« 朝は涼しいんだけどなあ^_^; | トップページ | 期待はずれの夕立 »

昨日のながめ亭「ほたる寄席」

昨日の続き

Img_3958

12時半、図書館を出てながめ亭に向かう。ながめ亭に到着して1000円支払い、いつもの桟敷席に座る。しばらくして紫文の姿が見えたが、忙しそうだったので声をかけるのをやめる。何やら涼しそうな着物を着た男性が3人がそれぞれ入って来た。見た感じ落語家さんのように思える。そのうちの一人が楽屋入り口に入って行った。やはり落語家さんかしら。^_^;

13時過ぎ、Ipodで音楽を聴いていたら手を振っている人が目に入った。紫文だった。こっちも手を振り挨拶をする。

13時25分、主催者の挨拶があった。しかし写真撮影や携帯の電源には触れず。

13時半、予定通り落語会が始まる。一番手は柳家初花さん。初花は「しょっぱな」と読むらしい。それだけで会場は大うけ。(^o^)丿二番手は三遊亭兼好さん。提灯屋が相撲取りの代役をするという噺。

でも高座中に携帯が鳴った。一回、二回。持ち主は気が付かず。三回、四回。まだ気が付かず。5回、6回。まだまだ気が付かず。七回、八回でやっと持ち主が気が付いた。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)電源くらい切っておけよ、大人なんだから。そんなトラブルでも兼好さんは携帯をネタに噺を進めた。さすがです。(柳家紫文風に)

中入り後は2階に移る。あ、ここは少し暑い。3番手は紫文、いつもの「長谷川平蔵 市中見回り記」。ネタは横綱、琴欧州、十両編成の車両、とんがらし屋、綿屋、石屋、MJ、熊とミツ。ウケはイマイチだったように感じる。そして片足での「かっぽれ」でした。

眠くなったのでここで帰ることにする。藤岡方面の雲が黒く見える。一時間くらいは大丈夫だろう。来た道を引き返し、西久保の交差点を右折して50号を行く。「ラーメン 成都(なると)」が見えたが、食欲が沸かないので寄らないことにする。「やすらぎの湯」が見えた、入りたいが、、、。「常勝軒 前橋店」が見えた、濃厚坦々麺が食べたいが、、、。

田中島の交差点を左折。藤岡方面の雲は先ほどより黒くなっている。直進して東善の交差点を左折して玉村方面へ向かう。新福島橋を渡り玉村町の市街地を走る。Kさんの告別式が行なわれた式場が見えたので手を合わせる。

Img_3959

その後、フレッセイ新町店へ行きパンと新発売の発泡酒を買う。その後、4時少し過ぎに帰宅。4時半、雷が鳴り始めた。^_^;

Img_3962

その後、雨が少し降っただけですぐ止んでしまった。残念。19時ごろの浅間山方面です。

「龍馬伝」を見て21時半ごろ涼しい中、就寝。夜中に夢を見る。

月初の報告書を作っている。上局の担当からは催促が、、、。しかし余分な仕事は入ってしまい余計遅れる。勤務時間が終わったので、近くのコンサート会場へ行く。しかしチケットを忘れたようで取りに行く。元同僚のSさんと遭遇して挨拶をする。チケットを取りに行くが最初から聴けないのであきらめて居酒屋に入る。

Img_3967

5時、目が覚めラジオを聴く。今朝の浅間山方面です。

6時半、起き出して朝食。その後、野菜ジュースを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。花火大会。新町は8月16日、岩鼻は20日。高崎と前橋は例年通り開催するが、太田と伊勢崎は昨年同様中止になるとか。花火好きの人は寂しいだろう。

上毛新聞「ひろば」欄。「役所の親切な担当者に感謝」と題する投稿があった。こんな親切な役所の職員は稀だろう。

冷やしシャンプー発祥の地、山形。今度は冷やしシェービングを始めたとか。気持ちいいだろうな。(^o^)丿

さて、今日も暑くなりそうだ。毎日こうだが、、、。^_^;

10時、新町図書館へ出かける。到着して立川談誌楼さんの「シャレのち曇り」を読む。文中、浅草の神谷バー、8時ちょうどの新宿発「あずさ1号」、小海線、紫文の師匠の故紫朝さんの名前が出てきた。ピョコピョコ・サンダルを履いた女の子がうろついて、きゃ~、ワ~と声を上げている。うるさい。図書館に連れて来るな。

12時、昨日、大間々の図書館で読んだ森村誠一さんの「ビジョン」を予約する。箕郷と榛名の図書館にあるらしい。その後、フレッセイ新町店へ行きアサヒ・オフや中国産のうなぎなどを買う。(1785円)宮崎産のうなぎもあったが、、、。

その後、帰宅。お昼はざるうどんを食べる。

さて今夜のNHKラジオ「真打競演」に紫文が出演する。聴かなくては、、、。

« 朝は涼しいんだけどなあ^_^; | トップページ | 期待はずれの夕立 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事