« なんだあの判決は! | トップページ | 7度目の正直 »

落っこちる?

昨晩は肉ジャガを作った。味付けは少し薄かったがまあまあな出来。(^o^)/もっと煮込みたかったがジャガイモが柔らかくなってしまうので工夫が必要だな。

19時から日本シリーズを見る。試合は0-0の状態。やはり第一戦から放送して欲しかったな。解説は古田・栗山の元ヤクルトコンビ、そしてダルビッシュの3人だった。

20分、狭山の叔母から電話が入る。なんやかやと愚痴を聴いてあげる。しかし20時になったので「トイレに行きたくなったから」と電話を切る。テレビを見たら5-1でロッテ優勢。あれま。そのままロッテ優勢のまま7-1で終了。ロッテがあと4試合でどう2試合を勝つのか、また中日があと4試合でどう3試合を勝つのか見ものです。(^o^)/その後、21時半ごろ就寝。

4時目が覚め「あなモニ」を聴く。「各駅停車」が流れた。今日は文化の日(1946年制定)、ゴジラの日、レコードの日とか。その後、「影か」、「ひなげしの花」、「瞳を閉じて」、「ひだまりの詩」、「女の潮路」、「オールウィズ」などが流れた。「ひだまりの詩」ではサビの部分を手話?でやってしまいました。その後、NHKラジオを聴く。

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「秋ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。アメリカで中間選挙の投票が始まった。現地の女性レポーターは「大物議員も落っこちるかもしれません」と発言した。その後、「落選するかもしれません」と言いなおしたが、普段からそんな言い方をするから本番でもそういう言い方をするのだ。お勉強が必要だな。

AKB48の板野友美ちゃんをモデルにした漫画が連載されるとのこと。見てみたい。(^o^)/

朝ドラ「てっぱん」。過日、主人公のあかりが「おばあちゃんにぶち怒られる」というセリフを言った。「ぶち」はあさみちゆきさんがよく使う言葉です。(^o^)/「ぶち」は流行るかしら。^_^;

Img_4649

日経トレンディが今年流行した商品を発表した。ベスト10の中でやまちんが手にしたのは「1杯でしじみ70個分のちから」だけです。^_^;今朝も万能ネギと生姜を加えて飲みました。(^o^)/

昨日、箕輪城で地元の人たちが長野軍と武田軍に別れ、甲冑姿で合戦を披露した。地元の皆さんは「業政駆ける」を読んだかな。

Img_4647

今朝の浅間山方面です。

さて、2月に新町でロケをしたTBSドラマ「ジャパニーズ・アメリカンズ」。今夜から5夜連続で放送される。新町で撮影したのはシアトルでの別れのシーンに使われるらしい。エキストラに参加した同級生の女性2人は映っているかしら。(^o^)/

出演者の人たちは休憩中、和気あいあいとしていたが、草薙さんだけはただ一人黙っていたとか。役に入り込んでいるのかな。それとも長台詞にとまどっていたのかな。

Img_4650

お昼は一昨日の鍋の残り汁をつかい味噌煮込みうどんを作る。

Img_4651

食べる時に万能ネギと揚げ玉を入れて食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

13時から、あさみちゆきさんが出演するNHK第一ラジオ「ホリデー・ライブ」を聴く。司会者「会場は立ち見が出るほど凄い盛り上がりようです」、「NHKホールに負けないよう声援をお願いいたします」、会場から拍手と声援が。

「今日のゲストはあさみちゆきさん、『夜桜蝶々』から」と紹介。イントロが流れ、ちゆきさん「あさみちゆきで~す。よろしくお願いしま~す」と元気よく登場。やまちん、上尾での「歌詞忘れ」を思い出し少し不安になる。でもその心配はありませんでした。(^o^)/

♪夜桜蝶々~♪、客席からも♪蝶々~♪と

司会者「この盛り上がり凄いですねえ、ここは井の頭公園か、と思いました」。「この涼しいのに団扇を持っている人が、、」とちゆき団扇を紹介する。続いて井の頭公園ストリートライブを紹介。ちゆきさん「丸9年を向かえ、10年目に入ります」。司会者「500人以上の人が来ているんですよね」。客席から「1000人」の声。白いひげが見えて司会者「仙人、いや千人ですか」とシャレを言う。司会者「次『聖橋で』を」。

聖橋で」を歌う。

司会者「ちゆきさんの歌を聴いていて青春時代を思い出しました」。

「この歌は阿久悠さんの作詞でしたね。この時阿久悠さんから何か言われました?」、ちゆきさん「阿久悠先生さんから『歌の伝道師として歌をお手紙と思い、一人一人に出す気持ちで歌って下さい』と言われました」。司会者「私には届きました」。

「NHKユアソングになりました『思い出写真館』」を。

思い出写真館」を歌う。

「続いては5年前にアルバム『あさみのうたⅢ』から「黄昏シネマ」をお願いしますが」、ちゆきさん「この歌は理解できなくて、この5年でやっと歌えるようになりました」と。「上海万博でも歌われたとか」、「はい、会場で歌わせていただきました」と中国語で少し歌う。

黄昏シネマ」を歌う。

後半はギタリストの野中さんを引き連れての登場。「井の頭線」を歌う。

司会者「NHKのある渋谷から井の頭線に乗ると井の頭公園に行けるんですね」。そして井の頭公園ストリートライブを紹介。「雨天の場合は中止」に会場から「雨は降らない!」の声が。

司会者「これからの予定は?」、ちゆきさん「今夜は吉祥寺のイルミネーションの点灯式で歌わせて頂きます」。司会者「続いての曲は『兄弟舟』です」、会場から「おお~」の声。

司会者「このギターは?」、「鳥羽一郎さんから頂きました」。こらから歌う「兄弟舟」に、ちゆきさん「鳥羽さんは日本海をイメージしていますが、私は山口出身なのでのんびりと瀬戸内バージョンで歌います」。司会者「じゃあ、鳥羽さんのように『飛ば(鳥羽)さない』ってことですね」とシャレを。

兄弟舟」を歌う。1番はややスローで裏声で、2番はいつものように力強い歌声で、会場からも手拍子が入りました。

「会場に来ている皆さん、そしてラジオの前で聴いている皆さんにとって、ここが青春のたまり場でありますように」と。

青春のたまり場」を歌う。

司会者「この客席一杯のスタバステージ、こぼれてしまったお客さんもいます」。会場から笑いが。(^o^)/

司会者「最近、美味しいものを食べたんですよね」、ちゆきさん「はい、広島の叔父さんがまつたけを届けてくれて食べました。顔くらい大きなものでした」。

司会者「山口県のふるさと大使に聞きます。今は何が美味しいですか」、ちゆきさん「『ふく』ですね。鍋や刺身が美味しいです」。司会者「スケスケの刺身が美味しいですよね。好きなんですよスケスケが~」と。何だこの司会者は。

最後は「鮨屋で」。

司会者「素敵な歌ですよね」と。

さて、話は変わり4階から転落した三宅さん。酔っ払って落とした携帯を拾おうとして自分も落ちたとか。何やってんだか。次の選挙は比例区でも落ちるぞ。

« なんだあの判決は! | トップページ | 7度目の正直 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事