« 立派な銅メダル | トップページ | また疑惑の判定? »

ヴァア~、寒いぜよ。(岩崎弥太郎風に)

昨晩は「帰れま10」を見る。名古屋名物を当てるというもの。やまちんが好きな味噌カツは3位、味噌煮込みうどんは4位、きしめんは8位だった。きしめんは最後にランクインでした。^_^;なんで早くに当てないんだと思いました。

本場名古屋の「味噌煮込みうどん」のうどんは固めのうどんだった。店によっては粉つきの生うどんを入れる店もあるらしい。やまちんのようにきしめんを使えばいいのにと思った。その後、「真打競演」を聴いて22時ごろ就寝。

4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。「人生いろいろ」、「守りたいもの」、「ふるさとからの声」、「グッバイ」などが流れた。6時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日は湿っぽい寒さだ。今日はTシャツや靴下などが落ちていた。何でだろう?犯罪がらみかしら。

戻って朝食。その後、焙煎亭の「秋ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。海保職員。逮捕が見送られ、在宅で捜査を継続するらしい。ま、これでいいのだ。

ホンダのシビック。年内で国内販売が終了するとか。乗りたい車だった。「タイプR」で赤城北面の裏道を走りたかったな。前勤務先で海外仕様のシビックの写真を見た。カッコ良かったなあ。(^o^)/

昭和56年、松本営業所にいた頃にチョンガー会で高山へ一泊旅行に行った。その時に乗ったのがI君の4ドアのシビック。しかし出発してまもなく渚の交差点で、やまちんが座っていた後部座席のウインドーが上がらなくなった。壊しちゃったかなと思い何も言えず、そのまま抑えて安房峠を越えたっけなあ。お陰で腕が痛くなった。^_^;

上毛新聞「三山春秋」、昨日亡くなった作詞家、星野哲郎さんについて書かれたあった。星野さんの作品に「前橋ブルース」というのもあるらしい。知らなかった。^_^;あさみちゆきさんのブログにも星野さんについて書かれていました。http://yaplog.jp/asami_chiyuki/

県内で「飛び込み庭師」が出現しているらしい。気をつけよう。ま、剪定するような木はないので心配ないが、、。

「天神の湯」がリニュアルした。あそこの露天にある源泉は思い切り熱かったな~。また行ってみようか。(^o^)/

Img_4789

今朝の浅間山方面です。さて日が差しているが寒い。手が冷たい。冬用の作務衣に着替えようか。^_^;

その後、DVD「マイマイ新子と千年の魔法」を見る。

Mms0011

声。福田麻由子、本上まなみ、水沢奈子、森迫亜衣

Cap002233

昭和30年代の山口県。小学校3年の新子は山口県の田舎に住む普通の女の子。新子は昔この町にあった、この国の都「国衛」について空想するのが好きだった。ある日東京から貴伊子という子が転校して来た。新子は気になり貴伊子と親しくなるが、、。

郷愁を感じる作品でした。(^o^)/

場所は山口県防府市の三田尻。作品中、大規模な工場が出てきた。地図で確認したら協和発酵かマツダのようだ。協和発酵は広島カープでストッパーとして活躍した津田投手の出身会社だ。また三田尻は女子バレーの強い三田尻女子高があったな。(^o^)/

11時、高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。

Img_4793

注文したのは「特製醤油ラーメン」(700円)。具は玉子、白髪ねぎ、万能ネギ、紅生姜、海苔、ワカメ、メンマ、チャーシュー。スープはややトロミがありました。当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_4794

無料券があったので餃子を。生ビール半額券があったが自粛する。しかし後から来た客が、半額券を使ってビールを飲み始めた。悔しい。^_^;

食べ終わり退出。群馬の森公園の駐車場は満杯だった。その後、帰宅。外は暖かくなってきた。(^o^)/

« 立派な銅メダル | トップページ | また疑惑の判定? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事