« そこはガンモだろ! | トップページ | 今日は大寒とか »

今日は暖かい。(^o^)/でも冬。^_^;

昨夕17時半、たまには?中華にビールと思い、立石の天明閣へ自転車をこいで行く。案外寒くは無かった。しかしお店に明かりが灯ってない。「第一第三火曜日は定休日です」との看板が。あれま、リサーチ不足。仕方なく隣の源氏へ行き、鶏の軟骨揚げ(390円)とイカの一夜干し(580円)と生(480円)を貰う。

Img_5150

鶏の軟骨揚げです。

Img_5152

イカの一夜干しです。コレステロール値、尿酸値は忘れよう。生は2杯飲む。一杯は無料券で。(^o^)/合計1488円支払い退出。

Img_5154

その後、帰宅して「歌謡コンサート」を見る。クミコさんが紅白で反響のあった話題の「祈り」を歌った。今後も歌い続けて欲しいです。(^o^)/

Img_5160

舞台演出も良かったです。市川由紀乃さん、背が高いです。(^o^)/ドレス姿も見てみたい。その後、21時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「ひとたびの勇気」、「瞳が微笑む時」、「ひょっこりひょうたん島」、「天の夕顔」、「襟足」が流れた。「ひょっこりひょうたん島」は家にテレビが無かったので、隣の家で見せてもらっていたなあ。^_^;

6時、起き出して朝食。おかずにネギの卵とじを作るがイマイチ。^_^;見た目が良くない。^_^;その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ブリが豊漁で安いとか。今度ブリの刺身を多めに買おうか。

諏訪湖周辺の冷え込みが厳しくなり、名物の「御渡り」が3年ぶりに出来そうだ。やまちん、諏訪に5年いたが御渡りは見ていなかった。残念。諏訪湖の花火も一度しか見ていない。^_^;

過日「デイキャッチ」を聴いていたら、ゲストコメンテーターが「これは片手落ちですね」とコメントした。すかさずアナウンサーが「ただいま不適切な発言がありました」と謝罪した。身障者に配慮しての謝罪だと思うが、そこまで表現を狭めていいいのか疑問です。

先日のJR東の新幹線トラブル。システムの不具合ではなく、担当者がシステムを理解していなかった「人災」だったという。何をしているんだか。

Img_5162

今朝の浅間山方面です。晴れています。

その後、「悠々ワイド」を聴く。歌手の布施明さんがゲスト。リスナーから紅白で「愛は不死鳥」を見たことをコメントしていた。衣装は布施さんのお母さんが夜なべして作ったものとか。やまちんもこの場面のこを覚えている。歌のエンディングで両手を広げたら、鳥の羽のような衣装だったなあ。(^o^)/

毒蝮さんと布施さんが会話する。二人はドラマ「恋のイニシャルSH」で共演していたらしい。やまちんもこのドラマは少しだけ見たことがある。昔の事はよく覚えている。でも最近の記憶が、、、。^_^;

10時半、家の周りを早歩きで3周する。風はやや涼しいって感じです。土手は徐行しない車ばかり。教習所の車も、、、。困ったものです。

Img_5164

お昼は鍋の残り汁(味噌味)を使い、味噌煮込みうどんを作り食べる。赤味噌を加え、人参、キャベツを入れ玉子を落とす。麺は当然ながらきしめんです。

Img_5165

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

家の周りを水撒きをする。乾燥しすぎだわい。^_^;

« そこはガンモだろ! | トップページ | 今日は大寒とか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事