« 本日の戦績 | トップページ | ええ~い、寒い »

南の方角

昨晩は隣家の奥さんが「家の鍵があかない」と言ってきた。行ってみると鍵穴に鍵が入って行かない。何度もやってみたがダメ。タウンページで鍵空け屋さんを探す。高崎市綿貫町の業者に電話。「今、対応できません」と返答。藤岡市立石の業者に電話「今、片品に向っているので無理」との返答。仕方なく電話帳の上の方から電話。高崎市小八木の業者に電話したが何処かに転送している様子。やっと相手が出た。一時間くらいで来ることが出来るとの事。

40分後、電話が鳴る。「近くに来ているんですが」、やまちん「何が見えますか」、「土手の近くにいます」、やまちん「えええ~土手~」。やまちん「そこから何が見えますか?」、「パチンコ屋の看板が見えます。それとゴミステーションが」。やまちん「あ、分かりました。すぐ行きますね」と懐中電灯を持って迎えに行く。

隣家に誘導して作業をしてもらう。あれま、すぐ開いた。さすが業者。バネがだめになっているとか。結局は鍵の交換をしてもらったようだ。やまちんの家の鍵ももう25年そのままだ。トラブルが起きる前に換えようかな。車を誘導してくれたというので、少し割引にしてもらえるらしい。(^o^)/

その後、TVで「ほんまでっか」を見る。片平なぎささんは方向を見失うことが多くあるらしい。専門家は「来た道を歩くとき、時々振り返って見る」、「家の窓が多い方角が南」と言っていた。参考にしよう。最近やまちんも方向音痴になっている。その後、「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時半ごろ就寝。

6時半目が覚め起き出して朝食。今日は小寒とか。湿っぽい寒さだ。焙煎亭の「ホンジュラス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。小田原にもタイガーマスクが現れて、ランドセルが児童相談所に届いた。これからは「あしながおじさん」ではなく、「タイガーマスクのおじさん」に名称変更になるのかな。(^o^)/

桐生出身のバーテンダーが世界大会に出場する。ホットカクテル「TUNAMI」が得意とか。一度飲みに行きたいねえ。(^o^)/

鯨肉の在庫量が過去最多になっているらしい。それだったら食べてみたい。子供の時のようにフライパンで焼いて食べたい。

Img_5100

今朝の浅間山方面です。雪雲に覆われていて、周辺の山々は雪をかぶっています。

Img_5101

さて、ルイ子さんの南青山マンダラライブのお知らせが届いていた。今年も行くぜよ。(^o^)/ルイ子さん風の「井の頭線」を聴きたい。

カラオケで盛り上がる歌ベスト10が発表された。しかしやまちんが知っている歌は一つもない。やまちんの頭の中では「巨人の星」、「エイトマン」で止まっている。^_^;

10時少し過ぎ、自転車をこいで立石の千湯へ出かける。日差しは暖かいが風は冷たい。^_^;到着してお風呂に入る。体が冷えていたせいでお湯は熱く感じた。昨晩の番組で専門家が「『体が芯まで冷える』という表現があるが、実際には芯は冷えない」そうだ。その後、休憩場へ行き飲み食いして、Ipodで音楽を聴きながらお昼ねをする。

14時、退出。駐車場には白のエスティマが停まっていた。Yちゃんのだな。何処を洗っているんだろ。(^o^)/その後、冷たい向かい風の中、ひ~ひ~言いながら自転車をこいで帰宅。^_^;

免許更新のお知らせが届いていた。30分の講習を受ければいいらしい。(^o^)/来週、新前橋の交通センターへ行こうか。更新手数料2550円、講習手数料700円かかるらしいが、相変わらず値段が高い。

« 本日の戦績 | トップページ | ええ~い、寒い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事