« 今日も朝からラジオ | トップページ | おーい、阪~神~ »

自動車もイヤホン禁止にして

昨晩は衝撃映像を見る。タレントが絶壁などでホッピングするのを見た。命綱を着けていたとはいえ、落下したら反動で崖に追突する恐れがある。ああいうのはやめて欲しい。その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

飲み会で遅くなり帰る。時間は0時過ぎ、場所はなぜか長野県の旧豊科町。バスもなく鉄道の田沢駅まで歩く。心配して二人がついて来てくれた。「近くに民宿村があるよ」と言われたが、翌朝8時に清掃作業があるので今夜中に家に帰りたい。犀川を渡りやっと駅に着いた。駅の扉を開けたら夜中なのに人が大勢来ていた。

なにやら特急の記念キップを売っているという。やまちんもキップを買ったら、林檎やカップ酒が入ったポリ袋を渡された。ラッキー。向こうのホームへ行くため階段を上がる。着いたホームは草ぼうぼう。使っているのかい。と思ったら電車が入ってきた。電車は特急仕様かと思ったら普通電車、指定席だったので車両を探す。

ちょっと疲れた夢だった。6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「秋ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。中国に進出している日系企業や店に対して、デモがありガラスを割られたりデモ隊が店に乱入した。困った国だ。デモをコントール出来ない国って何だろう。後ろから操っているように思える。「民度が低い」と言われても仕方ないな。

「自転車のイヤホン禁止」、34都道府県で公安委員会が禁止されているらしい。自動車も禁止してくれないかな。4年前、追突された時、追突車の女性ドライバーはイヤホンをしていた。ついでに歩行者も禁止に、、、。

箱根駅伝に上武大学が3年連続出場する。来年はシード権を獲得してほしい。

上毛新聞一面「歩く旧まちむら」に新町が掲載された。育った町なので今住んでいる藤岡より気になります。

上野発青森行きの特急「はつかり」が昨日臨時発車された。約11時間の長い旅。来年も運行してくれないかな。その時は是非乗ってみたい。

8時、清掃作業を始める。歩道ではたばこの吸殻が、土手では空き缶が目立つ。なんでゴミ箱に捨てないんだろう。作業が終わりとりせんへ買い物に出かける。開店前だったのでたばこを3服する。今日は普段より人が多い。

9時、開店して買い物をする。会計を終えて車に戻ろうとしたら、空きスペースを狙って通路に停車している車があった。やまちん、車に戻ったがすぐには発車しなかった。しばしその車を注視する。相変わらず動こうとしない。迷惑だろが。他のスペースが空いたのでその車は駐車した。なんであんなことをするんだろう。

その後、ららん藤岡へ行きコンビニで「あずみ」を読みながら時間調整。10時、野菜直売所へ行き野菜を買う。観光客だろうかうろうろしている人が大勢いた。邪魔臭い。その後、カワチへ行き買い物をする。その後、帰宅。

10時40分、郡馬の森公園にある歴史博物館へ自転車をこいで行く。「群馬の肖像Ⅲ~政治王国ぐんまと上州人宰相~」と題する展示があるらしい。

広場では家族連れが大勢いました。

500円支払い展示を見る。社会党の茜久保重光さんや栗原俊夫さんの展示もあった。懐かしい名前です。拉致された人たちがいたのに、日朝友好議員連盟などを作り訪朝していた田辺さん、山口さんのもあった。撤去したい気分です。

群馬から4人の総理が出ている。福田赳夫さん、中曽根康弘さん、小渕恵三さん。あと誰だっけな。あ、福田康夫さんか。印象が薄いなあ。その後、退出して帰宅。

お昼はカレーうどんを作り食べる。いつもと違うチーズ入り。案外美味しかった。(^o^)/

i君からコーヒーが届いていた。今のコーヒーが無くなったら飲ませて頂きます。お礼は由紀江さんのCDで。(^o^)/やまちんコレクションCDは元上司のSさんのように、家庭崩壊になるのでどうしようか。^_^;

17時半、由紀江さんの出演のTBSラジオを聴く予定。だったが野球中継が長引いているので聴けません。^_^;