« パートナーは誰? | トップページ | 今日も晴れ »

霧島の火山が噴火

昨晩は黄金伝説を見る。焼津のお寿司を食べるというもの。やまちんも海沿い温泉に泊まり、美味しいお寿司を食べたいな。その後、ラジオを聴く。建築家のDr.コパさんがゲスト。番組の休憩タイムに、由紀江さんの「風のスキップ」が流れました。その後、21時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「スーダラ節」、「はい、それまでよ」、「旅路の果て」、「突然の贈り物」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。鹿児島宮崎県境にある新燃岳が噴火した。噴煙は西からの風に乗り宮崎県各地に降り注いだ。農産県の宮崎県にしたら死活問題。口蹄疫、鳥インフルエンザに続いて噴火。農家の人は「やってられない」と思っているだろうな。群馬も浅間山を控えているので人事ではない。上毛新聞に掲載の噴火の写真を見たら凄い。

無人捕給機「こうのとり」が国際宇宙ステーションにドッキングした。それを伝える女性アナウンサー。次のニュースで鳥インフルエンザを伝える所で、「にわとりが、、」と言うのを「こうのとりが、、」と言ってしまった。

上毛新聞「商都大間々 裏通り巡り」。目に効く「孫兵衛辻子」が紹介された。今度大間々へ行った時は、寄って拝んでみよう。(^o^)/

スパイス類なども値上がりしているらしい。スパイスと言っても、やまちん家では塩胡椒くらいしかないが、、、。でも買っておこう。

Img_5223

9時、岩鼻郵便局へゴミを拾いながら行く。たばこの吸殻が多い。火事になったらどうするんだ!ちょっとプンプン。(玉緒風に)到着して切手シートを貰う。10時、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケ、キムチ、野菜などを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)/市県民税申告書を忘れずに投函する。

11時、何気に携帯を見たら、カギの業者から着信が3本入っていた。^_^;普段、携帯を見ないやまちんです。^_^;さっそく電話をする。工事の日時の確認だった。予定通り午後にカギの交換をお願いする。

懲りもせずポテトサラダを作る。当然ながら美味しい。(^o^)/お昼はパンにポテトサラダを乗せて食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

由紀江さんのモデラート日記(メール)が届いた。読んだら4月9日(土)に鎌倉シーサイドピアノコンサートがあるらしい。あれま、イープラスから通知が来ていないぞ。イープラスを見たら、プレオーダーは12月10日から始まっていたようだ。とにかくBさんの都合を聞いてから申し込もう。いつもはHの列だが今回はちょっと後ろの席になりそうだな。^_^;何だか損した気分。^_^;

13時、カギ業者が来た。さっそく交換作業をしてもらう。15分ほどで終わった。31500円の支払いです。^_^;

積雪3M60センチの魚沼市穴沢地区を地図で確認する。小出・会津間を行く只見線の入広瀬駅の近くらしい。電車は走っているのかしら。景色は良さそうだが、、。^_^;

さて週末に寒波が来るとか。嫌だなあ。^_^;

« パートナーは誰? | トップページ | 今日も晴れ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事