« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

明日から2月。でも、、(^o^)/

Img_5228

昨晩は「歌の楽園」を見る。猫が「雪」を歌った。懐かしい。広瀬香美さんが「ロマンスの神様」などメドレーを歌った。その後、「江」を見て21時頃就寝。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「あなたがいるから」が流れた。6時半、起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「初摘珈琲」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。前橋でマイナス5.5度とか。この冬一番の寒さだ。でも日が差しているのでそんなに寒くは感じない。^_^;明日からは3月上旬の温度らしい。2月なのに、、、。今日はお風呂に入らず、明日千湯に入りに行こうか。(^o^)/

福井では電車が大雪でストップ。電車内で一晩過ごした乗客が多勢いたらしい。風邪をひかないように。

上毛新聞「駅からウォーク」。北藤岡駅周辺を特集していた。やっと地元だわい。(^o^)/筆者が歩いた道順を地図で確認。①北藤岡駅。知っている。②飯玉神社。知っている。③小野公民館にある高津仲次郎翁碑。知らなかった。^_^;④立石琴平神社。焙煎亭の近く。知っている。⑤不要のゴザを無料配布している畳店。畳店は知っているが無料配布は知らなかった。今度貰いに行こう。⑥中国物産館。知っているは店に入ったことが無い。^_^;⑦烏川緑地。当然ながら知っている。(^o^)/⑧新立石樋管。知っているが、建物の鬼瓦は知らなかった。コロッケを紹介した精肉店も含め、今度焙煎亭へ行ったら、帰り寄ってみよう。(^o^)/

ラグビー。トップリーグで三洋電機が初の王座に着きました。(^o^)/女子バレー。JTチームは東レに2-3で惜敗。^_^;今のうちに負けておけばいい。

Img_5232

今朝の浅間山方面です。空気が冷たいです。^_^;利根沼田地方は大雪とか。

サッカー。決勝ゴールを決めた李選手。李選手のお父さんが帰化について語っていた。「日本で生まれ、日本で育ち、日本で生活している。日本が故郷なんです」と。先日、レスに対するコメントで、李選手について人種差別的な書き込みをしてしまった。自分が恥ずかしい。

10時20分、群馬銀行新町支店へ向う。あ、しまった。今日は月末だ。銀行は混んでるな。じゃあ、とファミリーマートへ行く。お金を下ろし、国民健康保険料3千円を収める。その後、群馬銀行新町支店の前を通るが、やはり混んでいるようだ。その後、カインズ玉村店へ行きホースなどを買う。(923円)

Img_5233

その後、サークルケイ玉村店へ行き、由紀江さんの鎌倉シーサイド・ピアノ・コンサートのチケットを2枚発券する。(12210円)席はHの列。プレオーダーと同じ列じゃん。^_^;どうしたんだろ。

Img_5235

喉が渇いたのでルーツの缶コーヒーを飲む。(120円)ルーツは味が濃くて美味しいのだ。(^o^)/時間は11時。お昼はどうしようか。目の前に「ラーメン おおぎや」がある。ま、今日は家で食べよう。11時半、帰宅。

お昼はパンにポテトサラダを乗せて食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

今夜の「真打競演」に柳家紫文が出演する。忘れずに聴かなくては、、。

日産マーチのCMに栗山千明ちゃんが出演しています。(^o^)/http://www.nissan.co.jp/MARCH/

今日は5周。でも、、。

昨晩は「人生の楽園」を見る。いつも見ている番組だ。蕎麦作りをしながらピザを作る人を紹介していた。番組が終わり「もしツア」を見ようとフジテレビに回したら、板野友美ちゃんが「ミュージクフェア」に出ていたようだ。先週も出ていたな。

19時から旅番組を見る。私鉄ローカル線を旅するというもの。東北新幹線が青森まで伸び、九州新幹線も鹿児島まで延びた。でも並行する在来線は存続が危ぶまれている。新幹線が来るのはいいが、、、。^_^;その後、21時ごろ就寝。

24時ごろ目が覚め、2時ごろまでうつらうつら。6時少し前に目が覚めラジオを聴く。サッカー。決勝戦で1-0で勝ったらしい。でもアジアで優勝したくらいで大騒ぎをしていいものかな。

6時半、ラジオ体操を聞きながら起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞「ようこそ上州へ」。磯部温泉が紹介された。ここは以前、労演のブロック会議が磯部温泉であり、「沼田演劇を見る会」からやまちんを含め数名が参加した。

安中市民会館で山本陽子さん主演の舞台、「旦那様は狩にお出かけ」?を見て磯部温泉の旅館に泊まった。飲泉用の水を飲んだら苦かった記憶がある。いい日帰り温泉があったよな。(^o^)/まだ行っていないが、、。^_^;

館林の会社が東毛の麺のお店を紹介したトランプを作成した。面白そうだ。他にも色々なお店をトランプにしたらいい。(^o^)/

朝日新聞「ひととき」欄。「湖底の故郷 郵便番号残る」と題する投稿があった。51年前の面接の時、投稿者が本籍地について面接官から問われた。しかし本籍地はすでにダムに沈んでいて思わず涙を流したとか。地図でその場所を確認する。岡山県の湯原温泉の上流にある湯原湖の湖岸にその場所はあった。ダムについて色々な人が、それぞれの思いがあるんだな。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。北を見ると武尊山が見えない。雪が降っているのかしら。9時、開店して買い物をする。今日は買い物客は少なかったように思える。その後、ららん藤岡のコンビニへ行き、西岸良平さんの漫画を見る。

Mimi_2

その後、帰宅。由紀江さんの「耳をすまして」を聞きながら家の周りを散歩する。http://www.youtube.com/watch?v=2_9Z_R_UlS8&feature=related

2周目に左足首が、3周目に目がムズムズ、4週目に右足首が少し痛みが出た。でも5周目に挑戦、右腰が痛くなった。冷たい風も出て来た。雲も出てきました。^_^;無事に帰宅。家の周りに水を撒く。乾燥しているわい。

Img_5225

お昼は立石の天明閣へ行こうと思ったが風が強いので、焼きそばを作って食べることにする。14時、浅間山周辺が雪雲で覆われて見えません。

女子マラソンを見る。「2時間26分を切れば世界大会出場」とあったが、レース中の気温の変化、風の強さなどが影響するのだから、レース前に決めるのはどうかと思う。

さて本日のDeli-J。毎月だがうどんの「初代○○○屋」、ラーメンの「○○○総本店」の広告がいつも出ている。それぞれ二代目、支店はあるのだろうか?まだ行っていないお店だが、、。^_^;

今日も晴れ

昨晩は「珍人間」を見る。世界には不思議な人間がいるもんだ。その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

①家の近くに元勤務先のAさんが来た。家に招いたが新築したばかりの大きな家だったのだ迷子になる。でも親戚が多勢来ていて、やまちんの部屋が使われていた。仕方なく玄関に戻ったら、親戚がサイクリングの機械で運動をしていた。「お前もやれ」といわれて一生懸命にこぐ。

②あさみちゆきさんと温泉デートをする。温泉施設に行ったが、ちゆきさんがトイレに行きたがっている。見渡したがトイレが見当たらない。探したらフロントの近くに入り口があったので案内してあげる。

5時、目が覚める。トイレに行きたかったのはやまちんだった。^_^;その後、ラジオを聴く。6時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。春の選抜高校野球。群馬から前橋育英高校が選ばれた。創部48年目での春夏初出場。頑張って一回戦は勝って欲しいです。(^o^)/「育英」は仙台だけではないのだ。

日航ジャンボ機。脱出装置が以上のまま3年も飛んでいたらしい。とんでもないことだ。^_^;何かあったらどうする。

新宿のデパートで上野村のイノブタ料理を紹介するイベントが行われている。昔、中之条町でお昼を取ろうと行った店で食べたことがある。ちょっと高かったような気がしたが、、。^_^;

朝日新聞「be」欄。ポール・モーリアの「恋はみずいろ」を特集していた。http://www.youtube.com/watch?v=xAbDzZmC5No

レコードも買って、ミニキーボードも買って弾いていたなあ。「水色の恋」は天池真理。http://www.youtube.com/watch?v=MH443cW3QM8

Mizuironokoi

レコードがあります。「ひとりじゃないの」も、、。^_^;このヘアスタイルが流行りましたね。(^o^)/

Img_5224

今朝の浅間山方面です。見たとおり晴れ。お湿りが欲しいです。^_^;

さて普段は気にしない携帯。それが見当たらない。何処へ行ったのかしら?探したら電話機のそばにありました。^_^;

Jyukietukiiro

10時、家の周りを由紀江の「月いろのつばさ」を聞きながら散歩する。今日は股関節が痛くならなかったので4周する。(^o^)/

昼食前のひととき、ちゆきさんの「井の頭公園」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=4OkP3VpTUHg&feature=related

6月の前橋でのコンサートが待ち遠しい。(^o^)/お昼は味噌煮込みうどんを作る予定。(^o^)/

夕方のひととき、西崎みどりさんの「旅愁」を聴いております。うふ。^_^;

http://www.youtube.com/watch?v=5I1lEpe25z4&feature=related

霧島の火山が噴火

昨晩は黄金伝説を見る。焼津のお寿司を食べるというもの。やまちんも海沿い温泉に泊まり、美味しいお寿司を食べたいな。その後、ラジオを聴く。建築家のDr.コパさんがゲスト。番組の休憩タイムに、由紀江さんの「風のスキップ」が流れました。その後、21時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「スーダラ節」、「はい、それまでよ」、「旅路の果て」、「突然の贈り物」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。鹿児島宮崎県境にある新燃岳が噴火した。噴煙は西からの風に乗り宮崎県各地に降り注いだ。農産県の宮崎県にしたら死活問題。口蹄疫、鳥インフルエンザに続いて噴火。農家の人は「やってられない」と思っているだろうな。群馬も浅間山を控えているので人事ではない。上毛新聞に掲載の噴火の写真を見たら凄い。

無人捕給機「こうのとり」が国際宇宙ステーションにドッキングした。それを伝える女性アナウンサー。次のニュースで鳥インフルエンザを伝える所で、「にわとりが、、」と言うのを「こうのとりが、、」と言ってしまった。

上毛新聞「商都大間々 裏通り巡り」。目に効く「孫兵衛辻子」が紹介された。今度大間々へ行った時は、寄って拝んでみよう。(^o^)/

スパイス類なども値上がりしているらしい。スパイスと言っても、やまちん家では塩胡椒くらいしかないが、、、。でも買っておこう。

Img_5223

9時、岩鼻郵便局へゴミを拾いながら行く。たばこの吸殻が多い。火事になったらどうするんだ!ちょっとプンプン。(玉緒風に)到着して切手シートを貰う。10時、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケ、キムチ、野菜などを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)/市県民税申告書を忘れずに投函する。

11時、何気に携帯を見たら、カギの業者から着信が3本入っていた。^_^;普段、携帯を見ないやまちんです。^_^;さっそく電話をする。工事の日時の確認だった。予定通り午後にカギの交換をお願いする。

懲りもせずポテトサラダを作る。当然ながら美味しい。(^o^)/お昼はパンにポテトサラダを乗せて食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

由紀江さんのモデラート日記(メール)が届いた。読んだら4月9日(土)に鎌倉シーサイドピアノコンサートがあるらしい。あれま、イープラスから通知が来ていないぞ。イープラスを見たら、プレオーダーは12月10日から始まっていたようだ。とにかくBさんの都合を聞いてから申し込もう。いつもはHの列だが今回はちょっと後ろの席になりそうだな。^_^;何だか損した気分。^_^;

13時、カギ業者が来た。さっそく交換作業をしてもらう。15分ほどで終わった。31500円の支払いです。^_^;

積雪3M60センチの魚沼市穴沢地区を地図で確認する。小出・会津間を行く只見線の入広瀬駅の近くらしい。電車は走っているのかしら。景色は良さそうだが、、。^_^;

さて週末に寒波が来るとか。嫌だなあ。^_^;

パートナーは誰?

昨夕、親がデイサービスから帰ったが、カギを失くしたようで内側からカギを開けて家に入れた。金曜から土曜日にかけてカギを失くしたようだと言い出した。何やら記憶がはっきりしない。家の中をあちこち探したが無い。カギに名前を書いておいたから、外で落とされたらかなわない。

合鍵を作っても意味がないので、5日に隣家の開錠でお世話になった業者に電話をする。確か「何かあったらお安くしますね」と言っていたので、会社ではなく携帯に電話をする。作業中だったので出ない。とりあえず切る。しばらくしたら電話がかかってきた。「5日に隣家の開錠をお願いしたものですが、、」と言ったら、「あ、わかりますよ」との返答。「うちもカギも買い替えたいんだけどお願いします」、「あさっての午後だったらお伺い出来ます」との回答。それでは、とお願いする。金額は少し安くしてくれるとのこと。(^o^)/

夕食後、旅番組を見る。銀山温泉を旅するというもの。一度は訪れたい温泉地。夜景が綺麗です。(^o^)/その後、「きらめき歌謡ライブ」を聴く。門倉有希さんが「ノラ」を歌った。

♪やめて 下手なうそ♪

思わず海老蔵の会見を思い出してしまいました。^_^;その後、21時半ごろ就寝。

2時ごろ目が覚めたが不安で眠れずうつらうつら。3時半、「ラジオ深夜便」を聴く。園まりさんの特集だった。園まりさんの歌は子供心に何故だか、ドキドキしながら聞いていた記憶がある。^_^;

4時、「あなモニ」を聴く。須藤薫さんの「あなただけアイラブユー」が流れた。http://www.youtube.com/watch?v=PNu3wL0hrIU&feature=related

この歌は何かのCMソングだったような記憶がある。今日は国旗記念日とか。その後、「ラブ・ララ・ラブ」、「愛が欲しい」、「北の旅人」、「旅路の果て」などが流れた。

6時半ごろ起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。魚沼市の穴沢地区では積雪3Mを超えているとか。何でそんなに降るのかな。(欽ちゃん風に)想像が出来ん。

来週31日の「真打競演」。紫文が出るらしい。忘れずに聴かなくては。

ビーチバレーに転向した菅山かおるさん。昨年プレーした人とはコンビを解消、相手を探しているとか。やまちんだったらいつでも呼んで下さい。ヒマですので、、。(^o^)/

「悠々ワイド」を聴いていたら、国分佐智子さんと婚約した落語家の声がした。思わずラジオを切る。しばらくしてまたラジオをつける。

上毛新聞「声」欄。「美しい仕切りや 立会い見たい」と題する投稿があった。やまちんも同感です。とにかく今場所は立会いが乱れていた。へたな駆け引きはしてもらいたくない。

Img_5215

今朝の浅間山方面。今日も乾燥注意報です。

11時20分、懸案だった「城東ホルモン群馬の森店」へ自転車をこいで出かける。家の前では風は暖かったが、柳瀬橋を渡る風は冷たかった。^_^;お店の前に到着。店内は電気が点いていたが暖簾は掲げてなかった。でも車が一台、バイクが2台停まっている。恐る恐る店内に入る。「いらっしゃいませ~」の声。やってるじゃん。

Img_5220

座敷に通され「食べ放題」をチョイス。昼はそれしかないみたい。^_^;あ、ついでに飲み物も、、、。^_^;

Img_5216

カウンターへ行きお皿に中トロ、ガツ、カシラを乗せて席に戻る。ちょっと控えめ。^_^;

Img_5217

サラダも。ちょっと控えめに。^_^;

Img_5218

電気ロースターに乗せて焼く。あまり煙が出ません。中トロは本当に柔らかい。前橋市城東町の「三番」より柔らかい気がします。飲み物が進みますね。(^o^)/

Img_5221

追加のお肉を。ちょっと控えめに。完璧に会費負けです。^_^;

Img_5222

12時15分。ご飯も食べずスープも飲まず、2000円支払い退出。ま、腹八分目がいい。(^o^)/ホルモンと飲み物で完璧に尿酸値は上がっている。^_^;

店を出る時には大入り満員状態。駐車場が狭いので停めるスペースが無ければ、群馬の森公園の駐車場に停めればいいでしょうね。(^o^)/その後、風が強い中、帰宅する。

今度は「小さな だてナオト」

Img_5205

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。作曲家の浜圭介さん特集ということでナイスなメンバーです。夢追い人さんが客席にいるらしい。

Img_5207

森昌子さん、同い年です。堺正章さんが「街の灯り」を歌った。ドラマ「時間ですよ」は毎週見ていたなあ。何を楽しみにしていたんだか。^_^;

Img_5212

石川さゆりさんも同い年。やまちんより10日ほどお姉さんです。^_^;その後、21時ごろ就寝。

5時に目が覚め、ラジオをつけたら生島さんの声が。すかさずNHKに回す。ニュースの後に土居裕子さんの「冬の星座」が流れた。また生の声を舞台で聴きたいな。

6時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。タイガーマスク運動。今度は「小さなだてナオト」さんが現れた。正体は小学生らしい。嬉しくなりますね。(^o^)/

ブリが豊漁とかで氷見の小学校では給食にブリの塩焼きが出たとか。やまちんも食べたい。昨日買ったブリの切り身は2切れで200円だった。普段は300円以上だったなあ。その代わりカキが見当たらない。こちらは不漁らしい。^_^;

コーヒーが3月から20%くらい値上になる。2月下旬になったら多めに買っておこう。(^o^)/

「スタンバイ」を聴いていたら「東京喫煙所マップ」なるものがあるとか。上京する機会が少ないが、やまちんも欲しい。

さて上毛新聞「ようこそ上州へ 観光100年」。真田信幸夫人の小松殿について書かれてあった。真田昌幸が徳川を向え打つため、上田に帰る前に沼田城に寄った。しかし小松殿はそれを拒み義父の昌幸を追い返した。そんな場面を昭和60年に放送された「真田太平記」で見たことがある。その小松殿の墓が沼田の正覚寺にあるとか。地図で確かめたらよく通った道にそばにあった。^_^;今度沼田に行ったら寄ってみよう。やまちんは「歴男」です。(^o^)/上毛新聞「真田三代」ももうすぐそんな場面だな。

10時、カワチへ行き純などを買い(638円)、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、宝くじの換金をする。1000円が一枚、300円、200円、100円がそれぞれ一枚ずつ。合計1600円。(^o^)/その後、フレッセイ新町店へ行き買い物。その後、新町図書館の隣の叔母の家へ寄りおかずを貰う。(^o^)/その後、帰宅。

Img_5214

朝、「てっぱん」を見ていたらお好み焼きが食べたくなったので、お昼はお好み焼きを作り食べる。具はキャベツ、揚げ玉、紅生姜、卵、ウインナー。当然ながら美味しい。(^o^)/

今年のBCリーグ

昨晩は「お試しか!」を見る。パスタ店のベスト10を当てるというもの。でもこのお店は普通の感覚は通用しなかったようだ。最後に残ったのが「1位」のメニューでした。^_^;調べたら県内では前橋のNHKのそばにあるようだ。近くを通ったら寄ってみよう。(^o^)/その後、「真打競演」を途中まで聴いて21時半ごろ就寝。

5時目が覚め、6時半起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。BCリーグの新潟アルビレックスに、元ヤクルトの高津投手が入団した。90年ドラフト3位で亜細亜大学からヤクルトに入団。その年は複数から指名を受け抽選の結果、近鉄に入団た同大学の小池投手が注目されていた。

高津投手は大学では2番手で注目はされていなかった。入団当初は先発で5勝をしたが後に押さえに転向。その後のヤクルト黄金時代を支えた投手だ。今年はBCリーグの試合を見に行こうかな。(^o^)/

新町の岩倉橋近くの川原にコハクチョウが飛来しているようだ。図書館へ行ったついでに写真を撮りに行こう。(^o^)/

元空爆長の田母神さん。自宅に空き巣が入った。自国防衛よりも自宅防衛を考えた方がいい。シャレにならない。^_^;

三島で捕獲された「カミツキザル」。飼育員のミスがあり逃亡した。もし被害が出て治療費が発生したら、市が治療費を出してくれるのかしら。今朝、市内で捕獲されたらしい。(^o^)/

10時、ゴミを拾いながら家の周りを散歩する。2周目を歩こうとしたら風が吹いてきた。無事に3周する。帰宅後、「あなモニ」音楽館係り宛に「ふ」で始まる歌、テレサ・テンさんの「ふるさとはどこですか」をリクエストする。かかればいいが、かかっても寝ていたのでは意味がない。^_^;

お昼は「城東ホルモン」でと思ったが、風が吹いて来たので、家でうどんを食べることにしよう。日差しは暖かいのだが、、、。^_^;

Img_5203

鍋の残り汁(味噌味)を使い味噌煮込みうどんを作る。赤味噌を加え、キャベツ、人参、しょうがを入れる。麺はきし麺です。(^o^)/

Img_5204

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/かんずりもまた何処かのKALDIで買わねば、、。^_^;

14時からTBSで、15時からテレビ朝日で森村誠一さん原作のドラマがある。どっちを見ようかな。先にTBSを半分見て、15時からテレビ朝日を見ようか。

今年も切手シート

Img_5202

昨夕、「歌の楽園」を見る。この番組は昔の歌が歌われ、中高年に優しい歌番組です。(^o^)/CMソング特集ということで、田中れいなちゃんが「黄砂に吹かれて」を歌っていました。(^o^)/

その後、21時半ごろ就寝。5時ごろ目が覚め、6時半起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

Cap001

漫才の喜味こいしさんが亡くなった。お兄さんとのしゃべくり漫才は好きだった。テレビ「ガッチリ買いましょう」は毎週見ていた。一昨年見た映画「ホノカアボーイ」では、ハワイに住む日本人役で、ほのぼのとした演技をしていたなあ。合掌。

秋葉原のホコ天が再開された。まだまだ問題児はいるようだが、殺人事件に発展しなければいい。やまちんも一度は歩いてみたい。メイド喫茶も入ってみたい。それでも護身用扇子は持って行こう。^_^;

女子バレー。JTマーヴェラスは宿敵東レを下して11勝3敗の首位をキープしました。(^o^)/たまにはテレビで試合を見たいな。^_^;

年賀ハガキ。4等「02」が一枚ありました。景品は切手シート。たまにはもっと上の、、、。^_^;

さて待望の県内でのあさみちゆきさんのアコースティック・コンサートが、6月18日(土)前橋市民文化会館で開催される。(^o^)/さっそく情報を提供してくれた下町のくまさんにチケットの手配を依頼する。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)

市民文化会館の駐車場は狭いので、近くのけやきウォーク前橋に車を停めて会館まで歩いて行こう。5分もかからないし。(^o^)/小さい会場でもいいから、全国でこういったコンサートを毎年開催して欲しいです。(^o^)/

10時半、散歩。家の周りを早歩きで3周する。少々疲れた。^_^;

お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

ワイドショーを見ていたら国分佐智子さんと落語家が画面に出たが、悔しいので思わずチャンネルを変えてしまいました。^_^;三平は「嫌いだ~、嫌いだ、嫌いだ~」(アニマル浜口風に)。変えたチャンネル先で沢尻なんとかさんが、涙ながらに会見を行っていた。やはり白々しい。^_^;

夕食後のひととき、テレサ・テンの「ふるさとはどこですか」を聴いております。彼女の歌の中では一番好きな曲です。http://www.youtube.com/watch?v=8Kwa26z-HBQ&feature=related

今朝の「ググっと群馬」

Img_5182

昨晩は旅番組を見る。「厳選いい宿」、桜井淳子さんがゲスト。この人も好きです。(^o^)/残念ながら入浴シーンはありませんでした。^_^;その後21時ごろ就寝。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「天の夕顔」、「ミラー、ミラー」が流れた。その後、プレシャスサンデーを聞く。

6時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今朝の「ググっと群馬」。群馬の豚肉が紹介され、又ららん藤岡の「肉の駅」も紹介された。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^o^)/

テレビの音声から「渋川」って聞えた。何だろな、と思って上毛新聞を見たら、渋川市の職員が詐欺で逮捕されたとのこと。150万を市からだまし取ったらしい。情けない。

上毛新聞「語りと音楽 ゆったり」と題する記事があった。NHKラジオ「ラジオ深夜便」についての記事だった。たまに「あなモニ」を聞く前に少し聴くことがある。

女子バレー。JTマーベラス、開幕2連敗で先行き心配されたが、昨日も勝って首位に立ちました。(^o^)/

8時45分、とりせん、ららん藤岡で買い物。帰宅後、隣人にPCの講習。CDをPCに取り込む練習。その後、取り込んだ音楽データをCD-Rに落とすが、なかなか上手くいかない。やまちんはまだXP、隣人のはW7。使い勝ってがやや違う。ちょっと言い訳です。^_^;やっとのことCDにコピーが出来た。やまちんも新しいPCが欲しいなあ。

Img_5186

お昼は焼きそばを作り食べる。(^o^)/午後は駅伝を見る。

Img_5190

15時、栗山千明ちゃんナビゲーターの「江戸ミステリー」を見る。

夕方のひととき、ルイ子さんの「ガラスのイエスタディ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=1_9ecnDTzWs&feature=related

オーロラ町?

昨晩も21時半ごろ就寝。3時ごろ目がうつらうつら。4時、「あなモニ」を聴く。「ふり向かないで」、「みんなのメロディー」、「オリビアを聴きながら」、「天の夕顔」、「ビギナー」などが流れた。今日はジャズの日とか。

6時半、起き出して朝食。その後、炬燵に入りテレビを見る。8時40分、親を石川医院へ連れて行く。外を掃除していた看護士「今日は寒いですね」、「ええ、そうですね」、看護士「この辺は災害が無くていいですね」、「台風が岐阜や長野の山で遮られ、北や南の逸れていくので住みやすいですよね」などと会話。

先生が遅刻したので9時10分、診察開始。先生「巨人は今年もダメですね」、「阪神に小林が入ったので手ごわいですよ」、先生「クルーンをどうして出したのかなあ」などといつものように野球談義。その後、会計して帰宅。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

県税収入が本年度当初を140億円上回る1950億円になるとか。ホンマかいな。そんなに景気がいいのかしら。

日航が「鶴丸」のマークを復活させる。でもお金がかかるよ。^_^;

歴代の吉井藩主は徳川御三家と同等の扱いを受けていたらしい。知らなかった。^_^;その資料が吉井の郷土資料館で展示されている。近いうちに見に行こう。

TBSラジオを聴いていたら「オーロラ町の○○さんからのメールです」と聞えた。でも邑楽町だった。^_^;聴きなれない人が聞いたら「オーロラ」に聞えるな。^_^;

Img_5175

今朝の浅間山方面。懲りずに晴れております。乾燥しています。また水を撒こうか。^_^;

11時半、立石の天明閣へ行く。注文したのはラーメンセット。(650円)一品料理からは天津飯、ラーメンは味噌ラーメンをチョイス。

Img_5178

天津飯です。やまちんの人生で2度目?の注文です。

Img_5177

味噌ラーメンです。ニンニクの効いた醤油味って感じです。^_^;麺は細いちぢれ麺。具はチャーシュー、八宝菜、ネギ、もやし、コーン。

Img_5179

ついでの生も。(390円)^_^;お通しは豆腐の鳥そぼろあんかけです。(^o^)/

食べ終わり会計。男性従業員が担当。表示に「650円」が。やまちん、「違う、違う」とジェスチャー。今度はいつもの女性店員、「1650円」の表示が。「違う、違う」とジェスチャー。やっと「1040円」の表示が。(^o^)/会計時は注意しよう。その後、退出して帰宅。

女優の国分佐智子さんが落語家と婚約をしてしまった。^_^;やまちん、国分さんのファンでした。そういえばこの二人、先日放送の「水戸黄門」に出ていたなあ。共演しただけでこうなるのかいな。^_^;

整理番号は?

昨晩は黄金伝説を見る。タレントがデカ盛りを食べるというもの。ちょっと見飽きたなあ。無理に食べなくても、と思う。その後、21時半ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「天の夕顔」、「スタートライン」、「ひだまりの詩」が流れた。この時期、ひだまりが心地いい。(^o^)/

5時半、起き出して朝食。今朝は「朝カレー」です。(^o^)/その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。TBSラジオ「スタンバイ」。電気料金の新料金について「これはおかしい」とコメントがあった。同感です。今朝の新聞で詳細が記載されていた。月額2~21円の負担増とか。読んでみたがやはり納得出来ん。

自賠責保険が11%の値上が決まった。追突被害4件のやまちんのとってこれは納得できないな。加害者から余分に徴収して欲しいよね。

訃報欄に桜井新一郎さんという名前があった。何処かで聞いた名前だな、と思ったら日産スカイラインの生みの親とか。スカイライン、今では変なデザインになってしまった。

09年、中国はGDPが日本を抜いて世界第二位になった。威張るのだったら、国連分担金もそれなりに払って欲しい。

Img_5169

今朝の浅間山方面。霞んでいます。

9時半、群馬銀行新町支店へ行き、生活費を下ろす。2月21日(月)の倉橋ルイ子さんのライブチケットをゲットをしに玉村のサークルケイへ行く。50分、到着して漫画を見る。59分、機械の前へ行き、ぴあのチケット発券の操作をする。しかし「発券前」の表示。

Img_5174

10時の時報。再び操作をする。レシートを受け取り、レジへ行く。4605円支払いチケットを貰う。整理番号は7番でした。でもぴあの店、他のぴあチケット発券をしている人がいるので何人「7番」がいるか分からない。ま、それでもいい席に座れるな。(^o^)/

その後、カワチへ向う。工業団地を通る道路では見慣れない機械が。取り締まりだな。^_^;

Img_5171

その後、25分にカワチへに到着。駐車場は9割方埋まってました。

Img_5172

店内に入る。まだ放送前だったので「おはようございます」の挨拶や拍手の練習をさせられる。^_^;綺麗なTBSの女性スタッフ数人が観客を整理していました。Img_5173

30分、毒蝮さんが登場。毒蝮さんを見ようとするが、おでこから上しか見れない。残念。女性スタッフを近くで見れて満足です~。(^o^)/居ても仕方ないので放送を聴きながら買い物をする。その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツやコロッケ、野菜などを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。

その後、セブンイレブンへ行きワインを買い(598円)帰宅する。帰宅後、ポテトサラダを作る。お昼はカップ麺(そば)を食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

「キラキラ」。小島慶子さんが先週からの風邪で熱を出し、今日は代役のアナウンサーでした。

今日は大寒とか

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。石川さゆりさんが「能登半島」を歌った。

松本に居た昭和59年の9月、遅い夏休みを取り、富山、能登、金沢への3泊4日の一人旅をした。1300CCのカローラで難所の安房峠を超え、平湯経由で富山へ向った。2日目は富山市にあった会社の宿泊所を出て高岡へ。石川さゆりさんの「能登半島」を聴きながら北上して氷見・七尾方面へ向った。途中から雨が降り出したが車にはエアコンが無く、フロントガラスは曇り室内は湿気がたまり、汗が出て風邪をひく寸前だった。そんな事を思い出しながら「能登半島」を聴いていた。^_^;

その後、21時半ごろ就寝。23時半ごろ目が覚め、2時間ほどうつらうつら。

5時目が覚め、6時半起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。体に白湯がいいとか。胃が温まり新陳代謝が進むらしい。いつも起きぬけに水を飲んでいたが、冬場は白湯を飲もう。(^o^)/

大相撲。横綱の白鵬が関脇の稀勢の里に敗れた。稀勢の里にそんな力があるのだったら、すぐ大関になれると思うのだが、、。

朝日新聞「声」欄。「ご存知 太陽光発電で賦課金」と題する投稿があった。4月から電気使用全家庭で、賦課金を徴収するらしい。何だよソレ。ちゃんと知らせなきゃダメじゃん。

今日は暦の上では大寒。でも一週間前に寒さが厳しかったので、そんなに寒さは感じない。慣れかしら。(^o^)/

10時、立石の千湯へ出かける。途中、近くのファミリーマートへ行き、明日買うルイ子さんのライブ代を下ろす。やや冷たい風の中裏道を行き千湯に到着。600円支払いお風呂に入る。体が冷えていたせいかお湯が熱く感じた。

その後、休憩場へ行き、生(450円)と枝豆(300円)を注文。飲みながら坂本冬美さん、アンジェラ・アキなどを聴く。「拝啓 十五の君へ」は聞いていて涙が出てくる。多感だった十五の頃を思い出すなあ。^_^;

2杯目は自販機で缶ビールを買う。(350円)休憩所には寒いのか、やまちんの他は一名しかいなかった。^_^;

Img_5166

12時、退出して帰宅。お昼はカレーうどんを作り食べる。作っておいたカレーに人参、キャベツを加える。当然ながら美味しい。(^o^)/でもちょっと汁っけが少なかったなあ。^_^;

今日は暖かい。(^o^)/でも冬。^_^;

昨夕17時半、たまには?中華にビールと思い、立石の天明閣へ自転車をこいで行く。案外寒くは無かった。しかしお店に明かりが灯ってない。「第一第三火曜日は定休日です」との看板が。あれま、リサーチ不足。仕方なく隣の源氏へ行き、鶏の軟骨揚げ(390円)とイカの一夜干し(580円)と生(480円)を貰う。

Img_5150

鶏の軟骨揚げです。

Img_5152

イカの一夜干しです。コレステロール値、尿酸値は忘れよう。生は2杯飲む。一杯は無料券で。(^o^)/合計1488円支払い退出。

Img_5154

その後、帰宅して「歌謡コンサート」を見る。クミコさんが紅白で反響のあった話題の「祈り」を歌った。今後も歌い続けて欲しいです。(^o^)/

Img_5160

舞台演出も良かったです。市川由紀乃さん、背が高いです。(^o^)/ドレス姿も見てみたい。その後、21時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「ひとたびの勇気」、「瞳が微笑む時」、「ひょっこりひょうたん島」、「天の夕顔」、「襟足」が流れた。「ひょっこりひょうたん島」は家にテレビが無かったので、隣の家で見せてもらっていたなあ。^_^;

6時、起き出して朝食。おかずにネギの卵とじを作るがイマイチ。^_^;見た目が良くない。^_^;その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ブリが豊漁で安いとか。今度ブリの刺身を多めに買おうか。

諏訪湖周辺の冷え込みが厳しくなり、名物の「御渡り」が3年ぶりに出来そうだ。やまちん、諏訪に5年いたが御渡りは見ていなかった。残念。諏訪湖の花火も一度しか見ていない。^_^;

過日「デイキャッチ」を聴いていたら、ゲストコメンテーターが「これは片手落ちですね」とコメントした。すかさずアナウンサーが「ただいま不適切な発言がありました」と謝罪した。身障者に配慮しての謝罪だと思うが、そこまで表現を狭めていいいのか疑問です。

先日のJR東の新幹線トラブル。システムの不具合ではなく、担当者がシステムを理解していなかった「人災」だったという。何をしているんだか。

Img_5162

今朝の浅間山方面です。晴れています。

その後、「悠々ワイド」を聴く。歌手の布施明さんがゲスト。リスナーから紅白で「愛は不死鳥」を見たことをコメントしていた。衣装は布施さんのお母さんが夜なべして作ったものとか。やまちんもこの場面のこを覚えている。歌のエンディングで両手を広げたら、鳥の羽のような衣装だったなあ。(^o^)/

毒蝮さんと布施さんが会話する。二人はドラマ「恋のイニシャルSH」で共演していたらしい。やまちんもこのドラマは少しだけ見たことがある。昔の事はよく覚えている。でも最近の記憶が、、、。^_^;

10時半、家の周りを早歩きで3周する。風はやや涼しいって感じです。土手は徐行しない車ばかり。教習所の車も、、、。困ったものです。

Img_5164

お昼は鍋の残り汁(味噌味)を使い、味噌煮込みうどんを作り食べる。赤味噌を加え、人参、キャベツを入れ玉子を落とす。麺は当然ながらきしめんです。

Img_5165

食べる時に刻みネギ、揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

家の周りを水撒きをする。乾燥しすぎだわい。^_^;

そこはガンモだろ!

昨晩は「お試しか!」を見る。コンビニおでんの人気ベスト10を当てるというもの。最後の一つになって二つ外した。なんでガンモが出て来ないんだよ。最後の正解はやはりガンモだった。定番でしょ。番組に話題?の麻木さんが少し出ていました。^_^;その後、「真打競演」を聴かないで21時ごろ就寝。

24時ごろ目が覚め2時半までうつらうつら。5時、目が覚めラジオを聴く。6時半、起き出して朝食。胃が疲れているので今朝は猫まんまです。^_^;その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。年末ジャンボ、県内で一億円が6本も出ていたらしい。売り場は高崎駅東口や藤岡のフィールもあった。どちらも時々買っている売り場だった。^_^;

JR東日本でシステムトラブルがあり全新幹線が1時間半もストップした。新潟や東京方面は在来線が走っているのでいいが、長野方面は群馬から長野へ行く在来線が無い。やはり並行する在来線が無いと不便だ。

セーブオンで女子バレーのメグちゃんとタイアップしたおにぎりを発売する。何処かで買ってみよう。(^o^)/

Img_5146

今朝の浅間山方面です。今日は昨日に比べ暖かいです。(^o^)/

9時40分、出かける。フィールのATMで13万下ろす。これで車検代はOKだな。(^o^)/その後、ネッツトヨタに到着。説明後我が愛車のウィッシュの車検が始まる。バッテリーが弱いので交換、ブラグが磨耗しているので交換が必要と。他なんだかんだで15万かかるとか。^_^;

11時20分、車検終了。金券3000円使い143、384円支払う。(^o^)/&^_^;その後、ファミブへ行きCD2枚を返却。イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、お刺身をカゴに入れてレジへ。前の人が「ひとつしかないから先どうぞ」と言ったが、「急いでいないのでいいですよ」と返答。

「冷凍食品半額」のPOPが見えた。カゴを下に置いてすぐそばの冷凍ケースへ行き、から揚げを手に取って戻る。レジへ戻ったら年配の女性が、やまちんのカゴの前に並んでいた。なんだろな。^_^;

その後フレッセイへ行き、きしめんなどを買う。隣の酒のヨシダで純を買う。(1395円)カワチの方が安かったかな。^_^;

Img_5149

その後、セーブオンへ行く。新聞に掲載されていた栗原恵さん監修の、「時間差攻撃!酸っぱいく 梅カリおにぎり」(丸い形)と「ブロック明太マヨネーズおにぎり」(三角形)を買う。(合計252円)ついでに今年の手帳が無かったので群馬県民手帳を買う。(500円)

Img_5147

新幹線高架下からの赤城山。

Img_5148

同じく榛名山です。

12時20分頃、帰宅。お昼は先ほど買ったおにぎりを食べる。美味しゅうございました。(^o^)/(岸朝子風に)

さて鳩山さん。今回の内閣改造、党役員人事について不満を漏らしている。自分に相談無く進んだことに対するものだと思う。しかし党の執行部でもない人が、そんなことをいう方がおかしい。とにかくこの人はオカシイ。

鎌ケ谷って何処?

昨晩は「江」を見る。秀吉が登場する場面では、ちょっと演出が行き過ぎているように思える。その後、21時ごろ就寝。24時ごろ目が覚め2時間ほどうつらうつら。

6時半ごろ目が覚めラジオを聴く。震災についてアナウンサーがコメントしていた。今日は17日だったか。7時、起き出して朝食。手が寒さで痛い。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。訃報欄に女優のスザンナ・ヨークさんの名前があった。スーパーマンの映画に出ていたよな。それ以外の作品は知らないが、、。^_^;

ぐんま名産図鑑にみなかみ町の「はもん」さんが紹介された。美味しそうなハムだな。食べてみたい。(^o^)/http://ikufuudo.com/SHOP/IJM0002.html

「ランチ探検隊」。桐生の梅田飯店さんが紹介されていた。よくラーメン本に出てくる幅広の麺が特徴のお店だ。ここも行って食べてみたいが、桐生はいかんせん遠い。^_^;

千葉県鎌ケ谷市ってとこが佑ちゃんフィーバーで熱くなっている。地図で鎌ケ谷市を確かめた。行くつもりは無いが、、、。^_^;自主トレとしている球場近くでは、尾島のヤマト芋を使ったパスタを出している店があるらしい。

Img_5144

今朝の浅間山方面です。見てるだけで寒くなります。^_^;

さて滋賀県では「江 記念館?」が出来た。あまり大河ドラマにかこつけて、こんなものを作るのもどうか。

Img_5145

お昼は立石の天明閣へ行こうかと思ったが、風が強いのでラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

久々の贅沢

Img_5138

昨晩はハートランドビールを飲む。当然ながら美味しい。(^o^)/ま、たまに飲むから美味しいのかもしれない。昨晩も20時半ごろラジオを聴きながら就寝。

6時半ごろ目が覚めプレシャスサンデーを聞く。「シェルブールの雨傘」が流れた。ミシェル・ルグランの曲だったかな。昔、松本市民劇場の例会の舞台で見たことがある。当初、羽賀なんとかさんが出演予定だったが、ドタキャンがあり荒川なんとかさんが代役をしたよな。

Img_5137

7時起き出して朝食。その後、坂本冬美さんの「LOVE SONGSⅡ」を聴きながらコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「安奈」と「さらばシベリア鉄道」はなかなかいいですよ。(^o^)/

上毛新聞「時の話題」。凧揚げについて書かれていた。やまちんが子供の頃は広場でよく凧揚げをしていたなあ。今は何処も電線ばかりで上げられない。^_^;

伊勢崎の華蔵寺公園で「焼き芋ハウス」というのが人気のスポットになっているらしい。昔は焚き火をしてその中に芋を入れて食べていたもんだ。(^o^)/また昔話。^_^;

朝日新聞「日本一ものがたり」欄。岩手県の龍泉洞の写真が掲載されていた。水恐怖症のやまちんも一度は見てみたい場所です。(^o^)/

Img_5139

今朝の浅間山方面です。昨晩は群馬南部も雪の予報でしたが、雪の「ゆ」の字もありません。

Img_5141

昨日の上毛新聞芸能欄に栗山千明さんの記事が掲載されていました。(^o^)/23日、15時からの日テレの特番に出演するとか。見なければ。

Img_5140

外に出たら門に袋がぶら下がっていた。I君からのコーヒーだった。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)

Img_5142

その後、坂本冬美さんのCDを2枚作成する。1枚は隣の奥さんにあげよう。(^o^)/

Img_5143

お昼はカレーうどんを食べる。やまちんが作ったカレーなので当然ながら美味しい。(^o^)/

女子駅伝を見る。群馬県チームはなかなかペースが上がりません。^_^;第四中継所からは雪が舞って来ました。

夕食後のひととき、クミコさんの「祈り」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=nnulpy-zvvc&feature=related

来年の紅白でも聴きたいですね。(^o^)/由紀江の「・ino・ri」も聴いてみたいが、、。^_^;

悲しい政治にしてはいけない

昨晩は「がっちりアカデミー」を見る。年金の繰上げ繰り下げが得か?7人の専門家のうち元JTでヘビースモーカーの森永さんだけが、繰り上げが得との見解。国民全員が90まで生きれば繰り下げだと思うが、、。

その後、「ぴったんこカンカン」見る。司会者とゲストが横浜中華街を散策するというもの。やまちんは元勤務先の外郭団体の旅行で中華街を訪れた。寄ったのは萬珍楼。中華街はまた行って食べてみたいが、立石の天明閣で我慢しよう。^_^;その後、21時ごろ就寝。

4時少し前に目が覚め「アナモニ」を聴く。「冬の窓」(キャンディーズ)が流れた。http://www.youtube.com/watch?v=ruoeQ2zFJTU

初めて聞く歌だ。B面の歌かな。今日は常磐ハワイアン・センターが出来た日とか。一度は行って見たい。その後、「旅の果て」、「夢伝説」、「風のロンリーウェイ」、「おらだのふるさと」、「未来への帰り道」などが流れた。

6時半、起きだして朝食。その後、KALDIのノエルを飲みながら新聞を読んだりテレビを見たり。俳優の細川俊之さんが亡くなった。転倒して頭を打ったのが原因らしい。細川さんは一度だけ舞台を見たことがある。合掌。

商品券の引き換え期限が終わっているのが多いという。やまちんも4年位前、葬式のお返しに貰ったたばこ券10枚引き換えに、藤岡駅前の今井たばこ店へ行った。しかしすでに廃止されていたようだ。でも看板娘?の店主は「いいですよ」と快く引き換えてくれた。感謝です。(^_^)/

昨晩のNHK「特報首都圏」。C型肝炎訴訟患者を報道していた。やまちんも同じ病気だったがやまちんは注射針の使い回しが原因。でも今回は出産の際に使われた血液製剤が原因だ。でも産院が廃院、医師が死亡、カルテ無しだと救われていないようだ。使われた状況がはっきりとしていたら全員救済をして欲しい。切なる願いです。

先日、群馬テレビで鬼石地区がロケ地になる映画「しゃんしゃんしゃん しゃしゃしゃんしゃん」を紹介していた。本日エキストラ募集のチラシが入っていた。でも参加場所が鬼石の道の駅。ちょっと遠いなあ。^_^;

Img_5137

9時15分、ファミブへ出かける。到着してたばこを2服する。30分、開店してCDコーナーへ行き、アンジェラ・アキと坂本冬美「LOVE SONGSⅡ」を借りる。(398円)「トイレの神様」は新譜扱いだった。^_^;

Img_5138

その後、フレッセイ新町店へ行き買い物。隣の吉田屋へ行きハートランド・ビールを買う。今夜はちょっと贅沢しよう。(^o^)/

その後、カワチへ行き安い入浴剤を買う。高いのもあったが、、。その後、帰宅。家の前に車が停まっていた。やまちん家の客じゃない。隙間があったので入れてみる。「ガリガリ」、ダメだこりゃ。^_^;

前の家へ行き車の移動をしてもらう。やっと駐車。でも後輪部分のバンパーがこすれていた。^_^;無理をするんじゃ無かったなあ。^_^;

11時半、電話が鳴った。日通からだった。「修理の終わったパソコンをお届けに来ました。12時から15時の予定でしたが、、、」。やまちん「すぐ、持って来て~」。10分後くらいに到着。54390円支払いパソコン受け取る。その後、パソコンを接続して起動させる。本体から嫌な音がした。^_^;でも大丈夫の様子。(^o^)/

お昼はパンのポテトサラダを乗せて食べる。午後は「江」を見る。茶々役の子役。こまっしゃくれた演技をするなあ。

あ~、寒い。予報だと夕方から雪が降るとか。^_^;

本日、1901回目の日記です。(^o^)/

夕食後のひととき、新妻聖子さんの「アンダンテ~稲の旋律~」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=IJTk9PFlo7E&feature=related

今年の目標の一つに「新妻聖子さんを『生』で見る」のが加わりました。って元の目標を立ててなかったワイ。^_^;

背筋がゾクっ

昨晩は寒気がしたので葛根湯を飲む。マスクをして出かければ良かったかな。^_^;その後、「黄金伝説」を見て20時半ごろ就寝。

5時、目が覚め6時半、起きだして朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。指先が痛い。戻ってKALDIのノエルを飲みながら新聞を読んだりテレビを見たり。朝日新聞「声」欄。「自分に何が出来るだろ」と題する投稿があった。最後に「今年の漢字は『贈』になればいい」とあったが同感です。(^_^)/

昨日の朝日新聞「声」に「歌の心を曇らせた豪華衣装」と題する投稿があった。某女性歌手の紅白での衣装について苦言を呈していた。昔、この女性歌手が「雪椿」といういい歌を、キンキラキンの衣装で歌ったことがある。作詞作曲した人たちがどんな思いで、この歌を聴いていたのか気になりました。それに比べ「祈り」を歌ったクミコさんの衣装は清楚で素敵でした。(^_^)/

訃報欄に「エレノア・コア」さんという女性の名前が掲載された。誰だろな?と思って見たら「サダコと千羽鶴」の著者らしい。合掌。

昨夕、近所で起きた火事の写真が上毛新聞に掲載された。やはり火は怖い。

葛根湯を飲んだので寒気は無くなった。でも今日も寒い。土日にかけて天気が崩れるとの予報。今日は少し買い物をしようか。

Img_5129

今朝の浅間山方面です。

10時、出かける。群馬銀行新町支店へ行き、国民健康保険料3000円納める。その後、フレッセイ新町店へ行き買い物をする。その後、セブンイレブンへ行くが、行った用事を忘れてしまった。^_^;何も買わずにスペリオールで「あずみ」を読んでららん藤岡へ行く。

Img_5130_1

花の交流館で水彩画展をしていたので見学。作者は地元の方だろうか。群馬の森や中島地区から見た風景が展示されていた。その後、野菜売り場へ行き野菜を、肉の駅でチキンカツとコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^_^)/

その後、カワチへ行く。薬品売り場へ行き女性店員に「花粉症に効くお茶や飴はありますか?」。すると売り場へ案内してくれた。係「試飲をしていますのでいかがですか?」、甜茶と杉エキスのドリンクを勧められた。甜茶は飲んだことがあるので杉エキスを貰う。あまりクセがない。値段を見たら3980円。買えません。^_^;甜茶を買う。(498円)その後、アサヒオフなどを買う。(1254円)

Img_5135

11時半ごろ帰宅。懲りずにポテトサラダを作る。

Img_5136_1

それをパンの上に乗せて食べる。当然ながら美味しい。(^_^)/

12時45分ごろ、電話が鳴った。富士通からだった。係「修理が終わったので明日お届けになります」と、午後の時間帯3種類を提案された。早く使いたいので「12時から15時」を選択する。やまちん「ハードディスクのデータは死んじゃいましたかね?」、係「いいえ、大丈夫ですよ」と明るい返事。(^_^)/

さて今夜は「豚肉とネギの蒸し焼き」を作る予定。(^_^)/

5年ぶりの、、、

昨晩はクイズ番組を見て、「きらめき歌謡ライブ」を聴く。水田竜子さん、ナイズバディを想像しながら「霧の土讃線」聴く。一度お会いしたい。(^_^)/岩崎良美さんも出演、タッチなどを歌った。「涼風」が聴きたいのだが、、。その後、21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時アナモニを聴く。「小雪の酒場」、「雪つばき」、山崎ハコさんの歌などが流れた。5時半、起きだして朝食。今日は免許更新日。藤岡の安協へ行ってもいいが、交付は4週間かかるとか。そんな訳で今回も新前橋の交通安全センターへ行く。

7時20分、出かける。岩鼻郵便局の交差点で渋滞している。嫌な予感。その次の信号で渋滞。これも嫌な予感。バイパスからそれて旧前橋長瀞線を行くが、大類の変則交差点で渋滞。それを過ぎたらスイスイ。

Img_5126

以前、青果市場だった場所にセキチューが出来ていました。その後、両毛線の高架をくぐり信号を左折、少し渋滞したが無事バイパスに到達。

バイパスを少し走り左折。8時5分、交通安全センターに到着。ビル内に入りソファに座り、ハガキを確認。一般と違反の受付は8時半から、優良運転手は9時10分からだ。(^_^)/

8時25分、受付が始まった。やまちん以外の人はみんな受付へ。少し不安になったので係に聞くと「あ、受付は出来ますよ」とのこと。なんじゃい。あわてて列の最後尾に並ぶ。

2人前の年配の男性が列から外れ、少し離れた係員に話をしに行った。終わったらまた列に戻って来た。後ろに並ばんかい。順番が来て6050円支払い、用紙に記入して視力検査室へ行く。4人と3人が並んでいたので、3人の列に並ぶ。あれ、さっきの男性の後ろだった。^_^;

男性の視力検査の番。見えないのかなかなか検査が終わらない。結局は再検査とのこと。やまちんの番。しかしぼ~としか見えない。0.7とか。おかしいな。メガネ屋では1.0だったぞ。その後、10番の窓口へ行き、ハガキと免許証を渡す。係「機械で暗証番号を2種類入力して下さい」と。その後、優良の方はしばし待って欲しいとのこと。機械の場所に移動して2種類の番号を入力してしばし椅子で待つ。

名前を呼ばれ長い用紙を貰い、名前などを確認して引換券を切り離す。隣の窓口へ行き講習料700円支払い、撮影室へ行き写真を撮影する。その後、第二講習室へ行き30分講習を受ける。説明では藤岡でも即日交付出来るとのこと。なんじゃい。10時15分、講習が終了して免許証を受け取る。

ベイシア南モールへ向かう。10時50分、到着してオートアールズでブースターケーブルを買う。(1280円)その後、ベイシア電気へ行き、16GのUSBメモリの値段を見る。3980円、少し高いな。安くなったら買おう。フードショップへ行き、赤味噌やコーヒー、杜仲茶などを買い物をする。べにふうき茶のペットボトルは無かった。

Img_5127_1

その後、12時少し前に帰宅。お昼は鍋の残り汁を使い、味噌煮込みうどんを作る。

Img_5128

食べるときに刻みネギと揚げ玉、かんずりを添えて食べる。赤味噌を加えたので当然ながら美味しい。(^_^)/汗が出てきました。^_^;

12時45分、電話が鳴った。富士通からだった。係「メインボードの故障とキャビネットアッシーが破損していました。54390円かかりますがいかがしましょうか?」。いかがもなにも修理依頼をする。「なおサポートについて説明いたします。本製品は2011年7月をもって修理の受付を終了させて頂きます」とのこと。このPCの部品在庫を持たないらしい。「はい、そうですか」と返答。今度、壊れたら買い替えか~。^_^;

あ、HDが無事かどうか聞くのを忘れてしまった。^_^;また電話をくれるというのでその時に聞こう。(^_^)/

14時半現在、日差しはあるが空気冷たい。^_^;

さて、タイガーマスクの漫画本が注文が殺到しているらしい。確かやまちんが小学校5,6年の時に連載されていたなあ。

15時半、サイレンがけたたましく鳴った。近いぞ。藤岡市の情報メールが来た。中島地区内で火事が合ったらしい。65坪の家が全焼とか。怖いよね。

天気予報は「明日も冬」です。

昨晩はぴったんこカンカンを見てラジオを聴いて21時ごろ就寝。

6時半、起きだして朝食。おかずは「ネギと味噌の卵炒め」。でも失敗。少しレシピを変えねば、、、。^_^;その後、カンとピンを捨てに行く。戻ってKALDIのノエルを飲みながら新聞を読んだりテレビを見たり。あさみちゆきさん、伊香保温泉は「ホテル小暮」に泊まったようだ。あそこは広い喫煙ルームがあったよな。(^_^)/

上毛新聞に榛名神社の結氷した「瓶子(みすず)の滝」の写真が掲載された。ちゆきさんは行ったのかしら。(^_^)/

昨年1月~9月までの火災状況。県内は減少傾向とか。しかし火災原因はたばこが1位らしい。ホントかいな。昔、諏訪営業所で消防署の講義があった。その時署長さんは「申し訳ないが原因が判らない時はたばこにしているんですよ」と言った。それを聞いて悲しい気持ちになった。^_^;

全国で矢吹ジョーや肝っ玉母さんが現れた。タイガーマスクのマスクを被った男性がカメラの前に登場したが、これはいけないな。気持ちは判るが、、。虎の穴から刺客を送られても知らないぞ。でもこんな不景気にいい話です。(^_^)/

花粉症予防に「べにふうき茶」を飲んでいる。今朝飲もうとしたら切れていた。アサヒ飲料でペットボトルの飲料が発売されたらしい。今度買ってみよう。

10時半、家の周りをゴミを拾いながら散歩する。3周したら疲れた。^_^;

Img_5125

お昼は吉野家を通り過ぎて立石の「天明閣」へ行く。(^_^)/

Img_5122_1

注文したのはAセット「海鮮豆腐ランチ」。(650円)

Img_5119_1

海鮮豆腐です。

Img_5120

ラーメンです。ついでに生も、、。^_^;

帰宅後、お昼のワイドショーを見ていたら、今度は星飛雄馬も現れたらしい。

天気予報は明日以降も寒いとか。^_^;明日は免許更新で新前橋まで行く予定だ。寒くなければいいが、、。

ネギを食べよう

昨晩はTVタックルを見るがつまらないのでラジオを聴く。21時ごろ就寝。

4時ごろ目が覚めたがそのままうつらうつら。6時半、起きだして乾布摩擦をする。少しは暖かくなったかな。(^_^)/その後、朝食。その後、KALDIのノエルを飲みながら新聞を読んだりテレビを見たり。高崎市で救急車と女性運転の乗用車が衝突をした。見通しのいい交差点での事故のようだ。交差点では停止して緊急自動車を優先して通すべきだろう。

前橋で初雪を観測した。雪といっても風花のようだ。雪でなくてもいいから、少しは湿りが欲しい。土埃が舞って困る。

上毛新聞26面に「へえ、そうなん。ロケ地群馬に注目」と題する記事があった。今、シネマテーク高崎で公開中の「ばかもの」は高崎や前橋などでロケをした。それ以外にも「白夜行」や「あしたのジョー」も群馬県内でロケをしたらしい。見てみたい。(^_^)/知った場所が画面に出るのは見ていて楽しいものだ。(^_^)/

ジャンプ競技。昨日の大会で14歳の女子選手が、141Mを飛んで女子の部で優勝した。男子の部で優勝した選手は139Mだった。負けとるがな。

菅総理。国家論や外交に関する本を買った。今更、、、、。^_^;

親が「はなまる」を見ていたので、やまちんも見る。和歌山で「たなべえサンド」というのが流行っているらしい。はさんだ鶏肉に梅ソースを使っているらしい。健康に良さそうだ。(^_^)/風邪にネギがいいとかで、ネギを使った料理を紹介していた。「豚肉とネギの蒸し焼き」、「ネギと味噌の玉子とじ」、「カキとネギの炒め物」。「ねぎの塩タレ」も簡単そうだ、今度作ってみよう。http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/

とにかく今日も寒い。^_^;

Img_5116

お昼はネギ一杯のラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^_^)/

「江」、初回視聴率は21.7%で過去5年間では3位とか。へえ。

さて昨日あさみちゆきさんのバースデイバスツアーがあり、伊香保温泉で開催されたらしい。何処に泊まったのかしら。今日はパワースポットの榛名神社、そして富岡製糸場へ行ったとか。ひとこと言ってもらえば案内したのに、、、。^_^;

全国で伊達直人

昨晩は「仮装大賞」を見て「江」を見る。鈴木保奈美さん、久しぶりの出演です。そういえば安田成美さんも朝ドラで出演していたな。二人とも旦那の稼ぎが落ちたのかしら。ドラマはイマイチだったので30分くらい見て消す。その後、21時ごろ就寝。

5時少し前に目が覚め「アナモニ」を聴く。「会いたい」が流れた。6時半、起きだして朝食。その後、KALDIの「ノエル」を飲みながら新聞を読んだりテレビを見たり。群馬でタイガーマスクが現れて以来、全国で他に7人?ものタイガーマスクが現れ、児童福祉施設にランドセルが贈られている。いいことです。(^_^)/

新成人の乱暴。藤岡は無縁と思われていたが、昨日、成人の一人が壇上に紙くずを投げたり、壇上にあがろうとしたらしい。バカは何処でもいるんだな。あきれるわい。そうかと思えば高崎の鞘町で新成人33人を商店街が祝った。こういった小規模でのお祝いの方が温かみがあっていい。

さて、今日も寒い。ノートPCは打ちにくい上に、手がかじかんで余計打ちにくい。^_^;そんな訳でしばらくは短文で、、、。

今日は故障したPCを出す日。故障は診断の結果メモリー、マザーボードのようだ。HDは無事であって欲しい。

明日、免許更新に行こうと思ったが、寒くなるとの予報なので木曜日に変更。5年前は行く時に小雪が舞っていたなあ。

14時少し前、業者がPCを引き取りに来た。寒い風の中、お疲れ様です。m(__)m外は相変わらず風が強い。^_^;

その日が来る前に

と思っていたが、、。

2,3日前からスタンバイ後に起動させようとしたら、「入力信号がありません」、「節電に入ります」と。昨日はその後、画面は真っ黒になりそのまま。色々やったがダメで修理に出すことにした。データは12月にノートPCに移したので少しは安心。CD-Rにデータを記録したいが何枚も要るしなあ。とにかくHDの無事を祈りましょう。

Img_5109昨晩は旅番組を見る。旅人が4組に分かれ鹿児島から北海道まで、温泉に入りながらローカル線を旅するというもの。高橋かおりさんが3組目で登場。富山から角館まで芳本美代子さんと旅をした。今回は入浴シーンも。(^_^)/やまちん、かばん持ちでいいからお供をしたかった。^_^;その後、21時ごろ就寝。

2時ごろ目が覚めうつらうつら。4時半ごろアナモニを聴く。「酒の川」、「なごり雪」、「大きなたまねぎの木の下で」、「TOMMOROW」などが流れた。

6時起きだして朝食。その後、KALDIのノエルを飲みながら新聞を読んだりテレビを見たり。モバゲーのCM。何処かで見た光景だなあ、と思ったら「ふぞろいの林檎たち」だった。

今朝は寒いので、下もヒートテックにする。^_^;

8時40分、出かける。ファミブへ行きDVD2枚返却して、とりせんへ行く。開店前だったのでたばこを2服。9時、開店して買い物をする。その後、ららん藤岡へ行き野菜を買い、カワチへ行きCD-Rを買う。(698円)その後帰宅。

10時半ごろ、チャイムが鳴る。出たら若い娘が立っていた。「私は学生です。就職前の研修で来ました」と化学雑巾の説明をした。買ってもらいたかったと思うが「結構です」と断りをする。就職前の学生にこんなことをさせてはいけないな。(本当だったら)

お昼はラーメンを作る。味はイマイチだった。^_^;その後、ノートPCの重要データをCD-Rにバックアップする。ノートPCもコケたらお手上げだ。^_^;

2枚のカレンダー

昨晩は物まね番組とぴったんこカンカンを交互に見る。ぴったんこカンカンに北川景子さんが出演。(^o^)/番組宣伝だと思うが、、、。その後、21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚めラジオを聴く。「霧の土讃線」が流れその後、日野自動車のCMが流れた。あれま、「走れ歌謡曲」だった。これでもいいがやはり「あなモニ」を聴く。「人生みちづれ」、「憧れのラジオガール」、「1本の音楽」、「長崎の雨」が流れた。パーソナリティが根っこについて話し始めた。あ、「根の歌」をリクエストしなきゃあ、と思ったら「根の歌」が流れた。(^o^)/一度、生あややを見てみたい。ボロリも、、、。^_^;

6時半、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県内でインフルエンザが広がっているらしい。ま、かかったら医者に行けばいいや。

甘楽町で長岡今朝吉ギャラリーに江戸期のジオラマを作るらしい。3月末開館予定とか。出来たら行こう。(^o^)/

朝日新聞「声」欄。「謎です 行列が価値を生む」と題する投稿があった。同感です。投稿者は中国の人でした。

「男のひととき」欄。「手術前に伝言」と題する投稿があった。ある男性が手術前に何かあるといけないので、家族宛に伝言を書いたらしい。やまちんは19年前、肝炎で入院する際にある資料?などを処分した。ちょっともったいなかったが、、、。^_^;

Img_5102

今朝の浅間山方面です。晴れています。(^o^)/

8時40分、親を石川医院へ連れて行く。今日は2番目だった。名前を呼ばれ診察室へ入る。また某金満球団のカレンダーの話。待合室にももう一枚飾ったとか。勝ち運が余計に逃げそうだ。これは言わなかったが、、、。^_^;待合室のカレンダーを見てみる。2枚目は谷と長野だった。華が無いなあ。^_^;会計して帰宅。

その後、家の周りを散歩する。歩くついでにゴミでも拾おうか。^_^;1周目は土手の北側、2周目は土手の南側の可燃ゴミを拾う。カンは別の日にしよう。^_^;もう1周して今日の散歩は終了。

お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。赤味噌が無いので味はイマイチでした。^_^;

午後はDVD「ニューヨーク・アイ・ラブ・ユー」を見る予定だったが、デスクトップPCがコケてしまったので色々復旧作業をする。しかしその甲斐がなく修理に出すことにする。ノートPCが生きているのでazbyから修理依頼。66150円くらいかかるらしい。(T_T)

その後DVDを見る。

藤岡の交通安全協会から通知が来た。会費5年で3500円とか。一度会計報告を見てみたい。

ええ~い、寒い

昨晩は色々テレビを見て21時半ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聞く。「ミスターブルー私の地球」、「ハピネス」が流れた。6時半、起き出して朝食。その後、KALDIのノエルを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。自動車保険料が年代別に高くなるらしい。新聞によると50歳台は830円高くなるとか。高齢者に免許証を返上させる動きに連動しているのかな。返上したら返上したで不便になるし、、、。困ったものです。^_^;

年末年始の各温泉地の宿泊数。草津、伊香保、水上は微増。しかし四万温泉は微減だった。老神温泉は新規オープンの宿があったため30%増えた。何処のお宿なんだろう?

朝日新聞「声」欄。「スカイツリー 駅名変更に疑問」と題する投稿があった。最寄駅である業平橋駅を、「とうきょうスカイツリー駅」に名称変更するらしい。それだと江戸情緒が無くなると思うのだが、、。

あさみちゆきさんの「黄昏シネマ」をユーチューブで聴いてみる。http://www.youtube.com/watch?v=fHu8bucBDwU

さて寒い。ヒートテックの肌着を着る。バケツの水は凍ってました。^_^;

9時50分、カワチへ行き純やアサヒオフなどを買う。(2216円)その後、ネッツトヨタへ行き、サイコロを振る。出た目は2。でも一つおまけで発泡酒3個を貰う。(^o^)/ヴィッツの新車が展示してあったので見学。

その後、ヤマダへ行き金券(500円)を使い乾電池を買い(125円)、ファミブへ行きDVDを返却する。次回借りるDVDをチェック。「パーマネント野バラ」が並んでいた。その後、帰宅。知り合いから玉子を貰ったので、ポテトサラダを作る。お昼はお雑煮を作り食べる。

午後はDVD「花のあと」を見る。

Hna0016

北川景子、甲本雅裕、國村準、市川亀治郎、佐藤めぐみ、伊藤歩、宮尾俊太郎、柄本明、相築あきこ

Hna0005

女でありながら男顔負けの剣術を持つ伊登。一度だけ竹刀を合わせた江口孫四郎に恋心を抱く。しかし二人にはそれぞれ許婚がいた。ある時孫四郎は家老から書状を預かり、江戸の老中に取り次ぐが失敗する。責任を取って孫四郎は切腹するが、それを聞いた伊登は疑問を持つようになる。

北川景子さん、日本髪よりポニーテールにした剣道着の方が美しい。そうでなくても美しい。(^o^)/

南の方角

昨晩は隣家の奥さんが「家の鍵があかない」と言ってきた。行ってみると鍵穴に鍵が入って行かない。何度もやってみたがダメ。タウンページで鍵空け屋さんを探す。高崎市綿貫町の業者に電話。「今、対応できません」と返答。藤岡市立石の業者に電話「今、片品に向っているので無理」との返答。仕方なく電話帳の上の方から電話。高崎市小八木の業者に電話したが何処かに転送している様子。やっと相手が出た。一時間くらいで来ることが出来るとの事。

40分後、電話が鳴る。「近くに来ているんですが」、やまちん「何が見えますか」、「土手の近くにいます」、やまちん「えええ~土手~」。やまちん「そこから何が見えますか?」、「パチンコ屋の看板が見えます。それとゴミステーションが」。やまちん「あ、分かりました。すぐ行きますね」と懐中電灯を持って迎えに行く。

隣家に誘導して作業をしてもらう。あれま、すぐ開いた。さすが業者。バネがだめになっているとか。結局は鍵の交換をしてもらったようだ。やまちんの家の鍵ももう25年そのままだ。トラブルが起きる前に換えようかな。車を誘導してくれたというので、少し割引にしてもらえるらしい。(^o^)/

その後、TVで「ほんまでっか」を見る。片平なぎささんは方向を見失うことが多くあるらしい。専門家は「来た道を歩くとき、時々振り返って見る」、「家の窓が多い方角が南」と言っていた。参考にしよう。最近やまちんも方向音痴になっている。その後、「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時半ごろ就寝。

6時半目が覚め起き出して朝食。今日は小寒とか。湿っぽい寒さだ。焙煎亭の「ホンジュラス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。小田原にもタイガーマスクが現れて、ランドセルが児童相談所に届いた。これからは「あしながおじさん」ではなく、「タイガーマスクのおじさん」に名称変更になるのかな。(^o^)/

桐生出身のバーテンダーが世界大会に出場する。ホットカクテル「TUNAMI」が得意とか。一度飲みに行きたいねえ。(^o^)/

鯨肉の在庫量が過去最多になっているらしい。それだったら食べてみたい。子供の時のようにフライパンで焼いて食べたい。

Img_5100

今朝の浅間山方面です。雪雲に覆われていて、周辺の山々は雪をかぶっています。

Img_5101

さて、ルイ子さんの南青山マンダラライブのお知らせが届いていた。今年も行くぜよ。(^o^)/ルイ子さん風の「井の頭線」を聴きたい。

カラオケで盛り上がる歌ベスト10が発表された。しかしやまちんが知っている歌は一つもない。やまちんの頭の中では「巨人の星」、「エイトマン」で止まっている。^_^;

10時少し過ぎ、自転車をこいで立石の千湯へ出かける。日差しは暖かいが風は冷たい。^_^;到着してお風呂に入る。体が冷えていたせいでお湯は熱く感じた。昨晩の番組で専門家が「『体が芯まで冷える』という表現があるが、実際には芯は冷えない」そうだ。その後、休憩場へ行き飲み食いして、Ipodで音楽を聴きながらお昼ねをする。

14時、退出。駐車場には白のエスティマが停まっていた。Yちゃんのだな。何処を洗っているんだろ。(^o^)/その後、冷たい向かい風の中、ひ~ひ~言いながら自転車をこいで帰宅。^_^;

免許更新のお知らせが届いていた。30分の講習を受ければいいらしい。(^o^)/来週、新前橋の交通センターへ行こうか。更新手数料2550円、講習手数料700円かかるらしいが、相変わらず値段が高い。

本日の戦績

昨晩は「サウンド・オブ・ミュージック」を見る。マリアの吹き替えは新妻聖子さん、男爵婦人の吹き替えは戸田恵子さん。この配役でサウンド・オブ・ミュージックの舞台を見たいな。(^o^)/以前、柏原芳恵ちゃん主演の舞台が境町であり見に行ったなあ。その後、22時ごろ就寝。

4時すこし前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「水曜の午後」、「光」、「人妻」、「一人酒場」、「一人酒」、「長崎の雨」などが流れた。

6時半、起き出して朝食。その後、雑誌とペットボトルを捨てに行く。手がかじかみそうです。^_^;戻ってKALDIのノエルを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。管総理、年頭の記者会見で小沢さんに対して発言をしたが、そんな所で言うことではないな。

JA群馬の会合で群馬出身の議員がそれぞれ発言をした。しかし推進を計る与党議員から「慎重に」、とか微妙な発言をしたようだ。何だか分からん人が議員になってはいけないな。

川場村の道の駅で「川場ビール」を発売している。やまちんも行って飲みたいな。誰か連れて行ってくれないかしら、ガソリン代を払うから。(^o^)/

親をデイサービスに出した後、洗濯したり掃除したりする。9時15分、ファミブへ出かける。開店前だったのでたばこを1服。30分、開店して「花のあと」、「インセプション」、「ニューヨーク・アイラブユー」を借りる。(597円)その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、親が食べるパンを買おうとしたが無い。

Img_5099

その後、とりせんへ行く。福引をしようと会場へ行ったがすでに10人並んでいた。ようやく順番が来てガラガラを12回。結果、醤油1本、缶コーヒー1本、うまい棒1本、ティッシュ9個。ティッシュ5個はボックスティッシュと交換です。(^o^)/

その後、買い物をして11時に帰宅。お昼はうどんを食べる。

午後はDVD「インセプション」を見る。

Isp0000

レオナルド・ディカプリオ(ビーチ、タイタニック、ギャング・オブ・ニューヨーク、キャッチ・ミー・イフ・ユ・ーキャン、レボリショナリー・ロード、ワールド・オブ・ライズ、ディパー・ティッド、ブラッド・ダイヤモンド、仮面の男、クイック&デッド)、渡辺謙、ジョゼフ・ゴードン・レヴィッド(セントアンナの奇跡、陪審員、リバーランズ・スルーイット)、マリオン・コティヤール(プロバンスの贈り物)、エレン・ペイジ、キリアン・マーフィー(麦の穂を揺らす風、バットマン・ビギンズ、サンシャイン2057、ダークナイト、コールド・マウンテン、28日後)、トム・ベレンジャー(トレーニング・デイ、相続人、メジャーリーグ、硝子の塔、7月4日に生まれて、プラトーン、新明日に向って撃て)、マイケル・ケイン(サイダー・ハウス・ルール、沈黙の要塞、殺しのドレス、ダークナイト、バットマン・ビギンズ、ウォルター少年と夏の日、ポセイドンアドベンチャー2)、ピート・ポスルウェイト(ナイロビの蜂、微笑みに出会う街角、シッピング・ニュース、アミスタッド、ロスト・ワールド、エイリアン3)

コブは人の夢の中に入り込んで、潜在意識の中のアイデアを盗むという仕事をしている。ある日、コブに「インセプション」という不可能に近い仕事の依頼が入ってくる。

なんだか分からない作品でした。話題作でしたが、、、。過日亡くなったピート・ポスルウェイトが出演していました。やまちん的にこっちの方が話題です。^_^;

15時半、おかずを貰いに新町の叔母さん家へ行く。ついでに図書館に行ったら、お奨めコーナーに紫文の「都々逸のススメ」が置かれていた。(^o^)/

今年は断捨離?

昨晩は「お試しか!」を見る。ロケは牛角から。藤岡にも牛角はあるが一度も行っていない。近くにあれば行くのだが、、、。その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

とある病院に入院する。ある日、中島みゆきさんのフィルムコンサート&トークショーが、病院内のホールであるというのでパジャマ姿で出かける。30分前に会場に入ったが満員状態。空席を見つけたので行ってみると「ここ、来ます」。また空席を見つけ行ってみると「ここ、来ます」。あきらめて立つことにする。ふと、検査用の小水を取ることを忘れていたことの気づく。あわてて会場から出てトイレで小水を取る。

そこへ若いナースが来て「誰が来ているんですか?」と聞いたので、「中島みゆきさんですよ」と返答。「何歳くらいですか?」と聞く。「55、6,7,8,9歳位かな」と」返答。早く出て行け。出ないではないか。

目が覚める。時計は5時。まだ起きなくていいか。でも外は明るい。ラジオを聴きながらうつらうつら。そのうちラジオから「もうすぐ7時20分です」との声。時計は6時すこし過ぎ。あれま時計が遅れていたのだ。あわてて着替えてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。

その後、KALDIのノエルを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。プリウスがカローラを抜いて2010年は販売一位になった。そのうち日産のサニー同様、カローラも無くなるのかな。^_^;やまちんも今のウィッシュで5台目だが、1台目、2台目はカローラだった。^_^;

山陰では大雪の影響で漁船370隻が、転覆したり沈没したりしているらしい。こんなニュースは初めて聞く。^_^;

朝日新聞「声」欄。「仕分け」について特集していた。いわゆる「断捨離」。上毛新聞「ひろば」欄でも「思い切って身辺整理」と題する投稿があった。やまちんも少しずつ持ち物を整理しているのだがまだまだ荷物は多い。今年も要らないものを整理するか。

箱根駅伝。上武大学は18位だった。シード権争いはゴール前でもつれ合ったが、ある大学の選手は先導車につられて走りシードを逃す所だった。ちゃんと係員がしっかりしなければいけないな。むかし女子マラソンで阿部選手が競技場手前で、同じように先導車につられて優勝を逃したことがあったなあ。

Img_5094

今朝の浅間山方面です。今日も晴れていますが寒いです。^_^;

その後、既に付き合いの無い人からの年賀状や転勤の挨拶状などを整理する。

Img_5098

11時半、立石の「天明閣」へ出かける。今日はAランチセット(650円)を注文する。ついでに生(390円)も、、、。^_^;

Img_5095

トリ肉の黒胡椒炒めと漬物、シメジの天ぷら、サラダ、ライス。

Img_5097

今回は台湾ラーメンをチョイス。トリ肉を一口、二口。辛~い、生をゴクゴク。台湾ラーメンを一口、二口。辛~い、生をゴクゴク。とにかく辛い。^_^;食べ終わったら汗が吹き出てきました。夏場は食べられないな。会計して退出。

甘いアイスが食べたくなったので、ファミリーマートでアイスを買って食べる。(158円)

1秒差のスタート

昨晩は「二人の軍師」を見る。黒田勘兵衛役はもう少し重みがある役者の方が良かったかな。^_^;その後、23時ごろ就寝。

4時ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「空いっぱいのしあわせ」、「光」、「花」、「松島紀行」、「愛すべき男たち」、「長崎の雨」、「スタートライン」などが流れた。今日は1951年に第一回紅白歌合戦がラジオ放送された日とか。

6時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ホンジュラス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今朝のラジオで「何とか研究所が返金」と言っていた。新聞を見たら外食文化研究所という所がおせちを受注した。しかし注文数が多すぎて、送ったおせちが写真と違ったりして客から苦情が殺到しているとか。ネット注文も良し悪しだな。

映画のエンドロール。最後まで見る人は72。5%とか。やまちんも邦画は最後まで見ています。誰が音楽担当か、ロケ地は何処かなど興味があるので。(^o^)/

箱根駅伝。今年は1秒差でスタートするチームがあった。どんな風にスタートするんだろ、と思って見ていたが、フラッグがサッサと振られて選手は出て行った。それにしても見ているだけで寒くなる。^_^;

Img_5089

今朝の浅間山方面です。

Img_5090

白いのは長野県の山、蓼科山でしょうか。

10時少し過ぎ、群馬の森公園へ自転車をこいで行く。通りに出て交差点を渡ったらクラクションが鳴った。「ん、誰だろな?」、I君だった。手を振って新年のご挨拶。

Img_5091

柳瀬橋からの赤城山。川面を渡る風は冷たい。その後、群馬の森公園に到着。入り口正面の蕎麦屋は7日にリニュアルオープンとか。

Img_5092

暖かい日差しの中、歩き出す。1周目は少し大廻をする。2周歩いたら疲れました。^_^;ベンチに座りたばこを2服する。その後、帰宅。郵便受けに年賀状が届いていたので、返信の年賀状を書き、岩鼻の郵便局へ歩いて出しに行く。

戻って昼食。お昼はうどんを食べる。駅伝。群馬の上武大学はなんとかタスキが繋がりました。(^o^)/

Piano03

夕方のひととき、由紀江さんのアルバム「Piano」を聴いております。

異変?

昨晩は歌番組を見る。本家の歌手に歌手、タレントが挑戦するというもの。ビンキーさんに挑戦した森口博子さん、森口さんの勝ち。歌が上手いよな。堀内さんは負けて三連敗だった。^_^;その後、21時ごろ就寝。

6時半、目が覚め7時、起き出して朝食。夜中に変な夢を見たので疲れた。その後、焙煎亭の「ホンジュラス」を飲みながらネットをしたり、テレビを見たり。鳥取県の大山町で大雪が降り、車1000台近くが渋滞したとか。特急も止まり乗客が一夜を明かした。やまちんの予想だと、この冬は大雪だと思っていた。昭和55年から56年の冬季、昭和60年から61年の冬季は豪雪だった。それらのデータから5年後毎に大雪になっている。そんな訳で平成23年(昭和だと86年)のこの冬季は大雪になりそうだ。^_^;

紅白でウエディンドレス姿で歌った浜崎あゆみさん、結婚をするらしい。やはりあの衣装は意味があったんだな。(^o^)/

8時45分、買い物に出かける。通りは空いていた。とりせんに到着。しかし車はあるがエントランスに客が見当たらない。店員が「福箱整理券は終了しました」と叫んでいた。店内には行列が出来ていた。やまちん、興味が無いので外でたばこを2服。

9時開店して買い物をする。行列のお陰で売り場は空いていた。(^o^)/会計をするが今日は10%割引ではなかった。情報不足。^_^;その後、ららん藤岡へ行き、コンビニで「花の慶二」を読む。

10時少し前、カワチへ行く。こちらも店内には行列が出来ていた。商品券の割引販売をするようだ。買い物をして帰宅。外は暖かい。Ipodで由紀江さんの曲を聴きながら家の周りを散歩する。3周目を終わりかけた時、腰に痛みが走った。5周しようと思ったが断念する。

その後、駅伝を見る。年賀状が来ていたので作成して、岩鼻の郵便局へ出しに行く。今日はいい天気だこて。(^o^)/

Img_5087

お昼はラーメンを作り食べる。

Img_5088

紅白のかまぼこを添えて「年明けラーメン」です。(^o^)/

16時から「戦国疾風伝」を見る。原作は「軍師の門」の火坂雅志さんと思ったら違っていた。^_^;

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

一応、とりあえず新年です。(^o^)/

昨夕からナツメロを聴く。ロス・インディオスの「別れても好きな人」、シルビアさんの代わりに女性歌手が歌ったが、やはりシルビアさんの歌い方がいいな。^_^;

19時半から紅白を見る。出だしは浜崎あゆみさんのあまり盛り上がらない曲でスタート。次はCMでしか聞いたことの無いエグザイルの曲。やまちんの愛車、WISHの曲だからいいか。(^o^)/

Img_5036

次はAKB48の出番。

Img_5050

その後は他の歌手の応援で出ずっぱりでした。来年もこんな企画をお願いいたします。m(__)m

Img_5069

クミコさんの「祈り」。世界中の人に聞いてもらいたい歌ですね。

Img_5075

「トイレの神様」。2分くらい短縮だった。ポルノグラフティ、「歌詞を間違えてごめんなさ~い」といったが、言わなければ殆どの人は分からなかったと思う。誰もが知っている「地上の星」じゃないんだから。^_^;

Img_5082

坂本冬美さんは赤のドレスで登場。歌唱後の涙が印象的でした。(^o^)/その後、23時半ごろ就寝。

4時ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「朝が来たよ」、「長崎の雨」、「スカイツリーは雲の上」、「歩いて行こう」などが流れた。

Img_5084

6時半、起き出して朝食。今朝は「年明けうどん」を食べる。朝食にうどんを食べるのは、やまちんの人生で初めてのような気がする。^_^;その後、お笑い番組を見てニューイヤー駅伝を見る。

モスバーガーのCMに出ている女の子。何処かで見た子だな、と思ったら映画「半分の月がのぼる空」に出ていた子だった。今後に期待しましょう。(^o^)/http://www.mos.co.jp/enjoy/publicity/

Img_5086

元旦の朝の浅間山方面です。晴れております。穏やかな天気です。

駅伝。3区でSUBARU(群馬)が一位に躍り出ました。(^o^)/HONDAの選手が他の選手たちに抜かれるのを見たアナウンサンーは、「ごぼう抜かれですね」と言っていた。そんな表現はアリかな。^_^;

その後、家の周りを散歩。日差しは暖かいが風は冷たい。今日は3周する。その後、中島神社へ自転車をこいで出かける。到着して100円を賽銭箱に入れて無病息災、家内安全、満願成就などを願う。ちょっと欲張りかしら。^_^;

その後、近くのファミリーマートへ行き、グラビアで水着のAKB48を見る。(^o^)/その後、帰宅。年賀状が来ていたのでお返しの年賀状を作成する。お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »