« 昨日の「歌謡コンサート」 | トップページ | やっぱり白髪染め? »

日本の総理は回転ドア?

昨晩は「はねトビ」を見て、洋画劇場を見て23時ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「ふるさと」、「ハナミズキ」が流れた。5時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「季節のブレンド 春」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞、朝日新聞とも一面は鳩山さんの辞任の記事。アメリカのメディアは「日本の総理は回転ドアのように替わる」と報道していた。やまちんは「回転寿司」と表現します。

それにしても誰が立つとか、誰と誰がくっついたら他の誰かを支持するとか、次元の低い議論をしてばかり。結局は自民党と変わらないじゃないか。

7月11日に予定していた北軽井沢マラソンが、口蹄疫問題で中止になった。とんだ飛び火だな。7月11日は投票日の予定だが。

セーブオンでザスパおにぎりを発売する。また買って食べてみようか。

上毛新聞「ひろば」欄。「隣席の優しい少年」と題する投稿があった。投稿者が電車でいねむりをして、隣の少年の肩に寄りかかっていた。すると「降りるところで起こしてあげますね」と言われたそうだ。やまちんも電車でそういう経験がありました。でも残念ながらそういう気持ちにはなれませんでした。^_^;

朝日新聞「ひととき」欄。「片手で知る個人情報」と題する投稿があった。知人宅を知ろうと郵便配達の人に教えてもらおうとしたら、「個人情報は教えることは出来ません」と言われたらしい。でも「その人の家の前で手を上げますよ」と言われたとか。なかなか味のある郵便配達員だ。(^_^)/

愛知県の私立高校で受験者に「県立併願をやめれば合格させる」と言っていたという。それはいけないだろう。

朝から谷村新司さんの「青春残酷物語」を聞いております。http://www.youtube.com/watch?v=cLDHQW6kdT4

隠れた名曲です。やまちんの隠れた十八番、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

Img_3669

そんな訳で物置から谷村新司さんのカセットを持ち出し聞いています。収録されている「22歳」、「青春残酷物語」、「モーニング・コール」、「忘れていいの」、「ガラスの花」、「いい日旅立ち」、「レストランの片隅で」、[「誕生日」、「夜顔」をカラオケで歌いたいな。場が盛り下がると思うが、、、。

Img_3672

ネタが無いので本日のデスクトップ。南会津の湯の上温泉駅です。のんびりと缶ビールを飲みながら、スルメを食べながら汽車の旅をしてみたいねえ。

10時半、出かける。6日(日)の新町演芸館終了後の打ち上げの飲み代を下ろす。1万あればいいかな。でも新町演芸館が行なわれる日は、21時から由紀江さん音楽担当の「鬼龍院花子の生涯」がある。「吉原炎上」も「肉体の門」も見ていない。1次会で終われば見れるのだが、、、。^_^;

Img_3673

その後、新町図書館へ向かう。2,3冊読んだがイマイチ。11時少し過ぎに宗次郎のCD2枚を借りる。BOSEのラジカセで聴きたいのだが、カセットテープが絡まっていて動かず聴けません。^_^;

その後、フレッセイ新町店へ行きパンなどを買う。(1298円)店員「ポイント券は?」と聞いたので「ありません」と返答。「あ、それでは、、、」。やまちん「その券を下さい」、店員「今日は配る日ではないので、、、」。そんなもの毎日配れよ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

店を出てパイパスを走る。ホンダの「スパイク」が追い越そうと右、左と車線を変えて走っている。そんなに急ぐこと無いじゃないの。(中島みゆき「窓ガラス」風に)

その後、帰宅。テレビのワイドショーに民主党の議員が出演。鳩山さんに対して点数をつけていた。

でもね。(長山洋子風に)自分の党首だった人に点数をつけてどうする。いいと思ったから首班指名で名前を書いたんじゃないのかい。いくらテレビの演出といっても拒否すべきだと思う。

午後のひととき、「レストランの片隅で」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=7JNWIk5FZKY

次回カラオケでは浜田省吾さんと谷村新司さんの歌を歌ってくれよう。(^_^)/

「徹子の部屋」に「鬼龍院花子の生涯」に主演する観月ありささんが出演していた。「6日は見なくてはいかんぜよ!」と言ったかどうか。(^_^)/

読売新聞に紫文の名前が載っていました。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100602-OYT1T00714.htm

« 昨日の「歌謡コンサート」 | トップページ | やっぱり白髪染め? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事