原田選手の「ふ、ふ、舟木~」が忘れられません(^o^)/その後、舞台となった白馬村のジャンプ台は、訪れる人も少なく無残な姿です。^_^;

その後、6時半ごろ起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「初摘珈琲」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。新町商店街で3月3日までひな祭りを行っている。また写真を撮りに行こうか。(^o^)/

愛知県のトリプル選挙。なんで民主党は河村さんを支援しなかったのかな。ちょっとおかしいぞ民主党。

「ぐんま名産図鑑」。新町の「かち鳥もち」が紹介された。新町出身のやまちん、残念ながらまだ食べたことが無い。^_^;よくイベントで見るが、、。

女子バレー。JTチームは久光製薬にセットカウント0-2でしたが、その後3セットを奪い逆転勝ちしました。(^o^)/

9時半、湯都里へ行き散髪と温泉に入ることにしよう。いつものように岩鼻の裏道を走り、アピタの前に出る。車を停めてATMでお金を下ろす。ふと右を見たら歩道を走って、駐車場に入る車が見えた。危ないだろが。

Yutori

その後、湯都里に到着。10時、受付をして髪切り処へ行く。すでに二人が散髪中。早いがな。20分、名前を呼ばれ椅子に座る。今日はいつもを違う女性理容師が担当。写真を見せて「これでお願い」と言って目を閉じる。しかしあまりテキバキした動きではない。

45分、散髪終了。裸眼で状態を確認して退出。お風呂に入る。露天風呂は風が吹いて寒かった。^_^;11時半、1630円支払い退出。外は風が強く吹いていた。途中、ローソンに寄って飲み物とチキンを買う。(643円)12時少し過ぎに帰宅。お昼は猫まんまで済ます。^_^;

さて甘楽町の宝積寺が絵葉書を制作した。地図で場所を確認したら小幡郷GCのちょっと南にあるようだ。縁起がいい名前のお寺。暖かくなったら行ってみよう。(^o^)/行くところがいっぱいあるわい。(^o^)/

テレビのリモコン

テレビを見ようとリモコンを探す。あったテレビの近くに、、。テレビの近くに置いてどうする。リモコンの意味がないじゃん。^_^;自分の近くに置こう。

昨晩は旅番組を見る。秋田の角館が紹介された。18時からの「人生の楽園」でも紹介されていたなあ。一度行ってみたいが、、、。その後、眠いので20時半ごろ就寝。

3時半頃目が覚め「ラジオ深夜便」を聴く。「リバー・サイド・ホテル」、「少年時代」が流れた。4時、「あなモニ」を聴く。「ショー」、「真っすぐ」が流れた。チェリッシュが生出演。悦ちゃんの唇、今も好きです。^_^;アルバムから「早春賦」が流れた。その後、「霧笛橋」、「君と作る未来」(東京電力CMソング)が流れた。

6時半ごろ起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大相撲、三月場所を中止する方向とか。八百長について親方や力士らにアンケートをとっているが、もし本当のことを書いたら相撲協会は解体するだろうな。

上毛新聞「合併メモ」。旧新田町は1956年に木崎町、生品村、綿内村が合併した町とか。なんだ、斉藤投手は旧新田町出身だったのか。太田市生品中出身だけでは分からない。^_^;

農産物直売所の09年の売上高は過去最高だった。やまちんも少しは貢献しているな。(^o^)/

鳩山さん。亀井さんと森さんとの会談で「管政権は長くは持たない」とのことで意見が一致したらしい。でもアンタは何処の政党の議員なんだ。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

8時半現在、外は曇っています。お湿りがあればいいな。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。9時、開店して店に入る。キャベツとイチゴが安いので多勢がなだれ込む。危ないじゃん。あやうく前のめりに崩れ落ちそうになった。^_^;買い物を終えて帰宅。

その後、Ipodで石川ひとみちゃん、西島三重子さんを聴きながら、ゴミを拾いながら家の周りを散歩する。http://www.youtube.com/watch?v=6gXoi2wDOMw&feature=related

斜面に落ちているゴミや空き缶は全体の清掃日に拾うか。5周して散歩を終える。湿っぽい寒さだな。

Img_5269

11時半、寒いので中華を食べに立石の「天明閣」へ出かける。暑くても、、、。^_^;

Img_5270

いつもの席に座り、ラーメンセット、「餃子と塩ラーメン」をチョイス。(650円)今日は日曜なのでランチメニューはなし。

Img_5271

飲み物を飲む。(390円)^_^;

Img_5274

ラーメンセットが届く。ライス、漬物、餃子、塩ラーメン。

Img_5272

餃子は羽付き。羽付きは初めてです。(^o^)/

Img_5276

中身は肉が多い、どっちかというとシュウマイって感じです。

Img_5273

塩ラーメンです。半熟玉子、もやし、ねぎ、チャーシュー、メンマ、海苔。麺は中細麺?のちぢれ麺。あっさりとして当然ながら美味しい。(^o^)/

1430円支払い「無事」に会計を済ませ外に出る。相変わらず湿っぽい寒さです。^_^;

さて冬季アジア大会。女子フィギアの村上選手が金メダルを獲得しました。ま、当然といえば当然。(^o^)/

Bhs01

夕方のひととき、あさみちゆきさんの「「ベスト・ヒット・シングルス」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=mLmaKJw-omM&feature=related

お腹がプクプク

昨晩はラジオを聴きながら22時ごろ就寝。でも夜中にお腹がプクプク言い出して、トイレに4回起きた。どうなっているのかしら。「ガスピタン」を飲んで就寝。夜中に夢を見る。

畳の上を歩いていたら、左足の裏に針を刺したような痛みがした。足元を見たら待ち針が10本くらい落ちていて、その内の何本かが刺さったようだ。足の裏を見たら数箇所穴が空いていた。

4時少し前に目が覚める。やはり左足の裏が針を刺したような痛みがある。でも何も刺さってない。何だろな?「あなモニ」を聴く。「春の予感」、「真っすぐ」、「ダウンタウン」、「東京カム&ゴー」、「霧笛橋」などが流れた。その後、寝てしまい7時起き出して朝食。大根おろしでご飯を食べる。

8時40分、親を石川医院へ連れて行く。寺田電気の前を工事しているので、今日も表通りに一旦出て、高架橋を渡り左折して石川医院に到着。3月一杯まで工事はかかるらしい。今日も一番手。(^o^)/

9時5分、名前を呼ばれ診察室へ行く。今日も野球談義。今年も「某金満球団は優勝は無理」ということで意見は一致。(^o^)/会計を終えて帰宅。

その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞「ナビも地デジ化を」と題する記事があった。あ、そういえばそうだな。でも車でテレビを見ることは無いので、、、。^_^;

また産地偽装があった。中国産のワカメを徳島産と偽った業者があった。もう何処でもいいわい。^_^;

朝日新聞「上州ひと交差点」。沼田市秋塚地区のワインについて記事があった。「秋塚地区」?聞いたことのない名前だ。地図で確かめたら川場村に接した場所にありました。横塚なら知っていたが、、。^_^;

あ~、あくびが出る。やはり眠たい。^_^;

さて、各局のお天気キャスター。NHKの半井小絵さんに静かな人気があるとか。やまちんも好きです。(^o^)/

お昼は昨年、群馬銀行新町支店からお中元で貰った「揖保の糸」を食べる。まだカビは生えていなかった。^_^;午後、暖かい。(^o^)/

14時半現在、風が出てきました。^_^;

えっ?江って?

昨晩は黄金伝説を見る。回転すしのメニューを食べるというもの。やまちんも美味しいお寿司を食べたい。飲み物付きで、、。^_^;その後、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

何やら団体列車に乗る。何処かのお寺へ行くらしい。高僧らしい人も乗っている。駅について山を登る。山門をくぐり本堂へ。前の人が一礼二拍手一礼をしていた。ん?ここはお寺だが、、。ま、いいか。やまちんも真似をして本堂を出る。

4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。「何がなんだかわからない」、「黙っておれについてこい」、「霧笛橋」、「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「グァテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大相撲の八百長問題。力士三人が白状した。昔、元小結が記者会見した時に、ちゃんと向き合わなかったからこんなことになったのだと思う。今からでもやり直しをはじめて貰いたい。

移籍問題で揺れていたKARAの5人が来日した。(^o^)/こちらも一KARA出直してもらいたい。一度生で見たいな。(^o^)/

TAKATAIを広げたら26日(土)19時から、江木町の敬西寺で行われる柳家紫文のライブの告知があった。弟子の小夏さんも来るらしい。過日見たDVD「てのひらの幸せ」の出演者に「柳家小夏」さんの名前があった。本人かどうか聞いてみたいが、、。

さて、一昨日の新聞に視聴率ランキングが掲載されていた。6位に22.1%の「江」があった。ん、何だっけな。あ、大河ドラマの「江」か。「江」だけじゃ分からん。ちなみに朝ドラ「てっぱん」は17.6%で11位。残念ながら「ゲゲゲ、」のように、この先伸びる要素は無い。^_^;

9時半、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケ、野菜、みかんを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^o^)/その後、カワチへ行きファブリーズなどを買う。その後、帰宅。

Ipodで椎名恵さんを聴きながら家の周りを散歩する。http://www.youtube.com/watch?v=UWUDLaGiOMU&feature=related

空気は暖かい。しかし土手に出ると風が強くなって来た。^_^;4周しおわると近所の人に呼び止られる。「大根を持っていくかい」、やまちん「はい、頂きます」。やまちん、頂けるものは拒みません。お嫁さんも、、。^_^;その後、1周して散歩を終える。今日は何故だか疲れました。

Img_5268

お昼は1月29日が賞味期限の焼きそばを作り食べる。^_^;

夕食後のひととき、ルイ子さんの「同じ景色を見つめた日」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?gl=JP&feature=related&hl=ja&v=JBCUwj43Yks

21日(月)のマンダラ・ライブで聴いてみたい。

インテル、入った

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時半ごろ就寝。2時半ごろ目が覚めうつらうつら。

4時、「あなモニ」を聴く。「魅せられて」、「真っすぐ」、「若い二人」、「ラ・ラ・ラ」、「霧笛橋」、「りんごの花」などが流れた。今日は札幌冬季五輪が開催された日とか。70M級ジャンプで笠谷、今野、青地選手の日の丸飛行隊が表彰台を独占。女子フィギアではジャネット・リンが注目されたなあ。

7時、少し前起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大相撲、また八百長問題で窮地に立っている。今ではあまり見られないが、千秋楽まで7勝だった力士が勝って、よく勝ち越しを決めていたなあ。ま、今更、、、と思うが。^_^;

サッカーの長友選手が移籍期間ギリギリで、イタリアの名門インテルに入団した。本人も信じられない、と言っていた。強いリーグで活躍して欲しい。

藤岡市内の麺の業者が集まり「キムトマ焼きうどん」を開発した。4月の「ふじまつり」で公開するとか。その時は食べに行こう。(^o^)/

群馬美人時計が公開されています。http://www.bijint.com/gunma/

それを真似て「AKB48時計」というのが出来ないかしら。1時は総選挙一位の大島、2時は2位の前田、3時は3位の篠田、4時は4位の板野などの表示で。(^o^)/時報もそれぞれの声で「1時だよ~」、「2時だよ~」と。一日が楽しくなりますね。(^o^)/

その後、家の周りを散歩する。土手の道路を歩いていたら、後方から来る教習所のトラックが見えた。道路脇で待っていたら徐行もせずに走り去った。^_^;なんだかなあ。その後、5周して散歩を終了させる。

Img_5259

11時半、中国語の勉強?をしに暖かい風の中、立石の「天明閣」へ出かける。「イラッシャマセ。ナンメイサマデスカ?」の可愛い声に、人差し指を立てて「一名です」と。(^o^)/今日はAランチを注文する。(650円)看板、「ン」が抜けている。

Img_5260

ついでに生も。(390円)^_^;

Img_5266

メインの海鮮野菜炒めです。美味しいです。

Img_5267

醤油ラーメンです。当然ながら美味しい。(^o^)/食べ終わり1050円を出して会計する。男性がピッポッパ。「650円」の表示が出て、おつりが「400円」の表示。やまちん「ちゃう、ちゃう」のジェスチャー。伝票のランチと生を指さしてやっと1040円の会計をする。疲れるわい。

外に出る。暖かいです。(^o^)/

Cap013

13時半からテレビで「グーグーだって猫である」を見る。吉祥寺、井の頭公園が舞台です。(^o^)/焼鳥の伊勢屋さんも出てきました。

あっちこっちで難民

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。お酒をテーマにした歌の特集だった。「夢追い酒」、「おもいで酒」は懐かしいですね。小林幸子さんも当時を思い出して、衣装ではなく『歌』を大事に歌って欲しいです。

水森かおりさんが「紅とんぼ」を歌ったが、難しそうに歌っていた。ちあきなおみさんの歌は誰が歌っても上手く歌えない。^_^;

Img_5253

西島三重子さんが「池上線」を歌った。やまちんが泣ける歌の一つです。お酒がテーマだったのでデビュー曲の「のんだくれ」だと思いましたが、、、。「池上線」は野口五郎さんをイメージして作った歌とか。その後、21時ごろ就寝。

でも23時半ごろ目が覚め、2時間ほどうつらうつら。6時、目が覚め起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。霧島連山の新然岳でまた噴火があった。火山灰の被害もあるが、空振の被害も多いとか。また火山灰が道路に積もり、外出もままならない地域もあるようだ。特にお年よりは買い物も出来ずにいるらしい。

各地で大型店撤退を受けての「買い物難民」が叫ばれているが、今回の大雪と火山灰でも難民も現れている。なんとかならないものか。

1月の新車販売。プリウスがフィットに首位を譲った。でも2月はヴィッツになるかも。どっちも買って乗りたい。(^o^)/

プロ野球のキャンプが始まった。集まった報道陣の数は432人で日ハムがトップ。我がスワローズは28人の最下位でした。^_^;

投資会社の社員たちが詐欺で逮捕された。やまちんもよくそんな勧誘の電話が入る。上場前の株は無いが、「いい物件ですよ」とかよく来る。「興味ありません」と電話を切るが、どこで名簿を手にしていのか気になる。

8時40分、親をデイサービスに出した後、掃除したり洗濯したりする。案外、忙しい。^_^; 

10時、万寿屋へ行きガソリン補給。128円、39.06リットルで5000円。もっと安くならんかな。ガソリン値下げ隊は何処へ行った!その後、カワチへ行きアサヒオフや純などを買う。(4582円)

Img_5255

その後、セブンイレブンへ行く。冷蔵ケースを見ていたら「べにふうき茶」があったので買う。(147円)花粉症にいいらしい。(^o^)/

Img_5256

11時、帰宅。お昼は月曜日の鍋の残り汁を使って味噌煮込みうどんを作る。先週は月曜日に作ったものを、金曜日に食べたので少し酸っぱかった。そんな訳で本日使う。^_^;味噌味の元に赤味噌、キャベツ、人参、生姜、にんにくを加え煮込む。麺はきし麺を使う。

Img_5258

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

ワイドショーを見たら「トイレの神様」の植村花菜さんが出演していた。この子も一発屋にならなければいいが。^_^;

明日3日、「ステーキけん」というチェーン店が藤岡にオープンする。「メガネの板垣」の近くらしい。お店が落ち着いたら行ってみよう。すぐお肉が食べたい訳じゃないし。やまちん草食系。(^o^)/

でも、朝は寒い。^_^;

昨晩は「お試しか!」を見る。サンドウィッチ店のベスト10を当てるというもの。群馬には何処にあるのかな、と思ってサイトに行ってみたら、なかなかアクセス出来ない。明日、アクセスしてみよう。

Img_5239

その後、中森明菜さんを特集していたので20時から歌番組を見る。シングル9枚、LP5枚持っています。テレビでも何処でもいいから「あなたのポートレイト」を聴いてみたい。デビュー・アルバム「プロローグ」の一曲目の歌です。(^o^)/

21時から「真打競演」を聴く。紫文は2番目に登場。横綱ネタが二つ続いたので、「あれっ」と思ったが、、、。紫文のいた小学校では柏崎で臨海学校があったらしい。新町小学校は無かったぞ。榛名山での林間学校は台風でオジャンだったし。^_^;その後、22時ごろ就寝。

1時ごろ目が覚め3時半頃までうつらうつら。夢を見る。深キョンと綾瀬はるかちゃんが出てきました。(^o^)/

4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。「メモリー」が流れた。6時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞2面に赤城山の地蔵岳の写真が掲載された。確か小学校5年の時に修学旅行で登ったな。遠くに富士山が見えたなあ。

ヴィッツが発売一ヶ月で2万2千台を販売した。やまちんもお金があれば買っていました。^_^;

「お試しか!」に出たサンドウィッチのSUBWAY。群馬にはイオン高崎、けやきウォーク、高崎駅イーサイト、伊勢崎の茂呂にお店があるらしい。何処かで食べてみよう。(^o^)/http://www.subway.co.jp/index.html

13日に玉村で映画「川の底からこんにちは」の上映会がある。(前売り800円)主演は満島ひかりさん。映画監督と結婚してしまったが見に行こうか。前日はミニ同窓会があり二日酔いでの参加になるが、、。^_^;

Img_5240

今朝の浅間山方面です。相変わらず晴れております。でも8時半現在、手がかじかんでいます。^_^;

Img_5241

9時、岩鼻郵便局へ出かける。だいぶ暖かくなった。(^o^)/橋の上はたばこの吸殻が落ちている。また拾わねば。到着して一通封筒を簡易書留で送る。(380円)その後、戻る。

翁の信号を渡り歩いていたら、藤岡市内から来た女性運転の車が、赤信号を無視して岩鼻方面へ走り去った。事故が起きなくて良かった。通りから細い道を歩く。向こうから女性運転の車が来たので避ける。しかしドライバーは「ツン」とすまして走り去った。お礼の挨拶くらいはせえよ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

10時、暖かいので立石の千湯へ出かけてお風呂に入る。(600円)入浴後、休憩所へ行きコーラを飲みながら、坂本冬美さん、香坂みゆきちゃんを聴きながらカツ丼(680円)を食べる。その後、由紀江さんのを聴きながらお昼寝。

14時、退出。外には白いエスティマが停まっていました。Yちゃんのだな。何処を洗っているんだろ。(^o^)/向かい風の中、自転車をこぐ。風は少し暖かい感じがした。ファミリーマートへ行き、「麦とホップ」を買う。(282円)たばこ売り場ではフィールド・パートナーさんが、陳列ケースのフェース変えをしていた。時給500円で手伝いますよ。(^o^)/その後、無事に帰宅。郵便受けに小野地区のタウンマップがあった。住宅地図だった。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »