« 美バスに乗りたい | トップページ | 残念至極 »

黄砂か!

昨晩は20時半頃就寝。夜中に疲れる夢を見た。ような気がした。^_^;

5時、目が覚め堀尾さんの番組を聴く。6時半、起き出して朝食。背中がゾクっとする。頭も少々痛いので葛根湯を飲む。あさみちゆきさんの井の頭公園ストリートライブがある日だが今日は断念しよう。代案の大間々の菊花寄席も断念するか。^_^;

その後、I君からもらった松屋のコーヒー「ハワイアン・コナ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。片品の丸沼スキー場がスキー開きを行った。片品を担当した時は雪の坂道を登ったことがあるが、この年になってもうそんな芸当は出来ないな。^_^;

昨日、西日本を中心に黄砂が確認された。普通春先に来るものだが、、、。温暖化が原因かしら。

上毛新聞「ひろば」欄。「無期懲役は問題である」と題する投稿があった。同感です。

上毛新聞「西北毛」版。「旧校舎を活用して手作り12人展」が開催された。場所は渋川の赤城棚下と言う場所。ん、永井食堂の川向こうの地域だったかな。地図で確認したら川向こうは津久田、棚下は少し北へ行った鉄橋の下あたりだった。沼田から前橋の事務所へ帰る時にたまに通ったなあ。崖下で危険な道路だが、、。^_^;

10月のたばこの販売は前年比69.9%の減だったらしい。9月は値上前の買いだめで前年比88%増だったとか。ま、仕方ないか。またリストラがあるかな。^_^;

8時40分、親を石川医院へ連れて行く。今日は2番だった。9時15分、名前を呼ばれ診察室へ入る。いつものように親を診察しながら野球談義。先生「由則が欲しいんだけどね」、やまちん「ダメです」と返答。会計をして帰宅。

9時40分、前橋のけやきウォークへ出かける。前橋長瀞線を北上、右折して北関東道路の側道を走る。少し走ってコンビニの信号を左折して高駒バイパスを横切る。前方に県庁が見えたが、背景の景色が霞んで見えない。ん、こっちも黄砂かいな。中国はちゃんと黄砂対策をして欲しいな。

10時少し過ぎにけやきウォークに到着。時間が早かったので駐車場は空いていた。

Img_4740

店内に入りいつものようにコーヒーの試飲をする。これだけでは申し訳ないので、カッコだけでも店内を歩く。奥の棚に中華の調味料がいくつも並んでいた。「かんずりは間違ってもないよな」と思ったら、ありました「かんずり」が。(^o^)/2個手に取り会計。(1050円)また鍋料理の薬味に使おう。(^o^)/

その後、本屋へ行き「東京人」を探す。あった、ありました12月増刊号。さっそくあさみちゆきさんの記事を読む。これだったら取り寄せは必要は無かったな。ま、いいか。その後、旅本や温泉本などを読む。

Img_4739

10時50分、お腹が空いたので2階の食事処の「丸亀製麺」さんへ行く。

Img_4738

いつものように「とろ玉うどん並」(温)と、キス天とちくわ天をお皿に乗せて先客が会計するのを待つ。先客の小学生?はやまちんよりいい財布を使っていた。生意気な。その後、会計して(580円)、ソファ席に座りのんびりと食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

11時半、退出して来た道を引き返す。あちこちの駐車場にテントが張られていた。何か催し物があるのかしら。農協の広場では「上州カカア殿下汁」というのが振舞われていた。

12時少し前に帰宅。

女子バレー。今日はブラジル戦だ。2ヶ月前は3-2のフルセットで勝っている。少しは期待出来るかな。(^o^)/

Bhs01

夕方のひととき、あさみちゆきさんの「「ベスト・ヒット・シングルス」を聴いております。

« 美バスに乗りたい | トップページ | 残念至極 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事