« 今日は暖かい。(^o^)/でも冬。^_^; | トップページ | 整理番号は? »

今日は大寒とか

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。石川さゆりさんが「能登半島」を歌った。

松本に居た昭和59年の9月、遅い夏休みを取り、富山、能登、金沢への3泊4日の一人旅をした。1300CCのカローラで難所の安房峠を超え、平湯経由で富山へ向った。2日目は富山市にあった会社の宿泊所を出て高岡へ。石川さゆりさんの「能登半島」を聴きながら北上して氷見・七尾方面へ向った。途中から雨が降り出したが車にはエアコンが無く、フロントガラスは曇り室内は湿気がたまり、汗が出て風邪をひく寸前だった。そんな事を思い出しながら「能登半島」を聴いていた。^_^;

その後、21時半ごろ就寝。23時半ごろ目が覚め、2時間ほどうつらうつら。

5時目が覚め、6時半起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。体に白湯がいいとか。胃が温まり新陳代謝が進むらしい。いつも起きぬけに水を飲んでいたが、冬場は白湯を飲もう。(^o^)/

大相撲。横綱の白鵬が関脇の稀勢の里に敗れた。稀勢の里にそんな力があるのだったら、すぐ大関になれると思うのだが、、。

朝日新聞「声」欄。「ご存知 太陽光発電で賦課金」と題する投稿があった。4月から電気使用全家庭で、賦課金を徴収するらしい。何だよソレ。ちゃんと知らせなきゃダメじゃん。

今日は暦の上では大寒。でも一週間前に寒さが厳しかったので、そんなに寒さは感じない。慣れかしら。(^o^)/

10時、立石の千湯へ出かける。途中、近くのファミリーマートへ行き、明日買うルイ子さんのライブ代を下ろす。やや冷たい風の中裏道を行き千湯に到着。600円支払いお風呂に入る。体が冷えていたせいかお湯が熱く感じた。

その後、休憩場へ行き、生(450円)と枝豆(300円)を注文。飲みながら坂本冬美さん、アンジェラ・アキなどを聴く。「拝啓 十五の君へ」は聞いていて涙が出てくる。多感だった十五の頃を思い出すなあ。^_^;

2杯目は自販機で缶ビールを買う。(350円)休憩所には寒いのか、やまちんの他は一名しかいなかった。^_^;

Img_5166

12時、退出して帰宅。お昼はカレーうどんを作り食べる。作っておいたカレーに人参、キャベツを加える。当然ながら美味しい。(^o^)/でもちょっと汁っけが少なかったなあ。^_^;

« 今日は暖かい。(^o^)/でも冬。^_^; | トップページ | 整理番号は? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事