« 揺れる | トップページ | ロッテが日本一に »

昨晩は忙しかった

昨晩は旅番組を見ながら、女子バレーを見ながら、プロ野球日本シリーズを見る。旅番組は高崎から鎌倉までの鎌倉街道を歩くというもの。先発は?は前ヤクルトの角さん。本人は「元巨人の角です」と道中、自己紹介をしていたが、、。ま、いいか。

Img_4705

高崎城址から歩く。和田にある常世神社に行く。ここは佐野源左衛門常世を祀っているとか。佐野源左衛門常世について角さんは知らなかったようだ。漫画「巨人の星」で飛雄馬が巨人の入団テストを受けた後、川上監督が父親の星一徹を訪ねた。その時、川上監督は飛雄馬を、鎌倉幕府にはせ参じた佐野源左衛門常世に例えて話した。元巨人の選手ならば知らないはずは無いのだが、、、。やまちんも今まで栃木の佐野の人かと思っていた。^_^;

スポーツ。女子バレーは中国に負け、日本シリーズは2-2のまま延長戦へ。MIXIニュースを見たら女子フィギアで安藤選手が優勝したとか。あ、テレビ欄を見たらフィギアの放送していたのだ。見れば良かった。^_^;その後、延長11回を終えた所で22時半に就寝。

6時、目が覚め6時半起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「ハワイアン・コナ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。馬渕国交相が八つ場ダムについて「中止の方向性という言葉は使わず、予断を持たずに検証をする」旨の発言をした。一歩前進だと思うが、、、。^_^;&(^o^)/

桐生での女児の自殺。友達からの文集に「いじめ」の文字が消しゴムで消されて、違う文言に変わっていたという。学校はそこまでやるのか。

下仁田で地元名産のこんにゃく、ねぎ、しいたけを使ったL級グルメ「すき焼き丼」を開発した。吉野家の牛鍋丼と食べて比べてみたい。

朝日新聞「声」欄。「香典返し無用を常識にしては」と題する新潟県の方からの投稿があった。群馬県のように「新生活運動」をしたらどうでしょう。(^o^)/

さて、新町で商工会祭りがある。運動がてら自転車をこいで出かけよう。(^o^)/ついでに何処かで食事を。(^o^)/

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着したたばこを2服。何処かで子猫の鳴き声が聞えた。あちこち探したが猫の姿は見えない。何処にいるんだよ。9時、開店して中に入る。お刺身がいいのがない。会計して帰宅。駐車場の奥ではネッツトヨタの中古車が展示されてあった。やまちんのウィッシュは中古車にもならないか。^_^;その後、帰宅。

Img_4712

10時少し過ぎ新町へ自転車をこいで出かける。クラシエの工場が見えた。でもなぜか建物には「TAKANASHI」の文字が。なんでだろう~。

Img_4714

商工会祭りの会場に到着。すでに多勢の人で賑わっていました。和進さん、泉屋さん、美ゆき食堂などが出店。生ビールもありましたが、、、。i倉君経営のお店もありi倉君もいましたが声をかけずに通り過ぎる。

Img_4715

奥の広場で踊りが。将来のAKB48でしょうか。

Img_4716

鼓笛隊です。懐かしい。やまちんはその他多勢の縦笛担当でした。^_^;

Img_4717

11時過ぎ、一通り見終わってので、ともや食堂へ向かう。注文したのは看板メニューの「トロもつ煮定食」(680円)と、暑かったので生(480円)も。^_^;

Img_4721

トロもつ煮定食です。もつ煮は期待していなかったのですが、予想に反して柔らかくて美味しかったです。(^o^)/でも少しニンニクを効かせた方がいいかも。

ご飯。器は大きくなかったのですが、量は多かったです。やまちんにとって3食分くらいの量でした。次回は半分にしてもらおう。とにかくやまちんにとって拷問でした。^_^;

その後、12時少し前に帰宅。汗が出てきた。ジャンパーは要りませんでした。

20101107asahi01_2

本日の朝日新聞「天声人語」。本田美奈子さんについて書かれていました。昨日6日は美奈子さんの命日。そんな訳で名曲「つばさ」を聞いております。http://www.youtube.com/watch?v=r4N_PUGCDE8

夕方、DVD「深夜食堂2」を見る。

小林薫、岩松了、あがた森魚、音尾琢磨、霧島れいか、桑島真理乃、田中圭、村川絵理

Sys20002

「バターライス」、「カツ丼」、「タマゴサンド」。どれも切ない物語。

見ていたらバターライスを食べたくなった。(^o^)/やまちんが子供の頃ははマーガリンだったが、、。^_^;

« 揺れる | トップページ | ロッテが日本一に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事