« 3位のロッテが~。嫌~な予感^_^; | トップページ | ボケたかな? »

こっちは予想通り

昨晩はラジオで野球中継と「きらめき歌謡ライブ」を聴く。野球中継は解説者の清水投手の話が長い。慣れていないせいもあるが、、、。^_^;「きらめき歌謡ライブ」ではKANAさんの歌が聞えた。パワフルでいいですね。(^o^)/その後、21時半ごろ就寝。

1時ごろ目がさめ3時半頃までうつらうつら。

6時半、目が覚め朝食。その後、焙煎亭の「秋ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。セのCS。予想通り中日が勝った。そのまま勝って欲しい。

キグレサーカスが事業停止をした。小学校5年か6年の時、新町小学校の隣のお菊稲荷で興行があった。(確か)蛇を鼻から入れて口から出す芸があり、ひとつ下の可愛い女の子が怖がって見ていたなあ。(^o^)/

高崎、渋川、中之条の3市町のタクシーとJRが、タクシーを乗り継いで県内観光を楽しめるネットワークを作るらしい。四万と伊香保、逆に伊香保と四万の転泊が出来るようになるかも。いいことだ。夏場はともかく、冬場は移動が助かる。(^o^)/

朝ドラ「おしん」で大奥様を演じた長岡輝子さんが102歳で亡くなった。女優をする一方、三島由紀夫、飯沢匡らの作品を演出していたとか。飯沢匡さんで思い出したが松本市民劇場の例会で、劇団NLT公演「世の名みんなテスト病」を演出、そして舞台挨拶をしたのを覚えている。主演は黒柳徹子さん、オシャベリをし過ぎてカーテンコールに20分も費やしていたなあ。^_^;

上毛新聞「ひろば」欄。「めがね橋見学でハチに見舞われ」と題する女性の投稿があった。せっかく行っためがね橋なのに残念だったと思う。でもハチは女性の香水に引き寄せられて飛んで行ったのではないかと思う。(事実と違ったらごめんなさい)「どうして巣の駆除をして下さらなかったのか」と書いてあったが、巣はあちこちにあるからそれはちょっと無理な要望かな。^_^;

9時、ニッポン放送を聴く。今週は中島みゆきさん特集。昨日の歌「空と君との間には」はただ「具は大きい女の子と犬が出る」の説明があったらしい。その後、「地上の星」のエピソードを語る。03年3月に始まった「プロジェクトX」の主題歌で、当時のNHKからの説明では「報道、社会情報などなど」。説明を聞いたらすぐ終わるな、と思ったらしい。

「どなたが出演ですか?」、NHK「無名の人たちです」。番組の内容は辞書のような企画書が、、、。しかし読んでいて土下座したとか。「私の知らない人ばかり」。NHK「表に出ている人は知っているが、裏にいる人に光を当てる歌を作って欲しい」と。「光っているのは彼ら」と「地上の星」が生まれた。と。

その後、「地上の星」が流れた。やまちんは「プロジェクトX」は時々見ていた。感動する話が多くあったが、やまちんは「浅間山荘事件」が印象に残っている。警察を裏から支援した地元の方々や、放水車を出動させた松井田の消防署の人たちの活動を見て目頭が熱くなってのを覚えている。

Img_4542

9時40分、出かける。群馬銀行新町支店へ行き生活費を下ろす。駐車場の壁は壊れていた。急発進したのだろうか。ご愁傷様です。その後、新町図書館へ行き、ソファに座り料理本などを読む。若山牧水全集というのがあったので少しだけ読んでみる。

Img_4543

森村誠一さんの「カリスマの宴」というのがあったので少し読んで借りる。その後、退出して立石のセーブオンへ行く。

Img_4544

コロッケパンとフィッシュパン、JTのルーツを買う。(300円)最近ルーツのCMソングがラジオから流れている。歌っている「ジャパン・コーラス」、「歌謡コンサート」に出ないかしら。(^o^)/その後、帰宅してパンを食べながらルーツを飲む。他の缶コーヒーに比べコクがあり、まろやかで美味しく感じる。(^o^)/

朝ドラ「てっぱん」。美味しそうなグラタンが出てきた。それを見ていたら、伊香保温泉・丸本館の焦げたグラタンを思い出してしまった。^_^;

来週の「歌謡コンサート」。女性歌手が加賀城みゆきさんの「おさらば故郷さん」をカバーする。昔、家にレコードがあってよく聴いていた。加賀城さんは19年前、44歳の若さで亡くなったという。合掌。http://www.youtube.com/watch?v=lQU1JgNYczQ

スイフトでキャンペーンをしているのでアクセス。かおる姫や宝来さんのグッズもあったが、ヤクルトファンなので石川投手のグッズを選択する。(^o^)/

« 3位のロッテが~。嫌~な予感^_^; | トップページ | ボケたかな? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事