« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

夢の中でもお酒

昨晩は18時半にお迎えが来るので、合羽の下を履いて雨の中、通りに出る。5分ほどでお迎えが来ました。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)その後、玉村のキャラメルへ行く。

生を3杯呑んだ後、焼酎を飲む。21時半、一次会が終了。外はもう雨は止んでいました。その後、二次会場の新町の元気丸へ行く。カラオケで「19のままさ」、「AMERICA」、「万里の河」、「黄昏シネマ」、「22歳の別れ」、「サボテンの花」、「また君に恋してる」を熱唱。23時半、二次会が終了。Sちゃんの車の乗せてもらい帰宅。夜中に夢を見る。

何処かでお酒を飲んでいる。同級生の女性とチュッチュしていたような、、、。^_^;

6時半、目が覚める。やや二日酔いです。^_^;その後、パンで朝食。その後、焙煎亭の「秋ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。日本シリーズ、ロッテが中日に勝利しました。(^o^)/このまま勝って下さい。女子バレーもペルーに勝利でした。(^o^)/

小沢さん、「幹事長」からの会談要請を断っているらしい。幹事長からの要請を拒むこんなヤツは除名してしまえ。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。ららん藤岡の駐車場は混んでいるようだ。フリマかな。じゃ、野菜はとりせんで買おうか。到着してたばこを1服。

9時、開店して中に入り買い物をする。金土に抽選した抽選カードは、11月の抽選にも使えるとのこと。会計して車の戻り、また店内に入り抽選カードのハンコを押してもらう。あやうく捨てるとこだった。^_^;その後、ららん藤岡へ向かう。

Img_4615

やはり駐車場は満杯の様子。仕方なくカワチの駐車場に車を停めて歩き出す。パチンコ屋に叶さんが来るらしい。

Img_4617

広場へ行く。フリマをしていたのでしばし見学をする。その後、コンビニに行き「サバイバル」を読む。この漫画は何回読んでも面白い。(^o^)/その後、太鼓の音が聞えたので外に出る。時計は10時。カワチへ行き、アサヒオフを買う。(648円)

その後、帰宅して由紀江さんのアルバム「Piano」を聴きながら、昨晩の写真を整理する。由紀江さんの生ピアノが聴きたいなあ。(^o^)/

Img_4618

お昼はラーメンを作り食べる。具はウインナー、人参、キャベツ、白菜、ネギ、ニンニク、生姜。当然ながら美味しい。(^o^)/

Img_4627

その後、「のど自慢」を見る。坂本冬美さんがゲストでした。(^o^)/「夜桜お七」を歌った母子のディエット。見事でした。(^o^)/今回は「ずっとあなたが好きでした」を歌唱。やまちんも覚えてカラオケで歌ってくれよう。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

金髪のポニーテール

昨晩は女子バレーを見る。第一セットを取られ、第二セットも、、、。こりゃ、負けるな。テレビを消しNHKラジオを聴く。ボウリングの「さわやか」中山律子さんが出演。2歳まで草津にいたとか。その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

霧が峰に何人かで登山をする。上諏訪から上るという。しかし登山方法が道路の左端に敷いてある、座布団の上を四つんばいになって登る方法。左下は断崖絶壁。怖い。やっとの思いで頂上に着く。

6時少し前に目が覚め、起き出して朝食。外は雨。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子バレー、3,4,5セットを取り逆転で勝利をしたらしい。見ておけばよかったかな。相手のボーランドのバランスカ選手。ブロンドのポニーテールがいいですね。(^o^)/毎日でもポーランドの試合が見たい。それにしてもCMに行くタイミングが悪い。さすがTBS。

桐生で自殺をした女児。「友達っていいな」と題する漫画を描いていた。「いじめの認識は無かった」、とたわ言を言っている学校関係者はこの漫画を読むといい。

228時間の時間外勤務が原因で自殺をした男性遺族に対して、裁判所は6600万の損害賠償を命じる判決が出した。228時間、通常の勤務時間以上の時間。これでは体がおかしくなるよな。

さて台風が近づいている。そんな訳でグリーンドームで開催する「みのり感謝祭」行きは断念しよう。7時現在、台風は房総半島沖を通過する予報。上陸はしないな。(^o^)/でも雨は強くなって来た。^_^;

今夜は19時からミニ同窓会。終わるころには雨はやんでいるだろう。^_^;

8時40分、親を石川医院へ連れて行く。9時、名前を呼ばれ診察室へ。今日はドラフトの話題。その後、会計して帰宅。コーヒーを飲もうと砂糖をカップに入れたつもりが、コーヒーの粉の上に入れてしまった。仕方なくそのままお湯を注ぐ。何やってんだろうな。^_^;

Piano01

その後、由紀江さんのアルバム「Piano」を聴いたり、永さんの番組を聴いたりしながらすごす。2ヶ月くらい前から永さんのしゃべり方が良くなったような気がする。

お昼前のひととき、「根の歌」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=xtoAOPEoqQo&feature=related

さて雨音は「ショバンの調べ」でなく、「ワルキューレの騎行」状態。^_^;これからミニ同窓会に行ってきます。^_^;

日ハムか~^_^;

Img_4591

昨晩は黄金伝説を見る。今回はAKB48が挑戦者です。

Img_4597

板野友美ちゃんは小食のためかズルを2回してしまいました。ま、可愛いから許します。(^o^)/その後、20時ごろ就寝。夜中に2回目が覚める。夢を見る。

田舎道をサイクリングをする。二股の道に出たので左を行く。しかし次第に道に雪が積もって、前方の山々は雪をかぶっている。こりゃ、だめだ。引き返して二股の右の道を行く。疲れたので丸い形の建物に入る。中は色々なものがぶら下がっている。何故か着物姿の女性も、、、。

3時半、目が覚め4時「あなモニ」を聞く。「ゆれて遠花火」、フォークジャンボリーから3曲、「女のみこし」、「青春の影」、「一期一会」などが流れた。

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。外は風が強い。戻って朝食。その後、焙煎亭の「秋ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

プロ野球のドラフト。斉藤投手は4球団の抽選の末、日ハムが交渉権を獲得した。当初は我がスワローズとロッテだけだったが、日ハムとソフトバンクが絡んできた。確立は2分の一から4分の一に下がってしまった。結果我がスワローズはハズレて、2回目の抽選もハズレて、やっと3回目の抽選で山田選手の交渉権を獲得しました。大型の遊撃手として大成して得欲しい。でもくじ運が強い「黄金の左」が欲しい。3回の抽選にハズレたオリックスは前橋商業の後藤選手を指名。こちらも活躍して欲しい。(^o^)/

由則投手の弟の貴則選手は育成枠での入団になりました。兄弟で我がスワローズを盛り上げて欲しいです。(^o^)/

ちなみに某金満球団から一位指名を受けた澤村投手。「他球団から指名されればメジャー」という噂が立った。誰が流したのだろう?こんな汚いやり方はもちろん、、、、。

上毛新聞2面に高崎・長野堰円筒分水の写真が掲載された。何処にあるだろ。地図で確認して行ってみよう。(^o^)/http://www.youtube.com/watch?v=U9bHz4O_1Zs

地図で確認したら高崎駅の近くのようだ。(^o^)/

桐生で亡くなった女児。学校はいじめの事実確認、また女児の両親への謝罪もしない。学校って何だ?

JTの防府原料工場が12年春に閉鎖する。これも値上げの影響。従業員は37名しかいない工場だが又リストラかな。

上毛新聞「おいしい発見」。玉村のレストランが紹介された。地図で確認したらよこて皮膚科医院の隣だった。分かりやすいわい。(^o^)/

Img_4602

今朝の浅間山方面です。台風の影響でしょうか、雲の形がいつもと違います。台風の予想進路は3日前に比べ東に寄っている。明日は玉村でミニ同窓会。風雨が弱くなることを祈ります。^_^;

9時、CDを郵送するため岩鼻郵便局へ行く。さあ、自転車でと思ったら自転車が無い、あ、新町駅に置きっ放しだった。仕方ない、歩くか。涼しい風が吹く中、郵便局まで歩く。到着して540円支払う。

柳瀬橋の岩鼻寄りで工事をしている。誘導員が停止の合図をしているのに、無視をして反対車線を走ってきた軽自動車があった。危ないよな。そのうち事故を起こすぞ。帰宅後、掃除をする。

10時、出かける。まず新町駅の駐輪場へ行き、一昨日置いておいた自転車を回収。その後、ららん藤岡へ行きチキンカツとコロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^o^)/その後、セブンイレブンへ行きスペリオールで「あずみ」を読む。

Img_4603

期間限定の「GINZA LION プレミアム」というのがあったので買ってみる。ついでにおつまみも。(574円)^_^;

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

昨日のあさみちゆきさん上尾キャンペーン

また長くなりそうです。^_^;ま、昨日の分から。

12時50分、手袋をはめて自転車をこいで新町駅へ向かう。やはり風は冷たい。新町駅に到着。上尾までのキップ(950円)を買ったら、09分発の電車が入ってきた。でもこれは各駅、予定どおり26分発の特別快速に乗る。

空いていたので座ることが出来ました。(^o^)/缶コーヒー「ルーツ」のPOPがあちこち掲示されていた。

Img_4566

14時21分、上尾に到着し帰りのキップを買う。(950円)その後、イベント会場があるイトーヨーカ堂へ、「行ってみイーカー堂~」。(^o^)/(AKB48の板野友美ちゃん風に)

Img_4567

イベント会場です。普段はもう椅子席は埋まっているはずなのに、、、。

Img_4579

注意書きです。瀬川映子さんのイベントは自由席。でもちゆきさんのイベントはCDを買ってさらに抽選の上、80名が座れるとのこと。居座っている人対策だと思います。いいことですね。(^o^)/

リハーサルは15時からなので、空いている3階の席に座りIpodでちゆきさんを聴く。

Img_4569

14時45分、ちゆきさんがステージに登場。あれま、早いじゃん。あわてて下に降りる。2階から一階に降りようとしたら、夢追い人さんと鉢合わせ。「お、ど~も。ご無沙汰しています」と握手してお互い挨拶をして一階に下りる。

Img_4577

恋華草」を歌う。歌の途中、ミニスカートの女子高生がエスカレーターで2階に上がるのが目に入った。2度ほどチラ見をしてしまいました。^_^;

その後、「井の頭公園」を歌う。隣の女性が楽しそうに歌っていました。(^o^)/

Img_4584

「次は『夜桜蝶々』をお聞き下さい」と、イントロが流れ開場から手拍子が沸く。しかしちゆきさん「あれ、歌詞が出てこない」、「あれ、あれ」とあわてる。開場のあちこちから「15」、「15」と声がかかるが、ちゆきさんはパニクッてしまい、イントロをストップさせて歌詞を確認して何事も無かったように再スタート。ま、これも生の良さか。

「本番で歌う曲はまだ決めてません。皆さん、聞きたい曲はありますか~」と。会場から「聖橋で~」、「青春のたまり場~」、「鮨屋で~」と色々声がかかる。「は~い。これから考えますね」と一旦退場。

本番までの間、喫煙所でたばこを吸ったりして過ごす。

16時、ちゆきさんのミニコンサートが始まる。髪をセットし、白いブラウスと黒いパンツで登場。観客は200人以上。2月のイベントより多い感じです。

思い出写真館」を歌う。「ステージに立って大勢の皆さんを見てびっくりしています」。「歌っていてデビューから色々あったことを思い出してポロっとして来てしまいました」。

「皆さんにとってここが思い出深い場所になるように」と「青春のたまり場」を歌う。

「ブログを毎日更新していますが見ていますか~」と。大勢の人が手を挙げる。「先日『口内炎にかかってしまい、その治療法を教えて下さい』と書いたら多くの方から治療方法を教えてもらいました」。「今度は色気を出す方法を教えて下さいね」。「口内炎にはたばこの煙を口の中でくゆらす方法」もあるんですよ。

「これから出てくる女性は、凛として色気のある女性です」と「聖橋で」を歌う。

「初めてカレンダーを作りました」と見本を2枚見せる。「他の写真はカレンダーで見てくださいね」、「『紙ふうせん』の頃の写真を見たら、プっと吹いてしまいました」。

鮨屋で」を歌う。その後、スタッフが「ピンクリボン」について説明。ちゆきさんのチャリティーオークションが始まる。「サイン入りトレーナー」、500円から始まったが何人目の人が「1万円~」の声。会場から「おお~」。でもすぐに「1万5千円~」の声が。「おお~」。スタッフ「これで決まりでいいでしょうか」と。

次は額に入った写真。これは1万3千円で落札しました。その後「黄昏シネマ」を歌ってイベントが終了。ふと左を見たら下町のくまさんに似た人が立っていた。でも帽子はかぶっていない。仕事あるので来れないと思うが、、。ま、人違いかな。会場を後にして上尾駅に向かう。

16時54分の特別快速に乗る。ボックス席が一つ空いていたので「前を失礼します」と言って座らせてもらう。学生で混んでいます。ボックス席に座るときや出る時に黙っている人が多いのに気づく。「前を失礼します」とか「前をごめんなさい」と言えばいいのに、と思う。

17時59分、新町駅に到着。さて、何処へ行こうかな。南口の「元気丸」や、ガストの向かいの「泉屋」を考えたが、少し遠いので目の前にある「万久馬」へ行くことにする。どのみち帰りはタクシーだわい。

店に入りカウンターの奥の席に座る。ここだと混んできても移動させられることが無い。(^o^)/生ビールとカツオの刺身を注文。窓際の座敷では「バンカーがどうだったの、ドライバーがこうだったの」と、7,8人のグループが時代遅れの話を大きな声でしている。

20分、あまりにもうるさいのでIpodでちゆきさんを聴く。その後、生中と八海山。つまみは揚げ出し豆腐と焼き鳥を注文。〆はまぐろ茶漬け。合計4310円でした。たばこは10本を吸いました。^_^;7時半、退出してタクシーに乗り帰宅する。自転車は明日回収しよう。その後、「きらめき歌謡ライブ」を聴て21時半ごろ就寝。

夜中に夢を見る。長くなるので少し省略。ある企画会社に勤める。企画を提案している村に行くと会議中。議長は女医の西川さん。会議が終わり懇親会へ。他に企画会社から派遣された伊藤かずえさん、村人の田中美佐子さんがゲスト出演。(^o^)/一次会が終わり村人から「次行きましょう」と言われたが、戻しそうだったのでトイレへ行き、、、。^_^;

5時、目が覚める。夢と同じように戻しそうになってしまいました。日本酒がいけなかったかしら。^_^;その後、NHKラジオを聴く。

Img_4588

6時、起き出して朝食。新聞を取りに郵便受け行ったら、あまり聞いたことの無い会社からの封筒があった。「あ、Hなカタログかな」(^o^)/中身を見たらちゆきさんのディナーショーの案内だった。^_^;

その後、I君からもらったコーヒー「ハワイアン・コナ」を飲みながら、由紀江さんのアルバム「Piano」を聴きながら新聞を読んだり、テレビを見たり。マレーシアで中国産「海苔」の表示をした製品が、実は「ビニール」だったことが判明した。何でもやるわい、中国は。世界中でこんなことをする国は一つしかないな。

今日はドラフト会議がある。我がスワローズがハンカチ王子を引き当てますように。(^o^)/客寄せパンダになってしまいそうですが、、、。^_^;

Img_4589

ちゆきさんの「ベスト・ヒット・シングルス」を聴きながら、由紀江さんのアルバム「Piano」のCDを3枚作成する。Bさん、Iさん、Sさんに送ろうか。(^o^)/

外は雨。寒いです。^_^;お昼はカレーうどんを食べる。

Pan0001

午後、由紀江さんのアルバム「Piano」のDVDを見る。夢に出て来そうです。(^o^)/

今日は上尾

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。女性歌手が加賀城みゆきさんの「おさらば故郷さん」を歌った。でも司会者は加賀城さんのことには一言も触れなかった。個人情報なんたらかんとかで言えなかったかも知れないが、「19年前44歳の若さで亡くなりました」と一言添えれば聴いている人の胸にも伝わるものがあったと思う。

今度は英亜利さんの「花の手拍子」を聞きたいな。http://www.youtube.com/watch?v=aO08hnFYZuM&feature=related

その後、「ロンハー」を少し見て21時半ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。音が悪い。「女のみこし」、「蕾」が流れた。その後、電池を換えてNHKを聴き、6時起き出してカンとビンを拾いながら捨てに行く。外は寒い。^_^;戻って朝食。その後、焙煎亭の「秋ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

民主党。マニフェストを撤回して企業団体献金を条件を緩和して受けるとか。この党は撤回ばかりじゃ。

日航。和歌山にある寮と社宅を処分するらしい。テニスコートやバスケットが出来るグランドも併設しているとか。いくらで売るのかしら。また何処かの通販会社が落札するのかな。

Img_4563

今朝の浅間山方面です。晴れていますが寒いです。^_^;

16時から上尾であさみちゆきさんのキャンペーンがある。寒いからヒートテックの上下を着て出かけようか。^_^;

Img_4564

10時、ファミブへ由紀江さんのアルバム「Piano」を受け取りに行く。(3500円)ジャケットが刺激的です~。(^o^)/夢に出てきそうです~。(^o^)/(ぴろき風に)

昼食後、新町駅発13時26分の快速に乗って上尾へ行く予定。帰りは何処かに寄って一杯飲もうか。(^o^)/

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

遠出をしたいが、、

昨晩は「帰れま10」を見る。舞台はCocos。近くのお店に2回行ったことがある。注文したのは味噌カツ定食と魚介のスープスパ。魚介のスープスパはベスト10に入っていた。ハンバーグが売りのお店だったらしいので、今度はハンバーグを注文しよう。その後、「真打競演」を聴く。聴き終わり、22時ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。しかし「二度目の恋」ともう1曲聴いて寝てしまった。7時少し前に起き出してゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

桐生市の女児が自宅で首をつって自殺をした。原因はいじめらしいが、学校はいじめの認識は無かったと説明している。でもいじめの兆候はあり学校側も承知していたはず。なんでこんな説明をするのかな。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

上毛新聞二面にみなかみ町藤原の「ならまた湖」の紅葉の写真が掲載された。行ってみたいがいかんせん遠い。県北部、今夜は雪の予報。ますます遠く感じる。^_^;

カーナビが逆送を警告出来るようになりらしい。便利になるが若い人には無用だな。そんなことより高速道路無料化は絶対反対です。お年寄りが迷って高速に入ったら危ないと思う。

外は曇天です。

11時20分、出かける。昨晩の「帰れま10」の舞台になったCocosへ行き、人気一位のココスハンバーグとAセット(ライス・ドリンクバー)を注文。(977円)

Img_4560

ココスハンバーグです。スープを飲むのを忘れていました。^_^;5服して退出。とりせんへ行く。コラーゲン玉5個が陳列してあったので残らずカゴに入れる。(480円)補充しておいてね。(^o^)/コラーゲンは目にもいいのだ。

Img_4562

駐車場の電灯が曲がっていました。犯人は誰だろ?

その後、カワチへ行きパンを買いセルフレジへ行くが、スキャンが上手く出来ず女性店員から指導を受ける。情けない。^_^;その後、帰宅。

さて今夜から寒くなるとか。布団を出そうか。^_^;

今朝、「あなモニ」で聞いた1曲。調べたらオルリコさんの「ひぐらしの坂」でした。ネットで便利。(^o^)/

やはり発言撤回

昨晩は「龍馬伝」を見る。夕食時、ちくっと飲みすぎた(お湯割り3杯)ので21時ごろ就寝。^_^;

4時、少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「あなたの心に」、「二度目の恋」、「もみじ前線」、「ストロベリー・タイム」、「ペガサスの朝」、「女のみこし」、「雨にも負けず」などが流れた。その後、NHKラジオを聴く。

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「秋ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。北海道5区で自民党の前職の町村さんが民主党候補に3万票の差をつけて当選した。もっと差がつくかと思ったが、、、。自民党に力が無いのか、民主党に投票した人が目が覚めて無いのか。^_^;

藤岡市本郷の土師神社で流鏑馬があったとか。やまちん、流鏑馬は一度も見たことが無い。来年は見に行こう。

沼田の椎坂トンネルを住民が見学をした。全線開通は15年とか。早く完成させてね。冬場の峠越えはきつかった。^_^;

朝日新聞「五線譜」。「路線バス 世界遺産をご案内」と題する記事があった。読んでいてそのバスに乗りたくなった。(^o^)/

さて鳩山さん。政界引退を撤回した。ま、誰も信じていなかったと思うが、、、。^_^;

日本シリーズの第1戦と第2戦、第5戦は地上波のテレビ中継をしないらしい。5戦目で優勝が決まりそうな時はどうするのだろ。ちょっと悲しい。

Img_4557

今朝の浅間山方面です。

Img_4558

新築現場です。防水シートの上に壁材が貼られています。

10時半、出かける。万寿屋へ行きガソリンを補給。126円で39.60リットル、4990円。もっと安くならんかな。ガソリン関係の税率はどうなった。その後、群馬銀行新町支店へ行き、水曜日の旅費を下ろす。ブロック塀は工事中だった。

Img_4543

その後、新町図書館へ行き森村誠一さんの「カリスマの宴」を読む。11時半、読み終わり本を返却。その後、フレッセイ新町店へ行き竹輪天とさつま天とアサヒオフなどを買う。(830円)

ガスト、11時50分なのに車は3台しか停まっていなかった。なんでだろう。ともや食堂、車が7,8台停まっていた。近いうちにトロ?のもつ煮を食べに行こう。その後、県営住宅の前を通るが、右がつぶれた軽自動車とその先に止まっているトレーラーが停車していた。どんな風にぶつかったのかな。その後、帰宅。

お昼は天ぷらとうどんを食べる。

13時45分、今日は防犯パトロールの日だ。いつものように歩道橋の下に立つ。事故車はまだそのままだった。

ちょっと涼しい朝

昨晩は野球とフィギアを交互に見る。女子フィギア。村上選手は転倒しましたが3位に、フィンランドのコルピ選手が4位に入りました~。(^o^)/真央ちゃんは、、、、。^_^;

プロ野球は中日・和田選手のレフトの頭を越える打球でサヨナラ勝ちでした。来年は我がスワローズが、、、。(^o^)/その後、22時ごろ就寝。

5時少し過ぎに目が覚めプレシャスサンデーを聞く。6時、起き出して朝食。その後、I君からもらった「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞「旧まちむら」で小野上村の温泉センターが紹介された。対岸の東村温泉「桔梗館」には何度か入ったことがあるが、小野上温泉にはまだ入ったことが無い。一昨年、立て替えたとか。近くに行ったら入りに行こうか。(^o^)/

東京の小学校の女性教諭が「人を殺すこと」が正解のクイズを出していた。女性教諭は反省しているというが、、、、。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)愛知県の高校教諭も「校長を殺したのだは誰か?」とクイズを出していた。本当にバカな教諭が多すぎる。

「15分あれば喫茶店に入りなさい」という本が話題になっている。そういえば最近喫茶店に入っていない。たまにはたばこを吹かしながらコーヒーを飲もうか。喫煙可のお店で、、、。^_^;

Img_4554

7時、柏原芳恵ちゃんが出演するというのでTBSの番組を見る。

Img_4550

司会の根本美緒さん、顔がふっくらとしていました。出産後だから仕方ないか。^_^;

ルイ子さんの名曲「ラストシーンに愛をこめて」が動画にアップされているというのでアクセスする。http://www.youtube.com/watch?v=8c77Jddijl4

伴奏の羽田健太郎さんのピアノがいいですね。(^o^)/

さて、今日は朝から涼しい、というより寒い。もう一枚着ようか。^_^;

8時45分、とりせんへ行く。到着してえたばこを2服。今日も元気だたばこが旨い。(^o^)/9時開店して買い物。その後、ららん藤岡へ行き野菜を買う。広場では催しの準備をしている。あとで来てみるか。

お昼はパンと味噌汁で済ます。ちょっと節約&カロリー調整。^_^:外は寒いので外出は控える。

14時から水利組合の説明。すぐ終わるかと思ったら15時半までかかってしまった。会費の徴収など難しい問題です。^_^;

17時半から由紀江出演のTBSラジオ「トップ・オブ・エナジー」を聴く。司会者が由紀江のプロフィールを紹介。司会者「どんな生活をしているのか、またスポーツは」、由紀江さん「筋トレをしています。座っていることが多いので鍛えておきたい」と。

由紀江さんは地方に行ったときはよく出歩くとか。指は気をつけていないらしい。切った時は絆創膏を貼って弾いていたとか。旨く弾けなくてピアノを嫌いにりそうな時は、その前に練習をやめるらしい。「食へのこだわり」は、好きなものを我慢しないで食べる。

お酒は少しはイケルらしい。やまちん、いつでもお相手をいたします。(^o^)/その後、27日(水)発売のアルバム「Piano」から収録曲の「Piano」を披露。早くCDで聴きたいな。(^o^)/

あやや?

昨晩は野球中継を聴いて21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。今週初めてかな。「北の空ラブソング」、「ブーヤ」、「明日晴れるかな」、「京都の恋」、「我が人生に悔いなし」、「ずっとあなたが好きでした」、「ほうき星」などが流れた。11月中旬までハートレー彗星が見ることが出来るとか。たまには夜空を見上げてみようか。(^o^)/

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「秋ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県内の工場立地、上半期は24件で全国一位とか。いいことです。近くに工場が出来ないかしら。(^o^)/

カラオケの会社が温泉施設をオープンされる。住所を見たら「箕郷町上芝」。あれ、あの辺には「サンエイの湯」があったよなと記事を読んでいたら、サンエイの湯を居抜きで改修したとか。一回しか行かなかったが好きなお湯だった。28日から営業するので、近くに行ったら寄ってみよう。(^o^)/

「群馬を味わう」、玉村の「かれえ工房」さんが紹介された。綺麗なお店だった。また食べに行くか。

男子体操。惜しくも銀メダルでした。でも個人総合は内村選手が世界選手権2連覇です。(^o^)/女子フィギアSP。「氷上のあやや」、村上佳菜子さんが笑顔を振りまき2位になりました。おじさん、好きになりそうです。(^o^)/真央ちゃんは、、、。^_^;

焼酎「いいちこ」のCMソング。昨日あたりから坂本冬美さんの「ずっとあなたが好きでした」に変わったようです。またヒットするのかな?http://www.youtube.com/watch?v=YGCYSEVAOxE

Img_4547

今朝の浅間山方面です。今日は天気が良さそうです。(^o^)/

その後、物置からゴルフクラブを出して手入れをする。使いたいなあ。^_^;

Img_4549

お昼はラーメンを作り食べる。具はキャベツ、白菜、人参、玉ねぎ、ネギ、茗荷。そして焦がして黒くなったにんにく。^_^;当然ながら美味しい。(^o^)/

外は暖かい。(^o^)/

さてソニーのカセットウォークマンが販売終了になるという。やまちんも平成3年の暮れ、入院し手持ち無沙汰だったので、外出禁止だったのに近くのジョーシン電気へ行きカセットウォークマンを買った。お陰で退屈せずに入院生活を送った。その後、MDウォークマンを買ったが、今はIpodで音楽を聴いていて使わなくなった。カセットウォークマンは何処かにあると思うが、、、。

Bhs04

(ジャケット写真より)

夕方のひととき、「純」を飲みながらあさみちゆきさんの「ベスト・ヒット・シングルス」を聴いております。(^o^)/

ボケたかな?

昨晩はテレビで野球中継を見る。久しぶりに野球を映像で見る。これではいかんな。その後、「ヒミツのケンミンショー」を見る。佐久の小鮒の甘露煮、長野県に10年いましたが、やまちんは食べたことはありません。宮崎のマグロの胃袋「ゴングリ」、美味しそうだ。食べて見たい。(^o^)/その後、22時ごろ就寝。

6時少し過ぎに目が覚め、6時半ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。味噌汁が無いのでインスタントにする。茶碗に薬味のネギ、茗荷を刻んでお湯を入れる。あれ、色が無い。あ、インスタントの味噌と具を入れるのを忘れてしまった。あはは。^_^;

その後、焙煎亭の「秋ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。体操の世界選手権。女子は北京五輪に続いて5位に入賞しました。パチ、パチ、パチ。(^o^)/あとは予選2位につけている男子がどこまで金に近づくかだな。(^o^)/

民主党の議員がドイツ、ギシシャ視察に家族を同行させていたらしい。民主党も腐っている。

上毛新聞「ひろば場」欄。「横断で手をあげたサル」、読んでいて心がほっとするような投稿でした。「あいさつは奇跡の言葉」、歌になりそうな投稿でした。(^o^)/

岐阜県の御嵩町で大規模な陥没があった。原因は明治時代に採掘された亜炭の採掘後の空洞らしい。そういえば富岡製糸場へ行った時、「建設には川の水と亜炭の供給があったから」と説明があった。昔、高崎市乗附町の奥に亜炭の採掘場があった。やまちんも子供の頃に一時期近くに住んでいたな。(かすかな記憶)

9時、ニッポン放送を聴く。3年ぶりのアルバム「真夜中の動物園」についての話。みゆきさん「何処から聴いてもいいように作りました」と。司会者「色々な動物が出てきますね」。「夜会」のビデオも出るとのこと。久々に見てみたい。明日からツアーが始まるが、まだ歌詞を覚えていないらしい。「真夜中の動物園」はレンタルになったら借りよう。(^o^)/

10時、カワチへ行き、純を買う。(1380円)すぐ無くなってしまうな。^_^;その後、ららん藤岡へ行きチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^o^)/その後、セブンイレブンへ行き、お弁当を買う。(398円)

Img_4545

お昼はお弁当を食べる。量的にやまちんには丁度いい。(^o^)/

さて、宇都宮市で児童5人をはねた教諭。たびたび児童の首を絞めていたとか。学校側は「肉体的な苦痛は与えておらす体罰に当たらない」と教諭に対して指導はしなかったらしい。学校側も腐っている。

こっちは予想通り

昨晩はラジオで野球中継と「きらめき歌謡ライブ」を聴く。野球中継は解説者の清水投手の話が長い。慣れていないせいもあるが、、、。^_^;「きらめき歌謡ライブ」ではKANAさんの歌が聞えた。パワフルでいいですね。(^o^)/その後、21時半ごろ就寝。

1時ごろ目がさめ3時半頃までうつらうつら。

6時半、目が覚め朝食。その後、焙煎亭の「秋ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。セのCS。予想通り中日が勝った。そのまま勝って欲しい。

キグレサーカスが事業停止をした。小学校5年か6年の時、新町小学校の隣のお菊稲荷で興行があった。(確か)蛇を鼻から入れて口から出す芸があり、ひとつ下の可愛い女の子が怖がって見ていたなあ。(^o^)/

高崎、渋川、中之条の3市町のタクシーとJRが、タクシーを乗り継いで県内観光を楽しめるネットワークを作るらしい。四万と伊香保、逆に伊香保と四万の転泊が出来るようになるかも。いいことだ。夏場はともかく、冬場は移動が助かる。(^o^)/

朝ドラ「おしん」で大奥様を演じた長岡輝子さんが102歳で亡くなった。女優をする一方、三島由紀夫、飯沢匡らの作品を演出していたとか。飯沢匡さんで思い出したが松本市民劇場の例会で、劇団NLT公演「世の名みんなテスト病」を演出、そして舞台挨拶をしたのを覚えている。主演は黒柳徹子さん、オシャベリをし過ぎてカーテンコールに20分も費やしていたなあ。^_^;

上毛新聞「ひろば」欄。「めがね橋見学でハチに見舞われ」と題する女性の投稿があった。せっかく行っためがね橋なのに残念だったと思う。でもハチは女性の香水に引き寄せられて飛んで行ったのではないかと思う。(事実と違ったらごめんなさい)「どうして巣の駆除をして下さらなかったのか」と書いてあったが、巣はあちこちにあるからそれはちょっと無理な要望かな。^_^;

9時、ニッポン放送を聴く。今週は中島みゆきさん特集。昨日の歌「空と君との間には」はただ「具は大きい女の子と犬が出る」の説明があったらしい。その後、「地上の星」のエピソードを語る。03年3月に始まった「プロジェクトX」の主題歌で、当時のNHKからの説明では「報道、社会情報などなど」。説明を聞いたらすぐ終わるな、と思ったらしい。

「どなたが出演ですか?」、NHK「無名の人たちです」。番組の内容は辞書のような企画書が、、、。しかし読んでいて土下座したとか。「私の知らない人ばかり」。NHK「表に出ている人は知っているが、裏にいる人に光を当てる歌を作って欲しい」と。「光っているのは彼ら」と「地上の星」が生まれた。と。

その後、「地上の星」が流れた。やまちんは「プロジェクトX」は時々見ていた。感動する話が多くあったが、やまちんは「浅間山荘事件」が印象に残っている。警察を裏から支援した地元の方々や、放水車を出動させた松井田の消防署の人たちの活動を見て目頭が熱くなってのを覚えている。

Img_4542

9時40分、出かける。群馬銀行新町支店へ行き生活費を下ろす。駐車場の壁は壊れていた。急発進したのだろうか。ご愁傷様です。その後、新町図書館へ行き、ソファに座り料理本などを読む。若山牧水全集というのがあったので少しだけ読んでみる。

Img_4543

森村誠一さんの「カリスマの宴」というのがあったので少し読んで借りる。その後、退出して立石のセーブオンへ行く。

Img_4544

コロッケパンとフィッシュパン、JTのルーツを買う。(300円)最近ルーツのCMソングがラジオから流れている。歌っている「ジャパン・コーラス」、「歌謡コンサート」に出ないかしら。(^o^)/その後、帰宅してパンを食べながらルーツを飲む。他の缶コーヒーに比べコクがあり、まろやかで美味しく感じる。(^o^)/

朝ドラ「てっぱん」。美味しそうなグラタンが出てきた。それを見ていたら、伊香保温泉・丸本館の焦げたグラタンを思い出してしまった。^_^;

来週の「歌謡コンサート」。女性歌手が加賀城みゆきさんの「おさらば故郷さん」をカバーする。昔、家にレコードがあってよく聴いていた。加賀城さんは19年前、44歳の若さで亡くなったという。合掌。http://www.youtube.com/watch?v=lQU1JgNYczQ

スイフトでキャンペーンをしているのでアクセス。かおる姫や宝来さんのグッズもあったが、ヤクルトファンなので石川投手のグッズを選択する。(^o^)/

3位のロッテが~。嫌~な予感^_^;

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。坂本冬美さんの「ずっとあなたが好きでした」、いい歌なんだけど難しい。紅白の観覧希望の告知があった。もうそんな時期か~。^_^;その後、21時ごろ就寝。

5時に目が覚めラジオを聴く。6時、起き出してペットボトルを捨てに行く。外は薄暗い。戻って朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「ハワイアンコナ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高崎市内の県道で60歳の女性運転の車と、中学生の自転車が衝突した。でもドライバーの女性は逃げてしまった。逮捕後「けがは大したことはないと思った」と言っているが、そういう問題はないと思う。

前橋市が主催する詩のコンクールで、ネットで盗作した作品が金賞を受賞した。しかし盗作が分かり受賞は取り消されたようだ。しかし作者は他のコンクールで盗作を繰り返していたらしい。こういう事はなんとか防げないものか。

富士重工業で「世界の名機」のカレンダーを発売した。「九五式水上偵察機」などのイラストらしい。「200名にプレゼント」ということなのでネットで申し込む。(^o^)/http://www.fhi.co.jp/

パ・リーグのファイナルシリーズ。ソフトバンクに1勝のアドバンテージを取られながら、シーズン3位のロッテが勝利して日本シリーズに進出した。セのシーズン3位は某金満球団。嫌な予感。^_^;

10時出かける。フィールへのCD屋さんへ行き、ちゆきさんのCDをチェック。ちゃんと「ベストヒット・シングルス」が陳列されていた。(^o^)/

Img_4541

その後、ファミブへ行き、あさみちゆきさんのアルバム「ベスト・ヒット・シングルス」を受け取りに行く。(3500円)その後、本のコーナでHなグラビアを見る。(^o^)/その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。宝くじ売り場へ行き、ハズレ券100円と200円を渡す。表示に「1100円と200円」とあった。あれま1000円も当たっていた。ラッキー。(^o^)/

その後、店内に入り寿司(500円)などを買う。(1036円)その後、カワチへ行きアサヒ・オフなどを買う。(1336円)

Img_4540

帰宅後、お寿司を食べる。

Bhs03

その後、ちゆきさんのCD「ベスト・ヒット・シングルス」を聴く。

さて、耳かき店員とその祖母か殺害された事件。弁護側は1、被告は社会人になって20年間、まじめに仕事をしていた。2、店は被告を特別扱いし、女性店員と信頼関係が出来てしまったと思っていたのに指名を拒否された。3、殺意を抱くまでの経緯には解決出来ない、苦しい葛藤があり極限に達した結果、事件を起こした。と説明している。

でもね。(長山洋子風に)1はどんな人も真面目に仕事をしている。2は指名を拒否された理由は、被告が交際を迫ってしつこく店に来ていた。3についてはバカバカしい理由だ。そんな理由でよく弁護なんか出来るよな。そんな弁護士の頭の中を見てみたい。

懐かしいホテルの名

昨晩はルイ子さんを聞きがら22時ごろ就寝。

6時過ぎに目が覚め、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、松屋のコーヒー「初摘珈琲」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。埼玉の加須市でB級グルメ王決定が行われ、群馬から「ひもかわうどん」、「TONTON汁」、「上州麦豚のうま辛角煮まん」が出品した。ひもかわうどんだったら「やまちん特製味噌煮込みうどん」、「TONTON汁」だったら「やまちん特製トン汁」の方が旨いだろう。(^o^)/

新里のゴルフ場でカートが転落して運転していた男性が大怪我をした。要するにスピードの出しすぎなのだ。

小沢さん「強制起訴」に対して逃げないと会見していた。でも「申し立て」をして逃げている。もうだめだなこの人は。

朝日新聞「五線譜」欄。「ファンでした 我がパストラル」と題する投稿があった。昨年閉館した虎ノ門にある別名東京農林年金会館のこと。やまちんも本社出張の時に何度か虎ノ門パストラルを利用した。料金は東急インと変わらないのだが、部屋が広い、食事が美味しかったので利用していた。読んでいてちょっと寂しい気持ちになりました。^_^;

8時半からニッポン放送を聴く。「万里の河」が流れ、イントロで篠笛の調べを聴いた。3年位前、由紀江さんの鎌倉シーサイドピアノコンサートに、ゲスト出演した旭孝さんの篠笛だ。久々にカラオケで歌ってくれよう。(^o^)/

9時、中島みゆきさんが登場。今日は81年にヒットした明るい歌「悪女」がテーマ。未だにマリコの立場など歌詞の内容、解釈が話題になっているという。その後、オールナイトニッポンについて語る。月曜の担当は松山千春さんから受け継いだという。最後の放送前、リムジンがお迎えに来たが乗り方が分からず、椅子席にたどり着けずに転がったまま発車したとか。

その後「悪女」が流れた。ヒットした歌だがあまりカラオケでは聴いていない。松本にいた頃に聴いたJ子ちゃんの歌だけかな。^_^;

Img_4535

9時半、記帳をしに岩鼻の郵便局へ歩いて出かける。河川時にはセイタカアワダチソウ?がいっぱい生えていた。花粉が飛ぶだろうな。^_^;記帳が終わり柳瀬橋を渡る。後ろから携帯の画面を見ながら、自転車をこいでいる女の子に追い抜かれた。危ないだろうがよ。

10時20分、ファミブから電話があった。由紀江の27日発売のCDは予定通り入荷するとのこと。やまちん「明日発売のCDも予約してあるんですけど、、」、係り「はい、あさみちゆきさんですね。入荷しております」、やまちん「じゃあ、明日行きますね」と返答。また出費だわい。^_^;

11時、高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」へ出かける。「味噌チャーシュー」(785円)と「餃子」(クーポンで無料)を注文。生の半額券もあったが、、、。^_^;

Img_4537

味噌チャーシューです。具はコーン、もやし、人参、ワカメ、チャーシュー5枚。スープは相変わらず美味しい。(^o^)/

Img_4539

餃子です。退出して家に向かう。相変わらず二つの信号で道は混んでいる。なんとかならんか。

午後のひととき、倉橋ルイ子さんのアルバム「RUIKO」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=Vc4r8E6rn78

おーい、阪~神~

昨晩は「龍馬伝」を見る。後藤象二郎役の青木さん、憎々しい演技です。(^o^)/その後、洋画劇場「インディ・ジョーンズ」を見る。ソ連の大佐役の女優、ケイト・ブランシェットかな、と思ったらそうだった。ちょっと印象が違って見えたが、、。その後、23時半ごろ就寝。

5時、目が覚めNHKラジオを聴く。6時、起き出して朝食。その後、松屋のコーヒー「初摘珈琲」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。中央線のオレンジ色の車両が引退するというのて、各駅に撮り鉄が多く集まったという。いつの写真でもよかろうに。と思う。

「着物でトロッコ列車」というツアーがあり、大間々の町並みを着物姿の若い女性が歩いた。やまちんも一緒に歩いてみたかった。^_^;

20日、桐生で「八甲田山」を題材にしたセミナーがある。弘前隊のリーダー福島泰蔵大尉は伊勢崎市(旧境町)出身だったとか。へえ~、知らなかった。

朝日新聞「声」欄。「たばこ増税分、禁煙支援にも」と題する投稿があった。同感です。(^o^)/

8時から中島みゆきさんがニッポン放送に出演するというので聴く。22時からの番組にも出演するとか。(^o^)/45分、現在。みゆきさんはまだ出ない。

9時、みゆきさんが登場。「わかれうた」が少し流れた。やまちんもカラオケでよく歌っていました。ヒットしてやっと「中島みゆき」という名前を覚えてもらえたかな、と。デビューして2,3年目でレコ-ド店の片隅でキャンペーン廻りをしていた。手違い?でキャバレーも行ったとか。^_^;「中島みゆきショー」と書かれてあったらしい。2,3曲歌ってそそくさ帰ったとか。その後、5枚目のシングル「わかれうた」が流れた。明日も出演するらしい。(^o^)/

さて阪神。地元開催のCSなのになんで連敗するんだよ。つまらん。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

その後、DVD「今度は愛妻家」を見る予定。

薬師丸ひろ子、豊川悦司、水川あさみ、濱田岳、城田優、奥貫薫、津田寛治、井川遥、石橋蓮司

Kda0001

かつて売れっこカメラマンだった俊介。今は仕事もせずに「健康オタク」の妻さくらと暮らしている。子作り旅行に行った沖縄だったが、帰宅後二人の仲は、、。

ひろ子ちゃん、いくつになっても可愛い。(^o^)/でも少々退屈な作品でした。^_^;

14時、チャイムが鳴る。「読売新聞いかがですか」と。当然ながら断る。

食後のひととき、倉橋ルイ子さんの「LOVE LETTER」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=iCvp5b8XtAg

今夜はルイ子さんを聞きたい気分。(^o^)/

自動車もイヤホン禁止にして

昨晩は衝撃映像を見る。タレントが絶壁などでホッピングするのを見た。命綱を着けていたとはいえ、落下したら反動で崖に追突する恐れがある。ああいうのはやめて欲しい。その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

飲み会で遅くなり帰る。時間は0時過ぎ、場所はなぜか長野県の旧豊科町。バスもなく鉄道の田沢駅まで歩く。心配して二人がついて来てくれた。「近くに民宿村があるよ」と言われたが、翌朝8時に清掃作業があるので今夜中に家に帰りたい。犀川を渡りやっと駅に着いた。駅の扉を開けたら夜中なのに人が大勢来ていた。

なにやら特急の記念キップを売っているという。やまちんもキップを買ったら、林檎やカップ酒が入ったポリ袋を渡された。ラッキー。向こうのホームへ行くため階段を上がる。着いたホームは草ぼうぼう。使っているのかい。と思ったら電車が入ってきた。電車は特急仕様かと思ったら普通電車、指定席だったので車両を探す。

ちょっと疲れた夢だった。6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「秋ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。中国に進出している日系企業や店に対して、デモがありガラスを割られたりデモ隊が店に乱入した。困った国だ。デモをコントール出来ない国って何だろう。後ろから操っているように思える。「民度が低い」と言われても仕方ないな。

「自転車のイヤホン禁止」、34都道府県で公安委員会が禁止されているらしい。自動車も禁止してくれないかな。4年前、追突された時、追突車の女性ドライバーはイヤホンをしていた。ついでに歩行者も禁止に、、、。

箱根駅伝に上武大学が3年連続出場する。来年はシード権を獲得してほしい。

上毛新聞一面「歩く旧まちむら」に新町が掲載された。育った町なので今住んでいる藤岡より気になります。

上野発青森行きの特急「はつかり」が昨日臨時発車された。約11時間の長い旅。来年も運行してくれないかな。その時は是非乗ってみたい。

8時、清掃作業を始める。歩道ではたばこの吸殻が、土手では空き缶が目立つ。なんでゴミ箱に捨てないんだろう。作業が終わりとりせんへ買い物に出かける。開店前だったのでたばこを3服する。今日は普段より人が多い。

9時、開店して買い物をする。会計を終えて車に戻ろうとしたら、空きスペースを狙って通路に停車している車があった。やまちん、車に戻ったがすぐには発車しなかった。しばしその車を注視する。相変わらず動こうとしない。迷惑だろが。他のスペースが空いたのでその車は駐車した。なんであんなことをするんだろう。

その後、ららん藤岡へ行きコンビニで「あずみ」を読みながら時間調整。10時、野菜直売所へ行き野菜を買う。観光客だろうかうろうろしている人が大勢いた。邪魔臭い。その後、カワチへ行き買い物をする。その後、帰宅。

Img_4529

10時40分、郡馬の森公園にある歴史博物館へ自転車をこいで行く。「群馬の肖像Ⅲ~政治王国ぐんまと上州人宰相~」と題する展示があるらしい。

Img_4530

広場では家族連れが大勢いました。

Img_4531

500円支払い展示を見る。社会党の茜久保重光さんや栗原俊夫さんの展示もあった。懐かしい名前です。拉致された人たちがいたのに、日朝友好議員連盟などを作り訪朝していた田辺さん、山口さんのもあった。撤去したい気分です。

群馬から4人の総理が出ている。福田赳夫さん、中曽根康弘さん、小渕恵三さん。あと誰だっけな。あ、福田康夫さんか。印象が薄いなあ。その後、退出して帰宅。

Img_4532

お昼はカレーうどんを作り食べる。いつもと違うチーズ入り。案外美味しかった。(^o^)/

Img_4534

i君からコーヒーが届いていた。今のコーヒーが無くなったら飲ませて頂きます。お礼は由紀江さんのCDで。(^o^)/やまちんコレクションCDは元上司のSさんのように、家庭崩壊になるのでどうしようか。^_^;

17時半、由紀江さんの出演のTBSラジオを聴く予定。だったが野球中継が長引いているので聴けません。^_^;

今日も朝からラジオ

昨晩はラジオで野球中継を聴いて21時ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」をぼんやりと聴く。「真夜中のギター」、「遠くで汽笛を聞きながら」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今年は猛暑のため1等米が少ないとか。ま、やまちんの家では高いお米を食べていないのであまり影響はないか。^_^;

民主党の谷さんが現役引退を発表した。遅きに失したって感じですね。立候補した時点で発表していればよかったのだ。隣には小沢さんが、、、。^_^;

新潟県胎内市で突風があった。市民の一人が写真を撮ったら竜巻だったようだ。こっちに来ないでね。ちなみに胎内市ってあったっけ?

Img_4528

今朝の浅間山方面です。

8時35分、親を石川医院へ連れて行く。一番乗りです。9時、名前を呼ばれ診察室に入る。早く終わらせたいので今日はやまちんの方からは口をきかない。でも先生が「最終戦で勝たなくてもいいのに、、」と愚痴を言い出した。やまちん「勝ってすみません」と返答。その後も「内海が、東野が、、」なんて話をする。早く終わらせてよね

5分、やっと診察が終わり親を残して外に出て、携帯ラジオでニッポン放送でちゆきさん出演の番組を聴く。「井の頭線」が流れた。公園での進行役はちゆきさんのようだ。

「井の頭公園は私のふるさとです」と集まってくれた人たちで「ふるさと」歌う。それを聴きながら帰宅。徳光さん「ちゆきちゃんの声はいいねえ。ギターは早くから弾いていたの?」、ちゆきさん「いいえ、レコード会社の人に声を掛けられ、ギターを弾けたらデビューさせてあげると言われ練習しました」と返答。

部屋でラジオの続きを聴く。長野のMさんから「今日も行きますよ」とのFAXが来ているという。また埼玉の人が「一時間かけて行きますよ」との伝言。今朝は朝早くから井の頭公園に大勢来ている様だ。今日は91歳の人が参加しているという。

その後、5年前にリリースした「あさみのうたⅡ」に収録され、アレンジを変えた新曲「黄昏シネマ」を歌う。http://www.youtube.com/watch?v=K95g99GhpSk

やまちんも井の頭公園ストリートライブへ行き、ちゆきさんの生ギター&生歌を聴きたかったが、、、。^_^;27日の上尾のキャンペーンに行くからいいか。(^o^)/その後、近所の人と打ち合わせがあるので参加をする。

10時半、立石の千湯へ出かけてお風呂に入る。(600円)その後、生中2杯、生小杯を枝豆をつまみながら、あさみちゆきさんを聴きながら12時半まで過ごす。(1580円)隣の席ではなにやら集まりがありそう。ちょっとうるさいので席を移動する。

その後、帰宅してラーメンを作りあわてて食べる。外は暑い。^_^;

13時からTBS「久米宏のラジオなんですけど」を聴く。久米さんは紫文の事を「演芸会の久米宏と言ってるけど、自分で言ってるだけすよ」と笑いながら言う。その後、尺貫法など単位について喋っている。HDの容量にすいてバイト、メガ、ギガ、ペタとかあって最後はヨタとか。(^o^)/30分現在、まだ紫文の出番はなし。^_^;ちょっと寝たようだ。

14時、ラジオから三味線の音が聞えた。「吐くほう」のネタ。あ、紫文だ。大病をした頃からラジオを聴き始め、「小沢昭一的心」は最初から聞いていたとか。人から「ヒロシさんに似ていますね」、「はい、私の兄の名前はヒロシです」と。笑ってしまいました。久米さん「なんでTBSなんですか?」、紫文「群馬の高崎なので、、、。深夜だと何処も入るのですが」。

紫文が三味線でベンチャース「パイプライン」を披露。久米さん「歌舞伎で三味線をしていた人が寄席なんて知りませんね」と。紫文「当初は周りから非難されました」と。

久米さん「所帯を持つ気持ちは無かったのですか?」と。色々事情が、、、。高円寺の靴屋さんかから「紫文の奥さんと立ち話をしていました」と密告。(^o^)/50歳で26歳の奥さんと結婚した話をする。同級生として羨ましい。(^o^)/

久米さんが三味線を聴く若い人の感想を聞くと、寄席で三味線を聞く若い人の目は冷たいらしい。その後、「中国の要人」のネタを披露。

紫文の娘さんの名前は「ち○せ」ちゃんとか。早よ、知らせんか。14時半、出番が終了。

その後、DVD「ラブリー・ボーン」を見る。

Cap001

シアーシャ・ローナン(つぐない)、マーク・ウォルバーグ(猿の惑星、ハプニング、ディパーティッド、パーフェクト・ストーム、スリーキングス)、レイチェル・ワイズ(マイ・・ブルーナイツ、ナイロビの蜂、スターリングラード、太陽の雫、チェーン・リアクション、ハムナ・プトラ)、スーザン・サランドン(告発のとき、バンガー・シスターズ、ムーンライト・マイル、グッドナイトムーン、依頼人、プリティ・ベイビー、華麗なるヒコーキ野郎)、スタンリー・スティッチ(ラッキー・ナンバー7、ターミナル、ザ・コア、ロード・トゥ・パーティション、ペリカン文書)、マイケル・インペリオリ(グッド・フェローズ)

Cap002

スージーは14歳の時、とうもろこし畑で男に襲われ殺されてしまう。スージーは天国にたどり着くが、犯人を捜す父や、自分を守れなかった母が苦しむ様子をみる。そしてスージーは、、、。

天国の映像が綺麗でしたね。(^o^)/犯人の最後が割りとあっけなかったのがイマイチでした。^_^;

さて、政府は人事院勧告を上回る給与の引き下げをあきらめた。やはり自治労が原因か。労働組合員だけが国民だけではないのに何をやっているんだろう。

明日も朝からラジオ

昨晩は黄金伝説を見て、ラジオで野球中継を聞いて21時半ごろ就寝。

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「色づく街」、「共鳴」、「アローン」。第一回フォーク・ジャンボリーから「恋は風に乗って」、「雨は今日だけは降らないで」、「友よ」。「真夜中のギター」、「ベジタブル」などが流れた。

5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨年度の有給取得率は47.1%だったらしい。やまちんも20日の内、大体12日くらいは休めたが、それ以上は休むことは出来なかった。あまり休むと嫌味を言われるから。でも退職前の年は36日休んでくれたぞ。(^o^)/

青森発寝台特急「あけぼの」車中で、男性がベッドと扉の間にはさまり身動きが出来なくなり、停車駅の高崎で救助されたらしい。怖いよね。やまちんも寝相が良くない。^_^;

高崎の小学一年生の女の子が暗算初段、珠算1級に合格した。凄いよね。やまちんは小学6年でやっと準2級だった。^_^;

岐阜で女子高生が歩道を自転車で通行中、工事中の壁が崩れ下敷きになった。その後、救助されたが亡くなった。壁には崩落防止のワイワーは張られていなかったという。可愛そうだよな。やまちんはそんな場合、対面の歩道を歩くようにしています。

以前映画化された「秘密」がドラマになる。志田未来ちゃんが出てますね、本仮屋ユイカちゃんも出ていますね。(^o^)/見たいが起きていられるかしら。^_^;

9時10分、出かける。フィールへ行きお金を下ろし、ファミブへ行きDVD「ラブリー・ボーン」、「さまよう刃」、「今度は愛妻家」を借りる。10時になったのでエーツーへ火坂雅志さんの「業政駆ける」を持っていく。受付へ行くと「身分証明を見せて下さい」と言われた。やまちん「カードを作るときに見せているはずですが、、」と抗議。すると警察から毎回提示をさせるよう指導があったらしい。ま、仕方ない。500円で買ってくれた。(^o^)/

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、宝くじの換金をしよとしたが、ハズレくじを持ってくるのを忘れてしまっていた。中に入りお米を買う。(2980円)その後、ららん藤岡へ行き揚げ物を買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^o^)/その後、カワチへ行きアサヒオフなどを買う。(1550円)

帰宅してイトーヨーカ堂藤岡店で買ったお弁当を食べる。美味しい。(^o^)/

明日は9時からちゆきさん出演のニッポン放送の番組を聴き、午後は紫文出演のTBSの久米宏さんの番組を聴く予定。

午後、DVD「さまよう刃」を見る。

Cap001

寺尾聡、竹之内豊、伊東四郎、長谷川初範、池内万作、木下ほうか、中村有志、酒井美紀、山谷初男

Cap013

一人娘を殺された長峰。留守電に犯人を告発する内容の伝言があった。犯人の一人のアパートへ行った長嶺は、犯人のアツヤを殺してしまう。残りの一人を追い長峰は、長野にあるペンションへ向かう。

ラストはやまちん的には納得がいかない内容でした。「警察が守ろうとしているのは法律ですか?」と若い刑事がベテラン刑事に問うシーンがあった。ラストはそのままの内容だったかな。^_^;

刑事が長峰を追おうとしたが、踏み切りに遮られて逃げられてしまうシーンがあった。舞台は菅平。菅平には電車は走っていないが、、、。

さて「住みたい町」の一位は吉祥寺とか。やまちんも住んでみたい。そうすれば毎月のちゆきさんの井の頭公園ストリートライブに行けるし。(^o^)/

夕方のひととき、ちゆきさんの「井の頭線」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=2JVQX9HFAsY&feature=related

奇跡だね

昨晩は旅番組を見る。錦秋というのか綺麗な景色でした。(^o^)/その後、21時ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「わが子」、「舟歌」、「真夜中のギター」などが流れた。その後、NHKラジオを聴く。チリで21人目の救出があったらしい。69日間もよく地下の暗闇の中、生活をしていたものだ。やまちんだったら3日でダウンだったろうな。とにかく奇跡としかいいようがない。

6時半、起き出して朝食。その後、松屋のコーヒー「グァテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「焼きおっきり」というのが高崎経済大学の学生が考案した。おっきりこみを焼きおにぎり風にしたものらしい。高崎と富岡で試験販売される。製品化されたら食べてみたい。(^o^)/

リニア新幹線。直進ルートで決まった。なんで早く決められなかったのかな。長野経由なんて現実的でなかったのに。

旧吉井町の郷土資料館で「若殿が見た日露戦争」というのが展示されている。撮影者は最後の吉井藩主の次男らしい。近いから行って見てみよう。

上海万博のノルウェー館に花束を届けた中国人女性。警察から3時間も事情聴取を受けたらしい。そこまでやるか!

朝日新聞「声」欄。「手を挙げて横断歩道を渡ろう」と題する投稿があった。最近の子供は横断歩道を渡る時に手を挙げないらしい。第二の「松崎真」さんの出現を願います。「褒められた絵をけなした母」と題する投稿があった。投稿分の最後に「母とは3年前に絶縁した」と書かれてあった。ちょっと悲しい。

9時から参議院予算委員会を見る。グーグル地図に尖閣諸島の魚釣島について、中国名の表記もあったらしい。ちょっと確認してみる。「釣魚島」と表記されていた。山本議員の質問について前原さんは「グーグルに抗議をする」と表明した。前原さんに期待しましょう。

今週の土曜日。ちゆきさんの井の頭公園ストリートライブがある。残念ながら行けそうも無い。しかし9時頃からニッポン放送「徳光和夫のとくもり歌謡サタデー」に生出演するらしい。聴かなくては。(^o^)/

伊勢崎のスマークにでも、と思ったが予算委員会の山本議員の質問が面白かったので見てみる。何度か質疑が中断しているが、その時はロスタイムになるのかしら?

仙石さんは「柳腰」について「しなやかに、したたかに」と表現した。昔、そんなタイトルの映画があったような、そして見たような。^_^;

9時55分、33人目が救出されました。凄い技術です。(^o^)/

11時半、ららん藤岡へ自転車をこいで出かける。「らーめん 翔」さんに到着して味噌ラーメン(680円がクーポンで480円)と鶏そぼろ丼(クーポンで無料)を注文。汗をかいたので飲み物も、、。^_^;

Img_4523

味噌ラーメンです。麺は細麺のストレート。具はメンマ、海苔、チャーシュー、万能ネギ。スープは味蔵の味噌を少し薄くした感じでした。

Img_4525

鶏そぼろ丼です。クーポンで無料だったので安心していたら、予想に反してボリューム感がありました。^_^;その後、満腹状態でで帰宅しました。

夕方のひととき、倉橋ルイ子さんの「海の見える窓から」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=Ebvn0XC29Nk&feature=PlayList&p=3DD5869C276AF394&index=13

かんずりが無い

昨晩はラーメン番組を見る。行列が出来なくても美味しいラーメン屋はあるものだ。20時から「歌謡コンサート」を見る。「時代のうた こころのうた」に石野真子さんが出演。デビューから32年になるんですね。^_^;その後、サッカーを少し見て21時半ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「真夜中のギター」、「さざなみ」が流れた。5時からNHKを聴く。

6時、起き出してカンとピンを捨てに行く。戻って朝食。その後、松屋のコーヒー「初摘珈琲」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。サッカー。韓国と0-0の引き分けでした。アナウンサーや解説者は韓国を「永遠のライバル」と表現しているが、最近はあまり勝っていない。韓国は日本をただの「練習台」としか見ていないんじゃないかな。

藤岡市内で競輪選手の自転車をはねて逮捕された男性がいた。当然ながらはねるのは悪いと思うが、やまちんも車を運転していて「危ないな」と思う場面が多くある。競輪選手?は走る所を考えて走って欲しい。こっちが怖い。

松本零士さんの弟子の板橋さんという方が、富岡で宇宙をテーマにした作品展を開く。行ってみたいなあ。男の夢はいくつになっても宇宙なのだ。(^o^)/

福岡航空管制部で実習の中学生に、航空機へ指示を出していたらしい。危ないよね。中学生には口止めをしていたとか。困った大人だ。

イトーヨーカ堂藤岡店で新潟展をするらしい。出品を見たら「かんずり」が無い。行って意見要望を書いておこう。

今日は曇り空。すごし易い。(^o^)/

Img_4521

親をデイサービスに出した後、火坂雅志さんの「業政駆ける」を読む。安中、松井田、藤原、上毛新三山、烏川、碓氷峠、煮込み饂飩、焼き饅頭など、地元の地名や名物が出てくるので読んでいて楽しい。(^o^)/

10時、読み終わる。一度、長野業政の居城だった箕輪城址を訪ねてみたい。http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kantou/Gunma/Minowa/index.htm

Img_4522

お昼はタジン鍋を使って料理をする。具はキャベツ、玉ねぎ、シメジ、エノキ、さつまいも、人参、豚肉、ウインナー。ポン酢で頂きました。(^o^)/

さて太田で家族葬向けの葬祭ホールが造られたようだ。やまちんが死んだ場合も家族葬、ま、家族がいないから直葬にしてもらいたいな。お金もかからないし。^_^;

午後、テレビの予算委員会を見る。しかし昨日の自民党の質問に比べ、公明党の質問には迫力が無くつまらない。

今日は新聞休刊日、やまちんも休肝日、、

にしたいなあ。^_^;

昨晩19時から「帰れま10」を見る。30分、何処からか「ドンドン」と花火の音がした。あちこちみたら新町方面で、花火が上がっているのが見えた。何かあったのかしら。花火は50分ごろに終了。その後、21時ごろ就寝。

5時に目が覚め、当然ながらNHKラジオを聴く。6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら森本さんの番組を聴きながらテレビを見たりネットをする。民主党の原口さん、尖閣列島を空から見たとか。党からは控えるように言われたらしい。次期代表を狙っているな。

チリの落盤事故。救出の順番をめぐって坑内で論争があったとか。最後に救出された人はギネスの載るかもしれない、ということらしい。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

今日は涼しく過ごせそうです。(^o^)/

9時40分、出かける。岩鼻の裏道を通り矢中へ。田んぼでは稲刈りが始まっていました。東口の某所に車を停める。その後、高崎駅内のくまざわ書店へ行き、火坂雅志さんの「業政駆ける」が並べてあるのを確認。

Img_4513

西口に出る。シンフォニー通りを花で飾りつけをしているらしい。

Img_4514

通りの一部分。市役所まで続いていると思いますが、、、。

その後、大北海道展を開催している高島屋へ行く。会場の6階に上がる。時間が早かったため空いていた。塩辛、あさりの佃煮などを試食する。ラーメンのイートインがあったので中に入る。まだ時計は10時40分。^_^;マメさん塩ラーメン(780円)とチャーシュー飯(420円)を注文する。

Img_4517

マメさん塩ラーメンです。麺は細麺のストレート。ふのりが練りこまれています。スープは比内鳥を使った塩味。あっさりとした中、濃い目の味でした。ほのかに海の香りを感じます。具は麩、チャーシュー、メンマ、ネギ。

Img_4518

チャーシュー飯です。値段的に?でしたが、辛子味噌が染み込んだチャーシューが美味しかったです。(^o^)/食べ終わり退出。一階の健康食品売り場へ行き、青汁ストレート、コラーゲン入りを飲む。(200円)

Img_4521

その後、くまざわ書店へ行き火坂雅志さんの「業政駆ける」を買う。(1700円)早く読んで売りに行こう。(^o^)/退出して某所へ向かう。

Img_4520

変わり行く東口です。その後、11時半に帰宅して「業政駆ける」を読む。群馬の地名が要所に出てくるので身近に感じる。(^o^)/

その後、13時からラジオで予算委員会を聴く。

百害かよ

昨晩は「龍馬伝」を見て、福田麻由子ちゃん主演?の「日本沈没」を見る。その後、23時ごろ就寝。

5時少し過ぎに目が覚めラジオを聴く。島谷ひとみさんが歌う「真夜中のギター」が流れた。生島さんは「千賀かほり」さんと言ったが、曲が終わったあとに誰かに言われたのか分からないが「かほる」さんと訂正した。ちゃんと打ち合わせをしているのが疑問です。またたばこについて「百害のみ」です、と発言した。それまで眠気頭だったのが「バシっ」と目が覚めた。TBSに意見を言ってやろう。

「おはようございます。

朝の「あなモニ」から、夕方の「デイキャッチ」まで毎日、

TBSラジオを楽しく聴いております。

生島さんの番組ですが今まででも人の名前を間違えたり、

歌をいい加減に歌って少し不愉快に感じることがありました。

今朝も「千賀かほる」さんのことを「かほり」さんと言ってましたね。

ちゃんと打ち合わせをしているのか疑問です。

さらにたばこについて「百害のみ」ですと断定していました。

たばこには環境が厳しい中、細々と葉たばこを耕作している農家の方たち、また

たばこを販売している方たちがいます。「百害のみ」と言う言葉にはたばこに

携わる人たちが「すべて悪」であると等しい言葉です。不愉快で看過出来ません。

今後は生島さんの番組の時間だけNHKを聴き、森本さんの番組から聴くようにします。」

とメールをする。クレイマーやまちん復活です。(^o^)/

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「秋ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「秋ブレンド」、ちょっと苦味があって朝のコーヒーにはいいですね。

中国で拘束中だった人が解放された。5万間(約60万円)支払っての釈放とか。これではテロに身代金を払っての解放と同じではないか。中国、間違っても行かないぞ。

我がスワローズ。終盤に広島を追い上げましたが4-6の惜敗。72勝68敗4分でシーズンを終わりました。それにしても借金19からよく挽回しました。(^o^)/青木選手は3割5分8厘で首位打者を獲得です。(^o^)/打ったヒットは209本。イチローの記録まであと1本だった。^_^;

「金をかけない、お酒を飲まない、たばこを吸わない」健康マージャンが流行っているらしい。やまちんも元勤務先のマージャン大会で、16人が参加した大会で2回優勝したことがある。でもマージャンをやらなくなって26年、力が無いのか牌をつまんで積み上げることが出来ない。^_^;

「輝き 上州人」にBUCK-TICKの桜井さんが紹介されていた。記事の中に藤高卒業生であること、先輩に氷室京介さんがいることが書かれてあった。なんだ、氷室はやまちんの後輩なんじゃない。ちょっと偉ぶってみる。^_^;

「製糸場土産に紅茶」という記事があった。茶のまるいち園さんの記事。あれ、何処かで聞いた名前だ。調べたらいつも杜仲茶を買っているお店の名前だった。

Img_4505

今朝の浅間山方面です。

さて、「らーめん 景勝軒総本店」さんで裏メニューを今日から期間限定で出すらしい。行って食べてみようか。(^o^)/

今晩「塀の中の中学校」という番組がある。松本市内にある刑務所内の中学校のことらしい。地図で確認したら松本営業所時代、四賀村へ行く時に通っていた道沿いにあった。^_^;

Img_4506

10時40分、景勝軒総本店へ出かける。群馬の森公園の駐車場は混んでいた。

55分到着して開店を待つ。11時、券売機の前に立つ。「裏メニュー」のボタンが無い。女性店員さんに「裏メニューは何処押すの?」と聞いたら、その店員さんも分かっていない様子。厨房の男性に聞いたら「夜6時からです」とのこと。あれま、見落としたかな。仕方なく「上州もりそば」(700円)のボタンを押す。

カウンター席に着いてクーポン券があるのに気がついた。^_^;

Img_4508

「上州もりそば」が到着。いつ食べても美味しいです。(^o^)/スープ割を頼もうとしたが、店員さんは厨房に入っていてオシャベリをしている。やまちん、カウンターから体を乗り出して「すみませ~ん」と言う。悪いことをしていないのに、、、。

やっと女性店員が出て来て、「スープ割りをお願いします」と注文する。出来れば客を見渡す位置にいて欲しいな。スープ割にはゆずが入っていました。(^o^)/

Img_4509

駐車場から南(藤岡方面)を見る。晴れています。 今日は渋滞しないで変則十字路のセブンイレブンまで来ることが出来た。(^o^)/

帰宅。FM群馬の「ラーメン裏メニュー」のサイトを確認したら、「平日限定 営業時間内」と書かれてあった。なんだよ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

12時、「厳選いい宿」を見る。女性同伴で行ってみたいなあ。(^o^)/

Img_4512

14時45分、南の空に光る飛行物体を見た。何だろう?

ヒラメが当たる?

本日で1804件目の日記。会社の通信教育は長続きはしなかったのだが、、、。^_^;

昨晩は旅番組を見る。駅弁を食べる旅だった。江ノ電鎌倉駅の「湘南玉手箱」というのが紹介された。鎌倉駅は何回も行っていたが気がつかなかった。^_^;長野駅の「フレンチおつまみ」も紹介された。善光寺参りのついでの食べに行こうか。(^o^)/その後、21時ごろ就寝。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「フライ・アウェイ」が流れた。その後、由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聞く。今日からは久保田アナが担当。「光に向かって100の花束」が新コーナー。「光に向かって」シリーズは3冊持っていたが、置き場が無くなったので売りに行った。でも0円だった。「敵兵を救助せよ」は100円だった。「光に向かって」の方がいい本だったのに。^_^;

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。中国で拘束されていた日本人が開放された。どれも「無断で軍事地域に入った」などと言っているが本当かな。言わされているような気がする。

ららん藤岡内にある「ラーメン 翔」さん。1周年記念でチラシにラーメンなどのクーポン券がついていた。12日から使わせてもらおう。(^o^)/

愛媛県で懸賞の商品「ヒラメ(切り身)」が当たって、それを食べた人が食中毒になった。ヒラメにも毒があるのかしら。

朝日新聞「五線譜」。「名は二つ 心は無二の亡き友へ」と題する投稿があった。読んでいてジーンと来た。

女子ゴルフの会場となっている吉井カントリークラブ。やまちん家から25分にあり、丘陵コースでいいゴルフ場です。腰痛、股関節痛が無ければプレイしたいのだが、、、。^_^;

Img_4498

今朝の浅間山方面です。目が覚め時は雨が降っていましたが、7時半現在止んでおります。

8時45分、とりせんへ出かける。到着してたばこを2服。9時、開店して買い物。会計をして杜仲茶を買いにお茶売り場へ行くと、「もうすぐ閉店するんですよ」とのこと。本店は富岡にあるらしいがそこまで買いに行ってられない。来週もう一回来るか。

帰宅。電話が鳴った。新町の叔母さんから「野菜とおかずがあるかれ取りにおいで」とのこと。さっそく貰い居に行く。今日は新町の運動会だったらしいが中止になったらしい。まだ区毎の運動会をしているえらしい。やまちんも10区で運動会に出たなあ。その後、帰宅。

Img_4504

焙煎亭へ自転車をこいで出かける。「秋ブレンド」があったので買う。(200g720円)100g180円のブラジル・サントスがあったが見栄を張ってしまった。^_^;

その後、裏道を走り中国物産展をしているららん藤岡へ行く。到着したら汗が出てきました。^_^;

Img_4499

到着して花の交流館へ行き、屏風絵や絵が入った水晶玉などを見る。

Img_4502

その後、広場へ行く。ニラ餃子、乾燥果物を試食。モンゴル茶を試飲したりする。お腹が空いたのでラーメン屋へ行ったら、混んでいたので帰ることにする。

Img_4503

森の交差点から見た榛名山方面です。夏の雲が出ていました。暑い。^_^;

帰宅してパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

12時、「のど自慢」を見る。オープニングの後、司会者が地元を紹介する時に野口五郎さんは、参加者を一緒に下がろうとした。のど自慢に参加するもりだったのかしら。昔、野口さんは「ちびっこのど自慢」に出ていたと思うが、、、。

司会者の松本アナは地元の牛肉を食べて「舌が落ちるようでした」と言った後、「頬が落ちるようでした」と言い直した。舌が落ちたらどうなるんだろう。^_^;

「あなモニ」のあいうえ音楽館。今週から「ひ」で始まる歌が流れる。さっそく佐良直美さんの「ひとり旅」をリクエストをする。http://www.youtube.com/watch?v=2o0SqowVEKc&feature=related

流れればいいな。でも起きていないと意味がない。^_^;

Asa501

夕方のひととき、「あさみのうたⅤ~Meets阿久悠~」を聴いております。

さつきさん、腰砕け?

昨晩の我がスワローズと某金満球団の最終戦。4回終わった時点で1-4で負け。メンバーを見たら宮本、相川、林がいない。こりゃ、負けだな。20時からサッカーを見る。1点を取った所でアルゼンチンに逆転されると思ったのでラジオを聴く。

TBSラジオは朝から夕方までいい番組を放送しているが、夜は残念ながらまるっきりダメだ。聞く価値は無いと思う。その後、Ipodで音楽を聴きながら21時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。映画「ゴースト」のテーマ、「ビューティフル・メモリー」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。国会内での蓮舫さんのファッション雑誌の撮影が問題になっている。片山さつきさんも「追及します」と意気込んで代表質問に立ったが、片山さんも3年前に雑誌の撮影をしていたらしい。そのせいもあって追求は浅かったように思える。それ以前に国会内での雑誌撮影なんて大した問題ではないのだ。

我がスワローズ。某金満球団に7-4の逆転で勝利をしました。(^o^)/対戦成績は11勝12敗のほぼ互角。昨年は5勝しか出来なかったのに、、、。これで阪神の2位が確定、CSも甲子園で試合が出来ます。(^o^)/

サッカー。強豪アルゼンチンに1-0で勝ってしまいました。これがアウェイであれば価値があるのだが、、、。ま、いいか。

太田の「富嶽を飛ばそう会」が爆撃機「富嶽」を元に、旅客機仕様のRC機を製作している。11月に完成予定とか。飛ぶところを見てみたい。(^o^)/

外は曇り空。午後からは雨の予報だ。9時半、小雨が降ってきた。自転車をこいで焙煎亭へコーヒーを買いに行こうと思っていたのに、、、。^_^;

さてフィットとヴィッツのハイブリッド車。やまちんも次の車はこの二つだな。(^o^)/燃費もいいし前の家が出来るので、今のウィッシュだと車庫入れが難しくから、、。^_^;

「別れても好きな人」を歌ってヒットさせたシルビアさん。肺がんで闘病中で前夫と息子さんが看病しているという。一昨年、「田舎に泊まろう」で元気にレポートしていたが、、。外国ではファラー・フォセットの看病に、ライアン・オニールが付き添っていたことを思い出した。また色っぽい歌声を聴きたい。

10時半、雨が大粒になった。

Img_4496

お昼は味噌煮込みうどんを作る。具はキャベツ、人参、玉ねぎ、豚肉、生姜、にんにく。

Img_4497

食べるときに揚げ玉、刻みネギ、唐辛子を入れる。当然ながら美味しい。(^o^)/

夕方のひととき、浜田省吾さんの「星の指輪」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=5ceyT5xYKBg&feature=related

同率2位から単独3位へ?

昨晩は各局のスペシャル番組を見て21時ごろ就寝。でも1時半ごろ目が覚め、Ipodで一時間ほど音楽を聴く。その後、再び就寝。

5時半、目が覚め、6時起き出しゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高崎市綿貫町の歴史博物館。群馬の政治家に関する展示をしている。見に行こうか。

焼肉店で出す「ロース」、多くの店はもも肉を出していたらしい。美味しく値段が同じならどちらでもいい。でもちゃんと表示をしてよね。

経営再建中の日航。露骨な退職干渉をしているらしい。今以上にイメージが悪くなるようなことはしないほうがいいと思うが、、、。

阪神。横浜に負けて自力2位が消滅した。残念だが仕方ない。ちなみに7回を投げ切り、勝ち投手になった横浜の投手の名前は「高崎」、ま、いいか。^_^;

10時20分、カワチへ行きアサヒオフや純などを買物をする。(2296円)その後、ファミブへ行きDVD2枚とCD一枚へ返却。次回借りるDVDをチェック。

Img_4493

その後、ららん藤岡へ行く。広場にはテントが張られていた。明日の準備かな。

Img_4495

野菜直売所で野菜、肉の駅でキムチとチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。「かりんとう饅頭」(100円)があったので買って食べてみる。固かった。^_^;

Img_4494

その後、セブンイレブンへ行きパスタを買う。(398円)スペリオールがあったので読む。「あずみ」に龍馬が出てきた。これでは「お~い、あずみ」になってしまうな。^_^;1

1時半、帰宅してパスタを食べる。美味しい。(^o^)/

さて「ルパン三世」に出てくる「不二子ちゃ~ん」。有名人では誰が似合うかというアンケートがあった。一位は藤原紀香、次に杉本彩、小池栄子、佐藤江梨子、釈由美子とか。やまちんが選ぶのだったら、深キョンか北川景子さんかな。(^o^)/

午後、ラジオで国会中継を聴く。14時、片山さつきさんの堂々とした声が聞えたのでレテレビをつける。身振り手振りでいいですね。(^o^)/胸元がまぶしいです。^_^;ゆかりたんの質問も見てみたい。(^o^)/

さて、柳家紫文がラジオ出演します。

10月16日(土) TBS「久米宏ラジオなんですけど」13:00~14:55

自称「演芸会の久米宏」の柳家紫文、本人を前にして何を喋るのか楽しみです。(^o^)/

シチューをご飯にかける?

昨晩は温泉番組を見る。宝川温泉が紹介された。以前、水上地区担当の人と勤務時間中に入った記憶がある。それも無料で、、、。(^o^)/ま、あそこは一回行けばいいな。その後、「きらめき歌謡ライブ」を聴いて22時ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「ノスタルジー」、「星のまたたき」、「しあわせのかたち」が流れた。「思い出の味」コーナー。松本から上高地へ行く途中にある道の駅、そこでで販売されている「稲核菜(いねこきな)」が紹介された。その道の駅は福地温泉からの帰りに寄ったなあ。「稲核」はその地域の名前だったと思うが、、、。その後、「うそ泣き」、「ビューティフル・メモリー」、「季節を追いかけて」が流れた。

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。館山投手の力投で広島に2-0で勝利、今季の勝ち越しを決めました。(^o^)/来年はCS出場だ~。

ネットで「シチューをご飯にかけて食べる」というのが少し話題になっている。やまちんは高校まではシチューは単独で食べていました。しかし上諏訪の下宿でシチューとご飯が出てきてから、ご飯の上にシチューをかけて食べるようになりました。かける派とかけない派は半々とか。

民主党。小沢さんの証人喚問に消極的なようだ。今まで疑惑のあった自民党議員に対して要求をしてきたのに、、、、。朱も交われば紅くなる、ってか。ちょっと情けない。今度、野党になった時に要求が出来るだろうか。

鉄道博物館で御料車が展示されているという。近いうちに必ず見に行こう。今日はDVD鑑賞があるので行けない。m(__)m

上毛新聞「ひろば」欄。投稿7つのうち5つがたばこに関するものだった。「たばこ吸わずにがんに」と題する投稿があった。ぼうこうガンにかかった非喫煙者の男性からの投稿だった。医者からは「たばこが原因」と言われたらしい。医者はなんでもかんでも「原因はたばこ」と言うとが、ちゃんとして理由付けをしてから説明をするべきだと思う。

その後、DVD「ずっとあなたを愛してる」を見る。

Zaa0005

クリスティン・スコット・トーマス

Zaa0003

15年の服役を終えて刑務所を出たジュリエット。妹の家に住むようになるが、誰に対しても心を閉ざしていた。しかし妹の家族、またその親友と触れ合う内にだんだん心を開くようになる。でも心の奥底には、誰にも言えない秘密を隠していた。

Zaa0000

クリスティン・スコット・トーマス、いい女です。(^o^)/

お昼は立石の源氏へ行く。カツ丼セット、それと生の無料券があったので注文する。(880円)あ、カツ丼の写真を撮るのを忘れてしまった。^_^;

Img_4492

生の泡が多いような気がしたが、「MALT」の文字の下に線があり泡がその線に沿っていた。これでいいのかな。タバコ4本を吸って帰宅する。(^o^)/

さて、「親分」と親しまれた大沢さんが亡くなった。豪快で的確な野球解説だった。合掌。サンデー・モーニングのスポーツコーナーはどうなるのかな。個性の強い張本さんだけではコーナーは持たないぞ。

いまだにボーダフォン

昨晩は志村けんさんの番組を見る。紙芝居屋さんが紹介された。出し物はバットマン。懐かしい。やまちんも子供の頃に「バットマン」見た記憶があります。(^o^)/

♪どこ、どこ、ど~こから来るのか 黄金バット♪

そんな主題歌だったかな。その後、「歌謡コンサート」を見る。藤あや子さんが復帰しました。(^o^)/「星の流れに」を歌った女性、「誰かな」とテロップを見たら石原絢子さんだった。ドレス姿だったから分からなかった。やまちん的にはこっちの方がいい。(^o^)/

その後、21時ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「スタンダード・ナンバー」、「星のまたたき」、「小雪の酒場」、「白雲の城」、「ビューティフル・メモリー」、「暮れていく空は」などが流れた。今月の最終週は「私が続けているもの」を特集するとか。やまちんは6年毎日続けているブログかな。それとも倉橋ルイ子さんのファンを続けていることかな。^_^;

6時、起き出して雑誌を捨てに行く。戻って朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。野党は小沢さんの証人喚問を求めていくらしい。でも社民党は加わっていないとか。なんでやねん。今まで「金と政治」について追求していた政党なのに。だらしない政党になってしまったようだ。

花粉。来春は今年の7倍の量が飛散するらしい。死にそうです。^_^;

元女子バレーの宝来さんが出演するスイフトのCMを見る。http://www.youtube.com/watch?v=YirTl0HHWMc&hd=1

身長187センチの宝来さんがいると、「隣の車が小さく見えま~す」。(^o^)/

ドコモが2種類のスマートフォン「ギャラクシー」を発売する。世は薄型の携帯が流行り、今またスマートフォンが流行ろうとしている。やまちんは6年前に950円で購入した厚形のボーダフォンの機種。ま、電話が出来ればいいか。それでもちょっと興味が、、、。^_^;

101006joumou

本日の上毛新聞。いつものように「真田三代」を読み終わり新聞を閉じようとした。「あ、オピニオン21」は、と思い新聞を開いたら紫文の記事だった。^_^;

Img_4487

9時、ちゆきさんが出演する郡馬テレビ「うたなび」を見る。

Img_4489

9時半、フレッセイ新町店へ買い物に出かける。その帰り「らーめん ともや」を確認すると、「ともや食堂」になっていた。「もつ煮」が名物のようだ。その後、カワチへ行く。「世界ビール紀行」などがあったので買う。その後、帰宅。お昼は菓子パンとトン汁を食べる。

午後、DVD「食堂かたつむり」を見る。

Sdk0003

柴咲コウ、余貴美子、ブラザートム、田中司、志田未来、満島ひかり、徳井優、諏訪太郎、草村礼子、上田耕一、江波杏子、三浦友和

Sdk0000

倫子がアルバイト先から帰ると同棲していたインド人の男性がいなくなっていた。倫子は仕方なく仲の悪い母親の所へ帰る。倫子は物置を改装して食堂を始めるが、、、。

ハートウォーミングな作品でした。三浦友和さん、いい味出しています。(^o^)/

その後、久々にコーヒーを飲みながらパイプを吸う。(^o^)/

夕方のひととき、ちゆきさんの「鮨屋で、」を聴いております。http://www.bing.com/videos/search?q=%e3%81%82%e3%81%95%e3%81%bf%e3%81%a1%e3%82%86%e3%81%8d&qpvt=%e3%81%82%e3%81%95%e3%81%bf%e3%81%a1%e3%82%86%e3%81%8d&first=21&docid=167509754438&mid=A1900E3BB2392E231FAEA1900E3BB2392E231FAE&FORM=LKVR24#

紅白でこの光景を見たいですね。(^o^)/

邪魔くさい

昨晩は「愛の貧乏脱出大作戦SP」を見る。昔、藤岡のらーめん屋さんも初回に紹介されていたなあ。藤工の前だったと思うが、、、。その後、21時半ごろ就寝。

1時半ごろ目が覚め、眠れなかったのでIpodで香坂みゆき、高田みづえ、石川ひとみ、川嶋あいなどを聴く。4時少し前、再び就寝。

5時半、目が覚め6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食。松屋のコーヒー「初摘珈琲」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。スヌードというのがこの冬に流行るらしい。最初に名前を聞いたとき「うふ」と思ったが、マフラーのようなものだった。^_^;

民主党の小沢さん。強制起訴になるらしい。離党して無罪を勝ち取ったら復党すればいい。と思う。小沢さんは「素人の判断で、、」と以前発言したが、この制度を作ったのは、あなたを含め国会議員です。

長妻さん。石垣島の人から「石垣にはいつから人が住み着いているか分かりますか?」と聞かれ、「詳細は分かりません」と返答していた。あれだけニュースなどで話題になっているのだから、ちゃんと調べから対面するべきだと思う。「年金だけ」の議員じゃダメだろう。

前から気になっているのだが、テレビの映像の下の小窓にアナウンサーやキャスターの顔を映している。気になって映像に集中出来ない。なんとかならんか。本当に邪魔くさい。

旧イトーヨーカ堂前橋店。後継店が白紙になった。県都なのでシャッタービルになって欲しくないな。

さてJTの缶コーヒー「ルーツ」。CMソングを歌うグループのメンバーが豪華だ。石川さゆり、あやや、杏里、布施明、鈴木雅行、ケミストリーの堂珍。コーヒーを飲みながらゆっくりと聞いてみたい。(^o^)/リーダーはあややらしい。http://www.jti.co.jp/

藤岡市本郷に診療所付き高齢者住宅が出来た。入居時に家賃一ヶ月分(約7万5千円)を支払い、月額利用料金は1階で13万、2階で15万とか。宝くじが当たったら親を入れてしまおう。

9時15分、ファミブへ出かける。到着してたばこを1服。でも男性から「煙が来るので他で吸ってください」と言われた。世の中嫌な匂い、嫌な音がある。「そんなものいちいち気にしていたら生きられるかい」と言おうとしたが温厚?なやまちん、「あ、そうですね」と風下へ移動して吸う。肩身が狭いったらありゃしない。

Img_4472

30分、開店してCDコーナーへ行く。「青春歌謡年鑑75」に「東京」があったので手に取る。社会人になって居酒屋に出入りしていた時に、有線からよく流れて来ていた曲だ。他に気になっている曲がある。女性アイドル歌手だと思うが♪シンデレラのような~女の子に、、、♪というフレーズだった。誰だったろう。「千曲川」、「旅愁」、「22歳の別れ」もあった。一緒にIpodに取り込もう。(^o^)/

その後、DVDコーナーへ行き「食堂かたつむり」、「ずっとあなたを愛してる」を借りる。「さまよう刃」は貸し出し中。^_^;レジへ行く。店員「このCDは以前借りていますね」と。やまちんは借りた覚えは無いが「いいですよ」と返答。597円支払い退出。

「世界ビール紀行」というビールが発売されているという。イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。しかし無い。酒のヨシダへ行くが此処も無い。ハートランドビールも無くなっていた。^_^;その後、セブンイレブンへ行く。プレイボーイに小島慶子さんの袋とじのグラビアがあった。見たいような、見たくないような、、、。^_^;その後、帰宅。

なんとか5割以上確定です。(^o^)/

昨晩の「ドライブ、A・GOGO」。群馬県の一万以下で泊まれる温泉宿を紹介していました。まず伊香保温泉の「洋風旅館 ぴのん」さん。料理が美味しそうでした。(^o^)/水上温泉ということで「辰巳館」さんが紹介されたが、あそこは上牧温泉だと思うが、、、。その後、四万温泉、万座温泉が紹介された。

その後、「田舎に泊まろう」を見る。手塚里美さん、無条件でOKです。秋本奈緒美さん、ちょっと検討かな。^_^;でも松商出身だからいいか。松商出身の知り合いが何人かいるので、、、。(^o^)/その後、「龍馬伝」を見て、洋画劇場「スピード」を見て23時ごろ就寝。過日亡くなったデニス・ホッパー、いい味を出していましたね。その後、23時ごろ就寝。

1時ごろ、蚊が飛ぶ音に目が覚め、電気蚊取りのスイッチを入れて再び就寝。

5時半、目が覚め6時起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。由則投手の力投で横浜に勝利。これで6年ぶりの5割以上確定です。(^o^)/

墨田区のお祭り会場で販売していた「きのこ」。毒きのこだったらしい。取った人は確認してから出荷して欲しいなあ。一般人だと売られているのは安全だとおもうから。

韓国で猛暑のため白菜が不足している。そのため中国から白菜を輸入してキムチをつくらしい。純韓国産だったら安心して食べられるが、白菜が中国産だと買わないだろうな。^_^;ま、やまちんはららん藤岡のキムチした食べないが。

本日のこれからの予定。市役所へ行き親の後期高齢者保険証、介護保険証、入院費限度額通知書の再発行依頼をする。無くなってから半月以上も経ってから言うんだから。困った親だ。

8時半現在。外は薄曇りです。

朝のひととき、あさみちゆきさんの「恋華草 おれとあたし」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=qLKt1lma4QA&feature=player_embedded

9時、藤岡市役所へ電話をする。後期高齢者保険証、入院費限度額通知書は年金保険課、介護保険証は介護高齢課とか。その後、藤岡市役所へ出かける。

到着して年金保険課へ行く。前客がいたので後ろのいすに座る。すると職員が来て用件を聞いた。10年前だったらありえないこと。その後、手続きをしてもらい再発行をしてもらう。その後、別館の介護保険課へ行く。ここもすぐ再発行してくれた。その後、帰宅。

群馬銀行新町支店へ行く。原付の自動車が堂々と駐車スペースの停めてあった。そんなの自転車置き場に停めろよ。中に入り順番を待っていたら、年配の女性が「機械でお金を下ろそうとしたら、暗証番号を聞いて来たんです。こんなこと初めてです」と行員に詰め寄った。行員「そんなことないですよ。暗証番号を入れないとお金は下りないです」と説明をしていたがその女性はああだ、こうだと言っていた。^_^;

自分の順番が来て国民健康保険料3000円を納める。その後、新町図書館へ向かう。到着してCD2枚を返却して本を読む。

11時半、退出してフレッセイ新町店へ向かう。和包丁の前を通り信号待ちをする。しかし前の車がソロソロと発進し、赤信号にもかかわらず右折して行った。何、アレ。完璧に信号無視じゃん。しばらく呆気に取られる。^_^;

その後、フレッセイ新町店へ行きアサヒオフなどをカゴに入れる。今晩はトン汁でも作ろうか。牛蒡、蒟蒻、白菜、厚揚げ、白身魚揚げ、豚バラのブロック肉、大根、さつまいも、生姜、長ネギ(焦がして鍋に)。春菊が欲しかったが無かった。残念。2609円支払い退出。

ラーメン「ともや」跡に何かが新装開店したようだ。何だろう?その後、帰宅。

また地震とか

昨晩はクイズ番組と格闘技を交互に見る。クイズ番組では新町などでロケをした、「99年の愛 ジャパニーズ・アメリカンズ」の出演者が出ていました。その後、23時半ごろ就寝。でも眠れずIpodで音楽を聴きながら2時半ごろまでうつらうつら。

6時半、目が覚め7時、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。祝賀会明けの中日に3-2で勝利しました。これで4位が確定しました。(^o^)/相手は吉見、チェン、山井、中田と先発要員に調整登板をさせました。余裕ですね。^_^;

秋葉原に18才から25才までの女子が握ってくれる鮨屋さんが出来たらしい。やまちんも何か握ってもらいたい。(^o^)/

朝日新聞「声」欄。「スペシャル番組が多すぎる」と題する投稿があった。同感です。でも昨晩の「大地疾走」は良かった。(^o^)/他はダメだが、、、。

島根の自治労共済で給付金支給に関して不正があったとして、厚労省に告発した男性がいた。しかし厚労省は適切な対応もせず、告発者の名前と告発内容を自治労共済に知らせていた。その男性は解雇されたという。何だかおかしいよな。

伊香保温泉に「Yumeji」ガールが登場した。会いに行きたいね。(^o^)/

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服する。今日も元気だ、たばこは旨い。(^o^)/9時、開店して中に入る。全国の駅弁が売られていた。「ゲゲゲ鬼太郎 風呂茶漬け」があったが1000円。あきらめよう。^_^;買い物を終えて帰宅。

9時半、地震の情報がテレビであった。上越地方では震度5とか。住んでいる人に被害が無ければいいが。

さて前橋の中央通商店街で映画が上映された。アーケードの天井からスクリーンを吊るし、それに映像を映すという演出。高崎の鞘町のアーケード街でもやればいい。

今は全館閉鎖になっているが、あの辺は4箇所くらい映画館があった。「サウンド・オブ・ミュージック」、「大地震」、「ポセイドン・アドペンチャー」、「タワーリング・インフェルノ」、「二百三高地」、「エイリアン」を見たなあ。(^o^)/ちょっと離れたピカデリーも行ったなあ。あそこはアレ専門だったが、、、。^_^;

10時半、立石の千湯へ自転車をこいで出掛かる。ファミリーマートの裏の細い道を行く。自動車教習所ではホンダの幟が並んでいた。何があるんあだろう。見ていたら後ろから軽自動車が来た。避けたらドライバーが「そこどけ」と手でジェスチャーをした。やまちん「このバカ野郎~」と怒鳴ってくれた。お前が道端で倒れていても絶対に助けないぞ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

プリプリしながら千湯に到着。入館料600円支払い中に入る。お風呂に入り休憩所へ行く。券売機は不調の様だ。生2杯を飲みながら、枝豆をつまみながら(計1200円)Ipodで音楽を聴く。

12時、退出して来た道を引き返す。なす畑の前で年配の夫婦が、ナスをケースから取っている。札を見たら「規格外品です、ご自由にお取り下さい」とあった。やまちんも2,3個取ったら、「もっと取っていきなよ」と勧められ11個貰いました。(^o^)/生産者の方、ありがとうございます。m(__)m

15分に帰宅。「のど自慢」を見る。伊勢崎から中継とのこと。ゲストは石川さゆりさんと堀内孝雄さん。二人とも好きな歌手です。「ウィスキーがお好きでしょ」を歌った男性がいた。やまちん、歌に自信を持ちました。(^o^)/

ちゆきさんも「のど自慢」で郡馬に来ないかな。紫文の三味線をバックに「井の頭線」を歌ってあげます。(^o^)/「最後の雨」を歌った若い男性、上手かった。「六本木心中」を歌ったフィリピンの女性、パンチがあってこれも上手かった。(^o^)/

祝!中日優勝。

でも胴上げは今日。^_^;やめてくれい。

昨晩はラジオで野球中継を聞いて21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

由紀江さんが音楽担当した「Mayu ココロの星」の上映を見に行く。会場の体育館に着いたらもう受付をしていた。観客は女性が多い。並んだが空腹だったので「外に出てもいいですか?」と聞いたら、係は何処かに電話して「ええ、いいですよ」との返答。一旦受付をして振り向いたら「わ~」との歓声。由紀江さんのかな、と思ったら「ど~も~」の芳村真理さんだった。

4時半目が覚め「あなモニ」を聴く。キャスターが高知を旅したことをレポしていた。その後、「泣き砂海風」、「南国土佐をあとにして」が流れた。来週のプレシャスサンデー、新井アナから久保田アナに変わるらしい。ちょっと残念。新井アナのややトボケタ声が好きでした。(^o^)/

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩阪神が広島に負けたために中日の優勝が決まった。祝賀会が行われたが、胴上げは本日の試合後にするらしい。本日の相手は我がスワローズ。やめてくれや。^_^;

大阪地検の改ざん問題。何をどんな風に改ざんしたか報道していない。どうなっているんだろう。

一昨日の衆議院予算委員会。松原委員長は「内閣官房長官 管直人君」と言った。これは受けを狙ってワザと言ったな。過日、論客として松原さんが紹介された。しかしこの人は間違っても論客ではない。

昨日、桐生で着物で「日本酒を楽しむ会」があった。やまちんもたまには美味しい日本酒でも飲みたいな。「八海山」、「真澄」、「七笑」がいいね。(^o^)/

8時半、親を石川医院へ連れて行く。某金満球団のファンの先生を慰めてあげよう。9時、名前を呼ばれ診察室へ。やまちん「お疲れ様でした」と慰める。(^o^)/インフルエンザの注射が打てるとかで打ってもらう。やまちんは打ちません。その後、千湯へ行こう。

さて「パワースポット」がちまたの人気という。長野県戸隠の杉並木も人気があるらしい。理由は吉永小百合さんのJRのCM。やまちんも行ってみたいな。美味しい戸隠蕎麦も食べたいな。(^o^)/

9時半、日が差してきた。(^o^)/

Img_4468

今朝の浅間山方面です。

Img_4469

新築現場です。防水シート、サッシが張られています。

その後、なんだかんだで千湯に行けず。

Img_4471

お昼は源氏で。ランチを注文。

Img_4470

生は無料券があったので貰う。でもムシャクシャしたことがあったので追加で2杯飲む。^_^;お風呂に入る予定が、、、、。合計1960円支払い退出。外は暑い。なんだんねん。

昨日から福島の会津、新潟下越・中越で地震があった。怖いよね。(はるな愛風に)

メイクミルミルはならず。^_^;

昨晩はラジオで野球を聞いて21時ごろ就寝。

2時半ごろ目が覚めIpodで歌を聴く。「初恋」、「井の頭線」、「井の頭線・あれから」、「こころのうた」、「酒と涙と男と女」、「愛はかげろう」、「ひとり旅」、「ココロノジカン」、「ココロツタエ」、「群青」、「階」、「19のままさ」。次回カラオケで歌ってくれよう。

4時、再び就寝。夢を見る。

同級生たちと近くの日帰り温泉へ行く。浴場はビルの最上階。階段を使って上がりお湯につかる。その後はビール。(^o^)/帰りに病院に併設しているヤマダ電機へ行きカセットテープを買う。その後、飲酒に気がつきY田さんに運転を代わってもらうが、何故かY田さんは反対車線を逆走している。危ないのでやまちんが運転を代わる。いけないが、、。

5時半、起き出して朝食。さいたま市にある「ジョン・レノン・ミュージアム」が昨日閉館した。1月に閉館を知らせるニュースがあったので、一度は行こうと思っていた。残念至極。

小学校の道徳の時間で生徒に脅迫文を作らせた教師がいた。呼吸の大事さを教えようと、生徒の口を鼻をふさいだ教師がいた。嘆かわしい。

宮城の阿武隈川の堤防に穴があいていた。キツネの巣だったらしい。でも塞げばまた穴を掘られるので、「キツネですがイタチごっこですね」と河川事務所の人がシャレを言っていた。(^o^)/

怖い顔をしている中国の女性報道官。微笑している過去の映像を見た。案外可愛いじゃん。(^o^)/好きになってしまいそうです。^_^;

我がスワローズ。広島の前健に完封負けです。これで4位が確定してしまいました。^_^;2位争い?をしている阪神と某金満球団。CS第一シリーズを地元で開催しようと、躍起になって総力戦をしている。第二シリーズに進出しても疲れ切っているから、中日とは勝負にならないだろうな。ちなみにこういう事を「二虎強食の計」と言います。(漫画「三国志」より)

除州城にいた劉備の元に、宿敵だった呂布が助けを求めに来た。それを知った曹操は二人を争わそうと劉備に、「呂布を殺せば官位を授ける」と言ってそそのかせた。しかし劉備は曹操の「二虎強食の計」を知り、曹操の誘いを退けた。(だったかな)漫画もためになる。(^o^)/

9時20分、市役所へ出かける。介護高齢課へ行き親の敬老祝い金10000円を受け取る。その後、ファミブへ行きCDをチェック。健康本をチェック、飛蚊症に効くという不思議ブラシのコーナーを再度読む。買えば18000円とか。欲しいけど高いなあ。^_^;

その後、ららん藤岡へ行き野菜、チキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^o^)/その後、休憩所でたばこを1服。自販機を見たら、当然ながら値段は新定価になっていた。その後、帰宅。

Img_4467

お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)/

さて本日配布の「ラーメン 味蔵」のチラシ。餃子無料券と生の半額券がついていた。使わせてもらおう。(^o^)/

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »