« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

♪冬が~来る前に~♪

昨晩は「真打競演」を聴く。おぼん・こぼんさんの漫才、ぴろきさんの漫談も面白かった。落語家は知らない名前だった。ネタはよくながめ寄席で聞いていた「八五郎出世」だった。その後、22時ごろ就寝。

5時半、目が覚め6時、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。寒い、手がかじかんでしまいました。^_^;戻って焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。フレッセイが倉賀野にSCを作るらしい。美味しいラーメン屋さんが入らないかしら。(^o^)/

桐生の女児自殺事件。教育委員会は第三者委員会の人選を市に任せるとか。中立を保ちたい、との理由らしいが。学校は教育委員会に、教育委員会は市に責任を押し付けているように感じる。情けない。

「別れても好きな人」、「アマン」を歌ったシルビアさんが亡くなった。やまちんと同い年の52才とか。一般人であれ芸能人であれ、同年代の人が亡くなるというのは寂しい。

017housinoyu

朝日新聞「郷土ゆかりのほん」。与謝野晶子さんの本が紹介された。掲載された詩、「草まくら 手枕に似じ 借らざらん 山のいで湯の 丸太のまくら」。法師温泉に泊まった時、この詩の碑が風呂場の窓から見えた。(真ん中の窓の黒い碑)それを読みながら丸太を枕に、のんびりとお風呂に入ったっけなあ。またあのお風呂に入りたい。(^o^)/

本日のこれからの予定。ファミブへ行きDVD2本を返却。その後、メガネ屋へ行きメガネでも作ってもろうか。新年早々、免許の更新だし、、、。^_^;

さてコーヒーがすぐ冷めるようになってしまった。寒くなったって証拠だな。そろそろ夏物の服をしまおうか。♪冬が~来る前に~♪^_^;カレンダーも残り一枚。

10時、出かける。セキチューへ行き常備灯を買い(798円)、その後ファミブへ行く。DVD2枚を返却して、次回借りる予定の「深夜食堂」の位置を確認。

その後、「メガネの板垣」へ行き視力検査などをしてもらう。その結果「度が一段階強くなりましたね。それに乱視の軸が少し変化してます」と。レンズは5年前と同じ型式を利用。値段は11月24日から安くなっているとのこと。やまちん「一週間前に来るつもりでした」、「あ、それは良かったですね」と話す。フレームは前々回作ってもらった時のを使う。そんな訳でレンズ代のみで、50000円だったのが35000円になりました。(^o^)/10000円内金として支払い退出。

12時少し過ぎに帰宅。お昼は冷凍さぬきうどんを食べる。当然ながら解凍して茹でて。だし汁にしょうがを加えて食べる。体が熱くなりました。(^o^)/

CD「お気に入り3」を作る。「ひとり旅」(佐良直美)、「希望」(フォーセインツ)、「みんな夢の中」(高田恭子)、「こころのうた」(あさみちゆき)、「愛を信じたい」(あさみちゆき)、「紅い花」(あさみちゆき)、「22歳の別れ」(風)、「私は忘れない」(岡崎友紀)、「東京」(マイペース)、「ココロツタエ」(夏川りみ)、「浪漫鉄道~蹉跌編~」(谷村新司)、「セーラー服と機関銃」(薬師丸ひろ子)、「白い色は恋人の色」(ベツィ&クリス)、「水中花」(あさみちゆき)、「PIECE OF MY WISH」(今井美樹)、「PRIDE」(今井美樹)、「伽草子」(吉田拓郎)、「井の頭線」(あさみちゆき)

ちゆきさんの曲が5曲も入ってしまいました。^_^;車の中で聴こう。(^o^)/あ、「冬が来る前に」を入れ忘れた。^_^;

最終回じゃったぜよ!(岩崎弥太郎風に)

昨晩は「龍馬伝」を見る。龍馬殺害役は大河ドラマ「風林火山」で、武田信玄を演じた市川亀治郎さんだった。長い間、龍馬殺害は新撰組の仕業と思われていた。市川さんは「風林火山」出演以降、バラエティ番組などで「お館様~」と共演者から言われていたが、これからは何と言われるのかな。(^o^)/「龍馬殺し~」ではちょっと引けるな。^_^;

龍馬が松平春嶽を訪ねた際、近くにいた三岡八郎役の俳優、誰だろ?と思ったら、漫才の中川家礼二さんだった。意外な配役でした。^_^;ちなみに最終回の視聴率は21.3%だったとか。

番組後、来年の大河ドラマ「江」の紹介があった。「龍馬伝」を超えることが出来るかな。上野樹里さん、好きな女優さんなのだが、、、。その後、22時ごろ就寝。でも3時ごろまでうつらうつら、うつらうつら。

5時、目が覚めNHKラジオを聴く。6時半、起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「Chocola」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県内の地方議員年金が崩壊寸前とか。ま、これはあきらめてもらおう。

上毛新聞「ひろば」欄。「傘の今昔」と題する投稿があった。心温まる話でした。(^o^)/

朝日新聞に「われせん」の宣伝広告があった。今まで製造工程で割れたせんべいを売っていると思っていたが、製造工程でわざと割っていたらしい。「トコトンハテナ」で知りました。(^o^)/

Img_4885

今朝の浅間山方面です。晴れています。寒いです。^_^;

9時、新町のえんどう皮膚科へ行く。2人待ちだった。診察室へ入り「プロトピックと痒みどめの薬が無くなったので下さい」と。今回プロトピック2本を貰う。あまり節約して使わなくていいとのこと。診察代1010円支払い、となりの調剤薬局へ行く。こっちは4人待ちだった。

いつものようにプロトピックと痒み止めの薬を貰う。先生には「痒み止め」と言ったつもりだったが、保湿ジェルが入っていた。ま、いいか。860円支払いその後、新町図書館で健康本などを読む。前立腺の特集があったので読んでしまいました。^_^;

Img_4886

11時、退出して立石のセーブオンへ行き、お弁当と飲み物を買う。(386円)お昼はお弁当と食べる。

お昼のワイドショー。海老蔵さんの怪我の様子を報道していた。あまり泥酔してはいけないな。

あとひとつ

昨晩は旅番組を見る。紅葉を巡るたびだった。レポーターの香坂みゆきさん、デビューからずっとファンです。(^o^)/その後、ラジオを聴く。過日亡くなった野沢那智さんの追悼番組だった。「追悼」と言っても明るい雰囲気での進行でした。(^o^)/

中学二年の頃、深夜放送を聴くのが流行った。放送があった当日は番組の話題を話していた同級生たちがいた。やまちんは早寝早起きだったので、野沢さんの「パック・イン・ミュージック」は一回くらいしか聴いていなかったなあ。その後、21時ごろ就寝。

6時半、目が覚め起き出して朝食。その後、焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「年明けうどん」というのが讃岐地方で流行っている。粉文化が盛んな群馬でも流行らそうと、製麺業者が工夫をこらしているとか。やまちんも元日の朝は「年明けうどん」を食べようか。

甲府の小学校で教諭が授業で「殺せ」との点字を翻訳させていたらしい。最近問題になっているのに、教諭には学習能力が無いのかしら。

朝日新聞「天声人語」に俳優のピーター・セラーズさんについて書かれてあった。確か「さすらいの航海」に出演した若い女優さんと結婚したよな。名前を忘れたので調べたら、リン・フレデリックだった。^_^;彼女を含めて4回も結婚したとか。羨ましい。

「キリン・フリー」。12月中旬からよりビールに近い味にして発売するとか。出たら飲んでみよう。(^o^)/

さて、1月31日に買いだめをした「峰」、あとひとつになってしまった。吸い終わったら箱はとっておこう。^_^;

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。9時開店して買い物をする。会計してららん藤岡へ向かう。コンビニで「サバイバル」を読む。その後、野菜直売所で野菜を買う。広場では社協の人たちが自殺防止のキャンペーンをしていた。その後、カワチへ行きアサヒオフなどを買う。(638円)

Img_4883

帰宅。門にレジ袋がぶら下がっていた。I君からのコーヒーだった。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)お礼はやまちんコレクションにしようか。^_^;

その後、日経PCサイトからファイルをダウンロードして勉強する。

Img_4884

お昼はラーメンを作り食べる。具は鶏のササミ、キャベツ、白菜、人参、もやし、にんにく、生姜、鷹の爪、ネギ。当然ながら美味しい。(^o^)/

今夜の「龍馬伝」。最終回ということで一時間半の拡大版。新撰組や見回り組みの人たちは、どんな思いで龍馬を追い、そして斬ったのか。知りたい。

夕方のひととき、人形劇「三国志」を見ております。http://www.youtube.com/watch?v=HI1zBAaiyj8&feature=related

本放送の時に丁度この「関羽の千里行」を見ていました。漫画は60巻全部買って読んだよな。(^o^)/

硬貨は20枚まででしょ

昨晩は疲れたので夕食後すぐに横になる。23時ごろ、目が覚める。電気点けっ放しで寝てしまったようだ。^_^;その後、再び就寝。夜中に夢を見る。

大きなホテルに泊まる。朝、起きてホテル内を散策をする。しかし用を足したくなったのでトイレを探す。矢印の先にトイレがあるらしい。廊下を小走り、階段を小走りして行く。その先にあるにはあったが、ロビイの真ん中に洋式トイレが10個くらい並んでいた。それも囲い無しに。「こんな所でするの?」。「ここは中国か!」と思いながら他を探す。

5時半、目が覚め堀尾さんと秋沢さんのラジオを聴く。秋沢さん、好きです。(^o^)/

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。前橋で税金納付のため1円玉3000枚を持って持参した男性がいた。常識的には20枚まででしょ。おまけに「態度が悪い」との理由で、窓口担当が数えていた硬貨をはらったとか。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

上毛新聞2面に松井田町上増田の雲門寺の写真が掲載された。上増田というと砦の湯が近くある。残念ながら砦の湯はまだ行っていないなあ。^_^;

中国が米韓軍事演習に反対している。それだったら北朝鮮をなんとかせい!

シネマテーク高崎で「冬の小鳥」を上映する。見てみたい作品です。DVD「牛の鈴音」も見たいし。

8時40分、親を石川医院へ連れて行く。今日も一番乗りです。その後、7,8人来た。どれもインフルエンザの注射のようだ。名前を呼ばれ診察室へ。先生「花粉が飛んでいますね。これが多いんですよ」と写真を指差す。セイタカアワダチソウだった。やまちん「土手に多く生えているので困ってるんです」、先生「今年は多いですよ」と。

その後、野球の話題。やまちん「クルーンも小林も豊田も出してどうなるんでしょう。面白くなりますね」と、先生「面白くなっちゃ困るんです~。エドガーもオピスポも出してどうなるんかな~」。診察が終わり退出。線路沿いには三脚を立てた男性がいたあ。何か走るのかしら。

近代美術館で書道展をしている。書道はよく分からないけど見に行くか。^_^;

Img_4868

9時半、群馬の森公園にある近代美術館へ行く。入り口の紅葉です。駐車場は既に満杯でした。

Img_4870

いつも通り園内を廻る。今日もサイクリングコースを犬を連れた人やジョギングする人たちがいた。事故が起きても知らないぞ。

Img_4874

写真俳句をひとつ。「枯葉舞う 中にくっきり 紅葉映え」。その後、五輪真弓の「恋人よ」を口ずさみながら歩く。

Img_4878

園内を2周して書道展をしている近代美術館へ行く。群馬テレビのカメラマンと女性アナウンサーが来ていました。その後、展示を品を見る。しかし何が書いてあるか分からない作品ばかり。^_^;

見終わりエントランスの石の椅子で休憩。隣の椅子では女性アナウンサーは何やらメモをしていました。いつ放送するんだろ。(^o^)/

Img_4879

11時、退出して「つけ麺 全力少年」さんへ向かう。飲み物(480円)とつけ麺(780円)を注文する。

Img_4880

つけ麺が来るまで生を飲む。厨房から店主とアルバイトの女の子との私語が聞える。客がいるんだから控えた方がいいのに、、、。BGMは幸田なんとかの歌が繰り返し聞える。残念ながらやまちんの好みではない。

Img_4882

つけ麺です。今回は中盛りにしてもらいました。^_^;食べ終わってスープ割りを頼もうとしたが、ホールにアルバイトの女の子が見えない。仕方なく厨房に向かって「すみませ~ん。スープ割りをお願いします」と叫ぶ。接客する人は客を見渡す位置にいるべきだろう。そこが残念です。食べ終わり12時少し前に帰宅。

午後はDVD「しあわせの隠れ場所」を見る。

Skb0000

サンドラ・ブロック(スピード、デモリショマン、シャッフル、クラッシュ、プラティカル・マジック、評決のとき、ザ・インターネット)、クイントン・アーロン、ティム・マッグロウ、リリー・コリンズ、キャシー・ベイツ(タイタニック、黙秘、乙女の祈り、ミザリー、地球が制止する日、コーリング、ザ・スタンド、ディック・トレーシー)、ジェイ・ヘッド(ハンコック)、キム・ディケンズ(サンキュー・スモーキング、砂と霧の家、インビジブル、ギフト、マーキュリー・ライジング)

Skb0001

アメフトのコートの推薦で高校に入学したマイケル。しかし住むところも無く、雨の日に道をさまよう。それを見ていたリー・アンは家に住まわせる。心優しい一家と過ごすうちに、マイケルの閉ざされた心は少しずつ開かれていく。そして体の大きいマイケルはアメフトの戦力になっていくが、、、。

ハート・ウォーミングな作品でした。(^o^)/

走ることはないけど、、、

昨晩は「空から日本を見てみよう」を見た。秩父鉄道とわたらせ渓谷鉄道を空から見る、という企画。秩父の羊山公園が紹介された。06年6月、秩父の新木鉱泉旅館に泊まりに行った時に行ったなあ。(^o^)/

わたらせ渓谷鉄道のコーナー。大間々のながめ余興場が映っていた。3年前に富弘美術館に行ったが、初めて走る道だったので遠く感じた。紅葉の穴場だな。来年は行ってみるか。(^o^)/その後、22時ごろ就寝。

6時20分頃、目が覚めゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。北関東道路が来年3月に全線開通する。仕事で2,3度走ったがあの道路は空いていていい。でも赤城おろしがある冬は横風が怖い。経済効果を期待する声があるが、あまり期待出来ないな。^_^;

県の教育委員会の調査で「いじめ認知 中学52%」とあった。でも何処の学校でもいじめは100%だろう。

川原湯温泉の高田屋旅館さんが25日休業した。一度砂風呂に入りたかったな。代替地で開業した時は行ってみたい。

朝日新聞に歌舞伎の顔見世興行の広告が出ていた。海老蔵さんの顔写真もあったが出演出来るのかしら。体調不良で会見を中止して、その夜に飲みに出て怪我をしてはいけないな。^_^;

9時、岩鼻の郵便局へJAFの会費を払いに出かける。通りは工事をしているので渋滞していた。到着して会費4000円を支払い、ついでに年賀ハガキを買う。(500円)

10時20分頃、ららん藤岡へチキンカツとコロッケを買いに出かける。晴れているので自転車で出かけよう。(^o^)/通りは渋滞していた。ヒーヒー言いながら坂を上り、「ふじ野」の前を通り裏道を行く。

Img_4866

パチンコ屋さんに松居直美さんが来るらしい。その後、ららん藤岡に到着。肉の駅に行きチキンカツとコロッケ、ハムなどを買う。来た道を引き返す。小学校では保護者たちが生徒の体育の授業を見ていた。

11時少し過ぎに帰宅。福引でマヨネーズが当たってしまったので、ポテトサラダを作る。ネットでレシピを確認して作業に取り掛かる。鍋にお湯を沸かし卵と皮つきのジャガイモを入れる。ゆでる間にキュウリの皮を粗くむいてしおを振り掛ける。人参を刻み少しお湯につけて出す。ハムを小さく刻み、玉ねぎを切って水に浸しておく。

15分後、卵を出して水をかけて殻をむいてみじん切りにする。その15分後、ジャガイモを出して皮をむく。ボウルイにじゃがいもを入れてつぶし、塩コショウをして切っておいた人参、ハム、玉子、キュウリを入れて混ぜる。そこへマヨネーズを入れて混ぜる。

Img_4867

パンの上に乗せて食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

午後はDVD「新しい人生のはじめかた」を見る。

Ajh0003

ダスティン・ホフマン(クレイマー・クレイマー、レーシング・ストライプス、ムーンライトマイル、ジャンヌ・ダルク、スフィア、マッド・シティ、スリーパース、アウト・ブレイク、靴をなくした天使、ディック・トレーシー、レインマン、トッツイー、アガサ・愛の失踪事件)、エマ・トンプソン(ハリポタ不死鳥の騎士団、アズカバンの囚人)、ジェームズ・ブローリン(カプリコン1、ハンティング・パーティ、キャッチ・ミー・イフ・ユーキャン、トラフィック、悪魔の棲む家)、キャシー・ベイカー(オール・ザ・キングスメン、美しい人、コールド・マウンテン、サイダー・ハウス・ルール、シザーハンズ)、アイリーン・アトキンス(いつか眠りにつく前に、コールド・マウンテン、めぐり合う時間たち、ゴスフォード・パーク、ウルフ)、リチャード・シス(ロスト・ワールド、アイ・アム・サム、Ray、ディープ・インパクト、セブン、刑事ジョー)、リアーヌ・パラドン

Ajh0001

ニューヨークでCMの音楽を手がけるハーヴェイ。離れて暮らしている娘の結婚式に出席をするためにロンドンへ飛ぶ。ケイトは観光統計局に勤めて観光客からアンケート調査をしていた。ハーヴェイは娘に会いに行くが、介添え役は義父に頼むから、と言われ落ち込む。ケイトは若い男性たちと飲んでいたが、会話がはずます落ち込む。ニューヨークへ帰ろうとしたハーヴェイだが飛行機に乗り遅れバーに入るが、そこには読書するケイトがいた。

見始めからラストが見えていた作品でした。^_^;

今年の紅白

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。出演したジェロさん、瀬川さんは紅白に出ませんね。日野美歌さんが「港の見える丘」をジャズ風に歌った。案外いいじゃん。(^o^)/その後21時半ごろ就寝。

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「いつか何処かの町で」、「あんた」、「黄昏シネマ」、「ありがとう感謝」、「いのちの木陰」などが流れた。あさみちゆきさんも紅白に出場できませんでした。^_^;佐良直美さん、もう少し早く「いのちの木陰」が出れば紅白に出られたかも。

6時、起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「ハワイアン・コナ」を飲みながらを新聞を読んだり、テレビを見たり。紅白。AAAとかHYってなんじゃいな。衣装対決が見ものだった美川さんは落選、小林さんは出場らしい。赤組のトリは坂本冬美さんの「また君に恋してる」かな。(^o^)/

楽天に元スワローズの岩村選手、元西部の松井選手が入団する。二人ともここ2年は満足な成績は残していない。はてさてどうなることやら。

9時20分、ファミブへ出かける。17号パイパスとの交差点付近で工事をしているらしい。なかなか前へ進まない。35分、ファミブに到着。DVD「新しい人生のはじめかた」、「しあわせの隠れ場所」を借り、BLTと文春のグラビアを見る。福田麻由子ちゃんのインタビュー記事とグラビアでした。^_^;

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(3000円)たまには2等でもいいから当たって欲しい。m(__)mその後、店内に入りもやし、紅生姜などを買う。(1031円)その後、とりせんへ向かう。でも右折する場所を勘違いして行き過ぎてしまう。何をやっているんだか。^_^;その先の信号を右折。八高線の踏切を越えて信号待ち。

青になったので発進したら、柳瀬橋方面から来た軽トラックがゆっくりと右折し始めた。危ないよな。完璧に信号無視じゃん。対向車も迷惑がっていた。もみじマークをつけたドライバーは、そんな事は一切お構いなしで直進して行った。免許証を返上せい。

その後、とりせんへ行き福引をする。17回ガラガラをする。紫が1個、ピンクが2個、白が14個。そんな訳でトイレットペーパーが1個、マヨネーズが2個、ティッシュボックスが2個とティッシュを4個貰って帰る。

Img_4862

ららん藤岡へ行く。花の交流館で写真展をしていたので見学をする。いいのが3点あった。11時に帰宅。

Img_4864

お昼は鍋の残り汁を使い、味噌煮込みうどんを作る。赤味噌を加え、キャベツと人参、にんにく、生姜、豚肉を入れ卵を落とす。麺はいつものようにきしめんです。

Img_4865

食べる時に揚げ玉とかんずりを添える。ネギはありませんでした。^_^;それでも当然ながら美味しい。(^o^)/食べ終わったら汗が出てきました。(^o^)/

13時から「赤い文化住宅の初子」を見る。この作品も味のあります。(^o^)/

20時からの「空から日本を見てみよう」。わたらせ渓谷が紹介される。見てみよう。(^o^)/

フィール・ザ・マインド。由紀江さんの「最上の出会い」はピアノ。ピアノを通じて出会えた多くの人がいるとのこと。高校の時にブリティッシュロックにはまったらしい。(^o^)/聞いていて由紀江さんの表情が目に浮かびます。(^o^)/クミコさんの「祈り」もいいが、由紀江の「i・no・ri」も紅白で聴いてみたい。

「てっぱん」ではなく、、。

昨晩は「歌謡チャリティーコンサート」を見る。布施明さんの「愛は不死鳥」、昔紅白で見た時はジュディ・オングさんのように、白い羽を広げて歌っていたなあ。植村花菜さんの「トイレの神様」、目を閉じて聴いていたら涙が出てきました。^_^;紅白は当確とか。クミコさんの「祈り」も紅白で聴きたいですね。「宇宙戦艦ヤマト」は元気が出ますね。(^o^)/その後、22時ごろ就寝。

6時25分頃、目が覚め起き出して、カンとビンを拾いながら捨てに行く。戻って朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。太田でパワーモールが開店した。線路の北部にイオンがあり、南部にパワーモールが。中心街はまた寂れるな。

アホな北朝鮮が韓国の村に向けて発砲し人家に被害が出た。各国は非難をしているが、北朝鮮は「屁」にも思っていないだろう。困った国だ。こらしめる国はないものか。

朝日新聞「声」欄。「師走の二月堂で出会った闇」と題する投稿があった。読んでいて深みを感じました。

宮崎県知事が太田で講演を行った。宮崎県はヒマなんだね。^_^;

Img_4858

今朝の浅間山方面です。

Img_4859

9時、近くのファミリーマートへお金を下ろしに行く。ついでにPC本があったので買ってみる。また勉強しよう。

10時、カワチへ買い物に行く。純とアサヒオフなどを買う。(2018円)親が食べるパンが1個しかなかったので、フレッセイ新町店へ行く。ここも1個しかなかった。朝ドラを見ていたお好み役が食べたくなったので、お昼はお好み焼きでもしようか。そういうことで材料を買う。桜えびが小さい袋で298円とか。高いなあ。会計して退出。

ともや食堂の前を行く。「持ち帰り出来ます」と看板に書いてあった。今度、入れ物を持ってもつ煮を持ち帰ろう。その後、帰宅。

Img_4860

さて、お昼はお好み焼きを一年ぶりに焼く。お好み焼きの粉をだし汁でといて、山芋をすって入れる。そこへ卵を落とし混ぜる。混ぜたらキャベツの千切り、桜えびを入れる。あ、紅生姜を買うのを忘れてしまった。ま、いいか。^_^;

Img_4861

鉄板ではなくホットプレートを出して、油を少し伸ばして具を乗せる。食べる時に豚肉を乗せてソースをかけて食べる。ソースはケチャップと中濃ソース、隠し味にお醤油を少し垂らす。当然ながら美味しい。(^o^)/でもやっぱり紅生姜が、、、。^_^;

紅白。植村花菜さん、クミコさんが出場するらしい。(^o^)/

17時から「フィール・ザ・マインド」を聴く。由紀江さんは休日に水泳をしたり、バランスボールに声を出して格闘しているとか。渋谷のスクランブル交差点では、つい音を聞き分けてしまうらしい。

夕食前のひととき、「人形劇 三国志」を見ています。http://www.youtube.com/watch?v=crtIcBMzOfo&NR=1

夕方は由紀江さん

昨晩は「お試しか!」を見る。はなまるうどんがロケの舞台。ぶっかけ温玉は4位だったかな。5番か6番目に出たがやまいちんだったらすぐ出るな。これにとろろが乗れば最高なのだが。その後、「真打競演」を聴いて22時ごろ就寝。

6時、目が覚め6時半、起き出して朝食。その後、小雨の中、ゴミを捨てに行く。戻ってI君からもらった松屋のコーヒー「ハワイアンコナ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。渋谷でプラネタリウムがオープンした。最近都内では4ヶ所がオープンしているらしい。

やまちんもプラネタリウムは一回だけ行ったことがある。01年12月22日、高崎市文化会館のプラネタリウムで由紀江さんのコンサートがあった。300人くらい入れるホール。由紀江さん「リクライニングを倒して聴いて下さいね」と「手紙」を演奏。その時、演奏と星に感激してふと涙が出てのを覚えている。

その由紀江さん。今週のTBSラジオ17時からの「フィール・ザ・マインド」に出演するらしい。忘れずに聴こう。(^o^)/

上毛新聞「ひろば」欄。「落ち葉の『海』」と題する投稿があった。文中に金子みすずさんの詩が引用されていた。来年2月に日本橋三越で「金子みすず展」がある。是非、行ってみたい。日本橋三越って何線の何駅で降りればいいのかしら。都内の交通に不案内のやまちんです。^_^;

Img_4857

今朝の浅間山方面。雪をかぶっています。

10時半、立石の千湯へ自転車をこいで出かける。風は強く涼しい。到着して600円支払いお風呂に入る。年配の男性がタオルを持たずにお風呂に入ってきた。お風呂から出てそのままサウナに入っていった。ルール違反だよな。体に付いた湯くらいは拭って入れよ。最近の老人は、、、と言いたくなる。

その後休憩場へ行き、Ipodで音楽を聴きながら、飲み物と枝豆をつまみながら飲む。(1200円)

12時、退出して近くのファミリーマートへ飲み物を買いに行く。(499円)出入り口には小学生がたむろしていた。早く家へ帰れよ。その後、帰宅してカレーうどんを作り食べる。親は中山秀行の下らない番組を見ている。みのさんの時は少しは品というのがあったが、、、。^_^;

13時から「厳選いい宿」を見る。草津のお宿が紹介された。女性同伴で泊まりに行きたいな。(^o^)/

011utunuro1

四万温泉の豊島屋さんも紹介された。ここもいいお湯です。(^o^)/

0021tyouyoku

ここの料理は完食してもお腹にたまりません。(^o^)/また行きたいね。一人で泊まった時は28000円かかったが、、、。^_^;

17時、由紀江さん出演の「フィール・ザ・マインド」を聴く。学校コンサートの様子を話す。司会者が「アルバムタイトル『自分への手紙』、『優しさの意味』、『風が生まれる瞬間』は西村さんを表していますね」と。その後、アルバム「Piano」、ツアーの紹介。

あと1週ぜよ

昨晩は吉祥寺がロケの「もやもやさまーず」を見る。あのお店のメンチカツを食べたい。井の頭公園が紹介された。ナレーターは「井の頭公園」と紹介したが、アナ?なのだからやはり正式に「井の頭恩賜公園」と言うべきだろうな。吉祥寺は一度ゆっくりを巡りたい街ですね。泊まって飲んで、、、。^_^;

「龍馬伝」を見る前に、ネットで大政奉還について勉強をする。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%94%BF%E5%A5%89%E9%82%84

ネットは辞書代わりです。(^o^)/

20時から「龍馬伝」を見る。やっと大政奉還ぜよ!でも慶喜が諸大名を集めた時、土佐の後藤象二郎が発言をしたが、「篤姫」では小松帯刀が発言していたな。どっちが正しいんだろう。来週は最終回。ちょっと寂しいな。

その後、「天空の道」を見る。現地の人が物資の運搬に、標高4000M以上の崖にある狭い道を行く。中国は五輪や万博よりも、その前にやることがあるんじゃあ~りませんか。

その後、「ハリポタ」を見る。ハーマイオニー役のエマ・ワトソンちゃん、まだ可愛かったですね。(^o^)/今では資産200億のお金持ちとか。お近づきになりたいです。^_^;

その後、22時半ごろ就寝。3時少し前に目が覚め、4時、「あなモニ」を聴く、「ベスト・パートナー」、「あんた」、「冬の散歩道」、「いのちの木陰」、「素敵なホリデー」が流れた。その後、NHKニュースを聴きながらウトウト。夢を見る。

石川選手とゴルフをする。18番ホール、アドレスに入るがややつま先下がりなので、ティーを前に移動して前を見る。しかし10M先に何故か平屋の建物が。打ちにくいなあ、と思いながら打つ。テンプラになったがフェアウェイど真ん中に飛んでいった。建物の裏側に廻った。しかしフェアウェイと思ったら、そこはフェアウェイが池になっていた。

6時20分頃、起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。文具券が年内に廃止になるらしい。昔社内報の掲載記事の謝礼などで貰ったことがある。全部使ったと思うが探してみよう。

桐生のきのこ専門お店でしいたけを使用した「きのこバーガー」を販売した。残念ながらやまちん、しいたけは苦手です。

ランチ探検隊。伊勢崎のイタリアンレストランが紹介された。「鉄板ナポリタン」が評判らしい。さっそく地図で確認。近いうちに食べに行こう。(^o^)/

13時から「キャッチボール屋」がある。見てみよう。(^o^)/

さて、柳田法務大臣が辞任するようだ。就任披露パーティがあったばかりなのに、、、。でも同情はしません。

9時50分、新町図書館へ行く。いつものソファの席に座ろうとしたら、手すりにハンカチが置かれていた。誰かの忘れ物かしら。それだったら係りが片付ければいいのに。ま、いいか。司馬遼太郎の「坂の上の雲」でも読もうと思ったが無い。仕方なく「韃靼疾風録」を読む。その後、「鎌倉街道」を読む。

11時20分、退出して外に出る。あれま、雨だわい。フレッセイ新町店へ行く、パンとコラーゲン玉などを買う。(706円)その後、帰宅。お昼はパンと紅茶で済ます。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

13時から「キャッチボール屋」を見る。外は雨だから防犯パトロールは中止だな。^_^;

えっ、嘘~

昨晩は旅番組を見たり「坂の上の雲」を見たり。上越線沿いの紅葉は綺麗だった。小出から只見線が出ているようだが、相当便が悪そうだな。その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

ユニクロに行きソフトダウンを試着。色は青と浅葱色。悩んだ結果好きな青にする。しかし値段が5990円だったのに財布の中は5000円。あきらめる。

6時半ごろ目が覚め、起き出して朝食。外は薄曇。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日、小渕衆議院議員が群馬の森公園にある近代美術歴史博物館に行ったらしい。現在、群馬の政治家について展示がしてある。ニアミスだったな。^_^;

埼玉の深谷で「ネギサミット」が行われたらしい。群馬からは下仁田ネギが出品。しかし今年は猛暑の影響で通常より細いらしい。もう少し値段が安ければ買うのだが、、。

上毛新聞「ひろば欄」に「上告勧めた極刑は問題」と題する投稿があった。同感です。

「共同浴場 あがつま」。今日は沢渡温泉の共同浴場が紹介された。まるほん旅館宿泊者は無料です。浴室手前の浴槽は熱いので気をつけて下さい。やまちん、勢いつけて入ってしまいました。^_^;

昨晩日本レコード大賞の各賞が発表され、最優秀歌唱賞に近藤真彦さんが選ばれたらしい。いくら「レコード大賞」の権威が落ちたからってそれは無いだろうと思う。^_^;

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。今日も混んでいた。会計後、ららん藤岡へ行く。とりあえずコンビニであずみ読み、野菜直売所へ行き野菜を買う。その後、カワチへ行く。またハエが飛ぶようになったのでハエタタキを買おうとしたが無い。あきらめて帰宅。

ガスレンジ周りを掃除。油が染み付いてなかなか取れない。^_^;

Img_4855

お昼はつけ麺をつくり食べる。のど自慢を見たら近藤さんがゲスト出演していました。^_^;

さて外は暖かくなった。今のうちにお風呂に入ろうか。

Piano03

午後のひととき、由紀江さんのアルバム「Piano」を聴いております。(^o^)/

夕食後のひととき、柏原芳恵ちゃんの「途中下車」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=54m3ha0f7Fs

フランス語かと思っていた

昨晩はラジオを聴きながら21時ごろ就寝。

6時、目が覚めラジオを聴く。秋沢アナの声は好きです。(^o^)/6時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。中国広州で開催のアジア大会。何かと中国は自国に有利にしようとしていた。ダンスでは5種目とも後が有利な組で演技、サッカーのマレーシア戦では警告カード0に対して、マレーシアはイエロー9枚、レッソ3枚が出された。他でもテニスでは試合中にスタッフが写真撮影をしたりしていたとか。他にも色々。困った隣国です。

パッソのフランス語?CM。最後の「乗ってみろ」だけ日本語だと思ったら、全編「津軽弁」だったらしい。イントネーションが似ているのかしら。

烏川にコクチバスが生育しているらしい。誰が放流したんだよ。

奈良県警でチワワが警察犬に合格した。きな子と組ませれば面白いかも。(^o^)/

熱海の大型老舗旅館が民事再生法の適用を申請した。最近では空き旅館が多くなったが、アピールの仕方を変えればまだまだ客寄せが出来る温泉地だと思う。「熱海」というと「今どき熱海?」なんてイメージがあるが海の幸、山の幸を味わえるし、東京から特急で1時間50分で来られる。jまだまだ魅力ある温泉地、なんとかならんかな。

さて今日も天気がいい。掃除をして群馬の森公園に散歩にでも行こうか。(^o^)/そんな訳で2階の網戸を洗い、サッシを拭き掃除をする。

Img_4844

10時、自転車をこいで群馬の森公園にある近代美術館へ行く。やはり「はやぶさ レプリカ展示」はしているようだ。近代美術館に入館し、はやぶさのレプリカの展示を見に行く。まだ誰も来ていなかった。^_^;想像していたより一回り大きかった。見終わって県展受付をしているMさんに挨拶をして園内を歩き出す。

歩き出したら「アンケートですが時間ありますか?」と係りの人が近づいてきた。やまちん「ヒマですけど」と返答。「群馬の森のいい所は?」、やまちん「今は紅葉が身頃ですね」。「じゃあ、悪い所は?」、「以前から気にしているんですが、サイクリングロードを散歩したりジョギングしたりする人がいますが危険ですね」と回答。そのほかいくつか回答して、花の種を貰い再び歩き出す。

Img_4848

自然観察会の人たちであろうか、歩道に集まっていて邪魔くさい。奥の紅葉です。写真を撮ったり、絵を描いている人たちが多勢いました。(^o^)/

Img_4853

犬を放している人がいた。おとなしい犬だろう。でもリードを話したらいけないな。1周半して園内の中の道を歩く。芝生の広場に出たので裸足になって芝生の上を歩く。気持ちいいわい。(^o^)/

Img_4854

広場で女子大生が演奏を始めていた。しばし演奏を聴く。出来ればお近づきに、、、。^_^;疲れたので入り口近くのベンチに座ってたばこを吸う。

年配の夫婦がベンチに座っていた人に、「群馬の森は何処ですか?」と聞いてきた。「此処ですよ」と返答したら「あ、そうですか」と照れながら立ち去った。その後、帰宅。義兄が来ていた。

お昼はつけ麺を作り食べる。

アグネス?

昨晩は「日本有線大賞」を見る。JuJu、西野カナ、ヒルクライムなんて知らんがな。植村花菜の「トイレの神様」はかろうじて知っていた。^_^;それにしても司会の草野さん、マイクの持ち方が「アグネス・チャン」になっていた。マッチョがあんなことをすると、こっちが恥ずかしくなってしまう。^_^;その後、21時ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「白い冬」、「サイゼリア」、「人生みちづれ」、「時にまかせて」、「赤色エレジー」、「自転車に乗って」、「故郷からの声」、「コスモス」、「秋の一日」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。車のフロントガラスは凍っていました。寒い、手がかじかんでしまいました。

戻って焙煎亭の「秋ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。仙石さん、自衛隊を「暴力装置」との暴言をした。いくらなんでもそれはひどい発言だ。その後、訂正と謝罪をしたが官房長官がこれでは、、、。^_^;言葉がありません。

女子バレー。最高の3位にランキングされました。(^o^)/

東証の日経平均株価が前日比201円高の10013円になりました。(^o^)/もう少し高くなって欲しいなあ。

Img_4839

今朝の浅間山方面です。

8時45分群馬銀行新町支店へ行き生活費を下ろす。行きかう車は出勤前なのかスピードを出している。危ないがな。帰宅して網戸やサッシなどを洗う。少しづつ大掃除を。^_^;

10時、カワチへ行き洗濯槽クリーナーなどを買う。その後、ファミブへ行きDVDとCDを返却、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き親が食べるパンなどを買う。その後、ららん藤岡へ行きチキンカツとコロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^o^)/11時少し過ぎに帰宅。

さて外は暖かくなって来た。(^o^)/

Img_4840

お昼は鍋の残り汁を使って味噌煮込みうどんを作る。具はシメジ、えのき、ネギ、白菜、キャベツ、人参、焼きにんにく、生姜。味噌仕立ての汁に赤味噌を加え、麺はきしめんを使う。

Img_4843

食べる時に刻みネギと揚げ玉、かんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/

イオン高崎にけやきウォークや、イオン上里で「かんずり」を売っている「KALDI」がある。これからはあっちで売り切れていれば、そっちでもこっちでも買えるな。(^o^)/

さて猛暑の影響で鍋に必要なホタテやカキが不漁、その代わりにイカが大漁とか。これから寒くなるので鍋料理はカキは欠かせない。まだ値段に変化は無いが、今後高くなったらどうしよう。イカを入れる訳にはイカないし、、、。^_^;

川にある温泉

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時ごろ就寝。でも24時ごろ目が、4時少し前までうつらうつら。

7時少し前、目が覚める。外はもう明るくなっていた。でも体が重い。^_^;つらいが起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「ハワイアン・コナ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。コンニャクゼリー訴訟。「商品に欠陥ない」との理由で、原告の請求を棄却した。半解凍状態で幼児に食べさせれば喉に詰まるよな。そんな状態で食べさせる方が悪い。

桐生での女児自殺事件について、桐生の教育委員会は第三者委員会を設置して調査するらしい。そこまでしなければ分からないものかな。

事業仕分け。自民党が作った予算を仕分けするのは分かるが、自分たちで作った予算を仕分けするのは理解出来ない。担当大臣、政務官がきちんと仕分けすればいいのだ。時間のムダだと思う。独立行政法人を仕分けするなら自民党にさせればいい。

第三のビールの増税が議論されている。やまちん、当然ながら増税に反対です。

上毛新聞「共同浴場 あがつま」。今回は尻焼温泉が掲載された。06年10月、尻焼温泉の関晴館別館に泊まりに行った。「川の温泉でも入ろうか」と思い行ったが、前日と前々日に雨が降ったようで川は増水して温泉に入れなかったなあ。

Img_2966

写真は当日の様子。水が溢れています。^_^;帰り道、カゴを持った若い女性と行き違ったが、、、。

さて、天気がいい。また近代美術館でも行こうか。(^o^)/

Img_4807

10時、自転車をこいで群馬の森公園にある近代美術館へ行く。入り口近くにある城東ほるもんさん、19日にオープンとか。中トロはあるらしい。(^o^)/

Img_4810

駐輪場に自転車を停めて園内を歩く。

Img_4812

木と木の間に猫がいました。

Img_4815

緑がある紅葉です。

Img_4818

奥の修景池。

Img_4821

上毛新聞によく掲載される紅葉です。ちょっと早いかな。

Img_4825

近くに寄って撮影。その後、園内を廻り県展を開催している近代美術館へ行く。受付に同級生のMさんがいたので挨拶をする。その後、絵などを鑑賞する。日曜日に見た時に気がつかなかったいい絵がありました。「明神池」もいいですね。

帰り際に美術館の受付に「明日から『はやぶさ』のレプリカの展示がありますよね?」と聞いたら、「知りませんねえ」との返答。確か美術館のHPに書いてあったが、、、。帰ったら確認しよう。

Img_4828

見終わり携帯で時計を確認。11時を少し過ぎていた。何やら着信があったようだ。「取り寄せの本が届きました」と上里SCの本屋さんからだった。じゃあ、帰ろうか。駐輪場に戻り自転車をこぐ。道路の向かいに中華料理のお店が出来ていました。次回寄ってみよう。

Img_4835

帰宅して上里のSCへ向かう。当然ながら自動車で。風が強い、神流川橋を渡るときは気をつけよう。その後、無事上里SCに到着。

Img_4836

店内に入る。けやきウォークと同じコーヒー雑貨店があったので入ってみる。ここにも「かんずり」がありました。1個だけだが、、。その後、2階の未来屋書店さんへ行き、「東京人12月増刊」を受け取る。(500円)

20111203

あさみちゆきさんの特集記事です。

Img_4834

お腹が空いたので1階の「むつみ屋」さんへ向かう。

醤油ラーメン(480円)とライス(無料)を注文。他におしんこ、サラダも無料とか。

Img_4829

ライス、おしんこ、サラダです。食べ放題で無料。(^o^)/ラーメンが来るまでおしんこだけでライスを食べてしまいました。^_^;

Img_4832

醤油ラーメンです。麺はツルツルシコシコの細いストレート麺。具は海苔、チャーシュー、メンマ、ネギ。スープは魚介系が強い味でした。当然ながら美味しい。(^o^)/これだけ食べて480円というのは嬉しいです。(^o^)/

時間は12時。でも客はやまちんとヤンママ二人と赤ん坊が二人。このお店、大丈夫かしら。^_^;

Img_4838

その後、退出して発泡酒を買う。(488円)

車に戻る。北の空は怪しげな黒い雲が広がっていました。17号に出たらポツリポツリ。神流川橋を渡って新町に入ったら、風も強く雨粒が大きくなって来ました。あれま、洗濯物が、、、。でもガストを過ぎたら晴れて雨も止みました。なんだかなあ。(阿藤海風に)。^_^;

帰宅。家の周辺に雨の「あ」の字もありませんでした。なんだかなあ。(阿藤海風に)

また疑惑の判定?

昨晩は「歌謡コンサート」を見て21時ごろ就寝。でも1時少し前に目が覚め、3時ごろまでうつらうつら。眠れないのでIpodで今井美樹やちゆきさんの歌を聴く。4時、再び就寝。

6時半過ぎに目が覚め朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。アジア大会が中国の広州で行われている。柔道女子の福見選手。編集したテレビで見た限りでは、優勢に試合をしていたと思う。でも判定は1-2の敗戦。ま、中国開催だから仕方ないか。

2人を殺害した男に対して、裁判員裁判で初めて死刑求刑がいい渡された。裁判員の男性は「すごく悩んだ。何回も涙を流した」と吐露した。でも誰に対して涙を流したのかな。被害者だったらいいが、被告だったら、、、、。

上毛新聞「共同浴場 あがつま」で四万温泉の「御夢想の湯」が紹介された。確か一番奥のあったと思うが、、、。一度入りに行きたいな。(^o^)/

Img_4800

テレビのワイドショーを見ていたら栗山千明さんが紹介された。(^o^)/

Img_4802

昨日の上毛新聞芸能欄に由紀江さんの記事がありました。(^o^)/

親をデイサービスに出した後、一時間ほど家の中を掃除する。そろそろあちこち掃除しないと、、、。^_^;

11時半、チャイムが鳴った。また昨日と同じく統一教会かい、と思ったら○治牛乳の販売員だった。「見本をお持ちしましたので飲んでください」、やまちん「先月貰ったけど、、」。「別の地区の販売員かも知れませんね。バッティングしてすみません」、やまちん「こういうバッティングだったら歓迎です」と見本を貰う。(^o^)/

Img_4804

その後、近くのファミリーマートへ弁当を買いに行く。到着して飲み物と弁当を買う。(756円)戻って昼食。

その後、DVD「50歳の恋愛白書」を見る。

50sr0015

ロビン・ライト・ペン(フォレスト・ガンプ、消されたヘッドライン、美しい人、ホワイト・オランダー、アンブレイカブル、舞台よりすてきな生活)、アラン・アーキン(世界一お馬鹿な犬が教えてくれたこと、シザーハンズ、ファイアー・ウォール)、マリア・ベロ(シークレット・ウインド、ワールド・トレード・センター、サンキュー・スモーキング)、モニカ・ベロッチ(マレーナ、ティアーズ・オブ・ザ・サン、マトリクス、ジェヴォーダンの獣)、ブレイク・ランブリー、ジュリアン・ムーア(ハンニバル、エデンより彼方に、めぐり会う時間たち、ロスト・ワールド、ブラインドネス、ネクスト、フォーガットン、エボリューション、シッピング・ニュース、逃亡者、ゆりかごを揺らす手)、キアヌ・リーブス(ギフト、マトリクス、スピード、チェーン・リアクション、恋愛適齢期、フェイクシティ)、ヴィノナ・ライダー(シザーハンズ、エイリアン4、幸せになりための10のバイブル)

50sr0007

誰からも理想的な女性、ピッパ。50歳まで美しく年を重ね、年の離れた夫と暮らしていた。しかし若い頃のピッパは波乱万丈な人生を送っていた。しかし今の生活に物足りなさを感じていた。ある時、隣の息子クリスと知り合うようになり、、、。

50歳を過ぎて若い子と恋ですか~。やまちんも、、、。(^o^)/

ヴァア~、寒いぜよ。(岩崎弥太郎風に)

昨晩は「帰れま10」を見る。名古屋名物を当てるというもの。やまちんが好きな味噌カツは3位、味噌煮込みうどんは4位、きしめんは8位だった。きしめんは最後にランクインでした。^_^;なんで早くに当てないんだと思いました。

本場名古屋の「味噌煮込みうどん」のうどんは固めのうどんだった。店によっては粉つきの生うどんを入れる店もあるらしい。やまちんのようにきしめんを使えばいいのにと思った。その後、「真打競演」を聴いて22時ごろ就寝。

4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。「人生いろいろ」、「守りたいもの」、「ふるさとからの声」、「グッバイ」などが流れた。6時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日は湿っぽい寒さだ。今日はTシャツや靴下などが落ちていた。何でだろう?犯罪がらみかしら。

戻って朝食。その後、焙煎亭の「秋ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。海保職員。逮捕が見送られ、在宅で捜査を継続するらしい。ま、これでいいのだ。

ホンダのシビック。年内で国内販売が終了するとか。乗りたい車だった。「タイプR」で赤城北面の裏道を走りたかったな。前勤務先で海外仕様のシビックの写真を見た。カッコ良かったなあ。(^o^)/

昭和56年、松本営業所にいた頃にチョンガー会で高山へ一泊旅行に行った。その時に乗ったのがI君の4ドアのシビック。しかし出発してまもなく渚の交差点で、やまちんが座っていた後部座席のウインドーが上がらなくなった。壊しちゃったかなと思い何も言えず、そのまま抑えて安房峠を越えたっけなあ。お陰で腕が痛くなった。^_^;

上毛新聞「三山春秋」、昨日亡くなった作詞家、星野哲郎さんについて書かれたあった。星野さんの作品に「前橋ブルース」というのもあるらしい。知らなかった。^_^;あさみちゆきさんのブログにも星野さんについて書かれていました。http://yaplog.jp/asami_chiyuki/

県内で「飛び込み庭師」が出現しているらしい。気をつけよう。ま、剪定するような木はないので心配ないが、、。

「天神の湯」がリニュアルした。あそこの露天にある源泉は思い切り熱かったな~。また行ってみようか。(^o^)/

Img_4789

今朝の浅間山方面です。さて日が差しているが寒い。手が冷たい。冬用の作務衣に着替えようか。^_^;

その後、DVD「マイマイ新子と千年の魔法」を見る。

Mms0011

声。福田麻由子、本上まなみ、水沢奈子、森迫亜衣

Cap002233

昭和30年代の山口県。小学校3年の新子は山口県の田舎に住む普通の女の子。新子は昔この町にあった、この国の都「国衛」について空想するのが好きだった。ある日東京から貴伊子という子が転校して来た。新子は気になり貴伊子と親しくなるが、、。

郷愁を感じる作品でした。(^o^)/

場所は山口県防府市の三田尻。作品中、大規模な工場が出てきた。地図で確認したら協和発酵かマツダのようだ。協和発酵は広島カープでストッパーとして活躍した津田投手の出身会社だ。また三田尻は女子バレーの強い三田尻女子高があったな。(^o^)/

11時、高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。

Img_4793

注文したのは「特製醤油ラーメン」(700円)。具は玉子、白髪ねぎ、万能ネギ、紅生姜、海苔、ワカメ、メンマ、チャーシュー。スープはややトロミがありました。当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_4794

無料券があったので餃子を。生ビール半額券があったが自粛する。しかし後から来た客が、半額券を使ってビールを飲み始めた。悔しい。^_^;

食べ終わり退出。群馬の森公園の駐車場は満杯だった。その後、帰宅。外は暖かくなってきた。(^o^)/

立派な銅メダル

昨晩は19時から女子バレーを見る。一進一退の試合をしています。20時少し前、ネットで確認したら3-2で勝利して銅メダルを獲得したとのこと。(^o^)/(^o^)/安心して20時から「龍馬伝」を見る。山内容堂役の近藤さん、味わいのある演技をしていましたねえ。(^o^)/

「龍馬伝」が終わり再び女子バレーを見る。アメリカがどんなに点を取っても、結果が分かっているので安心して見ていられる。JTの竹下選手、山本選手。そして群馬出身の石田選手、よく頑張りました。32年ぶりの世界大会のメダルです。(^o^)/

そして第五セット、14点目を取りマッチポイントを握った。その時、10年前にシドニー五輪の出場を逃した試合を思い出し涙が出てきました。それ以後柳本監督、そして真鍋監督の下でよく立ち直りました。銅メダル、おめでとうございます。m(__)m

気分よくして21時半ごろ就寝。5時少し前に目が覚めNHKラジオを聴く。6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「コロンビア」を飲みながらネットをしたり、テレビを見たり。蒟蒻畑のゼリー。17日に判決が出る。でも子供や老人が喉を詰まらせたからって、企業に責任を押し付けるのはどうかしている。小さく切って与えればよかったのだと思う。保護者にも責任はあるのだ。

今年の流行語大賞。「2位じゃダメなんですか?」が大賞将候補になっている。やはり1位がいいに決まっている。

元スワローズの岩村選手が楽天に入団する。何で我がスワローズに来ないんじゃい!

教員免許の更新。多くの教師が更新出来ず失職の心配がある。2月の講習を受ければなんとか更新できるとの事。我が同級生は大丈夫だろか。^_^;

Img_4782

7時45分頃から女子バレーのメンバーが「朝ズバ」に出演するので見る。「てっぱん」はお昼に見るか。^_^;

9時15分、半額の日なのでファミブへ出かける。到着してたばこを2服。30分、開店して中に入りDVD「マイマイ新子と千年の魔法」、「第9地区」、「50歳の恋愛白書」、CD今井美樹「1986~」を借りる。その後、本のコーナーでグラビアを見る。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行きお刺身などを買う。今夜のおかずです。お腹が空いたので今川焼き2個を買い(160円)、1個はその場で食べる。1個はお土産です。その後、駐車場の戻り車を出す。

八高線の踏切を左折して細い道を直進。しようと思ったが対抗車が来たので停車して過ぎるのを待つ。しかし後方から来た女性運転の車が、やまちん車を追い越そうとした。しかし対抗車に気づいたのかバックした。空気を読めよ。

その後、戸田書店へ行き料理本などを読む。ふと左を見たら「東京人12月増刊号」があった。此処にもあったのね。^_^;その後、帰宅。今井美樹さんの「プライド」、「ピース・オブ・マイ・ウィッシュ」をIpodに入れる。

Img_4786

お昼は味噌煮込みうどんを作る。麺は当然ながらきしめんです。(^o^)/箸でつかみ易いので、、、。^_^;

Img_4788

食べるときに揚げ玉、刻みねぎと今回はかんずりを添える。当然ながら美味しい。(^o^)/食べ終わったら汗が出てきました。^_^;

さて女子フィギア。アメリカ大会で「氷上のあやや」村上佳菜子さんが優勝した。これでファイナル出場決定だな。(^o^)/

午後、DVD「第9地区」を見る。

Dkt

南アフリカのヨハネスブルグの上空に現れたUFO。中に潜入したら栄養失調のエイリアンたちがいた。国は彼らを隔離した地区に収容する。20年後、地区が狭くなり他の地区への移転を始めるのだが、、、。

冒頭は退屈だったが次第に面白くなった。たまにこんな作品もいい。(^o^)/

あさみちゆきさんの「情島物語」を作詞した星野哲郎さんが亡くなった。瀬戸内に浮かぶ情島を歌った「情島物語」は明るいテンポの歌だった。合掌。http://www.youtube.com/watch?v=3jv0MTGG9xI

残念至極

昨晩は女子バレーを見る。ランク一位のブラジル相手に第一、第2セットを連取し幸先良くスタート。「もしや」と思った。でも録画だと思い第三セットが始まってすぐネットで確認したら、2-3の惜敗したとのこと。あれま逆転されたのね。本当に残念です。

その後、21時からドラマ「Q10」を見る。福田麻由子ちゃん、不思議な力を持つ女子高生の設定でした。その後、22時ごろ就寝。

6時少し前に目が覚め、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「秋ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高崎市引間町に幻の人参「国分人参」を販売している野菜直売所が紹介された。地図で確認したらイオン高崎の近く。どんな人参なのか今度寄ってみよう。(^o^)/

上毛新聞に渋川の地域情報サイト「渋なび」が紹介された。利用させて頂きます。http://www.shibukawa-navi.com/

「ちょっといい話」に藤岡で熊避けの鐘を製造している会社が紹介された。たまにららん藤岡の産業祭で出店していた。2500円とのこと。今度買ってみるかな。(^o^)/

朝日新聞「声」欄。「20秒も待てない運転者が増えた」と題する投稿があった。駐車スペースに停めようとバックしているのに、それを待てないで鼻先を通り過ぎる車が多いとのこと。同感ですね。やまちんは停まるまで待ちます。突然前進してきたら嫌だし。^_^;

「遠くへ行きたい」を見ていたら、由紀江さんの曲がBGMで流れました。(^o^)/

8時45分、とりせんに買い物に行く。あら、駐車場は混んでいた。喫煙所へ行きたばこを1服。ご婦人が「おはようございます」と言ってきたので、やまちんも「おはようございます」と返答。9時、開店して買い物を始める。豚肉売り場で安売りをしていたので混んでいた。やまちんも一つ買う。会計して外に出る。訳の分からない運転をしている車が数台あった。怖いよね。

その後、ららん藤岡へ行く。コンビニで「サバイバル」を読んで、野菜直売所へ行き野菜を買う。その後、帰宅。コーヒーが残り少ないので、自転車をこいで焙煎亭へ向かう。今回は目的があったので、ファミリーマートの裏道を行く。「規格品外 ナスご自由に」とあったのでレジ袋に10個入れる。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)

Img_4778

その後、パイパスに出る。信号がある所まで距離がある。車が途切れたのでパイパスを横断する。^_^;10時、焙煎亭に到着して「コロンビア」(200g360円)を買う。今回はちょっと節約です。^_^;

Img_4741

一旦帰宅、群馬の森公園にある近代美術館で県展「美術」が開催されている。見学に行ってくるか。公園入り口にあった「蕎麦処 山人」はホルモン屋になるらしい。「中トロ」があれば食べに行こうか。

Img_4743

入り口近くの木々。こんな景色を見ながらお酒を飲みたいね。(^o^)/

Img_4744

その後、県展を開催している近代美術館へ向かう。受付では同級生のMさんがいました。ご苦労様です。

Img_4745

絵画や彫刻などが展示されていました。

Img_47571

今回の一番のお気に入りです。(^o^)/

Img_4776

これも絵になる景色。

Img_4777

11時半、退出。食事処の暖簾が変わっていました。近いうちに食べに来るか。その後、帰宅してカップヌードルを食べる。

夕方のひととき、ロケット団の漫才を見ております。この二人の漫才は好きです。(^o^)/http://www.youtube.com/watch?v=hyVHGtz7Q_w

ついでの柳家紫文の動画を見てみます。http://www.youtube.com/watch?v=ulglyKCAefk&feature=related

黄砂か!

昨晩は20時半頃就寝。夜中に疲れる夢を見た。ような気がした。^_^;

5時、目が覚め堀尾さんの番組を聴く。6時半、起き出して朝食。背中がゾクっとする。頭も少々痛いので葛根湯を飲む。あさみちゆきさんの井の頭公園ストリートライブがある日だが今日は断念しよう。代案の大間々の菊花寄席も断念するか。^_^;

その後、I君からもらった松屋のコーヒー「ハワイアン・コナ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。片品の丸沼スキー場がスキー開きを行った。片品を担当した時は雪の坂道を登ったことがあるが、この年になってもうそんな芸当は出来ないな。^_^;

昨日、西日本を中心に黄砂が確認された。普通春先に来るものだが、、、。温暖化が原因かしら。

上毛新聞「ひろば」欄。「無期懲役は問題である」と題する投稿があった。同感です。

上毛新聞「西北毛」版。「旧校舎を活用して手作り12人展」が開催された。場所は渋川の赤城棚下と言う場所。ん、永井食堂の川向こうの地域だったかな。地図で確認したら川向こうは津久田、棚下は少し北へ行った鉄橋の下あたりだった。沼田から前橋の事務所へ帰る時にたまに通ったなあ。崖下で危険な道路だが、、。^_^;

10月のたばこの販売は前年比69.9%の減だったらしい。9月は値上前の買いだめで前年比88%増だったとか。ま、仕方ないか。またリストラがあるかな。^_^;

8時40分、親を石川医院へ連れて行く。今日は2番だった。9時15分、名前を呼ばれ診察室へ入る。いつものように親を診察しながら野球談義。先生「由則が欲しいんだけどね」、やまちん「ダメです」と返答。会計をして帰宅。

9時40分、前橋のけやきウォークへ出かける。前橋長瀞線を北上、右折して北関東道路の側道を走る。少し走ってコンビニの信号を左折して高駒バイパスを横切る。前方に県庁が見えたが、背景の景色が霞んで見えない。ん、こっちも黄砂かいな。中国はちゃんと黄砂対策をして欲しいな。

10時少し過ぎにけやきウォークに到着。時間が早かったので駐車場は空いていた。

Img_4740

店内に入りいつものようにコーヒーの試飲をする。これだけでは申し訳ないので、カッコだけでも店内を歩く。奥の棚に中華の調味料がいくつも並んでいた。「かんずりは間違ってもないよな」と思ったら、ありました「かんずり」が。(^o^)/2個手に取り会計。(1050円)また鍋料理の薬味に使おう。(^o^)/

その後、本屋へ行き「東京人」を探す。あった、ありました12月増刊号。さっそくあさみちゆきさんの記事を読む。これだったら取り寄せは必要は無かったな。ま、いいか。その後、旅本や温泉本などを読む。

Img_4739

10時50分、お腹が空いたので2階の食事処の「丸亀製麺」さんへ行く。

Img_4738

いつものように「とろ玉うどん並」(温)と、キス天とちくわ天をお皿に乗せて先客が会計するのを待つ。先客の小学生?はやまちんよりいい財布を使っていた。生意気な。その後、会計して(580円)、ソファ席に座りのんびりと食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

11時半、退出して来た道を引き返す。あちこちの駐車場にテントが張られていた。何か催し物があるのかしら。農協の広場では「上州カカア殿下汁」というのが振舞われていた。

12時少し前に帰宅。

女子バレー。今日はブラジル戦だ。2ヶ月前は3-2のフルセットで勝っている。少しは期待出来るかな。(^o^)/

Bhs01

夕方のひととき、あさみちゆきさんの「「ベスト・ヒット・シングルス」を聴いております。

美バスに乗りたい

昨晩はクイズ番組を見る。AKB48と80年代アイドルが対決するというもの。昔の「クイズ年の差なんて」をパクったようなもの。「宇宙戦艦ヤマトの主砲は?」の問いに、やまちんはすぐ答えることが出来なかった。「バズーカ砲」は違うな。少し考えて「波動砲」が出てきた。情け無い。^_^;下仁田出身の井森さんも出演。タップダンスの映像は出てきませんでした。その後、21時ごろ就寝。

5時少し前に目が覚めラジオを聴く。大石まどかさんの「もどり雨」が流れた。あ、アナウンサーの声が違う。あれ、「走れ歌謡曲」だった。今日のゲストはあさみちゆきさんだったはず。生声を聴けずに残念。

6時、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日は落ちているゴミは多かった、特にガード下は。自分の会社や家で捨てられないものかな。困ったものです。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

来年の3月5日に東北新幹線「はやぶさ」が運行になる。東京新青森間を最短で3時間10分で結ばれるという。でもちょっと速すぎる感がある。情緒も無い。やまちんだったらのんびりと寝台列車で行くのに。

「TAKATAI」に農家レストランが紹介された。倉渕、榛東村、吉井、室田、そして「天地の湯」が併設してある渋川の5箇所。どれも美味しそうだ、この紙面は保存しておこう。(^o^)/

プロ野球のゴールデングラブ賞が発表された。我がスワローズからは外野で青木選手と三塁手として宮本選手が選ばれた。宮本選手は遊撃手で6回、三塁で2回目の受賞です。39歳11ヶ月での受賞は、王選手の40歳5ヶ月についで2番目の年長記録とのこと。来年もスワローズを引っ張って行って欲しい。

Img_4733

一昨日届いた限定ビール。麦芽とホップが詰まっている感じがして美味しい。(^o^)/

10時、カワチへ行きゴミ袋などを買い、ららん藤岡へ行く。広場では100円市が開催されていた。肉の駅へ行きチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^o^)/その後、帰宅。

上里のSCへ向かう。新町内のパイパスは工事をしているようだ。気をつけて走ろう。上里のSCに到着。2階の本屋へ行き、あさみちゆきさんを特集している「東京人12月増刊号」を探す。11月増刊はあったが12月増刊は無かった。店員に聞いたら「入荷の予定は無いので取り寄せになりますが」、やまちん「じゃあ、取り寄せて下さい」と依頼する。

その後、一階の食品売り場へ行き、パンなどを買って退出。来た道を引き返す。新町内の道路は工事中なので追い越し車線を走る。駅前の交差点で信号待ち。信号の先は車線変更になっている。

そこへ走行車線を走って停車をした、年配の女性運転の車があった。「ん、左折して駅へ行くのかな」と思った。しかし信号が青になったら、その車はウインカーを右に出して「涼しい顔」で追い越し車線に入り走って行った。危ないよな。ウインカーを出せば入れてくれると思ったら大間違い。ちゃんと後方確認して欲しいね。ま、無理だと思うが。^_^;

Img_4734

その後、12時少し前に帰宅。お昼はつけ麺を食べよう。

Img_4735

具はウインナー、キャベツ、海苔。ま、味はそれなりに。^_^;

さて「美バス」なるものが人気とか。ツアーガイドが元CAやモデルだった女性が担当するとのこと。一度そんなツアーに参加をしてみたい。(^o^)/

夕方のひととき、あさみちゆきさんの「鮨屋で」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=kwD8tWiNwsM&feature=related

アイピー・アドレス?

昨晩は女子バレーを見る。ロシアのガモア選手、ブロックする時にあまり顔を出していなかった。ボールを顔にぶつける、というやまちん戦法は使えませんでした。^_^;結局日本は1-3での予想通りの完敗。身長差で10数センチも違えば勝てないわな。

20時からは「きらめき歌謡ライブ」を聴く。山崎バニラさんが出演。あの声で歌を歌った。^_^;ご先祖様は白石城の城主だったとか。白石城主と言えば「独眼流 伊達政宗」の守り役だった片倉小十郎影綱だったかな。その後、21時ごろ就寝。

でも2時半ごろ目が覚めうつらうつら。4時、「あなモニ」を聴く。「サンキュー・ソング」、「小雪の酒場」、「なみだの操」、「This Love」、「酒の船」などが流れた。「酒の船」、そんな船に乗ってみたい。(^o^)/5時からはNHKラジオを聴きながらうつらうつら。

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「秋ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。尖閣ビデオ流出問題、海保の職員が自分が流出させたと上司に告白した。公務員には守秘義務というのがある。しかしビデオは少数であるが既に公開されていて、その内容は見た議員などから知らされている。その職員は「逮捕される」との報道があるが、どんな容疑で逮捕されるのかな。

使用したパソコンが特定できたのは「IPアドレス」からだという。12,3年前からパソコンの購入時に自動でセットアップされるようになった。それまではセットアップ時に「IPアドレス」や「DNSサーバ」などに数字を入力していたなあ。

海保を管轄する馬渕国交相の責任問題が持ち上がっているが、馬淵さんは八つ場ダムについて「工事の中止を明言しない」との発言をしている。そんな訳で群馬県民であるやまちんは馬渕さんの罷免について反対です。

来年の5月10日、56年ぶりに某金満球団の試合が敷島球場で行われる。某金満球団だったら斉藤投手が所属するであろう、日ハムの試合をした方が盛り上がると思うが、、。某金満球団が来れば客が喜ぶと思うのは時代遅れだと思う。

踏めば踏むほどサラサラになるバスマットを、群馬県の企業と群馬産業技術センターが開発した。年内に販売するという。是非、買いたい。(^o^)/値段は6000円程度とか。

朝日新聞「天声人語」欄。尖閣問題についてブレヒト劇「ガリレイの生涯」が引用された。ブレヒト劇は一度見たことがある。確か俳優座の芝居で「肝っ玉おっ母とその子供たち」。芝居は面白くないし、舞台装置は思いし散々な思いをした記憶がある。

10時半、ファミブへ行きDVDを返却。「マイマイ新子と千年の魔法」があるか確認。8本中、7本が貸し出し中。15日は早めに店内に入ろう。

Img_4730

その後、初めて藤岡市内のみやご食堂へ行く。お店のはす向かいの駐車場に車を停める。確認したらもう一箇所駐車場がありました。店内に入ると既に先客がいました。中華そばを注文。(500円)

Img_4731

4,5分後に中華そばが到着。具はチャーシュー、海苔、ナルト、ほうれん草、ネギ、メンマ。麺はコシのある平打ち麺。スープはあっさりとした中に濃さを感じる味でした。(^o^)/

さて、我がスワローズ。自由契約になった浜中選手と宮出選手を獲得した。これで外野フライが打てる代打がベンチにいることになる。(^o^)/今までチャンスで外野フライを打てる打者があまりいなかったからなあ。これで来年は優勝だ~。

やっと念願の4強(^o^)/

昨晩は19時から女子バレーを見る。相手は韓国。柳本監督になってから対戦成績は優勢です。以前は日本より粘り強い「拾って繋ぐバレー」だったがここ数年はそれば見られない。日本は第一セット、第二セットを連取。20時から「歌謡コンサート」と交互に見る。

紙ふうせんが「冬が来る前に」(S53年)を歌った。この歌が流れた頃、やまちんは上諏訪に住んでいた。上諏訪は夏の後は秋ではなく、すぐ寒い冬だった。それもとてつもなく寒い冬、、、。(T_T)

女子バレー。結局は3-0で韓国にストレート勝ち。28年ぶりの4強に入りました。(^o^)/今夜の相手はロシア。背の高い選手、特にガモア選手がブロックに跳んだら、顔を狙って打てばいい。と思うが、、、。^_^;

21時から「解禁マル秘ストーリー」を見る。本田美奈子さんの特集だった。お母さんの言葉に「天使にならなくて、そのままでいてほしい」というのがあった。どんな状態でも生きて欲しかったのだと思う。

その後、22時頃就寝。でも3時ごろまでうつらうつら。

6時目が覚め、カンとビンを拾いながら捨てに行く。何やら紙ごみが多く落ちている。戻って朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「ハワイアン・コナ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高崎駅東口に大規模な「駅ナカ」施設が出来る。開業は来月12日、何か用事を見つけて行ってみよう。(^o^)/

上毛新聞一面に紅葉が見ごろの川場村の吉祥寺の写真が掲載された。行って写真を撮りたいな。(^o^)/

禁煙外来が盛況とか。禁煙するのにお金をかけるのはバカらしい。その分、たばこを買えばいい。

渋川市溝呂木(旧赤城村)に「天地の湯」というのがオープンしているらしい。地図で確認したら赤城GCの近く。http://www.luns-farm.com/

当然ながら源泉かけ流し。「冬が来る前に」行ってみようか。(^o^)/入湯料600円、生涯入湯券は同伴者が都度入湯料50円支払えば105000円とか。近ければ生涯入湯券を買うのだが、、。^_^;

Img_4724

今朝の浅間山方面です。外は風も弱く天気がいい。(^o^)/

Img_4727

9時半、電話が鳴る。宅配業者からだった。これからすぐ来るとの事。さっそく代金3000円とハンコを用意する。2,3分後に宅配業者が到着。注文していたビールだった。(^o^)/有機麦芽、有機ホップを使用とのこと。さっそくお昼に飲んでみよう。(^o^)/

その後、DVD「那須少年記」を見る。

Nsk0004

太賀、塚田健太、北見敏之、片桐はいり、佐藤二朗、つぶやきシロー、りりい、岸本加世子、小野寺昭、平山あや、杉本哲太、大島敦子(AKB48)、萩原聖人

Nsk0000

1954年、オサムは離婚した母親と共に黒磯に引っ越してきた。学校の担任の大月は新米教師だが親切で生徒に親しまれたいた。オサムはすぐに友達が出来た。しかしクラスにはアキラという成績優秀だが問題を起こす生徒がいた。オサムも最初はアキラを敬遠していたが次第に対立するようになるが、、。

切なくも爽やかな作品でした。(^o^)/お昼のワイドショーで「天地の湯」が紹介されました。

さて外は日が出ているが風が強い。^_^;小島慶子の「キラキラ」を聴いていたら、元アナの「海保」さんがゲスト出演。ナイスタイミング?の出演でした。^_^;

ブンブン丸が復帰。(^o^)/

昨晩は「帰れま10」を見る。松屋が舞台。松屋さん、まだ行ったことがありません。吉野家でもまだ2回。吉野家は近くにあるのですが、、、。その後、NHKラジオ「「真打競演」を聴いて22時ごろ就寝。

6時過ぎに目が覚め6時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。外はもう寒い。戻って朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。桐生での女児の自殺。学校側はいじめを認めたが、自殺の原因とは認めないらしい。大人が自殺するには経済的理由、長時間勤務などが挙げられるが、子供の自殺はいじめ以外にないはず。毎日「桐生の、桐生の」と報道される県民としてこっち恥ずかしい。

たばこの値上げをきっかけに禁煙した人の2割が喫煙を開始したとか。ま、無理して禁煙する必要は無い。体の調子が悪くなればたばこもまずくなるはず。その時に禁煙すればいい。

朝日新聞「ひと」欄。中央群馬脳神経外科病院の院長が紹介された。桂文治から前治の芸名をもらい月に一回の「病院寄席」をしている。一度噺を聴いて見たい。

朝日新聞「声」欄。「しょっぱかった誕生会のプリン」と題する投稿があった。読んでいて切なく、それでいて明るい気持ちになった。(^o^)/

我がスワローズに「ブンブン丸」の池山氏と、「左腕からの大きなカーブが武器」だった加藤氏が2軍コーチになる。若手を鍛えて一軍に送り込んでもらいたい。そして再び日本一に。(^o^)/

今夜21時から「解禁マル秘ストーリー」という番組がある。本田美奈子さんを特集するらしい。見てみよう。

その後、DVD「手のひらの幸せ」を見る。

Ths0007

浅利陽介、河合龍之介、村田雄浩、生稲晃子、西田敏行、黒板真美、角替和枝、六平直政、永島敏行、仲間由紀恵、夏生さち、柳家小夏?

Ths0011

養護施設で育った健一と龍二の兄弟。弟の龍二は養子となり引き取られ、兄は養護施設に残った。その後、龍二は高校の吹奏楽部でフルートを担当、兄は大工として修行をしていた。ある日、健一は龍二の元を訪れ買ったフルートをプレゼントをする。しかし龍二の大学受験日に健一は現場から転落し瀕死の事故に遭う。

泣いてしまいました。エンドロールに紫文の弟子である柳家小夏さんの名前が。本人かな、何処のシーンに出ていたのかしら。

「両方の手に幸せを貰うと、涙が拭けないね」。擁護施設を飛び出し、生家に戻る途中迷子になる。二人を見かねた農家の夫婦から、「幸せになる」柿とおにぎりを貰った二人。泣かせるセリフです・

Ths0015

冒頭の予告編にアニメ「マイマイ新子と千年の魔法」が紹介されていました。今度借りてみよう。(^o^)/

さて外は風が強い。今夜は眠れるかしら。^_^;

ロッテが日本一に

昨晩は「バターライス」を食べる。ご飯の中にバターを入れて30秒蒸らす。その後、お醤油を少し垂らす。これだけでは寂しいので鰹節を乗せて食べる。しかし鰹節は不要でした。^_^;バターの味が飛んでしまいました。「トコトンハテナ」、橋の補修についてのお話だった。萬年橋と清洲橋が出てきました。(^o^)/

19時から日本シリーズを見る。中日が優勢でした。20時からいつものように「龍馬伝」を見る。そろそろ佳境です。龍馬暗殺役には「風林火山」で武田信玄を演じた市川亀治郎さんに決まった。どんなシーンになるか楽しみであり、また主人公が暗殺されることに悲しさを感じます。

「龍馬伝」が終わりラジオで日本シリーズを聴く。23時少し過ぎ、8-7でロッテが勝利したのを確認して就寝。夜中に女性と旅をする夢を見る。(^o^)/内容は内緒。^_^;

5時半、目が覚め6時起き出して朝食。その後、焙煎亭の「秋ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。富士重工がブラグインHVを開発するとか。他の自動車メーカーも開発するが、こんな車があればバッテリーが上がっても、家庭の電力を使って充電出来るからいいかも。そもそもバッテリーが上がるのかしら?

プロ野球の日本シリーズ。ロッテが4勝2敗1分けで日本一になった。内容は面白かった。一発で決めるのでなく、どちらもつなぎの野球に徹していたように思う。某金満球団には出来ない試合だった。来年は我がスワローズが、、、。(^o^)/

馬渕国交相の発言を岡田幹事長は否定した。政権の方針はどっちなんじゃい。

大阪の地下鉄で終電で寝てしまった女性が電車内に閉じ込められたとか。笑ってしまいました。(^o^)/

9時半、散髪のため湯都里へ行く。前回は9月13日だった。^_^;

途中、アピタのATMでお金を下ろして湯都里へ向かう。受付をして髪切り処へ行く。いつものように写真を見せて「これでお願い」と言う。「えり剃りはいかがですか?」と言われたのでやってもらう。襟剃りは3年ぶりかしら。

カットが終わり鏡を見せようとしたが「省略でいいでしょ」と。その後、襟剃り(210円)をしてもらう。やはり気持ちいい。終了して浴室へ。体を洗い内風呂へ。その後、露天の岩風呂、寝湯、桧のお風呂に入る。気持ちいいわい。(^o^)/

その後、内風呂に戻って頭部を冷やす寝湯に浸かる。その後、ジェットバス、電気風呂に浸かる。湯疲れが出てきたので脱衣所へ行き1服。その後、休憩所で黒酢のジュース(200円)を飲みながらZARDを聴きながらリクライニングチェアで過ごす。

Img_4723

11時半、合計2040円支払い退出。ローソンで飲み物と、話題のプレミアム・ロールケーキなどを買う。(862円)その後、帰宅。お昼は飲み物を飲んで済ます。^_^;デザートで食べたローソンのプレミアム・ロールケーキ、美味しかったです。(^o^)/

13時から予算委員会を見る。石破さんの質問に政府は明解に答えていない。「検察官は誰が任命するのですか?」に、法務大臣は答えることが出来なかった。法務大臣が知っているべき基本的な質問だと思うのだが、、、。

途中から洋画劇場で「カプリコン・1」を見る。懐かしい。飛行士の奥さん役のブレンダ・バッカロ、好きな女優さんでした。(^o^)/

昨晩は忙しかった

昨晩は旅番組を見ながら、女子バレーを見ながら、プロ野球日本シリーズを見る。旅番組は高崎から鎌倉までの鎌倉街道を歩くというもの。先発は?は前ヤクルトの角さん。本人は「元巨人の角です」と道中、自己紹介をしていたが、、。ま、いいか。

Img_4705

高崎城址から歩く。和田にある常世神社に行く。ここは佐野源左衛門常世を祀っているとか。佐野源左衛門常世について角さんは知らなかったようだ。漫画「巨人の星」で飛雄馬が巨人の入団テストを受けた後、川上監督が父親の星一徹を訪ねた。その時、川上監督は飛雄馬を、鎌倉幕府にはせ参じた佐野源左衛門常世に例えて話した。元巨人の選手ならば知らないはずは無いのだが、、、。やまちんも今まで栃木の佐野の人かと思っていた。^_^;

スポーツ。女子バレーは中国に負け、日本シリーズは2-2のまま延長戦へ。MIXIニュースを見たら女子フィギアで安藤選手が優勝したとか。あ、テレビ欄を見たらフィギアの放送していたのだ。見れば良かった。^_^;その後、延長11回を終えた所で22時半に就寝。

6時、目が覚め6時半起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「ハワイアン・コナ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。馬渕国交相が八つ場ダムについて「中止の方向性という言葉は使わず、予断を持たずに検証をする」旨の発言をした。一歩前進だと思うが、、、。^_^;&(^o^)/

桐生での女児の自殺。友達からの文集に「いじめ」の文字が消しゴムで消されて、違う文言に変わっていたという。学校はそこまでやるのか。

下仁田で地元名産のこんにゃく、ねぎ、しいたけを使ったL級グルメ「すき焼き丼」を開発した。吉野家の牛鍋丼と食べて比べてみたい。

朝日新聞「声」欄。「香典返し無用を常識にしては」と題する新潟県の方からの投稿があった。群馬県のように「新生活運動」をしたらどうでしょう。(^o^)/

さて、新町で商工会祭りがある。運動がてら自転車をこいで出かけよう。(^o^)/ついでに何処かで食事を。(^o^)/

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着したたばこを2服。何処かで子猫の鳴き声が聞えた。あちこち探したが猫の姿は見えない。何処にいるんだよ。9時、開店して中に入る。お刺身がいいのがない。会計して帰宅。駐車場の奥ではネッツトヨタの中古車が展示されてあった。やまちんのウィッシュは中古車にもならないか。^_^;その後、帰宅。

Img_4712

10時少し過ぎ新町へ自転車をこいで出かける。クラシエの工場が見えた。でもなぜか建物には「TAKANASHI」の文字が。なんでだろう~。

Img_4714

商工会祭りの会場に到着。すでに多勢の人で賑わっていました。和進さん、泉屋さん、美ゆき食堂などが出店。生ビールもありましたが、、、。i倉君経営のお店もありi倉君もいましたが声をかけずに通り過ぎる。

Img_4715

奥の広場で踊りが。将来のAKB48でしょうか。

Img_4716

鼓笛隊です。懐かしい。やまちんはその他多勢の縦笛担当でした。^_^;

Img_4717

11時過ぎ、一通り見終わってので、ともや食堂へ向かう。注文したのは看板メニューの「トロもつ煮定食」(680円)と、暑かったので生(480円)も。^_^;

Img_4721

トロもつ煮定食です。もつ煮は期待していなかったのですが、予想に反して柔らかくて美味しかったです。(^o^)/でも少しニンニクを効かせた方がいいかも。

ご飯。器は大きくなかったのですが、量は多かったです。やまちんにとって3食分くらいの量でした。次回は半分にしてもらおう。とにかくやまちんにとって拷問でした。^_^;

その後、12時少し前に帰宅。汗が出てきた。ジャンパーは要りませんでした。

20101107asahi01_2

本日の朝日新聞「天声人語」。本田美奈子さんについて書かれていました。昨日6日は美奈子さんの命日。そんな訳で名曲「つばさ」を聞いております。http://www.youtube.com/watch?v=r4N_PUGCDE8

夕方、DVD「深夜食堂2」を見る。

小林薫、岩松了、あがた森魚、音尾琢磨、霧島れいか、桑島真理乃、田中圭、村川絵理

Sys20002

「バターライス」、「カツ丼」、「タマゴサンド」。どれも切ない物語。

見ていたらバターライスを食べたくなった。(^o^)/やまちんが子供の頃ははマーガリンだったが、、。^_^;

揺れる

昨晩、19時からユーチューブで「志村けんのだいじょうぶだあ」を見る。http://www.youtube.com/watch?v=zyCm7h20Ys8&feature=related

ゲラゲラ笑っていたら15分ごろ、ドン、ユラユラと家が揺れた。震度3位かしら。あわてて下に下りる。怖かった。^_^;普通の家では震度1でも我が家は震度3の揺れがある。早いうちにリフォームをしたいのだが、、、。その後、ラジオを聴いて22時ごろ就寝。

でも、3時ごろまで眠れず6時半起き出して朝食。今日も天気がよさそう。その後、焙煎亭の「秋ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩のニュースは何処も尖閣ビデオ問題ばかり。政府は危機管理意識が無い。でも政府の甘い対応に不満を抱いた人が流出したと思う。やまちんはその人を責めることは出来ないな。国会も揺れている。

秋田で訪問した男と格闘していた弁護士。かけつけた警官は拳銃と思われるものを奪い取った弁護士を抑えて、訪問した男をそのままにしていたようだ。その隙に男は弁護士を挟みで刺し殺害した。3人の警察官がいたのだから両方抑えるべきだろう。県警は「落ち度が無かった」というが、、、。デイキャッチのゲスト解説者は「警察はバカですよ、ばか」と言っていた。やまちんもそう思います。

「はやぶさ」のレプリカが19日から12月2日まで近代美術館で展示されるらしい。必ず見に行こう。(^o^)/

朝日新聞「男のひととき」欄。「時刻表と地図で夢の旅」と題する投稿があった。やまちんも遠出が出来ないのでボケ防止にやってみるか。(^o^)/まずは東北、北海道の旅から。次に山陰の旅かな。

来年9月から100円ライターが販売禁止になる。レバーを重くするなどした「PSC」マークが無いと販売できないらしい。ま、退職した時に一杯ライターを持ってきたからいいか。^_^;

Img_4687

7時半から由紀江さんが出演する「知っとこ」を見る。ミニのキュロットスカート?を履いての出演。こんな衣装珍しいです。うふ。(^o^)/「ミニのキュロットスカート」で女子プロボウラーの野村美枝子さんを思い出してしまった。左利きだったかな。ファンでした。(^o^)/

さて、朝日新聞「be」の「うたの旅人」。浜田省吾さんの「僕と彼女と週末」だった。どんな歌か忘れていたのでユーチューブで聴いてみる。http://www.youtube.com/watch?v=LPDeB8gqXfU

♪君を守りたい~ この手で~♪

あ、そうだ。そんな歌だったな。ファンなのにこれではイカン。^_^;

Img_4696

お昼は立石の源氏へ出かける。注文したのは海鮮丼セット。(980円)プラス飲み物も、、。^_^;たばこを7服吸って退出。合計1456円。その後、帰宅。テレビで森村誠一さん原作のドラマを見る。もう何回も見ているが、、。

さて外は暖かい。出かけるの予定なので、来週の土曜日もこんないい天気だといいのだが、、、。

やっぱりぶつかっている

昨晩は黄金伝説を見る。先週に引き続きAKB48が挑戦者。板野友美ちゃんも頑張って食べてました。(^o^)/

Img_4660

その後、「空から日本を見てみよう」を見る。今回は群馬を空から見るというもの。

Img_4654

観音様や音楽センター、「UFO」の形をした渋川のスカイテルメ、尻焼温泉などが紹介された。小野上駅の北にある採石場。あることは知っていたが、ああいう風になっていたとは知らなかった。「空から群馬県を見てみよう」、そんな写真集が出ないかしら。もし出たら買います。(^o^)/長野県の写真集は27,8年前に買っていてる。でもだいぶ道路は変わってしまっているなあ。^_^;

その後、ラジオで日本シリーズを聴く。22時ロッテが勝利して中継が終了。TBSのドラマはある理由から見ないことにします。そんな訳で22時ごろ就寝。

5時、目が覚めNHKラジオを聴く。尖閣列島での中国漁船の衝突事件。そのビデオが動画サイトに流出しているという。あとで見てみよう。

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。手が冷たい。^_^;戻って朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「グァテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。さっそくユーチューブで中国漁船の動きを見てみる。http://www.youtube.com/watch?v=M3H-A7rB3wo

やはりぶつかって来ている。投稿者に感謝。でも政府の危機管理がなっていないことの証明。なんだかなあ。(阿藤海風に)

国民生活の豊かさを示す指数で日本は11位とか。もっと下かと思っていたが、、、。

朝日新聞「声」欄。「尖閣ビデオを世界に公開せよ」と題する投稿があった。もう出てます。(^o^)/

早稲田大学の一位指名トリオが会見をした。福井投手は4年前に某金満球団から4位指名されたが、入団を拒否して大学に入った。そして今回広島から一位指名を受けた。いい決断でした。(^o^)/

Img_4672

今朝の浅間山方面です。今日は暖かくなる予報です。

Img_4673

新築現場です。足場が無くなり外装工事は終わったようです。縦の黒っぽい外装はアクセントになりますね。(^o^)/

9時15分、出かける。ファミブへ行きDVD「手のひらのしあわせ」、「那須少年記」、「深夜食堂1,2」をカゴに入れレジに並ぶ。あと一人でやまちんの番、と思ったら後ろにいた女性が、空いたレジへスタスタと歩いていった。ちゃんと順番を守れよ。796円支払いネッツトヨタへ向かう。途中、みやご食堂の駐車場を店の向かいにあることを確認。ちゃんと駐車場があったのね。今度来てみよう。(^o^)/ネッツトヨタに近い交差点に出ようとしたが今回も失敗。藤岡の道はようわからん。^_^;

Img_4675

キャンペーンハガキを見せてカレーセットを貰う。担当が来てアンケート用紙を渡され記入する。担当「来年車検ですね」、やまちん「そうだね」。担当「新車は?」、やまちん「無理だね」など会話する。

Img_4674

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじの換金をする。1000円と300円と100円、合計1400円でした。その後、店内に入り買い物をする。きしめん、そして「駒ヶ根ソースカツ丼」(500円)がったのでカゴに入れる。

その後、ららん藤岡へ行きキムチとチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)/その後、カワチへ行きアサヒオフなどを買う。(1066円)

帰宅。お昼は「駒ヶ根ソースカツ丼」を食べる。ボリュームがあって美味しかった。(^o^)/

午後はDVD「深夜食堂1」を見る。

Sys0010

小林薫、風間トオル、田畑智子、須藤理彩、田口トモロヲ、松重豊、佐々木すみ江

Sys0001

「卵焼きとウインナー」、「猫まんま」、「お茶漬け」、「ポテトサラダ」。それぞれ味がある作品でした。(^o^)/味のある「お茶漬けシスターズ」、お近づきになりたいですね。^_^;

夕方のひととき、新妻聖子さんの「アンダンテ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=QaS5mxX9Wng&feature=related

7度目の正直

昨晩は日本シリーズをラジオで聴く。気がついたら22時少し前。テレビでも放送していたので、ドラマ「99年の愛~ジャパニーズ・アメリカン~」と交互に見る。芸人のイモトさん、なかなかいい演技でした。(^o^)/その後、野球も終わってドラマも終わったので23時半ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴くがすぐ寝てしまい、6時目が覚め起き出して朝食。その後、I君からもらった「ハワイアン・コナ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。見習い警察犬の「きな子」ちゃん。7度目の試験でやっと合格した。年齢8歳、人間だと60歳とか。でも警察犬として頑張って欲しいな。(^o^)/「その前にお前がなんとかせい」、と言われそう。^_^;

紅白の司会が決まった。赤組司会は松下奈緒さん。(^o^)/さて、出場者の決定はいつかな?

小沢さん。国会招致拒否をネットテレビで表明した。でもその前に幹事長に言うべきじゃないかな。ちょっと順番が間違えている。ベテランの政治家なのに。

高崎市京目にある横浜珈琲亭さんが13日までコーヒーを3割引で販売する。来週は散髪のため湯都里へ行くので帰りに寄ってみよう。

昨日のスポーツ。女子バレーは日本がセルビアに勝利。(^o^)/サッカーはジュビロ磐田が勝利。(^o^)/大学野球は太田出身の斉藤投手がいる早稲田が勝利。(^o^)/プロ野球は中日が勝利。^_^; でした。

Img_4652

今朝の浅間山方面です。予報だと寒いのは今日まで、明日から少し暖かくなるらしい。(^o^)/

10時、天気がいい。伊勢崎の湯楽の里でも行こうかな。でも時間とガソリン代がもったいない。そんな訳で自転車をこいで立石の千湯へ行くことにする。しかしこちらは飲み代が、、、。^_^;

ファミリーマート裏の細道を行く。なす畑の脇には「規格品外のなす ご自由に」と書いたケースが。帰りにでも、と思ったが残りが少ないので、大き目のなすを5本紙袋に入れる。

その後、千湯に到着。600円支払いお風呂にゆっくり入る。その後、休憩所へ行き飲み物を飲みながら「あさみのうたⅤ」を聴く。平日のためか休憩所には2名しかいない。12時10分、退出。(入浴料込みで合計1800円)

細道を行く。なすのケースは空だった。^_^;もらっておいて正解だったかな。(^o^)/その後、帰宅。お昼はパンとインスタント味噌汁で済ます。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;^_^;

落っこちる?

昨晩は肉ジャガを作った。味付けは少し薄かったがまあまあな出来。(^o^)/もっと煮込みたかったがジャガイモが柔らかくなってしまうので工夫が必要だな。

19時から日本シリーズを見る。試合は0-0の状態。やはり第一戦から放送して欲しかったな。解説は古田・栗山の元ヤクルトコンビ、そしてダルビッシュの3人だった。

20分、狭山の叔母から電話が入る。なんやかやと愚痴を聴いてあげる。しかし20時になったので「トイレに行きたくなったから」と電話を切る。テレビを見たら5-1でロッテ優勢。あれま。そのままロッテ優勢のまま7-1で終了。ロッテがあと4試合でどう2試合を勝つのか、また中日があと4試合でどう3試合を勝つのか見ものです。(^o^)/その後、21時半ごろ就寝。

4時目が覚め「あなモニ」を聴く。「各駅停車」が流れた。今日は文化の日(1946年制定)、ゴジラの日、レコードの日とか。その後、「影か」、「ひなげしの花」、「瞳を閉じて」、「ひだまりの詩」、「女の潮路」、「オールウィズ」などが流れた。「ひだまりの詩」ではサビの部分を手話?でやってしまいました。その後、NHKラジオを聴く。

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「秋ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。アメリカで中間選挙の投票が始まった。現地の女性レポーターは「大物議員も落っこちるかもしれません」と発言した。その後、「落選するかもしれません」と言いなおしたが、普段からそんな言い方をするから本番でもそういう言い方をするのだ。お勉強が必要だな。

AKB48の板野友美ちゃんをモデルにした漫画が連載されるとのこと。見てみたい。(^o^)/

朝ドラ「てっぱん」。過日、主人公のあかりが「おばあちゃんにぶち怒られる」というセリフを言った。「ぶち」はあさみちゆきさんがよく使う言葉です。(^o^)/「ぶち」は流行るかしら。^_^;

Img_4649

日経トレンディが今年流行した商品を発表した。ベスト10の中でやまちんが手にしたのは「1杯でしじみ70個分のちから」だけです。^_^;今朝も万能ネギと生姜を加えて飲みました。(^o^)/

昨日、箕輪城で地元の人たちが長野軍と武田軍に別れ、甲冑姿で合戦を披露した。地元の皆さんは「業政駆ける」を読んだかな。

Img_4647

今朝の浅間山方面です。

さて、2月に新町でロケをしたTBSドラマ「ジャパニーズ・アメリカンズ」。今夜から5夜連続で放送される。新町で撮影したのはシアトルでの別れのシーンに使われるらしい。エキストラに参加した同級生の女性2人は映っているかしら。(^o^)/

出演者の人たちは休憩中、和気あいあいとしていたが、草薙さんだけはただ一人黙っていたとか。役に入り込んでいるのかな。それとも長台詞にとまどっていたのかな。

Img_4650

お昼は一昨日の鍋の残り汁をつかい味噌煮込みうどんを作る。

Img_4651

食べる時に万能ネギと揚げ玉を入れて食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

13時から、あさみちゆきさんが出演するNHK第一ラジオ「ホリデー・ライブ」を聴く。司会者「会場は立ち見が出るほど凄い盛り上がりようです」、「NHKホールに負けないよう声援をお願いいたします」、会場から拍手と声援が。

「今日のゲストはあさみちゆきさん、『夜桜蝶々』から」と紹介。イントロが流れ、ちゆきさん「あさみちゆきで~す。よろしくお願いしま~す」と元気よく登場。やまちん、上尾での「歌詞忘れ」を思い出し少し不安になる。でもその心配はありませんでした。(^o^)/

♪夜桜蝶々~♪、客席からも♪蝶々~♪と

司会者「この盛り上がり凄いですねえ、ここは井の頭公園か、と思いました」。「この涼しいのに団扇を持っている人が、、」とちゆき団扇を紹介する。続いて井の頭公園ストリートライブを紹介。ちゆきさん「丸9年を向かえ、10年目に入ります」。司会者「500人以上の人が来ているんですよね」。客席から「1000人」の声。白いひげが見えて司会者「仙人、いや千人ですか」とシャレを言う。司会者「次『聖橋で』を」。

聖橋で」を歌う。

司会者「ちゆきさんの歌を聴いていて青春時代を思い出しました」。

「この歌は阿久悠さんの作詞でしたね。この時阿久悠さんから何か言われました?」、ちゆきさん「阿久悠先生さんから『歌の伝道師として歌をお手紙と思い、一人一人に出す気持ちで歌って下さい』と言われました」。司会者「私には届きました」。

「NHKユアソングになりました『思い出写真館』」を。

思い出写真館」を歌う。

「続いては5年前にアルバム『あさみのうたⅢ』から「黄昏シネマ」をお願いしますが」、ちゆきさん「この歌は理解できなくて、この5年でやっと歌えるようになりました」と。「上海万博でも歌われたとか」、「はい、会場で歌わせていただきました」と中国語で少し歌う。

黄昏シネマ」を歌う。

後半はギタリストの野中さんを引き連れての登場。「井の頭線」を歌う。

司会者「NHKのある渋谷から井の頭線に乗ると井の頭公園に行けるんですね」。そして井の頭公園ストリートライブを紹介。「雨天の場合は中止」に会場から「雨は降らない!」の声が。

司会者「これからの予定は?」、ちゆきさん「今夜は吉祥寺のイルミネーションの点灯式で歌わせて頂きます」。司会者「続いての曲は『兄弟舟』です」、会場から「おお~」の声。

司会者「このギターは?」、「鳥羽一郎さんから頂きました」。こらから歌う「兄弟舟」に、ちゆきさん「鳥羽さんは日本海をイメージしていますが、私は山口出身なのでのんびりと瀬戸内バージョンで歌います」。司会者「じゃあ、鳥羽さんのように『飛ば(鳥羽)さない』ってことですね」とシャレを。

兄弟舟」を歌う。1番はややスローで裏声で、2番はいつものように力強い歌声で、会場からも手拍子が入りました。

「会場に来ている皆さん、そしてラジオの前で聴いている皆さんにとって、ここが青春のたまり場でありますように」と。

青春のたまり場」を歌う。

司会者「この客席一杯のスタバステージ、こぼれてしまったお客さんもいます」。会場から笑いが。(^o^)/

司会者「最近、美味しいものを食べたんですよね」、ちゆきさん「はい、広島の叔父さんがまつたけを届けてくれて食べました。顔くらい大きなものでした」。

司会者「山口県のふるさと大使に聞きます。今は何が美味しいですか」、ちゆきさん「『ふく』ですね。鍋や刺身が美味しいです」。司会者「スケスケの刺身が美味しいですよね。好きなんですよスケスケが~」と。何だこの司会者は。

最後は「鮨屋で」。

司会者「素敵な歌ですよね」と。

さて、話は変わり4階から転落した三宅さん。酔っ払って落とした携帯を拾おうとして自分も落ちたとか。何やってんだか。次の選挙は比例区でも落ちるぞ。

なんだあの判決は!

昨晩は「お試しか!」を見る。長崎チャンポンがメインのリンガーハットが舞台。やまちん、長崎チャンポンは食べたことが無い。昔、近くにお店があったのに、、。群馬県にお店があるのかしら。調べたら高崎と太田のイオンモール、伊勢崎スマークにあるらしい。その後、21時ごろ就寝。夜中に3回ほど目が覚める。

6時、目が覚め6時半おきだしてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。風が冷たい。今日は落ちているゴミは多かった。戻って朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。耳かき店員とその祖母を殺害した男に対して、裁判所は無期懲役の判決を下ろした。ハンマーで殴り首を絞め、ナイフで何回も刺して二人を殺した。

それなのに判決理由で「極刑に値するほど悪質とはいえない」とあった。「極刑に値する悪質な犯行」とはどんなものだのだろう。ある意味で怖い判決だ。死刑判決を下せない裁判員はいらない。死刑が確定するまで検察側は控訴し欲しい。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

高崎市宮原町のキリンビール跡地に森永製菓が進出する。13年春に生産を始めるらしい。(^o^)/27,8年前、グリコ森永事件があった時に森永の売上が落ちた。当時は組合の役員をしていたので率先して森永の製品を買った。履歴書に書こうかしら。(^o^)/

日本ケロッグがココア味のシリアルを発売した。高崎市台新田町に日本で唯一の工場があるらしい。地図で確認したら近いじゃん。

渋谷駅に期間限定で「どん兵衛」のお店が営業する。でも当分は渋谷に行く予定は無い。残念。

Img_4638

今朝の浅間山方面です。今日は洗濯日和。(^o^)/

明日(3日)、あさみちゆきさんが13時からNHKラジオ「ホリデーライブ」に出演する。忘れずに聴こう。(^o^)/

Img_4639

11時、高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。注文したのは期間限定の「特製塩ラーメン」(700円)

Img_4641

出てくるまでキムチを食べる。美味しい。ビールが飲みたい。^_^;

Img_4643

「特製塩ラーメン」が届く。麺は細麺のストレート。具はチャーシュー2枚、紅生姜、白髪ネギ、あさつき、ミツバ、メンマ、ワカメ、玉子、海苔。当然ながら美味しい。

Img_4644

クーポンで無料の餃子です。本当にビールが飲みたい。(^o^)/その後、平日サービスのコーヒーを飲んで退出。

Img_4645

その後、郡馬の森公園にある近代美術館へ行く。紅葉まではあと2週間でしょうか。

Img_4646

石内都さんの個展などが開催していたので見学をする。(300円)その後、帰宅。

さてTBSラジオ「プレシャスサンデー」を担当していた新井麻希さんが、先月末でTBSを退社していたという。好きな声でした。次は何処の放送曲で声が聞けるのかしら。

午後、小島慶子の「キラキラ」を聴く。午前中、日テレのびびる大木さんが司会の「PON」という番組に出ていたという。

「偽装転倒」の民主党の三宅議員。今度は4階にある自宅ベランダから落下したという。平衡感覚がおかしいんじゃないか。

影が薄い日本シリーズ

昨晩は19時から女子バレーを見る。アルジェリアが相手なんだから、メグちゃんを出す必要はないと思うが、、、。テレビ局側から何か言われているのかしら。20時から「龍馬伝」を見て就寝。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。外は雨音がする。5時からはNHKラジオを聴く。関東南部はかなり風雨が強くなるらしい。竜巻注意報も出ている。怖いよな。

6時、起き出して朝食。6時半、外は小雨になったようだ。その後,I君からもらった松屋のコーヒー「ハワイアン・コナ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「山ガール」、谷川岳や赤城山にも出没しているらしい。やまちんも出没しようかしら。(^o^)/ついでにお近づきに、、、。^_^;

山口県萩市で高杉晋作の銅像の除幕式があった。市内には今まで晋作の銅像は無かったらしい。山口県、行ってみたい。でも遠い。^_^;

上毛新聞「ランチ探検隊」。藤岡市上大塚の食堂が紹介された。「1枚たれかつ丼」が人気とか。さっそく地図で確認。温泉に行った帰りにでも寄ろうか。「三層カツ煮定食」というのもあるらしい。

プロ野球。日本シリーズが行われている。何だか中日が勝ったようだ。テレビ中継がないとやはり寂しい。女子バレーが中継されているのに、、、。

東京国際映画祭。新藤兼人監督の「一枚のハガキ」が審査員特別賞を受賞した。是非みたい作品です。http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=227

10時半、出かける。外は雨が止んで晴れてきた。ヤマダ電機へ行きCDーRを買う。500円の金券があったので115円。その後、足つぼマッサージをする。気持ちいいわい。(^o^)/

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。外は蒸し暑くなって来た。^_^;3階の衣料品売り場へ行く。ズボン下がヨレヨレだったので2枚組みを買う。(1580円)ちょっと高いなあ。1階の食品売り場へ行く。グラタンの試食があったので貰って食べている。熱々で美味しい。(^o^)/オールフリーと肉団子を買う。(393円)その後、帰宅。

「Deli-J」の「源泉巡礼記」。片品村の白根温泉・加羅倉館さんが紹介された。ここは2回入ったことがある。うち一回はタダで。^_^;いいお湯だったがアブにさされ一ヶ月くらいは痛みがあった。一度泊まってみたいお宿です。(^o^)/

Img_4637

13時現在の浅間山方面です。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »