« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

宮崎はどけんかなったのか?

昨晩は「何コレ珍百景」を見る。途中でチャンネルを回したら、小島慶子さんが司会をしている政治討論番組があったので見る。隣にはびびる大木が。「きらきら」か!

その後、ラジオで野球中継を聞いて22時ごろ就寝。

4時半ごろ、目が覚め「あなモニ」を聴く。「女七厘かぐら坂」が流れた。「思い出の味」、生卵かけカレーとイナゴが紹介された。20年くらい前、高山村の上毛森林カントリークラブで昼食をした時、一番安いカレーを注文した。ビールも、、、。^_^;出てきたのはカレーの上に生卵が乗っていたお皿。思わず「なんじゃ~これは」と叫んでしまいました。イヤイヤ食べた記憶があります。イナゴは上諏訪にいた頃食べました。これは案外美味しかった。(^o^)/

その後、「無言坂」、「泣き砂海風」、「感謝」が流れた。今日は11月の気温とか。厚着をしようか。

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。阪神が3-1で某金満球団に勝ちました。阪神は残り7試合を全勝すれば優勝とか。やや残酷な気がするが、、、。某金満球団は優勝の望みはもうありません。(^o^)/

宮崎県知事。次期知事選には出馬しないらしい。「県知事として限界がある」と言っていたらしいが、それは分かっていたはず。宮崎はまだ「どけんかせんといかん」と思うが、、。都知事選や衆議院選に出るとすれば、宮崎県民を踏み台にしていたことになる。「どけんかせんといかん」は本人ではないかな。

mixiニュースに「一人旅をする人は寂しい人?」とあった。でも一人旅は新しい発見があって楽しいものだよ。「思い出」を作りに行きたい人は、仲間を誘って行けばいい。

日馬富士の婚約会見。記者からは「決まり手は?」との質問があった。そりゃ「押し倒し」だろう。(^o^)/復縁が噂されている朝青龍は「呼び戻し」か。^_^;

香川県の琴平温泉。源泉を管理している町が、2年4カ月の間に湯量不足を補おうと水を加えていた。多いときには7倍の水を入れていたらしい。入湯税の返還はあるのかな。

最近、涼しいのでPCの機嫌がいい。(^o^)/それでも少しずつアップ。^_^;

尾道を舞台にした朝ドラ「てっぱん」。尾身としのりさんが出演している。昔、同じ尾道を舞台にした映画「転校生」に小林聡美さんと共演していたなあ。

9時50分、新町図書館へ出かける。館内に入りソファに座り、山の本や健康本などを見る。飛蚊症に効く「不思議ブラシ」というのがあるらしい。CD「青春歌謡年鑑」、「フォーク歌年鑑」を借りる。

11時半、退出してフレッセイ新町店へ行く。小雨が降ってきた。到着して竹輪天とさつま天などを買う。(248円)帰宅してそうめんを食べる。肌寒いのでつゆは熱くする。

Img_4466

昼食後、借りてきたCDから「希望」(フォー・セインツ)、「みんな夢の中」(高田恭子)、「私は忘れない」(岡崎友紀)、「白い色は恋人の色」(ベッティ&クリス)、「しあわせの一番星」(浅田美代子)をPCの取り込む。

阪神、頑張れ

Img_4462

昨晩はNHK「歌謡コンサート」を見る。

Img_4447

あさみちゆきさんは「ちあきなおみ」さんの「かなしみ模様」を歌いました。難しい歌ですね。^_^;

「喝采」、今回の「かなしみ模様」とちあきなおみさんのカバー曲が続いています。次回はギターの弾き語りで「紅い花」を歌って欲しいですね。(^o^)/ちなみにちゆきさんはドレス姿は似合いません。やはりギター抱えてのジーパン姿が似合います。(^o^)/

その後、「家庭の医学」を見る。女優の山本陽子さんが出演。健康の秘訣は1.朝、一杯の水を飲むこと。2.ウォーキングをすること。3.自分の好きなことをしてリラックスすること。4.野菜中心の食事をすること。やまちんは「2」が出来ていないなあ。その後、21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「コバルトの季節の中で」が流れた。ジュリーの歌の中では一番好きな歌です。(^o^)/今日は接着剤の日とか。その後、「たからもの」、「バス・ストップ」、「パイナップル・プリンセス」、「函館の女」、「泣き砂海風」、「標ない旅」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。石川投手の完封で最下位横浜に4-0で快勝です。M8が点灯している阪神は某金満球団に負けました。今日は勝ってよね。^_^;

厚労省は「受動喫煙が原因で年間6800人が死亡」と推計値を発表した。ホンマかいな。国立ガンセンターが調べたと思うが、詳細な内訳が分かりません。まるっきり偏見に満ちた内容で信じがたいです。親や祖父母がカンにかかったとか、ちゃんと調べて欲しい。ガンは所詮は遺伝なのだ。いくら予防しても「なる人はなる」と思う。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

10月30(日)、グリーンドーム前橋で「みのり感謝祭」がある。伊香保段々どうふ、玉村どうふ、ソースカツ丼の大村、うどんの星野物産、薬膳うどんなどが出店するらしい。行ってみよう。(^o^)/10時からだから9時半には着きたいな。駐車場が混むし。^_^;

朝日新聞「声」欄。「運動会のビデオ撮影やめた」と題する投稿があった。思い出は心のフィルムに焼き付けておくのがいいのかも。「笑いのレベル高い 立山」と題する投稿があった。笑ってしまいました。(^o^)/

Img_4463

今朝の浅間山方面。本日の上州、風は少しありますが雲ひとつ無い天気です。(^o^)/

お気に入りCDを作る。「ダンシング・ヒーロー」、「六本木純情派」(以上荻野目洋子)、「夏の月」(杏里)、「幸せ届きますように」(本田美奈子)、「19のままさ」(浜田省吾)、「駅」(竹内まりや)、「春でも夏でもない季節」(石川優子)、「ビリーブ」(岡村孝子)、「シンデレラ・サマー」(石川優子)、「紅い花」(ちあきなおみ)、「シークレット・ベース」、「一滴」(以上ZONE)、「小さな日記」(フォー・セインツ)、「サボテンの花」(財津和夫)、「夏まつり」、「江ノ電」(以上ペニー・レイン)、「はつかり号は北国へ」(チェリッシュ)を収録する。

そのCDを聴きながら掃除をする。(^o^)/

10時半、買い物に出かける。ららん藤岡へ行き野菜とウインナーなどを買う。その後、休憩所でたばこを1服。近くのたばこの自販機を見たら、それぞれの銘柄の下に「○円から○円になります」とシールが貼ってあった。営業の方、お疲れ様です。

その後、カワチへ行きアサヒオフなどを買う。その後、ベンチに座りたばこを吸う。飲料の自販機を見たら「白いBOSS」があったので買う。(120円)飲んだら甘い。その後、BOSSを飲みながらたばこを2服する。今日一日で二日分のたばこを吸ってしまった。^_^;

Img_4464

帰宅して昼食。タジン鍋料理を、飲み物を飲みながら食べる。しかし彩りが悪いですね。赤が足りなかった。^_^;

さて月曜日から始まったNHKの朝ドラ「てっぱん」。舞台は尾道。行ってみたいな。坂道を登り、汗をかいたらビールを飲み、〆は尾道ラーメンを食べる。いいねえ。(^o^)/

20100929supotuhoti

スポーツ報知にちゆきさんの記事が掲載されているので、近くのファミリーマートへ買いに行く。ついでにアイスモも、、、。(298円)

シャラポワが~

昨晩は「真打競演」を聴く。長野県朝日村からの放送とか。あれ、朝日村は合併しなかったのかしら。ま、いいか。漫才、漫談を聴いて21時半ごろ就寝。

24時ごろ目が覚め、うつらうつら。眠れないのでIpodで荻野目洋子ちゃんや杏里などを聴く。2時ごろ就寝。

5時少し過ぎに目が覚め、6時起き出して朝食。その後、霧雨の中、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子テニス。シャラポワ選手がクルム伊達選手に1-2で敗れた。どうしたのかな。伊達選手を賞賛すべきなのだが、、、。

玉村の「ラーメン めんくい亭」さんが閉店したらしい。そろそろ「ラーメン半チャーハン」を食べに行こうと思っていたのに。^_^;

武富士。利用したことはないが会社更生法を申請するらしい。何処からかお金を借りたらどうか。過払い利息の返還に対応しきれなかったかもしれないが、、、。でも借主はどれだけ返してもらえたのかな。弁護士費用もあるからなあ。

タバコの現在の在庫。1月末に買った峰が8個、最近買ったマイルドセブン・スーパー・ライトが20個。もう買う必要なないか。^_^;

「悠々ワイド」。「思い出の夕焼け」というコーナー。松本にいた頃、同僚とその一家族と乗鞍高原へ車2台で遊びに行った。しかしやまちんを含め3人が置いてけぼりになり、乗鞍岳の夕日を見ながら、侘しくたたずんていたことが思い出された。^_^;

さて、今夜の「歌謡コンサート」。あさみちゆきさんが出演する。ちあきなおみさんの「かなしみ模様」を歌うらしい。見なくては。

朝のひととき、映画「爆走トラック76のテーマ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=CNFZYeQoLOc

この映画を見てから30年以上経ってますが、カントリー調の曲が印象に残っています。ジャン・マイケル・ビンセントがかっこよかったです。(^o^)/

11時現在、外はまだ雨が降っている。小野公民館へ自転車をこいで行こうと思ったが断念する。金曜日に市役所へ行って、親の敬老祝い金を貰おうか。

Img_4426

お昼はカップラーメンと餅を2個食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

12時半、晴れてきた。(^o^)/

14時。柏原芳恵ちゃんが出演するのでNHK「歌の散歩道」を聴く。「こんにちは~。かっしわばら よしえで~す。よろしくお願いしま~す」と元気に挨拶。名曲「春なのに」を歌う。

「ありがとうございます。ありがとね。」と観客や芳恵鯛に挨拶。「芳恵ちゃんコール。ありがとうございます」と再び挨拶。「自分が30年休まず歌ってこれたことが不思議です」。

カバー曲から「学生街の喫茶店」を歌う。

「最初のカバー曲はニューミュージック系の男性歌手を歌いました。2枚目は『柏原芳恵、男性演歌を歌う』と題しました」

自作の「MaMa」、カバー曲「北の蛍」を歌う。でも芳恵ちゃんには演歌は似合わないと思う。残念ながら。^_^;

最後は「ハロー・グッパイ」を歌う。

20時、あさみちゆきさんが出演する「歌謡コンサート」を見る予定。

7年ぶり?

昨晩は19時から「大食い」を見る。それにしてもよく胃に入るもんだ。20時から「龍馬伝」を見る。そろそろ佳境かな。21時から「バイオハザードⅢ」を見る。ラストは何故か渋谷だった。その後、23時ごろ秋冬用のパジャマを着て就寝。今まで夏用のパジャマだった。^_^;

5時半ごろ目が覚め、6時起き出して朝食。外は小雨模様。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。パ・リーグではホークスが優勝した。ソフトバンクになってからは初優勝とか。そうだったかな。我がスワローズ。由則投手の力投で中日に3-1で勝利です。青木選手は2度目の200安打達成です。(^o^)/

中日の残り試合は2日のナゴヤドームでのスワローズ戦のみ。何処でもいいから(って阪神だけですが)その前に優勝を決めて下さい。m(__)m

伊勢崎で小規模なB級グルメ大会があった。伊勢崎もんじゃや太田焼きそば、富士宮焼きそばなどが出店したらしい。食べたかったな。^_^;渋川では行幸田そば祭りが行われた。新そばの季節か~。

鳩山さん。今回の日中問題に対して「自分だったら中国首相と話合うことが出来た」と政権を批判した。批判する前に行動すべきだろう。何処かトンチンカンな前首相。

愛知ではたばこを50カートンをまとめ買いした人がいたらしい。やまちんもあと1カートン買っておくか。

8時現在、外は小雨です。

10時、ファミブに出かける。前橋長瀞線は渋滞していた。なにかあるのかしら。到着してCD2枚を返却。その後、CD売り場へ行きあさみちゆきさんのCDと、由紀江さんのCDを予約する。

Img_4423

本のコーナーにラーメン本があったので買う。(780円)その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを換金する。(1000円)しかしハズレ券が一枚入っていた。当たっていた券を捨ててしまっていた。^_^;その後、店内に入り買い物をする。雨降りだったので20円引きシールをもらい使わせてもらいました。(^o^)/

Img_4425

吉高百合子さんがせCMをしているハイボールがあったのでカゴに入れる。今川焼きが1個60円だったので2個買う。(120円)1個はその場で食べ、1個は親のお土産です。その後、帰宅。

Img_4424

お昼は焼きそばを作り食べる。

明日は11時に小野公民館へ行き、親の敬老祝い金を貰いに行く。14時から柏原芳恵ちゃんが出演するNHKラジオ「歌の散歩道」を聴き、20時からちゆきさんが出演するNHK「歌謡コンサート」を見よう。(^o^)/

秋はどうなる?

昨晩は旅番組を見る。伊香保温泉のぴのんさんが紹介された。また美味しい料理を食べに行きたい。その後、「海猿」を見る。船が沈没する前に主人公の男性が、女性に長々と愛を告白した。「そんなことをしている時間があれば早く脱出せいよ」と思いながらラストを見る。こういう映画は腹が立つ。

その後、23時半ごろ就寝。寒い。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「いらない節」、「のぞみ坂から明日坂」、「夢の中へ」、「あなただけアイラブユー」、「人恋さんさ」、「三日月」(コブクロ)が流れた。その後、由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聞く。坂本冬美さんの新曲「ずっとあなたが好きでした」が流れた。

やまちんのノートパソコン。ウイルス対策としてデスクトップに入っていたソフトをコピーしていた。でもアップデートが出来ずそのままでいた。やはり怖いのでソフトを買ってインストールする。(1000円引きで780円)

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。某金満球団に2-3で惜敗、これで10年連続負け越しが決まりました。^_^;青木選手は2本ヒットして199本になりました。(^o^)/2回目の200本安打まであと1本です。(^o^)/

12月のダイヤ改正で上野~水上間を一日3本走っている、特急「みなかみ」の定期運行が廃止になる。あまり使わないが困るよな。週末には走らせるというが、、。

富士山が例年より6日早く冠雪をした。羊蹄山や利尻富士も例年より早く冠雪をしている。冬が早く来るのかしら。^_^;

Img_4420

由紀江さんが音楽担当した映画「Mayu~ココロの星」。過日、上毛新聞に招待券の応募があったの申し込んでいた。昨日その招待券が届いた。21歳で乳がんになった女性の物語。たぶん観客のほとんどは女性だと思うが、勇気を出して見に行こう。(^o^)/

伊勢崎市文化会館で10月9日(土)、12時会場で14時開会とか。「飛騨高山中華そば やまと」でラーメンを食べてから行こう。(^o^)/

Img_4419

今朝の浅間山方面です。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服する。9時、開店して買い物をしてららん藤岡へ行く。広場では催し物の準備をしていた。演奏会かな、と思ったらスタッフの背中に「GーFIVE STAFF」が、、、。帰ることにする。

11時半、ラーメンを食べに行こうと思ったが、面倒くさいので自分で作ることにする。どっちが面倒やら、、。^_^;

Img_4422

具はキャベツ、人参、ウインナー、赤青ピーマン、にんにく、生姜、とうがらし。当然ながら美味しい。(^o^)/

Nana02

午後のひととき、岡田奈々ちゃんを聴いております。(^o^)/

夕方のひととき、あさみちゆきさんの「井の頭線」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=2JVQX9HFAsY&feature=related

28日(火)、NHK「歌謡コンサート」に出演します。見なくては。

理不尽な某国

昨晩はラジオで野球中継を聞いて21時ごろ就寝。

3時ごろ目が、4時「あなモニ」を聴く。「ラブ・レインボー」が流れた。今日は中島みゆきさんがデビューした日とか。その後、「時代」(ピアノ演奏)、「いらない節」、「プラネタリウム」、「ひまわり 愛のテーマ」、「ボディ・ガードのテーマ」、「人恋さんさ」などが流れた。

6時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。中国。日本人4人を解放せず、日本に賠償金と謝罪を求めた。こんなバカなテロ国家はまともに相手にしないほうがいい。たとえ人質があったも、断固とした姿勢を取ってほしい。でもこんな弱腰政府には無理か。それにしても理不尽極まりない。

200本安打。ロッテの西岡選手もあと少しとか。

旧国鉄職員に年金を支払う独立法人に、1兆2千億円もの余剰金があるらしい。それを国庫に返納させるとか。それだったらたばこの増税を一年延ばして欲しい。たばこの値段の内、20円は国鉄共済を救済するための値上げだったのだから。

♪ありがとう~ って伝えたくて~♪で始まる「ゲゲゲの女房」。今日が最終回、ここ数年の中では一番いいドラマだった。2番目は郡馬を舞台にした本仮屋ユイカちゃん主演の「ファイト」だな。(^o^)/あ、のりピーも出ていた。^_^;

Img_4413

今朝の浅間山方面です。午後から晴れるらしい。

Img_4414

新築現場。今日は内覧会とか。あとで見学をさせてもらおう。

Img_4415

9時15分、ファミブへ出かける。到着、すでに30人くらい並んでいた。CD「青春・歌謡年鑑86、87」を借りる。帰宅後、荻野目洋子ちゃんの「ダシング・ヒーロー」、「六本木純情派」をIpodに入れる。

Img_4418

お昼は焼きそばを作り食べる。具は豚肉、キャベツ、人参、ピーマン、生姜、青海苔、揚げ玉。当然ながら美味しい。(^o^)/

新築現場の内覧会。ヒマそうだ。^_^;

16時半、国勢調査の調査員が来た。お疲れ様です。さっそく調査票に記入する。

日米で200本

昨晩は「キングオブコント」を見る。キング・オブ・コメディは面白かった。その後、ラジオで野球中継を聞いて21時ごろ就寝。

2時半ごろ目が覚めうつらうつら。4時、「あなモニ」を聴く。「夏の日の忘れ物」、「いらない節」、「愛すべき男たち」、「シティ・クレージー・ボーイズ」、「人恋さんさ」、「また君に恋してる」などが流れた。

5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、松屋のコーヒー「初摘珈琲」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ドーバー海峡で300基の風力発電が計画されている。日本でも海上で風力発電をしたらいい。

イチロー選手が10年連続200本安打を達成した。10年だったらピート・ローズも記録している。来年は11年連続200本打てば11回目となりメジャー記録となる。ま、イチローだから達成するだろうな。

日本では阪神のマートン選手が200本安打を達成した。我がスワローズの青木選手も197本を打っている。200本まだあと3本だ。(^o^)/

民主党の両院議員総会に欠席をした小沢。昨日来県して偽装転倒の三宅さんの集会に参加して演説をした。三宅さんは「高齢者や障害者のための政治を行いたい」とコメントしていた。

でもね。(長山洋子風に)三宅さんは選挙区で落選し比例で復活した議員。次回の総選挙では民主党は負けるから比例復活は望めないな。それまでせっせと小沢さんを支援したらいい。

中国。日本向けのレアアースを禁輸したらしい。問題を履き違えしている。誰かに民度が低いといわれても仕方ない。

東京の浜松町で「大つけ麺博」が開催されている。映像を見たら食べたくなった。(^o^)/

9時半、カワチへ行き純やアサヒオフなどを買い物。その後、とりせんへ行きサンマを買う。

Nana01

その後、CD売り場へ行き岡田奈々ちゃんのCDを買う。テープは持っているやはりCDがいい。「青春の坂道」は名曲です。(^o^)/椎名恵さんのベスト盤もあったがそれは次回に、、、。

その後、ららん藤岡へ行き、火災共済の引き落とし依頼書を投函する。肉の駅に行きチキンカツとコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)/その後、11時半に帰宅。

Img_4410

サンマを焼こうとしたが生サンマ。仕方なく頭を落とし、内蔵を取り焼く。今年初めてのサンマです。大根おろしとポン酢をかけて食べる。当然ながら美味しい。

さて中国。軍事施設を無断で撮影したとかで邦人4人を拘束した。その4人は戦中の日本軍が放置したガス弾などを処理をする会社の人たちらしい。それだったら中国人の警護が付いていたはず。バカな国だ。

拘留されていた中国人の船長は釈放になるらしい。こういうのを「へたれ外交」というのだ。

今日から秋~(^o^)/

昨晩は旅番組を見て、「きらめき歌謡ライブ」を聴く。「りん&とも」という姉妹歌手が出演した。http://www.youtube.com/watch?v=bFQk2KPAPIM

次回は「歌謡コンサート」で見たいですね。(^o^)/その後、22時半ごろ就寝。

4時、少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「いらない節」が流れた。今日は70年ぶりにシドニーが砂嵐に見舞われた日とか。「ドライブ」、「泣かんとよ」が流れた。「思い出の味」のコーナー。やまちんは子供の頃に食べた鯨肉でしょうか。毎日のように出されたおかずです。「また鯨肉かよ」と母親に文句を言ってましたが、今では貴重な魚肉になってしまいました。^_^;その後、「太陽のメロディ」、「人恋さんさ」が流れた。

6時、起き出して朝食。外は雨。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。無罪が確定した村木さん。厚生労働省に1年3ヶ月ぶりに出勤した。この間は停職中だったとはいえ補償はどうなるのかな。「証拠を改ざんして申し訳ありませんでした」では済まされない。

昨日の「時事川柳」の「証拠なし でも大丈夫 作ります」。笑い事ではないが、つい笑ってしまった。

昨晩は中秋の名月だったが雨で見れませんでした。残念。^_^;

我がスワローズ。逆転で5-4で広島に勝利をしました。(^o^)/これで4位以上は確定です。でも3位にはほど遠く。^_^;

来週の「歌謡コンサート」。ちゆきさんは「かなしみ模様」(ちあきなおみ)を歌うらしい。http://www.youtube.com/watch?v=Stol1gFFaDo&feature=related

ちあきなおみさんの歌なら、「あさみのうたⅣ」に収録されていた「紅い花」を歌って欲しいな。http://www.youtube.com/watch?v=J1fn4BASJF8

上毛新聞一面に旧利根村南郷の曲屋での月見の写真が掲載された。「しゃくなげの湯」のそばだったかな。岩風呂は入ったが、桧風呂はまだ入っていない。

前橋日赤の移転がほぼ決まったようだ。候補地は小暮町、江木町、前橋南IC近くが候補だが、交通面から前橋南ICがいいと思う。やまちん家から近いし、、、。

たばこが10月1日から値上げになる。元JTで経済アナリストの森永さんはすでに1000個を買いだめしたという。もし一箱千円になったら「一生分買い込んで倉庫で冷凍保存します」という。やまちん、尊敬いたします。m(__)m

「真田三代」、徳川との神川合戦だった。そういえば一ヶ月くらい前、NHK「名将の采配」でそんなシュミレーションをやっていたなあ。

さて涼しい朝。おかげでコーヒーが美味しい。(^o^)/

8時半、悠々ワイドを聴く。しかしガリガリ音が、、、。9時、雨音が大きくなりました。毒蝮さんのコーナー。「東京音頭」が流れました。(^o^)/

Img_4406

本日のデスクトップです。北川景子さん、美しい。(^o^)/

Img_4407

お昼はラーメンを作り食べる。具はキャベツ、人参、シメジ、えのき、ウインナー、生姜、にんにく、鷹の爪、赤ピーマン、青ピーマン、茗荷。当然ながら美味しい。(^o^)/

ワイドショーを見ていたら、イチローの打撃について広沢さんが出演した。我がスワローズからFAで某金満球団に入団。4番を打ったりしていたが優勝出来なくなったら戦犯扱い。その後、阪神にトレードされ六甲おろしを歌っていた。何処の放送局で解説をしているんだろう。

午後のひととき、ジョージ・ウィンストンを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=42CgKWioTrY

秋を感じますねえ。(^o^)/

負けなくてもいいのに、、、

昨晩は「歌謡コンサート」と料理番組?を交互に見る。郡馬の名物として県庁近くのソースカツ丼のお店と、新田町のニジマス「ギンヒカリ」、松井田の「おぎのや」の釜飯が紹介された。番組の企画だからしょうがないが、郡馬は畜産県なんだからもっと豚肉料理をプッシュして欲しかったな。^_^;

その後、22時半ごろ就寝。

4時15分頃、目が覚め「あなモニ」を聴く。「ミスター・ムーン・ライト」、「花嫁」、「パープル・モンスーン」、「花咲く旅路」、「人恋さんさ」、「愛が欲しい」などが流れた。「花嫁」は中二の頃に流行った歌だったな。

6時、起き出してカンとビンを拾いながらカンとビンを捨てに行く。外は薄暗い。戻って朝食。その後、松屋のコーヒー「グァテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。郵便不正事件を捜査していた検察庁の主任検事が、証拠となるFDを改ざんして逮捕された。「FDで遊んでいた」と言っているが、バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)「最初に有罪ありき」で捜査するからいけないんだ。冤罪はこうして生まれるのかな。怖い。

ボストン沖のクロマグロが大量に輸入されている。一度でいいから鮨屋でクロマグロを食べてみたい。上限3000円で、、、。^_^;

我がスワローズ。5位の広島に負けてしまいました。由則投手を早めに替えてしまったからかな。あと一回投げさせても良かったな。^_^;サヨナラ負けの横浜、お金があるんだから外国人投手を雇ったほうがいい。外国人の野手3人揃えてもしょうがない。フロントは何を考えているんだろう。投手陣が弱いのに、、、。

閉店したイトーヨーカ堂前橋店のビルにたかの友梨が出店する。オープン記念になんとかエリカさんは来るだろうか。女装した変な団体も来たりして、、、。^_^;

さて今日まで暑いとか。^_^;

親をデイサービスに出した後、掃除をする。汗が出てきました。朝から飲みたい気分。(^o^)/でもお昼まで我慢しよう。^_^;その後、同窓会の宛名印刷マクロを修正する。不満だがこれでいいか。^_^;

Img_4404

お昼はタジン鍋料理を食べる。具はキャベツ、玉ねぎ、もやし、えのき、しめじ、ウインナー、トマト、さつまいも。ポン酢で食べました。当然ながら美味しい。(^o^)/

イチロー選手。朝の段階で200本安打まで残り7本。3本、2本、2本の3試合で達成かな、と思ったら今日の試合で4安打したようだ。凄い。

13時現在、部屋の温度は35度。どうなってるの、9月の下旬だよ。^_^;

勝たなくてもいのに、、、

昨晩は元アイドルたちが出るので歌番組を見る。岩崎姉妹が出演していた。その後、21時半ごろ就寝。

4時45分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。城之内早苗さんがゲストだった。5時半、「タッチ」を口ずさみながらゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、松屋のコーヒー「初摘珈琲」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

中国。上海万博に招待する日本人青年1000人の受け入れ拒否をした。スマップの上海コンサートも中止になった。中国人観光客10000人がキャンセルをした。強固な姿勢とはこういうことなのか。ちょっと幼稚だな。

我がスワローズ。来年の監督に監督代行の小川さんが決まった。試合は中日に4-3の逆転勝ちでした。でも某金満球団が負けたのだから、中日に勝たせてやってもよかった。やまちんが監督だったらそうする。^_^;

明日からスズランで大群馬展があり、22日限りで永井食堂のもつ煮が販売される。行ってみたいが来月あたり直接お店に行こうか。今回はもつ煮とラーメンを食べてみたい。この店ででもつ煮以外を注文するには度胸がいる。また高島屋では京都展がある。こちらはあまり興味が無い。

昨日の新町でのフリマ。旧官営新町紡績所の見学があったそうだ。しまった、もう少し待てばよかった。^_^;

高崎の音楽センター前で「キング・オブ・パスタ」があった。あ~、食べたかった。仕方ない、近くのイタリアンレストランでも行こうか。^_^;

朝日新聞「声」欄。今回は「語り継ぐ戦争」、読んでいて悲しくなりました。(-_-;)

9時20分、群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろし、近くのセブンイレブンでたばこを買いだめをする。(6000円)やまちん、値上げしても禁煙はしません。

Img_4403

新製品の発泡酒があったのでそれも買う。(195円)

その後、新町図書館の隣の叔母の家へ行く。ナスだけ貰うつもりだったが、おかずも貰ったので、玉村図書館行きを断念して帰ることにする。その前にフレッセイ新町店行き、パンなどを買う。

さて今日は暑くなりそうだ。

Img_2682

小島慶子の「キラキラ」。「私の好きなふるさとの調味料」のコーナー。新潟県妙高地方の「かんずり」が紹介された。やまちんも投稿しようと思ったが、ふるさとの調味料ではないので投稿しなかった。もうすぐ鍋の季節。また注文しようかな。(^o^)/

格下げか(タカ&トシ風に)

昨晩は「龍馬伝」を見る。お龍役の真木よう子さん、「龍馬伝」を見るまでは名前は知っていたが顔を見るのは初めてだった。今後の活躍を祈ります。その後、洋画劇場「バイホハザードⅡ」を見る。主演の女優さん、ナイスバディで好きです。^_^;その後、23時ごろ就寝。

5時、目が覚める。外は雨のようだ。ラジオを聴く。「案山子」が流れた。歌詞に出てくる田舎の舞台は長崎かと思っていたが、山口の津和野だったらしい。

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党の谷さん。柔道連盟で「ナショナル」から「シニア」に格下げされた。てっきり民主党内の地位かと思った。小沢さんが負けたのだから、民主党スポーツ議員連盟の会長も辞任したほうがいい。ちょっとでしゃばりで嫌味に見える。

B級グルメの優勝は甲府鳥もつ煮になった。一度食べてみたい。(^o^)/郡馬県は太田の焼きそばが出展したらしい。焼きそばは富士宮や横手があるから上位進出は厳しいか。^_^;

我がスワローズ。中日に勝たせてあげました。ま、4位は確保したようだから、、、。^_^;

中国。船長逮捕に関して強硬な姿勢を取っているが、日本は粛々と今回の処理を行って欲しい。今後中国で地震や水害で、多くの人が亡くなっても同情が出来なくなるだろう。

テレビに「少女時代」が映っていたので、足の動きをまねしてみた。しかし股関節が、、、。^_^;http://www.youtube.com/watch?v=q_gfD3nvh-8&feature=channel

7時現在、外は雨。新町の弁財天公園のフリマは中止かしら。^_^;雨天決行らしいが、、、。

10時半、雨も止んで外が明るくなって来た。出かけようか。(^o^)/涼しいのでベストを着て45分、自転車をこいで土手を走る。

Img_4398

河川敷の運動場では子供たちがサッカーの試合をしていました。しばし土手を走る。関越の下をくぐりポニー電気の前に出る。そして会場の弁財天公園に到着。汗が出てきました。^_^;

Img_4400

会場は多くの人で賑わっていました。

Img_4399

和進さん、泉屋さん、、和包丁さん、美ゆき食堂さんなどが出店していました。ビールでも、と思いましたが、帰りが辛いので断念。天気が心配なので10分ほど滞在して帰ることにする。来た道を引き返すが、運動場の前まで来たら辛くなりました。その後、11時半に帰宅。

12時半、晴れてきた。出かけるのが少し早かったかしら。いつも早めに行動するやまちん、今回は裏目に出ました。^_^;

Img_4402

昼食はしばらくぶりにラーメンを作り食べる。具はウインナー、キャベツ、人参、もやし、鷹の爪、ニンニク、生姜。ネギが無かったので茗荷を入れてみました。食感が違っていましたが美味しかったです。(^o^)/

お城での月見

昨晩は21時半ごろ就寝。

5時に目が覚め、由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聞く。

6時起き出して朝食。その後、松屋のコーヒー「グァテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。首位中日に勝ってしまいました。某金満球団が負けたのだから中日に勝たせてあげたかったが、、、。ま、いいか。セの優勝ライン表に我がスワローズも記載されていた。、ま、いいか。昨日の試合で青木選手が死球を受け退場した。これでシーズン91個めの死球。新記録とか。これは嬉しくない。^_^;

民主党はどうでもいいが、我がスワローズも来期の監督について意見が2分している。小川監督代行と荒木投手コーチだ。でも借金19からなんとか立ち上がらせた小川監督代行に分があるな。(^o^)/

昨晩、松本市の松本城で月見の宴が行われた。風流だな。郡馬でも、、、と思ったが残念ながら郡馬にはお城が無い。30年くらい前、松本市役所の職員が「国宝」の城の櫓で花見をして、市民からだいぶお叱りを受けたよな。

群馬県出身の俳優、小林桂樹さんが亡くなった。牟田刑事官や映画「連合艦隊」での山本五十六役、ドラマ「日本沈没」の田所博士が印象に残っている。合掌。

神奈川県厚木でB級グルメ大会があった。たまには郡馬でやってくれないかしら。ドイツ・ミュンヘンではビール祭りが行われた。送迎をしてくれれば参加したのに。(^o^)/その前にパスポートだな。^_^;

7時10分、「ピンボーン」が鳴った。あれ、バザーのお願いかしら。出たら新聞店の人だった。新聞を出すのを忘れていた。^_^;

8時45分、とりせんへ出かける。到着してたばこを2服する。9時、開店して買い物をする。その後、ららん藤岡へ向かう。駐車場入り口付近で、何処へ停めようか迷っているフリードがあった。後続のやまちんはクラクションを鳴らして動かすよう促す。そんな所で止まるなよ。そんな車を気にしていたら通路に停めてしまった。情けない。^_^;

Img_4393

広場に入る。何やら催し物をしている。

Img_4394

野菜を買って帰ろうとしたら、太鼓の演奏が始まったのでしばし聴く。

その後、カワチでアサヒオフなどを買う。(964円)10時20分、帰宅。

Ituka_happiness_2

9月2日のルイ子さんのマンダラライブで歌った「アモーレ 行かないで」が収録されている、自主制作アルバム(テープですが)「いつかHappiness」を聴く。「いつかHappiness」、「六本木ララバイ」は次回マンダラで聴きたいですね。(^o^)/

Img_4397

お昼はカレーうどんを作り食べる。(^o^)/

さて、1954年3月から5月にビキニ環礁で行われた核実験。放射能の降灰がアフリカや日本にもあったらしい。アメリカはひどいことをしていたもんだ。

虫歯や歯周病を防ぐ「2080ヨーグルト」というのが開発された。当面は中四国地区で販売されるが、早く全国販売をしてもらいたい。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

秋空

Img_4375

昨日17時半ごろの空です。

昨晩は「アルマゲドン」を見て23時ごろ就寝。夢の中にフジテレビの中野美奈子が出てきた。ま、悪い気分ではなかったが、、、。

6時半ごろ目が覚め朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の民主党両院議員総会、小沢さんなど90人が欠席をしたとか。誰が欠席をしたか分からないが、大事な総会を欠席した人は除名をしてしまえ。挙党一致という言葉は何処へ行った。

「らー麺屋台豚骨Zui」の新規オープンの記事があった。前橋のカインズ青柳店の敷地内に出来たとか。そっち方面はあまり行かないが食べてみたい。(^o^)/

20日(月)、新町の弁財天公園でフリマがあるらしい。美味しいお店も出るようだ。自転車をこいで行ってみよう。

Img_4376

今朝の浅間山方面です。気温は30度くらいにあがるそうですが、すでに雲は秋の気配です。

8時半、親を石川医院へ連れて行く。2番目に着いたがが呼び出しは3番目だった。ちょっと不満。名前を呼ばれ診察室に入る。やまちんがニヤニヤしていたら、先生「笑っていますね」とまた野球談義。診察が終わり帰宅。

たまには高崎へ行って散歩して、美術館で絵を見て、美味しいラーメンでも食べてこようか。(^o^)/

9時35分、高崎へ出かける。岩鼻の裏道を行く。岩鼻小学校では運動会をしているようだ。アピタの前を通る。矢中小学校でも運動会をしているようだ。55分、ビッグカメラの駐車場に到着。車を停めて歩き出す。

Img_4378

タワー美術館で「アルフォンス・ミュンシャ展」というのをしているので見学をする。ここは第二開場で、市美術館は第一会場とか。4階に上がり共通券(800円)を買い絵を見る。19世紀末の画家で挿絵とかポスターなどを作製した人らしい。

しばらくしたら聞き覚えのある声が背後にした。振り向いたら同級生のMさんだった。手を振って挨拶をする。年配の女性が大声で話をしていた。誰か注意せいよ。

Img_4379

その後、退出して西口にある市美術館へ行く。エントランスで男性の外国人2人が演奏会をしていたので聴く。しかし演奏をしていたのがエントランスだったため、そこから先へ行けない。絵を見たいが仕方ない。その後、演奏が一旦終わり演奏者の前を通り2階と3階へ行く。そうしたらまた演奏が始まる。演奏を聴きながら絵を見て回る。55分、退出して慈光通りへ歩く。日差しが強くなって来た。隣の南小学校でも運動会のようだ。

Img_4382

高崎駅です。

Img_4387

通りを脇に入ってしばし歩く。

Img_4384

「らーめん 大大坊(ダイダラボッチ)」さんです。店内には2人先客がいました。

注文したのは「つけ麺」(750円)店主「サービスで大盛に出来ますよ」と言われたので、「じゃあ、お願いします」と言ってしまいました。^_^;

Img_4386

25分、ようやく「つけ麺」が到着。スープは「上州地鶏と魚介系スープ」を混ぜたもの。中にはネギとチャーシュー、鳥のそぼろが入っていました。麺は中太麺。麺の上に海苔、海苔の上のワサビ。麺は大盛が正解でした。(^o^)/

Img_4383

食べ終わり通りに出る。農産物直売所があったので見学をする。その後、高島屋で青汁を飲む。(200円)その後、駅ビルへ行き8階の屋上へ行く。

Img_4388

屋上テラスです。何組か作業をしていました。風が気持ちいい。はやり屋上はいい。(^o^)/

Img_4391

東口のヤマダ電気とタワー美術館です。その後、くまざわ書店行き、「プレイボーイ」で板野友美ちゃんのグラビアを見る。(^o^)/その後、VBAの本を見る。欲しいが3200円、あきらめる。その後、ヤマダ電気に行き店内を散策。キャノンのEOSが欲しいが重たい。その後、車に戻り12時半に帰宅する。

また30度とか

昨晩はお湯割を一杯余計に飲んだので眠くなり20時ごろ就寝。2時半ごろ目が覚めうつらうつら。

4時、「あなモニ」を聴く。「小さい秋みつけた」が流れた。今日はプロ野球がストを決定した日とか。当時の選手会会長は我がスワローズの古田選手でした。協議決裂後、球団側のロッテの瀬戸山さんが握手しようとしたが古田会長は拒否をした。それを非難する人たちがいたが、あんな状態で握手なんて出来なかったろう。

その後、「絆」、「おんな未練節」。キャンディーズ特集で「あなたに夢中」、「年下の男の子」、「ハートのエースが出てこない」が流れた。早起きして良かった。3人の中ではちょっと太目のスーちゃんが好きでした。(^o^)/

その後、「小雪の酒場」、「旅人」、「ジュピター」が流れた。平原綾香さんの歌が流れたが、やまちんは本田美奈子さんの「ジュピター」の方が好きです。http://www.youtube.com/watch?v=B-Pyani7Ero&feature=related

6時、起き出して朝食。その後、松屋のコーヒー「初摘珈琲」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党。幹事長は岡田さんに決まった。これで収まるとは思わない。なんとも情けない政党だ。こんな党は早く分裂してしまえ。

我がスワローズ。6-4でなんとか某金満球団に勝利しました。(^o^)/先発した石川投手は10連勝で球団記録を作りました。(^o^)/これで対戦成績は10勝11敗。昨年は5勝しか出来なかった。^_^;某金満球団とはあと2試合残っている。神宮での1試合は是非勝って欲しい。

元タレントの田代まさしがコカイン保持で逮捕された。これでなんだかんだで6回目の逮捕。薬物中毒より逮捕中毒になってしまったようだ。志村けんさんとのコントでは、いい突込みをしていたのに、、、。

鈴木宗男さんが収監される。昨年、ルイ子さんのライブ会場で開場を待っている時、向かいのビルから出てくる鈴木さんを見かけたなあ。今回の判決は「出る杭は打たれる」って感じがする。^_^;

官房長官。「82円が防衛ラインだ」と発言した。ふざけるな、そんな円高で経済が活性化するか。民主党は経済オンチばかりいる。ちょっとプンプン。(玉緒風に)投資信託の基準価格も下がっているのに。(-_-;)

Img_4355

今朝の浅間山方面です。家が建っているので妙義山や荒船山が見えません。^_^;

昨日は10月中旬の気温だったとか。でも今週は30度を越えるらしい。^_^;

同窓会の宛名印刷マクロを作る。しかしマクロの教本を玉村のNさんに貸していたので見ることが出来ない。(ちょっと言い訳)自動マクロを使って完成させたがやや不満が残ります。^_^;

10時、出かける。カワチへ行く。しかし森の交差点で左折するはずが直線車線に入ってしまった。何をやっているんだろう。次の信号で左折する予定だったがまた直進してしまった。何をやっているんだろう。^_^;次の信号で左折してららん藤岡の前を通り、カワチに到着して売り出し品のティッシュなどを買う。

Img_4357

その後、とりせんへ行き買い物。新製品「コクの時間 贅沢麦」があったのでカゴに入れる。その後、ヤマダ電機へ行き音楽用CD-Rを買う。500円の金券があったので115円を支払う。その後、足つぼマッサージ機でくつろぐ。気持ちいいわい。(^o^)/

その後、ファミブへ行きCDをチェック。荻野目洋子ちゃんの曲を探す。「青春の歌謡曲」の86年、87年に「ダシング・ヒーロー」、「六本木純情派」があった。次回25日に借りよう。(^o^)/

Img_4356

その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で写真展をしていたので見学。しかしコレと言った作品は無かった。^_^;

その後、肉の駅へ行きチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^o^)/

Img_4362

フジ「ごきげんよう」、昨日から桜井淳子さんがゲスト。好きです。(^o^)/

さて昨日は長袖、ジーパンでしたが、今日はTシャツ、半ズボンです。^_^;

寒い。でも気温は平年並み

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。三代目コロンビア・ローズさんが上田市を描いた「城下町ブルース」を歌った。http://www.youtube.com/watch?v=axZh1-l7xoA&feature=related

やまちんの本籍地は現在高崎市になっているが、小学校の頃は長野県上田市だった。またJTで10年長野県に勤務していたので長野、上田というとピンと来てしまいます。そのため歴史上で好きな人物は真田幸村です。(^o^)/

その後、鳥羽一郎さんが弟子の男性歌手と「都の雨」を歌った。ちゆきさんとの歌も聴いてみたい。http://www.youtube.com/watch?v=Tyn6LQKqSkQ

28日(火)の「歌謡コンサート」にちゆきさんが出演、カバー曲を歌うとか。何を歌うのだろう。(^o^)/

その後、22時ごろ就寝。タオルケット一枚では寒い。

5時半、目が覚めラジオを聴く。「いや~、ジャイアンツは勝ちましたね」と生島さんの声。ヤクルトファンも聴いているんだぞ。政局について「脱小沢という言葉はやめたほうがいいですね」と。その言葉を使っているのはマスコミだぞい。朝からちょっと不愉快です。

6時、起き出して朝食。その後、松屋のコーヒー「グァテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。その小沢さん、管総理と会談をしたがたった9分だったとか。挙党体制と言っておきながら、それを拒否をしているのはいかがなものか。

その民主党の代表戦。党員サポーター票について鳩山さんの地元でも、平野さん、原口さん、細野さんの地元でも管さんが勝利をした。民主党内の世論と議員本人の意思がネジレている。議員は反省をしてほしい。次の選挙が待ち遠しい。

菓子工場の甘い匂いが健康に害があるとかで問題になっている。お菓子の甘い匂いはたまにはいいが、日常茶飯事では困るだろうな。

3年半前、6歳のドイツの少女が手紙を入れたビンを海に流した。それを南鳥島で活動中の自衛隊員が見つけ、万華鏡や折り紙などの玩具をつけて返信をしたとか。いい話です。(^o^)/

本日、高崎のヤマダ電気や、ラーメン「大大坊」へ行こうと思ったが雨なので断念する。

お昼はそばを食べる。温めて、、、。涼しいので食後のコーヒーが美味しい。(^o^)/

さて上毛新聞に「禁煙”決断の秋”」と題する記事があった。10月1日にたばこの値上げがある。2カートンくらい買っておくか。^_^;

♪風は~もう~秋の気配~♪

晩は「歌謡コンサート」を見る。「すみれ色の涙」、「酒場にて」、「片思い」、「吾亦紅」など好きな歌が流れた。柏原芳恵ちゃんが歌う「片思い」もいいですよ。(^o^)/野路由紀子さんの「私が生まれて育ったところ」は懐かしかった。(^o^)/

Img_4327

いきものがかりの「ゲゲゲの女房」の主題歌「ありがとう」は、松下奈緒さんがピアノ伴奏での歌唱。これも良かったですね。(^o^)/

その後、ニュース番組を見る。どれも民主党の代表選挙ばかりだった。ま、仕方ないか。それでも世論と同じ結果が出てよかったと思う。石井議員が小沢支持の議員数について「民主党は反省しなければいけない」と発言していた。やまちんも同感です。もし世論や党員サポーター、地方議員票と逆の結果を民主党が出していれば、民主党は有権者からソッポを向かれていただろう。ゴマスリの谷さん、しばらく静かにして欲しい。

その後、22時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「ブルースカイ」が流れた。今日は「石狩なべ記念日」とか。「絆」、「オリノコフロー」、「二十歳のめぐり合い」、「バイバイ・オキナワ」、「パンプキンとシナモンティー」、「小雪の酒場」、「音楽のような風」などが流れた。

6時、起き出してペットボトル、雑誌などを捨てに行く。外は暗い。

戻って朝食。その後、松屋のコーヒー「初摘珈琲」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。中国で頼んだ髪型と出来上がった髪型が違ったとかで、女性が理容店で大暴れしたらしい。10人の理容士に同じ注文をしても、10人とも違った出来上がりになる。そうならない為、やまちんのようにいい形の髪型を写真に撮って見せればいい。お店で常連の人の髪型を写真に撮って、パソコンで見れるようにすればいいと思うのだが、、。

体罰をした教師の名前を公表するように大学教授が訴えた。民間の人ならばすぐ名前を公表するのに公務員は公表をしない。不公平だと思う。

我がスワローズ。ローテーションの谷間だったので某金満球団に敗戦。でも2-3で健闘しました。(^o^)/

Img_4328

新築現場です。壁面が丈夫そうです。羨ましい。

さて朝は涼しい、というより寒い。秋かしら。(^o^)/温度は例年並みらしい。

9時10分、ファミブへ行く。開店前だったのでたばこを3服。30分、開店して岡田奈々ちゃんと荻野目洋子ちゃんのCDを探す。しかし無い。「青春の歌姫」というのがあったので中身を見たら、「Rose 倉橋ルイ子」とあった。奇跡です。(^o^)/

DVDコーナーへ行く。「さまよう刃」はレンタル中。ほかに見たいDVDは今のところそんなに無い。その後、藤岡図書館へ行きCDを探すが此処も無い。

Img_4329

退出してフレッセイ新町店へ行き、「くつろぎ仕込み」などを買い物をする。(471円)その後、柴山へ行きガス代を支払う。その後、10時40分帰宅する。

Img_4330

お昼はカップラーメンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

本日の最高温度の予想は25度。でも少し前の最低温度は25度だったなあ。^_^;

愛知県の小学校教諭が割り算の例題として「子供が18人います。1日に3人殺すとして何日かかるでしょうか?」とう問題を出した。教諭は「例として出した」と言っていたが、本当にバカな教諭だ。その後も担任をしていたとか。日本の学校はどうかしている。

はつかり号は北国へ

昨晩はTVタックルや報道ステーションを見て23時半ごろ就寝。3時ごろ目がうつらうつら。4時、「あなモニ」を聴く。「てんとう虫のサンバ」、「絆」などが流れた。でも4時半ごろ寝てしまった。^_^;

6時過ぎに起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。野菜ジュースを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。破綻した日本振興銀行。高崎にも支店があったのね。ま、知っていても預金はしなかったが、、、。

カニの悪徳商標で組員が逮捕された。たまに「カニはいかがですか?」との電話があるが、「カニは嫌いです」と返答していた。本当は好きなのに。^_^;

来月16日、上野青森間を特急「はつかり」が8年ぶりに復活して走る。代金は大人19800円。♪急ぐ~ 旅では~ ないけれど♪チェリッシュの「はつかり号は北国へ」を口ずさみながら乗ってみたいな。駅弁を食べながら、ビールを飲みながら。(^o^)/

メガネチェーンの「JIN」。CMに栗山千明さんを採用した。何処かのお店にポスターがないかしら。

上毛新聞「広場」欄に「同士を褒める代表選であれ」、同感です。朝日新聞「声」欄の「たばこ害悪なら販売禁止を」と題する喫煙者からの投稿があった。とっても同感です。(^o^)/

Img_4306

今朝の浅間山方面です。

9時半、姉の墓参りに前橋へ出かける。前橋長瀞線を北上、利根川を渡って信号を右折して北関東道路の側道を走る。北関東道路の南側はSCの工事をしているようだ。その後、ampmの信号を左折して直進。前橋工科大学の信号を右折して直進、ベイシアマートで花を買う。(598円)

両毛線をくぐり日赤の前に出る。信号を右折し左朝日町東の信号左折して道なりに直進。上毛電鉄の踏み切りを過ぎ、前橋高校の前を通り、川を渡り健康なんとか大学の信号に到着。はて、ここからどうするんだろ。ま、直進してみよう。団地の中を通り、芳賀工業団地入り口の信号を左折。くねった道を走り、右側にボロい商店が見えたので右折して坂道を登る。しばし行ったら「明聞寺」の文字があったので右折。10時35分、やっと到着する。高台なのに暑い。^_^;

Img_4307

駐車場からの景色。遠くに榛名山が見えます。

線香に火をつけ、花を飾り、水をかけて合掌。その後、来た道を引き返す。途中、けやきウォークに寄る。11時10分、到着して2階の食堂街に行く。

Img_4310

迷わず「丸亀製麺」へ行く。

Img_4308

いつものように。とろ玉の並・温(380円)とちくわ天とキス天を貰い会計。(580円)ソファ席に移動して食べる。他のお店を見ているとあまり客が入っていない。でも丸亀製麺のお店には何人も客が並んでいた。その後、店内を散策して、アサヒ・オフなどを買い物をして(1417円)、13時10分に帰宅。部屋の温度は32度。まだまだ夏じゃん。^_^;

さて管総理。カリフォルニア州知事と会談した。管総理はシュワちゃんのセリフのように「アイルビー・バック」となるかどうか。^_^;

管さん。選挙の結果再選された。ポイントで党員サポーター票では249-51、地方議員で60-40、国会議員で412-400でどれも小沢さんを上回った。やはり世論どおりになった。(^o^)/国会議員では小沢さんを6名上回った。これは予想外だったな。これで谷さんは静かになるだろうか。^_^;

デパートの屋上

昨晩は「龍馬伝」を見て、洋画劇場「バイオハザード」を見る。主演のミラ・なんとかヴィッチさん、好きな女優さんです。(^o^)/その後、23時ごろ就寝。

6時、目が覚め6時半、起き出して朝食。風は涼しいです。話題に銀座三越。屋上を緑化して「屋上テラス」として開放している。気持ちよさそうですね。高崎駅の駅ビルの屋上も菜園としてオープンした。見に行きたい。(^o^)/

昔は何処のデパートの屋上も開放されていた。高崎の藤五も、藤岡のイトーヨーカ堂も屋上から周りの景色が見ることが出来た。これを機会に何処の屋上も開放してもらいたいなあ。(^o^)/

格安の居酒屋が人気らしい。セルフサービスで価格が安いが、後片付けを自分でしなければいけないらしい。それだったら自分の家で飲んだほうがいいかも、、。

我がスワローズ。阪神のルーキーに完封され3連勝はならず。残念。広島カープは某金満球団に3連敗です。3試合のうち2試合は捨てて、1試合に投手陣を集中させたらどうか。それだったら勝てるだろう。リーグを面白くさせるためにも考えて欲しいな。それよりも広島と横浜を合併させたらいいかもしれない。

ファームの日本一を決める試合を新潟で行われる。いいことだ。(^o^)/郡馬にも来て欲しい。

10月27日発売の由紀江さんのアルバム。ジャケットが、、、、。うふ。(^o^)/

Img_4305

今朝の浅間山方面。雲が黒っぽいです。

Yutori

9時半、散髪のため湯都里へ行く。途中アピタのATMでお金を下ろす。55分、湯都里に到着。10時、開店して受付へ。3時間でお願いしてロッカーロームへ行き、荷物を入れて髪切り処へ行く。写真を見せて「これでお願い」と言って散髪をする。

散髪が終わり浴室へ。今日は湯温が低いように感じた。その後、休憩所へ行きたばこを2服。

11時10分、1630円支払い退出。矢中のセブンイレブンへ行き飲み物などを買い(298円)帰宅する。

12時現在、部屋の温度は32度弱。でも吹いてくる風は涼しい。(^o^)/

さて長野県建設業厚生年金で22億円が不明になっている。事務長さんが横領したらしい。どうするんだろう。他の団体でもありそうだな。^_^;

ニベアのディープモイスチャーのCM。満島ひかりさんが出演していました。http://www.nivea.co.jp/highlights/local_highlight/lip_tvcm_deepmoisture2010

小沢支持の小宮山泰子議員。個別訪問した管総理に対して「ヘラヘラしてさ~。奥さんは回るわさ~」なんてコメントしていた。でも代表であり総理でもある人に対しての言葉ではないな。

今日から涼しくなるかしら?

昨晩は旅番組を見る。草津のリニュアルしたお宿「木の葉」さんが紹介された。女性同伴で泊まりに行きたいね。(^o^)/ひとり宿泊でもOKとか。(^o^)/その他のお宿を見たら一軒、年金保養施設をリニュアルしたお宿も紹介された。料金も安いようだ。でも遠い。^_^;

その後、洋画劇場「デイ・アフター・トモロー」を見る。他人のパスポートを取りにいった女子学生を、主人公の男子学生が助けに行った。女子学生は「助けてくれたのね。勇気ある行動よ」と言った。

でもね。(長山洋子風に)生きて帰ったから勇気だが、波に巻き込まれて死んだら勇気ではなく無謀になる。紙一重だよな。ちょっと軽いセリフだった。その後、23時半ごろ就寝。でも2時ごろ蒸し暑く目が覚めた。一時間ほど汗と格闘。

5時、目が覚め「プレシャスサンデー」を聞く。7時、起き出して朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。阪神に逆転して連勝です。某金満球団は広島に連勝。広島、ひとつくらいは勝ってくれい。届かんではないか。

「ガチョーン」のギャクを流行らせた谷啓さんが亡くなった。2階へ上がる時、階段で前のめりになり頭を打ったのが原因とか。これでクレージー・キャッツの主要メンバー3人が亡くなってしまった。合掌。うちの親は2階から階段を転げ落ちても生きています。それも2回。^_^;

伊勢崎で一軒の家について、04年から09年まで水道料金を請求していなかったらしい。金額で503万円。2年前から気がついたいたらしい。なんとかせいよ。

「遠くへ行きたい」、全編由紀江さんの音楽でした。(^o^)/

ルイ子さんの「アモーレ 行かないで」がアップされているというので聴いてみる。http://www.youtube.com/watch?v=jVZ4GBMTqMk

やはり手は中国では禁止の「グー」になっていますね。^_^;

ちょっと居眠りしていたら8時50分。あわててとりせん買い物に行く。すでに開店していた。^_^;買い物を終えてレジへ。今日はマイバッグをセットしたぞ。女性のレジ係はちょっと苦笑い。会計をして帰宅。

Img_4295

10時半、郡馬の森公園にある近代美術館へ自転車をこいで行く。受付で800円支払い会場に入る。建築家の方の設計図や写真を展示してあった。設計関係に興味ある人にはいいかもしれないが、そうでない人にも見ても損はない展示だったと思う。

11時、退出して「つけ麺 全力少年」さんへ行く。

Img_4296

まず汗をかいたので生を。(480円)つけ麺(780円)とミニチャーシュー丼(300円)を注文する。ビールを飲みながら外を見ていたら、景色が灰色になっていた。雨が降るのかな。

Img_4297

ミニチャーシュー丼。刻みのり、ほぐしたチャーシュー、ネギが乗っていました。

Img_4300

つけ麺です。具は海苔、チャーシュー、水菜、ネギ、玉子、メンマ。ネギは半分残しました。スープ割りを頼んだらたっぷりのネギが入っていました。^_^;どれだけネギが好きなんや~。と叫びたい気分。

会計。チャーシュー丼が200円になっていた。セット料金だったのかな。1480円支払い退出。外に出たら小雨が降っていました。ま、シャワー替わりでいいや。柳瀬橋を渡ったら雨がやみ晴れてきました。蒸し暑い。^_^;

Img_4303

帰宅してテレビをつけたらAKB48が写っていました。視聴率稼ぎだと思うが、、、。ま、いいか。(^o^)/板野友美ちゃんだし、、、。^_^;

ベイシアみなみモールの求人があった。商品陳列、売り場つくり、商品発注。いいかな、と思ったらレジ業務含むとあった。あまり接客やお金を扱う仕事ははしたくないので断念する。やまちん、キレた客には逆ギレする可能性があるので、、、。^_^;

暑さも今日一日だ

Cap003

昨晩は洋画劇場「バンテージ・ポイント」を見る。スピーディでなかなか面白い作品だった。

Img_4294

その後、ちーちゃん主演の「熱海の捜査官」を見る。その後。24時半ごろ就寝。

6時、目が覚め7時、起き出して朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。厚生労働省の局長さんが無罪になった。布川事件もなにやら冤罪になりそうだ。ちゃんとした人生を送っても怖いな。

民主党の原口総務大臣が過日「小沢支持」を表明した。管政権を否定するのであれば、大臣を辞任してから小沢支持を表明すべきだと思うが、、、。

猛暑なのにビール系の出荷が不振だったとか。なんでやねん。やまちん、たくさん飲んだぞ。

日本振興銀行が破綻しペイオフが初めて実施された。でも何処の金融機関であってもやまちんには関係ない。^_^;

さて今日は暑くなりそうだ。何処かへ避難しようか。(^o^)/

10時半、立石の千湯へ自転車をこいで出かける。到着して600円支払いお風呂に入る。あちこちのお風呂に入り、休憩所へ移動。生中2杯、生小1杯、枝豆を注文。カレーうどんが新メニューに加わっていたので注文する。ルーはなかなか美味しかった。(^o^)/

15時半、退出して帰宅。外は予想していたより涼しかった。帰宅してヤクルト・阪神戦を見る。結果3-2で逆転勝ちでした。(^o^)/

熟睡

昨晩は22時半ごろ就寝。

5時に目が覚めラジオを聴く。久々の思い切りの熟睡でした。明日はまた暑さがぶり返すようだが、朝晩が涼しく眠れればいいや。(^o^)/

6時、起き出して朝食。その後、i君からもらった松屋のコーヒー「初摘珈琲」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。由則投手が7失点したため広島相手に2-9の大敗でした。由則投手、まだまだ安定感が無いですね。^_^;

男子大学生が携帯音楽プレイヤーを聴きながら、踏み切りに入り電車にはねられ死亡した。歩くときもそうだが動いている時は、耳は聞こえるようにしておいた方がいい。3年前、やまちんが追突された時、女性ドライバーは携帯で音楽を聴いていたようだった。危ないよね。

山形で来春開校予定の「さくらんぼ小学校」、アダルトサイトと同名のため校名を変更するとか。本末転倒のような気がするが、、、。残念ながらやまちん、そんなサイトは知りませんでした。^_^;

日清の「ラ王」。槍が岳でCM撮影のため登山者の登山を遮ったり、ヘリでの撮影をしていたらしい。当局からはヘリ撮影については自粛を要請されていたとか。仕事とはいえモラルが欠けているなあ。

Img_4285

今朝の浅間山方面です。

Img_4284

新築現場です。柱が多いですね。当然ながら筋交いもあります。やまちん家はどうなっているのかな。不安です。

親をデイサービスに出した後、荻野目洋子ちゃんを聞きながら掃除をする。http://www.youtube.com/watch?v=Fppffzs9KNU&feature=related

本日のこれからの予定。とりせんへ行く。フィールのCD売り場へ行き陳列チェック。奈々ちゃんのベスト盤があった。(1500円)テープは持っているが、、、。荻野目洋子ちゃんのベスト盤もあった。(2000円)とりあえずファミブでレンタルしているか確認してから買おう。

その後、とららん藤岡へ行き野菜と揚げ物を買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^o^)/。その後、カワチでお買い物をする。青汁、どうしようかな。^_^;

13時、「少女時代」が生で出るというので「DON」見る。みんな美人で美脚だわい。(^o^)/

午後のひととき、涼しい風に吹かれながら、岩崎良美さんの「涼風」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=XnFEZGWaHes

さて話題の映画「悪人」。満島ひかりさんも出ているようだ。見てみたい。(^o^)/

窓を閉める

昨晩は旅番組を見る。レポーターが富山県側の室堂から入り、長野県の扇沢に抜けるというもの。

やまちんは昭和54年の秋、諏訪営業所の慰安旅行(今や死語)で長野県側から富山県側へ抜けた。電車で上諏訪から松本へ行き、松本からは大糸線で大町まで行く。大町からバスに乗り、扇沢へ行く。扇沢からはトロリーバスで黒部ダムへ行き、ダムを歩き今度は黒部湖駅からケーブルカーで黒部平へ行く。ここでお昼を取った。

黒部平からロープウェイに乗り大観峰へ。大観峰からはトロリーバスで室堂へ。ここまでは各駅で一時間待ちだった。室堂からバスに乗ろうとしたがどれも満員だったが、幹事が交渉して団体のバスの乗せてもらい美女平へ。窓からは落差が大きい称名の滝が見えた。美女平からケーブルカーで立山へ。立山から電車で富山へ。富山から宿泊先の越中宮崎へ電車で行った。だいぶ疲れたのを覚えている。

その後、21時半ごろ就寝。涼しかったので猛暑が始まって以来、サッシと窓を開けていたが、昨晩はサッシと窓を閉めて、長袖のパジャマを着て寝た。0時少し過ぎに目が覚めさめ1時ごろまでうつらうつら。

Img_4269

1時25分からかおる姫が出演する「つぼ娘」を見る。一度、生で見てみたい。(^o^)/30分の番組だったが、半分くらいはCMの時間だったような気がする。^_^;その後、2時ごろ就寝。

6時、目が覚め起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台風。群馬テレビの女性アナウンサーが「群馬に上陸が心配された台風9号が、、、」とコメントした。群馬は内陸県。「上陸」という表現はおかしいと思うが、、、。

神奈川、東京ではかなり大雨だったようだ。神奈川県の二つの川の様子が、テレビに映しだされていたがかなり凄い流れだった。群馬はちょこっとしか降らなかったのに。

チリの落盤事故。映画化が検討されているとか。でもまだ解決していないから、そういう話題は不謹慎だな。

午前中のひととき、ちゆきさんの「港のカラス」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=C9bI3hKYtrk

11時、おおぎやラーメンへ自転車をこいで出かける。短パン、Tシャツでいいかな、と思ったが風が涼しいので、ジーパンを履いて半そでシャツを羽織って出かける。烏川の川幅は通常通りだった。

Img_4282

到着して味噌ラーメン、餃子、飲み物を注文する。飲み物が届き、先にラーメンが届いてしまった。先に餃子を持ってきて欲しい。^_^;

Img_4283

餃子です。適度な焼き加減、適度なモチモチ感がいいですね。(^o^)/1328円支払い退出。外は暑くなっていた。^_^;

元勤務先から封筒が届いていた。年金受給の手引きだった。もらうのはだいぶ先だが読んでおこう。

午後のひととき、ルイ子さんの「悲恋歌」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=1LA1VTbsUMY

さて、民主党代表戦。候補者がそれぞれ相手を要職につけるような発言をしている。醜い争いだ。朝日新聞「声」欄に「代表選は新人議員を外したら」と題する投稿があった。やまちん同感です。仕分け作業をする時、「一年生議員は見識が不足しているからメンバーから外す」と言っていた小沢さん。総理を決める代表選も同じことだと思うが。

久々のモーニングコーヒー

昨晩22時ごろ雨がポツリポツリと降ってきた。雨音を聴きながら23時半ごろ就寝。でも蒸し暑く1時ごろまでうつらうつら。

5時に目が覚め、6時起き出して朝食。その後、i君からもらった松屋のコーヒー「グアテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。尖閣諸島付近の領海で日本の海保の巡視艇が、中国の漁船を見つけトラブルがあった。やはり沖縄には抑止力としての米軍、もしくは自衛隊が必要だな。米軍が撤退すれば沖縄以南の島々は中国に乗っ取られてしまうと思う。

大分の秘湯で女性が遺体で見つかった。秘湯めぐりはいいが、あまり人がいない所へ女性一人が行ってはいけない。やまちんも行きません。

サッカー。ランキング32位の日本は119位のグァテマラに2-1で勝利した。でもランキング差から言えば楽勝しなければ、、、。

朝日新聞「声」欄。「日傘使用はホームは遠慮して」と題する投稿があった。当然でしょ。世の中には変な人がいるもんだ。

台風9号。変な方角から来るようだ。これから涼しくなればコーヒーも美味しく飲めるな。(^o^)/

ボケ防止にマクロを勉強。同窓会名簿をクラス別に仕分けするマクロを四苦八苦しながら作成する。^_^;

10時、出かける。イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、お寿司などを買い物。(1083円)今日は雨だが割引券の発券はしていなかった。残念。その後、カワチへ行きアサヒ・オフなどを買う。(1812円)喫煙所でたばこを1服。年配の男性に「今日は涼しいねえ」を声を掛けられ、「そげですね」などと返答し会話をする。(^o^)/

その後、帰宅してお寿司を食べる。ワイドショーで前官房長官の平野さんがコメントをしていた。

でもね。(長山洋子風に)前政権が普天間問題で行き詰ったのは、あなたにも責任があるでしょ。引っ込んでおれ!

台風。福井県敦賀市に上陸して関東南部へ行くとか。(^o^)/

今夜は涼しい中、芳恵ちゃんの「夜曲」を聞きながら眠りたい。http://www.youtube.com/watch?v=dz52pSOZXjc&feature=related

13時半から洋画劇場、ベット・ミドラー主演「フォー・エバー・フレンズ」を見る。http://www.youtube.com/watch?v=oiS8YokFzeY&feature=related

名作です。(^o^)/ラストは泣いてしまいました。^_^;

15時現在、部屋の温度は28度。生きていられます。(^o^)/

検察側の証人

前橋営業所にいた頃、前橋労演の舞台で見る機会があったが、仕事が忙しくて見れなかった。^_^;

昨晩はTVタックルを見て22時半ごろ就寝。でも1時半ごろまでうつらうつら。涼しい風が吹いてきたので眠ることが出来た。

6時、目が覚め起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。元俳優?元歌手?の押尾被告の公判があり、検察側の証人として元マネージャー2人、元交際相手の女性などが証言をした。事件発覚時、「身代わりになってくれ」、「一生俺が面倒を見る」などと押尾被告は言っていたという。他にもあきれた押尾被告の当時の発言があった。それが事実だったら、ほとほと見下げ果てた男だ。

昨日の夕方は雲が出ていたので、雨が降るかと思っていたが降らなかった。お湿りが欲しいが台風が来ているな。

「真田三代」。真田幸村の配下、根津甚八が出てきた。俳優の根津甚八さんが現役を引退すると発表があった。大河ドラマ、「黄金の日々」で大泥棒石川五右衛門の役をしていたなあ。色々事情はあるようだがもったいない。

みどり市大間々の「うどん 山本屋」さんの向かいにあるコノドント館が改修するらしい。そういえばボロちい建物だった。

8時半現在。涼しい風が吹いている。台風が過ぎれば涼しくなるかしら。その後、涼しいうちにボケ防止にマクロの勉強をする。

雨が欲しいので太田裕美さんの「九月の雨」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=R5V3HHPfQ5g

12時現在、南西の風が吹いていて過ごしやすいです。(^o^)/

さて髪が伸びてきた。湯都里へ行って散髪をしたいが、この暑さでは温泉に入る気がしない。^_^;来週にしよう。

小さい秋でもいいから、、、

何処かに落ちてないかしら。^_^;

昨晩は「龍馬伝」を見る。薩長が手を結んだ後に、龍馬を捕まえても意味がないと思うのだが、会津藩も変な養子(容保)を迎えて迷惑だったろうな。その後、22時半ごろ就寝。でも1時ごろまでうつらうつら。

6時半、目が覚め、7時起き出して朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。京都の田辺市で39.9度を記録した。前橋でも36度を越えた。もう驚かないがそろそろ秋が恋しい。

名古屋の駅構内で女が81歳の女性をめった刺しにした。都会は怖い。やはり何か護身用のものを持たなければ。

今、往年の映画が人気とか。そういえば名前は知っているが全部見ていない作品が多い。涼しくなったら借りてみよう。

管・小沢の立会い演説会が大都市で行われている。小沢さんは政権を批判しているが、その政権は何処の政党なんだ。他の小沢支持に議員もそうだが、考えてモノを言ってほしい。「政権のたらい回し」をしていた自民党をバカにしていた政党は何処へ行った。

Img_4267

新築現場です。12月初旬に完成とか。持ち主は完成が待ち遠しいだろうな。(^o^)/やまちんもちゃんとした家に住みたい。^_^;

9時半、親が起きてこない。死んでるのかな。と思って確かめたら生きていた。しぶとい。その後、出かける。万寿屋へ行きガソリン補給。123円、39.19リットルで4820円。もっと安くならんかな。その後、新町図書館へ行く。

10時開館してソファに座り、吉村昭さんの「彰義隊」を読む。しかし作者の思いが込められていない。まるで新聞記事のようだったので飽きてきた。「中仙道」の本を読む。新町宿の部分があったので読む。一度中仙道を歩いてみたい。

12時、退出してフレッセイ新町店へ行くき、「純」などを買う。(1737円)帰宅してそうめんを食べる。こういう時期、関西風の具材たっぷりのそうめんは食べたくないな。^_^;

さて、今週は少し暑さが和らぐとか。(^o^)/そのまま秋に突入して欲しい。

今日も寝不足~

昨晩は旅番組を見る。青森から新潟まで目指して路線バスに乗るというもの。見ていて県を超えてバスが無いというのはちょっと問題ありますね。住んでいる人間にとって、行政区の境は関係ない。生活圏=行政区ではないし。その後、「ナイトミュージアム」を22時まで見て就寝。でも1時ごろまでうつらうつら。

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「花嫁」、「ブルースカイ」、「LOVE2000」、「セシル」、「散歩道」、「虹色のヴァイヨン」などが流れた。その後、プレシャスサンデーを聞く。

6時、起き出して朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。目黒のさんま祭りは、宮古からサンマ6000匹が届き予定通り開催されるとのこと。やまちんもタダで食べてみたい。(^o^)/

サッカー。日本はパラグアイに1-0で勝利。でも親善試合で勝ってもなあ。やはりワールドカップで勝って欲しかった。^_^;

なにやらデジタル万引きというのが流行っているらしい。本屋などで気に入ったページを携帯やデジカメで撮影するというもの。違法ではないらしいが、モラルからすればいけないことかも。

我がスワローズ。横浜相手に4-9の大敗でした。満塁ホームランを打たれればこんな結果になる。

由紀江さんが音楽担当した映画「Mayu~ココロの星~」が、伊勢崎市文化会館で上映され500人が招待されるらしい。さっそく上毛新聞のHPから申し込む。

Img_4263

新築工事の様子です。今日は上棟式とか。ビールが出ないかしら。^_^;

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服。9時、開店して買い物をする。今日も邪魔くさいオヤジたちがいた。車の中で待ってなさいよ。買い物を終えてレジへ行く。レジ係りの女性はカゴの上にあったマイバッグを外に出し、品物をカゴに入れようとした。やまちん「バッグに入れてくれないんですか?」、係りの女性は面倒くさそうな顔をして「それだったらセットしておいて下さい」との返答。

セットするのはいいがそんな事を言われたのは初めてだ。ま、いいや。別の人に確認してみよう。会計をしてららん藤岡へ行く。スペリオールがあったので「あずみ」を読む。

Img_4264

パソコンの本があったので読んでみる。マクロの例題があったので買う。(690円)家でやってみよう。退出して帰宅。

帰宅後、パソコン本を開きマクロを記述する。しかし文字が赤くなって動かない。どうしたんだ!分からん。^_^;

Img_4265

お昼は立石の源氏へ行く。注文したのは「まぐろご膳」。(1380円)

Img_4266

生ビールの無料クーポン券があったので注文する。当然ながらもう一杯。^_^;合計1929円支払い退出。

さて夕方には雷雨があるらしい。涼しくなるといいが、、。

映画「氷雪の門」という作品が話題になっている。36年前に作られたが、ソ連の圧力で公開されなかったとか。昨年、福田麻由子ちゃん主演のドラマ「霧の火~樺太・真岡郵便局に散った9人の乙女たち」の元となった作品らしい。是非、見てみたい。

PCが機嫌のいい内に少しづつアップ。

そげですね。

昨晩は上戸彩ちゃん主演のドラマを見る。この子は確実に演技が上手くなっている。その後、23時ごろ就寝。でも1時ごろまでうつらうつら。

6時半、目が覚め朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。群馬、新潟、福島の知事が集まり、尾瀬サミットを片品村で行った。入山客のうち6割を占める鳩待峠をどう他の登山口に分散をさせるか、という議題だった。でも鳩待峠は東京方面から来た人にとっては便利な登山口。どうにも出来ないよな。

沼田でリンゴ園が開園した。今年は「一人りんご狩り」をしてみようか。^_^;

第六次産業なるものが広がりを見せているらしい。一次、2次、3次を合わせた形態とか。食べ物は新鮮でいいね。(^o^)/

上毛新聞「得だ値らいふ」。赤城県道食べ歩きを特集。涼しくなったらドライブがてら行ってみよう。(^o^)/

「心洗われた映画『アンダンテ』」と題する投稿があった。同感です。(^o^)/

我がスワローズ。横浜相手に3-2の辛勝。由則投手は10勝目です。(^o^)/

Img_4261

今朝の浅間山方面です。

Img_4262

新築工事現場です。明日が上棟式とか。

今日も「ゲゲゲの女房」を見る。松下奈緒さんの「そげですね」、は口癖になりそうです。(^o^)/

8時40分、親を石川医院へ連れて行く。今日は3番目。名前を呼ばれ診察室に入ると、先生「今日はブルーです」、やまちん「広島に負けましたからねえ」と返答。「由則は161キロ出しましたね。来年は巨人に、、、」、やまちん「絶対あげません」と強く返答する。その後も親の診察は横において野球談義をする。(^o^)/

その後、帰宅。ルイ子さんの「ガラスのイエスタディ」を聴いております。

http://www.youtube.com/watch?v=1_9ecnDTzWs&feature=related

お昼はそうめんを食べる。12時、新町図書館へ行く。3人がけのソファに座り「模倣犯」を読む。しばらくしたら年配の女性が座ってきた。それはいいのだが、手すりの部分でリズムを取っていて耳障り。訳の分からんリズム。うるさい訳ではないが気になる。後ろのソファが開いたので移動する。そうしたら今度はブツブツ独り言を言い出した。なんとかしてくれい。

15時半、退出してフレッセイ新町店へ行く。お米とビールを買う。(1980円)

さて、首に出来たあせもが痛い。皮膚科に行こうかな。^_^;

16時現在、部屋の温度は38度。死にそうです。^_^;

久々の上京、やはり事件が、、、

昨日の様子から

駅で東京りんかいフリーキップ(往復)を買う。(3520円)新町駅発14時08分の上野行きの電車の1両目に乗り、日差しが当たらない席に座る。^_^;15時8分、上尾着。16分、大宮着。10月発売のちゆきさんのアルバム、また大宮か上尾でキャンペンーンをしてくれないかしら。

15時44分、無事上野に到着。構内は暑い。帰りは22時の特急に乗りたいので特急券を買っておく。(900円)その後、東京メトロ銀座線に乗る。(190円)向かい側には堀北まきちゃんに似た女性が座っていた。(^o^)/さて、乗ったはいいが何処で降りるのか忘れていた。あ、外苑前だった。^_^;

外苑前に到着。しかし外はまだ暑いのだろうから、しばしホームのベンチの腰掛けまどろむ。冷房が効いていて案外涼しい。(^o^)/

17時、改札を出て帰りのキップを買い(190円)、階段を上がり外に出る。あれま、涼しい。いつものように大丸ピーコックへ行きパンを選ぶ。やまちん、注文をしようとしたが、前の客が会計を終えたのにレジ前から動こうこうとしない。店員も少しイライラしている様子。やっと動いて注文、2個買う。(315円)店内の階段で1個食べ、その後、店内を散策。

17時40分、ライブ会場の南青山マンダラへ向かう。アライクマさんと名前を忘れてしまった人がいた。その名前を忘れた人から挨拶を受けたのでやまちん挨拶をする。ごめんなさい。^_^;そのうち、もと山はじめ58さんやShinsakuさん夫婦、マンダラコイルさん、また名前を忘れてしまった人が続々集合。

Shinsakuさん「CSまであと少しですね」。やまちん「そう、あと7.5ゲームで追いつきますね」、Shinsaku「いやいや、3位までの5ゲームでいいです。でも今年は阪神に弱くて」としばしヤクルト談義。(^o^)/

17時55分。係り「順番にお並び下さい」とあったので並ぶ。やまちんは整理番号9番、今回は早めの番です。でも番号が重複している人がいた。初めて見る方に「これは「ぴあ」と店頭販売があるからですね」と言われました。

Img_4258

18時、開場。チケットを渡し、ワンドリンクだったの「ウーロン茶」をチョイス。階段を下りてウーロン茶を貰い、カウンター近くの席に座る。ルイ子さんをやや真左から見る位置だ。予定通り。(^o^)/

15分、携帯の電源を切ろうと画面を見たら伝言があったようだ。階段を上がり画面を見たら、17時5分に紫文からの着信があったようだ。返信すると紫文「小沢昭一さんが片品林檎亭からとうもろこした届いたと話を聞かされたよ」、やまちん「なんで?」、紫文「小沢さんのお弟子さんが片品に山荘を持っていて、林檎亭さんと知り合いなんだそうだ」、やまちん「へえ、そうなの」。

やまちん「今、南青山から電話してるんだよ」、紫文「へえ、そうなの」と会話をする。その後、「じゃ、また」と言って電話を切る。再び席に戻る。アンケート用紙に「次回聞きたい曲」とあったので、「LOVE LETTER」、「軌跡」、「いつかハピネス」、「JOY」、ちゆきさんの「井の頭線」を書いた。ルイ子さんの「井の頭線」も聞いてみたい。(^o^)/

Shinsakuさんともう一人が「L&W」のチラシを配っている。やまちんは今回も参加出来ない。残念。長い間留守を任せられない親がいるので当分参加は無理だな。^_^;

会場には若い女性が数人いました。(^o^)/

19時5分、ライブが始まる。タイトルは「会いたい~ありがとうが言いたくて~」。今回もピアノ藤川さん、ベース恵美さん。ギターは初参加の丸山ももたろうさん、コーラスは何年かぶりという山内まりさん。ロングヘアーがナイスです。(^o^)/

Moon River」、「星に願い」でライブがスタート。

ルイ子さん「今回のタイトルは「ありがとう」が主題です。何処かのテレビ局が主題としていましたが、私の方が先ですね」と。

その後、「九月の窓」、「風の恋人」、「雨だれ」。「雨だれ」は懐かしい。(^o^)/

初めて来た方のためにデビューしたきっかけを話す。平尾昌晃歌謡学院に行っていて、ある日「遠くへ行きたい」と「別れの朝」を歌った。それを聞いたポリドールの松下さん(現在はあさみちゆきさんのプロデューサー)の目にとまった。その後、「ラブ・イズ・オーバー」と言う歌があるので、レコーディングして各事務所にテープを送ったら、田辺エージェンシーの人が気に入ってくれた。

その後、デビューするまでに一年がかかり(理由はオーヤン・フィフィ?)、歌は「ガラスのイエスタディ」でデビューすることになった。その後、色々な歌に挑戦したがバラードがいいということで、「追憶」などを練習することになった。

そんな訳で「追憶」、「別れの朝」を歌唱。

1992年、「中国の人から上海体育館で歌ってくれないか」と依頼があった。ルイ子さん「なんであたしなの?」と思ったそうだ。理由は自主制作したアルバム(テープだが)、収録曲の「アモーレ 行かないで」の原曲が中国でヒットしているらしい。キャパを聞いたら気が遠くなったらしい。そのための合宿をバンドとしていたが、その仲介役の人がその様子を何枚も写真を撮っていた。

仲介役の人から「歌の途中でグーは出さないで欲しい。暴動になるから。」、「チャイナドレスを着て欲しい」、「テレサ・テンの歌を歌って欲しい」と提案された。

その後、現地に着いたら通訳なしで記者会見。雰囲気に合わせて適当に答えていたとか。その後、体育館に着いたらブロマイドが売られていた。それは合宿中に撮った写真だったらしい。

ガス灯」、「アモーレ 行かないで」を歌唱。

「ルイ子と一緒に歌おうコーナー」。愛媛のYさん夫婦が毎回参加しているとのこと。その奥さんからの手紙を読む。「夫がいつもルイ子さんの歌を歌っています。今回は「ハンリーラ」を歌わせてあげたいのでよろしくお願いします」とのこと。「この歌は欽ドコでのぞみ役をしていたとき、毎回挿入歌として歌っていました。作詞は中野良子さん、補作詞が岩谷時子さん、作曲が堀内孝雄さんです。」

そんな訳でYさんがステージに上がり「ハンリーラ」を歌った。見事でした。ルイ子さん「最近の素人は~、、、」と言ったら、恵美さんと丸山さんが爆笑。

その後、13年前に亡くなったお兄さんを偲んで作った「お兄ちゃんのバラード」、龍馬が亡くなった翌年に作られたシャンソン「さくらんぼの実る頃」を歌唱。

そしてバラードの王道を。「Love is Over」、「ガラスのイエスタディ」、「哀しみのバラード」、「ラストシーンに愛をこめて」を歌唱。昭和58年、「夜のヒットスタジオ」で「ガラスのイエスタディ」を聞いてルイ子さんのファンになりました。(^o^)/

ライブが終了。そしてアンコールで再び登場してメンバーの紹介。丸山さん、山内さん、恵美さんを紹介していたが時計は既に9時10分。下痢ではなかったが、体調がイマイチだったのでやまちんは残念ながら退出。トイレを意識してあまり水分を摂っていなかったかな。アンコール曲は「ローズ」の予定。

今回はルイ子さんよりも、コーラスの山内まりさんを見ていました。^_^;

外に出て地下鉄銀座線に乗る。体が火照っている。ビールが飲みたい、ビールが飲みたい。虎ノ門に到着。懐かしい。本社出張の時にいつも乗り降りしたよなあ。

その後、上野広小路に到着して、財布の中のキップを確認する。銀座線のキップはある。高崎線のキップは、、、、。無い、確かに無い。(紫文風に)上野に到着。財布を確認しながら歩く。それでも無い。仕方ない、券売機で1620円入れてキップを買う、特急「あかぎ」に乗る。それでも諦めがつかないので、バッグをひっくり返したが出てきました。(^o^)/

あわてて精算所へ行って払い戻しを依頼する。乗客が何人も来る中、駅員さんは払い戻しをしてくれた。♪感謝です~♪(ちゆきさんの『鮨屋で,』風に)

電車に乗り出発を待つ。22時、定刻どおりに出発。23時16分、定刻より少し遅れて新町駅に到着。有料駐車場に行き300円支払い車を出し、フレッセイ新町店へ行く。ビールなどを買い(658円)、帰宅。ビールのロング缶を飲み、1時過ぎに就寝。

6時半、目が覚め朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

Img_4259

10時半、カワチへ行き、アサヒオフなどを買う。(848円)その後、ららん藤岡へ行く。絵画展をしているので見学。妙義や浅間の絵が主体だった。肉の駅と野菜直売所で買い物をする。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)/

広場では方にTATOOを入れた女性二人が子供を水遊びをさせていた。子供はそんな親を見てどう思うだろう。

Img_4260

その後、セブンイレブンで幕の内弁当を買う。(498円)帰宅して冷房を入れてお弁当を食べる。飲み物を飲みながら、、、。^_^;そういえば昨日の朝食は食パン、お昼も食パン。夕方は菓子パン、帰ってからも菓子パン。そして今朝も食パンだった。^_^;

今日も暑くなりそうだ。

本日は倉橋ルイ子さん 、マンダラライブの日

昨晩は旅番組を見る。旅人は富士五湖を旅するものだった。やまちんもたまにはゆっくりと回りたいが、あの辺は混むからなあ。その後「ボーン・アイデンティティ」を見て23時ごろ就寝。でも1時ごろまでうつらうつら。

5時少し過ぎに目が覚める。寒いので窓を少し閉める。6時、起き出して朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。小沢さんの出馬表明の後、谷さんが偉そうにコメントをしていたが、新人議員に何が分かるのか。選挙で世話になったのだろうが、もっと視野を広く持って発言して欲しい。あれではいつかは両方から嫌われる。

前橋の日赤。現場所で立替案や移転新築案が協議をしている。今の場所でもいいが、やはり駐車場が狭い。駐車場を確保した移転新築がいいと思う。

前橋市上新田に認知症専用を含む有料老人ホームが開設された。入居金30万、月13万5千円。お金があれば親を入れてしまうのだが、、、。

携帯音楽プレーヤー。8月はソニーのウォークマンがIpodを逆転した。やまちんのはIpod、今更ウォークマンに替えられないな。

朝日新聞「声」欄。「清廉な無能より 灰色の有能を」と題する投稿があった。でも日本の総理なんだから「灰色」であってはならないと思う。

8時45分、群馬銀行新町支店へ行き、国民健康保険料3000円を納める。その後、新町駅へ行き、東京りんかいフリーキップを買う。(3250円)その後、帰宅。浄化槽清掃業者が来て、浄化槽の点検とのこと。点検代18650円を支払う。予定外の出費だわい。^_^;

さて、本日は19時から南青山マンダラで倉橋ルイ子さんのライブがある。あまりにも暑くて、行くのに少しためらいがある。^_^;

もう9月だ~

Img_4243

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。坂本冬美さんが「秋冬」を歌った。やまちんの十八番です。(^o^)/

Img_4252

その後、着替えてロングヒットの「また君に恋してる」を歌った。その後、ロンハーを見て報道ステーションを見て23時ごろ就寝。でも1時ごろまで眠れず。

5時、目が覚めラジオを聴く。6時、起き出してペットボトルを捨てに行く。戻って朝食。その後、麦茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。管さんと小沢さん、やはり決裂をした。国会議員票では小沢さんが圧倒的に有利だが、、、。「ぼくはいったい何だったんでしょうね」とぼやいた鳩山さん、本当にただの伝書鳩になってしまったようだ。

我がスワローズ。某金満球団に12-8でなんとか勝ちました。会場となった金沢の球場は17年前、新人の伊藤投手が篠塚選手にサヨナラホームランを打たれた球場だった。それまで16奪三振だったのに。悔しい思いをしたのを覚えている。

この夏、「熱中症対策」にかけたお金が、群馬は2563円で全国一位とか。昨年買った冷却ジェルシート、猛暑の今年は効果はありませんでした。^_^;

岩手県警の男性巡査が警察学校の試験でカンニングをした。「嘘つきは泥棒の始まり」、と言っていたが、現在は「カンニングは警察官の始まり」になりそう。^_^;

Img_4253

新築現場。足場が組み立てられていました。

親をデイサービスに出した後、30分ほど掃除をする。汗が吹き出てきました。一杯のみたい気分です。(^o^)/

Best2001

朝のひととき、由紀江さんの「ベスト・オブ・ベスト20ソングス」を聴いております。

10時、上空に爆音が聞こえた。外を見たら超低空を旋回して群馬の森方面へ飛んでいった。危ないよな。しばらくしてまた爆音が聞こえた。これも低空を旋回して群馬の森方面へ飛んでいった。これも危ないよな。

10時半、手持ちのビールが無くなったので、近くのファミリーマートへ買いに行く。(602円)

Img_4254

お昼は焼きそばを作り食べる。具はキャベツ、玉ねぎ、豚肉、青海苔、揚げ玉、紅しょうが。イマイチ彩りが悪いですね。(^o^)/

さて、8月が終わり今年もあと4ヶ月。今年も意味・意義の無い年になりそうです。^_^;

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »