« 誤報です。 | トップページ | 今夜は寒くなるとか »

また懐かしい名前が

昨夕、地区の忘年会に出席。17軒が集まった。最初はビール、そして大きなグラスで焼酎を。ちょっと飲みすぎたようだ。18時半ごろ退席して帰宅。その後、19時半から「坂の上の雲」を見て21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

気持ち悪くなりゲロを吐きそうになる。そこで目が覚めたが実際に吐きたくなった。その後、就寝。また夢を見る。

女子高生2人が落語について話している。「おじさんも落語が好きですよ」と話に割り込む。立ち話では何だから、とお店の前に連れて行くがそこは居酒屋。ここではマズイなと、ビルの最上階の喫茶店へ行く。でもコーヒー1杯700円だったので他を探す。

3時半ごろ目が覚める。1階でドスンと音がしたので行ってみると、親が寝ぼけて倒れてふすまに頭をぶつけたようだ。困った親だ。

4時、「あなモニ」を聴く。「メモリーグラス」、「こいの歌 9月の風」が流れた。歌碑についてメールが読まれた。やまちんも穂高町の「早春賦」の碑について書こうかな、と思っていたら先に読まれてしまった。その後「スカイツリーは雲の上」、「17才の地図」が流れた。

6時、起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「Chocola」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。元総評議長の槙枝さんが亡くなった。やまちんが入った○○公社の労組も総評加盟に組合だった。長い間、槙枝・富塚コンビで総評を運営したいたなあ。「総評」、今では懐かしい名前。

上毛新聞「ランチ探検隊」。中之条町のラーメン屋さんが紹介された。塩ラーメンがウリらしい。地図で確かめたら沢渡温泉へ行く手前にあるらしい。向こうへ行ったときに寄ってみようか。(^o^)/

東京発仙台行きの新幹線が乗客を乗せないまま発車して、乗客200人がホームに置き去りにされた。運転手は何を考えていたんだか。

朝日新聞「ひととき」欄。「老いる父、巣立つ息子」と題する投稿があった。投稿者は玉村の方。何処も親には苦労させられているんだな。

さて8時現在、まだ昨晩のお酒が抜けてません。^_^;

その後、DVD「RAILWAYS」を見る。

Rws0047

中井貴一、高島礼子、本仮屋ユイカ、遠藤憲一、奈良岡朋子、河原崎健一、三浦貴大、中本健、宮崎美子、佐野史郎、橋爪功、甲本雅裕、渡辺哲、緒方幹太、石井正則

大手電気メーカーに勤める肇。経営企画室長として会社のリストラを担当する。工場を閉鎖することになり同期の川平と話し合う。島根にいる母が危篤という知らせを受け島根に行く。そこへ川平が事故に遭い亡くなったことを知る。川平が生前「やりたいことをする」という言葉が肇の心に残る。そして、、、。

Rws0046

「モノ作りは誰のためだ? 会社は誰のためのある?」。川平の言葉が心に響きます。

Rws0033

作品中、やまちんが乗りたい「サンライズ出雲」が出てきました。(^o^)/

Img_4901

16時半、西の方角の夕焼けです。

« 誤報です。 | トップページ | 今夜は寒くなるとか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事