« 明日も朝からラジオ | トップページ | 自動車もイヤホン禁止にして »

今日も朝からラジオ

昨晩はラジオで野球中継を聴いて21時ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」をぼんやりと聴く。「真夜中のギター」、「遠くで汽笛を聞きながら」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今年は猛暑のため1等米が少ないとか。ま、やまちんの家では高いお米を食べていないのであまり影響はないか。^_^;

民主党の谷さんが現役引退を発表した。遅きに失したって感じですね。立候補した時点で発表していればよかったのだ。隣には小沢さんが、、、。^_^;

新潟県胎内市で突風があった。市民の一人が写真を撮ったら竜巻だったようだ。こっちに来ないでね。ちなみに胎内市ってあったっけ?

Img_4528

今朝の浅間山方面です。

8時35分、親を石川医院へ連れて行く。一番乗りです。9時、名前を呼ばれ診察室に入る。早く終わらせたいので今日はやまちんの方からは口をきかない。でも先生が「最終戦で勝たなくてもいいのに、、」と愚痴を言い出した。やまちん「勝ってすみません」と返答。その後も「内海が、東野が、、」なんて話をする。早く終わらせてよね

5分、やっと診察が終わり親を残して外に出て、携帯ラジオでニッポン放送でちゆきさん出演の番組を聴く。「井の頭線」が流れた。公園での進行役はちゆきさんのようだ。

「井の頭公園は私のふるさとです」と集まってくれた人たちで「ふるさと」歌う。それを聴きながら帰宅。徳光さん「ちゆきちゃんの声はいいねえ。ギターは早くから弾いていたの?」、ちゆきさん「いいえ、レコード会社の人に声を掛けられ、ギターを弾けたらデビューさせてあげると言われ練習しました」と返答。

部屋でラジオの続きを聴く。長野のMさんから「今日も行きますよ」とのFAXが来ているという。また埼玉の人が「一時間かけて行きますよ」との伝言。今朝は朝早くから井の頭公園に大勢来ている様だ。今日は91歳の人が参加しているという。

その後、5年前にリリースした「あさみのうたⅡ」に収録され、アレンジを変えた新曲「黄昏シネマ」を歌う。http://www.youtube.com/watch?v=K95g99GhpSk

やまちんも井の頭公園ストリートライブへ行き、ちゆきさんの生ギター&生歌を聴きたかったが、、、。^_^;27日の上尾のキャンペーンに行くからいいか。(^o^)/その後、近所の人と打ち合わせがあるので参加をする。

10時半、立石の千湯へ出かけてお風呂に入る。(600円)その後、生中2杯、生小杯を枝豆をつまみながら、あさみちゆきさんを聴きながら12時半まで過ごす。(1580円)隣の席ではなにやら集まりがありそう。ちょっとうるさいので席を移動する。

その後、帰宅してラーメンを作りあわてて食べる。外は暑い。^_^;

13時からTBS「久米宏のラジオなんですけど」を聴く。久米さんは紫文の事を「演芸会の久米宏と言ってるけど、自分で言ってるだけすよ」と笑いながら言う。その後、尺貫法など単位について喋っている。HDの容量にすいてバイト、メガ、ギガ、ペタとかあって最後はヨタとか。(^o^)/30分現在、まだ紫文の出番はなし。^_^;ちょっと寝たようだ。

14時、ラジオから三味線の音が聞えた。「吐くほう」のネタ。あ、紫文だ。大病をした頃からラジオを聴き始め、「小沢昭一的心」は最初から聞いていたとか。人から「ヒロシさんに似ていますね」、「はい、私の兄の名前はヒロシです」と。笑ってしまいました。久米さん「なんでTBSなんですか?」、紫文「群馬の高崎なので、、、。深夜だと何処も入るのですが」。

紫文が三味線でベンチャース「パイプライン」を披露。久米さん「歌舞伎で三味線をしていた人が寄席なんて知りませんね」と。紫文「当初は周りから非難されました」と。

久米さん「所帯を持つ気持ちは無かったのですか?」と。色々事情が、、、。高円寺の靴屋さんかから「紫文の奥さんと立ち話をしていました」と密告。(^o^)/50歳で26歳の奥さんと結婚した話をする。同級生として羨ましい。(^o^)/

久米さんが三味線を聴く若い人の感想を聞くと、寄席で三味線を聞く若い人の目は冷たいらしい。その後、「中国の要人」のネタを披露。

紫文の娘さんの名前は「ち○せ」ちゃんとか。早よ、知らせんか。14時半、出番が終了。

その後、DVD「ラブリー・ボーン」を見る。

Cap001

シアーシャ・ローナン(つぐない)、マーク・ウォルバーグ(猿の惑星、ハプニング、ディパーティッド、パーフェクト・ストーム、スリーキングス)、レイチェル・ワイズ(マイ・・ブルーナイツ、ナイロビの蜂、スターリングラード、太陽の雫、チェーン・リアクション、ハムナ・プトラ)、スーザン・サランドン(告発のとき、バンガー・シスターズ、ムーンライト・マイル、グッドナイトムーン、依頼人、プリティ・ベイビー、華麗なるヒコーキ野郎)、スタンリー・スティッチ(ラッキー・ナンバー7、ターミナル、ザ・コア、ロード・トゥ・パーティション、ペリカン文書)、マイケル・インペリオリ(グッド・フェローズ)

Cap002

スージーは14歳の時、とうもろこし畑で男に襲われ殺されてしまう。スージーは天国にたどり着くが、犯人を捜す父や、自分を守れなかった母が苦しむ様子をみる。そしてスージーは、、、。

天国の映像が綺麗でしたね。(^o^)/犯人の最後が割りとあっけなかったのがイマイチでした。^_^;

さて、政府は人事院勧告を上回る給与の引き下げをあきらめた。やはり自治労が原因か。労働組合員だけが国民だけではないのに何をやっているんだろう。

« 明日も朝からラジオ | トップページ | 自動車もイヤホン禁止にして »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事