« 久々のモーニングコーヒー | トップページ | 熟睡 »

窓を閉める

昨晩は旅番組を見る。レポーターが富山県側の室堂から入り、長野県の扇沢に抜けるというもの。

やまちんは昭和54年の秋、諏訪営業所の慰安旅行(今や死語)で長野県側から富山県側へ抜けた。電車で上諏訪から松本へ行き、松本からは大糸線で大町まで行く。大町からバスに乗り、扇沢へ行く。扇沢からはトロリーバスで黒部ダムへ行き、ダムを歩き今度は黒部湖駅からケーブルカーで黒部平へ行く。ここでお昼を取った。

黒部平からロープウェイに乗り大観峰へ。大観峰からはトロリーバスで室堂へ。ここまでは各駅で一時間待ちだった。室堂からバスに乗ろうとしたがどれも満員だったが、幹事が交渉して団体のバスの乗せてもらい美女平へ。窓からは落差が大きい称名の滝が見えた。美女平からケーブルカーで立山へ。立山から電車で富山へ。富山から宿泊先の越中宮崎へ電車で行った。だいぶ疲れたのを覚えている。

その後、21時半ごろ就寝。涼しかったので猛暑が始まって以来、サッシと窓を開けていたが、昨晩はサッシと窓を閉めて、長袖のパジャマを着て寝た。0時少し過ぎに目が覚めさめ1時ごろまでうつらうつら。

Img_4269

1時25分からかおる姫が出演する「つぼ娘」を見る。一度、生で見てみたい。(^o^)/30分の番組だったが、半分くらいはCMの時間だったような気がする。^_^;その後、2時ごろ就寝。

6時、目が覚め起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台風。群馬テレビの女性アナウンサーが「群馬に上陸が心配された台風9号が、、、」とコメントした。群馬は内陸県。「上陸」という表現はおかしいと思うが、、、。

神奈川、東京ではかなり大雨だったようだ。神奈川県の二つの川の様子が、テレビに映しだされていたがかなり凄い流れだった。群馬はちょこっとしか降らなかったのに。

チリの落盤事故。映画化が検討されているとか。でもまだ解決していないから、そういう話題は不謹慎だな。

午前中のひととき、ちゆきさんの「港のカラス」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=C9bI3hKYtrk

11時、おおぎやラーメンへ自転車をこいで出かける。短パン、Tシャツでいいかな、と思ったが風が涼しいので、ジーパンを履いて半そでシャツを羽織って出かける。烏川の川幅は通常通りだった。

Img_4282

到着して味噌ラーメン、餃子、飲み物を注文する。飲み物が届き、先にラーメンが届いてしまった。先に餃子を持ってきて欲しい。^_^;

Img_4283

餃子です。適度な焼き加減、適度なモチモチ感がいいですね。(^o^)/1328円支払い退出。外は暑くなっていた。^_^;

元勤務先から封筒が届いていた。年金受給の手引きだった。もらうのはだいぶ先だが読んでおこう。

午後のひととき、ルイ子さんの「悲恋歌」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=1LA1VTbsUMY

さて、民主党代表戦。候補者がそれぞれ相手を要職につけるような発言をしている。醜い争いだ。朝日新聞「声」欄に「代表選は新人議員を外したら」と題する投稿があった。やまちん同感です。仕分け作業をする時、「一年生議員は見識が不足しているからメンバーから外す」と言っていた小沢さん。総理を決める代表選も同じことだと思うが。

« 久々のモーニングコーヒー | トップページ | 熟睡 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事