« 朝は涼しいのだが、、 | トップページ | 風鈴の音が、、、 »

今日は処暑とか

昨晩は「龍馬伝」を見る。饅頭屋の長次郎が仲間から考え方を責められ、亀山社中にいられなくなり、その結果密航を企て切腹した。下級武士が町人出身の長次郎を「ニセ侍」と表現、「目くそ鼻くそを笑う」という感じだった。見ていてちょっと悲しいシーンだった。その後、「ナショナル・トレジャー」を見て23時ごろ就寝。

4時、少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「花」、「光進丸?」、「翼の折れたエンジェル」、「千曲川」、「望み坂から明日坂」などが流れた。

Chikumagawa

「千曲川」は高校卒業後、上諏訪の営業所に赴任して、経理課長から「覚えるように」と「千曲川」のレコードを渡された。返していないが、、、。^_^;当時は毎月末に営業所全員(10人)で飲み会を行い、会の終わりには肩を組んで「千曲川」を合唱していたなあ。たまに「信濃の国」も。

6時、起き出して朝食。その後、I君からもらった松屋のコーヒー「初摘珈琲」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。中日相手に2勝1敗で勝ち越しました。でも押さえの林投手がやや不調なのが気になります。^_^;首位に立っていた阪神は某金満球団に3タテでした。情けない。1勝くらいせいよ。

女子ゴルフ。実力者の福島選手が2年ぶりの涙の優勝をした。見ていて感動をしたが放送が始まる前に、ネットで優勝を確認していたのでその感動もイマイチでした。^_^;

千葉さなさんの直筆文書が見つかった。見てみたい。(^o^)/

朝日新聞「声」欄。「小沢氏らの復権を求める健忘症」と題する投稿があった。やまちんも同感です。カネまみれの二人にこの国を任せられない。周りの人は何を考えているんだろう。体質は自民党より悪くなっているような気がする。

Img_4152

今朝の浅間山方面です。

Img_41532

我が家の前の新築工事です。当然ながらちゃんと床下処理をしていますね。25年前に買った我が家はそんな処理はしていなく床下は地面でした。^_^;

Img_4158_2

9時50分、出かける。群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろし、玉村のカインズへ向かう。到着して85円発泡酒「黄金」を買う。(6本で478円)あれ、1本80円弱じゃん。ま、いいか。

その後、前橋のけやきウォークへ向かう。福島橋を渡り過日、トラックが爆発事故を起こした現場を通り過ぎる。なぜか緊張。後ろには「七福あられ」と書いたミニバンが付いてくる。少し離れろよ。危ないでしょ。

その後、道なりに行く。道路の左で大規模な工事をしている。なんだろな、と思い看板を見たら「ベイシア前橋みなみモール」と書いてあった。ここかあ、求人はあるだろうか。^_^;

Img_4154_2

その後、けやきウォークに到着。店内は子供たちが走り回っている。遊び場か!CD売り場へ行き、藤田恵美さんのコーナーを見るが「OMOIYARIのうた」が無かった。その後、本のコーナーで本を読む。「歌謡アリーナ」にあさみちゆきさんの記事があった。子供が本の上にひじをついてゲームをしている。傍らにいる親は知らん顔。困るよな。親子共々注意したい気分。

Img_4157_2

11時20分、2階の食事処の丸亀製麺さんへ行く。

Img_4156

「とろ玉うどん(温)」(380円)と竹輪天(100円)とキス天(100円)を食べる。テーブルは混んでいた。食べ終わり店内を休憩しながら散策する。

12時半、退出して帰宅する。

さて本日は処暑。「猛暑」という二十四節気もあってもいいのだが、、、。

« 朝は涼しいのだが、、 | トップページ | 風鈴の音が、、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事