« 天気予報は「明日も冬」です。 | トップページ | 背筋がゾクっ »

5年ぶりの、、、

昨晩はクイズ番組を見て、「きらめき歌謡ライブ」を聴く。水田竜子さん、ナイズバディを想像しながら「霧の土讃線」聴く。一度お会いしたい。(^_^)/岩崎良美さんも出演、タッチなどを歌った。「涼風」が聴きたいのだが、、。その後、21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時アナモニを聴く。「小雪の酒場」、「雪つばき」、山崎ハコさんの歌などが流れた。5時半、起きだして朝食。今日は免許更新日。藤岡の安協へ行ってもいいが、交付は4週間かかるとか。そんな訳で今回も新前橋の交通安全センターへ行く。

7時20分、出かける。岩鼻郵便局の交差点で渋滞している。嫌な予感。その次の信号で渋滞。これも嫌な予感。バイパスからそれて旧前橋長瀞線を行くが、大類の変則交差点で渋滞。それを過ぎたらスイスイ。

Img_5126

以前、青果市場だった場所にセキチューが出来ていました。その後、両毛線の高架をくぐり信号を左折、少し渋滞したが無事バイパスに到達。

バイパスを少し走り左折。8時5分、交通安全センターに到着。ビル内に入りソファに座り、ハガキを確認。一般と違反の受付は8時半から、優良運転手は9時10分からだ。(^_^)/

8時25分、受付が始まった。やまちん以外の人はみんな受付へ。少し不安になったので係に聞くと「あ、受付は出来ますよ」とのこと。なんじゃい。あわてて列の最後尾に並ぶ。

2人前の年配の男性が列から外れ、少し離れた係員に話をしに行った。終わったらまた列に戻って来た。後ろに並ばんかい。順番が来て6050円支払い、用紙に記入して視力検査室へ行く。4人と3人が並んでいたので、3人の列に並ぶ。あれ、さっきの男性の後ろだった。^_^;

男性の視力検査の番。見えないのかなかなか検査が終わらない。結局は再検査とのこと。やまちんの番。しかしぼ~としか見えない。0.7とか。おかしいな。メガネ屋では1.0だったぞ。その後、10番の窓口へ行き、ハガキと免許証を渡す。係「機械で暗証番号を2種類入力して下さい」と。その後、優良の方はしばし待って欲しいとのこと。機械の場所に移動して2種類の番号を入力してしばし椅子で待つ。

名前を呼ばれ長い用紙を貰い、名前などを確認して引換券を切り離す。隣の窓口へ行き講習料700円支払い、撮影室へ行き写真を撮影する。その後、第二講習室へ行き30分講習を受ける。説明では藤岡でも即日交付出来るとのこと。なんじゃい。10時15分、講習が終了して免許証を受け取る。

ベイシア南モールへ向かう。10時50分、到着してオートアールズでブースターケーブルを買う。(1280円)その後、ベイシア電気へ行き、16GのUSBメモリの値段を見る。3980円、少し高いな。安くなったら買おう。フードショップへ行き、赤味噌やコーヒー、杜仲茶などを買い物をする。べにふうき茶のペットボトルは無かった。

Img_5127_1

その後、12時少し前に帰宅。お昼は鍋の残り汁を使い、味噌煮込みうどんを作る。

Img_5128

食べるときに刻みネギと揚げ玉、かんずりを添えて食べる。赤味噌を加えたので当然ながら美味しい。(^_^)/汗が出てきました。^_^;

12時45分、電話が鳴った。富士通からだった。係「メインボードの故障とキャビネットアッシーが破損していました。54390円かかりますがいかがしましょうか?」。いかがもなにも修理依頼をする。「なおサポートについて説明いたします。本製品は2011年7月をもって修理の受付を終了させて頂きます」とのこと。このPCの部品在庫を持たないらしい。「はい、そうですか」と返答。今度、壊れたら買い替えか~。^_^;

あ、HDが無事かどうか聞くのを忘れてしまった。^_^;また電話をくれるというのでその時に聞こう。(^_^)/

14時半現在、日差しはあるが空気冷たい。^_^;

さて、タイガーマスクの漫画本が注文が殺到しているらしい。確かやまちんが小学校5,6年の時に連載されていたなあ。

15時半、サイレンがけたたましく鳴った。近いぞ。藤岡市の情報メールが来た。中島地区内で火事が合ったらしい。65坪の家が全焼とか。怖いよね。

« 天気予報は「明日も冬」です。 | トップページ | 背筋がゾクっ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事