« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

今日は映画鑑賞「アンダンテ~稲の旋律~」

昨晩は「交渉人 真下正義」を見て、「ポセイドン」を見て、栗山千明ちゃん主演の「熱海捜査官」を見て24時ごろ就寝。風が無い、蒸し蒸しする。うつらうつらしながら4時、やっと涼しい風が吹いてきた。

5時半、目が覚め6時、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。23歳の女が子供二人を部屋に残して、この子供達を死なせてしまった。近所からは異臭の発生や、通報を受けた児童相談所も来ていたらしいが警察には相談せず結局は悲劇になった。こんなニュースばかり。

伊勢崎市では雷雨などが予想される場合は、納涼祭などの中止を知らせるとか。でも難しいよな。

草津の賽の河原公園で世界のビールを味わうことが出来るらしい。あ~、行ってお風呂に入り飲んでみたい。

上毛新聞「群馬を味わう」。桐生の餃子が特集された。どれも美味しそうだ。やまちん家の近くでは、玉村の「らーめん 玄」の餃子が美味しい。(^o^)丿他はイマイチ。^_^;

9時25分、みかぼみらい館へ向かう。

Img_3971

45分到着して館内に入る。すでに席に着いていいとのこと。

Img_3972

出易い一番後ろの「23-22」に座る。

Andante

10時半、映画「アンダンテ~稲の旋律~」を見る。http://www.youtube.com/watch?v=XsYAInM2FFo

新妻聖子、筧利夫、宇都宮雅代、村野武範、秋元奈緒美、松方弘樹、中条きよし、庄司照美、三上貴史、ぶっちゃー、宮内知美、紗綾、上田耕一

藪崎千華は親の期待と対人恐怖からひきもりの生活を続けていた。ある日、アルバイト先へ行くが、何故か千葉の田舎へ行ってしまう。風に揺れる稲穂を見たいた千華は、そこで「SOS 誰か私を助けて下さい」とかいた手紙をペットボトルに入れて田んぼに投げる。

なかなかいい作品でした。エンディングで歌った新妻聖子さんの「アンダンテ」は、優しくそして力強い歌声。さすが日本を代表するミュージカル歌手でした。(^o^)丿http://www.youtube.com/watch?v=Ni1sI70eYHg

「卵を割らなければ オムレツは出来ない」。作品中出出てくる駅の駅舎に書かれていた言葉です。席は7割かた埋まっていました。見た目はやはり農業従事者ばかり。^_^;

Img_3973

12時半、退出して藤岡図書館へ行き、28日のニッカンスポーツを探す。あったのでちゆきさんの記事の部分をコピーしてもらう。(2枚で20円)

退出して家へ向かう。途中のセブンイレブンでスパゲティと飲物を買い(608円)、13時少し過ぎに帰宅してスパゲティを食べる。

さて、新幹線「のぞみ」と「ひかり」。自由席が全席禁煙になった。ま、あまり乗らないからいいか。乗っても我慢できる。(^o^)丿

いつか見た風景

昨晩はラジオで野球中継を聴いて21時半ごろ就寝。でも蒸して1時ごろ目が覚め3時ごろまでうつらうつら。

Yesterday_once_more

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「イエスタディ・ワンス・モア」が流れた。懐かしい、中学2年か3年の時に流行った歌だ。5時半、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。家を出た所で雨が降ってきたので傘を差していく。戻ったら雨が止んだ。その後、朝食。その後、松屋のコーヒー「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

両院議員総会が開かれた民主党。菅総理や幹事長達執行部に対し、退陣を要求する声があった。それは当然といえば当然だが、そんな内紛を自民党はニンマリして見ているだろう。(^o^)丿選挙の度にこんな光景は見たくないし、みっともない。小沢さんは欠席したとか。^_^;

大泉町にある三洋電機東京製作所。パナソニックの完全子会社になり、「三洋」ブランドは姿を消すことに。地元としてはちょっと寂しい。ラグビーチームの名前は何になるんだろ。

女優の園佳也子さんが亡くなった。「細腕繁盛記」や「おんなは度胸」などで個性的な役を演じていた。合掌。

上毛新聞「真田三代」。滝川一益が真田昌幸に先導され、信濃の国から領国の伊勢へ行くシーン。小諸から大屋、和田峠を越えて諏訪へ行く。昭和51年4月、やまちんが専売公社に入社して新入社員研修を終えて、赴任地の上諏訪へ行った道のりと一緒だった。和田峠は雪が積もっていたなあ。そんな事を思い出してしまった。

朝日新聞「声」欄。「男性も猛暑対策に日傘を差そう」と題する投稿があった。紫外線に弱いやまちんも同感です。(^o^)丿

我がスワローズ。由規投手の好投&初完投で4連勝。試合中には日本人最速タイの158キロも記録しました。(^o^)丿

8時45分、群馬銀行新町支店へ行き、ライブのチケット代金を下ろす。その後、フレッセイ新町店へ行き買い物をする。戻って家を掃除。少し動いただけで汗が出る。^_^;

10時半、カワチへ行き湿気取りを買う。店内は子供達の遊び場になっている。

Img_3968

その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館でひょうたん展を開催していたので建学をする。

Img_3970

広場はパラソルの花が咲いていました。平日なので七分だが、、。パラソルの下でビールが飲みたい。

Img_3969

広場の端っこでは大きなプールが出現。飛び込みたい気分です。(^o^)丿その後、肉の駅へ行き、チキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^o^)丿

11時20分、帰宅。お昼はタジン鍋料理を食べる。具はキャベツ、人参、タマネギ、ブロッコリー、にんにく、、ミニトマト、ウインナー。あ、写真を撮るの忘れた。^_^;

午後のひととき、由紀江さんのアルバム「ビタミン」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=sweMvb2H5Zw&feature=related

さて、のこぎり屋根の工場で有名な桐生市。隣のみどり市との境界でものこぎり状態があった。朝日新聞の写真を見たが見事なのこぎり。合併すれば無くなると思うが、、。

今日は福神漬けの日?

昨晩はラジオで「きらめき歌謡ライブ」を聴く。現役女子高生演歌歌手のカレンちゃんが出演。たまにはテレビの仕事も入れてやって下さい。制服姿が見てみたい。「現役女子高生」の言葉に弱いやまちんです。^_^;その後、野球中継を聴く。その後、23時ごろ涼しい風が吹く中、就寝。

夜中に寒くて1時間ほど目が覚める。なんでやねん。5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「夏は罪なやつ」が流れた。

6時、起き出して朝食。外は小雨、お陰で涼しい。(^o^)丿その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。本日両院議員総会が開かれる民主党。小沢グループからは「執行部の責任を追及する」と意気込んでいる人がいるとか。でも惨敗の責任は小沢さんにもある。それを認識しているのかな。今まで自民党の内紛を問題視してきた民主党。いっそ解党した方がいい。

大臣に就任して9ヶ月目でやっと、2名の死刑執行した千葉法務大臣。今更執行してどうするんだろ。法務省内で死刑制度の勉強会を設置するらしい。

でもね。(長山洋子風に)役人は法律に基づいて動けばいい。勉強会なんか外の人間がやればいいのだ。

漬物の新進が7月29日を「福神漬けの日」として日本記念日協会に登録した。7・29を「しちふく(七福)」と読むらしい。そうだ、今日はカレーにしよう。(^o^)丿

朝日新聞「声」欄に「『おとうさん ありがとう』に涙」と題する投稿があった。読んでいたら涙腺がゆるくなってしまいました。(T_T)

我がスワローズ。新外国人選手のホワイトセル選手の活躍で快勝でした。(^o^)丿でも、3位中日とは8.5ゲーム差。^_^;

外は雨が降っている。涼しいので図書館での読書は中止です。(^o^)丿ちゆきさんの記事が、昨日のニッカンスポーツに掲載されているとのメールがあった。近くのファミリーマートへ行ってが、もう捨ててしまったとのこと。一日くらい取っておけないものか。^_^;

お昼は6月27日が賞味期限の「緑のたぬき」を食べる。^_^;

さて「もしドラ」という本がいいらしい。買って読んでみるか。(^o^)丿

我が家の西側の空き地。昨日、整地をしていた。今日、「新築しますから」と建設会社が挨拶に来た。冬は西からの風よけが出来るからいいか。(^o^)丿

無所属かよ

昨日の18時前の天気予報。群馬県に大雨竜巻注意報が出た。しかしなかなかそれらしいものは来ない。その後、埼玉北部にも大雨竜巻注意報が出た。群馬南部の藤岡はどっちも注意しなけらば。

19時半ごろやっと雷鳴が、その後に雨が降ってきた。でもあまり強くない。前橋方面はかなり光っていた。でもお陰で涼しくなりました。(^o^)丿

20時から「歌謡コンサート」を見るが、ベテラン女性歌手ばかり。つまらないのでたけしの健康番組と交互に見る。健康番組では熱中症対策と対策料理が紹介された。鶏肉とビタミンCがいいらしい。今度作ってみよう。(^o^)丿http://asahi.co.jp/hospital/その後、22時頃就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。5時半、起き出してカンとビンを捨てに行く。戻って朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。辻本さん、当分無所属で活動するらしい。でも小政党の悲哀を知っているのだから、しばらくしたら民主党に入党すると思う。カッコつけて「無所属」と言っても無駄だな。

秋葉原で殺傷事件を起こしたバカ男。裁判で事件を起こした理由を述べた。しかし掲示板に嫌がらせを受けたとか、親からのしつけ(虐待)を言っているが、そんな掲示板なんか見なければいいし、しつけ(虐待?)だったら親に仕返しをすればいい。自己弁護しても亡くなった人は戻らない。

上毛新聞「得だ値」。暑さ対策グッズを紹介。やまちんは水に濡らすと、冷感を保つスカーフが欲しい。

上毛新聞「ちょっと」。藤岡市上大塚のコーヒー屋さんが紹介されていた。コーヒーも少なくなってきたので行ってみようか。

本日の「真田三代」。北条と滝川が合戦した神流(かんな)川の戦いが出てきた。新町にその碑があったよな。(^o^)丿

ちょっと眠くなったので9時半から一時間ほど朝寝をする。目が覚めたら体がだるい。こんなことはやめよう。^_^

お昼前のひととき、ちゆきさんの「娘から愛をこめて」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=7Jnz3doXRrM

午後、暑いので新町図書館へ行って本を読もう。12時、新町図書館へ出かける。ソファに座り「シャレのち曇り」を読む。文中、「赤城山」、「妙義山」、「榛名山」の上毛かるたが出てきた。その後、森村誠一さんの短編集を読む。今日は平日なので静かだ。(^o^)丿

15時半、退出してフレッセイ新町店へ行き野菜を買う。(545円)明日、夏バテ解消鶏肉を使ったタジン鍋料理をしよう。

さて、今晩の「きらめき歌謡ライブ」にカレンちゃんが出演する。聴かなくては。テレビでもカレンちゃんを見てみたい。(^o^)丿http://www.youtube.com/watch?v=ip0zLfaN3W8

期待はずれの夕立

昨日、14時半ごろからラジオからガリガリの音。外を見たら藤岡の南は黒い雲が、前橋方面のは明るい空。どうなってるの。15時半、雨が降り出した。でも16時半ごろに止んでしまった。もっと降ればいいのに。ちょっと期待外れでした。でもお陰で涼しい夜でした。(^o^)丿

21時から紫文出演の「真打競演」を聴く。ながめ余興場「ほたる寄席」同様に、出来はイマイチだったかな。^_^;その後、22時頃就寝。

4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「黄色い麦藁帽子」、「名もなきシンガーの歌」、「海峡の夜が明ける」、「渚のハイカラ人形」、「お嬢様ルンバ」、「サタディー・ナイト」などが流れた。

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。犬を連れたナイスバディの女性から「おはようございます」との挨拶。やまちんも挨拶。お近づきになりたい。^_^;

戻って、朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。カップヌードルでご飯タイプが発売されるとか。近畿地方で先行発売らしいが、早くこっちでも売ってくれないかな。(^o^)丿

社民党の辻本さん。やはり離党するらしい。民主党の支援が無ければ選挙に勝てないから仕方ないか。

上毛新聞「ひろば」欄。「念願かなった尾瀬行」と題する投稿があった。読んでいたら行きたくなったが、マイカー規制期間を減らしたら行こう。いつになるやら。^_^;

映画「愛と誠」でデビューした早乙女愛さんが亡くなった。特段ファンではなかったがナイスバディでした。「君に為なら死ねる」の岩清水君はどう思っているだろう。またミュンヘン・オリンピックで奇跡の金メダルを獲得した男子バレーチーム。そのメンバーで主将を務めた中村祐造選手が亡くなった。当時やまちんは中学2年、アニメ「ミュンヘンへの道」は毎週見ていたなあ。メンバーは中村、南、猫田、西本、木村、佐藤、野口、横田、森田、大古、島岡、沼倉だったかな。

9時40分、暑いので藤岡図書館へ行く。開館前だったのでたばこを1服する。10時、開館して森村誠一さんの「君と一緒に夜明けのコーヒーを」を読む。子供がピョコピョコサンダルを履いて歩いている。他のサンダルで来いよ。

12時、少し前に退出して酒のヨシダへ行き、モルツとつまみを買う。(488円)おつりをカードの上に乗せて寄こした。扱いにくいだろうが。バカ。その後、帰宅。

午後、ざるそばを食べて、群馬テレビで高校野球の決勝、前工VS前商を見る。珍しくどちらも公立高だ。例年だったら農大二高や桐生第一、樹徳などの私立が決勝に残るが。ま、どっちも頑張れ。(^o^)丿どっちもいい投手、我がスワローズに来て欲しい。昨晩行なわれた大学野球VSプロ選抜で好投した藤岡投手は群馬出身。彼も我がスワローズに来て欲しい。(^o^)丿斉藤投手はちょっと、、、。客寄せにはなるが、、、。^_^;

さて、話題の冷やしシャンプ-、県内では300店舗が既に導入しているしい。やってもらいたいが、散髪したばかりだから来月だな。^_^;

昨日のながめ亭「ほたる寄席」

昨日の続き

Img_3958

12時半、図書館を出てながめ亭に向かう。ながめ亭に到着して1000円支払い、いつもの桟敷席に座る。しばらくして紫文の姿が見えたが、忙しそうだったので声をかけるのをやめる。何やら涼しそうな着物を着た男性が3人がそれぞれ入って来た。見た感じ落語家さんのように思える。そのうちの一人が楽屋入り口に入って行った。やはり落語家さんかしら。^_^;

13時過ぎ、Ipodで音楽を聴いていたら手を振っている人が目に入った。紫文だった。こっちも手を振り挨拶をする。

13時25分、主催者の挨拶があった。しかし写真撮影や携帯の電源には触れず。

13時半、予定通り落語会が始まる。一番手は柳家初花さん。初花は「しょっぱな」と読むらしい。それだけで会場は大うけ。(^o^)丿二番手は三遊亭兼好さん。提灯屋が相撲取りの代役をするという噺。

でも高座中に携帯が鳴った。一回、二回。持ち主は気が付かず。三回、四回。まだ気が付かず。5回、6回。まだまだ気が付かず。七回、八回でやっと持ち主が気が付いた。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)電源くらい切っておけよ、大人なんだから。そんなトラブルでも兼好さんは携帯をネタに噺を進めた。さすがです。(柳家紫文風に)

中入り後は2階に移る。あ、ここは少し暑い。3番手は紫文、いつもの「長谷川平蔵 市中見回り記」。ネタは横綱、琴欧州、十両編成の車両、とんがらし屋、綿屋、石屋、MJ、熊とミツ。ウケはイマイチだったように感じる。そして片足での「かっぽれ」でした。

眠くなったのでここで帰ることにする。藤岡方面の雲が黒く見える。一時間くらいは大丈夫だろう。来た道を引き返し、西久保の交差点を右折して50号を行く。「ラーメン 成都(なると)」が見えたが、食欲が沸かないので寄らないことにする。「やすらぎの湯」が見えた、入りたいが、、、。「常勝軒 前橋店」が見えた、濃厚坦々麺が食べたいが、、、。

田中島の交差点を左折。藤岡方面の雲は先ほどより黒くなっている。直進して東善の交差点を左折して玉村方面へ向かう。新福島橋を渡り玉村町の市街地を走る。Kさんの告別式が行なわれた式場が見えたので手を合わせる。

Img_3959

その後、フレッセイ新町店へ行きパンと新発売の発泡酒を買う。その後、4時少し過ぎに帰宅。4時半、雷が鳴り始めた。^_^;

Img_3962

その後、雨が少し降っただけですぐ止んでしまった。残念。19時ごろの浅間山方面です。

「龍馬伝」を見て21時半ごろ涼しい中、就寝。夜中に夢を見る。

月初の報告書を作っている。上局の担当からは催促が、、、。しかし余分な仕事は入ってしまい余計遅れる。勤務時間が終わったので、近くのコンサート会場へ行く。しかしチケットを忘れたようで取りに行く。元同僚のSさんと遭遇して挨拶をする。チケットを取りに行くが最初から聴けないのであきらめて居酒屋に入る。

Img_3967

5時、目が覚めラジオを聴く。今朝の浅間山方面です。

6時半、起き出して朝食。その後、野菜ジュースを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。花火大会。新町は8月16日、岩鼻は20日。高崎と前橋は例年通り開催するが、太田と伊勢崎は昨年同様中止になるとか。花火好きの人は寂しいだろう。

上毛新聞「ひろば」欄。「役所の親切な担当者に感謝」と題する投稿があった。こんな親切な役所の職員は稀だろう。

冷やしシャンプー発祥の地、山形。今度は冷やしシェービングを始めたとか。気持ちいいだろうな。(^o^)丿

さて、今日も暑くなりそうだ。毎日こうだが、、、。^_^;

10時、新町図書館へ出かける。到着して立川談誌楼さんの「シャレのち曇り」を読む。文中、浅草の神谷バー、8時ちょうどの新宿発「あずさ1号」、小海線、紫文の師匠の故紫朝さんの名前が出てきた。ピョコピョコ・サンダルを履いた女の子がうろついて、きゃ~、ワ~と声を上げている。うるさい。図書館に連れて来るな。

12時、昨日、大間々の図書館で読んだ森村誠一さんの「ビジョン」を予約する。箕郷と榛名の図書館にあるらしい。その後、フレッセイ新町店へ行きアサヒ・オフや中国産のうなぎなどを買う。(1785円)宮崎産のうなぎもあったが、、、。

その後、帰宅。お昼はざるうどんを食べる。

さて今夜のNHKラジオ「真打競演」に紫文が出演する。聴かなくては、、、。

朝は涼しいんだけどなあ^_^;

昨晩19時半ごろ雷が鳴り始め、雨がポツポツと降ってきた。お陰で涼しい。でも40分くらいで雨は止んでしまいました。プロ野球のオールスター戦。我がスワローズの青木選手は3安打2盗塁の活躍でした。(^o^)丿その後、22時半ごろ就寝。

4時目が覚め「あなモニ」を聴く。「影法師」、「答え」、「君といつまでも」、「僕らの夏の夢」、「夢をあきらめないで」、「幸せ行きのふるさと列車」などが流れた。5時、由紀江さんの曲がBGMの「プレシャス・サンデー」を聴く。

6時、起き出して朝食。そろそろ蒸し暑くなってきた。アイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高崎の「麺屋 味笑」のチラシが入っていた。クーポンも付いていたので久し振りに行ってみようか。

木箱に1歳児を入れて窒息させたバカ女が逮捕された。先日は子供を洗濯機に入れて死なせた大バカ女もいた。世の中、どこか狂っている。

8時45分、とりせんへ買い物に行く。到着してたばこを2服。開店して中に入る。途中、元同僚のMさんと遭遇。世間話をする。「Mちゃんのお陰で峰を買いだめすることが出来たよ」、Mさん「あ、そうですか。良かったですね」

Mさん「ところで、やまちんさんはKさんを知ってる?」、やまちん「渋川の?玉村の?」、Mさん「玉村のKさん。亡くなったんです」、やまちん「えっ。まだ若いのに。15年位前に家を建てたばっかりだよ」、「今日告別式だって」。その後、挨拶をして会計して退出。

帰宅して上毛新聞のおくやみ欄を見る。あった、まだ51歳だった。大間々の帰りに式場の前を通るから手を合わせるか。

10時、「ほたる寄席」がある大間々のながめ余興場へ向かう。10時20分、田中十字路に到着。そのまま直進。

Img_3954

生ビール100円のPOPがありましたた。(^o^)丿28分、「がってん寿司」の交差点に到着して左折。31分、「らーめん 火山」の看板が見えた。そのまま直進。

43分、西久保の交差点に到着。大間々に着いてガソリンを補給する。お金が無いので、10リットルだけ入れる。1290円でした。^_^;

Img_3957

その後、11時5分に「山本屋」さんに到着。

Img_3956

ふだんはカレーうどんを注文するのだが、今日は暑いのでカレーつけうどんを食べる。食後、「暑い日ですが、、」とコーヒーが出されました。ありがたく頂く。^_^;

11時半退出して図書館へ行き、森村誠一さんの「ビジョン」を読む。夏休み?のためか子供が多い。遠慮のないおしゃべりが聞こえる。係は注意せいよ、親も注意せいよ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

16時半、雷が鳴り始めたので続きは明日に。^_^;

豊真将の「ごっつあんです」

昨日の16時ごろ、空を見たら前橋上空に入道雲を見ました。下は黒くなっていたので雷が来るかな、と思ったらなかなか来ない。プロ野球オールスターを見る。21時半ごろ、やっと風が吹いてきたが雨は降らず。22時半ごろ、西の方角で雷光があったが雨は降らず。就寝するがなかなか寝付かれず、1時半ごろやっと涼しい風が吹いてきたので就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「愛は傷つきやすく」、「ナオミの夢」、「幸せ行きのふるさと列車」、「湘南の男たち」が流れた。

6時、起き出して朝食。その後、作っておいたアイス・コーヒー(コロンビア)を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大相撲。暴力団との関わりがあるとの疑いで、何人かの親方の名前が上がっている。直接的にせよ間接的にせよ、関わりがあるなんて分かるはずが無い。調査委員会は「処分をする」のではなく、「これからどうするか」を議論してもらいたい。

おじぎが綺麗な豊真将。賞金をもらう時の「ごっつあんです」も綺麗です。(^o^)丿他の力士も真似て欲しい。

昨日は大暑だったらしいが、その前日が思い切り暑かったので涼しく感じた。これでいいのかしら。

諫早湾の干拓地にワニ3匹が確認されたらしい。怖いじゃん。

9月23日に芳恵ちゃんが藤岡の「みかぼみらい館」に来るらしい。(^o^)丿チケットを買わねば、、。

8時40分、親を石川医院へ連れて行く。帰宅して10時10分、千湯へ行く。途中、ファミリーマートに寄って千湯に到着。暑いので空いていた。

お風呂に入り休憩所へ行く。飲物とカツ丼を食べてIpodで音楽を聴いて昼寝をする。

14時半、テレビの音で目が覚める。片方は徳光のバラエティ番組、もう一台はドラマだった。15時、帰宅してドラマを見る。

外は相変わらず暑い。^_^;

夕立に感謝

昨日18時半ごろ、雷がなり雨が降り出した。わ~い、一週間ぶりの雨だ~。でもすぐ止んでしまいました。それでも風があり過ごし易かった。(^o^)丿

「科捜研の女」を見る。ゲストの高橋かおりさん、子供を虐待する母親役だった。こういう役はあまり見たくない。その後、涼しい風は吹く中、21時半ごろ就寝。その後、0時少し前に目が覚める。風は一旦止んだがまた風が吹き1時ごろ就寝。

5時少し過ぎに目が覚めラジオを聴く。少し頭がぼ~をしているが寝不足解消です。(^o^)丿生島さんのトークは中身が無く薄っぺらく感じる。つまらないダジャレも変な歌も、、、。

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、冷水を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。CMの蚊の音。嫌な音だ、凄く気になる。違った音で表現できないものか。

鳴門産の「ふえる わかめちゃん」。中国産だったらしい。買うときは気をつけよう。

赤城フーズのカリカリ梅が売れているとか。やまちんも塩分補給に毎日梅湯を飲んでいます。

西友で87円の第三のビールを発売する。近くで売るお店はないかな。探そう。群馬には長野西友(SSV)が3店しかない。渋川の入沢、高崎の足門と伊勢崎の茂呂しかない。それだったら88円の上里SCでいいや。

鳩山さん、菅総理に「反省して」と表明したが、お前が言うなよ。そもそも大敗の責任の半分はお前だろうが。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

10時半、出かける。藤岡インター近くのファミリーマートへ行き、モルツを確認するが「都合に寄り酒類の販売を中止します」との張り紙。正当な理由なく販売中止は出来ないはずだが、、。その後、フィールへ行きCD売り場を見る。「「OMOIYARIのうた」は無かった。残念。その後、とりせんへ行きモルツを買う。(516円)その後、ATMへ行きお金を下ろす。

その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^o^)丿暑いのでam/pmでアイスモナカを買う。(126円)

12時ごろ帰宅。モルツを飲もうとしたが無い。確かに無い。(紫文風に)あ、ATMに置き忘れていたわい。ま、いいか。と思ったがもったいないので取りに行く。あるかな、とATMに行ったが3人待ち。ドキドキしながら順番を待つ。やっとやまちんの番。あった、ありましたサントリーモルツ。(^o^)丿触ったら温かくなっていました。^_^;

帰宅して冷凍庫にしばし入れて、凍らせておいたジョッキで飲んでみる。あ~、美味い。(^o^)丿

それにしても汗が吹き出てくる。健康な証拠かしら。

201007234syu

ちゆきさんの記事がスポーツ誌4誌に掲載されているというので、近くのファミリーマートへ買いに行く。(510円)

そろそろ限界

昨晩は旅番組を見る。旅先の立石寺は一度は行ってみたい所だ。涼しい時に、、、。その後、「きらめき歌謡ライブ」を聴いて、野球中継を聴く。我がスワローズ。4-3でなんとか某金満球団に勝利をしました。(^o^)丿もっと楽に勝たせてくれい。その後、22時半ごろ就寝。でも眠れず2時ごろまでうつらうつら。

4時40分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「哀愁運河」、「幸せ行きのふるさと列車」が流れた。

6時、起き出して朝食。食べ終わったら汗が出てきました。その後、冷水を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大相撲。連勝中だった「おじぎ」が綺麗な豊真将、負けてしまいました。でもまだ1敗、千秋楽まで頑張って欲しい。

昨日は館林で38.9度、前橋で38.5度とか。体温だったら確実に医者だ。外の気温はプラス10度くらい。倒れないように気をつけよう。

アメリカの女優のリンジー・ローハン、刑務所に収監されたらしい。「今宵フィッツジェラルド劇場で」や「ボビー」、「幸せなルールはママが教えてくれた」を見てファンになった。復帰を願っています。

金元工作員。軽井沢の快適な所で拉致被害者の家族と面会をしている。

でもね。(長山洋子風に)金元工作員は韓国の方たち100人を旅客機爆発で殺害した犯人。韓国の遺族の方たちは日本の動きをどう見ているのか。気になります。

頭がぼ~としています。寝不足だな。今夜はなんとか寝ないと、、、。^_^;

9時40分、新町図書館へ行く。開館前だったのでたばこを1服。10時、開館してソファに座り健康本や料理本を読む。館内は涼しい。(^o^)丿

11時半、近くのヤマザキへ行き、パンとルーツ(JT)を買い(267円)店内で食べる。戻ってソファに座り、立川談四楼さんの「シャレのち曇り」を読む。談四楼さんは邑楽町出身とか。文中に浅草の神谷バーの電機ブランが出てきた。いつか飲んでみたい。(^o^)丿

14時、退出してフレッセイ新町店へ向かう。踏み切り向う(新町用語)の地下道入り口付近で工事をしている。旗振り人がイマイチの出来なのでなかなか向うへ行けない。なんとか通り過ぎてフレッセイ新町店に到着。

店内に入り、純などを買う。(1950円)その後、14時半に帰宅。ブログにカキコしていると汗が出てきます。^_^;風は少しあるのだが、、、。

さて、鳥取県境港市の水木しげるロード。08年には172万人が訪れたが、今年度はすでに100万人を突破したとか。テレビの方も最初は視聴率が低かったが、最近は視聴率は高くなっている。テレビの力は凄い。

クソ暑い夕方のひととき、キャンディーズの「夏が来た」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=LfyrhcrrQGc&feature=related

豊真将のおじぎ

Img_3934

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。準レギュラー?の坂本冬美さんが「また君に恋してる」を歌った。着物姿での「また君に恋してる」も聴いてみたい。水田竜子さんも出演、ナイスバディです。(^o^)丿

その後、野球中継を聴いて22時頃横になる。しかし風が無く寝苦しい。「風死す」って感じ。0時、やっと風が吹いてきたが1時半までうつらうつら。

4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。「は」で始まる歌、「8月の濡れた砂」、「初恋」が流れた。やまちんだったら小林麻美さんの「初恋のメロディー」だろう。(^o^)丿http://www.youtube.com/watch?v=3kNIAufPSOg

その後、「幸せ行きのふるさと列車」、「サマー・タイム・ブルース」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、冷水を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の伊勢崎市、38.0度を記録した。体温だったら医者に行こうかな、と思う温度だ。それにしても夕立が来ない。涼しくなるから降って欲しい。

昨日、湯都里の髪切り処へ行ったら「冷やし・・・」ののぼりがあった。ん?冷やし中華かな、と思ったら「冷やしシャンプー」だった。ニュースでも紹介されていて涼しそうだった。次回はやってもらおうか。(^o^)丿

我がスワローズ。サヨナラ負けで4連敗。横浜と広島もサヨナラ負け。ま、いいか。^_^;

高崎駅の駅ビルの屋上に来月26日に庭園が出来るとか。そこでビールが飲みたいな。でも無理か。^_^;

朝から蒸し暑い。猛暑、炎暑、酷暑だ。^_^:

10時、群馬銀行新町支店へ行き、生活費を下ろし窓口へ行く。Nさんが窓口に座っていた。隣の女性行員に名前を呼ばれ、国民健康保険料4600円を納める。その後、両水へ向かう。太鼓焼の「とみや」は暑いので暇そうだ。

通りに出て走る。左を見たら歩道に停車している軽自動車があった。まさか歩道を走らないよな。と思ったら30Mくらい走って車道に出た。なんでやねん。危ないじゃん。

モルツが飲みたくなったので両水へ行く。あった、サントリー・モルツ。立石のセーブオンにも、群馬銀行新町支店近くのセブンイレブンにも、フレッセイ新町店にも置いてなかった。その後、アサヒ・オフなどカゴに入れる。店内を歩くが店員から「いらっしゃいませ」の声は聞かれなかった。残念。会計(1217円)して退出。

その後、帰宅。干してあった座布団を家に入れたら、家の中が暑くなった。^_^;温度計を外の直射日光に当たる場所に置いたら47度を差していた。予報の温度よりもプラス10度と考えていいかもしれない。

Img_3953

お昼はタジン鍋料理を食べる。具はタマネギ、キャベツ、人参、シメジ、エノキ、もやし、ウインナー。野菜不足、カロリーを気にしている方は是非。(^o^)丿

さて、白鵬の連勝が話題の大相撲。豊真将も連勝中だ。その豊真将、おじぎが綺麗だ。まるでビジネスマンのようです。(^o^)丿

Img_3926

昨日のちゆきさん出演の「はなまるマーケット」の様子がアップされていました。http://www.youtube.com/watch?v=7Jnz3doXRrM

友近さん。「井の頭」を「いのがしら」と言っていたが、、、。司会者たちは井の頭公園風にべンチに座ったが、ブルーシートに座ってもらいたかったです~。(ぴろき風に)

Asami05

午後のひととき、冷蔵庫で冷やした缶茶で両脇と両太ももの付け根と、首の後ろを冷やしながらちゆきさんの「あさみのうたⅢ」を聴いております。

今日は散髪。そして雨が欲しい。

昨晩は「TVタックル」を見て、「真打競演」を聴く。紫文の出演は無かった。予定が変わったかな。25日のながめ余興場「ほたる寄席」に行くからいいか。22時頃横になるが眠れず、1時半頃までうつらうつら。

5時半に目が覚め、6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。ケージの外に置いたゴミ袋がカラスに荒らされていた。ちゃんと中に入れろよ。戻って朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。

6時半、テレビから「金元工作員を乗せた車が群馬県に入りました」との音声。上信越道を長野に向かっているようだ。碓井軽井沢ICを降りたとのこと。行き先は鳩山さんの別荘らしい。

我がスワローズ。6連勝のあと3連敗です。1イニングに7点を取られたら負けるわな。^_^;

日航機事故の遺族で「御巣鷹山と生きる」の著者、美谷島さんが高崎で講演をした。一度聴いてみたかった。

富岡の会社が竹や絹で作った照明器具を開発した。やまちんもひとつ欲しい。(^o^)丿

朝日新聞に「野球を好きになる七つの道」と題する桑田真澄さんの記事があった。某金満球団は嫌いだが桑田投手は応援していた。桑田氏には間違っても現場に立ってもらいたくない。少し離れた所で野球を見ていて欲しい。

洗濯物を干したら何やらカビのようなものが付いていた。洗濯槽クリーナーを買おうか。

Yutori

9時半、湯都里へ出かける。途中、アピタのATMでお金を下ろし、湯都里へ行く。57分、到着してしばし待って受付。髪切り処を見たら女性理容士がいた。なんでやねん。午前中は居ないって言ってたじゃん。女性客二人が入って行った。

ロッカーに荷物を入れて髪切り処へ行く。さっきの女性がいて一人は顔剃り、一人はカットだった。カットしているのは男性理容士。こっちが先に終わるな。(^o^)丿しかし顔剃りが早く終わって、やまちんは女性理容士がカットすることに。^_^;10秒くらい遅れて男性理容士が作業を終了する。も少し早く終わらせてよね。

あきらめて椅子に座り写真を見せて、「これでお願いします」と言って観念する。細かいことを注文しようとしたが断念。この人はクシを使うときにクシが強く耳に当たるわ、ハサミの柄はバシバシ頭に当たるわ、、、。ぶん殴ってやりたい気分。^_^;

10時半、散髪が終了して入浴する。男性がタオルで前を隠しながら歩いている。かえて目立つだろ。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

さて、暑いから長湯は出来ない。^_^;休憩所に行き、体重計に乗ったら57.2キロだった。(^o^)丿その後、着替えて喫煙所でたばこを3服する。11時半、会計(1630円)して外に出る。サウナに入ったような感じがした。^_^;

セキチューに行き洗濯槽クリーナーを買い(396円)、アピタに行きおかずなどを買う。(712円)その後、退出して12時20分頃帰宅する。

さて、うだるような暑さだ。夕方にはひと雨が欲しい。

午後のひととき、中島みゆきさんの「誰のせいでもない雨が」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=mSdVDAeoXG4&feature=related

紫文の「真打競演」出演は26日になりました。

♪ひと雨、来れば~♪

昨晩は「龍馬伝」を見る。井上聞多役に「ちりとてちん」で四草役をした加藤虎之助さんが出ていた。その後、「法律相談所」を見て横になる。しかし蒸し暑いので眠れず、0時ごろやっと涼しい風が吹いて来た。1時半ごろやっと眠れた。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「影法師」、「砂に書いたラブレター」、「海」、「真夏の出来事」、「チャコの海岸物語」、「幸せ行きのふるさと列車」、「最後のキス」などが流れた。

6時起き出して朝食。その後、松屋のコーヒー「マンデリン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。館林では36.3度だったとか。現地の方、お疲れ様です。

玉原高原で木道が整備される。玉原湿原には一度入ろうとしたことがあった。ふと看板を見たら「熊に注意」とあったので引き返したなあ。^_^;

朝日新聞「青鉛筆」。彩雲の写真が掲載された。やまちんも撮ってみたい。(^o^)丿

昨日ド忘れしていた小柳ルミ子さんの歌、「ひとり囃子」だった。http://www.youtube.com/watch?v=rotTcM4sZB0

Img_3894

今朝の浅間山方面。今日も暑くなりそうだ。軽く夕立が来て欲しいです。軽くです。^_^;

Img_3898

8時半、「はなまるマーケット」を見る。ちゆきさんは番組後半の出番かな、と思っていたら冒頭の出演でした。いい笑顔です。(^o^)丿

Img_3918

司会者から簡単(ややいい加減)な紹介後、井の頭公園ストリートライブで、誕生月の人に歌う「娘から愛をこめて」を歌唱。作詞は阿久悠さん、作曲はルイ子さんのデビュー曲「ガラスのイエスタディ」の網倉一也さんです。

何気なく携帯を見たら昨日15時19分に義兄から着信があった。^_^;返信したら「8月12日の朝5時に、新盆の法要をお寺でする」とのこと。他の新盆を迎える檀家も多数来るというので辞退する。

10時、愛車ウィッシュの点検に行く。フロントガラスに油膜があるとのこと。綺麗にしてもらうよう依頼する。(1050円)11時、点検が終わったが油膜は取れないとのこと。7年目だから仕方ないか。そんな訳でお金は取られませんでした。その後、帰宅。

お昼はカレーうどんを食べる。

8月21日(土)放送のNHK「思い出のメロディ」に、フォー・セインツの「小さな日記」をリクエストする。かかればいいな。(^o^)丿

さて、21時から紫文出演のNHKラジオ「真打競演」がある。聴かなくては。

ひと雨欲しいので、小柳ルミ子さんの「ひと雨くれば」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=W9YEWM10PIQ&feature=related

梅雨明け?

昨晩、20時ごろ「ボン、ボン」という音がした。何処かで花火を上げているな。外を見たら見えなかった。その後、野球中継をラジオで聴きながら22時頃就寝。でも眠れず0時半ごろやっと就寝。

5時少し過ぎに目が覚め「プレシャス・サンデー」を聴く。6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。鳩山さん、政界引退をいったん撤回した。ま、ブレるのはいいけどね。とのかくこの人は普天間問題にしても、「トラスト・ミー」にしてもカッコつけすぎだ。

水泳教室があり小学校2年の児童が亡くなった。プールには3人の教諭がいたが、何をしていたのだろう。ボート事故があったばかりなのに、もっと気を引き締めてもらいたい。学校が信じられなくなったらおしまいだろが。

中之条町で温泉郷美術祭が開催され、「もののけ酒場」なるものが登場したとか。飲みに行きたいね。(^o^)丿

京都で祇園祭が始まり山鉾巡行が進行した。昔、小柳ルミ子さんの歌にそんなのがあったなあ。♪薙刀鉾が~通ります~♪タイトルが思い出せない。

上毛新聞に赤城自然園の写真が掲載された。涼しそうだな。開園日は金土日と祝日とか。行って写真を撮りたいな。ヤマダ電機で写真を募集しているらしい。

上毛新聞「西北毛」版。「伊香保『石段1000人』撮影会」と題する記事があった。写真の右上に「丸本館」の看板があった。丸本館さんのお風呂に又入りたいな。焦げたグラタンは要らないが。^_^;

Img_3887

今朝の浅間山方面。気象庁は「梅雨が明けたようです」との発表。これから毎日暑い日が続くのかな。^_^;

今朝の「遠くへ行きたい」は六合村だった。野反湖も紹介された。涼しそうだ。(^o^)丿

8時40分、出かける。ファミブへ行きDVD2枚とCD1枚を返却。

Img_3889

とりせんへ行き買い物。空には飛行機雲がありました。今日も暑くなりそうだ。^_^;

その後、帰宅。親が新町の理容「亀岡」へ行きたいというので連れて行く。11時半に向かえに来ると伝える。一日新町図書館で過ごそうと思った居たが、、、。その後、避暑を兼ね新町図書館てソファに座り「山と渓谷」などの本を読む。隣には子供が座っていた。子供専用のスペースがあるだろが、、、。

Img_3890

CD「フォーク年鑑」を借りる。「小さな日記」があった、Ipodに入れよう。(^o^)丿

11時半、退出して亀岡へ行く。此処の人とは同級生だという。その後、フレッセイ新町店へ向かう。群馬銀行新町支店の十字路で信号待ち。左折しようとしたがポールが邪魔だ。なぎ倒したい気分。

Img_3891

その後、フレッセイ新町店へ着き、おでんなどを買う。帰宅して冷やし中華を作り食べる。

「のど自慢」を見る。元気なバスガイドさん5人が出場した。思わず奈良に行きたくなった。8月1日はちゆきさんがゲスト出演する。見なくては。(^o^)丿まずは明日の「はなまるマーケット」だ。(^o^)丿

朝日新聞「ひと」。大病を克服した森昌子さんの記事が掲載されていた。やまちんと同い年。頑張って下さい。ってお前が言うなってか。^_^;

14時から「ノンフィクション 八つ場ダムの親子三代記」を見る。取材対象のお宿はたばこの注文で何度も電話をしたお宿だった。東京の著名人たちが川原湯に来て、地元の人たちとの会合の映像を見たが滑稽に見えた。東京の人間に地元に気持ちなんか分かるはずが無い。歌手の加藤登紀子さんが「誰にも将来の不安はあるのよ」と言っていたが、不安の「質」、「大きさが」違うだろ。

頑張っている人に「頑張って下さい」、というのは辛いが川原湯温泉の方たち、頑張って下さい。

朝から蒸し暑いぜよ!

昨晩はラジオで野球中継を聴く。8回の裏の横浜の攻撃。1死塁で左打者がショートゴロを打った。そのせいで2塁ランナーは3塁へいけずそのままだった。この場合は引っ張ってセカンド方面に打つのがセオリーだ。こんなことをやっていたら、いつまででも最下位だろう。その後、22時頃就寝。

0時ごろ目が覚め1時過ぎまでうつらうつら。眠れないのでIpodで「OMOIYARIのうた」や中森明菜や椎名恵を聴く。2時半頃やっと眠る。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「かなえ」、「スリーパーズ・ウェイク」が流れた。「日本で活躍した外国人歌手」ということで、「草原の輝き」、「恋のインディアン人形」、「サバの女王」が流れた。やまちんが選ぶのだったら、ダニエル・ビダルさんの「オー・シャンゼリゼ」かな。日本人より日本語が上手だ。その後、「おんな時雨道」、「始まりはいつも雨」などが流れた。

5時半、起き出して朝食。今朝は蒸し暑い。その後、焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。たばこの値上げが10月1日に正式に決まった。マイルドセブンが300円から410円に、セブンスターが300円から440円になる。また何か買いだめをしようか。その前に峰を吸わねば。^_^;

88円の発泡酒。すでに1千万本を売ったとか。そのうちの6本はやまちんの分。計画は7200万本だったらしいが突破しそう。また上里のイオンへ買いに行こうか。

我がスワローズ。阪神に勝って6連勝です。(^o^)丿悪夢の9連敗は何処へいったのでしょう。

17sai 朝日新聞「be」の歌の旅人、今回は南沙織さんの「17歳」だった。この歌を始めて聴いたのは、中学2年の夏の朝、試験勉強をしていた時にラジオから流れた。朝から新鮮な気持ちになったのを覚えている。(^o^)丿

上毛新聞一面に旧六合村の野反湖の写真が掲載された。野反湖は吸殻拾いで2回行ったなあ。行ってみたいがさすがに遠い。^_^;

その後、DVD「幸せはシャンソニア劇場から」を見る。朝から蒸し蒸しする。^_^;

Ssg0008

1936年のフランス。芸人達がショーを繰る広げる「シャンソニア劇場」。経営不振になり権利は町の実力者のものになる。失業した彼らはなんとか劇場を自分たちのものにしようと行動を起こす。

ま、いい作品だったかな。(^o^)丿

10時45分、おおぎや倉賀野店へ出かける。空気は重たくだいぶ湿気があるようだ。雲は少し黒い部分があった。

10時47分、到着。暖簾がかかっていたのでドアを押したが閉まっている。暖簾をかけているのだったら開けんかい。ちょっとプンプン。(玉緒風に)仕方なく隣のセブンイレブンへ行き時間調整。

11時になったのでおおぎやに戻り、ドアに手をかけたらまだ閉まっている。何だよ。店内を見ていたら女性店員が出てきた。「いらっしゃいませ、お好きな所にどうぞ」。「あなたの膝の上」と言いそうになったがやめる。

窓際の席に座り、餃子(50円)と生中(半額で250円)を注文する。

Img_3882

生中です。その後、おかわりを。^_^;メニューなどを見ていたら「お客様へ、虫が大量に発生しています。・・・・・。ご迷惑をおかけします」とのメッセージがあった。季節柄、虫の発生は仕方ないが「大量」は余分だった。

Img_3883

餃子です。一個食べてしまいました。生中の御代わりと一緒に味噌ラーメンを注文する。(615円)

Img_3884

すぐ出てきました。値段の割りにボリューム感が無かったです。会計(1165円)して外に出る。

Img_3885

入道雲が出ていました。夕方はまた雷かしら。

さて今日は玉村で花火大会。残念ながら用事があり行けません。^_^;

19日(月)、あさみちゆきさんが「はなまるマーケット」の友近のコーナーに出演します。

14時、チャイムが鳴った。群馬銀行新町支店からのお中元だった。うどんらしい。(^o^)丿

当選無効?

昨晩は野球中継を聴く。我がスワローズ、中日に9-4で勝利して5連勝です。(^o^)丿その後、22時頃就寝。うつらうつら。23時10分頃、雷が鳴り目が覚めた。雷雨は30分くらいで止み24時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聞く。「おんな時雨道」が流れてぼんやり聞いていたら、「やまちんさんからリクエストを頂いた、、、」、「ん?オレかい」、「愛知県の小学生から歌詞のヒントを得て作った、ル・クブルの藤田恵美さんの『OMOIYARIのうた』です。と「OMOIYARIのうた」が流れた。21日発売だったので今月に入ってリクエストしていたのだ。思わず一緒に歌ってしまいました。(^o^)丿

5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、松屋のコーヒー「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ソフトバンクのお父さん犬、選挙に当選したが人間ではないので、当選が無効になったらしい。今後どうなるのか、CMの続きを見てみたい。(^o^)丿

群馬新潟県境にある三国トンネル、老朽化が進み新トンネルが計画されている。とにかく暗くて狭い。早くなんとかして欲しい。貝掛温泉にも行きたいし、、、。^_^;

「朝日ぐんま」。館林の「大根そば」と太田「ヤマトイモ」が紹介された。「大根めし」は知っている。太田はヤマトイモを使った新料理を開発するとか。8月までに開発し、9月にはHPで紹介するらしい。太田と言っても旧尾島町、尾島は近いのでHPを見て行ってみようか。

おおぎやラーメンのチラシが入っていた。16日から8月1日まで生中が250円とか。行って飲んでくれよう。(^o^)丿

女優の北乃きいちゃん。男優とのお泊り、路上での抱擁&キスについて詫びた。もうしないでね。お願いだから、、、。

朝日新聞に「浜名湖ボート転覆事故から一ヶ月」と題する記事があった。転覆したボートに乗っていた教諭は、救助されたあと生徒の安否を確認しなかった。そのため転覆したボートの内側に取り残された女生徒の発見が遅れたらしい。こんなアホな教諭に教わっている生徒が可哀想だ。

その後、DVD「真夏のオリオン」を見る。

Mnp0000

北川景子、玉木宏、堂珍嘉邦、吉田栄作、吹越満、平岡祐太、黄川田将也、太賀、鈴木拓、益岡徹、鈴木瑞穂、デヴッド・ウェニング、ジョー・レオーム

太平洋戦争末期。アメリカ海軍の船団を待ち受ける、潜水艦イー77号の倉本艦長と、イー81号の有沢艦長たち4隻の潜水艦。倉本と有沢は兵学校からの親友だった。駆逐艦によって海底に沈められた有沢は、近くまで来た倉本に信号を送りある情報を送る。

Mnp0004

なかなかいい作品だった。北川景子さん、美しい。(^o^)丿

♪映画界に~ なんとかエリカはいりません~ 北川景子がいればいい~♪(都々逸風に)

Mnp0001

アメリカ海軍の駆逐艦艦長が人間魚雷「回天」について、「日本海軍は世界で最も誇り高く、戦うに値する敵のはずであった。何故あんな兵器を、、、。何が彼らを狂わせたのか」

という印象に残るセリフがあった。

「人間は兵器じゃない。ひとつの命なのだ」という潜水艦艦長のセリフもあった。

10時半、ららん藤岡へ出かける。チキンカツとコ、ロッケ、キムチと野菜を買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)丿駐車場の出入り口でお互い反対方向を向いて停車いる2台の車があった。女性のドライバー同士で世間話をしているようだ。困ったものだ。

11時半、帰宅。飲物を飲みながら、非常食用のカップうどんを食べる。賞味期限を見たら「2010.04.27」とあった。大丈夫だろう。^_^;

囲炉裏でお酒が飲みたいニャア~

昨晩は旅番組を見る。上高地と奥飛騨がロケ地だった。上高地は仕事の名目で2回行っって、一回は明神池近くまで車で行った。水が綺麗だったなあ。

008honnkann

旅人の泊まりは福地温泉の「湯元 長座」。6年位前、「温泉万歳」サイトの人たちとオフ会を行なったお宿だ。http://homepage1.nifty.com/yamachin/3_4.htm

あの時も車は今のウィッシュだった。^_^;

016kawarayu

いいお湯に浸かり、囲炉裏でお酒を飲み、朝は川沿いのお風呂に浸かる。いい思い出だった。今度行く時はもう3泊くらいはしたい。また長座に一泊、新穂高温泉の槍見館で一泊、長野県に戻り中の湯温泉か坂巻温泉に一泊したいな。

番組では今回はちゃんと入浴シーンがあった。なんで先週は無かったのだろう。拒否されたのかしら、、、。

その後、洋画劇場で「ブロークン・アロー」を見て23時ごろ就寝。

4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。「渚」、「優しさとして、思い出として」、「花の旅路」などが流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、松屋のコーヒー「マンデリン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。菅さん、小沢事務所の人からも相手にされていないらしい。総理だろうが。情無い。

6時50分、何故か停電がありカキコし直しでした。^_^;

トレッキング・シューズの全面広告があった。10年位前、会社から貰った商品券で、尾瀬用としてトレッキングシューズを買った。でもまだ使っていない。^_^;

トム・クルーズを踏み台にしてスターになった女優のペネロペ・クルスさん。結婚するらしい。相手は「ノー・カントリー」などで少し変わった演技をした男優さん。おめでとうございます。m(__)m

また教師が問題を起こして懲戒になり依願退職をした。なんで不祥事が繰り返されるのだろう。

9時15分、ファミブへ向かう。カワチの手前で工事があり渋滞に巻き込まれる。28分、やっと到着。たばこを1服。9時半開店してCD「R35」やDVD「真夏のオリオン」、「幸せはシャンソニア劇場を借り(597円)、みかぼみらい館へ向かう。長瀞線を南下してコープ横の交差点に到着。しかし前の車がなかなか右折できないでいる。お陰で赤信号になってしまった。

青信号になり左折の車があったので、それに合わせてタイミングよく右折する。

Andante

みかぼみらい館に到着。受付へ行き「稲の旋律~アンダンテ~」のチケットを買う。(1200円)なかなか良さそうな作品だ。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、親が食べるパンなどを買う。その後、カワチへ行きトイレットペーパーが安いのでカゴに入れ、洗剤(粉石鹸)を買う。やまちん、合成洗剤はチクチクしてイヤなのだ。

11時半、帰宅。ニュースで北九州、中国、中部地方の豪雨被害の映像が流れていた。行政は間髪を居れず、復旧作業に予算を回して欲しい。それにしても群馬に住んでいるやまちんには想像が出来ない。

お昼はざるそばを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。

午後のひととき、「R35」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=5l-FpUn0_ak

お前が言うなよ

Img_3877

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。谷村新司さんが「22歳」を歌った。やまちんの十八番です。(^o^)丿その後、ビートたけしの番組を見てチャンネルを戻したら、新妻聖子さんが「アンダンテ」を歌い終わったところだった。映画「稲の旋律」の主題歌かな。http://www.youtube.com/watch?v=Ni1sI70eYHg&feature=related

さすが舞台女優。声がとおりますね。(^o^)丿

7月31日(土)にみかぼみらい館で上映されるが、まだチケットを買っていない。買わなくては、、、。^_^;ラストは谷村新司さんの「咲き誇る花のように」、覚えてカラオケで歌ってくれよう。(^o^)丿その後、野球中継を聴きながら22時頃就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「ハッとしてグッド」、「花の首飾り」、「おんな時雨道」などが流れた。先週の歌「ゆれて とう花火」、気になったので調べたら、正確には「ゆれて遠花火」。遠花火は「音が聞こえない遠くの花火」とか。やはり花火は音が聞こえたほうがいい。

5時半、起き出して霧雨の中をビンを捨てに行く。戻って朝食。その後、焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党。北沢防衛大臣が「ケジメがないとピリっとしないだろう」と発言した。

でもね。(長山洋子風に)そもそも普天間問題で信を失ったのは、北沢さんにも責任の一端はある。ケジメをいうのであれば防衛大臣を辞任してから言うべきだ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

前原国土交通大臣。御巣鷹山を登山するとか。25年前の墜落事故以来、所管大臣が登山するのは初めてとのこと。それはいいのだろうが、その前に日航幹部は慰霊登山をしているのだろうか。

朝日新聞「声」欄。「おじいちゃんになりました」と題する投稿があった。こころが暖かくなる話。他にも3つほど心が温かくなる投稿があった。(^o^)丿

さて、マイクロソフトが検索エンジンを作ったとのことでアクセスしてみた。http://keyword.jp.msn.com/bing/default.htm?ocid=camp_ecoe07

でも。やまちんはヤホーを使うだろう。

9時、外にワイシャツにネクタイ姿の男性4人が現れて隣家を見ていた。その内にやまちん家、また隣家を見ていた。何だろ?気味が悪い。

Img_3881

10時、カワチへ買い物に出かける。パンと角ハイボールなどを買う。(624円)やまちん、ハイボールは飲んだことが無い。と思う。^_^;

角瓶は松本にいた頃(27、8年前)、土曜日の午後に1本を飲んだことがある。夕食を食べようとしたら、同僚のM君から電話があった。上土(あげつち)の飲み屋「とんかつ 久美」にいるから来いよ、とのこと。歩いて行ったが水割り1杯しか頼めなかったなあ。^_^;

その後、森のセブンイレブンへ行き、グラビアで綾瀬はるかちゃんや、「可愛すぎる」ベッキーちゃんを見て、スペリオールで「あずみ」を見る。

Img_3879

来たついでにお弁当を買う。(500円)日替わりとか。最近、外食が面倒くさく感じるようになってきた。^_^;

11時、帰宅。お昼は先ほど買ったお弁当を食べる。

12時45分、「ゲゲゲの女房」を見る。鬼太郎も悪魔君も読んでいたよなあ。(^o^)丿

13時半、洋画劇場「ジュマンジ」を見る。何度見てもラストはホロっとする。^_^;

パウル君は何処へ?

昨晩は「真打競演」を聴く。落語は入船亭扇遊さん。6月6日の新町演芸館に出演したよな。来週は柳家紫文が出演する。忘れずに聴かなくては。その後、涼しい中22時頃就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「バケーション」、「オートマチック」、「おんな時雨道」、「花火」などが流れた。昨日はちゆきさんの「黄昏シネマ」が流れたらしい。聴きそびれてしまった。^_^;

6時、起き出して朝食。その後、松屋のコーヒー「マンデリン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党、小沢グループから執行部批判が相次いでいる。

でもね。(長山洋子風に)そもそも鳩山さんの普天間問題への無責任な発言、そして鳩山さんと小沢とのカネの問題で政治不信が広がっていた。菅さんの消費税発言が無くても民主党は負けていたのだ。もし鳩山小沢体制で選挙をしていたらもっと議席を減らしただろう。

サッカー占いのタコのパウル君。日本行きが検討されているらしい。我がスワローズがCSに行けるかどうか占いをしてもらいたいとか。CSなんかいいよ。4位確保が最優先課題だ。ワールドカップではスペインが初優勝した。スペインのことを「無敵艦隊」と書いていたが、無敵だったのは1571年のイギリスとのレパント沖海戦まで。中学の頃、手製の暗記カードで「以後ない(1571)勝利レパント沖」と覚えていた。(^_^)/

前知事の小寺さん。民主党比例で立候補していたが当選は出来なかった。自民党から出ればよかったのに、、、。

アサヒビールがビール類でシェア37.1%で2年ぶりに首位に返り咲いた。アサヒ・オフを飲んでいるやまちんも貢献しているな。(^_^)/

朝日新聞「声」欄。「亡き父の『声』に励まされる」、「はやぶさのえいがになみだ」についホロっ。「喫煙者は『愛煙家』になって」に同感です。(^_^)/

Taspgare01

朝のひととき、ちゆきさんの「黄昏シネマ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=K95g99GhpSk

外は今にも雨が降ってきそうな天気です。^_^;6時47分、雨がポタポタと降ってきた。

新聞回収のチラシがあったので新聞店へ電話をする。ピッポッパ。相手の男性「はい、・・・・・・」、やまちん「○○新聞店さんですか?」、相手「はい、○○新聞店ですけど」。けど、じゃない。商売やってんだから店の名前を言うのが先でしょ。やまちん「新聞の回収をお願いします」、相手「じゃ、どうぞ」。どうぞ、って何?。「名前と住所、電話番号をどっちから言うの」、「じゃ、住所と名前を」。使えないやっちゃなあ。

その後、「龍馬伝」に出てくる人物を書いてみる。龍馬と共に近江屋で殺害された中岡慎太郎役の上川隆也さん、以前何かのドラマで龍馬を演じていたなあ。

さて、新宿のラーメン店「小麦と肉 桃の木」さんが人気があるとか。ヘルシーなメニューが多くあるらしい。ややメタボ?のやまちん、行って食べてみたい。

お父さんも当選?

昨晩は19時10分から「龍馬伝」を見る。忘れるところだった。^_^;

その後、20時から各放送局の選挙特番を見る。タレント候補は過去の映像が流れたが、あんなものは見たくない。谷候補は土曜日に富士山を登ったとか。何を考えてるんだろ。「ロンドンは?」の問いにあきらめたような、まだあきらめていないような発言をした。だめだ、こりゃ。

ソフトバンクのお父さん犬、白戸次郎さんは当選したとか。有吉候補は落選かな。(^_^)/もう見てもしかたないので22時頃就寝。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「ハナミズキ」が流れた。

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。あ、先週の金土日は焙煎亭の売り出し日だった。忘れていた。^_^;

群馬選挙区では中曽根さんがダブルスコアで勝った。新町の叔母さんも地区の責任者だから安堵しただろう。それにしても東京選挙区の蓮舫さんは強かった。千葉法務大臣は落選、ちゃんと仕事をしないからだ。それにしても「普天間隠し」の消費税論議はまるっきり効果は無かった。

コソボ紛争でのイスラム教徒虐殺から15年たった。セルビア人指導者のカラジッチ氏は未だにとして行方不明とか。捕まえる気はないということか。

AKB48の誰かがまた卒業とか。しかし顔と名前が一致しているのは、大島優子と前田敦子(龍馬の姪っ子役)と板野知美ちゃんだけだ。

今朝は涼しくモーニングコーヒーが美味しい。(^_^)/

そんな訳でモーニング娘。の「モーニングコーヒー」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=mD0kWy51Hog

さて、我がスワローズ。広島との天王山を連勝して4位浮上です。(^_^)/

その後、選挙特番を見ながらノートPCのメンテナンスを行う。Cドライブの残りが11%しかない。(^_^;)

Img_3867

11時、ラーメンを食べに高崎市綿貫町の「らぁめん 味蔵」へ行く。

Img_3868

注文したのは「味噌野菜」(790円)。野菜不足なので、、、。^_^;食べ終わったら汗が吹き出て来ました。

今日は投票日だ

昨晩は「躍る大捜査線」を見る。新作の映画版は今までの犯人役が出演するとか。犯人役では和久さんにマッサージチェアを送り、爆殺しようとした犯人役の伊藤俊人さんが印象に残っています。今では二人とも故人になってしまいました。

22時半頃から涼しい風が吹いてきた。放送が終わり23時過ぎに就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「やんばるを歩く」、「ゆれて とう花火」、「お酒がしみる」、「涙のふるさと」、「初夏の頃」などが流れた。今日はアルカリイオン水の日とか。

6時、起き出して朝食。その後、松屋のコーヒー「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。川原湯温泉の高田屋旅館さんが11月に休業する。一人でも泊まらせてくれるというので、以前からチェックしていた旅館だった。先行きが不透明なのが理由だと思う。こういう事態を招いた前原さんの感想を聴きたい。

京都市の選挙管理委員長の自宅に民主党のポスターが貼られていた。奥さんが了解したらしいが軽率だよな。

上毛新聞「ひろば」欄。「投票一番乗りを続けた父」と題する投稿があった。今まで一番乗りを目指したがいつも2番か3番目。「今日こそは」、と思いながら着替えようとしたら、期日前投票をしたのを思い出した。^_^;

8時45分、とりせんへ出かける。到着してたばこを2服。9時、開店して買い物をする。いつものように邪魔くさいオヤジたちがいた。外で待っておれ。会計をしてららん藤岡へ行き、am/pmで「黄昏流星群」を読む。喉が渇いたのでルーツ(JT)を買う。(137円)

10時、カワチへ行き塗り薬を買う。(1540円)なかなか指のかぶれが治らない。^_^;外のベンチでルーツを飲みながらたばこを2服。今日も元気だわい。(^_^)/軽トラックから降りてきた年配の男性、肌着で歩いていた。あんな年寄りにはなりたくない。小雨が降ってきた。あわてることは無いが帰ることにする。

10時20分、帰宅。お昼は具なし冷やし中華とライス。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

さて外は雲って涼しく過ごし易い。(^_^)/

午後のひととき、さだまさしさんの「ほおずき」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=LVc2N-5ABng

意外と快適なTシャツ

昨晩はラジオで野球中継を聴きながら21時半ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。5時半、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。北関東道で事故があり男女5人が死傷した、未明の1時ごろ起きた事故だという。死亡した女の子は16歳と17歳。そんな時間だったら家で寝てなよ。亡くなった方には申し訳ないが、あまり可哀想だとは思わない。

中之条町に「ふるさと交流センター つむじ」が出来た。先日の朝日新聞の五線譜にも関する記事が掲載されていた。近くに行ったら寄ってみよう。

上毛新聞一面に伊香保温泉の旅館の軒先に吊るされた、ほおづきと風鈴の写真が掲載されていた。涼しそうだな。(^_^)/「群馬を味わう」に伊香保のラーメン店が紹介されていた。3年前、榛名湖でカッター漕ぎをして夜中にラーメンを食べに、伊香保にいったグループがあった。しかしそのお店はハズレだったようだ。^_^;

ロシアの美人スパイ。やまちんから見たらそうでもない。007シリーズに出演したバーバラ・バックやソフィー・マルソーだったら美人だが、、。

Img_3865

今朝の浅間山方面。

Vista移行用で買ったファイル転送ツール。Vistaに乗り換えようとして買ったのだが、Vistaを買わないうちにWndows7が発売されてしまった。しかしこのツールはWndows7対応していないらしい。ちょっと悲しい。^_^;

8時40分、石川医院へ親を連れて行く。すでに一台の車があったが、タッチの差で2番目だった。親が意識して少し早く歩けば1番だったのに。

順番が来て診察、7月のカレンダーはゴンザレスとグラインシンガー。二人とも前ヤクルトです。引きちぎって破りたい気分。先生「阪神と1ゲーム差になりましたよ」、やまちん「大丈夫ですよ」と本音と違うことを言う。先生「阿部がホームランを打ったけど、、、」、やまちん「来年はダメでしょうね」、先生「自分もそう思います」と会話する。その後、帰宅。

9時45分、新町図書館へ行き「夜行列車」を返却する。その後、PC関係の本や料理本などや上毛かるたの本を読む。

11時半、退出してフレッセイ新町店へ行く。きゅうりとニンニク味噌の和え物が食べたいので、きゅうりとにんにくのチューブなどを買う。(913円)

Img_3866

12時少し前に帰宅。お昼は先ほど買ったキーマカレーパンと白身魚のサンドを食べる。

さて、先日イトーヨーカ堂藤岡店で買ったTシャツ。期待はしていなかったが、汗を吸収して発散させてなかなか快適だ。また2枚買おうかしら。(^_^)/

たまには高校野球観戦もいいかな

昨晩は「科捜研の女」を見る。加藤貴子さんが今回をもって番組を卒業する。ちょっと寂しいが、まだ若村真由美さんが残っている。^_^;科捜研の所長と男性研究員。はて、何処かで見た光景。と思っていたら「湾岸暑」の課長と副所長だった。

コラボで「相棒」、「臨場」、「おみやさん」と「科捜研の女」で番組が作れないかしら。ついでにタイムスリップした中村主水さんが出たりして、、、。(^_^)/

その後、22時頃就寝。でも蒸し暑く24時ごろまで寝れず。

Mosimoasitaga

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「やんばるを歩く」、「街が泣いている」、「もしも明日が」、「思い出迷子」、「ゆれて とう花火」、「あずみ野」などが流れた。

「もしも明日が」をヒットさせた「欽どこ」の最終回の動画がありました。ルイ子さんと堀内孝雄さんが「ハンリーラ」を歌っていました。http://www.youtube.com/watch?v=q_pel_qhhMY

5時半、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、松屋のコーヒー「マンデリン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。10日から高校野球の県予選が始まる。敷島球場が模様替えをしたようだ。昨年までは嬬恋高校を応援していたが、今年からは藤岡工業を応援しよう。12日に試合が敷島球場であるので見に行こうかな。チアリーディングも見たいし、、、。^_^;

TAKATAIの「歴史を訪ねて」。先月だったか「鶴見町の専売公社」の文字があったが、今回も駅前(たぶん鶴見町)の「専売公社」の文字があった。「専売公社」、なんだか懐かしい響きです。(^_^)/

虫プロで富岡製糸場の工女をモデルにしたアニメを製作するらしい。製作には2千万程度かかり寄付を募るとか。少しくらいだったら寄付してもいいかな。(^_^)/

相撲協会の理事選で貴乃花に投票した安治川親方が、「安治川」の親方株を返納して二子山親方の名跡を継承した。やはり周りから嫌がらせがあったんだな。

朝のひととき、高田みずえさんの「岬めぐり」を聴いておりますhttp://www.youtube.com/watch?v=03a-5mPYnBM&feature=related

サッカー。チームはベスト16で終わったが、審判の西村さんは4番目の審判として決勝戦に出場する。審判ではベスト4だ。(^_^)/

10時、出かける。カワチへ行き、アサヒオフやガムなどを買う。(1742円)その後、ららん藤岡へ行きチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物美味しいのだ。広場でたばこを吸っていたら、目の前を自転車が通り過ぎた。年配の男性がこいでいたが、ちゃんと自転車置き場があるでしょ。自転車を降りて歩けよ。KYな男だな。ちょっとあきれる。

14時半、ラジオに「ガリガリ」というノイズが入って来た。また雷かな。^_^;

さて、買いだめしておいた「峰」の残りが15個になった。2月から5ヶ月で15個吸った。1ヶ月3個、超ライトスモーカーなやまちんです。^_^;

ANAのNAMA(アナの生)

昨晩は旅番組を見る。桜井淳子さんがゲスト。好きです。(^_^)/でも残念ながら恒例の入浴シーンはありませんでした。^_^;ピアノのBGM、由紀江さんでした。その後、「プレデター」を見て23時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「雨」、「ゆれて とう花火」、「元気です」などが流れた。6時、起き出して朝食。その後、草むしりをして焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。サッカー。タコが予想した通り、ドイツVSスペインの勝者はスペインになった。恐るべしタコ占い。

全日空が一部の路線で生ビールを提供する。今までは気圧の関係でサーバーが設置出来なかったらしい。やまちんも飲みたいが飛行機は嫌い。

鹿児島県で起きた土石流。深層崩壊だったらしい。やまちんが住んでいる地域に山は無い。でも怖い。最近、中国でも大規模な深層崩壊があり、一つの村が全滅したよな。

上毛新聞「ひろば」欄。「禁煙貯金で温泉へ」と題する投稿があった。やまちん、当分無理です。^_^;

Img_3863

今朝の浅間山方面。

Yk0000

その後、DVD「靖国」を見る。感想は控えます。^_^;ただ騒ぐほどの作品ではなかった。

10時、出かける。ファミブへ行きDVD3本を返却して、イトーヨーカ堂藤岡店へ行きジャンボ宝くじを買う。(3000円)欲を言う訳ではないが、たまには2等(1億円)が当たってもいいと思う。当たったらメガネを買って、Ipodの16Gを買って、パソコンを買ってお墓も買おう。(^_^)/

その後、店内に入り散策。涼しくなる?Tシャツが陳列されていたので2枚買う。(980円)

帰宅してざるうどんを食べる。さて、今日も暑くなりそうだ。

夕方のひととき、ルイ子さんの「雨上がりの動物園」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=K82f6VCNdZE&feature=related

放送をしないと決めた日

昨晩は「歌謡コンサート」と「さんまの躍る大御殿」を見る。「躍る大御殿」は綾瀬はるかちゃん、木村多江さん、板谷由夏さんが出演。やまちん的にベストな組み合わせでした。(^_^)/その後、21時半ごろ就寝。

0時半ごろ目が覚めたら雨が強く降っていた。

4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。「野ばら」、「能登半島」などが流れた。5時、起き出してペットボトル、雑誌、不燃物を捨てに行く。雨は上がっていた。(^_^)/戻って朝食、その後、松屋のコーヒー「ロイヤルブランド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。NHK、相撲の名古屋場所の生中継をするのをやめることを発表した。当然といえば当然だが、説明の一番最初に視聴者からの反対が多かったからとコメントしていた。そうではないだろう。暴力団に維持員席に座らせたこと、そして暴力団が関与している野球賭博。そっちが先だろう。NHKもちょっとずれている。タイトル、ちょっとドラマのをパクってしまいました。^_^;

17歳の教え子を妊娠させたとかで教諭が逮捕された。若い子とHしたい気持ちは分かるが、、、。

一昨日の東京都北部を襲った豪雨。テレビの映像で豪雨に襲われた、石神井川沿いにあるたばこの倉庫が映った。億単位の被害だという。見ていたら12,3年前、新潟市を襲った豪雨を思い出してしまった。その時は配達を一日遅らせたよな。しかしコンビニは契約があったので、その日のうちになんとか配達をした。そんなことを思い出してしまった。

織姫とひこ星。恋人同士ではなく夫婦だという。やまちん、間違っていました。

年金型保険の受け取りに相続税と所得税が二重に課税されていたとか。なんでやねん。って気持ちです。

上毛新聞「得だ値らいふ」。ゴルフのアイアンクラブを特集していた。やまちんのクラブの長さは少し短い。普通の7番の長さが、やまちんの5番の長さだ。短いとミート率が高くなり距離が伸びる。でもスコアはあまり変わらず。^_^;

上毛新聞「ひろば」欄。「思いがけない青年の道案内。明るい話題でした。(^_^)/

その後、DVD「フォース・カインド」を見る。

Fk0002

ミラ・ジョヴォビッチ(バイオ・ハザード、ノー・グッド・シングス、ジャンヌ・ダルク、フィフス・エレメント、)、ウィル・パットン(プロフェッシー、エントラップ・メント、アルマゲドン、この森で天使は降りた、ポストマン、コピーキャット、依頼人、シルクウッド)、イライアス・コティーズ(ペンジェミン・バトン、ミッシング、ゾディアック、コラテラル・ダメージ、ゴールデン・ボーイ、シンレッドライン、悪魔を憐れむ歌)

Fk0000

未解決の失踪事件が続くアラクカ州ノーム。住民の多くは原因不明の睡眠障害を起こしていた。心理学者のタイラー博士は患者に催眠療法をする。患者は揃って「夜中にフクロウが窓に止まっている」などと供述していた。

現実に患者の撮影に使用された映像と、映画の撮影を織り交ぜての映像だった。何やら落ちどころの無い作品になってしまった気がする。「Rec」とか「ブレアウィッチ・プロジェクト」に少し手を加えたような感じかな。主人公にとって何が現実なのか、何が妄想なのかわからなくなるような作品でした。^_^;

Img_3860 11時20分、近くのファミリーマートへ出かける。カップラーメンと飲物を買う。(682円)戻ってお昼。

Img_3861

先ほど買ったカップラーメンを食べる。味はイマイチだったかな。^_^;

今日はレントゲン

昨晩は「お試しか!」を見る。ジョナサンでの「帰れま10」だった。ホウレン草のソテーが上位に入っていた。そういえば上尾のサイゼリアで、隣の年配の男性が頼みそこなっていたなあ。その後、「真打競演」を聴く。落語は「大山参り」、昭和60年ごろ松本の落語会で聴いた。演者は五街道雲助さんだった。その後、22時頃就寝。でも24時ごろまで眠れず。

3時半頃目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「夏が来た」、「紅椿」、「やんばるを歩く」、「香港」などが流れた。

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。外は小雨になっていた。その内に止むだろう。戻って朝食。その後、松屋のコーヒー「マンデリン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝日新聞「五線譜」、「ありがとう ってホタルは光る」と題する記事があった。小学生が学校の廊下でホタル350匹を育てているとか。学校の先生は「この子たちは自然の中でホタルを見たことがないのです」と言っていた。是非、新治へいらっしゃいな。(^_^)/泊まりはファミリーオ新治で、、。

プロ野球のオールスター戦の出場者が決まった。我がスワローズからは抑えの林投手、相川捕手、そし安打製造機の青木選手が選ばれた。人数は少ないが活躍をして欲しい。

朝日新聞「声」欄。「やはり『時間厳守』は最低限必要」と題する投稿があった。団体行動の時は時間を守らなければ、、、。と思う。

長野県上諏訪の国道20号で乗用車とトラックが衝突し、そのはずみで2台とも道路沿いの建物に突っ込んだ。突っ込んだ建物は清酒「真澄」で有名な宮坂醸造さん。宮坂醸造さんではケガ人はいなかったとのこと。「真澄」はやまちんが上諏訪にいたころよく飲んでいました。^_^;

青森県の高校でクラス対抗の球技大会があった。あるクラスが決勝にいけるはずだったが、生徒会側に計算ミスがありそのクラスは決勝にいけなかった。怒ったクラス担任の教諭は、計算違いをした生徒会の3人に土下座をさせていた。嘆かわしいことだ。この教諭は土下座をしたことが無いじゃないかい。土下座がどんなに屈辱的なことか分かってない。教諭は「生徒が自主的にしたんじゃないかな」、ととぼけているらしい。こんなバカな教諭は保護者会で吊るし上げをくらえばいい。

8時50分、肺ガンのレントゲン検査に出かける。保健センターへ行ったら、すでに15人が並んでいた。9時半からだっちゅうのに、、、。500円支払い47番の札を貰って並ぶ。吸って止めて「はい、終わり」。その後、市役所へ行き期日前投票をする。ちゃんと用紙を確認して名前を書いて、投票箱に入れる。何処かで用紙を間違えて投票が無効になったよな。

その後、とりせんへ行き、アサヒ・オフなどを買い物をする。(1148円)その後、帰宅してDVD「きみがぼくを見つけた日」を見る。

Kmb0004

エリック・バナ(ブーリン家の姉妹、ブラック・ホーク・ダウン)、レイチェル・マクアダムス(消されたヘッドライン、君に読む物語)、アーリス・ハワード(記憶の棘、ロストワールド、フォー・ザ・ボーイズ、フルメタル・ジャケット、テキーラ・サンライズ)、ロン・リビングストン、スティーブ・トボロウスキー(グリマーマン、告発、靴をなくした天使、氷の微笑、ルームメイト、バード・オン・ワイヤー、ミシシッピー・バーニング)、ブルックリン・ブルー、ジェーン・マクリーン

Kmb20002

子供の頃に母親を交通事故で亡くしたヘンリー。彼は時空を旅する能力を持つのだが、場所や時間は自分で選べないでいた。ある時、野原に下りたヘンリーはクレアという少女と出会う。その後、図書館に勤めるヘンリーに成長したクレアが逢いに来る。

何だか切ない物語だった。誰かやまちんを見つけてね。(^_^)/

さて、NHKが相撲中継をするかどうか決めかねている。やまちんはテレビ放送はやめるべきと思う。賭博問題はともかく相撲協会員によって、暴力団がテレビに映しだされていたことが問題だと思う。ラジオ放送はいいと思うけど、、、。

PCが機嫌がいい内に少しずつアップ。

今度は右肩に違和感

昨晩は「龍馬伝」を見て21時半ごろ就寝。

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「歌ってよ夕日の歌を」、「ゆれて十日まわり」?、「ココナッツ」、「やんばるを歩く」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ゆうパック。26万個の遅配があるという。原因はペリカン便との統合で集配が多くなり、またシステムを理解していない社員もいたという。

昭和60年10月、元勤務先も注文方を手書き伝票から、PCに注文を入力、そして伝票の出力を行なった。その時でも半月はトラブルがあった。今回ちゃんとシステムの点検、検証をしてから実施するべきだった。と思う。

上毛新聞の「ぐんま名産図鑑」。伊香保の段々豆腐さんが紹介された。ららん藤岡にもあったな。今度買ってみよう。

朝日新聞「声」欄。「『うるさいのよ』 で折れた旅行気分」と題する投稿があった。要は騒いでいる子供を注意しなかった親が悪いのだ。最近、こういう親が多い。

我がスワローズの青木選手。1000安打を達成した。イチローの757試合に続く770試合での達成。我がスワローズにとって久々の明るいニュースだった。(^_^)/

11月7日に神流町の御荷鉾山でトレイルランニングが実施されるとか。先日テレビでトレイルランニングの選手と、一般登山者との接触について報道されていた。狭い登山道でぶつかっても、倒れた人に何も言わず走り去ったという。一部の人だろうが登山道は走らず、歩いてもらいたいものだ。道は狭くて危険なのだから。

さて半年前から左肩に違和感を感じていた。それが収まったら今度は右肩に違和感を感じた。どうなってしまうのか。(ガチンコ風に)

9時15分、ファミブへ行く。到着してたばこを2服。開店してDVD「君がぼくを見つけた日」、「フォースカインド」、「靖国」を借りる。(597円)

Img_3858

その後、近くのセブンイレブンへ行き、AKB48のパンをカゴに入れる。

Img_3859

お昼はスパゲティにしよう。カゴに入れて飲物も買って会計。(737円)

その後、帰宅。蒸し暑い、汗が出てくるワイ。^_^;お昼は先ほど買ったパンとスパゲティを食べる。

午後、森村誠一さんの「夜行列車」を読む。そして読み終わる。テレビドラマでは見ていたなあ。

昨日のホタル鑑賞

昨日の分

12時少し過ぎに出かける。前橋で用事を済ませて新治に向かう。街中の道を通りたくないので、赤城の鳥居の小暮交差点まで上る。左折して走る。この道を走るのは19年ぶりかな。佐久発電所が見えてきた。これも19年ぶり。大正橋を渡る、これも19年ぶりでした。(^_^)/

右折して走り旧子持村の道の駅でトイレ休憩。喉が渇いたのでセーブオンで桃の天然水(JT)を買う。(125円)適度な甘みが美味しいです。(^_^)/やまちんJTの回し者ではありません。あ、近いか。^_^;

Img_3833_2

その後、通りに出て走る。直進する道が出来たようだ。行ってみよう。スイスイ走るので気持ちいい。その後、旧道と接続して走る。永井食堂が見えてきた。あれま、今日は営業中だった。お昼を抜いてくればよかったわん。

その後、17号を北上する。桜の木の大きなカーブを曲がったら空気が冷たくなった。エアコンを切ろう。綾戸橋を右に見て綾戸トンネルをくぐる。

Img_3834

その後、戸鹿野橋に出る。直進してバイパスを走る。カワチ薬品で一休みしよう。14時半、車を停めて店内に入り、とりあえずやまちんの分のビールとつまみなどを買う。(1928円)知り合いが居ないかな、と周りを見たが残念ながら知った顔は居ない。用心のため正露丸を買う。(298円)

15時、退出して新治へ向かう。空はどんよりしている。

Img_3835

15時半、匠の里に到着して休憩。ファミリーオ新治への行き方が分からなくなったので案内板を見る。それでもイマイチだったので、マップとお店を比べる。やっとなんとか分かった。^_^;

15時50分、匠の里の「宿場通り」を走り細い道に入る。曲がるはずの十字路があったが少し行き過ぎてバックする。やっとファミリーオ新治が見えた。駐車場に車を停めてK君へ電話をする。「今、関越道に乗った所だよ」との返答。彼らは17時半頃の到着だな。

受付へ行き「JRのT君で申し込んでありますが、、、」と言って、キーを貰い211号室へ入る。K君の電話ではゴルフをして来るのが3人いるらしい。キーを受付に渡してお風呂に入る。まだ誰も入っていなかった。お湯は癖のない泉質でした。

部屋に戻りビールを飲んでいたら、ゴルフ組の3人が入って来た。しばし雑談する。高山ゴルフ倶楽部でプレーしたらしい。あそこは開場当初、「群馬銀行さんの支店長さんの紹介でなければプレーは出来ませんね」と言われた。それが今ではなんだ。土曜日だってのに客が入っていないじゃないかい。ちょっと愚痴です。^_^;17時40分、やっと後発組が到着。

Img_3844

バーベキュー会場へ向かう。外はやや小雨模様だがテントで食べるので心配ない。ビールを飲みながら肉などを焼く。当然ながらやまちんは焼き方です。^_^;

2時間くらい飲み食いしたあと、ホタルを見に暗闇の中歩き出す。しかしやまちんとF君を置いてみんな先へ行ってしまう。「ちょっと待てよ」(木村拓也風に)と言ってみたが聞こえない様子。声を頼りに歩く。上りなので疲れる。(T_T)車のライトで皆の姿を確認したが、しばらくして声が聞こえなくなった。あれま、何処へ行ったのだろう。やまちんとF君は右へ行ったり、直進したり。

あきらめて先発組へ電話をする。3回くらいやりとりをして、やっと迎えに来てもらった。♪感謝です~♪(ちゆきさんの「鮨屋で、」風に)やっとホタルが見える所まで来ることが出来た。泰寧寺にかかる橋の上でほたる鑑賞です。(^_^)/

しばし見て再び暗闇の中、歩き出す。三叉路に出たので、Gさんがお店の人にファミリーオまでの道を聞いてくれた。お陰でなんとか帰ることが出来た。それにしても暗闇なのだから、案内図などは蛍光の字で表示して欲しいな。

バーベキューの後片付けはファミリーオの人がしてくれるとのこと。助かります。(^_^)/その後、部屋に戻りワイワイガヤガヤで2時。やまちん、我慢できずA見君が確保したベッドに入り込む。その後、皆は各部屋に言った様子。

3時、A見君の携帯が鳴った。業務連絡らしい。所沢で暴力団同士の軽いイザコザがあったとか。A木君のイビキが大きいので耳栓をして寝る。何とか音は小さくなった。

4時半、起き出してお風呂に入る。頭がボケ~としている。戻って横になる。

Img_3856

6時頃の部屋から見た外の景色です。それにしてもファミリーオはいいな。料金も安くて家族連れの人にはいいかも。温泉もあるし。部屋でちょっとした料理も出来るし滞在も出来そうだ。(^_^)/

7時50分、1階のレストランへ行く。すでに仲間の3人が座っていた。やまちん、あまり食欲が沸かない。少し食べて部屋に戻って休憩をする。

8時50分、一足早めに帰らせてもらう。17号に戻り南下する。9時半、永井食堂前を通過、40分、旧子持村の道の駅に到着してトイレ休憩。時間が早いのに駐車場は混んでいる。身障者用のスペースに車を停めている年配の人がいた。いくら駐車場が混んでいてもここは停めてはいけないだろ。その後、17号子持ちバイパスを走り渋川に入る。

Img_3857

日本カーリット前の信号で停車。ん?、前方の雰囲気が違う。あ、ニュースでバイパスが出来たって言っていたよな。迷わず直進する。いつもの阪東橋へ行く道と別れ、スイスイ走り新阪東橋を渡る。なかなか快適。(^_^)/

前橋の田口町の17号に出て右折。あれま、渋滞している。バイパスを造った意味が無いじゃん。それだったらいつものように坂東橋を渡り、国体道路を走ったほうがいいような気がする。それでもNTTを過ぎたらスイスイ行くことが出来た。

六供町のカワチまで来たら腰が熱くなって来た。痛いのじゃなく熱いのだ。もう少しの我慢。その後、公田の交差点を南下して10時40分、無事帰宅。1時間50分のドライブでした。これだったら高速を使う必要な無いな。(^_^)/

その後、フレッセイ新町店へ行き買い物をする。お昼はざるうどんを食べる。NHKのニュースを見ていたら、新治の匠の里が映りました。(^_^)/

本日はホタル鑑賞。でも、、、。

昨晩は歌番組を見る。どの歌も口ずさめました。二葉百合子さんと坂本冬美さんが手をつないで歌った「百年桜」は良かったですね。感動してしまいました。(^_^)/

21時、歌番組を途中で見るのをやめて、ラジオで野球中継を聴く。あ、伊藤咲子さんの歌を聴くのを忘れてしまった。たぶん「ひまわり娘」か「乙女のワルツ」だろうが、たまには「思い出のセンチメンタルシティ」を聴きたいな。その後、22時頃就寝。

3時頃目が覚めうつらうつら。4時、i君から頂いた松屋のコーヒー「ロイヤルブレンド」を飲みながら「あなモニ」を聴く。「スターウォーズのテーマ」、「泣いてもいいよ」、「メモリーグラス」、「振り向けばヨコハマ」、「魅せられて」、「ゆれて博多人形」などが流れた。

今日は翻訳家の戸田奈津子さんの誕生日とか。やまちんが見始めた頃の映画の字幕は、ほとんど戸田さんの翻訳だったなあ。

5時半、起き出して朝食。その後、梅湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

オランダがブラジルに2-1で勝利してベスト4に進出した。日本を負かしたオランダには是非優勝して欲しい。

東京の大田区で起きた自動車の歩道暴走事故。ドライバーは何でこんな所を走ったのか覚えていないという。アルコールが検出されたというが、こんなバカは厳罰にしてしまえ。

パク・ヨンハさんの葬儀の様子がテレビで報道された。BGMは由紀江さんの曲だった。^_^;

大相撲。特別調査委員は力士ら15人の謹慎を撤回した。甘いなあ。「紀文」も公告中止するとか。

TBS。「眠りについて」の番組で過剰演出をしていたのが分かった。信じたのに、、、。バカ。

森村誠一さんの「夜行列車」を読む。穂高町のわさび田、明科町のニジマス、きんもくせいの木などが登場した。懐かしい。地図ソフトを起動させ、きんもくせいの場所を確認する。しかし地図には載っていなかった。残念。

ふと、右頭頂部に頭痛を感じた。あれま、どうしたのかな。^_^;

さて今日はファミリーオ新治に泊まってホタル鑑賞。天気予報だと群馬北部は午後は雨らしい。ま、雨だったら部屋の中で飲めばいいか。(^_^)/雨の中のロングドライブになるから、一般道をチンタラチンタラ走ろうか。雨の高速はちょっと怖い。^_^;

爆笑会見

昨晩19時ごろ、凄い雷雨になった。30分くらいで終わるかと思ったら雷は1時間、雨は2時間くらい降っていた。

Asami06

お陰でテレビは見れず、ラジオも受信状態が悪かったので、あさみちゆきさんの「あさみのうたⅢ」を聴いていました。歌詞カードをみて気づいたが、井の頭公園で誕生月の人に歌う「娘から愛をこめて」、阿久悠さんが闘病中に東京タワーを見て書いた「おやすみ東京タワー」はルイ子さんのデビュー曲「ガラスのイエスタディ」を作曲した網倉一也さんだった。その後、22時頃就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「泣いてもいいよ」、「ジェラシー」、「揺れて博多で」、「浅草キッド」などが流れた。番組中、ちゆきさんの浅草公会堂コンサート前に下町のくまさんと行った浅草の神谷バーが紹介され、飲みそこなった「電機ブラン」が紹介された。いつかは飲んでみたいな。(^_^)/

6時、起き出して朝食。その後、松屋の「マンデリン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。サッカーの帰国会見。インタビューで駒野選手に「忘れられないシーンは?」と聞いた。デリカシーの無い質問だった。もう少し工夫したらいいのに、と思う。最後は今野選手のトゥーリオ選手の物真似や、森本選手のアフリカの歌が披露され爆笑を誘った。こういうことが出来るのも、本当にいいチームだったという証拠。(^_^)/

消費税。何やら還付があるらしい。でも基準が曖昧だ。腹案がいっぱいあるのはいいが、、、。

昨晩の雷雨。甘楽富岡地区では86ミリの雨量だったという。そういえば富岡方面の空は真っ黒だったな。

サントリーの角瓶がハイボール人気で品薄とか。やまちん、ハイボールは飲んだことが無い。一度飲んでみるか。和民の「大人のハイボール」はちょっと、、、。^_^;

朝日新聞「声」欄。「荒れる富士 登山規制しては」と題する投稿があった。やまちん、大賛成です。あれだけの人が登るのだから、ゴミやし尿処理などが追いつかないと思う。何年か登山禁止とか、一人1000円くらいの入山料を取るなどしたらいい。

明日の準備をする。着替え、タオル、虫除け、痒みどめ、団扇、Ipod。ほかにあるかな。明日はお昼に自宅を出て前橋へ行き、用事を済ませその後、ホタルを見に新治へ向かう予定。

朝のひととき、キャンディーズの「やさしい悪魔」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=6Xh5I6MGIow&feature=related

9時50分、出かける。フレッセイ新町店へ行き、おでんや親が食べるパンなどを買う。その後、ららん藤岡へ行く。

Img_3831

花の交流館で篆刻展をしていたので見学をする。その後、肉の駅へ行きチキンカツとコロッケなどを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。

その後、セブンイレブンへ行く。AKB48とコラボしたおにぎりがあったので買う。店員「携帯の待ち受け画面にAKB48の画像が貼れますよ」と言われたが、やまちんはそんな芸当は出来ない。その後、11時少し過ぎに帰宅。

Img_3832

お昼はおにぎりを食べる。

さて、先日藤岡の広報に参議院選挙の広報も入っていた。候補者を見たら前衆議院議員の人が何人もいた。こんなことでいいのかしら。

欲しい、岡ちゃんメガネ

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて、野球中継を聴く。某金満球団VS広島戦。4-3の8回裏の広島の攻撃で1死2塁で次打者ははショートゴロを打った。そのせいでセカンドランナーは2塁に釘付け。代打の前田はショート内野安打だった。

以前の広島だったらセカンドランナーを3塁に進ませたはず。結果論になるが前田の内野安打でサードランナーはホームインして、5-3になったはずで展開も変わったと思う。9回表の某金満球団の攻撃で2点を入れられ4-5になった。9回裏の広島の攻撃は無死1塁。しかし次打者たちはヒッティング、ヒッティングでランナーを進められずゲームセット。こんな試合をしていれば勝てない。ま、お陰で我がスワローズは4位に浮上したが、あまりうれしくない。

我がスワローズの結果を知りたくて報道ステーションを見るが、サッカーが優先されてなかなか野球が出てこない。23時少し前、やっと野球の結果が出たが、VTRで某金満球団VS広島戦だけを紹介。その後、就寝。でも1時ごろまでうつらうつら。

5時、少し前に目が覚めラジオを聴く。5時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党、新旧の幹事長が言い合いをしている。しかし今回は小沢さんの言っている方が正しい。でもその前に疑惑について説明をすべきだろう。

「はやぶさ」のカプセル開発に富岡市にある会社が手がけたとか。会社名を見たら仕事で行った会社だった。丘陵地に「こんな所に、、」と思わせるような建物だった。

上毛新聞「ひろば」欄に「八咫烏の運気を頂く」と題する投稿があった。前橋の熊野神社の御影石に「運」と「八咫烏」の字が掘り込まれているとのこと。地図で調べたら立川町通りから少し入った所にその神社を確認した。近くに行ったら寄ってみよう。

朝日新聞「声」欄に「子すずめ返せ 大群に仰天」と題する投稿があった。巣から落ちて濡れていた子すずめを助けたが、翌日家の前にスズメの大群が来たとか。思わず笑ってしまった。(^_^)/

メガネのアイメトリクスがサッカーの岡田監督にメガネを提供していたらしい。試合中も岡田監督はメガネをつけていた。来春に発売する予定だったが、発売を早めて今秋にお目見えするとか。やまちんもはめてみたいが、度が強いから無理か。^_^;

9時半、万寿屋へ行きガソリンを補給する。127円、26.77リットルで3400円。もう少し安くならんかな。

群馬銀行新町支店へ行く。ATMコーナは4人待ち。順番が来て土曜日のホタル鑑賞ツアーの資金を下ろす。その後、新町図書館へ行き、「マークスの山」を読む。しかしイマイチ展開が遅い。

Img_3829

森村誠一さんの「夜行列車」を読む。以前読んだような気がするが、、、。南安曇郡豊島町南穂高、梓川、一日市場駅、大糸線、常念岳、明科町などの地名が出てきた。ここら辺は5年位回っていたので情景が目に浮かぶ。(^_^)/

Img_3830

11時半、退出してフレッセイ新町店へ行きパンなどを買う。

さて今日も暑くなりそうだ。^_^;

ルイ子さんのマンダラライブが9月2日(木)と決まった。今度は参加しよう、懇親会無しで、、、。^_^;

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »