« 本日は倉橋ルイ子さん 、マンダラライブの日 | トップページ | そげですね。 »

久々の上京、やはり事件が、、、

昨日の様子から

駅で東京りんかいフリーキップ(往復)を買う。(3520円)新町駅発14時08分の上野行きの電車の1両目に乗り、日差しが当たらない席に座る。^_^;15時8分、上尾着。16分、大宮着。10月発売のちゆきさんのアルバム、また大宮か上尾でキャンペンーンをしてくれないかしら。

15時44分、無事上野に到着。構内は暑い。帰りは22時の特急に乗りたいので特急券を買っておく。(900円)その後、東京メトロ銀座線に乗る。(190円)向かい側には堀北まきちゃんに似た女性が座っていた。(^o^)/さて、乗ったはいいが何処で降りるのか忘れていた。あ、外苑前だった。^_^;

外苑前に到着。しかし外はまだ暑いのだろうから、しばしホームのベンチの腰掛けまどろむ。冷房が効いていて案外涼しい。(^o^)/

17時、改札を出て帰りのキップを買い(190円)、階段を上がり外に出る。あれま、涼しい。いつものように大丸ピーコックへ行きパンを選ぶ。やまちん、注文をしようとしたが、前の客が会計を終えたのにレジ前から動こうこうとしない。店員も少しイライラしている様子。やっと動いて注文、2個買う。(315円)店内の階段で1個食べ、その後、店内を散策。

17時40分、ライブ会場の南青山マンダラへ向かう。アライクマさんと名前を忘れてしまった人がいた。その名前を忘れた人から挨拶を受けたのでやまちん挨拶をする。ごめんなさい。^_^;そのうち、もと山はじめ58さんやShinsakuさん夫婦、マンダラコイルさん、また名前を忘れてしまった人が続々集合。

Shinsakuさん「CSまであと少しですね」。やまちん「そう、あと7.5ゲームで追いつきますね」、Shinsaku「いやいや、3位までの5ゲームでいいです。でも今年は阪神に弱くて」としばしヤクルト談義。(^o^)/

17時55分。係り「順番にお並び下さい」とあったので並ぶ。やまちんは整理番号9番、今回は早めの番です。でも番号が重複している人がいた。初めて見る方に「これは「ぴあ」と店頭販売があるからですね」と言われました。

Img_4258

18時、開場。チケットを渡し、ワンドリンクだったの「ウーロン茶」をチョイス。階段を下りてウーロン茶を貰い、カウンター近くの席に座る。ルイ子さんをやや真左から見る位置だ。予定通り。(^o^)/

15分、携帯の電源を切ろうと画面を見たら伝言があったようだ。階段を上がり画面を見たら、17時5分に紫文からの着信があったようだ。返信すると紫文「小沢昭一さんが片品林檎亭からとうもろこした届いたと話を聞かされたよ」、やまちん「なんで?」、紫文「小沢さんのお弟子さんが片品に山荘を持っていて、林檎亭さんと知り合いなんだそうだ」、やまちん「へえ、そうなの」。

やまちん「今、南青山から電話してるんだよ」、紫文「へえ、そうなの」と会話をする。その後、「じゃ、また」と言って電話を切る。再び席に戻る。アンケート用紙に「次回聞きたい曲」とあったので、「LOVE LETTER」、「軌跡」、「いつかハピネス」、「JOY」、ちゆきさんの「井の頭線」を書いた。ルイ子さんの「井の頭線」も聞いてみたい。(^o^)/

Shinsakuさんともう一人が「L&W」のチラシを配っている。やまちんは今回も参加出来ない。残念。長い間留守を任せられない親がいるので当分参加は無理だな。^_^;

会場には若い女性が数人いました。(^o^)/

19時5分、ライブが始まる。タイトルは「会いたい~ありがとうが言いたくて~」。今回もピアノ藤川さん、ベース恵美さん。ギターは初参加の丸山ももたろうさん、コーラスは何年かぶりという山内まりさん。ロングヘアーがナイスです。(^o^)/

Moon River」、「星に願い」でライブがスタート。

ルイ子さん「今回のタイトルは「ありがとう」が主題です。何処かのテレビ局が主題としていましたが、私の方が先ですね」と。

その後、「九月の窓」、「風の恋人」、「雨だれ」。「雨だれ」は懐かしい。(^o^)/

初めて来た方のためにデビューしたきっかけを話す。平尾昌晃歌謡学院に行っていて、ある日「遠くへ行きたい」と「別れの朝」を歌った。それを聞いたポリドールの松下さん(現在はあさみちゆきさんのプロデューサー)の目にとまった。その後、「ラブ・イズ・オーバー」と言う歌があるので、レコーディングして各事務所にテープを送ったら、田辺エージェンシーの人が気に入ってくれた。

その後、デビューするまでに一年がかかり(理由はオーヤン・フィフィ?)、歌は「ガラスのイエスタディ」でデビューすることになった。その後、色々な歌に挑戦したがバラードがいいということで、「追憶」などを練習することになった。

そんな訳で「追憶」、「別れの朝」を歌唱。

1992年、「中国の人から上海体育館で歌ってくれないか」と依頼があった。ルイ子さん「なんであたしなの?」と思ったそうだ。理由は自主制作したアルバム(テープだが)、収録曲の「アモーレ 行かないで」の原曲が中国でヒットしているらしい。キャパを聞いたら気が遠くなったらしい。そのための合宿をバンドとしていたが、その仲介役の人がその様子を何枚も写真を撮っていた。

仲介役の人から「歌の途中でグーは出さないで欲しい。暴動になるから。」、「チャイナドレスを着て欲しい」、「テレサ・テンの歌を歌って欲しい」と提案された。

その後、現地に着いたら通訳なしで記者会見。雰囲気に合わせて適当に答えていたとか。その後、体育館に着いたらブロマイドが売られていた。それは合宿中に撮った写真だったらしい。

ガス灯」、「アモーレ 行かないで」を歌唱。

「ルイ子と一緒に歌おうコーナー」。愛媛のYさん夫婦が毎回参加しているとのこと。その奥さんからの手紙を読む。「夫がいつもルイ子さんの歌を歌っています。今回は「ハンリーラ」を歌わせてあげたいのでよろしくお願いします」とのこと。「この歌は欽ドコでのぞみ役をしていたとき、毎回挿入歌として歌っていました。作詞は中野良子さん、補作詞が岩谷時子さん、作曲が堀内孝雄さんです。」

そんな訳でYさんがステージに上がり「ハンリーラ」を歌った。見事でした。ルイ子さん「最近の素人は~、、、」と言ったら、恵美さんと丸山さんが爆笑。

その後、13年前に亡くなったお兄さんを偲んで作った「お兄ちゃんのバラード」、龍馬が亡くなった翌年に作られたシャンソン「さくらんぼの実る頃」を歌唱。

そしてバラードの王道を。「Love is Over」、「ガラスのイエスタディ」、「哀しみのバラード」、「ラストシーンに愛をこめて」を歌唱。昭和58年、「夜のヒットスタジオ」で「ガラスのイエスタディ」を聞いてルイ子さんのファンになりました。(^o^)/

ライブが終了。そしてアンコールで再び登場してメンバーの紹介。丸山さん、山内さん、恵美さんを紹介していたが時計は既に9時10分。下痢ではなかったが、体調がイマイチだったのでやまちんは残念ながら退出。トイレを意識してあまり水分を摂っていなかったかな。アンコール曲は「ローズ」の予定。

今回はルイ子さんよりも、コーラスの山内まりさんを見ていました。^_^;

外に出て地下鉄銀座線に乗る。体が火照っている。ビールが飲みたい、ビールが飲みたい。虎ノ門に到着。懐かしい。本社出張の時にいつも乗り降りしたよなあ。

その後、上野広小路に到着して、財布の中のキップを確認する。銀座線のキップはある。高崎線のキップは、、、、。無い、確かに無い。(紫文風に)上野に到着。財布を確認しながら歩く。それでも無い。仕方ない、券売機で1620円入れてキップを買う、特急「あかぎ」に乗る。それでも諦めがつかないので、バッグをひっくり返したが出てきました。(^o^)/

あわてて精算所へ行って払い戻しを依頼する。乗客が何人も来る中、駅員さんは払い戻しをしてくれた。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)

電車に乗り出発を待つ。22時、定刻どおりに出発。23時16分、定刻より少し遅れて新町駅に到着。有料駐車場に行き300円支払い車を出し、フレッセイ新町店へ行く。ビールなどを買い(658円)、帰宅。ビールのロング缶を飲み、1時過ぎに就寝。

6時半、目が覚め朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

Img_4259

10時半、カワチへ行き、アサヒオフなどを買う。(848円)その後、ららん藤岡へ行く。絵画展をしているので見学。妙義や浅間の絵が主体だった。肉の駅と野菜直売所で買い物をする。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)/

広場では方にTATOOを入れた女性二人が子供を水遊びをさせていた。子供はそんな親を見てどう思うだろう。

Img_4260

その後、セブンイレブンで幕の内弁当を買う。(498円)帰宅して冷房を入れてお弁当を食べる。飲み物を飲みながら、、、。^_^;そういえば昨日の朝食は食パン、お昼も食パン。夕方は菓子パン、帰ってからも菓子パン。そして今朝も食パンだった。^_^;

今日も暑くなりそうだ。

« 本日は倉橋ルイ子さん 、マンダラライブの日 | トップページ | そげですね。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事