« 硬貨は20枚まででしょ | トップページ | 最終回じゃったぜよ!(岩崎弥太郎風に) »

あとひとつ

昨晩は旅番組を見る。紅葉を巡るたびだった。レポーターの香坂みゆきさん、デビューからずっとファンです。(^o^)/その後、ラジオを聴く。過日亡くなった野沢那智さんの追悼番組だった。「追悼」と言っても明るい雰囲気での進行でした。(^o^)/

中学二年の頃、深夜放送を聴くのが流行った。放送があった当日は番組の話題を話していた同級生たちがいた。やまちんは早寝早起きだったので、野沢さんの「パック・イン・ミュージック」は一回くらいしか聴いていなかったなあ。その後、21時ごろ就寝。

6時半、目が覚め起き出して朝食。その後、焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「年明けうどん」というのが讃岐地方で流行っている。粉文化が盛んな群馬でも流行らそうと、製麺業者が工夫をこらしているとか。やまちんも元日の朝は「年明けうどん」を食べようか。

甲府の小学校で教諭が授業で「殺せ」との点字を翻訳させていたらしい。最近問題になっているのに、教諭には学習能力が無いのかしら。

朝日新聞「天声人語」に俳優のピーター・セラーズさんについて書かれてあった。確か「さすらいの航海」に出演した若い女優さんと結婚したよな。名前を忘れたので調べたら、リン・フレデリックだった。^_^;彼女を含めて4回も結婚したとか。羨ましい。

「キリン・フリー」。12月中旬からよりビールに近い味にして発売するとか。出たら飲んでみよう。(^o^)/

さて、1月31日に買いだめをした「峰」、あとひとつになってしまった。吸い終わったら箱はとっておこう。^_^;

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。9時開店して買い物をする。会計してららん藤岡へ向かう。コンビニで「サバイバル」を読む。その後、野菜直売所で野菜を買う。広場では社協の人たちが自殺防止のキャンペーンをしていた。その後、カワチへ行きアサヒオフなどを買う。(638円)

Img_4883

帰宅。門にレジ袋がぶら下がっていた。I君からのコーヒーだった。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)お礼はやまちんコレクションにしようか。^_^;

その後、日経PCサイトからファイルをダウンロードして勉強する。

Img_4884

お昼はラーメンを作り食べる。具は鶏のササミ、キャベツ、白菜、人参、もやし、にんにく、生姜、鷹の爪、ネギ。当然ながら美味しい。(^o^)/

今夜の「龍馬伝」。最終回ということで一時間半の拡大版。新撰組や見回り組みの人たちは、どんな思いで龍馬を追い、そして斬ったのか。知りたい。

夕方のひととき、人形劇「三国志」を見ております。http://www.youtube.com/watch?v=HI1zBAaiyj8&feature=related

本放送の時に丁度この「関羽の千里行」を見ていました。漫画は60巻全部買って読んだよな。(^o^)/

« 硬貨は20枚まででしょ | トップページ | 最終回じゃったぜよ!(岩崎弥太郎風に) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事