« 日ハムのユニフォームは、、、 | トップページ | 駅 »

今年は「暑」かい

昨晩はNHKで下仁田を紹介する番組があったが、目が疲れたのでNHKラジオを聴く。林マヤさんがゲスト。長野市で生まれ上田市で育ったとか。上田市は長野県の中では南部の飯田市と同じく温暖な土地だ。その後、22時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

登山ツアーに参加する。その前に麓の旅館に泊まることになるが、増築を繰り返している旅館のようだ。案内されたのは最上階の増築したばかりの部屋。部屋の作りは林檎の木箱のような感じ。歩く度に揺れる。眠れないまま朝を迎える。登山を開始する。さっそく鎖場に到着して鎖を手に上る。悲鳴が聞えたので後ろの崖を見たら、登山者が崖を滑り台のように下りてくる。おいおい、ホントかよ。

無事?に登山が終了。麓の温泉施設へ行く。裸になり浴槽に入って半身浴をする。気がついたら、水着を着た若い女性が3人同じように半身浴をしていた。やまちん、見られたくないので体を前に倒す。そこで目が覚める。^_^;

時計は6時半。起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「山南味ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。伊勢崎の「湯楽の里」のチラシが入っていた。26日までは湯治コースは会員になると1000円が700円になるらしい。入会金も更新料も無料とか。お得かな。(^o^)/

12日(日)、オープンする高崎駅東口のイーサイト。オープニングのチラシが入っていた。とんこつのラーメン屋さんや丸亀製麺さんも入っているとか。14日に医者に行くので寄ってみるか。

ノーベル平和賞が受賞者本人が不在のまま授賞式が行われた。「政治犯」がいるのはその国が発展途上国という証拠。「中国は大きな顔をするな」って言いたい。

鹿児島で行われた高齢者夫婦を殺害した男に対して無罪判決が出た。どうなっているのだろう。警察の捜査がずさんだったのかしら。被告にも遺族にも不幸だと思う。

今年の世相を現す漢字に「暑」が決まった。あまりひねりが利いていない感じ。^_^;やまちんが選ぶのだったら「倒」か「眠」、「溶」かな。

夫婦と思っていた漫才のあした順子・ひろしさん。実は他人だったとか。番組で東京漫才で夫婦はいませんと言っていた。あ、関西では鳳啓介、京歌子さん(後に離婚)や庄司玲児・敏江さん(こっちも後に離婚)がいたなあ、と思っていた。新聞の訃報欄を見たらその玲児さんが載っていた。離婚をネタにしたどつき漫才だったなあ。合掌。

8時40分、親を石川医院へ連れて行く。今日は4番目だった。^_^;9時、診察は始まるがなかなか1番目の患者が出てこない。25分、やっと出てきた。

35分、名前を呼ばれ診察室へ入る。先生「斉藤はどうかなあ」、やまちん「ま、30まででしょうね」。やまちん「そういえばジャンアンツはドラ1位をよく出しますねえ。河原に木佐貫に、、、」、先生「う~ん」、やまちん、カレンダーを見て「越智も山口もジャアンツ得意の使い捨てですね」。先生「山口なんて先発1本で使えばいいのに。今年のドラフト1位の澤村なんて頭が悪いから、斉藤の頭と組み合わせればいい投手になるんだけどな」と今日も野球談義。^_^;

Img_4915

その後、退出して帰宅。その後、立石の千湯へ出かける。その前に焙煎亭へ寄り「ホンジュラス」(200g360円)を買う。その後、千湯へ向かう。立石の信号を渡り旧道を見たら、消防車が新町方面から中島方面へ走って行った。あら、何処かで火事かしら。

千湯に着いたらその消防車と救急車が着いていた。ん、誰か倒れたのかな。600円支払い脱衣所に入ったら、年配の男性を救急隊員が囲んでいた。湯あたりして倒れたらしい。救急隊員が「病院へ行きましょう」と、何度も言っているのに「大丈夫だ」と言っている。

やまちん、それを気にしながらお風呂に入る。しかし気になって長湯が出来ない。やまちんも倒れたら叶わないので、ぼ~とする前にお風呂から出る。サウナに入っていなかったが、まいいか。その後、休憩所へ行きたばこを吸う。11時になったので生と枝豆を注文して、松山千春(恋、旅の空から)や松田聖子(スウィート・メモリーズ)を聞く。

従業員の会話から、先ほど湯あたりした男性は家に帰ったらしい。

その後、生と親子丼を注文。(合計1800円)飲み食いしながら、あややの「風新子(ヒヤシンス)」を聞いていたら途中で歌が途切れた。ん、なんだべ。充電不足だったらしい。あれま、何やってんだか。仕方なくアイマスクをして寝転ぶ。しかしテレビの音がでかい。見ていた人は寝てしまったようだ。バカやろめ。

やまちんがテレビを消したら、何言われるか分からない。どつかれるかも知れない。男性従業員は見てみぬふりなのか気がつかない様子。眠れないので12時少し過ぎに退出。

Keruthikku02

帰宅してケルティクウーマンを聞きながら布団に入る。http://www.youtube.com/watch?v=YYPJ34W3hIk&feature=related

さて、明日からセーブオンでおっきりこみうどんを発売する。買って食べてみよう。

やまちんが選ぶ今年の新語が決定!「海老蔵る」、泥酔して殴られること。(^o^)/

明日12日(日)、「題名の無い音楽会」に由紀江が出演します。

« 日ハムのユニフォームは、、、 | トップページ | 駅 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事